『低燃費タイヤは本当に低燃費?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『低燃費タイヤは本当に低燃費?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

低燃費タイヤは本当に低燃費?

2013/05/03 19:35(1年以上前)


タイヤ

スレ主 Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件

初心者ですみません。最近、低燃費タイヤがやたら多くなっており、その性能表示が気のなるところですが、どうしても理解できないことがあります。
転がり抵抗が低いのは分かるのですが、信号などの手前でアクセルを踏むのをやめても、タイヤには動力は伝わっていると思うのです。ニュートラルにすれば、動力は伝わらず、そのまま、コロコロと転がり、抵抗値が低いのは効果があると思うのですが、動力が伝わったドライブの状態では変わらないと思うのです。通常走行中でも同じと思うのですが、どうなのでしょうか?
自転車で空気圧が少ない時、一杯に空気を入れた時では、力の入れ具合が大きく変わるのは分かるのですが、それは、路面との接地面積の関係が大きいのではと思うのです。
車とは違う話になりましたが、低燃費タイヤは本当に燃費に影響あるのでしょうか?

書込番号:16090186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/03 19:54(1年以上前)

高校物理の公式になってんだろ!

タイヤがウニだったら、
低燃費タイヤとどっちがエネルギー必要なんだよ。

書込番号:16090250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/05/03 20:02(1年以上前)

>自転車で空気圧が少ない時、一杯に空気を入れた時では、力の入れ具合が大きく変わるのは分かるのですが、それは、路面との接地面積の関係が大きいのではと思うのです。

これがご理解されていれば、話は早いと思います。

接地面積が不変で、力加減が変わっている(軽い)のが低燃費タイヤと考えてください。
コンパウンドやトレッドパターンによっても転がり抵抗も変わります。
同じ速度で巡航するにしても、アクセル開度が微妙に少なくてすむため、長い距離を走るうちに燃費が良くなるわけです。

http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html

ただ、転がり抵抗の燃費への寄与率は10%程度ですから、転がり抵抗を20%削減したとしても燃費は2%程度しか改善しないと言えますが・・・。

書込番号:16090279

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/05/03 20:02(1年以上前)

省燃費タイヤはアクセルOFFでの惰性走行時でも省燃費に貢献します。

何故なら省燃費タイヤは転がり抵抗が少ないので、ニュートラルに入れずに例えエンジンとタイヤが繋がっている状態でも惰性走行の距離は延びるのです。

更には省燃費タイヤは転がり抵抗が少ないので、アクセルONの一定速度での走行時でもアクセルの踏み込みが少なくても同じ速度で走行出来るのです。


つまり、転がり抵抗が少ない省燃費タイヤは燃費が向上するのです。

書込番号:16090281

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/05/03 20:16(1年以上前)

仮にウソならタイヤメーカー各社をジャロに訴えましょう。

低燃費タイヤに交換すると、車速の乗りが良くなり、アクセルオフ時車速の落ちが少なくなります。
ドライバーの乗り方次第という前提がありますが、言い換えればアクセルを踏む量と時間が少なくて済む→低燃費になる?という理屈だと考えます。

私の場合燃費が2キロ程向上しましたから、効果アリと判断しました。
引き換えにステアリングインフォメーションが曖昧になり、レスポンスが落ちました。
また、ABSの介入やタイヤの鳴き出しが早くなり恐怖すら感じたため、早々に交換したというオチが・・・。

書込番号:16090331

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/03 20:28(1年以上前)

>ニュートラルにすれば、動力は伝わらず、そのまま、コロコロと転がり、抵抗値が低いのは効果があると思うのですが、動力が伝わったドライブの状態では変わらないと思うのです。

走行中にニュートラルにするのは、あまり省燃費にはならないですよ。燃料カットされないですから。
ニュートラルでは少なくともアイドリングに必要な燃料が消費されます。

タイヤの走行抵抗が少なければ、アクセルオフ中でも走行距離が伸び、アクセルを踏んで同じ速度で走るのでも
少ないエンジンの力で済みます。
しかし不必要にアクセルを踏む様な人には、あまり省燃費にならない可能性はありますが...。

書込番号:16090371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ab.comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/03 20:31(1年以上前)

エネルギーのロスを抑えている(タイヤ)ということと認識しました。
それが、エコタイヤですね,,, 。┐('〜`;)┌f(^^;

書込番号:16090388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件

2013/05/03 21:03(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
アクセルonでも、その踏み込み度合を抑えることもできるですね。低燃費タイヤと自分の運転の仕方の両方で効果があるのですね。

書込番号:16090507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/03 21:04(1年以上前)

>タイヤの走行抵抗が少なければ、・・・

タイヤの転がり抵抗ですね。
走行抵抗ではちょっと意味合いが変わってきますね。

書込番号:16090511

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 4 2025/12/27 9:46:08
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング