『レンズかボディか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズかボディか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズかボディか

2013/07/04 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rigicさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いつも読んでばかりなんですが、はじめて書き込みます。
現在e-pl1sのダブルズームキットを使ってまして、主に旅行でのスナップ(屋内屋外問わず)や、風景を背景にした集合写真などを撮っています。
基本的な写りには満足してますが、操作のし辛さ、ダイナミックレンジの狭さから白とび、黒つぶれがたまにあるのが若干不満です。

さて、本題ですが、この度9月に子供が生まれるので是非とも子供の成長を綺麗な写真で残してあげたいと思っています。
そうなると室内での撮影が増えると思うんですが、明るいレンズを買い足すか、憧れの一眼レフに買い換えるか迷っています。
一眼レフは僕には高価でミラーレスを特価で買ったんですが、やはり一眼レフを使ってみたい気持ちもあります。
しかし、E-M5など上位のミラーレスも魅力的だと思っています。

とりあえずの予算もあるので、レンズを買い増すか、一眼レフを買い増すか、またどんなレンズ、ボディがいいかなどアドバイスいただければ幸いです。
予算は中古も視野に入れているんですが、八万程度が限界です。
よろしくお願いします。

書込番号:16326664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/04 01:15(1年以上前)

一眼レフに乗り換えるならダイナミックレンジが広く高感度にもつよいペンタックスK-5の中古がいいと思います。(5万前後)
これにタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(3万ちょい)をつければ8万ちょいで一眼レフのシステムを揃えることができます。
一案ということで。

書込番号:16326712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/04 04:02(1年以上前)

E-PL5でもE-PL1に比べるとかなり高感度性能がアップしていますから高感度性能だけ考えるとE-M5でなくても良いのかななんて思いますが、E-M5に魅力を感じていてるならE-M5でしょう

また一眼レフならD3200の18-55レンズキットに室内ノーフラッシュでの撮影用として35mmF1.8G
http://kakaku.com/item/J0000001569/
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:16326887

ナイスクチコミ!0


bbmarubbさん
クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/04 05:27(1年以上前)

rigicさん おはようございます!。

お子様の事を、オモイッキリの愛情を込めてキレイに写し、残したい!!
周りの方に、同じような方がおられると思います(お子様がおられて、カメラに拘る友人の方など)。

一度、どんなところで不満が出る?、こうすれば良かった!って事が有る??
などの話を、聞いてみるのも、手だと思います(経験者さんの話)。

子供さんの動きが活発になる頃には、買い増し、乗り換えなどをすれば良いですし。

憧れを優先するか、今の手持ちの機材+レンズ調達で記録するか。


私ならば、この2つは、追加のバッテリー込みで、買いますね。
・防水仕様のコンパクトカメラ(カメラを怖がる事への配慮 & お風呂場でも扱い易い & 予算も楽!)
  噴水の前でハシャぐ所を写すために!なんて時にも良いですよ(小さいカメラなので、構えさせないで自然に写せるでしょうし)

・奥様が扱い易いコンパクトカメラ(想いで作りは、お2人で)。お持ちならば、申し訳ありませんm(_ _)m。

ご友人の方とレンズを共有出来れば、マウント選びは決まりでOKなんでしょうが...

書込番号:16326927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/04 05:28(1年以上前)

こんにちは^^

お子様のお誕生おめでとうございます

さて予算8万円で一眼レフへの憧れですか、、、

子供撮りならキヤノンで
趣味なら本気で
EOS 60D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000168320/

予算が厳しいようならば望遠レンズを抜いて
EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000141273/


逝っちゃいましょ^^


そして明るい単焦点も^^
EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/



これで決まりです!^^













書込番号:16326928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/04 06:46(1年以上前)

白とび・黒とびって、そんなに起こりますか。
どういう設定で、撮っていますか。
最近の機種は、カメラまかせだと、起きにくいと、思うのですが。

書込番号:16327021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/04 07:32(1年以上前)

一眼レフを使ってみたいのなら、新機種が出て型遅れとなった中級機が狙い目だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151481_K0000141274

書込番号:16327112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/04 09:25(1年以上前)

赤ちゃんのうちは、寝ているだけなので
何でもそれなりに上手に撮れると思います。
が、高速ハイハイやヨチヨチあんよになって
来ると、暗い室内では難しい状況が出て来ます。
一度、一眼を使って見てはどうでしょうか?
お金があるなら、canonやニコンの中級機
でもいいでしょうが、予算が限られるなら
ソニーのα57とか、ペンタのk30のダブルズーム
に、単焦点を一本追加すれば予算内で一気に
レンズ3本揃えられてお釣が来ます。
そのまま幼稚園の運動会やお遊戯会までカバー
できると思います。
両機種とも、コスパは最高で、更に今
安くなっているので買い時だと思います。

書込番号:16327380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rigicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/04 09:50(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
しばらくは室内での子どもの写真や家族の写真が多くなると思うので、高感度、明るいレンズが必須かと思っております。(我が家が古くて照明も暗いんです。)
引き続きご助言いただければと思います。

アナスチグマートさん
ペンタックスは僕もいいなとずっと思っています。K-5もとてもいいカメラだと思いますが、K-30と比べてどうなのかなっていうのもあります。
ちなみにレンズのタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROだと室内の広角側不足しませんかね?

Frank.Flankerさん
E-PL5でもいいと思うんですが、予算的には一眼レフにいった方がいいのかなという気もしていて…。
D3200はノーマークでした。やっぱりマイクロフォーサーズよりは高感度強いでしょうか?

bbmarubbさん
僕のまわりになかなかカメラに詳しい人がいないもんで。。。コンデジはあまり考えてなかったんですが、風呂場での写真などいいですね!
そういう意味では防水防滴使用のコンデジもアリですね!

うちの4姉妹さん
やっぱりミドルクラスいいですよね。しかも60Dもかなりお安くなってるようで。
50mmのレンズはキヤノンなら持ちたいレンズです。
予算と共に一考してみます。

MiEVさん
カメラ任せの撮影ですが、晴天時に木陰などで写真を撮るとうまく撮れないんです。
設定が悪いんですかね。

じじかめさん
型落ちとなった中級機、僕もいいなと思っているんです。
ただそこにレンズを買うと予算が…なにかおすすめありましたらよろしくお願いします。

おち武者さん
そうなんです。とりあえず生まれてしばらくは室内での寝ている写真などが多くなると思います。
αはあまり考えてないんですが、K-30はコスパでかなり惹かれます。
ダブルズームに短焦点いいですね!ちなみにこの予算でおすすめの短焦点ありますでしょう?

書込番号:16327438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/04 10:03(1年以上前)

50f1.8U  で生後4日目

50f1.8U

こんにちは

お返事ありがとうございます

同じ高い買い物するならミドルまで
いったほうが後悔が少ないかもです

今底値の60D良いとおもいますよv^^v

撒き餌レンズ(50f1.8U)もあわせて是非^^


あかちゃんにとっては
人生初めての写真です
後悔のないような機材選定したいですね

書込番号:16327472

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/04 10:03(1年以上前)

rigicさん こんにちは

9月にお子様生まれるそうで おめでとうございます。

9月に生まれるのでしたら はいはいの始まる時期までには時間有ると思いますので 今は20oF1.7など安価で明るいレンズ購入し 動き出して 今のカメラで追いきれなくなってから 一眼レフ考えても良いような気がします。

それまで 貯金していれば 今の予算より高性能なカメラ購入できると思いますし。

書込番号:16327474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/04 10:46(1年以上前)

レンズが先

新規カメラを買っても「出来上がる写真の差」は僅か
だがレンズを変えると「出来上がる写真の質」は段違いに変わります

赤ん坊はまだ動かない
ならば買うのはいまレンズのみ

動くようになれば貯金も貯まるし、ましてや今の一眼レフならどれでもが候補
その時の予算と自分の趣味で選ぶ事になるから現状よりもいい選択が出来る

ただミラーレスに進むのか一眼レフにすすむのかはっきりわからない今
レンズ投資も格安で済ませておきたい

ならば一択
パナソニックLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
モデルチェンジもしたが性能は一緒軽くなっただけ
中古狙いで

書込番号:16327577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/04 10:51(1年以上前)

おめでとうございます。
室内用に、目の視野に近い明るい単焦点が良いと思います(20〜25mm)。
木陰で、人物の顔が暗くなるのは普通の事です。
対策
フラッシュを軽く発光させる。
RAW で撮って、画像ソフトで明るくする。

書込番号:16327593

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/04 11:09(1年以上前)

こんにちは、EーPL1/5ユーザーです。

今のところ、一眼レフはあまり必要かという気はしませんね。
それより、誕生してくる子供さんのためにとすると、室内用に明るい単焦点レンズを追加されるほうが良いかと思います。
子供さんの方に、予想外の出費となることも考えられますので。またちょうどモデル過渡期であり、新型登場で安くなる旧型も出てはきますが、大きく変わったモデルに目移りしそうだったりします。

まだまだ進化しそうなモデルもあり、今のうちに情報を集めて落ち着いた頃に、新型の一眼レフでも買われるのがお安いかと考えます。

子供さんが成長し、動き回り始めた頃にもっといいモデルが出ないとも限りません。
デジタルの進化というものは、そんなものです。

書込番号:16327631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/04 12:11(1年以上前)

>D3200はノーマークでした。やっぱりマイクロフォーサーズよりは高感度強いでしょうか?

撮像素子が大きいですから、最近はオリンパスのセンサーもソニー製になっていますが、同じ技術で作られた同じくらいの画素数のセンサーなら、APS-C機の方が高感度に強くなるのは当然です

参考程度に見られるのが良いかと思いますD3200とE-M5、E-PL1のDxOmarkのスコアです
http://digicame-info.com/2013/03/dxomarkd7100.html
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarke-pl5.html
http://digicame-info.com/2010/04/e-pl1dxo-mark.html

書込番号:16327802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/04 12:45(1年以上前)

rigicさん

私はkマウントを持ってないですが、
おそらくこの辺だと思います。
FA50mmf1.4
DA50mmf1.8
FA35mmf2AL
シグマ24mmf1.8
ただし、室内では50mmは若干長いと
感じるかもしれません。
詳細は、各レンズの仕様と口コミを参照
下さい。
よい選択を!

…αもいいですよ!

書込番号:16327934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rigicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/04 16:38(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。

うちの4姉妹さん
写真の添付までしていただき、ありがとうございます。
かわいいお子さんたちですね!
その時しか撮れないものなので、それなりの機材でいい写真残したいです。

もとラボマン 2さん
そうなんです。まだ動き回るまでには時間があるので、それならレンズに投資の方がいいような気もしてきました。
明るい標準レンズですとやっぱりパナの20mmがおすすめですかね。

zippo23さん
的確なご助言ありがとうございます。
バシッと背中を押された感じがしました。
レンズに投資して、子どもが少し大きくなるまで貯金してるうちにm4/3ももっと洗練されていいボディもでますよね。

robot2さん
そうなんですね。僕の勉強不足でした。
RAWもまだ使ったことがなく、フラッシュたくのも良くないと思っていたので、これからそのように挑戦してみます。

Hinami4さん
子どもができてからの出費を考えるとやはりレンズへの投資が経済的にもよさそうな気がします。
子どもの成長と同時に貯金して、その時によりいい機材を揃えた方がよさそうですね。

Frank.Flankerさん
やっぱりセンサーの大きい一眼レフは高感度もいいんですね。
これが今の機材と明るいレンズで対応できるのかがちょっと不安だったりします。

おち武者さん
一眼レフはレンズの選択肢が多くて迷いますね。
ペンタックスは短焦点が魅力的なようで。一度使ってみたいです。
αも作例など見るといいと思うんですが。。。素人が使うにはどれも十分ですよね。
かったので、

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
色々考えるとレンズの追加がいいような気がしてきました。
欲を言うとやっぱりファインダーをのぞいて写真を撮りたいという思いもあって、一眼レフというのも考えていました。
でももう少し子どもの成長に合わせて機材をよくしようかと思います。
あともう少しだけご意見伺って、こちらは閉めたいと思います。

なにか追加で必要なものなどありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16328513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/04 21:47(1年以上前)

rigicさん 返信ありがとうございます

>明るい標準レンズですとやっぱりパナの20mmがおすすめですかね

少しAF遅くても 生まれたばかりでは問題ないと思いますし 描写は開放から良いので使いやすいレンズだと思いますよ。

それに F1.7の明るさが 室内のノンストロボ撮影にも有利だと思います。

書込番号:16329657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/05 02:07(1年以上前)

K-30を4万(新品)
タムロンの17-50を2万(中古)
シグマの18-200を1万ちょっと。(中古)
後はちょっと予算オーバーとなりますが、タムロンのSP90mmを2万(中古)
これで大抵のシチュエーションで撮れますよ。
今持ってる機材を売れば予算はみ出し分もカバーできると思います。

書込番号:16330705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/05 06:21(1年以上前)

パナの20mmF1.7
私もPM2につけて使ってます。
すごくいいレンズです。
うまく撮れた時は大満足の一枚になるのですが・・・
ヨチヨチあんよでニコニコしながら近づいてくる子供を
撮ろうとすると、AFが遅くてけっこう歩留まりが下がります。
もちろん、赤ちゃんのうちは問題ありません。
静物みたいなものですから。

オリンパスの、17mmF1.8はもう少し撮りやすいかもしれません。
ちょっと飛び出しますが。

書込番号:16330907

ナイスクチコミ!0


スレ主 rigicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/05 19:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん、kenta_fdm3さん、おち武者さん
最後までアドバイスいただきありがとうございます。
最後、まとめてのご返信で失礼します。

しばらくもんもんとした問題をここで質問したおかげですっきりしました。
今回はレンズの買い増しをしたいと思います。
どんどん進化していくデジタル時代に、子供が成長する過程でよりいいボディを選択できるようにこれからまた少ない小遣いから貯金に励みたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました!

書込番号:16332892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319739件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング