『D7100か、D600かで悩んでいます。D3100からの買い替え。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D7100か、D600かで悩んでいます。D3100からの買い替え。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:58件

猫の写真をよく撮ります。

D3100の写りに大きな不満はないのですが、オートフォーカス性能、高感度でのザラつき、連射速度・処理速度の遅さに不満を感じ、買替を検討しています。
そこでD7100か、D600かで随分悩んでいます。写りにどこまでの差があるものでしょうか。

主な被写体は家の猫(室内でも撮ります)、旅先の風景、花など。
年に1度、母校の対校戦で陸上競技場に出かけたりもします。

D600のフルサイズセンサーに期待を持っています。今まで撮れなかったものが撮れそうな期待感があります。
ただ、フォーカスポイントの数、範囲などはD7100の方が優れており、単純にD3100の不満点を解決するならこちらか、という感じです。

D7100にしておいて差額でレンズやフィルターを買ったほうがよいかな、とも思います。
しかしフルサイズのカメラも気になります。どんな画が撮れるのか・・・D800に手を出すゆとりはありません。

現在持っているのは以下のレンズ。
@AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR  ←今はほぼ使いません。
AAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR  ←今はほぼ使いません。
BAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  ←一番良く使います。
CSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM  ←旅先で重宝しています。

ということで、たいへん悩んでいます。だれかアドバイスください。

書込番号:16311433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/30 11:02(1年以上前)

お持ちのレンズは全てDX版ですね。

D600だと、大雑把に、レンズ・ボディ一式処分+15万?でVR24-85mmのキットへいけるのでしょうが、
現在お持ちのレンズ用途の全ては満たせません。が、高感度は1EV優勢ですね。

全般的に判断すると、
D7100でいったほうが、用途に制約がなくて良さそうですね。問題は、後ろ髪をどう断ち切るかです。

書込番号:16311492

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/30 11:22(1年以上前)

>>D3100の写りに大きな不満はないのですが、オートフォーカス性能、高感度でのザラつき、連射速度・処理速度

という理由なら、D7100の方がお勧め。
D600だと、レンズも買い替えていく必要がありますよ。
D3100の写りに不満がないのなら、D600にいく必要はないです。
所有されているレンズ含め、メリットよりもデメリットの方が大きいかもしれません。

書込番号:16311557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/30 12:14(1年以上前)

びわごん123さん こんにちは

フルサイズに移行するのでしたら レンズ全てフルサイズに買い代えないと APS用レンズでは意味が無いので 使用したいレンズを含め 購入する予算が有るのでしたら D600で良いと思いますが 

予算から見て 厳しいのでしたら D7100の方が 今のレンズ全て使えますので良いともいますよ。

書込番号:16311770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/30 12:27(1年以上前)

>しかしフルサイズのカメラも気になります。どんな画が撮れるのか・・・D800に手を出すゆとりはありません。

フルサイズに行かれるのが、一番の近道かと思います。
いまAPS-Cを選べば、同じ悩みを引きずると思いますので・・・
D600レンズキットが一番良いと考えます。

書込番号:16311821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/30 12:47(1年以上前)

こんにちは。

猫撮影が多いとのこと。
夜や室内の撮影が多いなら間違い無くフルサイズオススメです。ISO感度のゆとりが全く違います。一度使うとAPS-Cは所詮APS-Cと思ってしまいます。
D7100を選ぶ理由は飛行機や列車をおっかける人ぐらいしかありません。バッファも少ないですし。

ただし、フルサイズはレンズに相応の金がかかります。ボディの2倍はレンズに消えていきます・・・その点は覚悟が必要です。

一応D700ですがフルサイズの作例を。参考になれば幸いです。

書込番号:16311887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/30 13:26(1年以上前)

うーん
お持ちのレンズ、AF性能、連写速度、陸上競技
これらを考えるとD7100の方が良いように思います

ま、クロップして使えないことはないですが、D600にされるのなら不要なレンズは処分して必要となる交換レンズの予算も込みで考える必要があるでしょうね

書込番号:16312021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/06/30 13:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
確かに、予算面を考えるとD7100有利です。レンズを考えると今でも2倍近い金額を出す必要が出てきますし、今後レンズ予算を今後どれくらい確保できるかには不安があります。
安月給ですので・・・苦笑

D7100にしておいて、他のグッズを揃えたほうが楽しめるような気がして来ました。
ISO感度が高いところや、色表現という意味ではD600の方がもちろんよいのでしょうが・・・

バッファの差はどれくらい出てきますか?今のところD3100はJPEG+RAWで連射すると2秒と立たずに止まり、10秒近く待たされるので、シャッターチャンス逃しまくりでストレスになっています。

書込番号:16312037

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/30 13:38(1年以上前)

今お持ちのレンズは全てAPS-C専用レンズとなります。
レンズまで変更するのですか?クロップして使う考えですか?

D7100とD3100の高感度はあまり差が無いかもしれませんね。




>飛行機や列車をおっかける人ぐらいしかありません。

え、そうなの…初めて聞きました。。。
このような決めつけは良くないと思いますね。

書込番号:16312055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/30 13:41(1年以上前)

D7100は、RAWでの連写はウィークポイントみたいですね。

http://digicame-info.com/2013/05/d7100-7.html
RAW(またはRAW+JPEG)ではバッファ不足が顕著で、スローダウンするまでにわずか5-6枚しか撮影できない。

とあります。

書込番号:16312072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/06/30 13:49(1年以上前)

そうなんです。レンズが全てAPS-C専用です。
元々FX機に興味がなかったのですが、D7100を買うあたってD600を見て、興味が湧いてきたのです。
しかし、やはりD7100の方がよさそうですね。自分の腕前がついてくるかどうか。

D600がもし連射でストレスないようでしたら考えていたのですが。

書込番号:16312092

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/30 14:09(1年以上前)

こんにちは。
う〜ん、そうですね。
構成から見ると、レンズがDX用ばかりなので、今回はD7100のほうが良いかもしれませんね。
それで少しづつ、FX用のレンズを準備されてはいかがでしょうか。
全部が全部高いものとは限りませんし、状況を見ながら揃えたいものを絞っていけばいいでしょう。

連写や感度がストレスになるかもですが段階を追っていったほうが、後々のことを考えると良いかなとも思えます。

腕は逆に、今までのD3100のほうが難しかったとこもあったかもしれません。

といいますのも、D7000所有ですが上のD300sよりD3000のほうが、難しく感じることも経験しています。
エントリー機・入門用といいながら、上級機より融通が利かないな〜というときもありました。
ですから、腕は問題ありませんよ。

まだまだD600が出たからといって、フルサイズクラスも動きがあるかもです。まだまだ過渡期でしょうか。

書込番号:16312153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/06/30 14:42(1年以上前)

皆様有難う御座います。今回は、レンズと予算の都合を決め手としてD7100の方向でいきたいと思います。
今後、自分の撮りたい方向性を見極めながらレンズをちょっとづつ充実させていきます。
広角・マクロ・色々使ってみたいレンズがたくさんあります。

あとは実機を見て、触って、お買い上げしてきます。ありがとうございました。

書込番号:16312244

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/30 14:50(1年以上前)

連射遊び  雨だれです^^

電車も飛行機も鳥も一枚も撮っていませんが、D7100でめちゃ楽しめてます(笑)
連射に関してはRAW撮りしたら、全然だめですね。
ただ、jpegで撮影、もしくは×1.3クロップではサクサクと楽しく写せてますよ^^

作例のせておきますが、連射出来ないとなかなか撮れない遊び載せておきます。

AFの性能に関しては、私はシングルポイントで撮ること、親指AFが殆どですので、
51点のありがたさはさほど感じていませんが、ただ、D3100などに比べたら
AFの合致スピードが全然速く心地いいですよ^^それはD600でも一緒です。

ただ、ノイズ。
これに関してD7100ははD3100とそんなに変わらないと思いますよ^^;逆に悪いかも
やはり暗部の粘り等はフルサイズの方が余裕ありますので、背景の綺麗なボケや質感を言えば
やはりD600のフルサイズがいいですね。

いまお持ちのレンズ、DX用で充分な活躍出来ないのでD3100も含め全部処分し
D600+標準ズーム+明るい単焦点(今まで35/1.8なら今度は28/1.8か50/1.8)
いまの手持ち品からFXに変わるのはいいチャンスだと思いますよ。

私はD700を使っていますが、レンズ資産に先に予算を割いてる状態で、D800E次に候補にしています。
先に望遠に特化したボディという事で、D7100を手にしましたが、持って思う事は

DXやFXとパッと見の写りの差が少なくなってきていまして驚いています。
広角域を楽しむFXと望遠域を楽しむDXという感じになって来ているんじゃないでしょうかね。

どちらもいいボディだと思いますので、いま手持ちレンズを活かし低予算で済ますならD7100。

いまが変え時、D600フルサイズに一気に変えるチャンスでもありますね^^
ただ・・・・・レンズが高いの欲しくなってきますよ^^;
まず、純正28/1.8mmやシグマ35/1.4とか単焦点レンズもそこそこしますし
ズームレンズだとボディ単価並みがゴロゴロしてます(笑)

書込番号:16312258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/30 15:59(1年以上前)

>>okiomaさん
>>esuqu1さん

すいません、言い過ぎましたね^^;

画素数を上げてばかりで高感度があがらず、さりとてバッファも増えず、なんとも中途半端な今のDXシステムに少しイライラ感が募ってしまい、動きもの専門みたいな書き方になってしまいました。

願わくばD300s並のメカ+D700を超える高感度のDXマシンなのですが、いつまで経っても出て来ませんね・・・物理的に限界なのでしょうか。ちょっと寂しいです。

>>スレ主 さん
お騒がせ致しました。値段がこなれているといえばD7000もありますが、D7100でも十二分に楽しめると思います。
よきカメラライフを!

書込番号:16312460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/30 17:13(1年以上前)

望遠に重きを置くなら、お手持ちのレンズが活かせるD7100。

ボケ味を含め、高感度に強いフルサイズのD600のほうがスレ主さまの撮りたい被写体、作風に合うならこっち。

ただし、皆さんがおっしゃるようにレンズを買い替える必要があるのがD600。

自分が同じ状況だったら本当に迷いますね。ボディ単体で大体5万円強違います。この差でレンズ等の充実か、フルサイズの魅力をとるか。

個人的な意見を言わせてもらえば・・・フルサイズのボケ味は病みつきになります・・・。

書込番号:16312693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/30 17:40(1年以上前)

連射するときは、JEPGで撮ればいいんじゃないの??

買い換える必要はないと思います。

多分、買い換えても同じですよ。

書込番号:16312793

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/30 17:42(1年以上前)

>takokei911さん

いえいえいえ、こちらも確かにそうだよなぁ〜て思いながら笑って書いてましたから、お気になさらずに^^
確かに、私もフルサイズを使っているとD7000には似たような感覚はもちまして、DXシステムはすべて手放しました。

ですが、今回・・・・なんかすっごく気になったんですよ(笑)これ
数字とかローパスレスとかそういうのじゃなく、もしかしたら自分の撮るスタイルに欲しかったもののような気がして^^
新しいセンサーの描写や、透明感。そして軽量。
D600よりもずっとずっと望遠域を楽にスナップしたかった思いもあって、D7100には惹かれました^^

案の定、D7100持つ今もD600はいいなぁ〜って思いますよ。
ですが、D700を持っていて愛着があるために、どうせ買うならD800E。
そうすると、D800,、D700、D600とフルサイズ三台あっても仕方がないし(笑)

なので今回は先を見越して、D7100を買ったという、人それぞれの目的などもあるという事ですね^^

ですので、今回初めてスレ主さんが購入される機体に関しては、私らでは解からない夢や想いもあるでしょうから
高い買い物になっていきますので、先を少し見越して買われたらいいかなって思います^^

やはり、だれもがいいますが「レンズ資産がモノをいいます」

それなりのレンズを使うとフルサイズでないD7100といえ、いい写りしますよ^^



ps:takokei911さん、あちらではどうも^^

書込番号:16312799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/30 17:43(1年以上前)

ちなみに、機種を変えたからといって、撮れなかったものが撮れる様にはなりません。

写真を撮るのを、カメラ任せにしてるから、カメラが撮ってくれると勘違いしてるんだと思います。

書込番号:16312805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/06/30 20:10(1年以上前)

精進します。

正直なところ

た い へ ん な や ま し い

ところです。

しかし、フルサイズ移行にはボディの差額5万円+レンズ代が必要なため、やはり予算面で厳しい。
レンズがものをいう、というのはD3100の時も単焦点を買った時に実感したことです。
今回はD7100にし、差額でいろんなレンズを買ってもっと勉強したいと思います。

・・・そして、早速買って来ました。笑

いつかはD800EでもD4でも使いこなせるように、腕前上達と収入増加に励みます笑。
アドバイスくださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:16313335

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/30 21:15(1年以上前)

びわごん123さん
早い決断で!
D7100おめでとうございます。




hiderimaさん

>ちなみに、機種を変えたからといって、撮れなかったものが撮れる様にはなりません

写真を撮るのを、カメラ任せにしてるから、カメラが撮ってくれると勘違いしてるんだと思います。


そんなことはありません。
ある機種ではツバメの飛翔を撮りましたがどうしても自分の腕では撮ることが出来ませんでした。
ファインダーで捕捉するものの、AFが行ったり来たりでピントを合わせることが出来ませんでした。
でも、機種を変えたらそれなりのものが撮ることが出来ました。
この場合は、自分の腕ではなく、カメラが撮ってくれています。
違いますか?
これも勘違いですか?

書込番号:16313579

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/30 21:48(1年以上前)

okiomaさん

すれ主さんの撮っている被写体に、そのような難しい被写体は明記されておりません。
それと、自分の腕を上げれば良いだけだと思います。

書込番号:16313727

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/30 22:18(1年以上前)

買い換えても同じなんてどうして言えるのかな…

>それと、自分の腕を上げれば良いだけだと思います。


自分の腕にプラスして機材にたよっても良いかと。

ツバメの飛翔で中央に入れてもAFが迷うんです。
ツバメの飛翔にAFが付いていけないのですがね。
どのように腕を上げればピントが合ってくれますか。
一方、機種を変えたらピントを合わせてくれる。
腕が同じなのに機種を変えたら撮れるようになった。
それでも腕を磨けですか?

AF性能が上がれば、それだけでもいいものを撮れる可能性は高くなりますがね。
それじゃいけないの?



書込番号:16313893

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/30 22:32(1年以上前)

okiomaさん

ま、他人事なんで金を使わせれば良いだけかもしれませんね。

僕は、色々試行錯誤して撮る楽しさもあると思うので、腕を磨けです。
楽しみかたは、人それぞれなので、私の書き方が悪かったかもしれません。すみませんでした。

書込番号:16313992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/01 00:08(1年以上前)

ちょっと通りがかったので…

機械に頼るのもアリだし
腕を磨くのもアリだと思います。

思うのですが、お金を出して
いい機種買って機械がやってくれるなら
それでいいと思うんですよ。

あー、AFが外れて撮れなかった。腕を磨こう

なんてやっていて、大事な二度と来ない
シャッターチャンスを逃す方が悲しいと思います。

責めるわけでありません
仲良くやっていきましょう。

書込番号:16314414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/02 21:40(1年以上前)

D600との差額5万円でMicro 60mm F2.8のご購入をおススメしておきます。
D7100は結構レンズを選ぶ機種ですので、高解像のこのレンズを一緒に購入しておけばかなり満足のいく画をたたき出してくれると思いますよ^^
画角も90mm相当になるので、猫ちゃんの撮影にも力を発揮するのではないでしょうか。

う〜〜ん、人に薦めといて自分が欲しくなってきた・・・
次のレンズはこれだな^^

書込番号:16321553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/10/13 00:17(1年以上前)

3ヶ月ほど使いましたが、風景でも鳥でも猫でもスポーツでも、遺憾なくその力を発揮してくれています。

もっと使ってみたい、もっとこうしたらどうだろう?あそこではどんな画が撮れるかな?
そんな想像を広げてくれる素晴らしいカメラです。同時に、解像度が高すぎて微妙なブレがはっきり分かってしまい、腕前の不足を痛感させてくれます。しかしもっと練習しよう!という気分にさせてくれる不思議なカメラです。

そして撮影に出て時間がなくなり、レンズ・フィルター諸々ドンドン増えてお金がなくなり・・・苦笑。

もっと修行します。いまさらですが皆様有難うございました。

書込番号:16699126

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/10/13 02:18(1年以上前)

D7100+70-200/2.8

D7100+70-200/2.8

D7100+300/4

D7100+300/4+TC-17E2+1.3倍クロップで994mm!

三ヶ月経つと、いろいろ変わってきますよね(^^)

ボディ性能上がったことに気付くと、新たなチャレンジしてみたくなり、確かに散財繰り返しますね(笑)
私もここでレスさせて頂いたときは、飛びモノなど一切撮ったことないって書いてましたが

今では、飛びモノに大活躍です(笑)AF-C 9点の食いつきは素晴らしいですね! 
70-200との組み合わせでは被写体逃さずにAF超早くピンボケ迷い無し!これは便利です(^^)

その後、D700を手放し、D800に移行しましたが、その二ヵ月後には更にD800Eに変えました(^^;
現在、D800EとD7100という、ニコンでいうローパスフィルターレス一眼2台持ちになりました。

新たに増えたのは、やはり望遠域のレンズ・・・DXの特性と×1.3倍のクロップを活かし
300mmを追加し、更にエクステンダー1.7倍を追加。

35mm換算、994mmという超望遠までなんとか高画質で手が届きました(^^)
本来、80-400VRが良かったのですが、そこまで予算がなかったので・・

D800EとD7100の使用頻度は一緒ぐらいです。広角と望遠と用途にあわせて持ち出しを変えています。

さぁ、散財繰り返し一緒に新たなジャンルへ飛び出しましょう(笑)

書込番号:16699399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319664件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング