『ヘッドライトをHIDに変えたいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『ヘッドライトをHIDに変えたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトをHIDに変えたいのですが

2013/04/19 00:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:29件 ノート 2012年モデルの満足度5

まだ慣らし運転中ですが、そろそろ行動範囲を広げたいと思っています。

今は街中ばかりで問題はないのですが、
山道など既設のヘッドライトでは頼りなく感じ、
調べた見たらHIDが明るくてよさそうな気がして
皆さんにご質問をしたいと思いました。

自分では取り付けはできそうにありませんので、
何かいい方法やおすすめの品物があればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16032457

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2013/04/19 00:44(1年以上前)

ご自身での取り付けが難しいのであればABやYHなどの店舗で相談するのが良いです。
国産PIAAの商品等であれば問題ないと思います。

書込番号:16032640

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/19 02:28(1年以上前)

ハロゲンバルブ用に作られたライトユニット(マルチリフレクタータイプ)に発光点の状態の異なるHIDを
入れた場合は、ハロゲンバルブの場合と配光状態が変わり、ロービームのカットラインより上方に漏れ出る光が
多くなり、対向車等にとって非常に眩しくて迷惑になります。
最近は特に、眩しい迷惑なライトの車が多くなっていますね。
これは単に光軸合わせだけの問題ではありません。

以前はディーラーオプションで車メーカー正規品の後付のHID化キット等もありましたが、これはその車の
ライトのリフレクターの設計に合わせてカットラインの上方に漏れ出る光が多くならない様に別途
遮光板等があり、その車に合わせての専用品で、対向車等に眩しさが無い様に対策がされています。
汎用品ではその対策がありません。
この様な対策までできない様であれば、HID化はして欲しく無いですね。

ライトを明るくしたい様な場合は、まずは60Wの消費電力で110W相当の明るさ等と書かれている
高効率バルブに変えてみましょう。
これでもライトは明るくなりますよ。
但し、色温度(ケルビン数)高いHIDの様に見せる青白いタイプのバルブは除きます。
青白いタイプのバルブでは、特に黒っぽい濡れた路面等の視認性は悪化します。
(そもそもヘッドライトは、HID化等しなくても純正のままで必要な明るさはありますが...)

>山道など既設のヘッドライトでは頼りなく感じ、・・・

山道では、対向車等が居なければハイビームを積極的に使う様にすれば、明るさは問題無いと思いますよ。
ハイビームでは100m先の障害物が視認できる明るさはありますから。

書込番号:16032815

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/19 12:51(1年以上前)

>最近は特に、眩しい迷惑なライトの車が多くなっていますね。
>これは単に光軸合わせだけの問題ではありません。

その眩しい迷惑なライトのクルマは、車検に受かるんですか?

書込番号:16033966

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/19 15:19(1年以上前)

こんにちは。初めまして。

私もハロゲンの黄色い感じの灯りが、夜間走行しにくくHIDにするか明るいバルブに交換するかずっと迷っていたところ、担当者から社外品ですがディーラー推奨ということで、メーカー保証1年とディーラーの保証2年付いて合計3年保証と、スモールランプも純白に同時交換ということだったので、先月交換しました。

担当者からもらったパンフレットには新型NOTE、キューブ、セレナ用とありました。
明るさも2〜3種類から選べて、私は1番明るい6000Kにしました。
(明るさとHID種類?バルブの型?によって値段が違いました)

ライト位置は1番高い位置にしています。
今の所 対向車からパッシング等されたことはないですが、少し登り坂で先頭で信号待ち等するときは、運転席の右にあるダイアルでライトの位置を1段階下げてます。

純正のハロゲンと比べるととても見やすくて満足してます。

書込番号:16034336

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/19 16:22(1年以上前)

lucifer1122さんの情報に、ちょっと補足です。

>明るさも2〜3種類から選べて、私は1番明るい6000Kにしました。
「K」はケルビンと言って、色温度を表している数値で、明るさを表している数値ではないんです。
6000Kは、太陽光に近い色と言われていて、人間が見やすく、明るく感じる事が出来る数値です。
普段は良いのですが、雨の日は見にくいと感じる方もいます。
純正のハロゲンが、4000前後で少し黄色が入っている感じですね。雨の日は、こちらの方が見やすいと思いますよ。

>少し登り坂で先頭で信号待ち等するときは、運転席の右にあるダイアルでライトの位置を1段階下げてます。
この配慮は、すばらしいと思います。

書込番号:16034479

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 21:37(1年以上前)

既存からのHID交換となると日本製の良製品で10万円〜かかるかもしれませんね。
中華製だと1万くらいだと思いますが品質と耐久性は皆無です。

しかし普通のハロゲンだとリフレクター(反射板)が付いているので回りのドライバーは迷惑するでしょうね
パッシングの嵐がくると思われますので覚悟してください。
HIDですとプロジェクター方式に変えて欲しい所です。そうすれば何も気にせずに済みます

HIDも6000K程度なら純白でバルブメーカーによっては見やすいのですが
HIDははたから見ると非常に明るく見えますが
8000K(蒼白い光)だと暗いですよ。大概暗くて車検におちます。

バルブメーカーはHIDの6000K、ハロゲンバルブの5800K共にカーメイトのギガシリーズをお勧め致します。
非常に明るいです共に1年保障付です。

書込番号:16035445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/20 10:27(1年以上前)

>既存からのHID交換となると日本製の良製品で10万円〜かかるかもしれませんね。

HID キットが 10万円以上?

バルブとバラスト、それと取付金具程度のセットなのに 10万円以上もするんですか?
ちなみに、その日本メーカーはどこなんでしょう?

10万円以上もするんなら、
ライト回り一式を純正HIDプロジェクトへ、ごっそりユニット交換するのと、
費用的には大して変わらなくなってしまうような気が・・・

書込番号:16037221

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/21 00:55(1年以上前)

以前はバックフォグを点けっぱなしで走る車が多かったですが、最近はHIDですね。
うちのほうでは軽トラックまでHIDを付けています....

ハロゲンをHIDに変えている人へ。
自分の車のヘッドランプ(ロービーム)が、前方を走る車の室内を照らすようであれば、間違いなく前車は眩しいと感じています。
無用なトラブルを避けるためにも対策をしたほうがいいと思います。

書込番号:16040476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 11:35(1年以上前)

確かに白っぽいヘッドライトのクルマが凄く増えましたね。

ただ・・・
HID に交換したのか?
ブルーバルブ(白く光るハロゲン)に交換したのか?
追っかけて行ってバルブを覗いたことが無いので私には分かりません。

最近思うのは、
掲示板でよく見かける
「 社外HIDヘッドランプが眩しくって他車に迷惑を掛けている! 」
・・・ってのは、そもそも本当なんだろうか?

そんなに眩しいヘッドライトが車検に通るんだろうか?
個人的に眩しいかどうかなんて曖昧な基準だと、判断が出来ないから法規制がある。
法規制である車検に通るなら、それでイイような気がしてきた。

書込番号:16045732

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/22 12:57(1年以上前)

>そんなに眩しいヘッドライトが車検に通るんだろうか?
あくまでも可能性としてですが、4灯ライトの車で、Lowは社外HIDで、Hiはノーマル。
この状態で、車検時にHiビーム検査をすれば、合格になる可能性もあると思います。
車検の時は元に戻すってパターンもあると思いますが・・・。

>社外HIDヘッドランプが眩しくって
これは個人の感性の問題ですかね。眩しいと感じる方も居れば、そう感じない方も居る。
あとは、ライトの光を感じてその車を見てしまうから、眩しく感じる事もあるかと思います。

書込番号:16045955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 14:34(1年以上前)

>この状態で、車検時にHiビーム検査をすれば、合格になる可能性もあると思います。

ハイビームで合格すると、ロービームは検査不要。
・・・ってことですか?

両方検査するんだと思ってました。

http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/65.html


>車検の時は元に戻すってパターンもあると思いますが・・・。

それをやられたら、たまりませんねぇ。

書込番号:16046188

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/22 16:24(1年以上前)

>両方検査するんだと思ってました。
私の浅はかな知識では、ハイビーム検査だけの認識です。
製造年によっては、ハイでNGの場合はローで確認。それでOKなら合格って憶えてます。

紹介されたサイトにも、ハイビーム検査ってなってますね。
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/12.html

現状の検査方法が分からないので、違うかもしれません・・・と、逃げときます(笑)

書込番号:16046440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/22 17:16(1年以上前)

平成10年9月1日以降に制作された自動車の場合、すれ違い灯(ロービーム)での検査になってますよ。


社外HIDは国産有名メーカー製の物ならロービームの発光点をハロゲン球と同じ位置に合わせてあるでしょうから、対向車は眩しくないでしょう。
PIAAとサン自動車工業の物はハイビームの発光点も合わせてあります。

中国製の粗悪品は買わない方が良いと思います。

あと、国産有名メーカー製のものでも、ディーラーによっては車検で弾かれるところがありますので、その辺は羽ありたまごさんが普段車検に出すところに確認した方が良いかもしれません。

書込番号:16046571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 17:50(1年以上前)

>平成10年9月1日以降に制作された自動車の場合、すれ違い灯(ロービーム)での検査になってますよ。

ロービームが指定された検査なんですか?
それとも、ハイでもローでも選べるんでしょうか?

そもそも、
どちらか一方の検査じゃ実情(実際の交通状況)に合わないような気が・・・

書込番号:16046658

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/22 18:30(1年以上前)

>平成10年9月1日以降に制作された自動車の場合、すれ違い灯(ロービーム)での検査になってますよ。
そうなんです。
そうなっているはずが、当面はハイビーム検査でもOKって事で始まって、未だに変わってないようなんです。
この背景には、テスターの導入の問題もあるとか無いとか・・・。

以前の書き込みでも、ハイビーム検査だって書かれてるんでよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15326618/#15329041
(unagi100さん、勝手な引用すみません。)

車検に出した店がハイビーム検査であれば、ロービームは見ない事になりますね。
しかし、店によっては、ロービーム検査を実施している所もあると思います。
一概に、「ハイビーム検査だけ」って事はないでしょうから、先程の書き込みは訂正させて頂きます。
ハイビーム検査でも、車検はOKになる事もあります。

>どちらか一方の検査じゃ実情(実際の交通状況)に合わないような気が・・・
そうやって真剣に考える役人が大勢居れば、既に実情に合った法改正が行われてるでしょうね。

書込番号:16046800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 18:48(1年以上前)

ai3riさんへ

なるほど。納得。

ウチのディーラーは、どうやって検査しているんだろう?
今度、聞いてみようっと。

書込番号:16046858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/22 19:41(1年以上前)

なるほど、私がヒイキにしているディーラーでは、ロービーム検査と言われましたよ。
ハイビームでの検査しかできない検査場が有るのは知りませんでした。

書込番号:16047051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/23 00:28(1年以上前)

>社外HIDは国産有名メーカー製の物ならロービームの発光点をハロゲン球と同じ位置に合わせてあるでしょうから、対向車は眩しくないでしょう。

ハロゲンライトのHID化は、バーナーをハロゲンバルブの発光点に位置を合わせるだけでは、対向車等には
眩しいライトになってしまいます。
理由は前の書き込みに書いています。
眩しい迷惑な車を増やす様な書き込みは止めましょう。

書込番号:16048398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 01:20(1年以上前)

夜分、申し訳ありません。

皆様、いろいろご意見ありがとうございます。

麻呂犬さん、麻呂犬さん、yaptapさん、ラフェスタオーナーさん、
ヒントありがとうございました。
まだディーラーの方と相談中で、
今のところは一応国産メーカーのものを検討しています。

ただ、この板のその他の方のご意見によると、
HIDは「迷惑」な装備で、メリットが少ないような感じがして、
取り付けにちょっと躊躇するというか、少し萎えてきた感もしています。

もうちょっと様子見させていただき。ご意見をいただく方がいいのかなぁ…。

できればこんなメリットがある!
取り扱いはこうすればいい!

…というようなご意見があればおねがいしたいのですが、
よろしくお願いします。




書込番号:16048535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 01:31(1年以上前)

あぁ、すみません。
lucifer1122さんからもたいへん貴重で役に立てられるご意見をいただいてました。
申し訳ございません、ありがとうございます。

書込番号:16048562

ナイスクチコミ!1


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 11:04(1年以上前)

羽ありたまごさん、こんにちは。

眩しくて迷惑なHID車が増えていますが、眩しくなくて真っ当なHID車も多く走っているので、一概にHID車を否定するつもりはありませんし、眩しくないHID車の明るいヘッドライトは羨ましく思います。

純正のハロゲンヘッドランプの照度が不満でしたら、まずは高効率ハロゲンバルブに変えてみるというのはいかがでしょう? お試しで買える程度の金額ですし。

私は、PIAAの3200Kに変えていまして、色温度が純正とあまり変わらないので白さはありませんが、照度に関してはそこそこ満足しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00573M8PU/

(これの前に、某メーカーのH4200Kも試したのですが暗くてダメでした。)

但し、バルブの交換は ソケットから引きぬくのに結構な力が要るので、優しいディーラーさんに何かのついでにお願いしちゃうと良いかもです。 慣れた人なら5分で左右交換できると思います。

書込番号:16049430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/23 11:13(1年以上前)

個人のブログなので信用に値にするかは別として、
こんな感じでHIDのTESTを行っている方がおります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/948197/car/1196374/2082062/note.aspx

日本製(PIAA)と中国製(fcl)とハロゲンをE12ノートで検証しています。

日本製の物は目立ったグレアも出ていないようで、十分実用に問題がなさそうに見えます。
それに比べ中国製のものは、グレアが酷い有様ですね。

最近巷に溢れている眩しい物は、中国製のものだと私は思います。
日本製のものを付けていて眩しいのは、光軸が合っていないか、ヘッドライトのガラスレンズにカットが入った旧タイプのものか、古い車種のマルチリフレクタだと思います。
最近の高効率マルチリフレクターで使用した場合の日本製HIDは、それほどグレアは酷くないと思うのですが・・・。

日本製のものはハロゲンの配光を出来るだけ再現していると私は考えますが、実際の所は検証できる機材等がないので私には検証できません。
なので、これ以上の社外HID論議はするつもりはありませんので私はこのへんで・・・。

あっ!!
逃げたと思ってもかまいませんよ。
これ以上議論する材料を私は持ち合わせていませんから、このスレからは退場させて頂きます。

書込番号:16049460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/24 11:28(1年以上前)

スレ主さんへ

単純な話で、
ディーラーでロービームを HID に交換してもらって、
そのディーラーでロービーム検査をしてもらえばイイのでは?

法や検査設備の盲点を突くんじゃなくて直球勝負です。
ロービームを交換して、ロービーム検査に合格すれば、
誰に迷惑を掛ける訳でもなく、もちろん法的にもOKですから。

書込番号:16053149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/24 23:14(1年以上前)

こんばんわ。
ディーラーでも社外HIDを取り付けてくれるので、一概に純正以外はNGとは言えないと思います。

HIDバルブを見ても
純正HID交換用D2R、D2S、D4R、D4S ハロゲン交換用H4〜H7まであります。

純正HID交換用とハロゲン交換用のバルブを比べるとシェードの位置や形状が異なります。


車検対応と謳ってる物はハロゲンバルブと同じようなシェードが付いています。
未確認ですが、対向車が眩しいと感じる後付はこのシェードが付いていない物だと思います。
(ライトの反射鏡の上だけでなく下にも光が当たってしまう)

国産有名メーカの物ならたぶん間違いないかと。。

ただし、それでもHIDにするとハロゲンバルブの時より光軸がずれるらしいですが、ディーラの調整範囲らしいです。


個人的には高い後付HIDより、高効率ハロゲンバルブに交換した方が安いし明るいし良いと思います。
寿命や故障を考えるとなおさらです。

高いお金払ったわりには、感動するほど明るく感じないかもしれませんヨ。
今の車は純正HIDですが、ハロゲンより多少明るいかなって程度です。

書込番号:16055680

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/25 07:41(1年以上前)

きっとですよ。たぶんですよ。勝手な私の思い込みですよ。
眩しいって言う方は、車検OKだろうが、ディーラーのお墨付きだろうが関係ない。
眩しく感じれば、ダメって言うのだと思います。個人の感性の問題だと思います。

確かに眩しく感じる車はあります。しかし、社外品でも眩しく感じない車もあります。
これも私の感性の問題で、他の人にしてみれば眩しいと感じる事もあるでしょうけどね。

羽ありたまごさん、
ディーラーや量販店に相談して、納得出来る解決策が見つかると良いですね。

書込番号:16056590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/25 10:23(1年以上前)

>眩しいって言う方は、車検OKだろうが、ディーラーのお墨付きだろうが関係ない。
>眩しく感じれば、ダメって言うのだと思います。個人の感性の問題だと思います。

車検OKだろうが、ディーラーのお墨付きだろうが、
俺様がダメっって言えばダメなんだ!
・・・って人の相手はしなくてもイイのでは?

この世の支配者じゃないんだから・・・(笑

人それぞれ感性も違うから、
基準があり、法規制があると思うんだけどね。

書込番号:16056975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/25 16:58(1年以上前)

車検でロービームをみるのは、最も光の強い場所(光軸)が規定の高さ以下になっているかどうかを
機械で見ているだけでしょ。
だから車検でOKだから眩しくないと言う保証にはならないですよ。

そもそも車メーカーが生産した純正そのままでライトを使っていれば、光軸さえ合わせれば
眩しいことはほとんど無いのだけど、自分勝手にHID化の様な改造をするから、眩しいという問題が
起きている。

ライトは純正のままで手を入れなくても安全に必要な明るさがあるのにね・・・

書込番号:16057930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/25 17:03(1年以上前)

ライトを明るくしたいのなら、他の人も書いていますがハロゲンの高効率バルブに変えるくらいが
良いです。
これなら他人に迷惑をかけることも無いですよ(当然光軸を正しく調整している事が前提ですが)。

書込番号:16057940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/25 18:35(1年以上前)

>だから車検でOKだから眩しくないと言う保証にはならないですよ。

車検の検査基準に問題があると言うことですか?

下向きライトは、対向車の目をくらまさないための機能であって、
法律の趣旨もそこにあります。

上向き検査でOKだったけど、
検査していなかった下向きが眩しい!・・・ってのなら有り得るでしょう。

しかし、
下向き検査でOKなのに、
その下向きが眩しい!・・・なんて本当にあるんだろうか?

そんなことじゃぁ、
いったい何のために下向き検査を導入したんだ???

書込番号:16058204

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2013/04/25 22:08(1年以上前)

とりあえずこれとかの高効率ハロゲンにしてみたらどうでしょう?
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4194/BD426/

確実に明るくはなるでしょうが実感できるかは微妙かもしれません。

この車のバルブはH4のようですね。
H4はHIDにすると光り方が変わりやすいです。
特にHIビームはハロゲンより見難くなるものが多い。
HIは照射角が狭くなるけどLOWは漏れ光が気になったりする。
それとこの車両はトップシェードが付いてないようなのでHID側のシェードが重要になってくる。
なるべくバルブ先端側を深く囲っていて内側に黒く遮光塗装してあるものにはしたほうがいい。
最近は国産メーカー品でもリレーレスで売ってるものがあるけど個人的にそれはお勧めし辛い。
車両側にダメージを与える可能性があるという話を聞いたりするし、自分も経験している。
特にパッシングはよくないと思われる。

上記などの小難しいことが多いので良くわかんないようなら高効率ハロゲンが無難。
ただ、高効率ハロゲンはその分だけ寿命が短いと認識しておいた方がいいです。

書込番号:16059078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/04/26 00:03(1年以上前)

すれ違い用前照灯の保安基準には

『放電灯光源を備えるすれ違い用前照灯は、走行用前照灯が点灯している場合に消灯できな
い構造であること。』

とあるので、ハイビーム(走行用前照灯)検査でも、ロービーム(すれ違い用前照灯)検査でも
光軸がずれていれば引っかかるのではないですか。

書込番号:16059719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/26 01:28(1年以上前)

>下向きライトは、対向車の目をくらまさないための機能であって、
法律の趣旨もそこにあります。

当然そうですね。
車検では光軸(最も明るいところ)のズレをチェックしていますね。
自動車メーカーの純正そのままでバルブが正しく取り付けられて、光軸を正しくすれば
眩しいということは無いでしょう。
しかしHID化等の勝手な改造によって、前方上方に漏れ光が多く出るようになってしまいます。
これが眩しい原因です。

現状、車検では改造されたライトの漏れ光までチェックできていないですね・・・

でも、車検で漏れ光までチェックできるようになっても、車検時だけ元の純正状態に
戻すような外道は、車検があっても意味なしですが・・・

書込番号:16060022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/26 10:09(1年以上前)

>現状、車検では改造されたライトの漏れ光までチェックできていないですね・・・

光漏れが発生している改造ライトでも車検は合格すると言うのが信じられないんですよ。
本当に合格しました?
眩しい下向きライトを排除するために、下向き検査を実施するようになったのに、合格する訳が無いように思うんだけど・・・

>車検で漏れ光までチェックできるようになっても、車検時だけ元の純正状態に戻すような外道は、車検があっても意味なしですが・・・

それとこれとは話が別です。

書込番号:16060899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/26 11:10(1年以上前)

スレ主さんへ

IMPULさんから、E12ノート用にHIDコンバージョンキットが製品化される予定です。
コレならきちんと考えられたキットだと思いますので、なんの心配もいらないと思います。
ディーラーで問い合わせてもらうと良いかもしれません。

http://www.impul.co.jp/roadtest/reports.index.html

書込番号:16061051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/04/26 15:39(1年以上前)

いやぁスゴいなぁ…外道呼ばわりかよ…

こういう人って、全く法を犯す事無く、人に迷惑を掛けたりする事無く生きてるんだろうな!!
じゃなきゃ公共の場で他人をこんな風に罵ったり出来ないよなぁ…
ましてや外道呼ばわりなんか…

あっ、だからって別に意味の無いフォグの点灯を良しとする訳では無いですよ!!

書込番号:16061808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/04/26 21:56(1年以上前)

車検が通ってるのに眩しい。
有りうるとの事でした。
いわゆるグレア光。

平成26年10月1日以降に販売される車を対象に

前照灯(放電灯光源式)に係る協定規則 第98 号

光度要件を全面的に見直し、グレア光(対向車等に与えるまぶしさ)が低減さ
れるよう、上方エリアの最大光度規制強化及び下方エリア※の最大光度規制
を追加します。

との事です。もちろん後付の放電灯光源式の前照灯も対象になります。

ただ、平成26年9月30日以前の車は対象外で車検で引っかかるのは普通車の場合
平成29年10月以降。

書込番号:16063015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 23:56(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご意見、ご指導をいただきありがとうございました。

HIDの交換についていろいろ考えましたが、
ディーラーの方と相談して、やはり取り付ける方向で決定し、
ゴールデンウィークに間に合うとのことで、
おとといの朝一で発注し、昨日車を預けて、
今日の夕方、作業が完了したので引き取りに行ってきました。

取り付けたのは、「フジ電機工業」製の製品で、
一応国産品です。

さっそく乗車して点灯して走行しましたが、
ご指摘をいただいたような乱反射もなく、
パッシングされることもなかったので、ひとまず安心しました。

個人的にはハロゲンよりはるかに明るくなって一層安心して乗車できそうで、
夜間の外観の印象もすっかり変わってとても新鮮に感じます。

また、ディーラーさんに勧められたまま、
lucifer1122さんと同様にスモールランプも変えました。

あとは周りのドライバーの方に迷惑が掛からないよう、
気を付けていきたいと思っています。

本当に皆様、ありがとうございました。

書込番号:16063484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 10:27(1年以上前)

>車検が通ってるのに眩しい。
>有りうるとの事でした。

有りうるかどうかじゃなくって、

実際に・・・
 ↓
ウチのクルマは社外ヘッドライトに交換してあるから、
下向きでも対向車はまぶしっくてしょうがない。
それでも、下向き検査で車検は通ったぞ!

なんて人が、本当にいるんだろうか?
・・・って話です。

眩しいライトだけど、
上向き検査で車検を受けたから、
下向きライトは上手く誤魔化せたぞ!
・・・ってのが現実じゃないかと思ってさ。

書込番号:16064531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/04/30 20:09(1年以上前)

【他人が後付けHIDで本当に迷惑してるのか簡易的に確認する方法】


夜間、ヘッドライトを点灯させたまま車外へ降りて30メートルくらい離れた地点で自分が眩しくなければ、ほぼ大丈夫。

万が一、上方向へ光が漏れていて他人へ迷惑この上なしの状態では絶対に夜間は運転してはいけません。

必ずご自身でご確認して下さいね。

書込番号:16077931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/07/28 18:06(1年以上前)

13年前の話ですが、僕の車の時は、まだHIDライトが普及してない頃、純正のHIDライトで、すれ違うたびにパッシングされました。

ハイビームと勘違いしてるのか、と思いこちらもパッシングしてハイビームじゃない事をアピールしました。
たぶん見慣れていないため、眩しかったのでしょう。

書込番号:16412555

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜418万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング