『1NZエンジン オイル漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1NZエンジン オイル漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

1NZエンジン オイル漏れ

2013/05/25 21:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

初年度16年 NCP81G です。

先日、ディーラーでの車検時に発見されました。

ついに私のシエンタにも来たか!?と思いました。

私はこちらの口コミなどで状況を知っていたので助かりましたが、
無知な方だったら有償修理か新車を勧められて終わりだったと思います。

ちなみに前車もトヨタのワンボックスでしたが、
車検の半年後に冷却水が一気に漏れ出しオーバーヒートでエンジンが逝ってしまいました。

車検の半年後に上記理由による故障が起こるとはどうゆうこと?!と質問しましたが、
車検時には問題はありませんでしたとのことでした。

その時はエンジンの移植手術か新車購入を勧められました。
結果、非常に残念でしたが廃車になってしまいました。

またトヨタ車でエンジントラブルか…
そんなブルーな気持ちになってしまいました。

書込番号:16176511

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/25 22:25(1年以上前)

こんばんは^^

1NZのキーワードで気になり読まさせていただきました。

「オイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増える」というリコール以外にも1NZ系のエンジンに重大な問題が有ったのですか?
それとも今回の車検で上記の修理を行う事になったと言う報告ですかね。

書込番号:16176780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/25 23:12(1年以上前)

「先日、ディーラーでの車検時に発見されました。」
良かったですね車検(点検)で見つかって出先でトラブルに成らなくて良かったです。
車検後半年で冷却水が一気に漏れだしオーバーヒートと有りますが
車検の時は異状なくその時はOKで。
オーバーヒートの時水温が徐々に時間をかけて上がるもの一瞬にはオーバーヒート
とはありえません、ヒート前には水温計も上がりますのでそこまで走らなければと。
車検は現状の点検で故障を保証する物ではありません。
故障個所はオイル・冷却水のにじみ等で事前に点検で分かるものと。
オイルであればエンジンと地面にオイルが付着、水であればエンジンと地面に漏れた跡が
残っており異状が有りと判断されます。
車検時オイル漏れが発見でき何も無くそのまま乗っていたらトラブルに成り
早く点検で見つかり対応出来てこの先長く乗れることでしょう。
たまには運転前点検をして見て水ぐらいは補給でき修理代も安く済み
高額になる事も無いでしょにう。
うまく説明できませんが私はそう思います。

書込番号:16177037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/05/26 07:05(1年以上前)

シエンタに関してはボトルキープもしており定期的にオイル交換をしておりました。

勝手に自分のルールを作って、5000kmもしくは半年をまもって行って来ました。

今回の発見の経緯は、車検時にオイルの異常な減りが発見されました。

それでその他の部位も点検をしたところ、オイル漏れが見つかったという次第です。

開発当初1NZエンジンは非常に優秀で、それをベースにいろんな車種に流用された経緯があるとのことでした。

その過程で、省燃費やその他改良を加えるなかで不具合が生じてしまった可能性があるとのことでした。


ワンボックスのオーバーヒートに関しては通勤途中でした。

水温計は針式やデジタルメーター式ではなく、ランプが点灯するだけのものでした。

水温計が点滅し常時点灯する異常を確認し一旦停車しました。

会社までほんのあと僅かの距離だったので、説明書をみて非常に低速で走行したどり着きました。

会社に到着後、すぐにディーラーに連絡してレッカーで迎えに来てもらいました。

その後デイーラーより連絡があり、エンジンが「焼き付いている」と伝えられました。

原因は冷却水の供給部分(ホース?)が何らかの影響で一気に破れて冷却水がもれてしまったとのこと。

その場に車を停車したままにしておけば、もしかしたら助かったかもしれないとのこと。

少しでも走ってしまったために、エンジンが空焚き状態になり逝ってしまったとのことでした。

その後、「短い距離でしたけれどよく会社まで走れましたね」というお言葉を頂きました。

書込番号:16177979

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/05/26 10:04(1年以上前)

>車検の半年後に上記理由による故障が起こるとはどうゆうこと?!
未だにこういう事を言う人が居る。
そのくせ予防整備をすると「過剰整備だ!!」と文句を言う人が居る。

書込番号:16178515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/26 11:26(1年以上前)

何`乗ってらっしゃるかは解りませんがリコール絡み+αって感じですね。

車検&リコール絡みの点検により、オイル漏れが早期に見つかり(早期発見)エンジン火災を免れる事が出来たと良い方向に考えましょう^^
もしもそれらの修理が全て無償だった場合はさらにラッキーだと思いますよ。

前車については「極低速なら会社に行けると判断し走った」のはtokkun1623さんです。
私ならその場でディーラーに電話を入れ判断を仰いだと思いますが、自己判断により悪化させた故障の怒りをディーラーに向けるのはちょっと酷だと思います。
でも、故障により事故が無く何よりでした。

今はつくし保証が有るので今後の事が不安でしたらその保証制度に入られては?と思います^^

書込番号:16178796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/26 13:37(1年以上前)

>車検の半年後に上記理由による故障が起こるとはどうゆうこと?
>原因は冷却水の供給部分(ホース?)が何らかの影響で一気に破れて冷却水がもれてしまったとのこと。

車検は何回目か、年式は、走行距離は何キロだったのか、車検後何キロ走行したのかわからないので何とも言えませんが、こんなことでお店を批判されてはたまりませんね。

書込番号:16179219

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/05/26 19:26(1年以上前)

全くもって スティッチMk-IIIさん の仰るとおりです。
事故になる前に発見してくれて感謝しております。
修理も期日は指定されましたが、どうやら無償でやって下さるようです。

ワンボックスのオーバーヒートに関しても事実を書いただけで
もう過ぎたことですし、文句、批判ではありません。

ディーラーの方々も非常に良い人ばかりで
今も好意にして頂いております。


私は長らくサービス業(接客業)に従事していたこともあり
そこそこのポジションで仕事を任せられておりました。

クレームと名の付くものは、処理、対応、人の手配など
ほぼ全てが私のもとに報告が来てマネージして来ました。

実際に私自らお客様のお宅に伺い対応することもありました。

その際、お客様にクレーム品のお豆腐や牛乳を食べさせられたり
飲まされたりしたこともありました。

人にされて嫌なことは、他の人にはするつもりもないし、
ましてやしたこともありません。

そういう経験はたくさんしてきたつもりです。

この車非常に完成度が高く、愛着もあるので
これからも末永く乗っていきたいと思っています。

また、ディーラーの方も非常に思いやりのある方が多く
お店に行きやすいのでこれからも好意にして頂きたいです。

しかし、ブルーな気持ちになったというのは事実です。

書込番号:16180362

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/28 02:33(1年以上前)

車はエンジンオイル漏れはするものです。
エンジンオイルがもれないエンジンができたら、画期的でしょうね。
金属の塊を積み重ねて、あいだにシール挟んで締め付けてる。

車検の時にホースが亀裂が入ってたら通りません。漏れていたら半年も持ちません。

水温計ではなくランプが点灯したのに走り続けて焼き付いて、人のせいにするってのは、ある意味日本者がなかなか壊れないから、壊れないものだって勝手に思ってる。

>私はこちらの口コミなどで状況を知っていたので助かりましたが、
>無知な方だったら有償修理か新車を勧められて終わりだったと思います。

無知で無い人がオイル漏れがおきた、またトヨタ車だ。トヨタ車はエンジンがすぐ壊れるな。なんて言いません。

てか、無償修理させようと思ってるなんていかれてる。クレーマーだ。

ネットでだれかが「それはヒドい。無料でやらせるべきだ」って無知な人を無知な人が焚きつけて、それを持ち込む。
クレーマー製造機の側面もある。

そんなのどれでも起きるよ。っていってくれるひとより、それは絶対無料でやらせるべきだ。なんてバカなことを言う人のほうが親切に見えますもんね。

書込番号:16185877

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/05/28 06:53(1年以上前)

「日本者」ではなくて、「日本車」だと重いますが?

誤)重い → 正)思い


無知ですみません。

このスレ終わりにします。

ありがとうございました。

書込番号:16186126

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/29 10:55(1年以上前)

誤字脱字が多くていけませんな。
ご指摘感謝。

書込番号:16190401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/05/29 21:17(1年以上前)

推敲の意味と読み方とは

レポートや企画書、仕事相手へ出すメールなどについて、「よく推敲した上で提出した方が良い」とアドバイスされたことはありませんか?

まずは意味をきちんと知りましょう。



〈推敲の読み方〉

「推敲(すいこう)」と読みます。

唐の詩人賈島(かとう)が、自分の「僧は推す月下の門」という詩句について「推す」を「敲く」とするべきか迷った後、師匠に相談して「敲」の字を使った、という故事が由来です。



〈推敲の意味〉

文章を何度も練り直すという意味です。

一度書いた文章をじっくり読み直して、おかしな所、悪い所がないかを客観的に拾い上げ、直して行く作業のことです。



無知ですみません。

このスレ終わりにします。

もう書込みは結構です。

ありがとうございました。

書込番号:16192319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,050物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング