CPU > AMD > FX-8150 BOX
FX-8320 BOXと迷っています。
アーキテクチャが違うことはわかりますが、発売時期に1年の開きがある以外はスペックの性能差は
ほとんど無いように思えます。
価格差は¥3000ほどありますが、実際どちらが買いなのでしょうか?
そもそも何か違いがあるのでしょうか?
書込番号:16111622
0点
確認したわけじゃないけど、強制的に4コア化されてしまう可能性がFX8150にはあるかもしれませんね。
マザーも分からないから何とも言えませんが。
書込番号:16111638
0点
Piledriver世代のAMD FXは,競合と戦えるようになったか FX-8350/4.0GHz
http://www.4gamer.net/games/189/G018967/20121021001/
FX-8320の方が消費電力は下がってるみたいです(性能的にはあまり変わらないけど)。
※FX-8350をFX-8320と置き換えて見た感じです。
書込番号:16111670
![]()
0点
性能は多少上がってる、TDPは同じでも実際の消費電力は下がってる。
まあ、3,000円位なら新しいFX-8320の方が良いかと思うけど、
全般的に差が微妙なので、どちらが買いかは個々の判断により違ってくるかと思う。
AMD FX-8150 vs AMD FX-8320 - CPU-World,AnandTech
http://www.cpu-world.com/Compare/306/AMD_FX-Series_FX-8150_vs_AMD_FX-Series_FX-8320.html
http://www.anandtech.com/bench/Product/434?vs=698
AnandTech | The Vishera Review: AMD FX-8350, FX-8320, FX-6300 and FX-4300 Tested
http://www.anandtech.com/show/6396/the-vishera-review-amd-fx8350-fx8320-fx6300-and-fx4300-tested/2
http://www.anandtech.com/show/6396/the-vishera-review-amd-fx8350-fx8320-fx6300-and-fx4300-tested/6
書込番号:16111760
0点
ぼくは現在Phenom II x6に止まっていますが、今もしFXを買うなら、FX-8300かなと勝手に思っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000458453/#tab
FX-8320より千数百円高くなりますが、消費電力の低下はすばらしく、
http://review.dospara.co.jp/archives/52047685.html
FX-8320より負荷時で80Wも低いようです。もっとも、8320が常時4G、8150が3.5Gに比べて、3.3Gで動作する分はベンチの値は低いようですが、FXなのにIntelに迫る消費電力は魅力です。
さらに後にOCをすることになれば、この消費電力のポテンシャルの高さが生きてくるものと思われます。
書込番号:16112026
0点
色々なご意見参考になります。
FX-8350で行こうかと考えています。
基本的な仕様用途はCAD・地デジ放送録画視聴・エンコードくらいでゲームはしません。
この程度なら消費電力も発熱もあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
書込番号:16112216
0点
エンコードは負荷が高く処理時間も掛かるので、発熱はともかく
消費電力は気にした方が良いと思う。(頻度にもよりますが。)
「エンコード 電気代」 とかで検索してみては?
↓だいぶ古い記事でチョッと極端な例…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/ubiq163.htm
書込番号:16112343
1点
>>エンコードくらいでゲームはしません。
FX-8350の方がFX-8150と比べて 4.0Ghz→3.6Ghz とクロックが高いですが消費電力は同じなので、FX-8150に比べて10%程度省エネになるでしょう。
東電換算で1時間あたり0.5円くらい電気代が安くなるかな。
1日4時間で30日エンコードすると60円くらいのお得?かな
書込番号:16112586
0点
>この程度なら消費電力も発熱もあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
大いに気にすべきだと思うけど。
消費電力は兎も角、冷却で手を抜いてよい要素は全くないです。
そもそも用途によって冷却を緩くしてよいなんてことはないと思うんだけど。いつ暴走するかわかんないですよね。そんなシステムでCADとか悪夢だと思うんだけどな。
書込番号:16112781
![]()
0点
CADとかエンコとかそれほどCPUパワーが必要で且つ確実性が必要な事をされているのなら、
AMDではなくIntelを選ぶべきです。
AMDは「遊び」が得意なメーカーです(ビジネスシーンで使われている事は少ない)
Intelはビジネスシーンでも通用するメーカーであり、且つエンコ等も速く幅広い用途に対応できています。
Inteli7 3770辺りかHaswell i7 4770辺りを選択しておくほうが良いでしょう。
それに長時間負荷がかかる作業をされるのであれば電気代も考慮すべきです。
ローコスト&ハイリターンこそ企業が最も重要とすべきことです。
(コストの中に電気代も含まれていることも忘れずに)
書込番号:16112874
![]()
0点
結論、これにしました。
TDPが高いですが、エンコードしないPCに使います。
色々ご意見ありがとうございました。
書込番号:16121624
0点
トニーさんはもうCPUが決まってしまってご覧になっていないかもしれませんが、ちょっと気になったので書き込ませていただきます。
わたしが気になっているのはVino_Rossoさんのアドバイスについてです。
こういった口コミや質問サイトでAMDがビジネスに向いてないという旨の書き込みをたまに見かけます。
本当ですか?
宜しければその根拠を教えていただけないでしょうか。
以前にいた、電気製品の設計開発をしていた職場ではAMDのCPUが搭載されていたのも結構ありましたし、このBulldozerはサーバーやワークステーション向けのアーキテクチャであると思うのです。
サーバーやワークステーションは遊びで使うものなのでしょうか?
Vino_Rossoさんのいうビジネスがワードやエクセルメインの営業職だけを対象にしているのならインテルかAMDの現行のソケットで一番安いもので十分でしょう。
AMDのCPUが互換性が原因で不安定になるという話もあまりお聞きしませんので、もしそういった体験をされたのであれば今後のCPU選びの参考にしたいので教えてもらえませんか?
わたしの意見としてはクロックや電圧を下げて使えば(多少手間はかかりますが)FXでも十分にビジネス向きと言えると思います。
Vino_Rossoさんがお暇なときにご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16263798
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8150 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/17 7:22:22 | |
| 4 | 2013/10/25 19:39:15 | |
| 24 | 2013/10/19 22:21:12 | |
| 17 | 2013/11/07 22:36:44 | |
| 11 | 2013/06/17 13:51:26 | |
| 6 | 2012/10/06 1:38:39 | |
| 8 | 2012/09/18 20:51:32 | |
| 2 | 2012/10/21 10:20:34 | |
| 40 | 2012/09/22 9:50:32 | |
| 10 | 2012/08/24 10:22:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







