『125ccクラスで最も明るいヘッドライトは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 125ccクラスで最も明るいヘッドライトは?

2013/07/13 00:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:96件

年のせいか、よるくらく感じる度合いが強くなり、眼科へ行ってみたものの異常なしでした。
リード90はかなり暗いので、アドレスにしようと思いましたが、もっと明るいスクターはありますか?

ワット数では一概に分からないと聞きましたのと、暗くなる時間に試乗できるバイク屋さんが無いので皆様のお知恵・知識にすがります。

書込番号:16359666

ナイスクチコミ!5


返信する
R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/13 07:12(1年以上前)

ヤマハ シグナスが原二の中では1番明るいと思います。(60/55W×1)
さらにHIDを導入すればアドレスもシグナスも明るさに不満は出ないと思いますよ。

私はアドレスV125Gで、20WのHID入れてますが、特に不満は無いです。
HIDを入れるならリレー付きをお勧めします。

書込番号:16360092

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/13 16:36(1年以上前)

私も夜道に不安を感じてきたので数ヶ月ほど前に25WのHIDに変えました。
V125Sなので配線だけでポン付けできました。

HIDはとっても明るいですよ!
もうハロゲンには戻れません(笑)

書込番号:16361487

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/13 16:43(1年以上前)

夜盲症(鳥目)ですか?。歳はとりたくないですね。

HIDにしない(ノーマル)のなら、シグナスがH4(60/55W)です。

スペイシー125もH4(60/55W)だったと思います。新車で手に入るかどうか分かりませんが。

アドレスもHIDにすれば明るいと思います。ハード面の他に、ソフト面の強化では

ブルーベリーとか、うなぎ(ビタミンA)とかありますが、最近食ってないなーウナギ・(;・・)。

書込番号:16361511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/13 17:29(1年以上前)

ノーマルシグナスに四輪用高能率H4バルブ入れてます。
バルブは量販店で安く買えるからコスパ的にいいですよ。

書込番号:16361638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/07/13 21:40(1年以上前)

R38 様へ
シグナスですか、回答有り難うございます。価格差を考えるとHIDを導入という方が私には向いているかもしれません。
HIDってバイク屋さん」で付けて貰えるものですか?

みそチャーシューメン 様へ
回答有り難うございます。HIDについて無知なんですが、HIDが良さそうに思います。バイク屋さん自体もなく自転車屋さんなんで付けてもらえるか不安ですね。

スイングバイ 様へ
ブルーベリーとルテイン飲みはじめました。

茶風呂Jr. 様へ
回答有難うございます。

書込番号:16362416

ナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/14 02:04(1年以上前)

>HIDってバイク屋さんで付けて貰えるものですか?
はい付けてもらえます。

1度HIDを付けると2度とハロゲンに戻りたく無い気になります。(笑)

通勤とかで雨の日、特に夜間も乗るのであればケルビン数を6000以下の物
出来れば5000K位が見やすいです。
http://hid-service.jp/kelvin/

安価な中華製には6000〜の物が多いですね。
私は6000kの物を使ってますが、雨の夜間濡れた路面は見えにくいです。

書込番号:16363160

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2013/07/14 22:11(1年以上前)

R38 様
有り難うございます。25W 5000K リレー付ですね
ご親切に有り難うございます。

書込番号:16365915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/14 22:18(1年以上前)

正直、前カゴとキックが無いと不安でしたが、アドレスの改造で明るい光が手に入り嬉しいです。

いいことだらけですが、何か欠点というか注意事項をアドバイス頂けたら幸いです。

みなさんご親切有り難うございます。

書込番号:16365944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/14 22:41(1年以上前)

ん???
アドレスにはキック付いてるはずですよ?

書込番号:16366049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/07/14 22:59(1年以上前)

言葉たらずですいません

シグナスにするとしたらという事でした。申しわけございません

書込番号:16366139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/14 23:18(1年以上前)

そうでしたか(笑)

ところで購入予定なのはV125ですか?V125Sですか?

V125Sなら大して難しくもなく装着できるはずですが、
もしV125にHIDを装着するなら電気系を改良しないとダメなはずですよ。

書込番号:16366241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2013/07/15 21:59(1年以上前)

柳戸原人様 はじめまして

2つ下のスレ主です。

私は、アドレスのK7に乗っており、つい、3週間前に全波整流化とヘッドライトをHID(35W)化しました。

K7は、半波整流で、ステータスコイルの改造等ちょっと大変でしたが、この週末、小旅行をして街灯の少ない田舎道を夜走りましたが、HIDにして大正解でした。本当に明るいです。ハロゲンには戻れません。

私は、今年とうとう50になってしまい、老眼も年々進行するとともに、動体視力の低下も自覚。そして、特に夜、暗くなると極端に視力が落ちてくるようになってきました。年には勝てないです。

ただ、道具でカバーできるのが人間の良いところで、柳戸原人様がバイクを購入されるなら、他の方もおすすめしていますが、是非、ヘッドライトのHID化を検討してみてください。

アドレス以外にも、スカイウェイブや長女の原付、自家用車もHID化していますが、明るさを重視するなら、4300ケルビンあたりをお勧めします。6000ケルビンは真っ白で見た目は良いのですが、4300ケルビンの方が明るさでは勝っています。

私が使用しているHIDは、全てオークションで購入したもので、日本製ではないですが、これまでのところ不具合は出ていません。色々評価を聞いているとあたりとはずれがあるようですが、先代のスカイウェイブにつけていたHIDは、自動車用のものを換装し、3年弱使用しましたが切れることもなく、とりあえず、現行のスカイウェイブのHIDが切れた時の予備としておいています(自動車用ですので、2個セットのため、1個は購入時のまま、新品の状態です。)。

因みに、アドレスのHIDは4千円くらいだったと記憶しています(スカイウェイブに至っては3150円でした。)。

書込番号:16369844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 22:26(1年以上前)

私のは中華製の5000円以下の安物HID(25W 6000K)です。
今となっては「6000Kだと白すぎるかな?」という印象です。

明るさは25Wでも十分明るいです。
HID導入前は35Wとか55Wとかも選択肢にいれていましたが、
「工事現場じゃないんだから、そこまで明るくしなくても良くね?」と思って試しに25Wを購入しました。
結果的に25Wでも十分すぎるくらい明るいし、安かったし、大変満足しています。

あと、V125Sはカギを回しただけでライトが点灯してしまうので、始動時のバッテリーへの負担を和らげるためにON/OFFスイッチを付けてます。

スイッチと言っても、Hi/Lo切り替えスイッチのHiを引っこ抜いただけです。
新車に穴を開けるのは嫌だし、普段ほとんどLoしか使ってないので、いっそ割り切ってHiを抹殺しました(笑)
バイクに乗る時は、カギを回す前にHiにしておいて、エンジンが掛かってからLoにして点灯させてます。

このようにV125Sなら簡単な改造(スイッチ付けただけ)でHID化できるんですが、
V125なら、もっと複雑な改良が必要なはずです。

詳しくは現役のV125乗りに聞いて下さい。

書込番号:16369991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2013/07/16 21:46(1年以上前)

みそチャーシューメン 様へ
>ところで購入予定なのはV125ですか?V125Sですか?
深く考えていませんでした。アドレスは知人の125Gという車種がリード90に比べて格段あかるく、カゴとキックがあるので候補にしました。あと自転車屋さんが、スズキかヤマハしか扱ってないからです。

>V125Sなら大して難しくもなく装着できるはずですが、もしV125にHIDを装着するなら電気系を改良しないとダメなはずですよ。
これはV125Sに決めます

ワンキチカンタロ 様へ
はじめましてこちらこそよろしくお願いします。

>3週間前に全波整流化とヘッドライトをHID(35W)化しました。
私には難し過ぎて理解出来ませんが、どんなないようでしょうか?

>年には勝てないです。
全くもって同感です。


>4300ケルビンの方が明るさでは勝っています。
参考にいたします。ワット数は25Wか35Wはどちらがお勧めですか?通勤経路はたんぼ道街灯無しが6市街地4です。

みそチャーシューメン 様へ
>明るさは25Wでも十分明るいです。
ハロゲンは40Wなのでビックリしましたが、実際に使われているこうもり男他の意見はこころ強いです。

>結果的に25Wでも十分すぎるくらい明るいし、安かったし、大変満足しています。
35Wは避けた方がぶなんでしょうか?

>V125Sはカギを回しただけでライトが点灯してしまうので、始動時のバッテリーへの負担を和らげるためにON/OFFスイッチを付けてます。
なかなかニクイ仕業ですが、もしかしてプロの業者の方ですか?私無知で不器用ですので、自転車屋さんにお願いしようとおもうのですが、それと全く想定していなかったのですが、そのような違いがあるのならば、教えて戴いたとおり125sにいたしマス。

ご親切かつ実用的な丁寧なアドバイス有り難うございます。

書込番号:16373277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 22:51(1年以上前)

安物HIDの基本的な配線図

現行のアドレスには2種類あって、スタンダードな「V125」と、新型の「V125S」があります。

【V125】
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125l3/index.html

【V125S】
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl3/index.html

スタンダードな「V125」は、柳戸原人さんの知人の「V125G」と同じボディです。
V125Gからセキュリティアラームを省いた廉価版が「V125」です。

バイク屋によって売価が変わるのでハッキリと断言はできませんが、新型のほうが約3万円ほど高いです。
(今の価格はいくらぐらいなんでしょうね?)



スタンダードな「V125」にHIDを付けようとすると、ちょっと難しい改造が必要です。
(たぶん自転車屋さんには無理だと思います・・・)

でも新型「V125S」なら、配線を繋ぐだけでHIDを装着できます。
だから私は(ちょっと高いですが)新型「V125S」を選びました。



安物HIDの基本的な配線図を添付しておきます。赤丸と青丸をバイクに繋げるだけです。
まずは、これを自転車屋さんに見せてみて「やれんのか?おい!」と聞いてみて下さい(笑)

ちなみに私は青丸の「青線Hiライト」の線を引っこ抜きました。
これで「Loライト=点灯」「Hiライト=消灯」になります。


【補足】
消費電力と発電能力のバランスを考えて、私は25Wタイプを買いました。
もちろんワット数が大きい方が明るいに決まってますが、それだけバッテリーに負担を強いる事になるので、最悪の場合バッテリーがあがってしまいます。
たとえ25Wタイプでも、日々の走行距離が少なければ充電不足でバッテリーはあがり易いです。

書込番号:16373629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 23:24(1年以上前)

追記:HID選びについて

HIDの性能と価格はピン〜キリです。
私のはオークションで5000円以下で落札した物で、初期不良以外の保証は付いてない感じの安物です。
取付けに関しては自己責任だし、当たりハズレのある中華製です。

さきほどAmazonで「PH11」で検索してみたら、だいたい6000円〜1万円くらいのようですね。
「HID選び」については、他ユーザーの意見も仰いで下さい。

書込番号:16373818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2013/07/17 15:27(1年以上前)

ってか、V125Gで半波整流なのはK5−K7だけですけどね^^;

それ以外はSもGも一緒の発電機だよ

書込番号:16375726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/17 16:58(1年以上前)

>京都単車男さん

えっ!?
K9のヘッドライトは直流なんですか!?!?!?

私が勘違いしていたようですね・・・

書込番号:16375925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/17 16:59(1年以上前)

柳戸原人さん!

現行のアドレス(V125とV125S)なら、どちらでも配線を繋ぐだけでHIDを装着できます。
難しい改造が必要なのは、それ以前の旧モデルだけです。

私が勘違いしていました・・・スンマソン。

書込番号:16375926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/07/17 20:08(1年以上前)

柳戸原人様

>3週間前に全波整流化とヘッドライトをHID(35W)化しました。
私には難し過ぎて理解出来ませんが、どんなないようでしょうか?

HID化した様子は、私のHPをご覧いただければ概略はわかります(スカイウェイブ、クレアスクーピー、バサラ、インプレッサ、マーチ、そしてアドレスをHID化しました。現HPでは、バサラとインプレッサのHID化は削除していますが・・・。)。

全波整流化の説明は、RankA.comさんのHPをご覧いただくと詳細に説明されています。

ヘッドライト端子に直流がきているなら、オークションのHIDをポン付けするだけです(多少の端子の加工と、カウル外しの作業が必要(こいつが、割れないかとヒヤヒヤしながらの作業になります。実際のところ、何度も着脱を繰り返したアドレスのフロントカウルの鋭角の部分に1センチほどのヒビが入ってしまいましたが・・・。))。

>4300ケルビンの方が明るさでは勝っています。
参考にいたします。ワット数は25Wか35Wはどちらがお勧めですか?通勤経路はたんぼ道街灯無しが6市街地4です。

私のつけているHIDは35Wですが、ここに至るまで25W、15WのHIDキットをつけました(今は、倉庫で眠っています。)。

いずれもハロゲンよりは格段に明るいですが、やはりW数があがるぶんだけ明るかったように思います。

35Wのバーナーは本当に明るいです。先日、街灯のない田舎道を走りましたが、圧倒的な明るさに安心して走行することができました。

ただ、皆さんがおっしゃるように25Wでも法定速度で走る分には十分だと思います。また、多少のグレアが出るので、対向車に配慮する必要がありますし・・・(ちゃんと、光軸調整して下向きにしていますよ!!)。

バーナーには、出力以外に色温度という概念があって、ケルビンという単位を使うのですが、前述いたしましたように、実をとるなら絶対4300ケルビンをお勧めします。6000ケルビンが真っ白でカッコいいのですが、明るさの点では4300ケルビンの方が明るいです。25Wを選択されるなら迷わず4300ケルビンにされた方が良いと思います。

私は、趣味で第2種電気工事士の免許をとっていますが(仕事は全く関係ありません。)、整備士の免許も持っておらず、バイクの整備という点では全くの素人ですが、中学校の電気の知識があれば、HIDキットの接続は全く問題ないと思います。この週末にフロントブレーキパッドとディスクローター、リアのシューを交換しましたが、全てネットで情報を仕入れて、作業をしました。もちろん、HIDも然りです。

ただ、HIDのバラストは非常に高圧が発生しますので、作業時はバッテリーの端子を外すなど、基本はしっかり押さえて作業する必要があります。

書込番号:16376445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:5件 アドレスV125の満足度4

2013/07/18 22:56(1年以上前)

>>バイク屋によって売価が変わるのでハッキリと断言はできませんが、新型のほうが約3万円ほど高いです。
>>(今の価格はいくらぐらいなんでしょうね?)

アドレスV125S      定価26万1450円
アドレスV125(無印)  定価23万6250円

定価での差は2万5200円ですが、

実売価格となると、お店によりますが
3万5000円ぐらいの差が発生すると思います。

セキュリティの他には、
サイドスタンドの有無(無印はオプション)
Sの豪華なメーターなど。

自分はアドレスV125(無印)乗りですが、
サイドスタンドだけは後から付けました。
(部品代が約6000円+工賃が約5000円)
これでも、Sと比較しても、2万5000円ぐらいの差があります。

ご参考までに。

書込番号:16380527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/07/21 23:56(1年以上前)

皆様のご親切に感謝しております。

25W4300ケルビンですね
安い方でもV125でも可なんですね

リレーとか光軸調整とは自転車屋さんでもできそうですか?
自転車屋のお兄さんには聞いてみますが、無理難題レベルではないと良いのですが

少し離れた隣の市にスズキのバイク屋さんがいると分かりましたので
バイク屋さんの方が安心でしょうか?

書込番号:16390775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/22 00:07(1年以上前)

ワンキチカンタロさま

HP拝見しました。ハンダを吸い取るレギュレーター、自分にはとても手が届きません
貴殿に尊敬の念を抱くと共に、丸投げを堅く誓いました。

前カゴ付けている人は最近見かけませんが、付きますよね

書込番号:16390808

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/22 20:46(1年以上前)

>K9のヘッドライトは直流なんですか!?!?!?

K9のオーナーです。
直流です。
K9から3相全波整流に変わりました。
そして、アイドリングで約8Aの発電能力があります。(実測値です)

バッテリーの容量に対して発電能力が高すぎるのと、レギュレート方式の影響で、アイドリング中が最もバッテリーを
充電し、走行中は、アイドリング時よりも充電量が減ります。

書込番号:16393043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2013/07/22 21:39(1年以上前)

柳戸原人様

>>前カゴ付けている人は最近見かけませんが、付きますよね

最新型のアドレスが私のK7と同一の取り付け方法であるならば、全く問題なく取り付けできると思います。
私の乗っているK7は前かごを3つのボルトで取り付けるだけです。

私も全くのド素人ですから、柳戸原人様と技術が変わるわけではないと思います。

分解する前は、いつもドキドキしながらですが、やってしまうとこんなもんかという感じです。デジカメという便利なものがありますので、分解前に写真を撮っておけば後で確認できますので。

書込番号:16393221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング