『Audysseyとフェイズコントロール』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

SC-LX56

4K映像やMHLに対応した9chハイパワーAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥166,667

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:1系統 SC-LX56のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

SC-LX56パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月中旬

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

『Audysseyとフェイズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX56」のクチコミ掲示板に
SC-LX56を新規書き込みSC-LX56をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Audysseyとフェイズコントロール

2013/08/04 02:47(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX56

スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

Audysseyよりもフェイズコントロールの方がスピーカーの補正機能が優れていると聞きました。
型落ちのSC-LX56を狙っているのですが、実際にAudysseyとフェイズコントロールではどの程度の差があるのでしょうか。
SR5005の音質には特に不満はありません。しかし映画等で2ch音声をPro IIzで聞いている際にサラウンドはともかく、フロントハイの効果がほとんど感じられません。
手動で音のバランスを調整してみたところ、セリフは多少改善されたましたが、フロントハイはほとんど改善が見られませんでした。
そもそもAudysseyやフェイズコントロールの調整とPro IIzの効果とは関係ないのでしょうか。
また、他にもおすすめの機種があればご教授ください。

要望
@9ch再生したい。
APro IIzのフロントハイやサラウンド効果を上げたい。
Bセリフ(人の声)が聞き取りにくい
C予算は10万以下

現構成
AVアンプ:マランツ SR5005
スピーカー
フロント:JBL LS80
センター:JBL LS Center
フロントハイ、サラウンド:DENON SC-A55SG×4
サブウーファー:なし
部屋の広さ:リビング20畳

書込番号:16434285

ナイスクチコミ!0


返信する
imotalさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/04 15:51(1年以上前)

> 映画等で2ch音声をPro IIzで聞いている際にサラウンドはともかく、フロントハイの効果がほとんど感じられません。

プロロジックIIzが生成するバーチカルハイトチャンネルは、サラウンドチャンネルの逆相成分を利用しているようです。
したがって、2chソースではバーチカルハイトの効果は望めないのでは?


> そもそもAudysseyやフェイズコントロールの調整とPro IIzの効果とは関係ないのでしょうか。

プロロジックUは2chを5.1chに、プロロジックUx(z)は5.1chを7.1chもしくは9.1chにチャンネル拡張するマトリックスデコードであり、Audysseyやフェイズコントロールは、各スピーカー間の音量、位相、周波数特性、残響特性等を使用する部屋の特性に応じて補正する機能であり、全く目的が違うと思います。

因みに以下が参考になるかも知れません。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/09/news063.html

書込番号:16435992

ナイスクチコミ!1


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/04 23:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ProIIzは5.1chを仮想7.1chということで理解できました。
では、2chを仮想7.1ch再生できる機能はLX56には無いという理解でよろしいでしょうか?
また、そのような機能を持ち合わせてる他社の機種は無いのでしょうか?

書込番号:16437625

ナイスクチコミ!0


imotalさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/05 11:19(1年以上前)

> 2chを仮想7.1ch再生できる機能はLX56には無いという理解でよろしいでしょうか?

いいえ、サラウンドバック用スピーカー2本あればProLogicUx或いはDTS:NeoXで擬似7.1チャンネルになります。
2chソースの場合、マトリックス・サラウンド・デコードで5.1chに拡張した後、ProLogicUxで処理するそうです。
私の環境はサラウンド・バックを追加した7.1ch構成なので、ProLogicUzは試せないですが、
取説P55には、2ch入力時にProLogicUz HEIGHTが選択できると記載されていますので、
フロント・ハイチャンネルを持った7.1chあるいは9.1ch構成であれば、ProLogicUzも使えるのではないでしょうか。
尤も、擬似拡張したサラウンド・バック信号から更に生成したフロント・ハイにどの程度の効果があるかは判りませんが。


書込番号:16438698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2013/08/06 00:38(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。
パイオニアのLXシリーズを前向きに検討しようと思います。

書込番号:16441043

ナイスクチコミ!0


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2016/07/18 11:02(1年以上前)

過去の履歴を確認していたところGOOGアンサーを選んでいなかったので、今更ではございますが選ばせていただきました。ご回答いただきありがとうございました。その後無事にSC-LX56を購入しました。

書込番号:20047312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX56」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部アンプ接続での増設 2 2014/06/29 14:27:38
低音の調整 17 2016/07/18 10:59:29
本機のLAN接続について教えてください。 5 2013/08/08 20:25:41
Audysseyとフェイズコントロール 5 2016/07/18 11:02:16
特価情報 0 2013/07/16 8:28:05
HDMI出力の映像ノイズ 10 2013/06/12 22:31:52
LX-56 3 2013/05/17 14:24:10
簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか? 6 2013/05/15 21:36:46
バーチャルスピーカーの効果はいかほどでしょうか? 1 2013/04/23 18:03:42
ラックの高さが 8 2013/04/07 21:51:14

「パイオニア > SC-LX56」のクチコミを見る(全 153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX56
パイオニア

SC-LX56

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月中旬

SC-LX56をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング