DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日
レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
現在α55+70-300mm F4-5.6 DG MACRO を使っています。
被写体は小学校低学年の男の子二人の屋外公園遊び撮りです。
子供たちが大きくなって写真を撮らせてくれなくなってきたので、カメラを意識せずに楽しそうに遊ぶ自然な表情をズームでスナイプする用途です。
この シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO から特にテレでの画質アップグレードをしたいと感じるようになりました。人気の70300Gは完全にお財布の射程範囲外です。射程範囲内?としてタムロンA005が好評なようですのでいろいろ調べて見たところ、このSAL55300を知り揺らいでいます。
ご存知の方があれば教えていただきたいのですが、
1)70-300mm F4-5.6 DG MACRO ⇒ SAL55300の場合、どの程度の画質+それ以外のポイントのアップグレードが見込めそうでしょうか?
2)70-300mm F4-5.6 DG MACRO ⇒ A005の場合、どの程度の画質+それ以外のポイントのアップグレードが見込めそうでしょうか?
3) 1)と 2)の差はいかに? それが価格差に見合うものでしょうか?
です。もちろん主観で結構です。
私がネットで調べられる範囲では、
<A005>
○70-300mm F4-5.6 DG MACRO よりも切れの良いテレ端画質(70300Gと結構張り合える とか)
○花形フードがかっこいい
○9枚絞り羽でボケが丸に近い
○AFが早い⇒被写体が不規則に動く動体なので
×重い
×SAL55300(おぎさく)より8000円ぐらい高い
×長い
×品の無いダサい外見 αとデザイン的なマッチングがあわない
×ワイド端70mmなのでこれだけでは取り回し的にちょっとつらい
<SAL55300>
○α55のデザインマッチグが良い
○A005より軽い・短い⇒子供撮りにはフットワークが良い
○ワイド端55mmは1本で結構撮り回しが楽⇒逆にズーム範囲が広いことによる画質低下が70-300mm F4-5.6 DG MACRO程度となってしまうようなら、買い換える意味がないので心配。
○価格的に買い安い
○ズームロックがついているので、レンズビヨーンがない
?70-300mm F4-5.6 DG MACROよりどの程度画質(特にテレ端)がいいのか
?70-300mm F4-5.6 DG MACROよりどの程度AF速度の向上がみこめるか
×丸型フードが土管みたいでやぼったい。しかしフィルターはつけないので屋外使用のレンズプロテクターとしてフードは必須。他に花形フードとかに別売り対応品があるか。
70-300mm F4-5.6 DG MACROに比べて明らかなテレ側画質の向上、AF速度の向上が見込めれば、丸型フードに我慢してSAL55300に行きそうなのですが・・・。
どなたかアドバイスをお願いします。
*所有レンズ
SAL35F18 室内ノンフラッシュ・背景ぼかしポートレート用
SAL1855 キットレンズ 家族親戚など集合写真用
A14 18-200 レンズ交換できない時のオールレンジ用
*ワイド用サブ機
WX1+パーティショット
TX20 24mmワイド防水防塵アクションビデオカメラ兼スチル
書込番号:16037404
0点
ACCORD WGNさん、こんにちは。
雨で撮影に行けないSAL70300Gユーザーです。
私もSAL70300GとSAL55300とA005で迷ったんですけど70-300mm F4-5.6 DG MACROは
初めから除外しました(笑)
というのも、以前別マウントで借りて使ったことがあるのですけど、AFは遅いものの
動き物でなければそれほど気になりません。逆光には結構強かった記憶があります。
SAL55300は量販店の店頭で試用できなかったので、画質に関しては推測の域を出ませんが
基本的に絞り開放+1段(f5.6ならf8)絞って使うのが前提のレンズだと思います。
ただ、最新設計のレンズなので70-300mm F4-5.6 DG MACROとは雲泥の差がある筈です。
A005との比較では、200mmまではA005。300mmになると微妙な感じじゃないですかね。
AF速度ですが、風景などの静物を撮るなら、どの機種でも不満は出ないと思いますが
高速で飛ぶ鳥や戦闘機(ブルーインパルスなど)では、差が出ると思います。それこそ
コンマ数秒の差が捕捉できるか否かの分岐点になると思われますので、撮る被写体を
考えてレンズ選びされた方が良いと思います。
書込番号:16037555
0点
ACCORD WGNさん こんにちは!
α55ユーザーですのでちょっとした参考になればと投稿させて頂きます。
以前、シグマの70-300mm F4-5.6DL MACRO SUPERを使っておりましたが
コケて壊してしまいまして、キタムラさんの下取りになってしまい、
300mmズームの次機種を散々悩んだ挙句、最近A005にした者です。
ACCORD WGNさんのシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROの写りとはだいぶ違うとは
思いますので、ここではα55+A005のみの作例を挙げさせて頂きますが
A005の画質はかなり良いと思いました。
ただ、長い・太い・重いは感じておられる通りです(笑)
装着した時のバランスは、まだ慣れていません。
また、レンズに手ぶれ補正がありません。
(テレ端ではα55のボディ内手振れ補正はあまり効いてないように思います)
ファインダーで撮影するよりも二眼ポジション・ストラップピン張りで
液晶確認で撮影したほうが結果(歩留まり率)が良かったです。
花形フードは確かに格好いいですが、長すぎて、
私は口径の合うニコンのフードを付けています。
ボケはキレイですね。AFは速くて静か!なのですが暗いところは
シグマと同じように迷いますね。
DT55-300も当然、候補には上がったのですが、いろんな作例や
純正70300Gとの比較でコスパ最高との声が多かったので
A005にしました。
他のレンズ(特に18-55)との兼ね合いでしょう。
70mm(換算100mm)の頻度の問題かも。
あとやはり取り回しはよく考えられたほうが良いかもしれません。
A005は重いです。α55の良さが半減します。
画質は、技術の問題や見る人の感性で違いますので
ここでは言いませんが、手持ち中心であれば
軽くて短いほうが良いに決まっています。
よしんばA005のほうが結果、良い写真が撮りやすいというので
あっても、α55の取り回しの良さとの相殺ということを
考慮されたほうが良いと思います。
まだ動きものを撮っておりませんので、APS-C時のAF追従などは
判断できませんが、私の以前のシグマ70300よりもかなり良さそう
なAFの調子良さです。そこは期待できると思います。
ご参考になるかどうか(苦笑)
書込番号:16037978
![]()
2点
あ・あと追加でw
A005の購入理由に フルサイズ対応というところです。
あとあとAマウント・フルサイズ機に乗り換えた時にということで。
DT55300はAPS-C機専用です。まあAマウントは、APS-C機も
今後は揃えていくとは思いますが。
書込番号:16038602
0点
早速のアドバイス感謝です。
70-300mm F4-5.6 DG MACROは安かったので2年前に買いました。沼に入らないために最小限の出費で運動会に対応できる300mmを探しました。その前にタムロンの18-200(A14)を買っていたので、シグマも試してみたくて、という理由もあります。購入後キットレンズの55-200と解像度的に遜色が無いことを確認し55-200は手放しました。値段を考えたら相対的に満足していましたが、ズームロックがないレンズビヨーンと丸型フードはちょっと嫌なのと、積極的に使うようになったらテレ側の解像度がもうちょっと欲しくなった次第です。
SAL55300の画質は70-300mm F4-5.6 DG MACROと比べたら雲泥の差、であるなら嬉しいですね。テレ側でA005とそんなに著しい違いが無いのであれば、SAL55300優勢かな。
AF速度ですが、カワセミだとか飛行機とかは取りませんで、外遊びで元気に走り回る男の子たちが被写体です。運動会含め。基本は手持ち撮影です。
α55+A005の写真ありがとうございます。非常に参考になります。
70-300mm F4-5.6 DG MACRO の550gでもでかいなあと感じていますので、760gのレンズというのは本体とのバランスもNEXみたいなことになってしまいますね。おっしゃるとおりα55の機動性を大きく損ないそうです。被写体が子供たちで、撮影に集中できず子供を遊ばせながらの撮影ですので、機動性・取り回しは非常に重要なファクターかもしれません。カメラバッグはソニーから出ているメッセンジャーバッグのような カメラバッグに見えないタイプのものを使っていますので、荷物は最小限である必要もあります。
花形フードは別売りでも入手できると良いのですが・・・。でも3千円とか5千円とか、高いですね。55300のデザインマッチングでフードが花形なら言うことありません。これは私の単純なみてくれに関する好みの問題です。
現在の70-300mm F4-5.6 DG MACRO AFスピードと動作音も気になりだすと気になりますね。動画撮りにレンズの駆動音はうっとうしいです。AFスピードはある程度動きを予測して近いところに合わせておき、合わせなおしてシャッターを押すか、運動会では他の子達で試し撮りをして要領を掴み、その上で自分の子供を撮っていますが、もっときびきびAFが動いてくれたやはりありがたいです。
αだとフルサイズはα99しかありませんで、そこに行く可能性はゼロなのですが、レンズ自体がフルサイズ対応だとAPS-Cでレンズのおいしいところを使える、と聞いたことがあり、これもA005が気になるところでもあります。同じカメラでもレンズのよしあしで随分違ってくるようですし、α55の16Mセンサーはわりと今でも評判は悪くないようなので、いたずらにフルサイズに行く気もお金もないです。
自分で書いていながらそうした諸々のバランスが一番よさそうなものを求めているんだなあと感じました。SAL55300のコストパフォーマンスは良いようですね。α55のダブルレンズキットがこれだったら良かったのになあと思います。他社キットは55-300当たり前ですもんね。
でも、ソニーが好きなんだからやむを得ず・・・。
α55は私にとって初めての一眼で愛情を持って使ってますので、熱暴走も無く、サードパーティ予備電池運用で十分なはたらきをしてくれています。購入してから75000ショットを超えました。
書込番号:16038774
2点
レビューでも書きましたが,A005との差は僅かなものと思われます
はっきり言って私には分かりません
フルサイズ対応している,というのは分かりますが,やはりそれは価格なりです
私がフルサイズ機で使うなら絶対に70300Gです
逆に55300はフルサイズでも使えるレンズをAPS-C対応で使っているとさえ思わせる繊細さです
曇天下では少し粗さが見えてきますが,晴天下では十分です
基本少し絞って使うレンズ,という書き込みもよく見ますが,全開でも差は見えてこないです
70300Gにもよほど拡大して見ない限り劣らないのでは
そして何よりも軽さですね
取り回しがいいので子供撮りという時点で,α55に005はやめておいたほうがいいと思います
このレンズも決して軽いわけではありませんが…
55mmから対応というのはもうちょっと,という時に便利です
フルサイズで005を使うのとほぼ同じ感覚で使用出来るということですし
機会損失とどちらを取るか,です
というわけで私は,今後フルサイズをソニーで使うのであれば70300Gを,APS-Cでしばらくは使い倒すのであれば55300をお勧めします
書込番号:16069659
![]()
7点
使用例も併せてのアドバイス、とても参考になりありがたいです。
今日も昭和記念公園でシグマの70300主体で900枚ほど撮ってきました。広場でのボール遊びや、水遊び広場での水遊びでは、子供たちは本当に良い表情をします。それを300mmで撮ると背景もいい感じにぼけてくれて、やっぱり室内のSAL35F18に匹敵する頻度で、タムロンの18200(A14)よりこっちの300mmを多用しています。よりデジイチにした喜びを実感できるからかもしれません。
ところがそのシグマの300mmですが、今日は10回ぐらいマウントエラーサインが出てしまい、ここぞというチャンスでシャッターが下りないことが何度も・・・。もちろん物理的なマウント問題ではなく、それまで使えていたのに突然エラーサイン。電源ONOFFでも復旧せず、マウントはずして付け直して復旧ということが何回かありました。画像もきちんと表示され、ズームもきちんと聞くのにAF系が動かなくなりシャッター下りず。光学系物理的な故障というより回路系の故障と思われます。他のレンズではこの症状は一切発症していませんので、カメラ本体の問題ではなく、このレンズの回路系の不具合と思われます。去年あたりから時々出始めていたのですが、今日の頻度はひどかった。
ただ、1・5万円ぐらいで買って丸2年使用したレンズですので、修理に出しても費用対効果は低そうな予感・・・。
これは55300買ってしまったほうが良いかな〜なんてよぎり始めました。
昭和記念公園ではニコンユーザーを多くお見かけし、A005をフードつきで使用している方がいらっしゃいましたが、想像以上にでかいですね。α55+シグマ70300でも妻は辟易していましたので、さらに350ml巻ジュース一本分追加みたいな状況になったら使いたがらないでしょう。私も子供を遊ばせつつという撮り方ではつらいかも。
セレクトは55300にほぼ決まりですね。あとはいつ買うか、買えるのか。
5月末には二人の子供の運動会が・・・。かけっこ本番でマウントエラーサイン出られたら、全ての努力が水の泡・・・。
悩ましいです。
書込番号:16074778
2点
ACCORD WGNさん、お久しぶりです。
以前、ビデオカメラ板などで何度かお世話になった者です(前は山ねずみとかベイダーと名乗っていました^^)
>今日は10回ぐらいマウントエラーサインが出てしまい
シグマ70-300レンズの写り、私は今でもまったく不満ないのですが、他の方の書き込みを見ても
電子的にも物理的にもかなり不安がありますので、運動会など大切な撮影での使用は避けたほうが
いいかもしれませんね。
>α55+シグマ70300でも妻は辟易していましたので、
運動会では、私はやはりビデオ係でして、嫁が一眼係です。
α55からα57に変えたこともあって、ボディも大きくなりましたので、次回の運動会レンズは
軽いソニー55-200mm、あるいはソニー18-250mmを使おうと思います。
ところで、今回はボディ変更までは考えていないですか?
超解像ズームや60コマ動画など、α57も随所であれこれとても便利で楽しくなっていますよ^^
今、モデル末期でものすごく安くなっていてオススメですね。
>セレクトは55300にほぼ決まりですね。
おお〜、気になるレンズなので、ゲットされたらまたレポよろしくお願いします^^
書込番号:16081311
0点
おお!RCさんぢゃないですか!お久しぶりです。
前世での書き込みがぱったり止まっていらしたので、撤退してしまったのかと寂しく感じていましたが、転生されていたんですね。
私は一年ぶりぐらいの書き込みです。広大な価格コムの書き込みフィールドの中で、よく私を見つけてくださいました。すごいですね。実はこちらも緑RCさんてもしや、とちょうど思っていたところでした。
シグマ、今年の運動会は息子たち二人とも小学校となり、特に次男は始めての小学校運動会ですから、きちんととってあげたいことを考えると、55-300に買い替えです。α55にはスマートテレコンがついていませんから、光学で300mm(=450mm)は小学校の広い校庭では必須です。そしてAF速度と取り回しやすさと。
運動会、というファクターがありましたので、さくらや¥26,800注文しちゃいました。シグマはなんとか売れればいいのだけどどうでしょうね。おなじ店で70300Gも6万円を切る値段で出ていました。RCさんはこちらがいいでしょうね。私は買えません〜。レンズが届きましたら、またレポートしてみます。
α57いいですね。最近デジイチをはじめたがる友人にはα57とSAL35F18を勧めました。奥さんも喜び感動しながら娘さんを撮って楽しんでいるようです。自動トリミング機能とかスマートテレコンとか、順当に進歩しているようでいいですね。GPSが無いのは寂しいけど・・・。何年後に家族と「またあの場所に行って見ようか」ができなくなります。
α55のキットレンズだった55-200の買い替えでシグマ70-300にしてました。画質的には同等と思えたので55-200はオークションで売りました。軽いしデザインもいいんですが、ズームリングのコキコキ引っかかるスムーズでない回転が、安っぽくて嫌でした。nexのレンズはしっとりスムーズに回転するのに・・・。買い換えたシグマはその点大丈夫でしたが、ズームロックがないのが辛かった。今回55-300は55-200よりズーム幅が広いにも関わらず軽く越える画質、とどなたかの書き込みで読みましたので、楽しみです。
しばらくはα55+55-300が屋外のデフォルト組み合わせとなると思います。
妻はやはりビデオ係をしたがります。まわしっぱなしで撮れば撮りそびれが無くて安心するからみたいです。ビデオはCX550Vを今でも使っていて十分満足していますが、去年の夏TX20を買いました。海に行くのに。それまではWX1をDUCAPACに入れて水辺の写真を撮っていましたが、TX20は広角水中AVCHDビデオカメラとして、また小柄なサイズから自転車片手撮りのアクションカメラのような使い方から、子供たちの自転車こいでる様子をこちらも自転車こぎながら撮ってます。妻は写真もビデオもこのTX20で撮るのが気楽で良いらしく、好んで使っています。が、運動会は妻CX550Vと私α55+300mmレンズですね。
いろいろご教示くださいました皆様、55300購入ということで一区切りつきましたので、ご報告と御礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。
引き続きいろいろ伺うかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:16083188
1点
55300ご購入おめでとうございます。
>転生されていたんですね。
はい^^
ビデオカメラ板での意味不明な書き込み削除が転生の原因なのですが、ACCORD WGNさんや
みなさんの書き込みが面白く参考になるので、結局戻ってきてしまいますね^^
>300mm(=450mm)は小学校の広い校庭では必須です。
徒競走のコーナーからの撮影など、被写体までの距離が数秒間のうちにダイナミックに変化しますので、
画角も広角から望遠まで使い切ることもありますから、このレンズは300mmクラスによくある70ミリ
スタートではなくて、55ミリというのも嬉しいポイントですよね。
>おなじ店で70300Gも6万円を切る値段で出ていました。
ピクセル等倍表示しなければ分らないようなわずかな画質の差よりも、超音波モーターによるAFが
私にとっての70300Gの魅力ですが、大きく重すぎて一眼係の嫁さんが嫌がるのでパスですね^^
>何年後に家族と「またあの場所に行って見ようか」ができなくなります。
秘境探検ファミリーですね、わかります^^
もちろん冗談ですが、私は動画も写真もGPSは、海外旅行とかTDR園内などでプロットさせ「すげー」って
感じる程度でして、有用な活用をいまだに見出せていないです。
GPSがついてるカメラでは時刻合わせ用にONにしています。
>ズームリングのコキコキ引っかかるスムーズでない回転が、安っぽくて嫌でした。
使用フィーリングってとても大切ですよね。
当時の18-55mmはよくそうなりましたが、55-200でもなるんですね。
私は55-200を2本持っていますが、コキコキはあまり気にならないです。
>妻はやはりビデオ係をしたがります。
私の嫁はビデオで望遠時の手ブレがひどいのと、多くのお友達に写真をあげるのが好きなので一眼係ですね。
私には、誰が友達なのかほとんど分りませんので・・
ビデオはCX560/500に空間補正のPJ760Vを買い足しました。
>去年の夏TX20を買いました。
私も持っています、便利ですよね。子供とフィールドで遊ぶのに、タフな防水機は要りますね。
子供にもよく使わせています。
バッテリの自然放電が激しいので、しばらく使わないと電池すっからかんになりますね。
それでは55300レポ楽しみにしています〜
書込番号:16084800
0点
またRCさんはじめ以前お世話になった方々からいろいろ教えていただけるとすごい嬉しいです。宜しくお願いします。
脱線大好きですので、そのために縁側をはじめて作ってみました。よかったらこちらでワイワイよろしくお願いします。http://engawa.kakaku.com/userbbs/1319/ThreadID=1319-1/
さて、SAL55300、今朝届きました。
嬉しいです。
●軽いです。
●α55と同じ表面塗装なのでマッチングばっちりで、かっこいいです。
●すっきりクリーンなデザインで、やっぱり私はソニーのデザイン好きなんだなあと思います。
●α55のボディからレンズ鏡筒の下が少しはみ出ます。NEXみたい。
●ズームの回転もしっとり。コキコキ感はありません。伸びる距離も短いのと回転が重めなので、レンズビヨーンはしばらくなさそうです。それに今度はズームロックがついているので安心です。
●AFはこれまでのシグマに比べたら静かですね。でも動画を撮れば音は乗ってしまうでしょう。
●AF速さは特別ものすごく速いと感じるかというと、今のところはまだわからず。
●画質差・これからいろいろ撮ってみて感じるか、どうか。でもシグマは手放します。とてもお世話になりました。
●62mmの径に合わせられる花形フードないかなあ・・・。シグマも丸型でしたが、レンズ鏡筒自体のデザインが55300ではすっきりストレートになったので、こちらのほうが丸型フードつけててもかっこ悪くないです。
開封・外観インプレッションとしてのα55とのマッチングは、大満足です。純正品なので当たり前といえばそれまでですが(笑)。でもガジェット好きとしては、この持ち物の見た目も結構大事な要素だったりします。
書込番号:16088767
3点
おひさしぶりです。
新レンズの購入、おめでとうございます。
価格comには「迷ったら純正」という格言がございます(笑)
よい買い物だったと思いますよ。
ガンガン使って投資を回収しましょう。
書込番号:16089143
2点
わお!トントンさんまで、覚えていてくださったんですね。
お久しぶりです〜。嬉しいなあ。
「迷ったら純正」確かに格言ですね。
でも、サードパーティーを使いこなすのも、「通」な気がして憧れるんですよね。そして値段安いし。
わからないから純正にしておこうというのは嫌いで、いろいろ調べつくして自分の中でベストバランス、と思えたものをセレクトしたい、というプチこだわりはあります。
これからもいろいろ教えてください。⇒縁側来てくださ〜い
宜しくお願いします。
書込番号:16090153
2点
解決済みのようですが
花形フードを楽天市場で検索していたら
こんなもの↓を見つけました。
【各レンズメーカー対応】一般的なレンズに装着可能!【MENON】バイヨネット式花形フード62mm
http://item.rakuten.co.jp/zeroportjapan/mennon62bn/
フィルターのネジ穴に装着するので、ほぼどんなレンズにも対応できそうです。
画質への影響はわかりませんが、価格も千円以下ですし、
レンズ保護と見た目だけなら買っておいても良いかと思います。
いくつか異なるタイプもあるようです。ご参考まで。
書込番号:16124189
1点
おお! あるんですね、こんな汎用的な花形フードが!!しかもカットの仕方が結構かっこいいではないですか!
買ってみよ〜。
聞いてみるもんですね〜。貴重な情報ありがとうございます!! これだから価格のクチコミはやめられません・・・。
やっぱり、クルマもチンスポイラーとかつけてしまいたい世代なので、シャキーンとした見た目ってのは食指が反応してしまいます。
【SAL55300使用例】
さて、皆様にアドバイスをいただいて手に入れたレンズですので、肝心の使用例をご報告しませんと。
これからの購入を検討されている方にもお役に立てば幸いです。
次男にせびられてのライダーショーでSAL55300の筆卸をしてきました。運動会に向けての良いリハーサルになったと思います。まずはショーの様子と望遠の様子。テレのキレやコントラストは望んでいたレベルのものでした。
AFスピードはシグマの時から劇的にupという実感はありません。ただ、新しい設計のレンズだからか、AFの迷い方は迷いの幅がシグマよりも狭く安定した印象でした。AFモーター駆動音も静かです。シグマの「ウィーン!」が「スッ」という感じになりました。
ズームリングの回転は気持ち重めです。コキコキ・スカスカ感はないので安心です。
暗いところでのAFの追随は悪いです。でも運動会は光の量が十分あるので、心配要らないでしょう。
書込番号:16127524
4点
先のショーは、席からステージまで40-50mぐらいの距離でした。
こちらの使用例ではいろんなシチュエーションのケースです。55mm〜というのは取り回しが楽ですね。子供撮りの私の用途には、皆さんのアドバイスのとおりA005にしなくて正解でした。
使用例(6)が55mm撮りです。レンズを付け替えずにぱっと撮れるのはありがたいです。
これ以上引いて撮らねばならないケースや全体風景的な撮り方が必要なときには コンデジTX20 の24mm広角+プレミアムオートをポケットからさっと取り出して撮りました。レンズの付け替えよりよっぽどすばやいです。簡易ビデオカメラにもなりますし。
使用例(7)はステージまで100mぐらいの距離からの撮影です。
書込番号:16127529
3点
ボケの形は思っていたよりは自然な○に近い印象でした。
驚いたのがコントラストがはっきりしていることと色のりが良いことでした。
コントラストがはっきりしているので絵として明るく感じます。
色ノリが良いことは人物・特に子供撮りでは肌が健康そうに見えて好ましいものです。
α55にプラスして、などという私のようなデジイチ初心者パパママユーザーには嬉しいチューニングと感じます。
表示するモニタなどの環境によるかと思いますが、PCからHDMI接続でREGZA S5(32インチ)に表示したときの子供や新緑がすごく明るく鮮やかでみずみずしいことが印象的でした。妻も「うわ!明るいね」と。
書込番号:16127531
3点
使用ファーストインプレッションとしては大満足ですので、アドバイスくださった皆さんにはホントに感謝です。ありがとうございます。
レビューは、運動会やディズニーで使ってみてからにしようと思います。あ、でもディズニーでは18-200(A14)を使うかも。ディズニーでの子供撮影は望遠スナイプではなく、どちらかというと近接撮影ですね。
SAL55300、α57とならベストマッチングかと思います。α57はスマートテレコンもついてますからさらに心強いですよね。ダブルズームを買わずに18-55のズームキットを買って、SAL55300を買い足すのが良いかと思います。それとSAL35F18があれば、私のようなデジイチ初心者パパママユーザーには十分過ぎるほどコンデジからのステップアップを実感できるパフォーマンスを示してくれます。結果、カメラを担いで子供と出かけるのがさらに楽しくなりますね。
書込番号:16127537
4点
作例ありがとうございました、参考になりました^^
>レビューは、運動会やディズニーで使ってみてからにしようと思います。あ、でもディズニーでは18-200(A14)を使うかも。ディズニーでの子供撮影は望遠スナイプではなく、どちらかというと近接撮影ですね。
私は運動会(嫁)もディズニーも、最終的に18-250をチョイスすることが多いですね。
我が家の撮影後の楽しみは完全にビデオがメインなっていますので、描写の劣る高倍率レンズでも
まあいいかなと^^
運動会でコントラストAF方式のコンデジやミラーレスは絶対使う気にならないですけどね。
さいきんの外出では、α55/57を持っていくこともほとんどないですね。
ハンディカムに、NEX-5N。レンズは16mmとワイコン、シグマ30mm。望遠は嫁さん用のHX10。
ハンディカム無しで、5NにPZ16-50mmだけのこともよくあります。
マイクロ4/3とか色々試しましたが、最終的にこのパターンに落ち着きました。
5Nでもいちおう60コマ動画が撮れますが、CX560/760の動画品位には大きく劣りますので、
最重視するカメラはやはりハンディカムですね。
書込番号:16139739
0点
RCさん
18-250やNEXやハンディカム最重視、家族サービスを最優先されるRCらしいチョイスと感じます。
どんなに画質が良くても機動性が悪くて家族の喜びとトレードオフでは本末転倒ですものね。
ビデオにはスチルには切り取れない「今」の子供の様子が撮れると思います。ですので撮影が私だけのときは私もビデオを最優先にしスチルも撮れるCX12にしました。その節は本当にお世話になりました。しか〜し!スチルの面白さを私に感染させた方の一人は、RCさんですよ(笑)。私はあんなにかたくなに拒んでいたのに・・・。
ビデオは妻に任せてまわしっぱなしです。私はα55+55300とTX20です。
TX20は思っていたよりはるかにいい仕事をしますね。ほんとにマルチパーパスカメラです。TX20が逆行補正HDR含むプレミアムオートつきでアクティブモードつきAVCHDが撮れるワイコンいらずの超コンパクト防水ビデオカメラでいてくれるので、安心してそいつをポッケに入れつつα55での写真撮影を私は楽しむことができています。特性があまりにも違う機材の組み合わせで良い相互補完関係が成立している気がします。
α55のAVCHDは画質はもちろんよいものの、成長記録用とのビデオカメラとしては使い物にならず、TX20のビデオのほうが限りなくビデオカメラとして使えます。暗いシーンではひどいですが、昼間の2−3分程度のビデオクリップ撮りにはクオリティーも含め十分満足しています。バッテリの弱さはサードパーティーバッテリを2個追加した3個体性ローテーションでカバーです。CX550Vは運動会や学芸会や旅行などの改まったシーンか室内の暗い場合しか使わなくなりましたね。撮るぞという気合がそれなりに必要なのと、ついつい長回ししてしまい後で見るのが億劫になることも。
結果、今はα55でスチルを撮る行為を楽しんでいます。数年後は友達と遊ぶほうが楽しくて、親とは出かけなくなるんだろうなあと思うと、今を雰囲気の良いスチルで残せたらなと思います。他メーカーユーザーにとってはいまさらながらの55300という焦点距離ですが、今の私のニーズにはジャストミートでした。
α55、使い倒しますよ。今でも楽しいですもん。
書込番号:16144566
3点
運動会前に近所の川原遊び・ザリガニつりで55300を使ってみました。
何度もマウントエラーサインが出るのでビックリしました。どうやら新たに追加したサードパーティー製バッテリが原因らしく、エイジングが足りないのか電圧が不十分なのか、焦点域を大きく変更したときにAFモーターを駆動させる電圧が不十分な様子。画面が暗転し、レリーズできない状況がありました。
バッテリ交換で症状が徐々に改善されたので、やはり問題はバッテリにあったと思います。
2個で3800円のバッテリですから、自己責任ですね。
さて、ちゃんと動くようになった後のSAL55300はいい感じでした。
色ノリも良いので、あとからの調整がいらない感じ。popカラーモードだとくどくなります。
向こうからこちらに走ってきてジャンプする連写ではAF-Cが追随しきれず、ちょっと運動会の徒競走のゴールシーンでちゃんと撮れるか不安が残ります。AFは速いとは言いにくいですね。70300Gのフォーカスリミッターがあるといいのかもしれません。
書込番号:16159650
3点
子供撮り作例です。
似た用途にSAL55300を購入検討中のパパママユーザーさんのお役に立てればいいのですが。
書込番号:16159674
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/28 10:41:42 | |
| 4 | 2017/05/02 2:32:49 | |
| 7 | 2016/11/18 15:11:29 | |
| 3 | 2016/12/03 23:50:10 | |
| 7 | 2016/04/10 22:12:20 | |
| 6 | 2015/07/06 18:14:10 | |
| 2 | 2015/07/05 20:09:54 | |
| 5 | 2015/06/14 11:29:53 | |
| 9 | 2015/06/07 16:45:23 | |
| 19 | 2015/07/02 3:32:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















































