『XPから7への移行でCPUもアップグレードしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『XPから7への移行でCPUもアップグレードしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:23件

お世話になっています。

現在使用中のWindows XPのPCを7にアップグレードしようと思っています。
もともとWindows7だったPCをXPにダウングレードして購入したもので、Windows7 ProのDVDが同梱されています。

そこで、OSを入れ直す際に、CPUの交換とメモリの増設をしたいと思い、ネットでざっと調べたのですが、PCに委しくないためよくわからなくなったので相談にのって下さい。

現在のPCはマウスコンピュータで購入した Lm-i721B-NK(XPモデル) です。
http://kakaku.com/item/K0000125243/spec/

【 OS 】Windows XP Professional SP3 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード)
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-650 プロセッサー (デュアルコア/3.20GHz/TB時最大3.46GHz/HT対応)
【 CPUファン 】LGA 1156用 CPU FAN
【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
【 全メモリスロット数 】4 
【 SSD 】・・・SSDなし
【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm
【 マザーボード 】インテル(R) H55 Expressチップセット (mATX)
【 ケース 】ミニタワーデスクトップ (ブラック)
【 同梱DVD 】Widnows 7 Professional

シリアルNoで調べたところ、メモリ増設は最大16GBまでで、以下の規格だそうです。
 ●DDR3 SDRAM ( 240pin )
   DDR3 1333 ( PC3-10600 )
    DDR3 1066 ( PC3-8500 )

PCでの作業は、主にAdobe CS3のPhotoshopやDreamweaver、Illustrator、AutoCAD(2D)、Office2010などです。
現在不満な点は、
・PCの起動に時間がかかる。
・Adobeのソフトを使用しているとメモリ不足?なのか、動作が遅く、ひどい時は強制終了してしまう。

以下が質問です。

1)CPUはよくわからないながら、Core i7 4770Kが新しそうなので、コレにしようと思うのですがいかがでしょうか?近々、新しく発売される予定などがあれば待った方がよいですか?

2)上記のCPUに変更する場合、マザーボードは交換しなくても大丈夫ですか?

3)メモリは16GBにしたいのですが、メーカーなどおすすめを教えて下さい。

4)メモリは16GBで必要十分でしょうか?
  それ以上の容量になるとマザーボードが対応していない、という認識で合っていますか?

5)購入からもうすぐ3年になります。
  HDDもそろそろ新調した方が良いですか?

以上です。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:16438033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 04:52(1年以上前)

1)このCPUを選ぶこと自体は別に良いと思います。

2)マザーボードの交換は必要です。
 また、マザーボードを変更する事により、ライセンスの問題で付属のOSは使えないかもしれません。
 詳しくはメーカーに問い合わせて下さい。

3)名の通ったメーカーなら特にどこでも良い様に思います。

4)もっと多くても良いと思います。
 32GBとか。
 どうせマザーボードは交換ですし。
 また、4GBより多くのメモリを使うのであればOSは64bitである必要が有るのでどっちにしてもOSは
 新規購入ですね。

5)時期でどうって事はないと思います。
 消えて困るデータが有るのであればバックアップを取られているでしょうし。
 ただ、スピードや容量の観点から新調するっていうのは有りかと思います。
 SSDの導入も考えても良いかもしれません。

トータル的に考えると、変更が少なくて済むように考え直すか、いっそ新規で購入する方が良いのでは
ないでしょうか。

書込番号:16438040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/05 06:01(1年以上前)

Sandal Woodさん、おはようございます

1)と2)については、4770Kと現在ご使用中のマザーボードとではCPUソケットの規格や対応チップセットが異なるため、残念ながらご使用になれません。2011年〜発売のintel第二〜第三世代(2600Kや3770K等)CPUはLGA1155、今年からの第四世代(ご希望の4770K等)CPUはLGA1150となっております。現状からパワーアップなさりたいという事であれば、ほとんどの場合マザーも同時刷新が必要かと思います。

3)と4)は、今のPCをご購入した時の元OSだったWindows7(32bit)をご使用になりたいとの事で、32bitOSでは管理出来るメモリー上限が4GBまでとなっていまして、余剰分をRAMディスクに充てるような活用の仕方でもしない限りメモリ容量増加のメリットがほぼ得られなくなってしまいます。

5)の記憶媒体の健康状態についてはユーザー個人個人が普段から注意深くモニタリングし、万が一に備えて定期的にバックアップをとるなどの処策を計る以外にありません。また、データロストの可能性を完全に打ち消しうる方策は存在しません。継続使用も流用もできますが、テラバイト級HDDも以前よりはるかにお求めやすい価格ですし、この機に大容量のものを検討などいかがでしょう。

メモリー(DDR3)は先述のいづれのマザーボード群とも規格的互換性を保持します。

CPU能力アップとメモリ容量増加、どちらも一定の度合いで強化刷新なさりたいなら、1に64bitOS、2に最近or最新ソケットのCPU&マザーという条件付け範囲内からお選びになられますと、数多い選択肢も無駄なく整理され、以ってご決断もより確かなものになるのではないでしょうか。

書込番号:16438071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2013/08/05 06:13(1年以上前)

素直に,新規購入をお奨めします。

書込番号:16438088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/08/05 06:45(1年以上前)

そのPCケースにLGA1150 microATXマザボがすんなり収納できればいいですが。
マウスコンピューター専用ケースで専用マザボが使われていたりして市販のマザボと互換性があるのかどうか、(判断できませんが)です。
電源もヘタっているかもしれませんから、ケース&電源ユニットも新しくしたほうがいいと思います。

書込番号:16438136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/08/05 06:53(1年以上前)

追伸
同梱されているWin7 ProfessionalですけどDSP版だと思います。
DSP版はバンドルされるハード類との絡みがあるのと、32bitでは16GBのメモリーを活かせません。
今からならOSはWindows8 Pro.64bitでしょう。

書込番号:16438151

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/08/05 07:21(1年以上前)

>現在不満な点は、
>・PCの起動に時間がかかる。

Win7はXPとあんまり変わりないか少し遅いです。SSDを搭載したときはWin7の方が速くなりますけどWin8の比じゃないです。

>・Adobeのソフトを使用しているとメモリ不足?なのか、動作が遅く、ひどい時は強制終了してしまう。

そこは原因をはっきりしたほうがいいですけどね。Adobeはメモリー使用量を見ることができるし、タスクマネージャ等でもメモリー量は見れるでしょう。

WinXP 32bitからWin7 32bitに変更すると、アプリが使用可能なメモリー量は減りますので悪化すると思います。

今のPCをWin7 32bitに変更すれば普通に使う分には困らない性能だと思うので、そのままサブ機として使うか、売れれば売った方が良いかも。

>1)CPUはよくわからないながら、Core i7 4770Kが新しそうなので、コレにしようと思うのですがいかがでしょうか?近々、新しく発売される予定などがあれば待った方がよいですか?

予定があるのは6コア (ハイエンド機) の方です。予算があるならもちろんその方が速いですが、重いフィルターをどの程度使うかによります。

>2)上記のCPUに変更する場合、マザーボードは交換しなくても大丈夫ですか?

ダメです。

>3)メモリは16GBにしたいのですが、メーカーなどおすすめを教えて下さい。

最近のメモリーは相性が出やすいです。
メーカというより、個別に相性を見ていく必要があります。
確実にという話であれば、ワークステーションを買って、それ専用に検証の取れているメモリーを買うことになり、倍以上の値段になります。

一応、お勧めはCFDとキングストンですが、モジュールが古いと新しいMBには対応できません。

>4)メモリは16GBで必要十分でしょうか?

クリエイティブツールの場合は、ユーザに自由度を持たせているのだから使い方によって違います。この質問は逆にあなたが答えるべき質問です。
普段PCを使う時にメモリーを意識して使いましょう。メモリー使用量を常に画面に表示するツールなどもあります。CPU使用率、ディスク使用率なども表示させておくとこの手の質問はしなくて済みます。もしプロなら自分の道具に関心を持たないと。

>  それ以上の容量になるとマザーボードが対応していない、という認識で合っていますか?

最近はMBじゃなくCPU次第なので、32GB以上が欲しいならハイエンド機が必要になります。

>5)購入からもうすぐ3年になります。
>  HDDもそろそろ新調した方が良いですか?

今は性能を求めるならシステムはSSDに入れるのが当たり前になってます。

3年は寿命ではないです。HDDは壊れるまで使えばよいと思います。どうせいつ壊れるかわからないのでバックアップは必須です。買い換えるくらいならミラーリングすべきです。古いほうが壊れるか新しいほうが壊れるか博打をしなくて済みます。

ここ数年、HDDの進歩は非常に遅くなってるので速度もあまり変わりない可能性もありますので、一度測定してみてください。

書込番号:16438203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/08/05 08:12(1年以上前)

メモリー使用量に関しては、タスクマネージャのコミットチャージの最大値を見てください。
当然「重い処理」をした後で確認してください。
その数値より大きくすれば十分です。
この場合Windows 7にしても32ビット版ですから、32ビット版のWindows XPとメモリー量は変わらないどころか、減ってしまう可能性すらあります。

4GB以上のメモリーを使うなら64ビット版のOSも必要ですので、Windows 8へ移行した方がいいかも知れません。
Windows 8とSSD、高速起動対応マザーボードを使えば、10秒以内の起動も夢ではありません。

メモリーは必要な量あれば、PCが本来の速度で動作するのであって、多ければ多い程速くなる魔法の道具ではありません。
64ビットWindowsでも32ビットアプリケーションでは個別に2GBまでしか使えないので、32ビットアプリケーションのみなら多数起動しなければ以外とメモリーは使いません。
4GB〜8GBもあれば十分である可能性は高いです。
アプリケーションも64ビット版へ移行すると、メモリー全体が使える様になり速度も20%程度向上します。

書込番号:16438309

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/08/05 09:04(1年以上前)

あぁ、CS3なんですね。すいません。

ソフトが対応してないので64bitにしても意味ないかも。

Photoshopの仮想メモリーを生かすなら、RAMディスクですかね。

書込番号:16438411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/08/05 09:37(1年以上前)

おはようございます。

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
とても勉強になりました。

詳しい解説をいただいたことで心は決まりました!

買い替えますッッ!

64bitにした場合のCS3の不具合については、ネットでちらほらと対策が出ているようなので、そちらを参考にしたいと思っています。
最悪は、今使っているこのXPをAdobe専用にしようかな、とか・・・。

知識が乏しいながらも、どれにしようかな〜と悩んでいる時は幸せです。
勉強のために自作することも検討してみます。

こちらで相談して良かったです。

自作なり既製品を購入するなり、決まりましたらまた相談させて下さい。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16438472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/05 09:52(1年以上前)

簡潔に  i5-650 プロセッサー (デュアルコア/3.20GHz/TB時最大3.46GHz/HT対応)なら十分使えるはず、
当初はどうでしたか?  CPUを交換できる腕はあるのでしょうか?あればこのマザーボードに合う4コアの i5-750かi5-760か i7-860でも可、
1.現状windows7が64bitにできるなら64bitにする、できないならwindows8pro-64bit(1万前後)をお奨めします。
2.64bitにする条件で、メインメモリは12GBにする(現在の物に4GBx2枚追加で)
3.HDDは1TBのハイブリッドタイプ(これにするならCドライブは150GB程度にしておく)かもしくはSSD120〜128GBのものにするか検討してみて。
4.内部の掃除もしておきましょう(慎重にね)

64bitにできない、もしくは余裕があるなら最近の物は性能も良いし新しいパソコンに買い変えもありかな(*^_^*)

書込番号:16438501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/05 09:53(1年以上前)

あ 書いてるうちに^^

書込番号:16438503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/08/06 09:57(1年以上前)

LGA1156ソケットのCPUでi5-750以上の
4コアCPUに換装するなら別途GPUも
必要です。
(GPU内蔵は搭載されてるi5-650まで)
ケースがスリムタイプならロープロフィール
タイプを選んで下さい。

書込番号:16441782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/06 10:50(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん
情報サンクスですm(_ _)m まったく意識外でした。

書込番号:16441887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/08/08 14:43(1年以上前)

お世話になります。

1981sinichirouさん、六畳一人間@スマフォからさんもアドバイスありがとうございました。

一応、結果をご報告してから〆ようと思っていたところ、突き指をしてキーボードがまともに打てなかったりと、お礼が遅くなり申し訳ありません。

結論としまして、買い替える予定でいたのですが、Windows7の64bitがインストールできない、という点がご指摘が気になったのでメーカーに問合せをしてみました。
シリアルNoから検索すると、メモリの最大搭載量は16GBになっていたので・・・。
最初は電話口の方も32bitしかインストールできないとのお話しだったのですが、上記の件を伝えると、調べ直して下さって、64bitのインストールは可能で、メモリも16GBまで使用できるということでした。

そんなわけで、買い替えるのはもうちょっと先延ばしにして、とりあえずは7の64bitで使ってみたいと思います。

16GBのメモリと、128GBのSSDを購入してみました。
CPUとマザーボードの交換は私には敷居が高そうなので、見送りました。
いつか、新しいPCを購入してから、こちらのPCで試してみたいと思います。

今夜あたり、7をインストールしようと思っています。
そこで、SSDとHDDの扱いで不安な点があるので、また別途質問させていただきます。
またご指導いただけますようお願い致します。

ありがとうございました。

書込番号:16449264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/08/08 14:54(1年以上前)

すみません。
書き方が悪かったので、追記です。

付属のDVD(Windows 7 Professional 32bit 64bit)を使用して、64bitの方でインストールすることが可能というお話しでした。

【 OS 】Windows XP Professional SP3 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード)
とあるので、なぜ7にしたら64itがいけるのかわからず、そこを聞くのは忘れていました。

ただ、このPCを購入する際にXP機が必要でダウングレード対応機種を探していて、サポートの方にゆくゆくは7にアップグレードをして、メモリを増やして使用したい、という希望は伝えていました。

以上です。
ありがとうございました。

書込番号:16449288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング