『tam24-70f2.8かEFS17-55f2.8か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『tam24-70f2.8かEFS17-55f2.8か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

tam24-70f2.8かEFS17-55f2.8か?

2013/05/10 13:06(1年以上前)


レンズ

スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

みなさんこんにちは。

先日からみなさんに色々アドバイスいただき、まだ悩んでるんですが、
最終的にtam24-70f2.8かEFS17-55f2.8かに決めようと思ってます。

機材EOS60Dにて室内スポーツメインで考えた場合(焦点距離はどちらでもOKです)
どちらがお勧めでしょうか?
望遠は70-200f2.8があります。

ちなみにtamなら新品
17-55は中古AB品で考えてます。
よろしくお願いします。

書込番号:16116748

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/10 13:33(1年以上前)

スポーツだと広角はそれほど必要としないでしょうから焦点距離的には70mmまであるタムロンの方が使いやすいかと思います
でもAFの速さは純正のEF-S 17-55mmでしょう

書込番号:16116811

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/10 14:18(1年以上前)

こんにちは。

室内スポーツの種目によってもかわると思いますが
焦点距離を考えるとタムロンのほうが使いやすいと思いますよ。

書込番号:16116911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/05/10 16:01(1年以上前)

desuyoneさん こんにちは

70-200f2.8お持ちでしたら 望遠側はこのレンズに任せて 広角から標準域用に EFS17-55f2.8の購入が良いように思います。

書込番号:16117187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 16:58(1年以上前)

Frank.Flankerさん

 ありがとうございます。
 AFはやはり純正ですか。
 焦点距離は24-70でいいと思ってるんですが、やはり純正の安心感とAF、描写、dppの恩恵?っていうのもありまして。

Greenさん

 ありがとうございます。
 焦点距離はやはりタムロンですかね。フルサイズ対応なのも魅力のひとつなんです。
 スポーツはバドミントンです。(たまにコートサイドから撮れる試合もあるので必要性が出てきた次第です)

もとラボマン2さん

 ありがとうございます。
 室内スポーツに17mmの広角は必要なさそうですが、APS-Cの標準域として普段使いにはこちらの方が使い勝手は
 よさそうですね。スポーツ撮りはトリミングで対応ですかね。

書込番号:16117327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/10 17:40(1年以上前)

desuyoneさん こんにちは。

バドミントン撮りでコートサイドならばAPS-Cでの標準ズーム17-55oの方が良いと思います。

55-70oの焦点距離に関しては無くても何も問題無いと思いますし、フルサイズ移行を考えられていないのであれば70-200oとの2本セットにされるのがお薦めだと思います。

書込番号:16117428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/10 18:02(1年以上前)

こんにちは

その2本でしたら、どちらでも悪くはないと思うけど、あえてシグマの17-70F2,8-4 DC MACRO OS HSMの新しいのをお勧めしておきます。
理由1,タムロンよりはずれが少ない。EF-S17-55より高級感があり写るし寄れるしIS効くし、新品をお求めになられないのならこれかな。
理由2、望遠側がF4だけどそのかわり70まであり、なお1;2,8倍jまで寄れるのは結構使える。
理由3、さわってみればわかるけど、純正より全然高級感があり、全品純国産、出荷の際のテストを厳しくしていること。自分のところで高解像度のSD−1を出したので、いまのシグマは半端なレンズは出せない。
SD−1に耐えられるレンズばかりなので、ニコン使いの方がどんどん買っています。
キヤノン使いは昔からシグマ好きだったけど。
というわけで4万円で買えるし文句なしだと思います。

書込番号:16117490

ナイスクチコミ!1


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 18:05(1年以上前)

写歴40年さん

 ありがとうございます。
 フルサイズはいずれはとは思っていますが、移行というより買い増しになると思いますので
 APS-C専用でもいいかな?と最近思うようになりました。
 
 ただやはりサードパーティとはいえ最新レンズの性能にも惹かれる部分もありまして
 悩ましいもんですね。

書込番号:16117498

ナイスクチコミ!0


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 18:13(1年以上前)

ロナとロペさん

 悩みを増やしていただきありがとうございます。
 まさに焦点距離はビンゴなんですよね。
 
 ただ普段70-200のf2.8とおしを使用しているせいか、f2.8とおし好きなんですよね〜。
 先日f4固定でバドミントン撮りしたんですけどやっぱf2.8だな〜ってなったもんで・・
 でもどこからf値が上がるかにもよるでしょうけど、新品で安価で焦点距離もビンゴでf値もそこそこな
 シグマ17-70もチェケラッチョですね・・



 

書込番号:16117520

ナイスクチコミ!0


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/11 14:48(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。

室内スポーツ以外に狭い我が家での使用できる点、また皆さんのクチコミ等を参考にEFS17-55F2.8に決めました。
55-77はトリミングで対応できても24〜広角側には広がりませんし、24-70はもしフルサイズを購入するようになれば
その時にまた検討してみます。

今までEFSレンズは敬遠してきましたが、この先もAPS-Cは使い続けると思い評判も良い純正F2.8通しのこのレンズに
決めました。

タムロンレンズの方でもアドバイスいただいた方もありがとうございました。
先ほどキタのムラにて注文しましたので、購入後レポートなどしてみたいと思います。

書込番号:16121117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 9 2025/11/16 17:32:00
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940102件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング