『センサーサイズの大きさかレンズの明るさか…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『センサーサイズの大きさかレンズの明るさか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

皆さん、初めまして。
現在、6年ほど前に購入したコンデジを使用しているのですが、
そろそろ寿命のようで買い替えを考えております。
使用目的は子どもの成長記録と風景の撮影です。動画の撮影もします。

ネットで調べたり、店頭で少し見た結果、
バリアングルとファインダー、持ちやすさなどからG5にしようと思っていたのですが、
FZ200の光学24倍、ズーム全域でF2.8というレンズの明るさ、
デザイン的にもあまり変わらない(バリアングルとファインダー)こと、
価格の安さなどから気持ちが揺らいでしまいました。

センサーサイズではもちろんG5のほうが上ですし、
明るいレンズを購入すれば一番いいのでしょうが、
そうそう簡単に購入できる金額ではないので、
しばらくは電動ズームキットかダブルレンズキットでの使用となると思います。

そこで質問なのですが、室内撮影など暗いシーンではどちらが優位でしょうか?
その他にもそれぞれの利点などありましたら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに現在、海外に住んでおり、近くの家電店では防犯のためか、
電源の入ってないものしか置いてなく、実機での撮り比べなどができません。汗

FZ200の一台で何でもこなせてしまいそうなところ、
G5よりも低価格なところは気になるのですが、
G5のセンサーサイズ、タッチパネルやアイセンサーAFなども便利そうですし、
う〜ん…どちらがいいのでしょう?

そもそも、ミラーレスとネオ一眼ということで、
比べる対象がおかしいとは思うのですが、
センサーサイズの大きさをとるべきか、
レンズの明るさをとるべきかで悩んでいます。
私の使用目的もふまえ、どちらをとるべきか、
皆様のご助言をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16031280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/18 20:22(1年以上前)

>比べる対象がおかしいとは思うのですが、-------

ですね。で、私の回答はG5推奨。

理由は、
@G5の高感度はかなり使える
Aレンズ交換式なのでレンズは追加できる

コンデジは安いのを一台買われて、用向きに合わせればいかがでしょう。

書込番号:16031360

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/18 20:32(1年以上前)

レンズの明るさといっても広角側はそんなに変わりません。

望遠側をどの位使うのかで決められたらいいのではないでしょうか?

広角から中望遠までの使用が多いのでしたらG5の方がいいと思いますが・・・

35mm換算で200mm以上を多く使うならFZ200でしょうね。

書込番号:16031400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/18 20:36(1年以上前)

全く斜め上の回答をしますが・・

G5はそれなりに大柄なカメラですから、いっそAPS-Cを買ったらどうかと思いますがいかがでしょうか?
PENTAXのK-30のボディだけを新品で安く購入して、タムロンの明るい標準ズームであるA-16でも購入されてもG5とそんなに値段変わらないと思います。

ボディ内手ブレ補正と明るい標準ズームの組み合わせ、そして高感度に強いK-30ならば暗い室内でも安心して撮影ができます。
もちろん、レンズも含めるとそれなりに大きくはなりますが。

書込番号:16031415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/18 20:54(1年以上前)

まあ同等の技術で作られた同じ画素数のセンサーがあったとすると
大雑把に言ってセンサーの面積が半分になると高感度画質は1段分落ちる

なのでキリがいいので仮にFZ200のセンサーが
マイクロフォーサーズの1/4だったとすると

G5は2段高感度にできるわけです
そうなると2段レンズは暗くてもいいのでF5.6のレンズで同等の画質

書込番号:16031491

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/18 20:56(1年以上前)

お子さんは、赤ちゃんですか?

でしたら、フラッシュ撮影は避けた方がいいのでG5でしょうが

そうでないなら、FZ200でよいのでは?


センサーサイズが大きい方が写りが良いですが
大きく伸ばさないなら、充分ですよ。


カメラが“趣味”なら、絶対G5の方が楽しめるでしょう
そうでないなら、安くていろいろ使えて便利な方がええんとちゃいますか?


もし、小学生ぐらいなら
運動会とかにも使えますしね


動画に関しては、分かりません…




書込番号:16031498

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 21:08(1年以上前)

うさらネットさん

やはりそうですよね…すみません。汗

レンズ交換式はお金はかかりますけど、
その分、用途に合った使い方ができるのが魅力ですよね…
やっぱりG5かなぁ…

もう少し安くなってくれると嬉しいのですが…笑

書込番号:16031562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/18 21:10(1年以上前)

FZ200の一台完結は魅力的ですが、センサーの大きさが気になるのでしたらG5にしたほうが良いと思います。
レンズの明るさは追加のレンズ購入で解決しますが、センサーサイズはどうにもなりません。
やはり画質や高感度はセンサーが大きい方が有利です。

お子さんがおいくつか分かりませんが、運動会などのイベントが今後あるのでしたら
後で望遠レンズを買うよりもダブルレンズキットを買っておいたほうがお得です。

私はG5の電動ズームレンズキットですが、静止画撮影は手動ズームのほうが楽しいですね。
そういう意味でも、手動ズームのダブルレンズキットをおすすめします。

書込番号:16031577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 21:26(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

広角側はそんなに変わらないのですネ。

望遠は景色を撮ったりするのに無いよりはあったほうがいいかな…程度です。
EXテレコン(?)を使えば多少は倍率も増えるようですし、
とりあえずはキットについているレンズでも十分かもしれません。

書込番号:16031652

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 21:59(1年以上前)

kenta_fdm3さん

そうなのですよね…大きさや値段を考えると、
いっそのこと一眼レフを買ってしまったほうがいいのかも…とは思います。
お薦めいただいたカメラとレンズも早速チェックしてみました。
それほど値段も変わらず、それでいてボディ内手振れ補正、そして高感度はかなり心強いです。

ただ、レンズを装着した時の大きさと重さを考えると、
マイクロフォーサーズの比較的小さなレンズは魅力的です。

書込番号:16031825

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 22:12(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

まだまだカメラ初心者なので難しいことはわからないのですが、
やはりセンサーサイズの違いって大きいのですね…
FZ200のF2.8のレンズとG5のF5.6のレンズでは、
2.8のレンズのほうが画質もいいのかと思っていました。
わかりやすく教えてくださってありがとうございます。

書込番号:16031897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/18 22:18(1年以上前)

難しい選択ですね。
単に、お子様の成長記録や風景撮影ならFZ200で充分だと思います。
また運動会等のイベントでは望遠が大きいFZ200の方が便利ですね。

あとは“カメラを趣味として楽しむ”ところまでいくかどうかみたいな…
カメラを趣味として楽しむなら断然G5です。
交換レンズは後日必要に応じて買い増しすればいいので

私の場合、ネオ一眼はHX100V・ミラーレスはGX1を所有していますが、
イベント(運動会等)・動画はHX100V、風景撮影・ポートレイト等はGX1で使い分けしています。

使用目的を再確認して、ご主人と相談してみてください。

書込番号:16031922

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 22:40(1年以上前)

10358548さん

子どもは今2歳3ヶ月です。
やはり一台で手軽に色々使えるFZ200は魅力的です。

ただ、腕もまだまだですし知識もまだありませんが、
写真を撮ることは大好きなので、
思い切ってG5を買って少しずつ勉強していくのもありかな?と思えてきました。

書込番号:16032048

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/18 23:08(1年以上前)

まるるうさん

>レンズの明るさは追加のレンズ購入で解決しますが、センサーサイズはどうにもなりません。

そうですよね…明るいレンズは購入できても、
センサーのサイズは変えられないですもんね。

ちなみに、今のところ電動ズームよりダブルレンズキットのほうが安いですし、
将来的に望遠ズームを買うより、今のうちにダブルレンズキットを買っておいたほうが、
コスト的にもいいかな?と思っているのですが、
ただ動画を撮る場合、手動ズームではやはり難しいでしょうか??

書込番号:16032201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/18 23:30(1年以上前)

1眼レフはやめときましょう。重くて嵩高くて、後悔すること保証します。

ネオ一眼も感心しません。望遠が使えるので人気があるみたいですが、作例を見ていると、やはり、それなりの絵しか撮れないみたいです。むしろLX7などを買ったほうが、コンパクトでいいと思います。

書込番号:16032309

ナイスクチコミ!3


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/19 00:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ネオ一眼

G5

ネオ一眼

G5

G5を所有しています。
レンズは20mmF1.7単焦点レンズと電動ズーム45-175mm望遠レンズを使用しています。
妹が35倍ズームのネオ一眼(キヤノン)を持っていて、よく同じ条件で同じ被写体を撮影しており、そこでの比較です。

テレ端が175mm程度のレンズだと、望遠性能に限界があります。
望遠(コンデジで言うところの20倍、30倍の世界)ではネオ一眼の方が良く撮れます。
ダブルレンズキットの望遠レンズも同じくらいの焦点距離ですので、望遠を重視するならネオ一眼の方が良いと思います。

その反面、広角〜中望遠での性能は圧倒的にG5です。比べ物にならないほどG5の方が美しいです。
同じように人物の記念撮影をした場合、出てくる絵が全く違います。自分のような素人にでもはっきりと違いが分かります。
いわゆる普段撮りを重視するならG5が有利です。

個人的にはG5をおすすめします。写真を撮るのが楽しくなると思います。
運動会などでの望遠撮影が必要になったときに、改めてネオ一眼やビデオカメラを検討すれば良いと思います。

広角側でのサンプルを掲載します。
(枚数制限があるので望遠側のサンプルは再度アップします。)

書込番号:16032601

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/19 00:37(1年以上前)

別機種
当機種

ネオ一眼

G5(テレコンON)

望遠側でのサンプルをアップします。
同じ被写体を同じタイミングで同じ場所から撮影したものです。
望遠性能はネオ一眼が上です。

書込番号:16032609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/19 00:37(1年以上前)

別機種

>ただ動画を撮る場合、手動ズームではやはり難しいでしょうか??

動画で手動ズームを使ってスムースにズームイン・アウトするのは難しいですね。
撮っているときはスムースに操作しているつもりでも、後で再生するとカクカクです(汗

最初は手動ズームのG45〜200mmを使っていましたが、電動のPZ45〜175mmに買い換えました。
私も動画は良く撮るので、動画は電動が一番です。この望遠レンズはコンパクトで持ち歩くのが楽です。

他に20mm/F1.7の3本でG5を使っています。
このパンケーキレンズはAFが遅いですが、画質は良いので気に入っています。

書込番号:16032610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/19 03:16(1年以上前)

Mr.Libertyさん

やはり皆さん、使い分けされてる方が多いですね。
そういった使い方が出来たら一番なのでしょうが、
金銭的にもなかなか…汗

写真を撮るのは大好きなので、趣味にしていけたらいいなぁとは思っています。
そう考えるとやはりG5ですよね?

ちなみに主人はもっぱら携帯で撮るばかりで、
カメラで頼んでも、いまいちセンスが悪いと言うか…笑
なので、カメラは主に私が担当しています。

書込番号:16032846

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/19 07:22(1年以上前)

てんでんこさん

そうですよね…
画質などを考えると一眼レフが一番いいのでしょうけれど、
やはりあの大きさ、重さを考えると普段使いにはちょっと…汗

なのでLX7はもちろんのこと、もっと小型のミラーレスも考えたのですが、
バリアングルとファインダーがついていること、
レンズを着けた時のバランスと持ちやすさなどを考慮して、
G5が一番好みに近いかなぁ?と思っています。

書込番号:16033128

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/19 08:01(1年以上前)

VGN-A63さん

わざわざ画像まで載せて下さり、ありがとうございます。
こうやって実際に見比べてみると、違いがよくわかりますね!!
ネオ一眼の望遠画像の綺麗さにもビックリしました。

景色を撮る時にはやっぱり望遠があったほうが便利だとは思うのですが、
広角、望遠の比率を考えると、
今のところ、普段はどちらかと言うと広角側で使うことのほうが多いように思います。
そうなるとやはり、とりあえず画質の良いG5を購入して、
いずれ望遠レンズなり、ビデオカメラを購入したほうがいいかもしれませんね。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

書込番号:16033234

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/19 08:23(1年以上前)

まるるうさん

やはり手動ズームでの動画撮影は難しいですか…汗
そうなるとやっぱり電動ズームを購入したほうがよさそうですね。
でも静止画には手動ズームのほうが良さそうですし、
望遠レンズもついてるし…ま…迷いますね。苦笑

ちなみに20mm/F1.7の単焦点レンズは皆さんの評価もとても高いみたいですし、
望遠レンズもあわせて、いつか購入できたらと思っています!!

書込番号:16033279

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/19 08:42(1年以上前)


皆さま、私のトンチンカンな質問にご親切にお答え頂きありがとうございました。
やはり、初心に戻って(?)G5を購入したいと思います。
あとは電動ズームキットかダブルレンズキットにするか、よく考えて決めたいと思います。

来月初めに両親が来てくれることになっていて、
その時に一緒に持ってきてもらうことになっているので、
今月末ぐらいまで、もう少し価格が下がることを祈りたいと思います。笑

今回、初めての質問でドキドキしていましたが、
皆さん、とても親切にお答え頂き、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:16033345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/20 17:24(1年以上前)

交換レンズを買うつもりならG5、キットレンズのみのつもりならFZ200がいいと思います。

書込番号:16038630

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/20 18:57(1年以上前)

じじかめさん

拡張性のあるG5を買うからには、色々レンズをそろえていきたいと思っています。
ただ…私にはそう簡単に買える金額ではないので、
お金を貯めて、ゆっくり買い揃えていくかたちにはなると思います…汗
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:16038987

ナイスクチコミ!0


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/23 23:24(1年以上前)

Cenamamaさん
解決すみのスレに失礼します。
全く同じ2機種で迷っていた者です。

◆当方は子供が小学生
学校行事やサッカーメインです

やはりスナップ写真を綺麗に撮りたくG5に決めました。
昨日まではFZ200にするつもりでしたが、望遠が足りないと感じてからレンズ購入を考えることとし、気が変わらないうちに先ほどポチりましたよ。

一眼レフも検討はしましたが子供と行動するのは重労働になってきまして、機動性も重視しミラーレスに落ち着きました。

書込番号:16051831

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/24 05:44(1年以上前)

pine.さん

pine.さんもG5とFZ200で迷われたんですネ!!笑
私も一時期はFZ200に気持ちが傾いていたんですが、
こちらの皆さんのアドバイスもあり、G5を購入することに決めました。

しかも購入を決めてから5000円ほど価格も下がってくれて、
ますますG5購入へ背中を押されている気分です。笑
ただ、今月末あたりにG6も発表されるみたいですし、
もう少し価格が下がってくれるの待って見ようと思っています。

ちなみにpine.さんは電動ズームとダブルレンズキット、どちらを購入されましたか??
私は今のところ動画も撮るので電動ズームを購入しようと思ってはいるのですが、
あとで望遠レンズを追加することを考えると、
今のうちにダブルレンズを買っておいたほうがコスパはいいかなぁ?と思ったり…
最後まで悩みそうです。苦笑

書込番号:16052473

ナイスクチコミ!0


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/04/24 06:05(1年以上前)

Cenamamaさん
ダブルズームキットにしました!

来月には運動会が控えてまして…

書込番号:16052495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cenamamaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/24 06:36(1年以上前)

pine.さん

そうなんですネ!!
素敵な写真&動画が撮れます様に☆
私もいい写真が撮れるように勉強します!!

書込番号:16052540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング