昨年の春に購入したD3100に近々多少スペックに不満を感じ、ボディごとレベルアップするのは今かなと考えています。やはり入門機のお世辞でも良いとは言えない画質や写りの具合、うまくなっていくうちに感じてしまうんですね。
それでフルサイズ進出を考え、D600かなと考えています。
今持ってるレンズは:
初期のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
見たの通り、ほぼDXマウントです。フルサイズ進出の際、やはりこれらのレンズも手放して、比較的値段の高いFXのレンズを備えなきゃ行けない点を考えると、フルを諦めD7100というオプションも多少は出てきちゃいます。
自分のプランではD3100と初期レンズを購入前売り、資金に回し、もしフル進出なら、ワイドレンズも回すつもりです。しかし機器の保存状況に自信が無いので、予想以下の値段になるのは覚悟できている感じです。それにD600購入の際、やっぱズームレンズ一本は必要かなと考えているんですが、何を備えればいいですかね。
やっぱり将来的発展を考えてここはD600購入ですかね、それとも資金の事を考えてD7100に留まるか。今悩んでいます。
それと、機材面ではほぼ初心者なので、FマウントのD600にDX1224を使うとどういう感じなりますか。
ちなみに被写体は人物(ポートレイト)、風景が多いです。
簡単に質問をまとめると
1、色々考えて、D600かD7100どっちを購入するか
2、1224の将来的使用を考え、売却するかどうか
3、ズームレンズのレベルアップに、どの一本を購入するか
長文すいません、よろしくお願いします。
書込番号:16315563
0点
DX12-24はとても評判の良い広角レンズですから、これを活かそうと思えばD7100がいいと思います。D600移行の場合はVR16-35がこれと同等になりますがかなり高額な資金投入となりますがそれだけの画質の大きな向上が計れるかどうかは疑問です。
どうしてもフルサイズへの憧れがあるのは分りますが、D7100の画質がかなり良さそうなので所有レンズ次第ではDX継続という選択肢も有りだと思いますが。
因みに、DX12-24をFXで使うと12〜15mmで四隅にケラレが出ます。15〜18mmでは少し周辺減光。18〜24mmで無問題で使えます。
書込番号:16315606
1点
のぼのぼぼさん こんにちは
少し荒っぽい考えですが 12-24oを生かすのでしたら D7100 レンズ全て入れ替える事が出来るのでしたら フルサイズでいいと思いますよ。
せっかくの12-24oですが クロップしてD600で使うのもったいないですし。
書込番号:16315635
2点
こんにちは。
DXレンズが少ないうちにD600へ移行しておくのがいいと思います。
レンズはタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO が安く明るくしかも結構寄れるので使い勝手がいいかなと思います。
12-24mmの扱いは・・・売ってD600の購入資金にするようですかね〜。
書込番号:16315649
4点
こんにちは
DXからFXの乗り換えはお持ちのレンズまで処分して切替しないといけませんし、処分しても超広角ズームが買う資金が捻出できなければ今まで撮れていた画角での撮影も無理になります。
一番良いのは6Dの標準ズームのレンズキットを追加して並行使用しながら切替ていくことがスムーズに切り換えることに繋がると思います
それにもレンズキット買うだけの資金が資金が必要になりますからそれだけの資金がないのなら今はD7100にされておくのが良いように思います
書込番号:16315665
0点
>将来的発展を考えてここはD600購入ですかね、-----
でしたらFX入門機!のD600でしょう。これもフォーマットこそ違いますが入門機です。
いずれはフラグシップにいかれと思いますので、早めの路線変更が吉です。
書込番号:16315702
3点
・遠回りしないで、フルサイズ判デジ一眼へ
・当分の間、DXのカメラ、レンズ、は残しておく。フルサイズのレンズが揃いだしたら整理を考える。
・まずは、標準のレンズキットを購入。大口径ズームレンズや、単焦点レンズは順次10年かけて揃えていく。
・フルサイズ判デジ一眼になると、レンズへの性能要求が厳しいので、
レンズは中古はできるだけ避けて、新レンズで揃えていく方が良い。
・新、旧レンズの比較などは、HPの「目次」のページの最下段の「フォトメモ」などご参考までに。
・趣味はお金が掛かります。パソコンの強化(ハード、ソフト、周辺IO)も含めて。
10年で車一台分掛かると覚悟して、なにか、現在、お金のかかっている趣味のひとつを
しばらくしない覚悟も必要かと思います。
・考え方はひとそれぞれです。ご自身の本当に撮りたいジャンルの必要画角のレンズから10年の間に
経済的に無理をしない範囲で、優先的に揃えていかれればいいかと存じます。
書込番号:16315752
1点
>入門機のお世辞でも良いとは言えない画質や写りの具合
D3100の、
質感や、ミラーアップによる画像消失時間、AF追従を含めた連写性能など、
メカニカルな部分の不満ならともかく。
画質など、デジタル処理の部分で、そこまで不満があるなら、
その理由は、レンズの不具合か、
(失礼は承知で)買い換えたい言い訳で、それらしい言葉を並べてるだけ、
と、感じてしまう。
そんなに画質がダメですか?
書込番号:16315769
14点
>入門機のお世辞でも良いとは言えない画質や写りの具合、うまくなっていくうちに感じてしまうんですね。
D3100でも十分な作品撮りはできる性能はあると思うのですが、それすらもダメと思えるほど
「うまく」なったのでしたら、ここで相談されずとも自分で決めることできませんか?
正直、D7100かD600かどちらにしたらいいかわからない、レンズは何がいいでしょう?と
人に聞かなければわからないレベルの人がダメ出しできるほど、D3100の画像性能は低くないと思います
厳しい言い方になってしまい申し訳ありませんが、文面そしてこれまで揃えられたレンズの種類見る限り
お手持ちのカメラの性能を引き出しておられるのかなあ?という印象を受けました、
単純に「いいもの」が欲しいのでしたら、遠回りせずD4やD800Eと大三元を揃えられるのが良いと思います。
書込番号:16315844
![]()
25点
やはり、アマチュア写真家が趣味を極めるには、最上位の機種を手に入れると
本当に撮影が楽しくなり喜びが増します。
ここは、D4かD800Eに逝って、本当に幸せを掴んでみてください。
最上位機種は、決して後悔しない素晴らしい操作性が実現出来ます。
書込番号:16315860
4点
レベルアップとゆーより、ステップアップだとおもいます。 (^-^)V
書込番号:16315922
10点
>>>アマチュア写真家が趣味を極めるには、最上位の機種を手に入れると本当に撮影が楽しくなり喜びが増します……
ん? こういう意見に接するとホント情けなくなっちゃうね。この方、写真を見比べて、これは高い機材、これは安い機材と言い当てることが出来るのかしら。素人の写真は、機材ではありませんよ。安いカメラでも、うわ〜すごうわ〜綺麗と思ってもらえる作品は撮れるでしょ。
>>>最上位機種は、決して後悔しない素晴らしい操作性が実現出来ます……
それは半分ホント、半分ウソですね。いくら高価なものを持ったって、「カメラ負けする」ってことあります。スレ主さんにお願いです。機材のアップばかりに目を向けず、ご自分の撮る力、鑑賞する力を上げるのが先。3100でもう少し修行されてはいかがでしょうか。情けない。3100がかわいそう。
書込番号:16316000
![]()
12点
まぁここの掲示板は
「撮る」ことが主体ではなく「集める」「揃える」ことに異様な喜びを感じている方が多いので
例えばニコンならば「DX」→「FX」にすることが
なぜか“ステップアップ”ということになってるからね。
別にカメラを換えても、写真の本質はまったく変わらないことからは目を背けてw
機材マニアの吹き溜まりような場所だから、オミナリオさんのような意見は貴重かもね
書込番号:16316043
3点
こんにちは
機能は、D7100 の方が上位機だしローパスレス。
所有レンズの事も有りますし、D7100 の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:16316176
2点
皆さん返信有り難うございます
3100への不満野原因のうち多少自分の実力不足だと今一度実感しました。重要なのは機材よりも技術、カメラよりも撮る人。調子に乗って3100を甘く見ていた自分に皆さん本当に有り難うございます、ショックよりも得たものの方がおおきいです。
FXにこだわらず、DXをもっと修行し、極めて行こうかなと。そして愛機3100もっと大切にします。機材投資は以後7100へって感じです。
単焦点をメインに使って使い勝手がいいと満足、その反面1224をまだ使いこなせてないと自分でも実感してるんで、1224をもっと愛用して、練習して行きます。ズームレンズもどんどん練習していこうと思います。
>kyonki さん
手持ちの広角を活かして行こうと思います、当分の間はDXで。資金も限られてるので、ゆっくりやって行こうかと。オーナーさんありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
フルサイズは今のところ諦めておきます、実力を先に上げて行こうかと。有り難うございました
>アナスチグマート さん
1224を大事にして行きたいので今のところはDXに留まります。ありがとうございました。
>Frank.Flankerさん
資金が限られてるので、今後は7100に発展かな、と。やっぱりFXになるとレンズに資金がついて行けないですね。それでもほんと有り難うございました。
>うさらネットさん
オーナーさんの意見も貴重で、将来FXには路線変更するかもしれません。今のところは自分の技術のレベルアップです。有り難うございました。
>輝峰(きほう)さん
やはり限られたかかるお金を考えて今のところはDXで行こうと思います。ありがとうございました
>きいビートさん
物欲が投資を誘ってました、DXでがんばろうと思います。ダメ出し有り難うございました
>オミナリオさん
貴重なアドバイス有り難うございます、3100を甘く見ていた自分が情けないです。今は技術のレベルアップが必要だと痛感しました、ほんと有り難うございます。
>tokiuranaiさん
入門機の弱点を補える技術を目指して行きたいと思います。上位機は経済的に手が出しづらいので、着実に技術がついたら、上位機進出も考慮します。有り難うございます
>guu_cyoki_paaさん
機材のレベルアップより、自身のステップアップですね。有り難うございます!
>ann_sonyさん
貴重なコメント有り難うございます。撮る技術、観賞する技術、ちゃんとそういう技術を養って、機材にこだわらず、自身の能力をつけて行きたいと思います。まだまだ3100を愛用して、自身のステップアップが出来たらDX専で7100にいきたいと思います。有り難うございました
>プチプチ明太子さん
自分は「撮る事」「観賞する事」に楽しみを追求してるので、技術面でのステップアップで必要だな、と感じました。貴重なご意見有り難うございました。
>robot2さん
今後は7100でいこうと思います!有り難うございました
皆さん本当に有り難うございました
書込番号:16316216
5点
先の私の書込に対する補足です
勘違いしないでほしいのですけど、写真を撮ることではなく機材を蒐集するのも立派な趣味ですし
それ自体を否定しているわけではないのです。写真趣味の人だって、使う機材には強いこだわりを
持つ方もたくさんいらっしゃるでしょう。
趣味なのですから、可能な予算の範囲内で誰に気兼ねすることなく自由に、存分に楽しまれていいと思います。
ただ、それならそれで「レベルアップのために」なんて手持ちの機材貶めてまで理由付けをしなくても
シンプルに「これとこれが欲しくて、ここがわからず迷ってる・ここが気になるからどうなのか教えて」って
内容の質問でよいのではないかなあ、と思います。
私のスタンスとして「写真を撮る道具としての機材選び」と思われる質問に対してはそれを踏まえてアドバイス
させていただいているゆえの先の書込になりました。
私自身現在はD7100を使っていて、D3100も以前使った事がありますし5D2、D700とフルサイズ機も使ってきました。
その上で「機材を活用して作画を変える」意識無く、ただ機材を変えただけでは作品は変わらないと感じています。
そしてそういう(「機材を活用して作画を変える」、というような)意識を持っておられる方は自分で結論を出せる
方ですし、もしこういう場所で質問をしたとしても具体的・実践的な内容の質問や、実際の使用感を聞くのみと思います。
私には、スレ主さんはそういう方にはちょっと見えませんでした。
もし無礼、差し出がましいと感じられたらスルーしていただいて結構です
書込番号:16316228
4点
うわ 推敲しながらカキカキしてたらすでにスレ主さんのまとめレスが・・・
追い打ちしたみたいになってしまいました
申し訳ありません・・・
書込番号:16316245
1点
オミナリオさん
いえいえ、本当に貴重な意見ありがとです。
自分はD3100しか使った事が無く、もっと上位機種を使っている知り合いも居て、その人たちの作品と自分のを比べてみると「お、なんか俺いい感じに撮ってるじゃん」「これ、俺がもしもっと良い機種使ったらもっとうまくなるんじゃないか」とすっかり勘違いしてました。やっぱり自分が使ってる機材をちゃんと使いこなして、自分だけにしかだせない味を出す事は重要なんですね。
正直なことを言うと使用感とか言葉でまとめる,又は分析するのが疎い方で笑、精確な質問が出来なくてすいませんでした。今後からはちゃんと分析して、いろいろと考えながらやって行こうと思います。まだ3100購入して一年半、経験もまだぜんぜん足りないので、3100でどんどん撮って行こうと思います。
もちろん機材を集める趣味も大事だと思ってます。当初新しいレンズ買った時そした使用してその写りを見たときの感動は忘れられません。ボディだけではなく、レンズについてもちゃんと勉強と研究して、ガツガツデジ一の世界に踏み込んで行こうと思います。
本当に有り難うございました
書込番号:16316294
3点
私は、D40/D3000系など入門機をこよなく愛しています。
これらの良さをお分かり戴くために、D600から始めるコースのフラグシップまでお奨めしました。
高台へ上がると、今度は下の良さがよ〜く見えて、その使い方が分かってきます。
不足を感じたらステップを上げること自体は良いことです。
一番難しいのは、入門機を使い回すことです。
書込番号:16316507
4点
うさらネットさんに概ね同意です。
一度、上級機の操作アクセスの速さに慣れてしまうと、いちいちメニューから操作を行う部分の多いエントリー機カメラを使いこなすのは非常に困難ですね。
エントリー機の写りにつきましては、上級機と同様、静物撮影においてはレンズにかなり依存すると思っています。
スレ主さんにおかれましては、自分の好きなD7100に投資されるというのが一番いいと思われますが・・・D7000+いいレンズというのも結構いいかなあと思いました。
書込番号:16316610
1点
のぼのぼぼさん
> 昨年の春に購入したD3100に近々多少スペックに不満を感じ、
> ボディごとレベルアップするのは今かなと考えています。
> やはり入門機のお世辞でも良いとは言えない画質や写りの具合、
> うまくなっていくうちに感じてしまうんですね。
不満点は、画質でだけではなく、操作性にも不満があるのではないだろうか?
実は、入門機とは、初心者に優しいカメラではない。
中級機や上級機ほど、初心者にも優しいカメラである。
上級機ほど、初心者にも、上級者にも優しいカメラである。
すべての機能を使いこなす必要性はない。
必要なときに、必要な機能がちゃんとある。それで十分である。
操作性にも、圧倒的に優れている。
入門機ほど、初心者にも、上級者にも厳しいカメラである。
機能が削られている分、必要なときに、必要な機能が無いことが多い。
操作性も、非常に劣っている。
だから入門機ほど、ストレスフルなカメラである。
例えば、入門機でマニュアル撮影(絞り、シャッター速度)の操作は、猛烈に難しい。
例えば、僕は、マニュアル撮影の比率の方が圧倒的に多いが、
職場で使っているコンデジ代わりのD40(入門機)は、猛烈に使いづらい。
これで、マニュアル撮影は、絶対に嫌である。
理由は、ダイアルが1つしか無く、絞りとシャッター速度の機敏な変更が難しい。
うっかり操作ミスして、イライラが募る。
これで、マニュアル撮影するときは、Aモードで絞り値を決めて、
Mモードでシャッター速度を設定している。
こう操作するのが、Nikon入門機でマニュアル撮影が最もやりやすい。
しかしそれでも、猛烈なストレスを感じるので、
Nikon入門機でマニュアル撮影するのが、本当に嫌になってくる。
僕は、プライベートでD300(プチ上級機)を使っているが、
これは本当に使いやすく、マニュアル撮影がもの凄く楽である。
理由は、ダイアルが2つあり、絞りとシャッター速度の機敏な変更がとても容易である。
この圧倒的な使い勝手の良さは、入門機しか知らない人にとっては、
目からウロコものである。
これ以外においても、上級機ほど随所において使い勝手が良くて、
操作がとにかく楽である。
それは、上級者に限らず、中級者や、入門者においても同様である。
そういう意味において、D3100から、D7100やD600にアップすることは、大いに賛成する。
> 手持ちの広角を活かして行こうと思います、当分の間はDXで。
> 資金も限られてるので、ゆっくりやって行こうかと。
資金的な問題があるのならば、まず今は貯蓄をすることをお勧めする。
書込番号:16316938
6点
のぼのぼぼさん
> 3100を甘く見ていた自分が情けないです。
> 今は技術のレベルアップが必要だと痛感しました、
もし、D7100またはD600をゲットする予算があるのならば、
D3100でストレス沢山苦労して、時間を無駄にして、
めげそうになりながら苦労して技術を磨くよりも、
D7100またはD600をサッサとゲットした方が、よっぽど上達が楽に早い。
理由は上に述べたとおり。
ところで、D600はフルサイズの入門機ではあるが、
機能的にはD7100と同様に中級機であり、
入門機D3100よりもはるかに操作性に優れている。
D3100に比し、目からウロコものの操作性の良さがある。
> 今後は7100でいこうと思います!有り難うございました
操作性だけならば、D7100やD7000でも、とても良いだろう。
しかし、特に、ボケを活かした撮影(室内ポートレート)には、
プチフォーマットの入門機よりも、
フォーマットサイズの大きいフルサイズ機の方が圧倒的に有利である。
将来的には、D7100を目指すよりも、
D600(またはその後継機)を目指した方が、
ポートレートにおいては、圧倒するボケの大きさに、大いにうなることだろう。
D7100よりも、D600を一押ししておきたい。
もし、資金的に今無理があるのならば、今安易にD7100にするのではなく、
将来フルサイズ機を視野に、ターゲットにして準備されるのがよいだろう。
例えば、今後購入するレンズはDX専用レンズを購入しない。
フルサイズ機にも使えるレンズだけを揃える。
特にスレ主さんには、ポートレートに耐えられるレンズが足りない。
例えば、85mm F1.8Gは、比較的廉価にして、
ボケの大きいポートレートに適したレンズである。
DX機でも、FX機でも使える。
但し、DX機では、このレンズを室内ポートレートには使えない。
FX機ならば、このレンズで室内・屋外どちらでも使える。
まずは、このレンズを一押ししたい。
さらに、スレ主さんにとって、問題化するレンズは、標準単焦点レンズである。
標準単焦点レンズ1本勝負をすれば、メキメキと腕が上達する。
標準単焦点レンズ1本勝負をお勧めしたい。
DX機D3100の標準単焦点レンズと言えば、およそ35mmである。
しかし、35mm F1.8Gでは、将来フルサイズ機をゲットしたとき、
使えない(まったく使えないことはないが、十分に活きない)。
フルサイズ機でも使える35mm F2Dでは、D3100でAFできない。
35mm F1.4Gでは、フルサイズ機でも使えるが、途方もなく高額であり、重量もあり、
D600を先にゲットした方が良い。
とても悩ましいところである。
やはり、予算が足りるまで、D3100でもう少し我慢して、
D600レンズキットをゲットすることをお勧めしたい。
そうすれば、現有の50mm F1.8Gで、単焦点1本勝負もできるようになる。
そうすれば、操作性の良さも含めて、加速度的に上達することであろう。
あるいは、35mm F1.8Gは、そんなに高いレンズではないから、
このレンズだけ先にゲットして、D3100で使い回す、というのは有りだ。
そして、もし将来、フルサイズ機に移行した暁には売却する、というのは有りだ。
でも、ポートレートの優先度が高いならば、
取り敢えず、85mm F1.8Gを先にゲットすることをお勧めしておく。
このレンズがあれば、D3100でも、D7100でも、D600でも、
ポートレートの腕前が、一際上達するのは、間違いない。
さて、フルサイズ機には、ポートレート撮影だけではなく、
風景撮影においても有利な点が多々あるが、説明長くなりすぎるので、省略する。
書込番号:16316944
3点
画質って…
少なくともD7100に代えるだけなら微々たる進化しかないですよ
D3100って今みても普通にきれいに写るカメラです
D600なら非常にわかりやすく高感度画質は進化しますけどね
書込番号:16317531
1点
ご趣味なんだから、D600行っちゃましょう。私もD3100オーナーです。私はボディーよりもレンズが欲しい〜ぃ!です。笑、大三元の次男なんかD3100に着けて撮影したら、幸せになりそうな気がしませんか?
フレア、ゴースト、シロトビ、かかって来い的な、日本男児らしいレンズに惚れてしまいそうです。 アホレス、失礼しました(^_^)
書込番号:16320721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買いたいものを買えばいいと思いますよ。
上位機種にして変わるのは画質より機能向上で、撮りやすくなった結果、「上手く撮れた」ことになるのではないかな、と思います。
書込番号:16322271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









