『レンズ・リアキャップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ・リアキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ・リアキャップ

2013/06/22 07:11(1年以上前)


レンズ

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

純正 LF-1

純正 LF-4

SIGMA製

深さ比較:SIGMA製、LF-4、LF-1

Nikon純正のレンズ・リアキャプが不満だったので、交換しました。

SIGMA製を購入し、全てのFマウントレンズをこのキャップに交換しました。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/164534

マウントの金属面を全てカバーしてくれます。
また深さも純正より浅いため、レンズを立てた状態で保管する時にほんの僅かですが、純正よりもも安定した感じです。

書込番号:16281347

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/22 07:48(1年以上前)

最近のシグマ製キャップは分かりませんが…
当方所有レンズに付いていた物は、ニコン純正レンズに付け替えた時にマウント周りのゴムスカートに
干渉するので、逆にすべてニコン製のキャップに変えちゃいました。

書込番号:16281423

ナイスクチコミ!2


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/22 08:06(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラー さん、おはようございます。

早々にコメントありがとうございます。

>当方所有レンズに付いていた物は、ニコン純正レンズに付け替えた時にマウント周りのゴムスカートに
干渉するので、逆にすべてニコン製のキャップに変えちゃいました。

絶妙なサイズで作られていまして、ゴムスカートに干渉しないように装着できました。

書込番号:16281477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/22 08:59(1年以上前)

私もシグマ。タムロン等のレンズを使いますが、ニコンのリアキャップはシグマ等に使えますが、
シグマやタムロンのリアキャップはニコンレンズにきちんと嵌りませんので
全て、ニコンのリアキャップにしています。
一度、シグマのレンズを処分する時にニコンのリアキャップをつけたまま売却してしまいました。

書込番号:16281605

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/22 09:19(1年以上前)

左:ひとつ前のタイプ 右:最新の物 どちらもしっかり嵌ります

じじかめ さん、おはようございます。

早々のコメント、感謝です。

>シグマやタムロンのリアキャップはニコンレンズにきちんと嵌りませんので

いつ頃のご体験談なのでしょうか?

私は実際にSIGMAのリアキャップを付けてみて、問題が無く嵌ったため書き込みしました。
2種類使っていますが、両タイプともマウント周りのゴムにも干渉しないため安心して使っていきます。





書込番号:16281656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/22 22:18(1年以上前)

prime1409さんこんばんは。

シグマの裏蓋、新型になっているのですね。知りませんでした。

僕もじじかめさんと同じ経験があり、全てニコンの裏蓋に統一しています。
全ての組み合わせで駄目なわけではなく、あるニコンレンズにシグマかタムロンの裏蓋が絶対にハマらない経験があります。
もう5年位前の出来事ですのでどのレンズとどの裏蓋かは覚えてませんが、ニコンの裏蓋ならシグマレンズ、タムロンレンズで全てOKです。

書込番号:16284212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/23 02:45(1年以上前)

prime1409さん
シグマ・リアキャップ
何か引っ掛かるで。

書込番号:16285077

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/23 06:21(1年以上前)

なかなかの田舎者 さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

写真にあげた2タイプのキャップしか使っていませんが、持っているFマウントレンズ全てで問題なく装着できます。
いい意味で、改良されたのでしょうね。

書込番号:16285264

ナイスクチコミ!2


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/23 06:59(1年以上前)

nightbear さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

SIGMAのリアキャップ、引っ掛りもなくスムーズに装着できます。
私的には、純正品よりも良評価です。

書込番号:16285335

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/23 12:05(1年以上前)

prime1409さん

お久しぶりです〜 それ私も感じていましたよ〜(笑)。

今回、Nikon用ですが初の SIGMAレンズを購入(120-300mm F2.8 DG OS HSM)してキャップのデザインもなかなかいいなぁ〜って感じていたのですが、撮影中のレンズ交換で SIGMAのキャップを Nikonに付けたところ、ゴムのびらびらに手も触れにくくなり鞄の出し入れにも良さそう、ゴミや埃も入りにくそうなんて感じてました。

隙間まで気にしてなかったのですが、このスレ見て改めて確認すると、コンマ何ミリっていう絶妙な隙間でゴムを圧迫して変形するような事もなさそうですし純正より安心感が増しそうですね。

ここ見て安いので私も何個か買っておこうかなって思いました(笑)。

書込番号:16286235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/23 13:21(1年以上前)

prime1409さん
そうなんや。
古いタイプは、引っ掛かるやけどな。

書込番号:16286455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/23 14:18(1年以上前)

SIGMA ゴムリングにギリギリ触れていません。

LF-4 ゴムリングまる出しで、カバンの中で傷つきそうです。

river38 さん、こんにちは。

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

レンズ・リアキャップのような小物は、実際に手にしてみないと中々評価しにくい物ですね。

SIGMAの物は、マウント周りのゴムとの関係が絶妙なんですよね。
純正よりも、ゴム部分の保護にもなりそうな感じがします。

120-300mm F2.8 DG OS HSM、いいレンズの様ですね。
私はSIGMAの180mmOS付マクロが欲しくなっています。

書込番号:16286657

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/23 14:26(1年以上前)

SIGMAの方がキャップ面積が多く立てた時に安定。

nightbear さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

SIGMAのキャップ引っかかりも無いうえに、取付時の硬さもほどほどで簡単には外れない感じです。

書込番号:16286688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/23 14:27(1年以上前)

>いつ頃のご体験談なのでしょうか?

一番新しいレンズ(購入時期)が昨年3月で、その前は2011/8月です。
昨年の分はどうせ嵌らないと思って、ダンボール箱に放り込んだかもしれませんが・・・

書込番号:16286695

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/23 14:37(1年以上前)

じじかめ さん、こんにちは。

ご回答いただき、ありがとうございます。

こういった小物は、個人の好みの問題ですので、今回は私の個人意見としてご理解ください。


書込番号:16286725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/23 14:45(1年以上前)

prime1409さん
そうなんや。

書込番号:16286761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/23 22:31(1年以上前)

絶妙な隙間・・・適当に撮るのは難しい(汗)。

prime1409さん

取りあえず 2個買って来ました(笑)。
安いと思ったけど、Nikonさんのは @370 だったので安くはないですね。
高いレンズは買っても、こういう小物に 420円出すのに躊躇する自分がいたりして(笑)。

SIGMAさんには、いまのテレコンがどうこう分かりませんが、設計が古いのでSports仕様の
テレコンを早く出して欲しいなぁ〜

書込番号:16288577

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2013/06/24 05:19(1年以上前)

river38 さん、おはようございす。

行動、早いですね。
私はキタムラで購入しました。@370ですよ。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/164534

装着感もしっかりしているので満足しています。

>SIGMAさんには、いまのテレコンがどうこう分かりませんが、設計が古いのでSports仕様の
 テレコンを早く出して欲しいなぁ〜
 
お気持ちわかります。レンズの性能アップに追いついていない感じがします。

さて、これから出勤です。
週末までPCとお別れです。


書込番号:16289429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 2 2025/11/05 15:37:19
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939748件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング