『D5200からD7100に買い替えるべきか』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D5200からD7100に買い替えるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200からD7100に買い替えるべきか

2013/07/23 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2ヶ月前にD5200WZを購入し一眼レフデビューしました。

被写体は7割は子ども3割は風景その他です。
手持ちのレンズはキットレンズの18-55、55-300に単焦点の35mmF1.8です。


本題ですが、
カメラのことを勉強していくうちにD7100が魅力的に感じてきました。

クチコミ等でD7100の画像を見せていただく度にひしひしとそう思ってしまいます。。。
また、操作面ではすぐに設定を変えられるし、機能面でもクロップ機能など魅力です。


さらにレンズ沼にハマりつつあり16-85VRが欲しいなと思う今日この頃。


今ならキタムラが買い取り10%UPなのでD5200WZが4〜5万くらいで下取りできそうなので
それを資金にしてD7100(16-85VR)=16万くらいを買った方が良いでしょうか?
(レンズとの差額を考えると4〜5万くらいでボディの乗り換えができるんですが・・・)


この選択はナンセンスでしょうか?
買い替えずにレンズに投資した方が良いでしょうか?

客観的な感想を聞かせてください。

書込番号:16395349

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/23 15:50(1年以上前)

fantakさん こんにちは

こればかりは 本人の気持ちですのでどちらとも言えませんが D7100が頭から離れないのでしたら 下取り高いうちに 買い替えするのが良いと思いますよ。

書込番号:16395365

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/23 15:59(1年以上前)

こんにちは

カメラは趣味性の高いもの
満足できる一台を持つのは喜びにもつながります。
D7100が魅力的に感じてきたなら買い替えるしかないでしょう。

下取り価格は年月が経過すれば下がっていきますが同時にD7100の価格も下がってきますからどっちが得になるかはわかりませんが、欲しいと思った今が買い時でしょう

書込番号:16395377

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/23 16:02(1年以上前)

こんにちは。

D7100への憧れが強いみたいですので買い替えられたほうがいいのかなと思います。

お気に入りのカメラを使ったほうが撮影テンションも上がり、より楽しめますから。

書込番号:16395382

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/23 16:11(1年以上前)

 趣味性のものを人に振ってもねぇ〜っ・・・

 お金がある若しくは借金できるなら買い替え若しくは買い足し
 お金が無い若しくは借金する勇気がないならそのまま

でしょうね。

書込番号:16395396

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/23 16:23(1年以上前)

・D5200の何が不満で、買い換えたいのかまず考えてください。
・その不満点は、D7100でどれくらい解消されるのか考えてください。
・D5200の方が、D7100より優れている点を考えてください。

上記3点の内容を列挙して買い替えを考えればいいと思います。

次に、レンズについては現在所持のレンズに、不要なもの、必要なものを考えてください。
現在のレンズに、何が足りないか考えてください。

上記2点の内容を列挙して、どんなレンズが自分は欲しいのか考え、いくつか候補を列挙してください。

ボディーとレンズ、どちらを揃えるのが幸せか、ご自身でお考えください。
考え方は、人それぞれです。

私なら、レンズを揃えますけどね、撮影の幅が広がるから。

書込番号:16395414

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/07/23 16:27(1年以上前)

こんにちは

D7100は中クラスと言われるD7000の上のクラスで、このところしばらく価格も横ばい状態ですね。
それに比べてD5200はエントリークラスですから、こちらの中古価格の値下がりの方が大きいかと
思われます。
下取り価格の高いうちに交換されるのがよろしいかと。
ファインダー派でしたら、D7100のファインダーの違いに驚かれることでしょう。

書込番号:16395418

ナイスクチコミ!4


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/23 16:44(1年以上前)

そう聞かれたら、
D4買っちゃえ!
と答えますが、それでいいですか!?

書込番号:16395442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/23 16:48(1年以上前)

カメラはヤオフクなどを利用すれば、買い替えしても意外と損しないものです。
私も今年になって、数台のカメラ買いましたが、何台か売り、現在はやっと理想的な布陣になりました。
お金を持っているのであれば、とりあえず買ったらいいと思いますよ。

書込番号:16395452

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/23 16:53(1年以上前)

fantakさん、こんにちは。

デジタル一眼って一台持つと次々と欲しくなってしまいますよね。
お心のままにどんどん買うという手が一番ですが。

気を付けないといけないのが、色々理由を思いつき、サブだの、いや何向きといろいろなマウントも買ってしまうというパターンです。
やってしまったものがいうのも何ですが、差の10万円で良いレンズを買ってみるにも良いと思います。

お持ちのレンズなら私なら16ー85とAF-S60F2.8マクロの一気買いが楽しそうです。
で、色々撮りつつD7100の値頃を待つ。
では。

書込番号:16395459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/07/23 17:31(1年以上前)

レンズの買い増しの方が、良いと思いますよ!
D7100は、今はまた高いですから
私なら、値段が下がるの待って買い直しますし、
レンズは、なかなか下がらないですから、
10万円位の予算があるなら、タムロン70-200F2.8
辺りの、レンズに投資しますね!
又は、予算を少しオーバーしますが、
純正70-200F4を、買い増ししますね!

書込番号:16395546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/23 17:46(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。
どうでもいい個人の気持ちの問題に付き合ってくれてありがとうございます。


>もとラボマン2さん
そうですよね。本人の気持ち次第ですよね。
D7100が頭から離れなくて困ってるんです。忘れたい。。。


>Frank.Flankerさん
やはり魅力的に思ったら最後でしょうか。
やはり満足感を優先すべきでしょうか(笑)


>Green。さん
そうですよね。
満足するカメラの方が撮影のテンションもあがりますよね!
自分もそう思います(^^)


>Dragosteaさん

>趣味性のものを人に振ってもねぇ〜っ・・・

本当にそうだと思います。そんなこと人に聞くなって感じですよね!
わざわざレスしてくれてありがとうございます。

書込番号:16395582

ナイスクチコミ!2


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/23 17:50(1年以上前)

>hiderimaさん

整理すると、、、D5200の不満は特にないです。


ただD5200よりD7100に魅力を感じているのは

・画像がD5200より良い
・操作性が良い(AFの切り替え等がすぐにできる)
・クロップ機能がありがたい
(望遠側は使用頻度が低いので高倍率ズームを買わなくてもよくなる)


レンズについては、キットレンズの18-55VRと55-300VRは売却して
将来的には以下のようにしたいと思ってます。

(標準ズーム)Nikon16-85mmVR or シグマ17-50mm/f2.8g
(高倍率)Nikon18-200mmVR or シグマ18-250 OS MACRO
(単焦点)Nikon DX 35mm/f1.8g(保有中)


なので、D5200WZを売却してD7100 16-85キットを買うのもアリかなと思いました。

書込番号:16395591

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/23 17:59(1年以上前)

こんにちは。ニコンユーザーです。

D7100が余程、インパクトが強かったんですね。
とすると、周囲が何を言っても聞こえないはず(笑)
この際、いってしまいましょう。

何故なら、むやみやたらではなく一応は計算されていること。
子供を対象とした撮影であるなら、D5200より楽に撮ることができるでしょう。

ホントは、D5200を残されての買い増しがマニアの第一歩なんですが、そうではないこと。
レンズ沼と仰っておられますが、すぐに抜けられそうな軽微なものであること。

従って、間違った買い物をしようとしているわけではないと言うことのようなので、「D7100買い換えに一票!」

ただし、その隣にあるD800?を見なければ良いのですが…(^^;

書込番号:16395605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/23 18:24(1年以上前)

fantakさん 返信ありがとうございます

>忘れたい。。。

この時点で 物欲に負けてしまっていますので 自分でしたら 買い替えしてしまうと思います。

書込番号:16395660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/23 18:32(1年以上前)

 もとラボマン 2さんが仰るように、カメラは思い込んだらそれしか頭に
ありませんから、精神衛生的にはそうすることを薦めますが、7100にした
からと云って、5200との画質の違いなんてありません・・・と、思います。

 別のレンズ(特にマクロレンズなり、メーカーは違っても高倍率ズーム
レンズ)でも買い増した方がずーっと良いような気がします。

書込番号:16395680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/23 18:46(1年以上前)

>レンズについては、キットレンズの18-55VRと55-300VRは売却して将来的には以下のようにしたいと思ってます。<

お子さん撮りが7割で、運動会など室外で望遠が必要な場面で55-300mmVRはお役に立つと思いますが、まだお子様は小さいからですかね。
標準ズームについては16-85mmの方がやや広角が広く望遠域に長いので便利なズームですし、画質も18-55mmよりは上のモデルですから買い換えることは問題ないですが*_*;。
お金に余裕があるならD5200WZK残しのD7100ボディの買い増しか、ちょっと余裕がないならD5200と18-55mmを売却してD7100と16-85mmのレンズキットを購入ですかね。
55-300mmVRは残しておく方が良いと思います。

書込番号:16395715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/23 18:52(1年以上前)

ナンセンスと言うことはないと思います。
ただ回り道しているなと感じます。
多分D7100を買っても次のFX欲しい病が待っていると思います。

書込番号:16395737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/23 19:09(1年以上前)

D7100のデメリットとしては
・重い、デカイ
・ローパス無しの副作用で、モアレ、偽色が対象によっては気になるかも?
・バリアンが無い

多分写りはD5200と大差ないです
そしてx1.3クロップもD5200の画像をトリミングすれば同じことです
RAWの容量が下がる、画像数が多い場合トリミングの手間が減る、連写可能速度・枚数が増える
といった事にメリットを感じない場合は出来上がる画像に差はありません
むしろ構図の自由度は切り出しを後から行えるトリミングが上です

ファインダーは大違いで、これだけでも買い換える人も居ます
覗いてて綺麗さ楽しさが別次元なので、ペンタミラーの機種はもう私は買いません
SDダブルスロットやボディ右肩部の液晶も便利です
AF性能も5200より高いです

きっと買っても後悔することはないと思います
やはり高いなりに良いなあと感じるかと

書込番号:16395786

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/23 19:20(1年以上前)

fantakさん、こんにちは。はじめまして。

D7100が出るしばらく前にD3200を使い始めたばかりのど素人ですが、私も購入したあとにD7100が発売され、
いいなー、欲しいなー、なんて思ったりしてます。

でも、私の場合は、まずはD3200を使いこなせてるのか?と自問自答して「使いこなせてない」自分を見る
ようにしてます。「下手な自分」というのも悔しいので、せめてちゃんと使いこなせて、本当に次がほしく
なったら次を買おうと考えるようにしてます。そうやって、物欲を(ある程度納得して)抑え込んでいます。
(といいながらも、キャンペーンのかばんがいいなぁ、なんて思ったりもしてますが・・・(汗))

なので、私も、Hiderimaさん、kyota-041さん、エクザと一緒にさん、人生は楽しいね!さんがおっしゃっ
ているようにレンズへの投資がいいように思います。D5200もD7100も(D3200も)センサーサイズや画素数
は一緒ですし(D7100はローパスレスですし、多少違いますが)、画質はむしろレンズで決定的に変わるよ
うに思います。私は次は80−400とか、17−50F2.8、マクロレンズとかが欲しいなぁ、なんて思っています。

それと最近私は、ViewNX2での編集もいろいろと触りはじめました。これも結構面白いです。少し手間かも
しれませんが、トリミング(クロップ)もできます。私は、ViewNX2を使いこなせるようになったら、他の
ソフトにもいろいろと手を出してみようと画策中です(すでに欲しいものがあります)。D5200を使いつつ、
こういうのを極めるというのも良いかもしれません(^^)。

最後に、D3200ユーザーの私からすると、D5200も十分羨ましい機種です。もちろん、D3200も好きですし、
素晴らしい機種ですので大切にしたいなと思っていますが、正直、D5200にしておけば良かったなぁと思う
こともあります。

なので、結論としましては「ボディは大事に使って、レンズに投資」で良いのではないでしょうか?ボディ
を徹底的に使い倒されてみるのをお勧めします!

それでは良いフォトライフを!(^^)!

書込番号:16395809

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/23 19:27(1年以上前)

写真は撮りやすくなります。フラグシップ機のファインダなんて最高です。
が、出てくる写真は本人が違うと思えるか感じる程度で、周囲の人が見ても変わらない。

機材を変えても、fantakさんの写真はそのままですよ。
でも、気分転換とか、何かの気付きの足しになるかも知れませんので、賛成はします。

私は、機材マニアですから、とっとと買い増しをしていますけどね。

書込番号:16395820

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/23 19:54(1年以上前)

良いと思いますよ。きになる、納得出来るカメラを使うの楽しみを倍増させてくれますからね。

一般的にはレンズを買い足すのが正論かもしれませんが、まだ始めたばかりのフォトライフ、先は長いので再スタートしましょう!

書込番号:16395878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/07/23 20:01(1年以上前)

>客観的な感想を聞かせてください。

客観的に言うと、D7100とD5200で撮れる写真に違いはありませんが、ボディ性能は明らかにD7100が上。
スレ主さんがD7100のボディ性能に魅力を感じていて、予算面で何とかなるのならボディの入れ替えもありだと思います。
もし、撮れる写真が違ってくるんじゃないかと期待しているのなら、そんなことはないのでボディの買い替えではなく、レンズに投資するほうが正解です。

書込番号:16395904

ナイスクチコミ!5


papamiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/23 20:31(1年以上前)

そのお気持ちお察し致します。
私も機種は違えど5月始めにD3200Wズームキットを購入後暫くしてD7100が激しく欲しく悩む?後悔する?日々を過ごしました。
特に口コミなどで相談する事はありませんでしたが価格.COMのレビューやクチコミを毎日見て博識かつカメラについて情熱的な皆様の書込みをみて出た結論は本体より今はレンズに行けと言う言葉で心が決まりました。(笑)
レンズで変わる世界はあってもホディをD5200からD7100に乗り換えてもそこまでの感動は得られないのかなと。あくまでも操作性や設定の細かさにより良い写真を撮れる確率が上げられると思ってます。

結局皆様の作例や情報を参考にしていたら、いつの間にか以下のレンズが手元に、、、。
NikonAF-S DX 35mm F1.8 G
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

最後はスレ主様のご意向次第ですが自分はD3200は売らずD7100の値段が8万5千円頃になる(年末から来年の3月に落ちてくれる事を願って)のを見計らって買おうと思っています。個人的にD3200も使う内にコンパクトで画質も高くD7100より設定が大雑把なだけと理解して大事にしたくなりました♪

D5200は店頭で触り倒しただけですが非常に良い機種ですし手元にあっても損はないかなっと^_^
こんな答えに行き着いた奴もいるという参考までに。

書込番号:16395999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/07/23 20:37(1年以上前)

画質でどれ程違いがあるかですが…
画質を求めるのであれば、
16-85は良しとしてレンズにも投資が必要かと思います。

私ならD5200は残して置きますね。


書込番号:16396013

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/23 21:15(1年以上前)

fantak さん
こんばんは。

僕はD7000ユーザーですが、
D7100ボディー買い換えに賛成です。
今からが二年くらいが一番ちょこまか動く年頃だと思いますから、
レスポンスの良い機材は使っていて気持ち良いと感じる事と思います。

書込番号:16396170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/23 21:27(1年以上前)

どんな機種だって、感じる魅力は皆さんそれぞれ Only One !!

気になる機種があって資金の目処があり、そこに実物がある。

あとは実機に触った感触・感覚で判断なさればよろしいかと。

Don't think !! Feeeeeeeel !!!!!!!!

書込番号:16396226

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/07/23 21:29(1年以上前)

D5200を残すかどうかは、今までライブビューやバリアングルの使用頻度がどの位あったか?ですね。
2台同時持ち出しは、違うレンズでの即応体制ができるなど、メリットもありますが、重さに耐える忍耐力も必要となります。

書込番号:16396237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/23 22:22(1年以上前)

画質は恐らく言うほど変わらない。
操作性もそんなに変わらない。
むしろ、重たくなることで不便さも感じるはず。
クロップも恐らくほとんど使わないと思います。

でも・・・・・D7100を使ってるという満足感はでかいと思います。

悶々としながらD5200使うくらいなら買ってしまったほうが良いです。

自分も軽くて画質の良い6Dから、分不相応な1DX、それも重い、高い、画質で6Dと変わらないを買っても、毎晩シャッター切るだけで満足できています。

カメラは写真を撮るという側面と、モノとして満足感を得るという2面を持っていますから♪

書込番号:16396511

ナイスクチコミ!2


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2013/07/23 23:04(1年以上前)

こんばんは。

D5200は奥様に譲って自分用にD7100を購入されたら如何でしょう?
家の場合ですけど、富士の4900Zから始まって6900Zに買い替えで4900Zを家内に譲り。
D60を買って6900Zを譲って。  中古のD200買ってD60を譲り、春にD7100を買ったら
D200は気に入らなかったようでしたが、機械オンチだったとしても行き先が同じでも視点の違った
写真を撮ってきますし、普通だと写真担当は被写体になりませんけども撮られてますし。

同じマウントの機種を夫婦で持たれますと便利だと思うし意外と楽しいですよ。
家だと出先から帰ったあとにプレステ3で取り込んでモニターに映し出して協議?したり。
自分の趣味にある程度引き込めればレンズの追加購入や本体の買い替えも楽になると思いますよ。
「マクロレンズが欲しいね?」とか説得しやすくなると思います。

今はカメラ女子用みたいなバッグを買って持たせてます。

書込番号:16396736

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/23 23:14(1年以上前)

物欲物欲(笑)
我慢して、d300後継を目指すのはどうでしょう?

書込番号:16396795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/23 23:59(1年以上前)

fantakさんこんばんは。

画質に関してはD7100に変えても劇的には変わらないと思います。レンズの違いのよる所が大きいかと。
D7100+18−55mm VRや55−300mm VRの作例って珍しいんじゃないでしょうか?35mm F1.8 Gなら有りそうな気もしますが、絞り開放F1.8で使っている例は少ないかも?
D7100クラスで作例をあげてくれる方達はレンズのオイシイ所を使う術も心得ている方も多いので、F2.8〜F5.6くらいに絞ってあったりするんじゃないでしょうか?
一度お手持ちのD5200に35mm F1.8 Gを付けて三脚に固定し、F4くらいに絞ってセルフタイマー2秒で撮影してみてください。きっとD5200の画質に惚れなおすんじゃないかと思います。
それでもD7100の作例とは差があると感じたならD7100に買い換えを迷う必要はありません。

そういう細かい事はどうでもいい!本能がD7100を欲しているんじゃ!って感じているならすぐにでもD7100を購入すべきですね。
D5200じゃ駄目かも…って思いながら撮っても「駄目かもしれない写真」しか撮れませんが、D7100でいい写真が撮れる!って思いながら撮れば「とってもいい感じ」の写真が撮れる可能性が湧き出てきますね。
気分の問題ですが、僕はこれがすごく大事だと思って撮ってます。

書込番号:16396982

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/24 00:31(1年以上前)

fantakさん

レンズの買い増しが良いと思っておりますが、少し別の見方をしてみます。
キタムラで下取りという形であれば、D5200WZK+35F1.8も売却すればFXのD600のダブルレンズが4万円差で買えそうという事があります。(D7100+16-85キットと比較してです)
http://kakaku.com/item/K0000416845/

いつまでにという事でなければD600も見るだけ見てみればどうかなと思いました。
では。

書込番号:16397060

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/24 00:32(1年以上前)

fantakさん、こんばんは。

客観的なアドバイスになるかどうか自信はありませんが、もしファインダーでの撮影を主とされるのであれば迷わずD7100の買い替えもしくは買い増しされるのが吉です。

デジタル一眼レフ機としての操作性の面でも、ご本人もお感じのようにD7100の方が使い良いと思います。

ただレンズ選びが案外難しいと思っています。

>被写体は7割は子ども3割は風景その他です。

であれば、標準域はVR16-85oより大口径の17-55of2.8の方がベターのようにも思いますが、お値段(ご予算)と手ぶれ補正を勘案してのご判断になりますね。

あ、35of1.8をお持ちでしたか。
それであれば、VR16-85にして使い分ける方が良いかも知れませんね。

高倍率の便利ズームの導入をお考えのようですが、標準域のズームと使い分ける必要がおありなのですか?
使い勝手はご本人にしかわからないですので何とも言えませんが、望遠域はVR70-300や70-200などの望遠ズームを検討する方が得策のような気もします。

いずれにしても、今ならD7100と純正レンズの購入でリュックバッグが貰えますね。

書込番号:16397063

ナイスクチコミ!2


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/24 12:59(1年以上前)

>里いもさん

>下取り価格の高いうちに交換されるのがよろしいかと。
>ファインダー派でしたら、D7100のファインダーの違いに驚かれることでしょう

そうなんですよね。
乗り換えるならタイミングは今しかないんですよね。
自分もファインダー派です。そんなに違んですか?余計迷います(^_^;)


>velvia100さん

D4押しですか…。
そういう背中の押し方もアリですが当方には高くて手が出ません。。。(^_^;)


>kenta_fdm3さん

ヤフオクですか。確かにヤフオクは意外と高く売れますよね。
ただ手間がかかるので当方は買い手専門になってます。


>kyo-ta041さん

レンズを揃えながら、D7100の値ごろを待つ
確かにその選択肢もいいなと思います。


>エクザと一緒にさん

70-200F4ですか。
当方は今のところ望遠側にはあまり縁がなく現時点では必要ないみたいです。
望遠側の世界ものぞいた方が世界が広がるんでしょうけど。

書込番号:16398209

ナイスクチコミ!0


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/24 13:00(1年以上前)

>Hinami4さん

そうなんです。
一応細かく計算した上で乗り換えの金額が自分の許容範囲内だったので考えてしまいました。

>ただし、その隣にあるD800?を見なければ良いのですが…(^^;

それ、本当に危険ですよね。
隣のD600、D800は絶対見ないようにします。FXの方の沼には近づきません(笑)



>人生は楽しいね!さん

>精神衛生的にはそうすることを薦めますが、7100にした
>からと云って、5200との画質の違いなんてありません・・・

精神的には落ち着くだろうけど
やはり画質は変わらず自己満の世界ですかね。



>salomon2007さん

55-300mmVRは残すべきですか。
当方には55-300mmVRの出番がなく、売却候補になっていました。
運動会は望遠側はもちろん18-55側も必要なので高倍率ズームを検討してます。


>ブラックモンスターさん

>ナンセンスと言うことはないと思います。
>ただ回り道しているなと感じます。
>多分D7100を買っても次のFX欲しい病が待っていると思います。

仰る通りだと思います。
FXに手を出すと当方の資金が苦しいのでFXの方の沼には絶対に近づきません(笑)


>おにっち46さん

D7100のAF性能の違いは勉強してましたが、ファインダーはそんなに違うんですか?(^_^;)
仰る通り買っても後悔することはないと思います。

書込番号:16398211

ナイスクチコミ!0


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/24 13:01(1年以上前)

>d3200wow!さん

ボディは違えど同じような状況を経験されたんですね。
確かに私も初心者でD5200を全て使いこなせてるわけでもないので
まずはカメラを使いこなした上でボディの買い替えすべきなのかもしれませんね。
貴重な体験談と物欲を抑え込む方法を教えてくれてありがとうございます。


>うさらネットさん

写真は撮りやすくなるけど出てくる写真は変わらない、ですか。
なるほどですね。


>t0201さん

納得できるカメラなら楽しさ倍増ですか。
確かに再スタートもアリかも。。。


>Power Mac G5さん

客観的な意見をありがとうございます。
非常に的を得ていて正論のような気がします。


>papamiさん

同じような経験された方の意見、大変参考になります。
やはりレンズに投資ですか。たくさんレンズを揃えられて素晴らしいですね!
papamiさんのように値段が落ち着いた頃にD7100を買い増しというのもアリかなと思いました。


>okiomaさん

>画質を求めるのであれば、
>16-85は良しとしてレンズにも投資が必要かと思います。
>私ならD5200は残して置きますね。

やはりレンズに投資ですか。
私もD5200はすごく気に入っているので残したい気持ちもあります。
やはりしばらくして買い増しがいいんでしょうかね。


>Ramone2さん

>レスポンスの良い機材は使っていて気持ち良いと感じる事と思います。

確かに撮っていて気持ちよさそうな自分が想像できます(笑)



>Ash@D40さん

>あとは実機に触った感触・感覚で判断なさればよろしいかと。
>Don't think !! Feeeeeeeel !!!!!!!!

そうですね。あまり考えすぎず感性のまま行っちゃった方が幸せなのかもしれません(^^)


>里いもさん

バリアングルはD5200を購入した理由の一つでしたが、いざ撮影するとバリアングルは全く使わないですね。。。
バリアングルを使う角度でも室内であれば寝転んでファインダー撮影してます。

さすがに外ではまだ寝転んでませんが。。。(^_^;)


>kenta_fdm3さん

>カメラは写真を撮るという側面と、モノとして満足感を得るという2面を持っていますから♪

そうですよね。所有することによる満足感。自己満なんですけど凄くわかります(^^)



>らお茶さん

うちの嫁さんは機械オンチなのでデジイチは無理なようです。。。
ご夫婦でカメラを趣味にされて撮影した写真の鑑賞会したり、
一緒にレンズを集めたり本当に楽しそうですね!羨ましい(^^)


>DENIKOPPAさん

そうですそうです。物欲なんですよね〜(笑)


>なかなかの田舎者さん

確かに自分は解放ばかりで撮ってました。
やはりD7100の作例は腕がある方ばかりなので写真が素晴らしく見えるんですね。
なるほど、レンズに投資すべきなんですね。


>kyo-ta041さん

D600見たらたぶん欲しくなるので見ません(笑)



>島にぃさん

ほぼファインダー撮影です。
他の方も仰ってましたがファインダーがかなり違うんですね。
レンズは純正の17-55mm/f2.8gは高くて手が出ませんが、シグマ17-50mm/f2.8gとnikon16-85VRはどちらか迷いますね。
(どっちも持ってても良いかなとも思います。)
リュックキャンペーンいいですよね。今回の迷いのきっかけでした(^^)

書込番号:16398217

ナイスクチコミ!1


スレ主 fantakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/24 13:03(1年以上前)

いろいろな意見をありがとうございます。
皆さんの感想をまとめさせていただきました。

○買い替え派・・・・11
○レンズ投資派・・・ 9
○その他・・・・・・ 8


自分の選択肢は以下の通りです。

@シグマ17-50mm f/2.8g  約3万円
Aニコン16−85mmVR 約7万円
BD7100乗り換え+16−85mmVR+リュック 約11万円
(※レンズとリュックを除くと3万円くらいでボディ乗換可)



自分の中でいろいろと整理した結果、

・D5200は下調べしてから納得して購入した。
(ただ地方なので量販店にはD7100が置いてなくD7100の実機を見ていなかった)
・D5200自体には不満はなく気に入っている。
・当方はまだ初心者であり、D5200を全て使いこなせていない
・D7100に買い替えることによって所有感や操作感は満足できるだろうが画質は変わらない
・揃えたいレンズがある


よって、今回はボディの乗り換えは見送り、レンズに投資するということで
@かAを選択したいと思います。


そのうち我慢できずにD7100を買っちゃうかもしれませんがそれはそれでイイかなと(笑)


今回、個人の物欲の質問に付き合っていただき、ありがとうございました。
いろいろコメントを頂きとても勉強になりました。
やはりここのカメラの先輩方は頼もしいです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。


※ベストアンサーは皆様につけさせて頂きたいのですが、数に限りがあるため、
同じような経験をされた方と今回の結論にちかい方を選ばせて頂きます。

書込番号:16398226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/07/24 15:03(1年以上前)

D7000を持っている時(現在はD7100ですが)、値段の安さと軽さでD5100+18-55をサブ用に買いましたが1か月でヤフオクに出しました。
D5100の不満点は手があたって、いつの間にかAFの1点が移動(D7100はロックダイヤルがあるのでそんな事は無い)している事とファインダーの大きさの差でした。(重さ、軽さは気にならなかったです)

D7000からD7100に買い替えて約4か月、海外旅行や日帰り旅行で約5000枚写しましたが、ローパスフィルターレス効果で、確かに発色が良くなり、素人が見ても綺麗に写る気がします。(一緒に参加した友人に写真をあげますが、カメラの事を良く知らない人から最近カメラを買い替えたの?以前のより良く写ってると言われました!)

D7000からD7100になってファインダー内の表示が大きく分かりやすくなりました。水準器も一段と進歩しました。(私の場合、乱視でいつも少しだけ右下がりになるのですが、これが解消されました)

・・・D7100購入は決めているはずです。書き込みの中から自分の肩を押してくれている書き込みだけを読んで、早く幸せになりましょう!

書込番号:16398478

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/24 15:13(1年以上前)

解決済みですが…

リュックはもれなくプレゼント♪
http://www.nikon-image.com/event/campaign/smartcamerarucksack/

書込番号:16398491

ナイスクチコミ!1


wolf1さん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 17:25(1年以上前)

私も昨年暮れにD5200を購入しました、D7000もあります、7100の発売でずいぶん悩みましたが同じ2400万画素ですし
レンズはシグマの17-70ですがD7000よりきれいに写りますよ。D5200は確かに操作系はややこしいですが出てくる画は満足です、狙うならD600狙いのほうが満足すると思いますよ。

書込番号:16398787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング