『EVFの視認性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EVFの視認性』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EVFの視認性

2013/04/19 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:277件

一眼レフカメラを愛用していますが、

ミラーレスが欲しくなりました。

メーカーは不問です。

一つこだわりがあります。

EVFの視認性です。

どの機種が優れているのでしょうか?

ある雑誌によりますと、SONY、NIKON、OLYMPUSの最上位機種が◎でした。

皆さんは、どれが一番と思われますか?

この3つの中でしょうか?

また、この3つで順番つけるならば、

どうなるでしょうか?

ぜひご教授下さい。

田舎住まいにて、全部の機種を手に取れるところが無いもので・・・m(_ _)m

書込番号:16034710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/04/19 19:10(1年以上前)

3つとも、所有しておらず、店頭で覗いただけですが、自分の好みはSONYで、格段にスムーズな印象を持ちました。有機ELってのが効いてるんでしょうかね?NikonとOLYMPUSはそんなに差異を感じませんでした。ユーザーだったらもっと細かな所まで気づくのでしょうけどね。

書込番号:16034896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/19 19:46(1年以上前)

個人的に好みが違いますので、お店で覗いてみて確認したほうがいいと思います。

書込番号:16035032

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/19 20:04(1年以上前)

視覚的なものは、人それぞれですので、
どれが良いかは、やはりご自身で確認すべきではないかと思います。

EVFよりも、その他の機能、操作性、レンズの種類、
持った感じなどで、まず決め、
その決めたカメラのEVFが問題ないか確認した方が良いかと思います。

センサーサイズの大きさの違いは問題ないのでしょうか?

書込番号:16035082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/19 21:13(1年以上前)

どあちゅうさん

ありがとうございます。

SONYが断トツですか?


じじかめさん

それができないと書き込みしております。


okiomaさん

操作は慣れればと思っています。

レンズは、広角一つあればいいと思っていますので
重要しておりません。

持った感じは、残念ながら確認できません。

センサーサイズの大きさは、全く気にしておりません。

とにかく、EVFを覗いてストレスを感じないかどうか
を最重要視しております。

もし宜しければ、どうぞご教授お願いします。



書込番号:16035338

ナイスクチコミ!2


Lynnfieldさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/19 22:00(1年以上前)

その3機種のEVFをすべて見た者です。今現在の所有機材はNEX 5nとOM-Dです。

はっきり言うと、一番綺麗に見えるのはNEXです。これは間違いないです。解像度も一番高いです。

ただ、一番使いやすいのはどれかと言われたらOM-DのEVFだと思います。
一番目に優しく、疲れにくいです。なぜか使いやすいです。 NEXのEVFは個人的にギラギラしているのと、ファインダーの位置が左肩にあるので、メガネを使う人にはおすすめできません。
NEX7後継機のEVFはより高解像度でラグの少ないものになるそうなので、それを待つのもいいですね。

NIKON V2はあまり印象に残ってません^^;

書込番号:16035567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/19 22:14(1年以上前)

個人的経験ですが

パナの内蔵144万画素、外付20万画素、オリの外付144万画素と92万画素
α65とNEX-6の235万画素を実際所有して使ったことがあります。

この中ではソニーのが精細さや見えやすさにおいて次元が違う印象でした。
他のものはどうしても黒が黒に見えず白く浮くのに違和感を感じましたし
精細感もやはり落ちてしまいます。

暗所でのゲインアップによる見えにくさ(ノイズ)は、ボディ側のセンサ性能に左右される
ような気がします。同じパナの144万画素でも、初代のG1とG3ではG3の方が
暗所でも見えやすいように感じました。

屋外でファインダーに光が差し込むような状況だと、EVFは光学に比べて極端に
視認性が悪くなるのですが、そういう場合もソニーのは輝度が高くいくらか
見やすかったです。

ただいずれも「構図の確認用」と割り切れば十分な実用性はあると思いますよ
生理的にEVFがキライ、という方じゃなければ問題なく使えるかと。


そういえばEVFの特性かどうがわかりませんが、光学ファインダーほど覗き方に
融通が利かないというか、中心部に正対して覗かないと周囲がよく見えない
ような気がしました。特にNEX-6のは強く感じましたねえ
どういう理由かはわかりませんが。(ちなみに私はメガネ着用です)

書込番号:16035615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/20 00:43(1年以上前)

>EVFの視認性です。どの機種が優れているのでしょうか?


>田舎住まいにて、全部の機種を手に取れるところが無いもので・

ということですが、


>とにかく、EVFを覗いてストレスを感じないかどうか
を最重要視しております。

こればかりは個人差が大きいと思いますので・・・・・・・・・

NEXが一番良い、との意見が多くても
yoshi-tomatoさん がストレスに感じないとはかぎらないと思います。

逆に評判は悪くても十分許容の範囲かもしれませんし。

デモ機を触れる機種ではどのように感じられるのでしょうか?

書込番号:16036205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/20 01:09(1年以上前)

EVFの何を重視するかだと思いますが

僕はタイムラグは気にしないけども(慣れるから)
シャッター半押しでの挙動(AF中の)が一番気になる

この点SONYはほんとにすばらしい
シャッター半押しでも全く像に乱れがない…
最近のは微妙にぶれるけど、NEX−5のLVはすさまじくよかった

逆に最低はダントツで富士
X100が最低最悪だったのでX100sを触ってみたら…
ぜんぜん改善されてなかった(笑)

あんだけファインダーにこだわりました感だしてるのに
どこよりもファインダーにこだわってないのが富士だと思う
まあS4500とか廉価版ネオ1はすばらしいEVFなのだが♪

書込番号:16036286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/20 06:04(1年以上前)

私はミラーレス機の亜種のソニーα57を使ってますが
このクラスのEVFも慣れればどうってことないです(笑)

EVFでセンサーサイズが大きい(高感度に強い)機種なら
ソニー機が有利じゃないかと^^v

書込番号:16036599

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/20 07:31(1年以上前)

ストレスを感じないかは、
やはり主観です。
で、主観は各自違います。

3メーカーのどれかは確認出来たのなら、
それをどう思うかでは?

書込番号:16036766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/20 07:58(1年以上前)

Lynnfieldさん

ありがとうございます。

メガネは今のところ大丈夫です。
SONY製に魅力を感じ始めました。

NEX7後継機の情報に注目していきます。


オミナリオさん

ありがとうございます。

パナソニックの情報もありがたいです。

EVFは生理的に嫌い?
かどうか分かりませんが、

ミラーレスを今まで導入しなかったのは、
一番最初に世に出たG1のそれを覗いたときに、
クラクラしましたので、諦めました。

その後、何年もたっていますので
かなり改善されているのでは?

と期待しています。


αyamanekoさん

ありがとうございます。

私がどう感じるかは、私しか分からない
というは、勿論そうです。
皆さまの主観をお伺いしております。

もし宜しければ、貴方の感想をご教授下さい。m(_ _)m


あふろべなと〜るさん

ありがとうございます。

そういうところに注目していなかったです。
半押ししたときにぶれるのは、嫌ですね。
その点では、
NEX5の方が、NEX7より優れているのですね。

タイムラグは慣れますか?

富士のそれは最低ですか?
候補から外れるかな?

富士のネオ一は覗きました。
使用大丈夫な範囲のような気がしました。


葵葛さん

慣れですか?

センサーサイズの大きさは気にしておりません。

ありがとうございます。


okiomaさん

主観をお伺いしております。
宜しくお願いします。





書込番号:16036829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/20 09:18(1年以上前)

たぶんG1がだめで富士のネオ1がOKだったのなら
僕が気にしている部分は問題ないのかもしれない

G1、G2はかなりいいEVFだった
G3でちょっとだめになったけどそれでも許容範囲内

富士のネオ1は一番下位のSL300とかはいいけども
HSとかX−S1とかは最低のEVF
X100も同等

書込番号:16037019

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/20 09:34(1年以上前)

panaは今はダメだけど
有機液晶技術でSONYとタッグを組んだから
今後、急速に良くなる可能性大
次か、その次の中級機以上に搭載される可能性大

有機液晶見る限り現状EVFはSONYダントツ

新技術の液晶2重使いはEVF高画素化だけでなく
高速表示にも役立ちそう
上下で半分づつ表示すれば、1/2の時間で表示できる可能性がある。
EVFの進化は早いな

書込番号:16037075

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/20 12:54(1年以上前)

>とにかく、EVFを覗いてストレスを感じないかどうか

普段一眼レフで何をお使いかは知りませんが、
ニコン一眼レフでフルサイズ機を使っていてEVFを使い思うのは
まぁ〜コントラストが高いなぁ〜って思うことと、それよりも何よりも
切り取った瞬間が遅れます。それが一番のストレスです。

動き物を撮ると顕著に感じますので、ボールを投げた一瞬と撮ろうとか思うと
何度も何度も撮り直し^^;
それがEVFの最大の特徴でありストレスです(笑)

初めて見たときに、くらくらした感覚は解ります。
私も苦手でしたが、G2を使い思いは変わりました・・・・・EVFの拡大にてマクロ撮影やピン合わせ非常に楽♪

それいらい、ミラーレス機には興味持ち、OM-D E-M5も買い増しし使っています。
EVFに慣れてくると、こんなもんと思えてきます。
それがソニーやフジのEVF見ても大きく私としては変わりません。

人それぞれの感覚になりますので、見比べる事が出来ない環境なのであれば、
画素数の高い方がやはり繊細に見えますが、いま普通にある144万画素であれば大差ないように私は思います。

それよりもEVFにどのような機能を持たせている、どう変わるというのが重要かなと思います^^

書込番号:16037732

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/20 13:02(1年以上前)

EVF自体を嫌う人は多いです。
ですから、何度も言いますが実際に確認する以外ありません。
どこまでを、許容範囲とするかでも違ってきます。
どのメーカーより、同じメーカーでも開発年数で違いもあります。

私はEVFではソニーのα55、77、NEX-6を所有しています。
どの機種も特に問題視していません。
ただし、有機の方が見やすいですね。

連写した時の見え方など確認すべきです。

クラクラしたのであればEVF搭載機はあきらめるべきかと思います。

書込番号:16037759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/20 16:16(1年以上前)


ちなみに個人的にはソニーがず抜けてよくて
後にオリンパス、パナソニックが続く感じだけど
この中堅クラスが普通でありその他各社もだいたい似たようなものって印象

とにかくソニーの像だけ見てるといつシャッター半押ししたのかわからない
ウルトラスムーズな処理は圧巻と思う

まあ初代NEXやα55のときの話だから
今は退化してる可能性はあるけどね

書込番号:16038391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/20 23:00(1年以上前)

EVFは開発途上ですから、「満足できるかどうか」ではなく「妥協できるかどうか」で決めるべきかと思っています。昨年、EM5を購入したときは「これならピントの山は確実にわかる」と思ったのでゴーしましたが、色調に関しては「何じゃこりゃ?」でした。

他に、オリとパナの外付けを使っていますが、性能的には似たようなものです。このスレではsonyの評価が高いみたいですが、わたしの知るかぎりでは覗くと気分が悪くなりそうなどぎつさを感じます。

1眼レフのOVFはスキッとして気持ちいいことは確かです。ただ、EVFのほうが実際に撮れる画像に近い点は大きなメリットかと思います。



書込番号:16039969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/21 01:07(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

G1はいいEVFですか?

私の見た富士のネオ1は何だったのか?
もう一度、その店に行ってみます。
やたら、倍率の高い機種だった記憶しかありません。


しかし、SONYは退化しているかも?
とは驚きです。


mastermさん

なるほど、そんなニュースありましたね。
パナソニックも候補に入れようと思います。

1/2の時間で表示できるとなると、
タイムラグのストレスが幾分は減るだろう
という意味で大丈夫ですよね?

そうなるといいですね。


esuqu1さん

スポーツ、鳥、花、人物がメインです。

いろいろと貴重な意見ありがとうございます。

何だか、SONYでもOLYMPUSでもパナソニックでも
とりあえず、買っちゃうか!!

という気持ちに少しなりました。


okiomaさん

ありがとうございました。


てんでんこさん

SONYにどぎつさを感じられますか?
参考になります。
数年前、G1にそれっぽい感覚を感じました。





書込番号:16040500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/21 01:25(1年以上前)

まあ、僕が気にしているのは表示のスムーズさだけなので(笑)

色味やダイナミックレンジとかは全く気にしてないか
そこには期待してないです

僕はG3を使ってますがそこに関してはG1、G2より退化してます

コンデジとかによくありますがAF作動中は像が更新されずに静止するんですよ
または静止まではいかないまでもカクカクする

僕の知る限りではその意味で富士でまともなのは
S4000、S4500、SL300だけ
XシリーズだとX−pro1のファームアップ後でちょっとよくなったかな
X−E1も最低限レベルにはなったかなくらい

ソニーも確かα77はα55よりもよくなかったと思う

まあ結局俺が気にしてる部分を気にする人は少ないのでしょう(笑)

ファインダーがスムーズでないと
AF終わるまでシャッター押すタイミングがはかれないので嫌いなんですけどね…

書込番号:16040547

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/21 03:31(1年以上前)

 うちの子(α65)は、AF中も像が止まったり、がたついたりはしませんけど……。
 α77も、以前はそんな傾向があったとしても、今はファームアップで改善されてるんじゃないかな、たぶん。店頭で触って、違和感を感じたことありませんし。

 まあ、NEXはコントラストAFか、像面位相差+コントラストAFですから、位相差AFのα65or77と同じではないかもですけど、店頭でNEX-7をいじったときに、やっぱり違和感を感じた憶えはないです。

書込番号:16040687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/21 21:25(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

表示のスムーズさ

大切だと思います。

富士のネオ一を覗いたときは、初めから
購入意欲が薄かった為、
そこまで、検証していなかったと思います。

ミラーレスを覗く機会(いつになるかは・・)
に大変参考になります。


月歌さん

SONYは有能そうですね。

SONYを第一候補に、次にOLYMPUSにしようかと思います。
あとは、パナソニックも候補に入れて、

富士とニコンは外そうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16043809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/23 23:11(1年以上前)

こんばんは

α77のEVFですが、本日確認したところ
ウルトラスムーズでした
誤解でした…
さすがソニーです♪

なにと勘違いしてたのだろう???

結局なめらかさではソニーの圧勝ということで間違いないです

でもニコンも普通にいいはずですよ

書込番号:16051766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/25 07:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ありがとうございます。

ニコンについては、
業界トップの企業なのに、全くと言っていいほど
皆様のご意見が無かったので、

ミラーレスに関しては今一つなのかな?

と思いました。

皆さまのお陰で、
各機種をじっくり触る機会が一層楽しみになりました。

書込番号:16056511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/25 23:15(1年以上前)

昼間注文していたV1が届いたので早速使ってみましたが

EVFめちゃいいです♪
スムーズ♪

オリ、パナより上かも
ソニーよりはおちるかな

まあスムーズさだけしかみてないですけどね(笑)

その意味では
ソニー、ニコン、オリンパス、パナの順で
周回遅れのフジ(笑)

結局フジだけ駄目ってことか…

書込番号:16059492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2013/04/30 10:44(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました。

いつになるかは未定ですが、
覗いてみたら、感想書き込みしたいと思います。

※GOODアンサーが3つまでしか選べないのが非常に残念です。

書込番号:16076332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング