『LUMIX GF6かOLYAMUS E-PL6購入悩み中。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LUMIX GF6かOLYAMUS E-PL6購入悩み中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LUMIX GF6かOLYAMUS E-PL6購入悩み中。

2013/07/06 15:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件


LUMIX GF6かOLYMPUS E-PL6でどちらを購入しようか悩んでいます。

使用用途としては、旅行や細かなアクセサリーを撮影予定です。
また、細かいものを撮影予定のため、マクロレンズを購入予定です。

この用途ではどちらの機種がおすすめでしょうか。

またOLYMPUS E-PL6はフラッシュが内蔵なのでしょうか。
以前、家電量販店に行った際、
LUMIXはレンズに手ぶれ補正機能があり、
OLYMPUSはボディーに手ぶれ補正がありだと聞きました。
マクロレンズが高価なため、中でも価格が安価なTOKINAにOLYMPUSを組み合わせるのはどうなのだとうかと考えています。

沢山質問がありますが、何卒お手数ですがアドバイス頂けると幸いです。

書込番号:16336579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2013/07/06 16:09(1年以上前)

TOKINAの300mm F6.3は素人が使いこなすには難しいレンズですよ?
マニュアルフォーカスのミラーレンスです。
こんな質問をしているあなたには使いこなせないんじゃないでしょうかね?
マクロレンズなら普通にオリンパスの60mm F2.8かパナソニックの45mm F2.8にしておきなはれ。
LUMIX GF6とOLYMPUS E-PL6はお好きなほうをどうぞ。

書込番号:16336611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/06 16:36(1年以上前)

PL6はフラッシュ内蔵してなかったかと…付属だったかと記憶してますよ〜
カタログを今 持ってませんので…違うかも?

マクロレンズが高いなら
マクロコンバージョンという手もなくはないです…が、本物のマクロレンズと比べる対象ではありませんね(^皿^)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000359474

パナソニック用です
電動ズームの14ー42用だったかな?

オリンパスも出してますね

ま、素直にマクロレンズを買うのが一番ですが☆

…吾輩も60mm…いや、45mmぐらいまでが無難だと思いますよ(^-^;

書込番号:16336710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/06 16:47(1年以上前)

トキナーのレンズを組み合わせるにしてもアダプターが必要になるので、それを買う投資額を考えると素直にボディ+マクロレンズ単体を購入する方が、あとあとスマートかもしれませんよ。

また、オリンパスのボディ搭載の手ぶれ補正は強力です。
僕はPM2+60oマクロで花撮りを主に楽しんでますが、なかなかイケます。

(僕はオリンパスユーザーなので、その上で話を進めますが)もしボディ選択に強いこだわりがなければ、
PM2レンズキット約32000円+オリンパスマクロレンズ60o約41000円=73000円程になりますがいかがでしょう?

トキナーの安いマクロと言うと、35oでしょうか?
とするなら、
PL6レンズキット約68000円+トキナー35oマクロ約30000円=98000円程ですね。

別の方がコメントされている(35oよりも安い)300oマクロでしたら、僕もおススメしません。
ミラーレンズと言って、少しクセのある写りをします。
しかもオートフォーカスが利きませんし、被写体に近づける最短が80センチまでと、ある程度の慣れとそのレンズの個性を理解した上でないと難しいかも・・です。

加えて旅行先での撮影なら、レンズキット同梱の14−42oでとりあえずはOKです。

書込番号:16336740

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/06 17:29(1年以上前)

細かいものを撮る比率が高いのであればOLYMPUSのレンズキットにマクロレンズが無難だと思いますよ

近くのものを撮ったり、大きく写そうとしたりするときはホットシューがあって外付けのフラッシュが使える機種の方が便利です


マクロはあまりせずに自宅のテーブル上でたまにする程度であれば、一般の卓上ライトなどで代用もできます
レンズもキットでコンバーターを付ける位で十分だと思います
その時はGFの方が小さいですから普段の持ち歩きも楽で良いかもしれませんね

書込番号:16336885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/06 17:47(1年以上前)

もっちーと赤さん
ひよっこの私には難しいレンズは扱えませんね…
まだまだカメラ初心者なのでこのような質問をしてしまいました。


ほら男爵さん
ご回答有り難う御座います。
やはりフラッシュは外付けなんですね…
マクロレンズ頑張って購入しようと思います!!


コレイイ!さん
ご回答有り難う御座います。
素直にオリンパスかパナソニックのマクロレンズを購入しようと思います!!
オリンパスは手ぶれ補正が優秀なんですね!
初めて知りました、有り難う御座います。


Gありきさん
ご回答有り難う御座います。
オリンパス優秀ですね!
フラッシュ内蔵がいいのかなと思っていたので勉強になりました。
有り難う御座います。

書込番号:16336950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/06 17:57(1年以上前)

ちなみに、PLもPMもフラッシュは本体に付属していますよ。

両シリーズ共に、小さいカワイイやつでテーブルフォト位なら大丈夫そうですが、(周囲の状況にもよりますが)数メートル離れるとちょっと不安かも。

書込番号:16336988

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/06 18:01(1年以上前)

コレイイ!さん
フラッシュ内蔵されてるんですね!!
旅行に加えアクセサリーの撮影は、主に室内でテーブルにものを置いて撮影する予定です。

書込番号:16337016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/06 18:22(1年以上前)

こんばんは。
マクロ的な撮影を考えておられるなら、ファインダーがあったほうが快適だと思います。GF6には付けられませんが、E-PLシリーズならOKです。

E-PL6のフラッシュですが、非常にコンパクトで付けっぱなしでも邪魔にはなりません。内蔵型と同じですよ。

E-PL6をお考えのようですが、前機種のE-PL5とそんなに性能差はありません。2万円以上お安いようですので、E-PL5レンズキットにされて、浮いた予算でマクロレンズか外付けファインダーを検討されても良いかなと思います。

ちなみに、クローズアップレンズというものがあります。本格的なマクロレンズとは使い勝手が違いますが、小物のアップ撮影程度なら試してみる価値はあるのでは? Amazonで家電&カメラ→クローズアップフィルター37mmで検索してみてください。1000円台のもので十分です。

書込番号:16337083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/06 18:31(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
ご回答有り難う御座います。
ファインダーの事は何も考えてなかったんですが、後から欲しくなって外付け出来るのは魅力的ですね!!
フラッシュもそこまで邪魔にならないのであれば問題ありません。
E-PL6の大きな魅力は、チルト式画面なんです…確かE-PL5はないので6にしようと考えています。
クローズアップレンズお手軽なので、マクロレンズを購入する前に購入して試してみようと思います!

書込番号:16337117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/06 18:39(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます♪

というか、解決済みになっちゃいましたが、E-PL5も自分撮りできる可動式液晶なのですが・・
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature/index3.html#anc01
液晶が動かないのはE-PM2のほうです。(私の愛機ですが)

ファインダーはVF-2・VF-3・VF-4があり、性能の良い順にVF-4>VF-2>VF-3です。価格も同じような・・
http://kakaku.com/search_results/vf/?category=0003

書込番号:16337145

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/06 18:45(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
みなさんにたくさんアドバイスを頂いたので解決済みにしちゃいました^^
PL5でもできるんですね!
色々出てて混乱している模様です…
ちょっと調べてみます!
有り難う御座います!

書込番号:16337167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/06 18:52(1年以上前)

ごめんなさい、誤解です(^^ゞ
内蔵ではなくて、外付けフラッシュが付属、なんです・・

個人的にはフラッシュはほとんど使わないので気にならなかったのですが。。。(;'∀')

E-M5以降のPENシリーズ、PL5・PL6・PM2は、感度を上げてもノイズが飛躍的に乗り難くなったので、光量が足りない状況でも感度を上げて撮る(又は低い感度で撮りたいなら三脚を用意する)事でかなり“使える”ようにはなってますよ。

書込番号:16337189

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/06 18:56(1年以上前)

コレイイ!さん
わざわざ有り難う御座います。
かなり使いやすくなったんですね!

書込番号:16337197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/06 19:14(1年以上前)

オリンパスが優勢なので(^皿^)

GF6やGX1やGF5の良い所を♪
内蔵フラッシュで簡易的にバウンス(間接)フラッシュが出来ます♪
フラッシュの向きを上に向けて発光させる事で室内撮影において自然に明るさを増す事が出来ますよ♪

直接当てると顔等がテカテカしてしまいがちですからね☆

書込番号:16337266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/06 19:14(1年以上前)

GA、ありがとうございます。

良い買い物になる事を祈ってます☆

書込番号:16337268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/06 20:21(1年以上前)

E-PL5にしてマクロレンズを買うか、標準ズームを12-50にすればなんちゃってマクロぐらいは使えます。
E-PL3にはキットがあるのに、E-PL5やE-PL6には、このレンズキットが無いのが残念です。
尚E-PL5(PL6)もフラッシュは付属してますが、外付け方式です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268484_K0000323109_K0000418169&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16337540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/06 21:06(1年以上前)

普段の撮影には内蔵されていた方が便利なことは確かですね

マクロ撮影になると内蔵だとレンズに近すぎて影が写ることがあります
また、フラッシュを上や横に向けたり、2,3個光らせてみたりと光らせる角度を変えながら撮影できればパンフレットの様な写真にも挑戦しやすいです

前記の通り、移動を考えなければ卓上ライトなどで代用できますから問題ないって言えば問題ないですよ


自分もPL5レンズキットにしておいて、安い三脚とマイクロコンバーター(出せそうならマクロレンズ)を買うのがお勧めです
白画用紙片手に窓際で撮影するだけで大分違いますよ

書込番号:16337719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/07 00:29(1年以上前)

 マクロレンズを購入予定なら、ボディとレンズのレンズのメーカーを合わせたほうが良いみたい。マウントは同じですが、相性があるようですので。
 生物相手なら、少しでもワーキングディスタンスが取れて、解像力の高いオリンパスかなぁ、と思いますが、パナソニックもライカブランドは伊達じゃない、という写りですし。画角的には45mmのほうが使いやすいかも。
 他にレンズを購入予定なら、できるだけメーカーを合わせたほうが良いようです。ズームならパナソニック、単焦点ならオリンパスが、全般的に良いレンズがある印象ですね。あくまで傾向として、ですけれど。

書込番号:16338741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング