『24-70か24-105で迷ってます!』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥126,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『24-70か24-105で迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 24-70か24-105で迷ってます!

2013/04/26 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:2件

現在kiss xからのステップアップで6Dのレンズキット購入を検討中です。望遠レンズは70-300 f4-5.6l isを購入しようと思ってますが、標準ズームレンズを、どちらにしようか悩んでいます。主に旅行時の風景、料理撮影、また子供の運動会などの使用が多いです。
アドバイス御願いします。

書込番号:16060831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/04/26 10:14(1年以上前)

24-105を持っていますが、一本で幅広く使えるので、とても便利です。
ただ、24-70の方が新しいので、光学的にも6Dはじめ最新のデジ一眼に合っているのかな〜と、勝手に想像しています。

その上、料理の撮影などされるのであれば、24-70の最短距離が0.2m(24-105は0.45m)ですし、
24-105にないマクロ撮影機能もあるので、ありがたいですね。使ったことが無いですが、ハイブリッドISも
ついています。重さは70g違いないので、それほど変わらないですね。でも6Dの軽さを生かすのであれば、24-70でしょうか。

6Dに24-105を付けていますが、レンズの方が大きく見えます(笑)。17-40の方が大きさ、バランスでは、6Dに合っていますね。
私も24-70欲しいです(^^;。

書込番号:16060910

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/26 10:17(1年以上前)

レンズは、明るさと焦点域、解像度、コントラストで選びますが、70-300 f4-5.6l isを選ばれたのでしたら、
高倍率のズームのメリットを取って24-105mmで良いのではないでしょうか。

書込番号:16060920

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/26 10:32(1年以上前)

カトチン777さん こんにちは

レンズ一本で済ませたい時は 24−105oが良いように思いますが 70−300o購入し 標準と望遠ズーム使い分けるのでしたら 24−70oでも良いように思います

後 24−70oはF4の方ですよね マクロ機構も付いていて 便利そうです。

書込番号:16060956

ナイスクチコミ!6


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/26 10:44(1年以上前)

画質重視なら迷わず24-70ですね。24-105は画質面では明らかに劣りますよ。

書込番号:16060984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/26 10:55(1年以上前)

スレ主様
費用優先で24-105。
新製品優先で24-70F4。
後悔無し優先で24-70U。

書込番号:16061015

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/26 11:21(1年以上前)

カトチン777さん
こんにちは。

24-70はF4という前提でお話します。

簡易マクロが欲しいと思えば24-70、それほどではない若しくはマクロは専用レンズを使う考えであるならば24-105がおすすめです。
マクロ機能を除けば使い勝手は明らかに24-105が良いです。
望遠ズームと焦点域が被って無駄に感じるかもしれませんが、きっちりと繋いでいくより被っていたほうが使いやすいです。

画質に関しては24-70の方が多少良いようですが無視してもいいと思います。
そこまで画質に拘るなら、素直に単焦点レンズにいきましょう。
この焦点域はズームレンズの設計が難しいので、24-70F2.8をもってしても画質・明るさ共に並単にすらまったく敵いません。
したがってズームレンズは使い勝手重視、画質重視なら単焦点といった使い分けが、この焦点域では良いのではないかと考えています。

書込番号:16061091

ナイスクチコミ!20


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/26 12:22(1年以上前)

70-300も持ち歩くのなら24-70で良いと思います。
設計が新しいですし、ISも最新のハイブリッドIS装備なので。

1本で通すときには24-105が便利だと思います。

書込番号:16061272

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/26 12:25(1年以上前)

繋がり的には24−70でも良いと思いますが、レンズい本で出かける際は24−105の方が使いやすいと思います。

恐らく、フルサイズを使われている方は24−105は持っている又は使った事があると思います。
手ブレ補正もありますし、こちらをお薦めします。

書込番号:16061283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/26 12:32(1年以上前)

料理撮影って旅行時の食事とかですか?

着席しての料理撮影では35cmは必要できれば25cmくらいまで欲しいかずです

書込番号:16061312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 14:52(1年以上前)

個人の好みで恐縮ですが
私の場合は24−105 プラス 70−300 2本のレンズがクロスしている部分がある。

このことに何とも言えぬ妙を感じるのであります。

書込番号:16061697

ナイスクチコミ!2


tsubo2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 15:05(1年以上前)

私も、Kiss X4からフルサイズ移行を検討しました。
解像感や暗所性能や色乗りなどだいぶ違いが有るようなので。

旅先の風景や、レストランの料理の写真をよく撮ります。
着席して料理の写真を撮るには、最短撮影距離が30cm以内、できれば25cm以内、画角は30〜50mmが必要だと思います。

残念ながら、フルサイズの標準ズームは、どれも最短撮影距離が長過ぎます。
また、EF24-70 F4 ISのマクロ機能は、70mmの望遠マクロのみ。

レストランに行くのに、単焦点レンズを何本も持って行くとかしたくなければ、
APS-Cのキットレンズにすべきだという結論に落ち着きました。汗

書込番号:16061734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/26 16:50(1年以上前)

5DMKUで 24−105mm使用しています。
画質が良くない云々書き込みを よく見かけますが Lレンズそんなに悪いと思ったことはありません。
カタログスペックの話でなく 実写で 十二分が画像が撮れると思いますが・・・
 まあいかんせん 設計は古びてて 現状の販売価格は高いと感じます。 安く買えれば 万能レンズ

24−70のF4なら マクロ機能が 料理撮影に優位 花のアップなどにも使えます。
 新しいレンズな点で 画質が少しは良いかな?
24−70F2.8だとすると 申し分ないレンズですが この先 V型で ISが装備されそうな予感がします。

運動会でも 105mmで遠方以外は撮影でき 被写体(お子様)接近した際に 優位に撮影できます。
70−300mmで運動会 接近してきた場合 顔のアップになっちゃうでしょう 速やかにレンズ交換など
不可能 シャッターチャンス逃しますし 砂ぼこりの 運動場で レンズ交換もしたくないのが実情
 運動会なら 標準ズーム付きと 望遠ズーム付き 2台持ちで対応が理想。
28−300とかは、1本でこなせるズームですが 画質的に おすすめしません

望遠ズーム 70−300がどんなレンズが 知りませんが
70−200mmL F4 ISが おすすめです。 300mmまでいるか? F5.6は暗いです。
6Dと Lレンズで撮影すれば
トリミングで 結構アップに 切り取れると思います。
USMモーターのAF速度と高精度、Lレンズ模写で おすすめです。

標準ズーム
予算有れば 24−70mmF2.8

マクロ機能が使いたければ 24−70mmF4
一本で済ませたい事が 多く出そうなら 24−105mmF4 ではないでしょうか?

個人的に 70mmという望遠端が短く 物足りなく 24−70mmF2.8購入が 踏ん切り付きません。
IS付きが出たら 価値も落ちますし V型が出れば 色々改善改良もされるので このレンズは、待った方が良いと考えます。
最新の 24−70mmF4が 現在では、魅力的かな

書込番号:16062003

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/26 17:11(1年以上前)

こんにちは。

私も初心者に毛の生えた程度の者で、どっちが良いなんておこがましくて申せませんが、スレ主さんの選択の一助になれば。
6Dには、24-70F4Lがあいそうです。
少し金額が高くなりますが、軽さと2本分の働き、けっこう焦点域で変わる写り、解放が甘め、等々が風景メインにはあわないけどスナップやマクロ好きにはたまりません。
正直24-105F4Lは、優等生すぎる感じがします。
解放でも絞っても綺麗にシャープに写ります。
5D3なら間違いなくこちらかなあとも思いますが、それは偏見かも知れません。
6Dだからスナップメインとは限りませんものね。
勝手なことを書きました。
では、楽しんで。

書込番号:16062053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/26 23:08(1年以上前)

スレ主さんが、どこらへんの焦点距離を多用されているかでしょうね。

あと、70-300Lも購入予定なら、24-105Lで焦点域を被らせて使うのが便利でしょう。

旅行やスナップには24-105Lが便利ですよ。ほとんどこれ一本で撮れちゃいます。

描写も遜色なく、ISもよく効きます。

書込番号:16063300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/27 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF 24-105mm L IS /75oでプルプル震えながら撮影。

EF 24-105mm L IS/ F4-105mmで手持ち撮影。

EF 24-105mm L IS/F8 -47mmで撮影。

カトチン777さん、こんばんは。



わたくしは、便利ズームの24-105oに一票です(コレ一本でソツなくこなせます♪)。


※UP画像(DPPで現像)は5D3撮影ですけど、ISOが強力な6Dならもっとキレイに撮れるかも。

書込番号:16063528

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/27 02:15(1年以上前)

マクロがあると便利と思うなら 24-70 のほうで。
マクロはあまりいらない、、または本格的に 100mmF2.8L とかを考えている
なら 24-105 のほうが便利と思います。

書込番号:16063799

ナイスクチコミ!1


vanderさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 20:25(1年以上前)

価格と画質から考慮するなら、EF24-105L IS USMでしょう。70では望遠は不足ですし、マクロも躊躇半端です。マクロが必要なら100マクロレンズの選択が良いでしょうね。細菌、70−200mm F4を追加しました。あとは単焦点レンズ。私見ですが、24−105と24−70の画質の差はほとんどないと思います。

書込番号:16066174

ナイスクチコミ!6


sawaLuzさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/02 05:42(1年以上前)

旧設計のEF24-105Lと新設計のEF24-70Lでは、画質も性能もEF24-70Lでしょう。
ただEF24-70Lは、かなり扱い難く、急にマクロ撮影をしたい時に使う程度かと。

また購入価格帯を考慮したらEF24-105Lでしょうね。

書込番号:16083860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/12 15:16(1年以上前)

画質はそこまでこだわらなくても大丈夫かなと思っています。
撮ってパソコンでアップで見て「すげ〜」で満足する人ならまた別ですが…^^;
とりあえず撮れて綺麗で使いやすいのを選ぶのなら、
24-105かなと思いますが、
最新レンズである24-70F4、6Dに使用するなら全体的なバランス、重量なども含め、
24-70F4の方がいいと思います。
それ以上の長さが必要であれば、70-300もあることですし。
正直、24-105はちょっと前のレンズですからねぇ…

24-70F2.8もいいですが、そこまで必要ではないかなと。
予算があって自分のスキルも高くて全てを活かせるならいいんでしょうけども。

単焦点の方がいいのはありますが、これも自分のスキルが磨かれてからでも遅くないですし、
後々揃える程度の気持ちでよいのではないでしょうか。

24-70F4のISつき、24-105のISと、どちらも手振れ補正ついてますが、
あきらかに24-70F4の方が上ですし。
4段分でハイブリッドISで、マクロ側でも1段?2段?と使えますし。
24-105は確か3段分ですよね。

普通の方達なら問題ないんでしょうけども…
私の場合、昔の向精神薬の影響で手が微妙に震える時があり、このISの効果は本当に助かっています。
単焦点でISなしも持っていますが、やはりISありの単焦点、ズーム使用の際は安心して撮れます。
5DMk3、6Dで撮る場合はある程度暗くても大丈夫ですが、
30Dや60Dの場合はISO数値稼げないので本当に厳しいです…

気軽に持ち出し、頻繁に使い、それでいて画質も綺麗で使い勝手やよい方が、使う頻度も増えて楽しいですし、
私は6D+24-70F4がオススメかなと。

書込番号:16575775

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥126,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング