新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ドリーム125のコンテンツ
待ちに待ったドリーム125が本日納車され、バイク屋さんから家まで、約15k走りました。
トルク有ります。2速でもフロントが浮くぐらいパワー有ります。
そのかわり伸びません。スプロケット交換した方がいいですかね?
現行モデル(今新車で買う)のドリーム125です。型式がよく解らないんですが、画像で判断願います。
どなたか同じ車両に乗っている人で、スプロケットを変えた人がいましたらT数など教えて頂けたら参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。
あと、ドリームのブログも始めました。(始めてました)
書込番号:16069294
5点
黒い空さん こんばんわ。だいぶ前にカブ90に乗ったことがあります。
カブ系はハイギアードの設定なので、皆さんフロントスプロケットの歯数を下げている方が多いです。
フロントのみ、14T→13Tに変更。参考になるレビューを張っておきます。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%88%c5%91%be%98Y&BBSTabNo=14
書込番号:16070354
![]()
1点
>本日納車され、バイク屋さんから家まで、約15k走りました。 トルク有ります。2速でもフロントが浮くぐらいパワ ー有ります。
納車おめでとうございます。
でも、、もう少し大事にしたら?^ ^;
て言うか、2速でフロント浮く?
10cm位?人力アップで?(笑)
書込番号:16072616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざと浮かせたワケではなく、信号待ちのスタートから1速から2速へシフトアップした時に、アクセル開けたら浮いてしまっただけの話です。
納車後すぐで、不慣れだったのですいませんね。
質問の答えにはなっていませんが、お説教有り難う御座います。大事に乗ります。
書込番号:16072716
0点
>アクセル開けたら浮いてしまっただけの話です。
ありえないでしょう(大笑)
クラッチ使ったり人力使ったりするなら分かるが。。
書込番号:16072746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大したことないのに突っ込まなくても本人満足してるからよろしおま
踏み込んだ地点でクラッチ切れますから
シフト戻すよりアクセル開けるのが速いと
クラッチポンつなぎピョコタンウイリー・・になりますね
株でちゃんとウイリーしようとする際、
体重移動だけではしんどいんで2速でゆっくり走りながら1速に踏み込んで
アクセル吹かしてチェンジペタル離すと同時に背中を後ろに引くと・・
タイミング次第で後ろにひっくり返ります(笑)
書込番号:16076432
7点
まあね、、たしかに大したことじゃないですね(笑)
自分は大袈裟な話しが好きじゃないのですよ〜
書込番号:16076837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保護者はタロウさん
おっしゃる通りで、アクセルを開けるタイミングが早かったのと開けすぎたのでしょうね。
ポンと浮いてしまったのでビックリしました。ひっくり返らない様に気をつけます。
本題ですが、電動サイクリストさんのリンクや、過去の書き込み、カブに乗っている人のブログ等、
色々拝見してフロント16tのスプロケットを注文しました。
書込番号:16076992
2点
>本題ですが、電動サイクリストさんのリンクや、過去の書き込み、カブに乗っている人のブログ等、
>色々拝見してフロント16tのスプロケットを注文しました。
ドリーム125の標準スプロケの歯数が14Tに対して、2T アップの16Tって、そのまま付くのでしょうか?
私はスーパーカブ110ですが、標準:14Tに対し、15Tはそのまま付きましたが、16Tはカバー部に干渉して装着できませんでした。([15375201] 及びそれ以下のレス参照)
[15375201]にも少し書いたカバー部、既に部品として購入していますが、未だ改造は行っていません。
また、2月以後はガソリンスタンドで給油してなく、燃費は不明です。
大幅値上げ前に買い溜めしていて、現在は携行缶から自家給油しています。
暖かくなったので、一度GSで給油して、燃費を確認したいとは思っていますが、これも未だ行ってはいません。
書込番号:16077567
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1点
緑山さん
あら、チョット欲張って16にしたのですが、見落としておりました。
15を注文し直して、リアの交換も視野に入れて検討してみます。
書込番号:16077720
0点
現行ドリーム125はドリーム110をエンデュランスが自社キットでボアアップした車両です。
おそらくスプロケは110のままでしょう。
現行110のおよそのギヤ守備範囲は
1速: 30km/h
2速: 50km/h
3速: 75km/h
4速:110km/h
http://www.endurance.co.jp/thai_list_dream110i/11black_meter.jpg
これに対して元から125ccの旧車両のおよそのギヤ守備範囲は
1速: 40km/h
2速: 65km/h
3速: 95km/h
4速:130km/h(ここまで伸びません。レッドゾーンに相当する車速と思われます)
http://www.endurance.co.jp/thai_list_dream125/dream125_meter.jpg
元から125ccの旧型の車両の場合、現行110に対して25%増し位のハイギア化と思われます。
自分の車両はH21年製の元から125ccの旧型ドリームですが、ややハイギア過ぎると感じてます。
現行110を基準にした場合、ハイギア化は10〜15%増し位がバランス良いのではないでしょうか。
書込番号:16082064
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1点
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