『【 前向き駐車は是か非か? 】』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『【 前向き駐車は是か非か? 】』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ791

返信200

お気に入りに追加

標準

【 前向き駐車は是か非か? 】

2013/08/06 23:20(1年以上前)


自動車

スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

近所のスーパーマーケット駐車場は、一部のスペースに「前向き駐車でお願いします」の掲示があります。先日私が、その施設を利用した時のことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はその、前向きで駐車するよう書かれた枠にバックで駐車。
すると間髪を容れず、一人の警備員が私の車の元へ。

「前向き駐車でお願いします」
「なんで?」
「植木に排気ガスがかかってしまうんで」
「もうエンジン切ったよ」
「前向き駐車でお願いします、こちら空いてますんで、どうぞこちらへ、どうぞ!」

警備員はそう言いながら、私にすぐ近くの前向き駐車スペースへ駐車しなおすよう促した。前向き駐車が嫌だから後向き駐車したのに。そんな私に、別の前向き駐車スペースを案内するとは……。私は警備員の誘導を無視し、だいぶ離れた後向き駐車が可能なスペースに移動。バックで駐車した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この店には、常時警備員がいるわけではありません。むしろいないことのほうが多い。
それと、なぜこのとき私はその前向き駐車の枠に停めたのかですが、スーパーの建物に比較的近い場所だったことと、端の枠が空いていたからです。端っこで、しかもちょっと枠の外側寄りに停めるのが好きなんです。それはなぜか。隣の車からのドアパンチ等の危険性を、ある程度回避できるからです。また、なぜ後向き駐車したのかですが、「前向き駐車」と掲示されていても、元々前向き駐車自体、ほとんど意味が無いと思っているし、むしろ出庫時にバックで出ることは、人を轢くリスクが高くなり危険。後退入庫、前進出庫のほうが安全だと思っているから。あともう一つ、これは絶対に守らなければいけないルール、というわけではない、たかがマナーの範疇のこと。しかもそのマナーは、極めて輪郭のぼやけたマナーなのではないか。

良くあるこの「前向き駐車」。これを促す理由は、

@植物に排気ガスがかかり、枯れるから?
A周辺住民への配慮。

だいたいそんなところでしょう。

@については、植物が排気ガスをどのくらいの時間にどのくらいの量を浴びたらどの程度枯れるのかって言う部分がありますが。アイドリングを極力控えても枯れちゃうのかなぁ。ていうか、そもそもそんな場所に植物必要か?
前進入庫で植物守り、後退出庫で人轢いて……。
要は、植物の命と人間の命、どっちがどうなのって話。

Aについては、配慮って言っても、中には見せかけの配慮もあるかも。
「当店は周辺住民の皆様へ、配慮の証としてこのようなルール作りをしております」
的な、上辺だけの配慮。そういうのもありそうな気がします。

しかしどうですか? 後向き駐車しても、すぐにエンジンを止める。出庫時は、エンジン始動後すぐに発車。そのようにした場合、排気ガスの影響って果たしてどの程度あるんでしょうかねぇ?
アイドリングが迷惑なら「駐車中のアイドリングはお控えください」とでも書けば良いでしょ。

それと、バックで出庫し、もしもその時に人を轢いてしまったら、警備員や店側が責任を取ってくれるのか、くれませんよねぇ。「前向き駐車」が隣家の要望だった場合、隣人は責任を取ってくれるのか、くれませんよねぇ。
もちろんそうなったとき、全ての責任はドライバーにある。しかし、前進出庫よりもリスクが高い後退出庫をさせることの責任は、感覚的にはあると思います。

車の向きが前か後ろかなんて些細なことをいちいち気にするくらいなら、まず、その場所に大きな駐車場を造り、多くの車が頻繁に出入りし、沢山の排気ガスを撒き散らしていること自体、周りの植物や周辺住民に大迷惑なのでは?
それだったらいっそのこと駐車場潰しちゃえって。いや、そもそも初めから駐車場造るなって。

皆さんは施設等での「前向き駐車」、どう思いますか?
この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。

書込番号:16444073

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/06 23:28(1年以上前)

私有地においては、その管理責任者に指定されているのであれば、それに従うのが人間です。

スーパーなどで荷物の積み込みなどを配慮して、前向き駐車をする事はあります。
しかし、表示として「前向き駐車お願いします」「後ろ向き駐車お願いします」とあれば、
それに従うべきでしょう。でなければ、貴方はわがままな自己主張をしているだけに過ぎ
ません。

結局駐車時にバック動作を行うか、出発時にバック動作を行うかで、どちらもリスクは変わ
らないとは思えませんか?

書込番号:16444110

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2013/08/06 23:33(1年以上前)

>後向き駐車しても、すぐにエンジンを止める。出庫時は、エンジン始動後すぐに発車。
>そのようにした場合、排気ガスの影響って果たしてどの程度あるんでしょうかねぇ?

全車両がスレ主のようならいいんでしょうけどね。

書込番号:16444128

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/06 23:48(1年以上前)

ローカルルールがあるのなら、それに従うべき。
従えないのなら、その場所に行くべきではない。
注意されてムッとした気持ちは分かりますが、ここでうっぷんを晴らすのは大人の行いではありません。

書込番号:16444206

ナイスクチコミ!60


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/06 23:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>さぁ鐘を鳴らせさん
>私有地においては、その管理責任者に指定されているのであれば、それに従うのが人間です。

「それに従うべきだと思います」ってことですよね?
「それに従うのが人間です」だと、「私は猿か!」ってことになっちゃうから。

>貴方はわがままな自己主張をしているだけに過ぎません。

作られたルールが、たとえ理不尽なルールだとしても、それを破ったらわがままになってしまうのかなぁ?

>結局駐車時にバック動作を行うか、出発時にバック動作を行うかで、どちらもリスクは変わらないとは思えませんか?

思いませんよ。

書込番号:16444212

ナイスクチコミ!34


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/06 23:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>全車両がスレ主のようならいいんでしょうけどね。

20年前、30年前なんかと比べたら、アイドリングは結構減ったような感じはしますねぇ。

書込番号:16444231

ナイスクチコミ!5


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 00:05(1年以上前)

>あさとちんさん
>ローカルルールがあるのなら、それに従うべき。

さぁ鐘を鳴らせさんも同じようなことを書かれていますが、
「ルールなんだからそれに従え」では、世の中何も変わりませんよ。

>ここでうっぷんを晴らすのは大人の行いではありません。

うっぷん晴らしではございません。

>>皆さんは施設等での「前向き駐車」、どう思いますか?
>>この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。

ということですよ。

書込番号:16444268

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2013/08/07 00:05(1年以上前)

>20年前、30年前なんかと比べたら、アイドリングは結構減ったような感じはしますねぇ。

猛暑のせいもあるかもしれないけど、コンビニはもちろんスーパーの駐車場でも、エンジン掛けっぱなしの無人車をしょっちゅう見かけるんですよ。

書込番号:16444272

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/07 00:07(1年以上前)

すみません「従うのが人間」は「従うのが筋」と言い直させてください。

警備員は、明確に理由を示しているじゃないですか?
>「植木に排気ガスがかかってしまうんで」

それに対して、
>前向き駐車が嫌だから その場の表示を無視
>私は警備員の誘導を無視し、だいぶ離れた後向き駐車が可能なスペースに移動。
>端っこで、しかもちょっと枠の外側寄りに停めるのが好きなんです。
>アイドリングを極力控えても枯れちゃうのかなぁ。
>配慮って言っても、中には見せかけの配慮もあるかも。
>アイドリングが迷惑なら「駐車中のアイドリングはお控えください」とでも書けば良いでしょ。
>いや、そもそも初めから駐車場造るなって。


全部貴方の要望と推測に過ぎないように思えますが・・・?
我々は、貴方の文面から判断することしか出来ませんが、文面から読み取れる内容は、
「貴方が自己主張のあたり、警備員の指示・表示ルールすら無視して、わがままに止めた」
という事実ですよ。


入庫時にバックでも、出庫時にバックでも、貴方が慎重に出庫すれば、そこに書かれたルールに
従い駐車すればなんら問題なかったはずです。

書込番号:16444282

ナイスクチコミ!41


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2013/08/07 00:12(1年以上前)

割れ窓理論では?
放置すると増えて、なし崩しになると思います。
駐車時にエンジンかけている人(特に夏場は)は山ほどいますから・・・

書込番号:16444299

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/07 00:12(1年以上前)

「主張しないとルールは変わりませんよ」と仰いますが、交通法規や法律じゃないんですよ?
管理責任者やその店舗責任者が明記している事項に不服があって、ここで訴えてどうするんですか。
大きなドラッグストアやショッピングモールなら、お客様相談窓口などがあるでしょうから、そこに
申し出る話です。

現状において、前向き駐車・優先駐車ゾーンなどが設定されていて、文句があったとしても管理責任上、
そこに明記されていることに不服なら、そのお店を使わないなりという自由は貴方にあります。

なお、「アイドリングストップ」等はお店のローカルルールではなく、ほとんどの都道府県で条例として
定められている話であり、それは植栽等とは関係がありません。

書込番号:16444300

ナイスクチコミ!28


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 00:28(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

まだまだアイドリングは良く見かけるってことですね。
スーパーなんかだったら、アイドリング車に警備員等がエンジンを止めるようお願いにいくなりして、徐々に減らしていけると良いですね。
先ほど書いたように、昔よりは減ってきていると思うので、今後さらに減って行くことを期待したいです。

>さぁ鐘を鳴らせさん
>すみません「従うのが人間」は「従うのが筋」と言い直させてください。

謝罪なんていりませんよ。別に猿のままでも良いので(笑)
(そういえばティーダの某スレ、謝罪しろ謝罪しろってすごいですね)

「ルールなんだからとにかくそれに従え」というのは、何か腑に落ちないんですよねぇ。

>入庫時にバックでも、出庫時にバックでも、貴方が慎重に出庫すれば、そこに書かれたルールに従い駐車すればなんら問題なかったはずです。

「後退出庫であっても、ドライバーが慎重に運転すれば良いでしょ」
というような意見は、今までもネットのいろいろなところでみてきました。
その意見は間違ってないと思うんです。しかし要は、前進入庫・後退出庫か、後退入庫・前進出庫かってことです。

書込番号:16444352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/07 00:39(1年以上前)

その駐車場が、前向き駐車に適した寸法で駐車枠を確保して居るか否か、が重要です。
前輪操舵なんですから、後進駐車のほうが圧倒的に駐車しやすいです。

よくあるように、前進駐車、前進発進できる通り抜け型なら良いのですが。

前向きだとバンパー下部が車止めに接触する場合もあるしね。

書込番号:16444379

ナイスクチコミ!14


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 00:48(1年以上前)

>GSF1200Sさん

割れ窓理論の意味は分かるのですが、そのあとに書かれたことの意味が分からなくて。

>さぁ鐘を鳴らせさん
>管理責任者やその店舗責任者が明記している事項に不服があって、ここで訴えてどうするんですか。

私が行った店特有のことであれば、「ここにそれを書いてどうする?」って話かもしれないけど、「前向き駐車」って珍しくないんじゃないですか?
ならばここで、皆さんのご意見を伺ってみたいなと。いいでしょ?
ここに投稿すれば、いろんな地域の、多くの人達にみてもらえるでしょうから。
私が知らない何かを投稿してもらえるかもしれないし。

書込番号:16444399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/08/07 00:48(1年以上前)

引用されている写真だと、パトカーが守っていない事になっています。
これは、警官が守っていない位だから無視してよいルールという意味ではありません。
それを運転していた・同乗していた警官がKYのバカヤローなだけです。
隣の建物が排ガスで汚されるのを嫌って、駐車場の管理者に申し入れしての「前向き駐車」なのでしょう。

スーパーにしても何らかの理由があって前向き駐車を指定しています。
スーパーの来店客であるスレ主さんが直接注意される事は多分無いでしょう。
マナー違反者が続出した場合は、スーパーが責めを受ける・又は対応を迫られるでしょう。
慰謝料を支払うなり・植木を撤去するなり・その場所を倉庫等の駐車不能エリアに改造するなり。

KYのバカヤロー客によって少なくなった駐車台数により、来店客は不便を迫られるでしょう。
スーパーは売り上げ減少に悩む事になるでしょう。

書込番号:16444403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/08/07 01:03(1年以上前)

誤:不便を迫られる

正:不便を強いられる


>スーパーの来店客であるスレ主さんが直接注意される事は多分無いでしょう。

ここで言う「注意」とは、例えば隣の建物の所有者が直接注意しに来る事は多分無いという意味です。
その建物がスーパー自体の建物であっても・・・壁面を汚されても良いとは考えないでしょう。

警備員は「注意」をしているのではなく、「お客様にお願いしている」だけです。

書込番号:16444450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/07 01:06(1年以上前)

駐車場の前向きか、後ろ向きかくらい(程度)のことなら素直に従うのが自然ですよ。
バックで出庫中に事故の可能性を引き合いに出して人命と植物どっちが大事とは物事を飛躍させ過ぎ。
それ言い出したらそもそもクルマ乗るなってな話まで飛躍しかねません。
客とはいえ、無料の私有地に停める以上、その程度の場所提供者の意向に添うくらいなんてことないと思いませんか?
嫌なら行かなきゃいいまで。

書込番号:16444458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 01:08(1年以上前)

>panda_kaeruさん

失礼なことを書いてしまったかも。
ごめんなさい。

>その駐車場が、前向き駐車に適した寸法で駐車枠を確保して居るか否か、が重要です。

そんなにせま苦しい感じはありません。

>前輪操舵なんですから、後進駐車のほうが圧倒的に駐車しやすいです。

それは当然そうですね。

>よくあるように、前進駐車、前進発進できる通り抜け型なら良いのですが。

それだったら安全だし、安心ですよね。

>前向きだとバンパー下部が車止めに接触する場合もあるしね。

車によっては有り得ますね。いろんな駐車場で前向きで止めてる車を見たとき、車止めと数センチ、なんていうのは良くみかけます。

>ささいちさん
>引用されている写真だと、パトカーが守っていない事になっています。
>これは、警官が守っていない位だから無視してよいルールという意味ではありません。

たまたま面白い画像をみつけたので添付しました。消されないかな?
前向き駐車って、どっちからみて前向き? と思っている人もいらっしゃるようです。
このパトカーも、もしかすると間違えただけかもしれません。

>KYのバカヤロー客によって少なくなった駐車台数により、来店客は不便を迫られるでしょう。
>スーパーは売り上げ減少に悩む事になるでしょう。

なるほど、そうなんですか。

書込番号:16444463

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 01:22(1年以上前)

>ささいちさん
>警備員は「注意」をしているのではなく、「お客様にお願いしている」だけです。

はい、それは承知しています。

>550iツーリングさん

他の数名のかたもそうなんですが「ルールなんだから従え」、「前向き駐車」をお願いしてるんだから従えと。
私はこの「前向き駐車」というものが、そもそも本当に必要なのかと言う疑問を持ち、このスレを立ち上げました。

これっていつごろから始まったのかなとか、海外ではどうなんだろうとか、考えちゃいますねぇ。

書込番号:16444490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 02:51(1年以上前)

オレは関係無しにバック駐車だぜぇ〜!

ってのはウソだぜぇ〜!

基本『前向き駐車』って書いてある所には止めない。ってか『前向き駐車』って書いてある店には行かなぜぇ〜!

理由は危ないから。ただそれだけ。

でも、書いてあったら従うしかないのかなぁ…。

『前向き駐車』って書いて無い所でも前向き
駐車する人はいますかぁ〜?

そんな人はここも見た方がいいですよぉ〜。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15610627/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91O%8C%FC%82%AB%92%93%8E%D4

書込番号:16444617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2013/08/07 06:25(1年以上前)

20年ほど前にアメリカ本土の某地方都市で暮らしたことあるんだけれど、スーパーの駐車、みんな前向きでやってたわ。
スペースがあったせいか、お国柄なのかはわからないけど。

私は前向き駐車嫌い。
狭苦しい枠内に前向きで停めると、発進する時クルマのアタマが左右のどちらかに振れるわけで、隣との接触を避けようと思うとどうしても切り返ししなきゃだし、テールを出してる最中にも遠慮なく他車が通過して怖いし。
そもそも教習所でもスイッチバックはアタマから突っ込む方法教えないし。

ただ、民家が隣接してる場合は、住民の方にとってアイドリングによる排ガスや騒音の苦痛がどの程度なのか、ドライバー側はわからないので、後ろ向き必定とも言い切れない。

後ろ向きに停めたいけど、前向き推奨があれば、そこはやむを得ないかも知れないわ。

書込番号:16444740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/08/07 07:31(1年以上前)

駐車は「前向き、後ろ向きの何れがよいか」
駐車は「前向き、後ろ向きの指定に従うべきか」

両方をごちゃ混ぜにしてるから、賛否両論に加えてワガママ&KY論が出るのです

スレ主さんは後者の「駐車方法を指定された」事で、前者の「駐車方法で自分がよいと思う」事を否定された形になり、余計に納得出来ないように見えます

今回の場合は「指定の駐車方法に従うべきか?」という部分に絞って論じた方が、より建設的なスレが得られると思いますが…納得されてますか?

書込番号:16444862

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/08/07 07:39(1年以上前)

「郷に入っては郷に従え」ですね。法律じゃなければ守らなくていいという考えは止めましょう。
法律の前にマナーや道徳がありますよ。
前に座った人が煙草を吹きかけてきて貴殿は不愉快になりませんか?

書込番号:16444874

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/08/07 07:50(1年以上前)

この種の人は、自分が被害者側になるとさぞや大騒ぎするのでは???

スーパーやコンビニの隣に住んでいた場合を想定すると・・・刃傷沙汰必至!!!!

書込番号:16444897

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/07 08:36(1年以上前)

バックで人ひくような奴は前進でも前方不注意ではねちゃうと思う。

書込番号:16444997

ナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/07 09:21(1年以上前)

どんなに理不尽な理由でも、そこを管理している方が、お願いしているので仕方ないと思います。

「排ガスで木が枯れる」なんて理由も、可能性はあると思いますが、実際にはどの程度の影響があるか分かりません。
しかし、「可能性がある以上は避けたい」と思ってのお願いだとすれば、聞き入れてあげる事は出来ると思います。
法律では無いので、従う義務はないと思いますが、出来る限り協力するのが良いと思います。

ハンドルを持った以上、運転中の責任は、運転手にあると思います。
バック出庫で、事故を起こす可能性が高いと感じるなら、そこを使わない。
そうする事で、危険回避が出来るのではないでしょうか?

ちなみに私も、暴悪忿怒尊さんと同じで「前向き駐車」は基本的には使いませんね。

書込番号:16445093

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 11:45(1年以上前)

ウチの近所の店が、ある日突然 「 前向き駐車をお願いします 」 に変わった。

オーナー(知人)に理由を聞いたら、近隣からのクレームだったそうです。
客のクルマのマフラーが、その家に向かないようにとの配慮なんですね。

大半の人は前向き駐車で止めるんだけど、
たま〜に後ろ向きに止めるクルマがいて、
住人がその状況を写真に撮って来て、
「 約束が違う。どうしてくれるんだ! 誠意を見せろ! 」
・・・と、度々、騒ぎになるそうです。

オーナーさんが可哀そうだから、
皆さん、お店からのお願いは、出来るだけ協力してあげてください。

あっ、スレ主さんの話とは別の話ですけど・・・

書込番号:16445400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 12:39(1年以上前)

MWU3さん

>「指定の駐車方法に従うべきか? 」という部分に絞って論じた方が、より建設的なスレが得られると思います。

その通りっすね〜。その視点で考えれば…公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜。

オレそんな所に止めないから、その指定が強制か任意か、マナーや道徳なのか、あんまり深く考えた事無かったぜぇ〜。

ai3riさん

ご賛同ありがとうございます。だぜぇ〜!

前向き駐車の車に娘を(ちゃんと手を繋いでいたにも関わらず)轢かれそうになった父親として『前向き駐車』は基本しない。もともと前向き駐車なんてしない方だけどね。

前向き駐車が指定されてる店は、例えクレーマー対策でも『なんて安全意識が欠如してる店なんだ!』と心で思い、その店へは、どんなに近くても、どんなに安くても行かない。

これって事の当事者にならないと、その危険性は分からないかもだぜぇ〜。

スレ主さん

その店に行かないって選択肢もあるぜぇ〜!
『郷に入っては郷に従え』…
じゃ『郷に入らずば…』
『郷に従う必要なし!』

書込番号:16445567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2013/08/07 12:51(1年以上前)

私も前向き駐車は好きではありません。が、

警備員のおじさんも仕事で仕方なく言っている、スーパーも近隣住民の方からの苦情で仕方なく言っている、と思えば一日一善としてその時だけ我慢するのもいいかもしれませんね。

書込番号:16445592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 12:53(1年以上前)

>前向き駐車が指定されてる店は、例えクレーマー対策でも『なんて安全意識が欠如してる店なんだ!』と心で思い

そんなこと思うんだ。


>その店に行かないって選択肢もあるぜぇ〜!

それでイイと思う。
私も前置き駐車がやりにくいクルマだと、前置き駐車の店には行かないです。

書込番号:16445601

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/07 13:58(1年以上前)

暴悪忿怒尊さん、
お礼なんて頂いて、ありがとうございます。だぜぇ〜!

>前向き駐車の車に、娘を轢かれそうになった父親として『前向き駐車』は基本しない。
危ない体験をされていたんですね。

歩行者が歩いていて、車が動いてないなら、車が待つべきでしょうし、
車が動いているなら、歩行者が待つのだと、私は思います。
どちらもが、自分優先で考えると事故になってしまいますね。

>その店に行かないって選択肢もあるぜぇ〜!
これが最大の危機回避行動かもしれませんね。

>(ちゃんと手を繋いでいたにも関わらず)
アイコン顔のお父さんと、3歳くらいでフリフリした服のかわいい娘を想像して、アンバランス感で笑っちゃった。
勝手な想像、許して下さいね。だぜぇ〜!

書込番号:16445750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 14:01(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

自分の子供が殺されそうになったら…

…たぶん

…そう思うよ。

もちろん一番悪いのはドライバーだけどね。

やっぱこの感覚は、前向き駐車の危険性を現場で体験ないと分からなかったかなぁ〜

スレ主さん、忘れて下さい。

書込番号:16445756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 14:18(1年以上前)

>もちろん一番悪いのはドライバーだけどね。

そうだって。

そんなダメダメ・ドライバーなら、
後ろ向き駐車を推奨しているお店であっても、
今度は、駐車しようとバックしている時に子供を引きそうになるかも知れない。

書込番号:16445789

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/07 17:13(1年以上前)

ハイブリッド車で、EVモードにしとけばいいんだよ!

書込番号:16446109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/07 18:56(1年以上前)

最低でも2シーターなんだから、自動車は一人での乗車禁止
二人目は降りて駐車の手伝いで良いですかね?


ハワイでは日本の旅行会社専用のバスが走ってるんですが、ガラガラの時がありました。
停留所で外国人が乗ってきて空いているから乗せろ!と運転手に言っています。
で運転手はチャーター便だ!とルールだ!毅然と言い放って断りました。

日本ではお昼に吉野家にいった時に店員に絡んでいるオジサン
朝食セットを出せ在庫はあるはずだ!他の店員は出したぞ。と言っている。
他にも生卵が食中毒が危ない時期のため弁当では販売できないのに
制服を着た学生が、そこですぐ食べるから売ってくださいと懇願。

どちらも出来ませんと断っていました。
もしこれらをOKして今後マネをする人が現れたらどうなるか?


前向きが納得できないのも分からない気もしないけど
スポーツや遊びも社会もルールがあるからこそ楽しいんだから
いちゃもんつけていないで前向きでも安全な運転技術を身につけましょう。

環境をアピールするためにはスーパーだって緑化とか必死なんですよ。




書込番号:16446406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/07 19:15(1年以上前)

是非、電車内で携帯電話かけまくりとか、世の中の様々な矛盾に挑戦してみてください。

なんか嘉門達夫の歌でそういうのがありましたね〜。

ああ、暑い暑い。

書込番号:16446462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/07 20:06(1年以上前)

>失礼なことを書いてしまったかも。
>ごめんなさい。
あっちの卑怯者にも困ったもんですね。
絡むだけ絡んでおいて、知らぬ存ぜぬですわ。
(謝罪要求してきたのは向こうが先なので、非が向こうにあることは明白になった時点から
 同じ対応を返しています。)

それはさておき、
>>その駐車場が、前向き駐車に適した寸法で駐車枠を確保して居るか否か、が重要です。
>そんなにせま苦しい感じはありません。
ならば、お店の方針に従うしかないかなと思います。
(出店時には色々周囲への配慮が必要なので、苦情が多いと閉店されます。)

私はそういう店では、自分の主義として
・後進駐車できる場所が空くまで待つ。
・そもそもそこのお店には行かない。
ので。

積極的に前向き駐車するのは、SAなどの、通路進行方向に対して駐車枠が斜めになっている場合
のみです。
(後進出庫時に後方車両の確認がしやすいですから、その分細かく見る精神的余裕ができて、
 歩行者が死角に入る可能性が少なくなります。子供はほんと見えなくなるので怖いです。)

書込番号:16446616

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 20:12(1年以上前)

こんばんは、回答ありがとうございます。
返信前に、今回のスレッドに関連した書き込みをいくつかご紹介します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079055285
ヤフー知恵袋、ベストアンサーの回答(回答した方、教習所の元指導員と書かれています)。
前進入庫・後退出庫の危険性について、かなり詳しく書かれています。

http://car.mag2.com/kakekomi/manner/070227.html
車のまぐまぐ!>カーライフ駆け込み寺>駐車の向きは前?後ろ?

http://www.think-sp.com/2012/03/15/tw-maemuki/
「前向き駐車はできるだけ避けよう」
ここは、人と車の安全な移動をデザインする会社みたいですよ。

http://okwave.jp/qa/q3284577.html
隣人が隣接駐車場に依頼した前向き駐車。
興味深い回答がいくつかあります。

書込番号:16446637

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 20:25(1年以上前)

>暴悪忿怒尊さん

そのリンク(ここの過去スレ)、私は確認済みでした。なかなか充実した内容ですよね。
それと、危険な思いをされたんですね。

>その視点で考えれば…公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜。

公道ではないから従う必要はない、ではなくて?

>その店に行かないって選択肢もあるぜぇ〜!『郷に入っては郷に従え』…じゃ『郷に入らずば…』『郷に従う必要なし!』

そうですよね。ただ、駐車場内の枠すべて「前向き駐車」というわけではないので。

書込番号:16446682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 20:55(1年以上前)

あのう・・・
スレ主さんは、いったい何を主張しているんですか?
前向き駐車は危険だから、後ろ向きに止めたいってことですか?

スーパーの入り口に近い場所だけが、前向き駐車なんでしょ?
だったら、入り口から遠い 「 後ろ向き駐車スペース 」 に止めれば、それで解決でしょ?

入り口近くは、人の往来が多く、子供が潜んでいる可能性も高いので、
安全性にそこまで気を配っている人なら、
入り口から遠い 「 後ろ向きスペース 」 に止めれば、それだけで解決じゃないですか・・・
 ↓
>なぜこのとき私はその前向き駐車の枠に停めたのかですが、スーパーの建物に比較的近い場所だったこと

書込番号:16446814

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 20:55(1年以上前)

>MWU3さん
>より建設的なスレが得られると思いますが…納得されてますか?

そうですよねぇ、完全に絞って進行していければ、そんな感じで。

>JTB48さん
>法律じゃなければ守らなくていいという考えは止めましょう。

法律だからとか、法律じゃないからとかいう話は特にしていません。

>前に座った人が煙草を吹きかけてきて貴殿は不愉快になりませんか?

どのような状況か分かりかねますが、タバコの煙を顔に吹きかけられたらイヤですね。

>ささいちさん
>刃傷沙汰必至!!!!

了解です。

>横道坊主さん

なるほど。

>ai3riさん
>ちなみに私も、暴悪忿怒尊さんと同じで「前向き駐車」は基本的には使いませんね。

そういう方もいらっしゃるんですね。

書込番号:16446815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/07 20:57(1年以上前)

リンク先を読んでます?

http://car.mag2.com/kakekomi/manner/070227.html

「排気ガスで隣の民家に迷惑がかかってしまうなどの理由で、「前向き駐車」と 指示されている場合がありますが、
 その場合は前から突っ込むしかありません。 」

http://okwave.jp/qa/q3284577.html

「住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に
 隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の
 草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。」


だからさ、貴方が何を言ったところで、管理側が「前向き駐車」を表示して、ガードマン?誘導員はそこに雇われて
いる以上、前向き駐車を前提に誘導するしかない。そこで貴方が誘導員を無視して、勝手な運転をすればどうなります?
誘導員を巻き込んだり、指示に従わない時点で、他の人を巻き込む可能性とか考えないのでしょうか?

ほんと「自分は正しい」のは分かりますけど、指示されている内容を無視して駐車した貴方は、十分に
「じこちゅう」な運転者ですよ。

書込番号:16446827

ナイスクチコミ!8


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 21:00(1年以上前)

>正義の魂さん

とばしてしまいました、失礼。
アメリカは広いですからねぇ。
あと私と同様、前向き駐車がお嫌いなんですね。

書込番号:16446840

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 21:26(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん

ちなみに、警備員のおじさんではなく、警備員のお兄さんです。
その人も仕事としてやっているのだからと思い、初めに書いたところまでで、それ以上に文句を言うなんてことはしませんでした。

>ich202さん

ハイブリッド車や電気自動車なら、「前向き駐車」除外なんでしょうかねぇ。

>たぬしさん
>環境をアピールするためにはスーパーだって緑化とか必死なんですよ。

そうなんですね。

>いぬゆずさん
>是非、電車内で携帯電話かけまくりとか、世の中の様々な矛盾に挑戦してみてください。

そうですね。人同士の会話はOKなのに、なぜ携帯はダメなのか。

>panda_kaeruさん
>積極的に前向き駐車するのは、SAなどの、通路進行方向に対して駐車枠が斜めになっている場合のみです。(後進出庫時に後方車両の確認がしやすいですから、その分細かく見る精神的余裕ができて、歩行者が死角に入る可能性が少なくなります。子供はほんと見えなくなるので怖いです。)

なるほど、そういうこともありますか。

書込番号:16446962

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/07 21:57(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>前向き駐車は危険だから、後ろ向きに止めたいってことですか?

そうですね。

>スーパーの入り口に近い場所だけが、前向き駐車なんでしょ?

そうではありません。

>だったら、入り口から遠い 「 後ろ向き駐車スペース 」 に止めれば、それで解決でしょ?

初めに書いた通り、「スーパーの建物に“比較的”近い場所」です。もっと近い所もあるけど、あまり近い所には元々止めません。理由は、貴方が書かれたこともありますね。

>入り口から遠い 「 後ろ向きスペース 」 に止めれば、それだけで解決じゃないですか・・・

あの、このスレは、

>>皆さんは施設等での「前向き駐車」、どう思いますか?
>>この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。

ということで。

>さぁ鐘を鳴らせさん
>リンク先を読んでます?

もちろん。

>そこで貴方が誘導員を無視して、勝手な運転をすればどうなります?誘導員を巻き込んだり、指示に従わない時点で、他の人を巻き込む可能性とか考えないのでしょうか?

巻き込むとはつまり、轢くということかな。
どんな人でも、車を運転する以上、人を轢く可能性はありますよね。
ただ今回の私の行為に限定して、あのとき特に「人を轢くかもしれない」と強く考えた、ということはありません。

>十分に「じこちゅう」な運転者ですよ。

了解しました。

書込番号:16447108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/07 22:01(1年以上前)

>>その視点で考えれば…公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜。

>公道ではないから従う必要はない、ではなくて?

こういうことを本気で書いているのでしょうか?

書込番号:16447128

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 00:41(1年以上前)

>あさとちんさん
>こういうことを本気で書いているのでしょうか?

はい。まず、暴悪忿怒尊さんの、MWU3さんに対する以下のレス。

>>「指定の駐車方法に従うべきか? 」という部分に絞って論じた方が、より建設的なスレが得られると思います。
>その通りっすね〜。その視点で考えれば…公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜。

これに対し私はこう書きました。

>公道ではないから従う必要はない、ではなくて?

と。暴悪忿怒尊さんの書き方をちょっと変えますが、要するに
「公道ではないから従わなければいけない」
「公道ならば従わなくても良い」
そういう意味に読み取りました。瞬間、これってどういう意味? と思い、その後上記のことをレスしました。

「本気で書いているのでしょうか?」というところから推察するに、私は相当まずいことを書いたということなのですね? 恐縮ですがどうまずいのか、教えていただけますか?
それと逆に、暴悪忿怒尊さんが書かれた「公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜」。
こちらは全然まずくないということでしょうか?

書込番号:16447800

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/08 00:42(1年以上前)

いずれにしても、安全性が高いのはバック駐車して、前進発車は、間違いないですね。

仕事中、駐車時の事故はほとんど前進駐車して、バック発進するときにおきてますね。
なので、私の会社は、前進駐車は禁止です。

たまに見ます、コンビニで頭から止めていてバック発進するときに、ぶつかる車!

でも、前進駐車して下さい!と看板あるなら、やはり
従うかなと思います。
そして、その前進駐車がどう考えてもバック駐車でも、可能ならお店に言ってみるかも知れないですね。

思わぬ理由があるかも知れませんよ!

書込番号:16447805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 01:09(1年以上前)

>ich202さん
>いずれにしても、安全性が高いのはバック駐車して、前進発車は、間違いないですね。

間違いないと思います。

>仕事中、駐車時の事故はほとんど前進駐車して、バック発進するときにおきてますね。なので、私の会社は、前進駐車は禁止です。

会社でそういうルール作りをしているところもあるなんて、すごいですね。

>たまに見ます、コンビニで頭から止めていてバック発進するときに、ぶつかる車!

何度かそういうのをみたことがあるんですか?
あ、今私も、郵便局駐車場で、後退出庫車と、ちょうど駐車場内に前進で入ってきた車がぶつかるという事故を思い出した。あれは1年ぐらい前だったかな。
バックした車のドライバーが「あなた何でそんなところにいたの? こっちは車がいないことを確認してバックしたんだ」だかなんだか、わけの分からんこと言ってた。

>でも、前進駐車して下さい!と看板あるなら、やはり従うかなと思います。

従うかな、ですか。分かりました。

>そして、その前進駐車がどう考えてもバック駐車でも、可能ならお店に言ってみるかも知れないですね。
>思わぬ理由があるかも知れませんよ!

そうですね。

書込番号:16447866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/08 01:37(1年以上前)

公道は国や自治体が所有するもので、その上では道路交通法という法律が適用されます。
だから個人や企業が勝手にローカルルールを作ることはできません。
今回の駐車場は企業の所有地ですから、ある程度ローカルルールを作ることが認められます。
そこに立ち入る者は、たとえ客という立場であっても、そのルールを尊重すべきです。

というのが、暴悪忿怒尊さんのご発言の趣旨と理解しました。
これは、至極まっとうな意見であると私は思います。


>公道ではないから従う必要はない、ではなくて?

このFOXTESTさんのご発言は、法律ではないローカルルールは無視して構わない、という意味と受け取りました。
そういう意図であるならば、人間性に相当問題があると思い書き込みしました。


書込番号:16447916

ナイスクチコミ!11


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/08 01:53(1年以上前)

>このFOXTESTさんのご発言は、法律ではないローカルルールは無視して構わない、という意味と受け取りました。
>そういう意図であるならば、人間性に相当問題があると思い書き込みしました。
皆そう思っているはずなのですが、スレ主は一向に理解できていないようです。
なのでスレがまだまだ伸びていくでしょう。

書込番号:16447934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2013/08/08 11:02(1年以上前)

大人になれょ。ガキじゃないんだからさ。その場のルールってあるんだからさ。

書込番号:16448728

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/08 12:31(1年以上前)

スレ主さん、個人的には応援してます。世の中の矛盾と戦ってください。
(私は生きにくくなるのでやりませんが 笑)

http://petitlyrics.com/kashi/43131/

書込番号:16448933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/08 15:32(1年以上前)

家の地域はやたら前止めが多いんです(笑)
その癖、交通量のそれなりに多い通りでも、反対車線にバックで出て来ます
同乗者がいても、誘導もせず、車が来ていてもバックして来ます!!

地域柄なので慣れましたけど、バックの車のバックランプがついたら必ず通り過ぎる迄、クラクションを鳴らすようにしています
近所迷惑になり、駐車場の管理者が考えを改めてくれたらいいのですけどね(笑)

因みに、後ろ向き駐車の方が出ようとしてたら譲ります

まぁ前止め指定なら仕方ないけど、前止めの車って、止まり方が下手にしか見えません
教習所でも前止めの仕方なんて教わった記憶は無いですけどね(笑)

地域柄と言うのは他にもあります
横断歩道は歩行者が居ても止まらない
右折車がいたら、歩道にはみ出してでも追い抜く
夜間なかなかライトをつけない
法定速度、30キロの道を60キロ以上で走り抜ける
車間距離がやたら短い間
右折待ち、譲る習慣が無いので、パッシングしても意味が理解出来ていない(笑)
などなど

運転って、危険を回避する技よりも、危険を予測して運転するものだと思うんですけどね(笑)

書込番号:16449372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 17:11(1年以上前)

こんにちは、回答ありがとうございます。

>あさとちんさん

「公道でも無いから従うしかないでしょうねぇ〜」
この言葉の解釈、私と随分違うんですね。
暴悪忿怒尊さん本人に、どのような意味合いで書かれたのか教えていただけないかな。

>法律ではないローカルルールは無視して構わない

すべてそうだとは思っていませんよ。今回の件も、ずっと従わなかったわけではないし。

>脱落王さん

どうでしょうかねぇ。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

おっしゃりたいことは分かりました。

書込番号:16449571

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 17:39(1年以上前)

>いぬゆずさん

応援ありがとうございます。
リンク、確と受け取りました(笑)

>よみがえる空さん
>その癖、交通量のそれなりに多い通りでも、反対車線にバックで出て来ます
>同乗者がいても、誘導もせず、車が来ていてもバックして来ます!!

このような場合、こちらがそのまま減速せず進行すれば追突ですよね。
こういうドライバーは、相手が減速or停止してくれることを想定して、いや、相手が100%減速or停止すると確信して出てくるんでしょうね。
周囲の人間を信用する人ほど、こういうドライバーが多いのだろうか。
また今後、ぶつからない車が多くなると、こんなドライバーももっと増えるのかなぁ。

他にもいろいろ書いてくださって。
今回は駐車場の話だったのでひとつ。駐車場内で結構なスピードで走っている車を時々みます。ああいう車のドライバーをみるたびに、つくづく、勇者だなぁって思います。

>運転って、危険を回避する技よりも、危険を予測して運転するものだと思うんですけどね(笑)

少し前の私の別スレでも触れたけど、パッシブセーフティーは大事だけど、アクティブセーフティーはもっと大事ですね。

書込番号:16449635

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 18:30(1年以上前)

今さらながら書いておきますが、私は植物を枯らそうと思って、わざと後退駐車したわけではありません。
それだったら駐車後、エンジンかけっぱなしでガンガン空ぶかししていることでしょう。
また、警備員や店に、イチャモンつけるのが目的でやったわけでもありません。

「ルールには従うべき」、「ルールなんだから守るの当たり前」ってご意見がすごく多いけど、「前向き駐車」のルールは守り、その場所で1時間2時間アイドリング駐車ってのはどう思うのかなぁ?
このスーパーで、「アイドリングはご遠慮ください」みたいな掲示はないんですよ。

ルールにさえ従っていればOKなのかな。

(一応書いておきますね。私は1時間2時間アイドリングなんてしません)

書込番号:16449757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/08 18:41(1年以上前)

>ルールにさえ従っていればOKなのかな。

「さえ」が余計です。
人の家にお呼ばれしたら、その家の「しきたり」には従うのは「当たり前」だということです。

スレ主さんは、
他人の家にお邪魔した時でも、「法律に定めがない」とか、「社会通念上は常識の範囲だから」と理屈を付けて、「その家のルール」を無視して、勝手気ままに振る舞われる方のようですね。

書込番号:16449785

ナイスクチコミ!8


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 19:20(1年以上前)

>ねるぴけさん
>人の家にお呼ばれしたら、その家の「しきたり」には従うのは「当たり前」だということです。

その「しきたり」とやらが、たとえどんなに理不尽なことであってもですか?
ていうか、「しきたり」と「ルール」は違うような気がしますけど。

>勝手気ままに振る舞われる方のようですね。

そのあたりはどうでしょうかねぇ。

書込番号:16449913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/08 19:34(1年以上前)

極論で例を出せば、平行線な気もします。

閑話休題

大きな自走式駐車場(平面でも立体でも)で、指定された順路に従わない方についても
同様に思います。
(私は意地でも指定方向に走ります。)

書込番号:16449964

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 19:37(1年以上前)

○ネットでは「前向き駐車を無視してバックで駐車しているヤツがいる」ってな記事や画像、かなりたくさんヒットします。
ところがどうでしょう。私のこのスレに明確に「前向き駐車に従わないことはあるよ」みたいなレスは今現在一つもなし。この違いは何でしょうねぇ。
(ちなみに「私は前向き駐車は守らない」というような記事は、数える程度しかみつけられませんでした)

○「ルールに従え」というレスが多いですが、身近なところで言えば、法定速度超過(たぶん)や一時不停止なんてざらにみかけます。いやむしろ、速度遵守車、一時停止遵守車をみることなんてまずない。
そういうことからすれば、世の中、完全遵法主義者なんて極一部なのではないか。
しかしこのスレには「ルールには当然従うべき」、「ルールなんだから守るのが当たり前」というようなご意見が多数。

まあ、世の中の実情が掲示板に反映されないことは、然して驚くほどのことでもないかもしれませんけどね。

書込番号:16449971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/08 19:40(1年以上前)

頑なだねぇ。

そこまで前向き駐車が嫌ならその店を利用しないか、その店の駐車場を利用しなければ良いのに。

書込番号:16449983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/08 19:51(1年以上前)

しきたりかぁ(笑)
こっちに引っ越した時に、コンビニにでバックして駐車したら、頭から同じ場所に突っ込んで来た車と揉めましたね(笑)
その方曰く、ご当地ルールは頭から入れるのだとか!?

警察呼ぶか!?って脅してやりましたけどね(笑)

ご当地ルールなんて、車の免許にあるのかねえ〜?
そう言えば、免許更新の時に、ご当地の車は左折の時に右側にはらむと、ビデオで言ってましたけど、確かに多いんです(笑)
軽自動車で、トラック運転です(笑)

駐車場は怖いですよ
警察の駐車場で、帰りにいきなり車が跳びだして来て、激突しましたから
視界の見てた手前に跳びだしされたので、ブレーキ踏み込むだけしか出来なかったです
それ以来、駐車場の車は一台一台見て走ります
しかもセンターラインに沿って(笑)

バック発進の車はには優しくしてはいけないと思います
因みに反対車線走っていても鳴らします
譲る習慣は無いといいましたが、バックの車を避けて、平気で反対車線にはみ出して来ますからね(笑)
しかも車間を取らないから続けて来ますから

書込番号:16450015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/08 19:59(1年以上前)

>ところがどうでしょう。私のこのスレに明確に「前向き駐車に従わないことはあるよ」みたいな
>レスは今現在一つもなし。この違いは何でしょうねぇ。

同じ問いをみんカラや某巨大掲示板でやれば違う答え(異なる比率)が返ってくるでしょうね。
(それは共有する、共有したい価値観が異なる場だから。)

まあ、規範意識そのものを問うているようなものですから。

書込番号:16450032

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/08 20:02(1年以上前)

日本人は大昔から

ホンネトタテマエ

という感情構造を持っているので、こんなところで「あなたはどう思う?」と訊いてホンネを語るのは純真無垢な人かKYかどっちかですよ:-P

が、私は普通に前進駐車します。
これは建前ではなく本心です。

ところで、皆の賛同を得られたならどうするおつもりなのでしょう?

「赤信号、皆んなで渡れば怖くない」ですか?

書込番号:16450044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/08/08 20:07(1年以上前)

前向き駐車区画に後ろ向きで駐車してしまった経験者は多いと思います。
多くは「駐車した後で気付いたのでそのまま買い物してしまった」とかでしょう。

でも、店内警備員のお願いと誘導を無視して、慇懃な態度で案内されていない区画に駐車したとなると・・・共感を得るのは絶望的に思えます。

ネットでヒットすればOKと言うのでしたら・・・・ほっともっと(弁当屋)の冷蔵庫とか、ローソンのアイスクリーム冷蔵庫で寝ている姿が動画投稿されたのを見て模倣犯やった奴は無罪でクビにもならないのが正しいとでも言うのですか???

書込番号:16450066

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/08 20:24(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=myRDqvYkowE


「中国・韓国が領土・歴史問題で強硬な理由は これだ!」
 を説明するyoutube動画を思い出しました。

書込番号:16450125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/08 21:05(1年以上前)

店内誘導員の指示を意図的に無視している訳だから、ヤッカイさんがいるなぁ、としか思えない。

書込番号:16450261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 21:08(1年以上前)

>panda_kaeruさん
>大きな自走式駐車場(平面でも立体でも)で、指定された順路に従わない方についても同様に思います。

駐車場内の進路には従いますよ。

>油 ギル夫さん

はい。
そのようなご意見は、他のかたからもいただいております。

>よみがえる空さん
>そう言えば、免許更新の時に、ご当地の車は左折の時に右側にはらむと、ビデオで言ってましたけど、確かに多いんです(笑)軽自動車で、トラック運転です(笑)

軽はたしかに、せっかくのその小ささを有効に使えていないドライバーが多いかも。

>警察の駐車場で、帰りにいきなり車が跳びだして来て、激突しましたから

そういえば少し前、こんなニュースがありましたね。
「麹町署前で武井のポルシェが信号待ちをしていたところ、同署の駐車場からバックで出てきた警察車両が衝突。両者にケガはなかったが、武井のポルシェの左側側面が一部破損したという」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000049-dal-ent

書込番号:16450272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/08 21:15(1年以上前)

もし、スーパーマーケットではなく警察署か運転免許更新場、警備員ではなく警察官だったら、スレ主は指示に従い前向き駐車したと思う。

相手を見て態度が変わるであろう行為に賛同は集まらない。

書込番号:16450295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 21:42(1年以上前)

>panda_kaeruさん
>同じ問いをみんカラや某巨大掲示板でやれば違う答え(異なる比率)が返ってくるでしょうね。
>(それは共有する、共有したい価値観が異なる場だから。)
>まあ、規範意識そのものを問うているようなものですから。

なるほどねぇ。掲示板によって、雰囲気というか、カラーというか、違いはあるようですからねぇ。

>sarlioさん
>こんなところで「あなたはどう思う?」と訊いてホンネを語るのは純真無垢な人かKYかどっちかですよ:-P

それはそうです。まあ「ルールに従え」と言っている人達お一人おひとりに対して、
「では○○さんは、世の中の有りと有らゆる規則、すべてきっちり厳格に守っていますか?」
なんて不毛な質問、ここでしようとは思っていませんので。

>が、私は普通に前進駐車します。これは建前ではなく本心です。

了解しました。

>ところで、皆の賛同を得られたならどうするおつもりなのでしょう?

皆の賛同を得る? いやいや、賛同を得られる得られないではなくて、皆さんからのいろんなご意見を伺いたいと言うことです。

>ささいちさん
>でも、店内警備員のお願いと誘導を無視して、慇懃な態度で案内されていない区画に駐車したとなると・・・共感を得るのは絶望的に思えます。

警備員の誘導は絶対なのかな。ではあのとき、車から一旦降りて行って、警備員に「別の場所に停めますから」と言えば慇懃だったのでしょうね。

>ネットでヒットすればOKと言うのでしたら・・・・ほっともっと(弁当屋)の冷蔵庫とか、ローソンのアイスクリーム冷蔵庫で寝ている姿が動画投稿されたのを見て模倣犯やった奴は無罪でクビにもならないのが正しいとでも言うのですか???

そんなこと、思ってませんよ。

>たぬしさん

リンクありがとうございます。

>油 ギル夫さん

ヤッカイさんですか、了解しました。

書込番号:16450418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/08 21:51(1年以上前)

私の発言で…

物議を醸し…

誠に…

申し訳…

ないぜぇ〜!

オレの発言の真意は、 あさとちんさんが解説してくれたみたいで…

やっぱ私有地なら『不本意ながら管理者の意向に従う』しかないのかなぁ…と。

ただ、オレはその不本意がイヤだから『前向き駐車』の店には行かない。

それと…

ich202さんや他の方も書かれてる様に、職業的に車を使う人は(本来は運転自体が業務なんだけどね)、前向き駐車の危険性を社内でも教育されてて認知してるから、前向き駐車自体をしないし、それを指定されてる所には止めないし、それしかなかったら行かないって事じゃないかな。

オレも個人的には、ローカルルールやマナー云々は抜きにして、スレ主さんの安全意識の高さには感心するよ…

でもルールやマナー守るのも大事。

だから、イヤな思いするぐらいなら、その店に行かない方が自分にもいいってぇ〜。

余談だけど…

運転が職業上必要な運送会社等では前進駐車が後退駐車よりリスクが高いから『前向き駐車』自体が原則禁止であり、社員の前向き駐車の危険性の認識も常識だと思うぜぇ〜!

書込番号:16450453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 22:02(1年以上前)

>油 ギル夫さん
>相手を見て態度が変わるであろう行為

それはどうですかねぇ。

>賛同は集まらない。

初めから、反対意見が多くなるであろうことは想定していましたし、賛同が集まる集まらないは気にしておりません。
皆さんのご意見を伺いたい、ということです。

多くのレスをいただき、皆さんには感謝しております。

書込番号:16450502

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/08 22:36(1年以上前)

>暴悪忿怒尊さん

レスありがとうございます。

>誠に…申し訳…ないぜぇ〜!

そんなことないですよ。

>やっぱ私有地なら『不本意ながら管理者の意向に従う』しかないのかなぁ…と。

了解しました。

>でもルールやマナー守るのも大事。だから、イヤな思いするぐらいなら、その店に行かない方が自分にもいいってぇ〜。

駐車場の枠の全部あるいはほとんどが「前向き駐車」となっていて、それに必ず従うというかたの場合は、その施設には行かない、となるかもしれませんね。

書込番号:16450631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/08/09 00:13(1年以上前)

>駐車場の枠の全部あるいはほとんどが「前向き駐車」となっていて、それに必ず従うというかたの場合は、その施設には行かない、となるかもしれませんね。

何か違うような気が…。
必ず従う人は、「その施設で前向き駐車する」となるのでは?
で、スレ主さんや前向き駐車が嫌いな人は、「その施設には行かない」となるかも知れませんね。

私は前向き駐車は嫌いですし、できることなら避けたいと思いますが、ルールには従いますよ。

書込番号:16451007

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/09 00:58(1年以上前)

>孤高の心さん

ご指摘いただき、先ほど自ら書いた文章を読み返してみたら……。
おかしいですね、笑ってしまいました。

『駐車場の枠の全部あるいはほとんどが「前向き駐車」となっていて、それに従いたくないというかたの場合は、その施設には行かない、となるかもしれませんね』

これなら大丈夫かな。

>私は前向き駐車は嫌いですし、できることなら避けたいと思いますが、ルールには従いますよ。

ルールには従う、ですか。了解しました。

書込番号:16451124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/09 10:49(1年以上前)

暴悪忿怒尊さんへ
>やっぱ私有地なら『不本意ながら管理者の意向に従う』しかないのかなぁ…と。
>ただ、オレはその不本意がイヤだから『前向き駐車』の店には行かない。

同感です。
私もそうしています。

まぁ、今回のスレ主さんのケースだと、
「 スーパーの建物に“比較的”近い場所 」 だけが 「 前向き駐車スペース 」 らしいので、
私なら何も考えずに その他の 「 後ろ向き駐車スペース 」 に駐車します。
後ろ向きの場所も普通にあるんだから、別に悩む必要も無いや。

書込番号:16451984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/09 10:53(1年以上前)

こんにちゎ  あたしもほとんど後向き駐車します。つい最近も自宅敷地内でバックで出て自分の娘轢いた高級1BOX乗りの父親の記事が有りましたね。

1)自分の駐車スペースの理想としているところが空いてたが前向き駐車指定だった。
2)その前向き駐車って所に、バックで駐車して警備員に頭から入れてって言われた。
3)警備員さんにベストポジションではないが程近い、頭入れスペースに誘導された。
4)誘導しているのを無視して離れた後向き駐車OK場所に止めた。

あたしは、長い物には巻かれろ・優柔不断・事なかれ主義・その他もろもろのチキンなので知らずに止めたら、
2)の時に頭から入れるのキライだからって会話して後向き駐車出来るスペースに移動しちゃう
あたし的には、その意味が良いか悪いか、従うか従わない、かはどうでも良くて、
そ〜なってると言うのであればそこには自分の思いとは違うのでその場所には置かないゎ

また無視して逝っちゃうと変なヒトって思われるのもヤダしぃ〜警備員さんには一言逝っとくゎ

書込番号:16451998

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/09 19:44(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。
ちょっとみてみたら、油 ギル夫さんの

>相手を見て態度が変わるであろう行為に賛同は集まらない。

このレスにナイスが多くなっていたので、これについて少しお話したいと思います。

油 ギル夫さんは要するに「どんな相手であっても全く同じ態度で接するべき」とおっしゃりたいわけですよね。
では自分が今、一人の人間と接しようとしていたとします。その相手は、

@生後1ヵ月の泣きわめく乳児(男)
A17歳、耳にイヤホンつけてガンガン音楽聴きまくってる女子高校生
B38歳、ものすごく真面目そうで低姿勢なサラリーマン
C64歳、ちょっと目と耳と足が不自由な主婦
D110歳、意思疎通困難な寝たきり男性

このとき、@〜Dのどの相手に対しても、

全く同じ態度になりますか?
同じ態度でなければいけませんか?
態度が変わるのはおかしいですか?

(現実社会では大勢の多種多様な人間がいますが、とりあえず今は5つだけ挙げてみました)

書込番号:16453320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/09 20:09(1年以上前)

↑この調子で屁理屈捏ねるヤヤコシイ奴って事だね。
『お願い』位は聞いてやりなよ、心が狭いぞ。

書込番号:16453386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/09 20:16(1年以上前)

>ニックネ〜ムは・・・です。さん
>バックで出て自分の娘轢いた高級1BOX乗りの父親の記事が有りましたね。

今後、車両自体が周囲の状況を認識する力がもっと進化すれば、このような事故も減るんでしょうけど。
その他のご意見、了解です。

>警備員さんには一言逝っとくゎ

逝っとく、ですか。
あのとき、警備員は10mくらい離れた別の枠(私を案内しようとした枠)付近へすぐに行ってしまったので。
近くにいたままなら、ひとこと話したかもしれません。
また、やりとりの中で「前向き駐車はしたくない」と言っていれば、別の前向き駐車枠を案内されることもなかったでしょうね。

>U12 SSS-R が欲しいさん
>暑くなるとこういうコマッタちゃんが増えるんだよなあ。
>主さん、最後までイタいままで貫き通してくれよ。

私自身の場合、気候は関係ないと思います。

それと、コマッタちゃん、イタいとは、どこがどうだと言うことなのですか?

書込番号:16453402

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/09 20:29(1年以上前)

スレ主さんが何したいのかよくわからないのですよね。

賛同が欲しいのかと問えば、そうではなく「いろんな意見を伺いたい」と答えていらっしゃいます。

が、その割には否定的な意見には食い下がるような姿勢も見えるので、

やっぱり自分の行いを正当化したい(だけ)のようにも見えます。

で、このまま200コメントを迎えると何が残るんですかね?このスレッドって。

あ、すみません、このコメントは個人的な好奇心です。

書込番号:16453435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/09 21:39(1年以上前)

>十八試局地戦さん
>『お願い』位は聞いてやりなよ、心が狭いぞ。

それは、警備員に対してということですかね。
それでしたら前に、
『ではあのとき、車から一旦降りて行って、警備員に「別の場所に停めますから」と言えば慇懃だったのでしょうね』
と書きました。あと先ほど、ニックネ〜ムは・・・です。さんへのレスの中でも少し触れました。

警備員を無視したのはまずかったと思っています。

>sarlioさん
>このコメントは個人的な好奇心です。

了解です。それで、お答えしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:16453696

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/09 22:11(1年以上前)

前向き駐車、普段してないと自分も違和感を感じますし抵抗感はありますね。
でも駐車場の管理者側にお願いされたら従うと思います。
駐車場を利用させてもらう側のモラルでしょうかね。

小さなローカルルールも、その延長線上に交通ルールやマナー、道交法があると思えば
警備員に従うのも気にならなくなりませんかね。
些細なルールを守ることから大きな秩序も保ててるんだと思いますよ。

どうしても納得出来んって思うのなら、店内入口から遠くても看板の無い場所に止めるとか
多少の妥協というか譲るというか、その方が遺恨も残らないのでは?
(入口近くに止めたがる、我先にとか並んででも近場に止めようとするよりも、ちょっと歩くだけですぐ止められる
遠い方を好んで自分は止めますw)

それとバック駐車の配列の中に、頭からツッコンで前向き駐車する人もいますが、違和感を感じません?
それの逆で周りの人にわがままな止め方だなと思われるんですよ。

書込番号:16453845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/09 22:20(1年以上前)

私はスレ主さんの気持ちはなんとなくわかりました。
社会にはくだらないルールって多いですよね。
まあガチガチのマニュアル人間からしたらスレ主さんのしている事は理解出来ないですし
はぐれ者だって思うかもしれませんが。

ただ全てのルールを守る事が果たして正しいって言えるんでしょうかね(笑)
前向き駐車の意味ってかなりくだらない事だと思いますし正直あまり意味ないんじゃないですか?
ここでスレ主さんに文句垂れている人の方が私からしたら心が狭くて痛く感じます。

私なら注意されたら前から入れますが最初は後ろから入れると思います。
ただ公道での交通ルールは自己中だと色々と厄介なので守りますが。
守るべきルールとどうでもいいルールの見極めは出来ているつもりなので。
スレ主さんに文句垂れてる人はどのルールも同じに見えて可哀相(笑)

書込番号:16453893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/09 22:25(1年以上前)

う〜ん…

オレを含め『前向き駐車否定派』の人は、たぶんスレ主の『前向き駐車は危険!』って意見には好意的だと思うぜぇ。

正直『前進でも後退でもリスクは変わらない』とか『普通に前向き駐車します』とか言われたら…

『いやいや冗談でしょ…マジっすか?
いやいや冗談抜きでマジっすか?』

って驚くぐらいだぜぇ〜…

それぐらい『前向き駐車が危険!』ってのは周知の事実だと思ってるぜぇ〜。

事実、自動車学校でもそれは教えないっしょ!

だからオレ等は、それを指定する所は『止めない・行かない・近付かない』

スレ主さんには、スレ主さんのポリシーがあると思う。

それを否定されるのがイヤなんだよね?

だったらオレ等みたいに、その店に行かないって選択肢は頭にある?

お店や警備員に『前向き駐車は危険です!オレはイヤだ!』って力説した所で、たぶん理解してもらえない。

だって、お店も警備員も、そんな教育受けて無いから理解出来るはずが無い。

仮にお店側が理解したとしても、そのご近所さんは理解しないはず。

その人にとっては、いつ起きるか分からない、人命に関わるかもしれない事故よりも、自分の家の事の方が死活問題だから。

もし、スレ主さんが行った店の管理者が、スレ主さんと同じ考えで、敷地内の安全を最優先にしてるなら、最初から『前向き駐車』なんて存在しないはずだぜぇ〜!

書込番号:16453924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/09 23:44(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ご賛同ありがとうございます…だぜぇ〜!

やっぱ前向き駐車には『止めナイ・行かナイ・近付かナイ』の3ナイ運動だぜぇ〜!

またまた余談だけど…

娘が轢かれそうになった話。

とあるスーパーで駐車場に車を止め、娘と店内に行こうと歩いていた時(もちろん右側を歩き、オレ左側で娘が右側。オレが右手で娘の左手首を掴んで歩いてる時)

オレの左側を車が通り過ぎた瞬間、右側に前向き駐車で止まってたマークIIのオッサンが突然バックしだした。

慌てて娘の手を引っ張り、倒れるように後ろに下がって回避したけど、オッサンは何も気付いてなかった。

頭にきたんでオッサンを運転席から引きずり降ろし、

とてもとても優しく…説教してあげたぜぇ〜

オッサン曰く『何も見えなかった…』

たぶんピラーで隠れてたのかと思う。

もともと駐車場なんかでは必ず子供と手を繋ぐ…ってより手首を掴むようにしてたから良かったけど、もし子供一人で歩いてたら、間違いなくマークIIの下敷きだったはず。

まぁそんな事が昔ありました。

書込番号:16454252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/09 23:47(1年以上前)

>Re=UL/νさん

考えていたんですが、今回のケース、警備員がいるかいないかでも、もしかすると多くの人達の考え方は違うのかも。

>些細なルールを守ることから大きな秩序も保ててるんだと思いますよ。

そういう場合もあるかもしれませんね。

>(入口近くに止めたがる、我先にとか並んででも近場に止めようとするよりも、ちょっと歩くだけですぐ止められる
遠い方を好んで自分は止めますw)

前にも書きましたが、私もあまり入り口に近い場所には止めません。

>それとバック駐車の配列の中に、頭からツッコンで前向き駐車する人もいますが、違和感を感じません?

特に何のルールもない場合ではOKでしょうけど、違和感ですか。面白い視点ですね。
まあ感じると言えば感じるかなぁ。

>灰猫MAXさん
>はぐれ者だって思うかもしれませんが。

はぐれ者というか、一匹狼と言ったところでしょうか。

>守るべきルールとどうでもいいルールの見極めは出来ているつもりなので。

結局最終的には、自分自身の判断なんですよね。ルールがどうこうではなくて。
こう書くと「何でもルール無視OKか」って言われそうだけど、そうではなくて。

アイサイトの追従機能は便利だけど、人間社会において、何でもかんでも追従主義は、あまり私には合いませんね。

>まあガチガチのマニュアル人間からしたらスレ主さんのしている事は理解出来ないですし

ガチガチついでに、これは皆さんに対してお書きしておこうと思いますが、例えば

@スーパー入口すぐそば、通路の脇(駐車スペースではない所)に一台の駐車車両(一応、他の車の通行は可能)。
A一台の車が駐車枠二台分使って駐車。
B買い物から戻ると、自車の運転席側に結構寄せて止めてある隣の駐車車両(何とか乗れるけど)。隣の隣は空いている。なのに何でこんな止め方するの?

この3つ、ガチガチなかたはどれも「ナンナンダヨッ!」って思いませんか? でも、

@→重たそうなレジ袋を片手に、もう一方の手で杖をつきながら、ゆっくりゆっくり歩いて来るその車のドライバーをみたら、どう思いますか?
A→超大型のアメリカ車だったらどうですか?
B→自分が車に戻る少し前まで、隣の隣に、枠からずれて止めている車がいて、そのせいで仕方なく隣の車は自車寄りに止めたのだとしたら、どうですか?

まあ、こんなようなこともあります。すっかりスレ違いなお話になってしまいました。

書込番号:16454268

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/10 00:23(1年以上前)

>暴悪忿怒尊さん
>スレ主さんには、スレ主さんのポリシーがあると思う。それを否定されるのがイヤなんだよね?

イヤというか、皆さんのご意見は伺いたい。ただあまりにも「それはおかしいんじゃないの?」ということに対しては、私なりの意見を述べさせてもらっている。多少のことは、一つひとつ反論はしておりません。そんな感じです。

先ほどのsarlioさんのお話にお答えするみたいになりますが、
皆さんのいろんなご意見を伺いたい、別に賛同を得られる得られないは気にしていない、これはその通りです。

>その割には否定的な意見には食い下がるような姿勢も見えるので、

皆さんから多くのお話を伺えることは、とてもうれしいことです。感謝しています。
そのことと、自分がおかしいと思うことに対して反論することは、別のお話です。
だって、どんなレスに対しても「おっしゃる通りです」、「おっしゃる通りです」じゃ、それこそ変でしょ。武部勤じゃないんだから。
FOXTESTの存在はどこ行った? ってなっちゃいます。

それと今後この店では、「前向き駐車」枠は利用しません。

マークUのオッサンですか。
そういうのって、いつまでもしっかり記憶に残っているものですよね。

書込番号:16454405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/10 00:48(1年以上前)

前向き駐車は大嫌い。
スーパーなどで出くわしたら後向き駐車が可能なところまで移動。
*入り口から離れた場所だとドアパンチから回避出来る可能性が高いので嫌ではない。

すべてが前向き駐車だったら、常識がない奴って思われるのが嫌なので前向き駐車。

書込番号:16454485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/10 00:50(1年以上前)

あと、このことも書いておきますが、スレ立て当初からこれまでの間に、私自身、気持ちが変化している所はあります。
それは、ここまで読んで来ていただいていれば、お分かりいただけると思います。

書込番号:16454493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/10 00:55(1年以上前)

補足。
普段、障害者スペースに止めてる健常者をみて
ほんと常識がないよな。障害者が来たらどうするつもりだろう?

って言ってるので、同じように非常識なひとには見られたくない。って事です。

補足終わり。

書込番号:16454508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/10 02:07(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>*入り口から離れた場所だとドアパンチから回避出来る可能性が高いので嫌ではない。

離れた場所ほど空いている、ということですね。
そういう意味では私も離れた場所、利用することがあります。

>普段、障害者スペースに止めてる健常者をみて
>ほんと常識がないよな。障害者が来たらどうするつもりだろう?

私も障害者スペースに止めたことはありません。
ただあれって、健常者or健常者っぽい人に「あなたここに止めちゃダメでしょ」みたいな注意をするのはやめておいたほうがいいみたいです。
なぜならこういうことも有り得るから。

そこに障害者を乗せてきて下ろした後、ドライバー(健常者)だけが車に戻って来た。
一見健常者っぽくみえる人が、自然な感じで車まで歩いて来たが、実は身障者。

もちろんどちらの場合も、「障害者のための国際シンボルマーク」や「身体障害者標識」はないと仮定して。
これらのマークを付けるのは義務ではないようなので。中には付けたくないって人もいるかもしれませんしね。

書込番号:16454647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/10 06:18(1年以上前)

>「障害者のための国際シンボルマーク」や「身体障害者標識」はないと仮定して。
これらのマークを付けるのは義務ではないようなので。中には付けたくないって人もいるかもしれませんしね。

そうですか、付けてない人も居るんですね。
だとしたら、健常者と間違われて注意されても何にも言えませんね「言い返せませんね」

書込番号:16454836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/10 09:35(1年以上前)

私はバックより前から入れる方が好きです。

だから走路の突き当たりなどのそのまま駐車できる場所が空いていると嬉しくなります。

ですので広めの所や端っこだと前からですね。
バックで出づらそうな時は、バックで入れます。

全ての駐車場を前向き駐車にしてほしいくらいです。

書込番号:16455201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 10:06(1年以上前)

>私はバックより前から入れる方が好きです。

このスレの主旨や話しの流れから考えて、
好き嫌いは問題じゃないと思うけど・・・

書込番号:16455286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/10 12:42(1年以上前)

好き嫌いと、安全面と、駐車場の指示書き/警備員の誘導 それぞれの話がごっちゃw
で、結局スレ主は、自分に賛同する意見は、反論して終わり。

この方は、どうも「意見を求めている」のでなく、自分の主張をしたいだけのようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16417003/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=16181099/#tab

書込番号:16455700

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/10 14:18(1年以上前)

間違って参照先の古いスレッドに書き込んでしまいました。削除依頼中(汗)


本題です(もし既出であれば済みません)。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130606/353314/?P=2

最近はこういう事例もあります。やはり基本は(コンビニであっても)ケツから入れる、これがベストでしょう。

ただ、近隣住人への配慮等でアタマから入れてね、と言われてるスペースならそれに従うのが筋ですね。
嫌ならそこには入れないだけ。

書込番号:16455948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 14:52(1年以上前)

それは 「 当たり屋 詐欺 」 の話だから、
ヤツらは、後ろ向き駐車でも仕掛けてきますよ。

駐車しようとバックしている時に後ろにスーッと入ってきます。
コンビニの入り口付近だと、店に入ろうとしたんだよ。
・・・とか言ってきますからね。

大切なのは駐車する向きじゃなくて、
直ぐに警察を呼ぶことだと思いますよ。

書込番号:16456036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/08/10 16:26(1年以上前)

次第に論点がぼやけて拡散していますね。
論点としては、他人の私有地に立ち入る場合に、私有地の管理者が決めた規則に従うべきかどうか?ということでしょう。
さらに極論を言えば、ある国に入国した場合その国の法律に従うべきか?否か?、、、、、、、みたいなものでしょうね。
世法や国法とはそういうものです。

デズニーランドがカメラのコンテナと三脚使用を禁止したとき、反対運動のキャンペーンを展開していた筋違いな人たちと同じような感覚を感じますよ。
世法に従いたくなかったら、行かない自由も選べます。

書込番号:16456287

ナイスクチコミ!5


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/10 18:06(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん
>健常者と間違われて注意されても何にも言えませんね「言い返せませんね」

私からは何とも……。

>さくらおーさん

基本、前進駐車ってことですね。
中には貴方のようなかたもいらっしゃるんですね。
あとたまに「後向き駐車」ってのもあるみたい。
その場合はそれに従うんでしょうか?

>さぁ鐘を鳴らせさん
>自分に賛同する意見は、反論して終わり。

ん? まあいいや。

>「意見を求めている」のでなく、自分の主張をしたいだけのようですね。

このスレを初めから読んでいただければ、
貴方のそのご意見がしっくりくるかどうかは、お分かりいただけるかと。

>LUCARIOさん

リンクありがとうございます。
私はそれ、既読でした。あと、少し前にテレビでもやってましたよ。
いろんなことを考えるヤツがいますね。
それと、貴方は前向き駐車には従うということですね。

>ぽんぽん 船さん

当たり屋詐欺に対しては、駐車するときの向きは関係ないというご意見。
おっしゃる通りですね。

>GasGas PROさん

まあいろいろなご意見を伺いたいと思ってスレ立てたのでねぇ。
テレビの討論番組みたいに@……、A……みたいに進行していければ良いのですが、
ネット掲示板で、そういうテクニックってあるんでしょうか?
聞きたいこと、それぞれ別々にスレ立てるしかないのかな。同じ前向き駐車の話題であっても。

それから、貴方も書かれましたが「ルールは守るべき」というご意見。
これ、前半では多かったと思います。
でもそういうご意見、段々と少なくなっています。
2013/08/08 19:37 のレスで、私はこう書きました。

>法定速度超過(たぶん)や一時不停止なんてざらにみかけます。
>いやむしろ、速度遵守車、一時停止遵守車をみることなんてまずない。
>そういうことからすれば、世の中、完全遵法主義者なんて極一部なのではないか。
>しかしこのスレには「ルールには当然従うべき」、
>「ルールなんだから守るのが当たり前」というようなご意見が多数。

そして今私が思うことは、

仮に、法定速度や一時停止を無視する人でも、「前向き駐車は守れ」、「前向き駐車のルールには従え」と思っているのか?
「法定速度、一時停止」は破っても良いけど「前向き駐車」は絶対守れ?
もしそうだとしたら、その違いは何なのか?

いや、ルールの違いではなく、今回の状況では、
「警備員にそういう態度はまずいよ」、ということなのか?
それについては、
「警備員への態度と、誘導を無視したことはまずかった」と思っています。

また今回、もしも警備員がおらず、「前向き駐車」掲示のみだった場合でもそれを守るのかどうか、というところも気になります。

書込番号:16456524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 18:33(1年以上前)

行列の出来るお店の前を通りかかったんだけど、
お店の壁沿いに並ぶように張り紙がしてあった。
「熱中症に気を付けましょう」の張り紙と一緒に。

歩道側は木陰になっているから、
放っておくと、お客は歩道を塞ぐように並んでしまう。
そうすると近隣から苦情が来るんでしょうね。きっと。
(想像だけど・・・)

それに対して、
熱中症になるじゃねぇか!
店が客に危険を押し付けている。
安全意識が足りねぇんだよ。この野郎!
・・・なんて文句を言う人が居るんだろうか?

他の店に行けば、暑い思いをしなくて済むのに・・・

このスレのケースとは、ちょっと違うかな?

書込番号:16456604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/10 21:06(1年以上前)

1番の問題は、下手くそがバックで突っ込むからです。

前向き駐車するように記載してるなら、それを無視するトピ主がとやかくいう事ではない。

マナーであるがルールではないとおっしゃっているが、罰則がなければ飲酒運転もしても良いと?

マナーは守らなくても良いと平気でいうのが、今の日本人なのかと思うと悲しいね。

書込番号:16457059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/10 22:15(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

なるほど、そんなこともあるんですねぇ。

>キミハライコネンさん
>前向き駐車するように記載してるなら、それを無視するトピ主がとやかくいう事ではない。

つまり「何か言いたければ、まずそのルールに従ってから言え」というご意見ですね、了解です。

>マナーであるがルールではないとおっしゃっているが、

私が初めにマナーという言葉を使ってしまったばっかりに……。
マナーについての話になると、それだけでたくさんのいろんなご意見が出てきてしまい、今回の主旨からはずれてしまうかもしれませんね。失礼しました。

>罰則がなければ飲酒運転もしても良いと?

そんなこと、思ってませんよ。

>マナーは守らなくても良いと平気でいう

そんなこと、言ってませんよ。

書込番号:16457275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/11 09:02(1年以上前)

〉〉あとたまに「後向き駐車」ってのもあるみたい。
〉〉その場合はそれに従うんでしょうか?

はい、従います。但し、前でも後ろでも私の技術的に可能であればです。

皆さん、前向き駐車をそれほど毛嫌いすることないと思います。
高速道路のパーキングなどは斜めになっていて
前向きで入れるようになってることの方が多いですよ。
『前向き駐車』しろとは明記されていないようですが
施設主の意図としては『前向き駐車』だと思います。
そこへ無理無理バックで入れてるのを見たことないですけど
バック入れ絶対の方だってバックで入れていないでしょ?


書込番号:16458413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/11 09:47(1年以上前)

さくらおーさんへ

かなり論点がズレてきたけど…

まぁいいや…

高速のパーキングで斜めに引いてある駐車場は『前進駐車で前進出庫』って事。

だから進行方向に向かって左斜めに引いてあるの。

それは何故か…





路線バスが営業所以外でバックしてるの見た事ある?


書込番号:16458548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/11 10:28(1年以上前)

高速道路のSA、PAの駐車スペースが斜め配置なのは、一方通行である高速道路へ、エリア内の逆行を防止する。
高速走行による速度感覚が鈍ってる事から入庫を簡易にする目的があるようです。
前向き駐車を推奨してる訳ではありませんね。
但し、SA、PAといえど全てが斜め駐車配置ばかりでは無い。(駐車台数確保のためそうしてないところもあります)

>バック入れ絶対の方だってバックで入れていないでしょ?
場所によっては普通にバックで入れます。
全て同方向に斜め止めならば、進行方向から左側に止める時は前進駐車、右側なら後進駐車に必然的になると思いますよ。(枠の配列に依りますね)
空いてれば一列手前の通路から1スペースを超えて前進駐車し
そのまま前進で出庫出来るように止める事はあります。w


車の特性からバックでの方向転換の方が小さく曲がるので、狭い駐車場スペースでは
前進駐車では90°近く回頭するのは無理がありますね。
逆にショッピングモールやサービスエリアなどの広い場所では通路も広いので可能です。
ただし、不慣れなドライバーは前進駐車は良いが、出庫の際にハンドルを無用に切るのでノーズを隣の車に
こすってしまう当て逃げが横行しそうで自分は気がかりです。
(不慣れだとどの道ぶつけるでしょうがw)

俺は前進駐車が良い、俺は後方駐車が良いと個人の考えで行動しないで臨機応変に対応することが
公共施設利用での周囲への配慮となりマナーやモラルに繋がるんでしょうね。
日本は公共マナーが良いのも他国に類を見ない海外から誇れる面なので、俺がという我を控える方が日本人らしいし
カッコイイと思ってしまう年齢になってしまいましたw

書込番号:16458665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/11 10:46(1年以上前)

>路線バスが営業所以外でバックしてるの見た事ある?

有ります。
停留所が突き当りみたいなところに有って、そこに止まった後バックしていました。
また、途中で大企業の工場内に止まる路線が有ったんですが、セキュリティ上か
中までは入れなかったので止まった後バックで工場を出ていましたね。

前向き駐車以外にも矢印とか止まれとか横断歩道もどきや出入り時右折禁止とか
入口専用、出口専用なんかも有りますがこれらはどうしているんでしょう?
従っておいた方がスムースだと思うんですが。

それと意思表示が無いというか不十分でいきなりバックしてくる人がいて怖いです。
混んでる時、空きが有って前の車が通り過ぎてもバックで止めるかもと車間距離を
あけて様子を見ていますが、前向き駐車をお願いしますって所だとちょっと油断しちゃう
事が有ります。
それで一度文句を言われたことが有りますね「止められないだろ、あけとけよ!」みたいな
感じで。
私が悪かったんですかね??

書込番号:16458722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/11 12:05(1年以上前)

あっ…

Re=UL/νさんに言われちゃった…

簡単に言えば『前だけ進むのが簡単で安全』って事。

進む方向も間違えないし。

ryuka_0121さんへ

路線バスの話は分かりにくかったっすね

袋小路以外の住宅地や街中で考えたら…でお願いします。

路線バスは、さっきの『前に進むのが安全』って観点から運行中の後退を原則禁止してる会社が多く、オレの知人の会社も禁止っす。

だから知人の会社のバスは、貸切バスにはバックカメラついてるけど、路線バスはバックカメラ無し。

貸切だとバスガイドさんが誘導してくれるしね。

書込番号:16458954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/11 13:48(1年以上前)

前向き駐車が言われ始めたのは、バックで店内に突っ込む事故やアイドリングの排ガス対策だったと思います。
それから、かれこれ20年くらいは経ったでしょうか。

しかし店内に突っ込む事故は、逆に増えているように思います。
ブレーキと踏み間違えてしまう事故は、もう珍しくありません。
そのためこれに対しての対策としては、有効ではなかったと言わざるを得ません。
ただ、アイドリングの排ガスに対しては、少なくとも風に流されるようになったので、有効であったと思います。

こういった前向き駐車の是非はあると思いますが、設置者が駐車の向きを指定していれば、従う必要はあると思います。
それは、安全上や環境上の理由で決定した事だからです。
少なくとも、事故を減少させるなど目的を持って指定している事なので、これに反し我を通す事は事故を誘発させる行為であると認識されても仕方がありません。
例えば、電車のホームで白線や黄線の内側に下がらなければならないのはその場所が危険なためであり、いくらぶつからない身体能力があっても許される事ではありません。
これと同じ事で、バックでも店内に突っ込まない運転技術があり、エンジンを直ぐ止めて排ガスを制限しても、安全上環境上を考えて指定している事を曲げて行う事は許されないと思います。

書込番号:16459156

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/11 19:52(1年以上前)

こんばんは、返信ありごとうございます。

>さくらおーさん
>はい、従います。但し、前でも後ろでも私の技術的に可能であればです。

了解しました。

>高速道路のパーキングなどは斜めになっていて
>前向きで入れるようになってることの方が多いですよ。

そういうのもありますね。

>Re=UL/νさん
>前向き駐車を推奨してる訳ではありませんね。

前向き駐車させること自体が目的ではないということですね。

>ryuka_0121さん
>私が悪かったんですかね??

そんなことないと思います。

>暴悪忿怒尊さん
>だから知人の会社のバスは、貸切バスにはバックカメラついてるけど、路線バスはバックカメラ無し。

へぇ〜、そういうこともあるんですね。

>エレメカさん
>ブレーキと踏み間違えてしまう事故は、もう珍しくありません。

近頃の電気自動車やハイブリッド車にあるセレクトレバーの形式だと、
前進・後退を間違えにくいのでしょうかねぇ。
ていうか、Rだけセレクトレバーと別のところで操作するようになっていたらどうなんだろう。
そんなの無理かな。
ちなみに私の車には、誤発進抑制制御という機能が付いています。
その機能が働いたことはないので、実際どのようになるのかは体験していませんが。

後半のご意見、おっしゃりたいことは分かりました。

書込番号:16459975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/11 21:42(1年以上前)

FOXTESTさん、こんにちは。遅ればせながら、お邪魔します。

頭から入れた後、バックで出る時の自己率が高いってテレビ番組でも見た事があります。
バックで入れる時は、入れる場所周辺をドライバーは確認しますが、頭から入れてバックで出る時は、ドライバーは進行方向周辺を確認する必要があります。
その時に、走行中の自転車や他車等に対応できない事が多い様です。
また、駐車中に車周囲の状況も変わる事も考えられ、バックで出る場合、外輪差もあるので車の周辺を一周しないと不安ですよね。
私は、普通によくあるコンビニ等の駐車場(指定なし)では、なるべくバックで駐車してます。
指定があれば従っていますが…
ルールもですが、人目もあるし、他人に迷惑かけない様にですね、小心者ですし。

運転し易いって理由で、殆ど頭から入れる人も知り合いにいました。
単純に、入れる時は突っ込む、出る時はバックするだけって理由の様でした。
バックでスペース内に駐車するのが苦手な人です。
バックで出る時はスペース関係ないですしね。
人それぞれだし、それも分かります。

バック駐車に拘りのある人は、病院や施設等で、その特定の場所に用がある時に困りますね。
でも敷地内にバック駐車できる場所あると思いますし、そんな理不尽な前向き駐車指定って無いと思います。

前向き駐車は是か非か?って言われれば、状況によりますね。

書込番号:16460329

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/12 00:09(1年以上前)

>RCサクセションさん

こんばんは。

>バックでスペース内に駐車するのが苦手な人です。

たまにいますね、そういう人。

>そんな理不尽な前向き駐車指定って無いと思います。

まあその、どういう事柄を理不尽と感じるかという、個々の感受性によるところもあるかもしれませんけどね。

いろいろとネットをみていると、
『「こんな前向き駐車し辛い場所で、どうして前向き駐車なの?」という駐車場があり、その駐車場ではほとんどの車が後退駐車しています』
というような記事が、少しですがありました。

>前向き駐車は是か非か?って言われれば、状況によりますね。

「状況による」と書かれたかたは初めてですね。
ちなみに今のところ、私とほぼ同意見だったのは、灰猫MAXさんお一人。
(このかたの右下のところ、今は減って0点になってますね)

書込番号:16460844

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/12 18:46(1年以上前)

「ささいちさん
この種の人は、自分が被害者側になるとさぞや大騒ぎするのでは???
スーパーやコンビニの隣に住んでいた場合を想定すると・・・刃傷沙汰必至!!!!
2013/08/07 07:50 [16444897]」

レスを読み返していました。
その中で、こちらを再読していて、今ごろになって思い出しました。
昔住んでいた家の隣、かなり大きな契約駐車場だったんです。
その駐車場との間は、我が家のコンクリート壁で仕切られていました。

以上、報告終わり。

書込番号:16462799

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/12 19:50(1年以上前)

読んでて疲れてきました。
なんかバックがいい、前がいいだなんて下ネタに思えてきました。
スレ主さん考えすぎです。
僕も指摘されると色々考えちゃいますが
シンプルに従った方が楽なこともありますよ。

書込番号:16462955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/12 19:59(1年以上前)

>「状況による」と書かれたかたは初めてですね。

普通に考えると・・・

「 前向き駐車 」 が指定されている場所は 「 前向き駐車 」
指定が無いのなら 「 後ろ向き駐車 」 ってことなのでは?

書込番号:16462990

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/13 18:31(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。

>たぬしさん

二行目、今ごろになってそのことにお気づきとは。

>シンプルに従った方が楽なこともありますよ。

はい、了解しました。

>ぽんぽん 船さん

そうかもしれません。後はRCサクセションさんのレスを待ちます。



ここまでのレス数110越。皆さん本当にありがとうございます。
私が確認できた範囲においては、消えたレス数はそんなにはなく。
ナイスクチコミ数は、30〜50点くらい減っているかな。ハッキリは分からないけど。
ナイスクチコミって、そもそも何のためにあるんだ????

書込番号:16465870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/13 19:17(1年以上前)

一週間やってるけど、この先どうなるの?

書込番号:16465988

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/13 22:13(1年以上前)

>神護寺 京一郎さん
>一週間やってるけど、この先どうなるの?

早いですね、もう一週間。
この先ですか、まあ現時点で、わざわざ締めに入る必要もないでしょうし。

一週間と言えば、『納車一週間でサヨナラしました』。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517927/SortID=16457529/#tab

理由はあったにしても、すごいですよね。
こういう生き方って、なんか超格好いいな。
これはたぶん真似できないことだなって思うと、ちと悔しいんだな、私としては。

書込番号:16466577

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/13 22:38(1年以上前)

>ナイスクチコミ数は、30〜50点くらい減っているかな。ハッキリは分からないけど。
それだけスレが荒れたからだよ。
当の本人はのうのうと(ry

書込番号:16466680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/14 06:46(1年以上前)

「状況による」、について、待っている様なので返信します。

「前向き駐車」が指定されている場所は「前向き駐車」、指定が無いのなら「後ろ向き駐車」って事で大体あってます。

ですが、
このスレの途中にもありましたが、例えば・・・
高速道路のPA等で、頭から斜め駐車するのが前提になってるっぽいやつ。
あれは前向き指定ありませんが、ほぼ前から駐車ですね。
他には・・・
駐車場に入ったが、込んでて一番奥しか開いてなかった場合とか・・・
あと、すごく広くて見通しの良い場合(閑散とした駐車場)、前から駐車の気分になる事もあります。

なので、基本は、駐車場からでる時のリスクを重要視して、バック駐車ですが・・・
前向き駐車は是か非か?って言われれば、絶対ではないので「状況による」です。

書込番号:16467490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/14 10:23(1年以上前)

>高速道路のPA等で、頭から斜め駐車するのが前提になってるっぽいやつ。
>あれは前向き指定ありませんが、ほぼ前から駐車ですね。

うん。
あれは事実上の前向き駐車指定ですね。(書いてないけど)

2台分を縦に連なって止めるようになっているところで、
後ろ側しか空いてなかったら、
前から突っ込んで駐車して、出る時はバックで出るしかないですね。

たまたま前も後ろも空いていたら、
頭から突っ込んで頭から出せばイイんだけど、
まぁ、そんな都合の良いことは滅多にないですね。(特にこの時期は・・・)

書込番号:16467995

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/14 11:12(1年以上前)

>基本は、駐車場からでる時のリスクを重要視して、バック駐車ですが・・・
>前向き駐車は是か非か?って言われれば、絶対ではないので「状況による」です。

私も同じですね。というか殆どの人が「状況による」のでは?
ウ○コ漏れそうでコンビニに乗り付ける時などはまず間違いなく前向き駐車です(笑)

書込番号:16468148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/14 18:45(1年以上前)

>RCサクセションさん

こんばんは。
前向き駐車は是か非か? と聞かれれば「状況による」ということですね。
分かりました。
ぽんぽん 船さん含め、ありがとうございます。

>LUCARIOさん

こんばんは。
いろいろな場面において、という話になれば、前だったり後ろだったりあるでしょうね。
また駐車場の中には、横置きってのもありますし。

書込番号:16469243

ナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/15 18:32(1年以上前)

それは、マナーの問題でしょうか(^O^)


個人的に、建物入り口に排気口を向けて止めるのは、どうかなと感じる…………

駐車の仕方にルールが決まってるなら、従うのがドライバーのマナーですよね。

個人的に、交通誘導の仕事をしてますが、コチラの指示に従って貰った方が、事故は起きませんし(^O^)

書込番号:16472735

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/15 19:49(1年以上前)

>MSZ006Ζさん

こんばんは。
スレに対するレスをくださったのかな。
前にも書きましたが、スレの中で「マナー」という言葉を使ったのはまずかったと思っています。

>建物入り口に排気口を向けて止める

私の今回のケースは、そういう状況ではないですね。

>駐車の仕方にルールが決まってるなら、従うのがドライバーのマナーですよね。

その辺りのことについては、途中でいろいろと書きました。
もしよろしければご覧ください。

>交通誘導の仕事をしてますが、コチラの指示に従って貰った方が、事故は起きませんし(^O^)

分かりました。
ふとまたここで思い出したことが。数年前の体験です(貴方のお話とは直接関係ありませんが)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ある時、近所で道路工事が行われていた。
そこから少し離れた信号機のない横断歩道には、一人の誘導員が(たぶん工事関係者)。
私(歩行者)がその横断歩道を渡ろうとした時、
その誘導員は私を制止し、横断歩道直前で停止していた車のドライバーに「行け、行け」の合図。
ところが、私の存在に気づいている車のドライバーは、誘導員の誘導に従おうとしない。
私も少し待っていたが、車は停止したままだったので、サッと先に横断した。
渡り始めた瞬間、誘導員は驚いたような感じで「あーっ」って言ってたなぁ。

この時は、車のドライバーも歩行者である私も、誘導員の誘導には従わなかったということになります。

書込番号:16472944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 20:08(1年以上前)

>この時は、車のドライバーも歩行者である私も、誘導員の誘導には従わなかったということになります。

事故にならなくって良かったですね。
もしドライバーが発進していたら、事故になっていたかも知れません。

そんなことにでもなっていたら、
スレ主さんも、ドライバーも、誘導員も、みんな不幸になっていたでしょう。


まぁ誘導員の指示を無視する自分勝手な歩行者なんて沢山いるから、
それも想定して運転していますけどね。私は。

書込番号:16473000

ナイスクチコミ!4


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/15 22:19(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>まぁ誘導員の指示を無視する自分勝手な歩行者なんて沢山いるから、
>それも想定して運転していますけどね。私は。

もし貴方がこの時の、
歩行者の立場だったら、
ドライバーの立場だったら、

どのような行動をとりますか?

書込番号:16473524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/15 22:27(1年以上前)

基本、前から駐車しますね。
出るときは後ろを確認して出るイメージを作って出るけれと。
もちろん駐車枠が狭くて出づらい所ではバックで入れますけど。

ネットでいろいろ調べていると。前進で入れると出る際、事故率がかなり上がると言う。
これなら基本、バック駐車にした方が良いかな。と思うけど、肝心の事故データが出てこない。

逆にバックで入れる際に左右の車に擦ることがあるので注意。と言うサイトもある。

うちの地方は他の車はと言うと前から停めている車が若干多いかな。と言う感じです。
都市部に比べると駐車枠が広く作られているせいもあるかな。

書込番号:16473554

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/15 22:43(1年以上前)

>基本、バック駐車にした方が良いかな。と思うけど、肝心の事故データが出てこない。

元々米国で取りあげられていた話ですね。
向こうはお国柄というか道路事情的にというか、基本アタマから突っ込んで尻から出すスタイル。
で、バックで発進する際に起こる事故の件数が相当なものだとか。

ただ、向こうの国でバック駐車を根付かせるのは難しいみたいで、代わりに打ち出されたのが
「バックカメラの義務化」。まぁズルズルと先延ばしになっているみたいですけどね。

これだけで発進時の事故が半減できるという見通しだそうですから、仮にバック駐車を義務化したら
もっと多くの効果が見込めると思います。

http://slashdot.jp/story/12/03/03/0318236/%E7%B1%B3%E9%81%8B%E8%BC%B8%E7%9C%81%E3%80%81%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%90%AD%E8%BC%89%E7%BE%A9%E5%8B%99%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%92%E5%85%88%E9%80%81%E3%82%8A

書込番号:16473624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/15 22:51(1年以上前)

バックする際の事故ですが入れる際か、出る際かわからないので
もう少し詳しい国内のデータないですか?

書込番号:16473659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/16 07:10(1年以上前)

「データ」なんて無くても、容易に想像できるでしょ。

バックで入れる時は、入れる場所周辺をドライバーは確認しますが、バックで出る時は、ドライバーは進行方向周辺を確認する必要があります。
確認範囲が多くなり、走行中の自転車や他車等に対応できない事故が多い様です。

バックで駐車場に入る時は、周囲の人は気付くと思いますが、バックで出る時は、周囲の人が気付かない事も多いでしょう。
(特に走行中の車)

狭い駐車場にて、バックで出る際、隣の車との距離が近かったら、前見て後ろ見ての繰り返しになり手間もリスクも増えます。

逆に広い駐車場で油断して、安易(確認不足)にバックで発進すると走行中の車等に接触する危険もあるでしょう。

駐車中に車周囲の状況も変わる事も考えられ、バックで出る場合、外輪差もあるので車の周辺を一周確認しないと私は不安です。

リスクの差は明らかなので、私は普通によくあるコンビニ等の駐車場(指定なし)では、なるべくバックで駐車してます。

書込番号:16474440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/16 08:04(1年以上前)

>逆にバックで入れる際に左右の車に擦ることがあるので注意。と言うサイトもある。
マジですか?こんな状況だったら、バックで出る時も、と言うか、出る時の方が危険に感じますよ。
それに、駐車中の車に擦る位なら、まだましですね。
走行中の自転車等と接触事故を起こすよりも・・・

書込番号:16474537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/16 08:46(1年以上前)

損害保険会社のサイトです。
前進出庫でも後出庫でもリスクはある。
前進出庫でも両側にワンボックスカーが
止まっていたりすると見にくい。

駐車場内の事故のうち80%以上は後進出庫。
と言う書き込みを見つけたが肝心のデータが
見つからない。

データが正しいのなら後進出庫が是か非と
言う問題じゃないように思う。

結構探したけれどデータが見つからない。
データのありかをご存知の方、教えて。

書込番号:16474631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/16 09:20(1年以上前)

>前進出庫でも後出庫でもリスクはある。
どちらもありますが、どちらの方がリスク少ないか、想像できませんか?

>前進出庫でも両側にワンボックスカーが止まっていたりすると見にくい。
上記状況で、後出庫だったら、更に見にくいって想像できませんか?

>結構探したけれどデータが見つからない。データのありかをご存知の方、教えて。
リスクの差を、想像できませんか?

書込番号:16474720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/16 10:59(1年以上前)

>歩行者の立場だったら、
>ドライバーの立場だったら、

んん? そこを広げる?
まぁ、スレ主さん公認だから多少ズレてもイイですよね。(笑

>どのような行動をとりますか?

別にどうってことはないです。

アイコンタクトして、
手振りで 「 どうぞ 」 ってやりますよ。
歩行者でもドライバーでも、それで事足りますから。

夜の場合だと、
歩行者なら 「 どうぞ 」 で通じる(相手からは見える)
ドライバーならヘッドライトを消します。

スレ主さんは経験ないんでしょうが・・・(そうとしか考えられない)

誘導員が行けと指示を出しているけど、
歩行者を優先した方が良いような場合なら、
歩行者と誘導員に「 どうぞ 」 のサイン(手振りやヘッドライト消灯)を出せば、
誘導員は、歩行者を先に通すように指示を切り替えますよ。
まともの歩行者なら、誘導員の指示が切り替わってから横断します。

そこまでやっても誘導員がクルマを先に通そうとするなら、
ドライバーには分からない理由が、何かあると考えるべきじゃないでしょうかね。

書込番号:16475032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 12:15(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

難しく考え過ぎだぜぇ〜!

例え話です。

『あなたは人通りの多い商店街の中のマンションに住んでます。入り口は両側とも壁で見通しは良くありません…さて、前向き・後向きのどちらでマンションから出た方が、人とぶつかる可能性が低いですか?』

想像して欲しいぜぇ〜!

首を回して右後方を見たら左側は全く見えない。左後方を見たら右側が全く見えない。

前を向けば左右のある程度は見える。

前向きに歩くのと後向きに歩くのでは、どちらが歩き易いか……

それを、さらに死角の多い車に置き換える。

ただそれだけ。

データなんて要らない。

書込番号:16475270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 13:41(1年以上前)

↑補足

歩いてマンションから出る時に

前向きと後ろ向きだったら、どちらが人とぶつかる可能性が低いか…

書込番号:16475498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/16 16:34(1年以上前)

こんにちは、返信ありがとうございます。

>ぽんぽん 船さん

あの時、アイコンタクトはしました。
それに、轢かれると思えば横断しませんし。

>スレ主さんは経験ないんでしょうが・・・(そうとしか考えられない)

そうとしか考えられない、ですか。

それと細かいことかもしれませんが、誘導員の場合、指示ではないのではないかな。


あと、少し前に当たり屋詐欺の話がありましたが、私はあの時こう書きました。

>当たり屋詐欺に対しては、駐車するときの向きは関係ないというご意見。
>おっしゃる通りですね。
2013/08/10 18:06 [16456524]

しかし、

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130606/353314/?ST=p_bizboard

『コンビニで前向き駐車する場合は要注意』
 「最近になって特に増加しているのが、コンビニの駐車場で、もっと言えば前向き駐車を励行しているところだ。いざ出発しようとすると、バックでの発進となるため、前進と比べればどうしても、確認しにくい。
 それを狙って、さっと近寄る。体を当てることはなく、トランクを叩くなどで大きな音を出し、同時に手荷物を落として物が壊れる音を立てる。」

こういう記事があったので、
「当たり屋詐欺については、駐車の向きが関係するかどうかは分からない」と訂正致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>RCサクセションさん
>バックで駐車場に入る時は、周囲の人は気付くと思いますが、バックで出る時は、周囲の人が気付かない事も多いでしょう。

私、このことをだいぶ前に書こうと思ったけど、
「じゃあ車の動きを読めない子供はどうなんだ」
なんてツッコミを入れてくる人がいると面倒だと思い、書きませんでした。

道路・通路を走行してきて一旦停止からの後退と、駐車状態からの後退。
どちらのリスクが高いかは、明白でしょうね。

>ルイスハミルトンさん

基本、前進駐車なんですね。

それと、後退入庫時と後退出庫時の事故率の比較データ。ネットでは見当たりませんね。
データの信憑性はともかく、あるならみてみたいです。
あればみてみたいという気持ちは、レスくださっている皆さん、きっと同じなんじゃないかな。

そして「データがなくても分かるでしょ」というご意見も、ごもっともではないかなと。

書込番号:16475921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/16 17:29(1年以上前)

スレ主さんへ

>そうとしか考えられない、ですか。

違うんですか?
歩行者に道を譲ろうとして、
歩行者と誘導員に向かって手振りで 「 どうぞ 」 ってやったら、
誘導員が歩行者を先に通すように切り替えたってことですよ。
わかります?

>それと細かいことかもしれませんが、誘導員の場合、指示ではないのではないかな。

何が言いたいの?
誘導員が、 「 進んで下さ〜い 」 って、指し示しているじゃんか。
この指し示している様子をなんと呼べばよいのでしょう?

書込番号:16476086

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/16 19:14(1年以上前)

伝える事と伝わる事とは似て非なる事。
伝わらない場合、8割方は伝える方の問題。

運転中に限らずネットでも同じか。

>この指し示している様子をなんと呼べばよいのでしょう?
伝わらなければ一方的な主張じゃないでしょうか。

書込番号:16476359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 19:21(1年以上前)

>何が言いたいの?
>誘導員が、 「 進んで下さ〜い 」 って、指し示しているじゃんか。
>この指し示している様子をなんと呼べばよいのでしょう?

警察じゃないんだから指示する権限なんてない、ただのお願いだ。
なので従う必要はないって事なんじゃないですかね。

駐車場のルールにしても誘導員の誘導にしても根拠が有るわけで。
そしてそれは通常の利用者よりも多くの情報をもって判断されています。
なので正解である可能性が高いわけで。
(これに限らずなんでもより多くの情報を持った者が判断するのは通常でしょう)

個々が勝手に判断しては混乱のもとです。
それと仮に正しくても一人だけ正しくても意味が無かったりする場合が有ります。
今回の件の場合は共通認識が重要なわけで。

アイコンタクト、ちゃんと伝わっているとは限りません。
ひかれる人の多くはひかれると思っていませんよ。

書込番号:16476379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/16 23:32(1年以上前)

>私(歩行者)が横断歩道を渡ろうとした時、誘導員は私を制止し横断歩道直前で停止していた車のドライバーに「行け行け」の合図。
>ところが、私の存在に気づいている車のドライバーは、誘導員の誘導に従おうとしない。
>私も少し待っていたが、車は停止したままだったので、サッと先に横断した。
この状況は、誘導員は誤った指示を出したが、ドライバーの行動は正しいと言えます。
歩行者もドライバーも分かり易く意思表示すれば、より良いのでしょうが…

>それと細かいことかもしれませんが、誘導員の場合、指示ではないのではないかな。
指示に強制力は無いって言いたかったんじゃないかな。

誘導員に従って事故を起こしたら、ドライバーの自己責任になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123657521

書込番号:16477357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/16 23:57(1年以上前)

安全確認の責任は最終的にドライバーにあるが、誘導員に責任がない訳でもない。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303040030/

書込番号:16477426

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/17 00:05(1年以上前)

スレ主さん、

>>建物入り口に排気口を向けて止める

>私の今回のケースは、そういう状況ではないですね。

この話ですが(本題とも言う(^^;)、警備員から「植木に排気ガスがかかってしまうんで」と言われたんですよね?

その植木って、もしかして駐車場管理者(即ちスーパー)自身が植えたものではなく、隣接する住人の所有物ではないですか?
だとしたら無理からぬことでしょう。その木は第三者の立派な財産なので。

また、もしスーパー自身が植えた木だとしても、その奥に民家等があり、そこに排ガスが掛かるのを防ごうとしている、
しかし「隣の○○さんからクレームが来るので」ではカドが立つので、方便として「植木が…」と言っている
(警備員に指示してそう言わせている)可能性もあるかと。



もしも本当〜〜〜〜〜〜に何の理由もなくスーパー自身がそこに木を植えて、木に排ガス掛かるから前向き駐車せよ
などというトンチンカンな掲示を出しているのだとしたら、それこそ責任者を呼び出して理由なき強制前向き駐車が
どれだけ危険で愚かなことか、ついでにそんなに大事な植木なら大事にしまっとくか森に返してやれよと懇々と説明して、
「前向き駐車でお願いします」の掲示を撤廃してもらうよう働き掛けては如何でしょうか?

書込番号:16477450

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/17 00:34(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

分かりますよ。

>スレ主さんは経験ないんでしょうが・・・(そうとしか考えられない)

これは「交通環境の中で意思表示をしたことはないでしょ」という意味だと思いました。
従いまして、

>そうとしか考えられない、ですか。

は、「そう思っておられるんだなぁ」程度の意味合いですから、あまりお気になさらずに。

それから誘導員のお話ですが、指示ではなく、誘導ということで。
ぽんぽん 船さん、もし気分を害されたのでしたら、ごめんなさい。

>ryuka_0121さん

要するにひと言で言えば「ルールなんだから従え」と言うことですよね。
そのようなお話は、このスレの途中からほとんどなくなってきています。

>アイコンタクト、ちゃんと伝わっているとは限りません。
>ひかれる人の多くはひかれると思っていませんよ。

以前、今はなきネット掲示板で、「信号のない横断歩道」の安全性について、
侃侃諤諤ありました。確か私はロム専だったと記憶していますが。

例えば、運転中、横断しようとしている人を確認し、停車した。それで歩行者が横断していたら、対向車に轢かれる。そんな可能性がある。だったら自分は止まらずに進行したほうが良いのではないか。
なんてことを、いろいろな人がかなり議論してましたっけ。

>RCサクセションさん

指示→誘導ということで。
強制力があるとかないとかを、特に言いたかったわけではないんです。

>この状況は、誘導員は誤った指示を出したが、ドライバーの行動は正しいと言えます。

誘導員は理由があってそうしたのかも、と言うかたがおられるので。

それから「それはあなたの主観でしょ」と言われると思って書きませんでしたが、
一応、あのときの私の主観を書いておきます。

あのとき、既に書いた通り、その横断歩道は工事現場から少し離れた場所だった。
私の目からは、横断歩道周辺は普段通りだった。
つまり横断歩道付近が工事の影響を受ける要素は、全くないようにみえた。
ところが誘導員は、なぜか歩行者である私を制止し、車を先に行かせようとした。
正直、不思議だと思いました。

どうしても道交法に反する危険な誘導をしたいなら、私に対し、
「すいませんが歩行者のかた、車を先に通したいので待っていただけますか?」
くらいのことは言ってほしいです。
あのときの誘導の仕方は、私を待たせ、車を先に行かせるのが当たり前、みたいな感じでした。

書込番号:16477528

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/17 00:52(1年以上前)

>あさとちんさん

リンクありがとうございます。

>LUCARIOさん

植木の所有者、今度店に行ったら確認しておきますかねぇ。

>また、もしスーパー自身が植えた木だとしても、その奥に民家等があり、そこに排ガスが掛かるのを防ごうとしている、
>しかし「隣の○○さんからクレームが来るので」ではカドが立つので、方便として「植木が…」と言っている
>(警備員に指示してそう言わせている)可能性もあるかと。

なるほど、そういう可能性もありますね。深いですねぇ。

>もしも本当〜〜〜〜〜〜に何の理由もなくスーパー自身がそこに木を植えて、木に排ガス掛かるから前向き駐車せよ
>などというトンチンカンな掲示を出しているのだとしたら、それこそ責任者を呼び出して理由なき強制前向き駐車が
>どれだけ危険で愚かなことか、ついでにそんなに大事な植木なら大事にしまっとくか森に返してやれよと懇々と説明して、
>「前向き駐車でお願いします」の掲示を撤廃してもらうよう働き掛けては如何でしょうか?

そうですね。
あとこのスレも読めと。特にLUCARIOさんのレスを読めと。

書込番号:16477587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/17 07:47(1年以上前)

>指示→誘導ということで。強制力があるとかないとかを、特に言いたかったわけではないんです。
何が言いたかったのかな?

歩行者優先の意識があるから「道交法に反する危険な誘導」を不信に感じたって事と思いました。
従う事は無いって判断して横断したって事じゃないのですか?
(誘導員に強制力は無く自分が正しいと思って)

誘導でも指示でもどちらでも関係ないでしょ。
誘導→さそいみちびくこと。
指示→さしずすること。命令。(さししめすこと)

あさとちん様、なるほどです。
誘導員もドライバーも、自分の目で確認して責任持って行動ですね!

FOXTEST様、差し支えなければ現地駐車場の写真を撮って掲示して頂けますか?
どれほど、理不尽な前向き駐車指定なのか、気になってきました。

書込番号:16478032

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/17 18:15(1年以上前)

こんばんは。

>>RCサクセションさん
>何が言いたかったのかな?

言葉の使い方、それだけですよ。
(私、他の方に気を使っている部分もありますので……)

>誘導でも指示でもどちらでも関係ないでしょ。

貴方がそう思われるなら、そのお気持ちを否定はしません。

>従う事は無いって判断して横断したって事じゃないのですか?

あの時の行動は、理屈よりも感覚でしたから。
ただ「絶対に従わなきゃ」と思っていたら、横断しなかったでしょうね。

>(誘導員に強制力は無く自分が正しいと思って)

強制力のあるなしまで、あまり考えていなかったと思います。

要はスレの本題もこの話題も、自分の判断で行動したってこと、そこは共通しています。

ルールはルール、ルールは守れって言ったって、
警察官が信号無視してタクシーに轢かれた現場を、モロ生で目撃したことだってありますし。

>FOXTEST様、差し支えなければ現地駐車場の写真を撮って掲示して頂けますか?
>どれほど、理不尽な前向き駐車指定なのか、気になってきました。

もし掲載したら、みた人すべてが爆裂憤怒!
んなわけない。

特段、どうと言うことのない現場ですよ。
どれほど理不尽って、植木があって「前向き駐車」の掲示があって。
ただそれだけ。
写真掲載はOKですが、いつまたあの店に行くか分からないですよ。

書込番号:16479818

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/17 18:28(1年以上前)

私有地で無断撮影はまずいでしょ。

むしろその現場の具体的な状況を書いてくれませんか?
植木が駐車場と同じ敷地にあるのか外にあるのか(あるいは見分けが付かないか)、
そしてその植木の向こうには何があるのか。

もちろん、スーパーの責任者に許可を得た上で撮影してアップしてもらうのは構いませんよ。
もっともそこまでやるなら何故前向き駐車にさせているのか理由を聞くのが早いと思いますがね。

書込番号:16479854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/17 22:06(1年以上前)

>あの時の行動は、理屈よりも感覚でしたから。ただ「絶対に従わなきゃ」と思っていたら、横断しなかったでしょうね。
制止されたら、普通(感覚で)、反射的に止まるでしょうね。
その後、「理屈ではなく感覚」で、制止を振り切って横断ってのが分からないです。ちょっと怖いですね。

>ところが誘導員は、なぜか歩行者である私を制止し、車を先に行かせようとした。正直、不思議だと思いました。
>要はスレの本題もこの話題も、自分の判断で行動したってこと、そこは共通しています。
横断歩道は、歩行者優先の知識があったから制止を振り切り、「感覚」ではなく、自分で「判断」して渡ったでしょ。
これなら分かります。
ドライバーも自分で「判断」して停止してくれたのだと思いますよ。

特定できなければ、写真OKかと思いましたが、無理にとは言いません。
植木の奥は塀等で遮断されているのですかね。
スレ冒頭の写真の様に、網フェンスで近くにガラリ(換気口)みたいのがあると、近隣対応かもしれませんね。

書込番号:16480519

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/18 00:16(1年以上前)

>RCサクセションさん、LUCARIOさん

絵を描いてたんですが、あまり詳しくは覚えていないため、
単に線を書いただけみたいな、ほとんど無意味な絵になったので、アップするの止めました。

変わりに、ネットから似たような画像を拝借。
これの右側に並んでいる枠のような感じです。植木はもっと濃かったと記憶しています。
その枠の端から5mか、もう少し離れた所に建物があったと思います。
店の敷地と隣の敷地の間に塀があったかどうかは、覚えていません。
植木が誰の所有物かは分かりません。

>RCサクセションさん
>その後、「理屈ではなく感覚」で、制止を振り切って横断ってのが分からないです。ちょっと怖いですね。

怖ければ横断しません。
あの時の状況は、あの現場にいた人でないと分かりませんからねぇ。

>横断歩道は、歩行者優先の知識があったから制止を振り切り、「感覚」ではなく、自分で「判断」して渡ったでしょ。

もちろん車優先なら、横断はしなかったと思います。さらにあの時、車は止まったままだったし。
この横断歩道は、信号がない横断歩道ですからね。

先ほどの轢かれた警察官は、赤信号を無視して自転車で猛ダッシュ。
その結果、タクシーに轢かれたんです。

あんな勇敢? なこと、私にはできません。

書込番号:16480926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/18 09:58(1年以上前)

>怖ければ横断しません。あの時の状況は、あの現場にいた人でないと分かりませんからねぇ。
>さらにあの時、車は止まったままだったし。この横断歩道は、信号がない横断歩道ですからね。
しかしながら…
>その誘導員は私を制止し、横断歩道直前で停止していた車のドライバーに「行け、行け」の合図。
この状況から、自分で「判断」して横断したのは…
横断歩道だから、車は歩行者が渡るまで停止する「歩行者優先」が意識にあり、「感覚」と言うよりも、法規制される「理屈」の方が近いと思いました。

添付の画像の箇所だと後ろ向きでも第三者へ配慮は要らなそうですね。
ただ気付いたのは、車止めが無いですね。
バックだと突っ込んで植木を破壊する人が多いので、それの防止もあるのかな。
白い看板はなんだろ、木の名前かな?よく分かりませんね。

現地においては、前向き駐車指定と、そうでない場所の周辺の違いを比較すれば分かるんじゃないですかね。
現地の管理者に真実を確認するのが、一番いいのでしょうが…
それで納得できなければ、お客様の声として要望するのは如何でしょ。

書込番号:16481875

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/18 11:12(1年以上前)

>あまり詳しくは覚えていないため、

>その枠の端から5mか、もう少し離れた所に建物があったと思います。
>店の敷地と隣の敷地の間に塀があったかどうかは、覚えていません。
>植木が誰の所有物かは分かりません。

全く意味がないじゃないですか!
記憶が曖昧な上に無関係な土地の写真を貼って「是か非か?」って言われても分かるわけがありません。

それと、

>アップす変わりに、ネットから似たような画像を拝借。

これは著作権法違反です。合法範囲にあたる「引用」とするのであれば、最低限引用元を明記して下さい。

#あまり言いたくはないのですが、どうも基本的な社会通念の部分で勉強が足りていないと感じます。

書込番号:16482134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/18 18:41(1年以上前)

こんばんは。

>RCサクセションさん

現場には車止めがありました。

>現地においては、前向き駐車指定と、そうでない場所の周辺の違いを比較すれば分かるんじゃないですかね。

奥に植木があるスペースが、「前向き駐車」になっていました。

>それで納得できなければ、お客様の声として要望するのは如何でしょ。

それも一つの方法ですね。

>LUCARIOさん
>全く意味がないじゃないですか!
>記憶が曖昧な上に無関係な土地の写真を貼って「是か非か?」って言われても分かるわけがありません。

あまりスレタイトルを責められても……。
「前向き駐車は是か非か?」。
簡潔に分かりやすくと考え、本のようなタイトルにしました。
タイトル候補としては例えば、
「前向き駐車」、「駐車の向き」、「前向き駐車、どう思いますか?」等、いろいろ考えましたけど。
それでスレの最後に、

>皆さんは施設等での「前向き駐車」、どう思いますか?
>この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。

これが一応質問の主旨なので。
もちろん、あのスーパーの駐車場がどんな構造なのか、気にかけていただいてありがたいと思っています。

>#あまり言いたくはないのですが、どうも基本的な社会通念の部分で勉強が足りていないと感じます。

ご忠告、心に刻みます。

書込番号:16483417

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/19 17:30(1年以上前)

結局このスレは、「ルールには従え」に始まり「ルールには従え」で終わっちゃうのかな。
いろんなかた達とレス150超まで議論ののち、ふりだしに戻るとは……。

と、昨夜はこのように思い、「もういいや」って感じになっていたのですが。

しかし、こんな形でせっかくのこのスレが終わりになるってのも、なんかちょっと心残りなので、
今こうしてレスしました。

LUCARIOさんは概ね「あなたがした事は著作権法に抵触しているからダメ」というお話で、
私があの画像をここにアップしたという行為自体がなぜいけないのか、その部分には言及していません。
法に触れるのなら、そこにはやってはいけない明確な理由があって然るべき。

画像をアップした私を、

「非道徳的だ」
「とんでもないヤツだ」
「悪質極まりない」

そんなふうに思っているかたがいらしたら、どなたでも構いませんので、
「○○○○という理由により、あなたがした事はとてもまずいと思いますよ」というような、
私が納得できる説明をしていただけないでしょうか?

書込番号:16486362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/19 20:08(1年以上前)

剽窃と引用に関するルールですね。
スレ主題とは完全に別ですので、以下は参考。
wiki丸パクりですが、内容は正しいです。
下記のうちで、「キ」を満足していないという御指摘ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8#.E8.A6.81.E4.BB.B6
以下引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる。
 第三十二条

・文化庁によれば、適切な「引用」と認められるためには、以下の要件が必要とされる。
ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)
   ― 文化庁 (2010, §8. 著作物等の「例外的な無断利用」ができる場合
     G ア、「引用」(第32条第1項))

・出所の明示については著作権法の第48条に規定されており、後述する引用以外の合法な無断利用を
 含め、共通の必須事項である(これを怠ると剽窃とみなされる)。
 また、
引用する分量を抑えなければならない。
引用するには目的(必然性)が必要であり、それに必要な量しか引用してはならない。
質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係になければならない。
  ただし知財高裁平成22年10月13日(鑑定証書カラーコピー事件)判決においては主従関係は要件
   とされていない。
引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない。

  なお、引用部分を明確にする方法としては、カギ括弧のほか、段落を変える、参照文献の
  一連番号又は参照文献の著者名等を用いた参照記号を該当箇所に記載するなどの方法もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用ここまで。

書込番号:16486783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/20 09:33(1年以上前)

FOXTEST様、「引用」については「前向き駐車」、同様、理不尽な理由になるのでしょうか?
今回の「引用」で、誰に迷惑がかかるのかと…
私も特定できなければ、所有者に迷惑がかからない場合、写真位OKと思い、すみませんでした。
(ダメなんですよね?)

>・一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる。
>・文化庁によれば、適切な「引用」と認められるためには、以下の要件が必要とされる。
>ア 既に公表されている著作物であること
>イ 「公正な慣行」に合致すること
>ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
>エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
>オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
>カ 引用を行う「必然性」があること
>キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

私には、解釈が難しいです。
よく分からないのですが、今回の「引用」って、「イ」は該当しないのですか?
「エ」、「カ」も、個人の捉え方次第?
あと、「オ」、「キ」さえあれば、「悪意ある引用」もOK?
頭の弱い私に、分かりやすく教えて頂けますか?


>結局このスレは、「ルールには従え」に始まり「ルールには従え」で終わっちゃうのかな。
>いろんなかた達とレス150超まで議論ののち、ふりだしに戻るとは……。
FOXTEST様だって、車のマフラーが直接、民家に向いてしまう状況なら、前向き駐車指定は納得できるのですよね?
今回の状況についてはFOXTEST様しか、分からないのですよ!
とりあえず、その場のルールに従って、納得できないご近所様も誘って、管理者に要望しましょう!

殆どの人は…
前向き駐車は是か非か?って言われれば、絶対ではないので「状況による」で、前向き駐車指定に駐車する際は、従うと思います。

書込番号:16488580

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/20 10:32(1年以上前)

>この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。
>賛同を得られる得られないではなくて、皆さんからのいろんなご意見を伺いたいと言うことです。
いろんな方の意見が聞きたいとの事で、スレを立ち上げたようですが、

>結局このスレは、「ルールには従え」に始まり「ルールには従え」で終わっちゃうのかな。
>いろんなかた達とレス150超まで議論ののち、ふりだしに戻るとは……。
結果、反対意見が多くを占めて、納得されていない様子ですね。

FOXTESTさん、いろんな意見を聞いた上で、ご自身の答えはどうなりましたか?
レスが200に行く前に、答えが見つかると良いですね。

書込番号:16488698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/20 12:42(1年以上前)

>それと今後この店では、「前向き駐車」枠は利用しません。

とFOXTESTさんは発言していますので、スレとしての決着は着いていると思います。

>法に触れるのなら、そこにはやってはいけない明確な理由があって然るべき。
>私が納得できる説明をしていただけないでしょうか?

これを読んで思い出しました。
「なぜ人を殺してはいけないのか?」とある生徒が質問した時に、先生が答えられなかったという話です。
あわてた文科省は模範解答を準備したとか。
純真な子供ならまだしも、大人ならこんな質問はしないでしょう。
著作権の問題はもう少し高度ですが、それでもいい年をした大人が真面目に聞く内容ではないですね。

書込番号:16488998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/20 19:20(1年以上前)

あさとちん様
>「なぜ人を殺してはいけないのか?」とある生徒が質問した時に、先生が答えられなかったという話です。
>あわてた文科省は模範解答を準備したとか。
信じられないけど、ホントの話なのですか?
例えば…
「もし君が殺されそうになったら、どんな気持ち?それが答えだよ」
「もし君に必要(大切)な人が殺されたら、どんな気持ち?」
「誰にでも生きる権利があるんだよ」
答えは、ひとつではなく色々あると、思うのですが…

FOXTEST様
スレ題ですが…
「理不尽な前向き駐車指定ってありますか?」、が良かったと思います。
最初は「前向き駐車」を全否定だったので無理だったのでしょうが…

書込番号:16489950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/20 20:17(1年以上前)

さらに高度なテーマですか。
>「なぜ人を殺してはいけないのか?」とある生徒が質問した時に、先生が答えられなかったという話です。
この質問に「正しく」回答できる人はいません。
(究極の質問の一つです。もう一つは「人は死んだらどうなるのか」だったかな。)

倫理と道徳の本質を突いてるので、それらを超越しないと回答できませんね。
(せいぜいが、「自分がされて嫌なことは他人にしてはダメ」とかのレベルに留まります。)

書込番号:16490111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/20 21:47(1年以上前)

>結局このスレは、「ルールには従え」に始まり「ルールには従え」で終わっちゃうのかな。
いろんなかた達とレス150超まで議論ののち、ふりだしに戻るとは……。

ってか、ルールに従うか従わないか、それ以外の答えって?
どんな理由を探したところで結局行き着く先は、従うか従わないかじゃないのかな?

書込番号:16490454

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/20 23:30(1年以上前)

こんばんは。返信ありがとうございます。

>panda_kaeruさん

「引用」に関するリンクありがとうございます。
「キ」がひっかかるというか、あの画像をアップしたことを、ルールはともかくとして、
「それはまずいでしょ」と思うかたがいらっしゃるのかなって思ったものですから。

>RCサクセションさん
>今回の「引用」で、誰に迷惑がかかるのかと…

著作権法の解釈からすれば、あの画像の掲載元サイトの関係者がここの画像をみつけ、
「迷惑だ」と思えば迷惑、ということになるのでしょう。

この法律は、仮に何とも思っていなくても、「迷惑だ」と親告すれば、賠償金がもらえるのかな(もちろん今回の画像関係者の事を言っているのではありませんよ)。

>私も特定できなければ、所有者に迷惑がかからない場合、写真位OKと思い、すみませんでした。
>(ダメなんですよね?)

謝罪はしていただかなくて結構ですよ。
それで、正にそこなんです。そのような感覚は、全然おかしくも何ともないと思うんです。
なのになぜかそれが、著作権法には抵触する。
だったら、頭ごなしに「法に触れる行為だからダメだよ」ではなくて、法律の見直しを検討すべきではないかと思うんです。
多くの人の感覚とマッチしていない法律なら、「法律のほうがおかしいんじゃないの?」と思うわけです。

>車のマフラーが直接、民家に向いてしまう状況なら、前向き駐車指定は納得できるのですよね?

建物のすぐそば、50cm、30cmくらいの位置にマフラーって感じかな。
そのような状況が現実にどれくらいあるのか分かりませんが、アイドリングを極力しないでいただければ、
後退駐車OKではないかなぁ。

ちなみに昔住んでいた、隣が大きな契約駐車場だった家は、うちの塀の外側が排気ガスによって黒ずんでいる部分がありました。
それについてはあまり気にしていませんでした。

>その場のルールに従って、納得できないご近所様も誘って、管理者に要望しましょう!

納得できないご近所様が見つかるかなぁ、と言うところはありますが。

>「理不尽な前向き駐車指定ってありますか?」、が良かったと思います。

それだと分かりやすかったですね。

>最初は「前向き駐車」を全否定だったので無理だったのでしょうが…

私の気持ちを良くお分かりですね。
確かにスレ立て当初は、スーパーでの出来事直後だったから、全否定のような感覚だったかも。
しかしよくよく考えてみれば、いろいろな状況があるんですよね。

>ai3riさん
>結果、反対意見が多くを占めて、納得されていない様子ですね。

反対意見が多いから納得できないというか、「ルールには従え」という事がずっと私に付きまとうから、何でかなぁって。

>FOXTESTさん、いろんな意見を聞いた上で、ご自身の答えはどうなりましたか?
>レスが200に行く前に、答えが見つかると良いですね。

そうなると良いですね。

>あさとちんさん
>それでもいい年をした大人が真面目に聞く内容ではないですね。

私の著作権法に関する質問の後、他のかたが真面目にレスをくださっています。
私だけならともかく、その一行は、間接的に他のかたへの発言にもなっている事をお考えください。

>panda_kaeruさん
>「なぜ人を殺してはいけないのか?」

そもそも、その質問自体が間違いなのです。
例えば死刑制度について話す時は、「なぜ人を殺しても良いのか?」となるのですから。

>マジ困ってます。さん

ただ単に「ルールに従う? 従わない? どっち?」
というだけの議論をして来たわけではないということは、これまでの流れでお分かりいただけるかと。

書込番号:16490927

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/21 00:00(1年以上前)

>それで、正にそこなんです。そのような感覚は、全然おかしくも何ともないと思うんです。
>なのになぜかそれが、著作権法には抵触する。
>だったら、頭ごなしに「法に触れる行為だからダメだよ」ではなくて、法律の見直しを検討すべきではないかと思うんです。
>多くの人の感覚とマッチしていない法律なら、「法律のほうがおかしいんじゃないの?」と思うわけです。

先ほどのこの部分は、RCサクセションさんへのお返事と言うより、私の画像添付について述べた内容でした。

書込番号:16491026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/21 00:10(1年以上前)

>>「なぜ人を殺してはいけないのか?」
>そもそも、その質問自体が間違いなのです。
>例えば死刑制度について話す時は、「なぜ人を殺しても良いのか?」となるのですから。
残念ながら、間違いではありません。
「なぜ人を殺してはいけないのか」で検索頂ければ分かります。
死刑制度に関してもこの議論です。

で、このテーマは2000年以上議論されてますが、未だ決着は付いてません。
だから、究極の質問の一つなのです。
比較的知られた書籍では下記。
http://www.amazon.co.jp/dp/4309409989
http://www.amazon.co.jp/dp/4594055311/ref=pd_cp_b_2

なお、このスレでの元ネタはおそらく「国家の品格」でしょう。

書込番号:16491065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/21 02:15(1年以上前)

ルールはまもるものですよ。
そしてもしルールおかしいなら見直して新たなルールを作成しそれをまもる。
けして破ってはダメなんです。
そうして秩序を守っているのですから。

スレ主さんが法律やルールがおかしいと感じるのは自由です。
実際おかしい場合もあると思います。
でもだからと言って独断で破るのはいただけません。

なぜそういったルールや法律があるのか調べる。
そしてそれでも納得できなければ変えるように動くかその事柄には近づかないか
でしょう。

スーパーの駐車場、「植木に排気がかかるから」と言われたら通常従うでしょう。
私有地で所有者側が言っているのですから。
あなたの1台で枯れることはないかもしれません。
でもそういった積み重ねで枯れていくわけですから。
1台だけならとかすぐエンジン切ったからなんてことでやっていたら収拾がつきません。

たとえば風邪をひいている人があなたに向かって咳をして、マスクをするなりなんなり
してとお願いしても「なるべくしないから」「このていどじゃ風邪はうつらないよ」
と取り合わなかったらどうでしょう。
まあ、ひょっとしたらあなたはそれで納得するのかもしれませんが多くの人は嫌な気分
になると思います。

著作権法、引用の要綱を満たしていない(そもそも条件が違う写真の引用が必要かも疑問)
また矢印を書き足したなら同一性保持も違反している可能性が有ります。

こういった権利についてよく中国や韓国のことを悪く言う人がいますが日本もそこまで
意識が高いわけではないでしょう。
他人が作ったものを勝手に使って良いめをみる(楽をする)のが正ことでしょうか?
「貸してください」と言われれば快く貸してあげるものでも勝手にもっていかれたら
どうでしょう。

今回の写真、撮影者はカメラを購入し高い所まで登って撮影し見やすいように加工して
ネットにアップしたと思われます。
それらの労力を横取りしているわけです。
「絵がうまく書けなかったところに手頃なのが有ったから」と言う理由でです。
一言「貸してっていうのが筋だと思うんですけどね。
直接許可を取るなり、引用要綱を満たすってことはそういうことなんですけどね。

書込番号:16491291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 10:12(1年以上前)

駐車場の写真(似たようなシチュエーション?)を見る限り、
前向き駐車をお願いされたら、
私なら前向き駐車する。

1台当たりの駐車スペースはしっかり確保されているし、
通路幅も十分にあるので、
発進の際(バック発進)は、しっかり後方確認すれば問題無いレベルじゃ無いでしょうか・・・

もしこの状況で、
発進の際(バック発進)に事故を起こして、
「 お店の前向き駐車指定が事故の原因だぁ! 」
 って言うのは、事故当事者の責任逃れのような気が・・・

書込番号:16495007

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/22 11:22(1年以上前)

スレ主さんは今に至っても出所の明示をしていないんですね。こうなるとただの無法者としか。

ちなみに著作権法の基本となる趣旨は単純です。
「人様の物を勝手にパクってはいけません。」
これすら納得行かないなら、もはや何を言っても無駄でしょう。


さておき上にある違法コピー画像ですが、私は一次ソースを知ってます。
とある病院・ケア施設の駐車場ですね。しかもこれ、「実習生に向けた駐車の指示」なんですよ。

職員に準じる実習生ならば、施設が植えた木を保護しろという規則を課せられても理不尽でも何でもないですね。常識で考えて。


さらに言いましょう。このスレのトップにあるパトカーの写真ですが、これ、スレ主さんが撮ったものですか?
違いますよね?(もし私が間違ってたらお詫びしますが。)

こちらの画像も、私は一次ソースらしき場所を知っています。とあるブログに掲載されたもので、その筆者は
前向き駐車を肯定し、それに反するパトカーを糾弾する論調で綴っています。こんな警官に交通指導なんか受けたくないって。
つまりスレ主さんとは真逆のスタンスです。

きちんと引用の手続きを踏んだ上で異なる解釈を加える事は何ら問題ありませんが、出所の明示さえないこの状態では、
この写真を撮った人(著作者)の意図も心情も全く無視して逆の意図が込められたまま勝手に一人歩きしてるんですよ。

これを咎める事は理不尽ですか?

書込番号:16495165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 11:56(1年以上前)

>この写真を撮った人(著作者)の意図も心情も全く無視して逆の意図が込められたまま勝手に一人歩きしてるんですよ。

もしそれが本当だとしたら、もう情報操作の域に達しているなぁ。

書込番号:16495238

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/22 19:52(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。

>panda_kaeruさん

「なぜ人を殺してはいけないのか?」と「なぜ人を殺しても良いのか?」は、表裏一体という事ですね。

>ryuka_0121さん
>ルールはまもるものですよ。
>けして破ってはダメなんです。

私は前に「世の中、完全遵法主義者なんて極一部なのではないか」と書きました。
2013/08/08 19:37 [16449971]

世のすべての人が、どんなルールも完璧に守る。
そういう世の中が理想、なのかな。
人間が作ったルールを、決して人間が破ってはいけない?
う〜ん、そうなんですか。

>「絵がうまく書けなかったところに手頃なのが有ったから」と言う理由でです。
>一言「貸してっていうのが筋だと思うんですけどね。
>直接許可を取るなり、引用要綱を満たすってことはそういうことなんですけどね。

「手頃なのが有ったから」というのが的確かどうかは何とも言えませんが。
他、おっしゃりたい事は分かりました。

>ぽんぽん 船さん
>発進の際(バック発進)に事故を起こして、
>「 お店の前向き駐車指定が事故の原因だぁ! 」って言うのは、事故当事者の責任逃れのような気が・・・

私はそんな事、言いませんよ。

>もう情報操作の域に達しているなぁ。

そうすると、ネットの世界は情報操作だらけって事になるんでしょうかねぇ。

>LUCARIOさん
>スレ主さんは今に至っても出所の明示をしていないんですね。

もう分からないので。
貴方がもしお分かりなら、教えていただけますか。

>こうなるとただの無法者としか。

返す言葉が見つかりません。
LUCARIOさんはきっと、完全遵法者なのだろうとお察しします。

無法者=悪人
無法者=間違った生き方

みたいな事までは書いておられないから、まあ良いかな。

ただ貴方のようなかたは珍しく、上に書いた通り「世の中、完全遵法主義者なんて極一部なのではないか」と。
例えば法定速度超過とか、一時不停止とか。
そうなると、世の中のほとんどの人達は無法者って事? それとも、

「法定速度や一時停止は別に守らなくてもまあ大丈夫じゃないかな」
「でも他人の画像を勝手に使うのはダメだよ」

という事だとすれば、
絶対に守らねばならないルールと、
守らなくてもまあ大丈夫だろうというルール(実際にほとんどの人が守っていないであろうルール)の違いって何でしょうか?
どちらもルールはルールなのに。

>このスレのトップにあるパトカーの写真ですが、これ、スレ主さんが撮ったものですか?

そうではありません。

>これを咎める事は理不尽ですか?

画像掲載元のことを、一次ソースと言うんですね。
一次ソース関係者から「迷惑だ」と言われれば、反発はしません。

書込番号:16496354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 21:15(1年以上前)

ちょっとこの流れを見て常軌を逸してなと率直に思いました。
画像の出所をわざわざ調べて著作権どうのこうの言う粘着さが(笑)
誰とは言いませんが。

著作権のうんぬんの前に画像の出所である機関から画像掲載の消去されるよう要望の絡が来るか
価格.com判断しこのスレッドを削除するかどちらかでしょうし第三者が気にする事ではないです。
クチコミ投稿数が非常に多い人って両極端に分かれますね。
本来トピ内容とは外れた内容のレスばかりをする方と内容に合ったレスをする方。
サイト内の暗黙ルールがある事も忘れずに。

私は一度は後ろ向きに駐車しますが注意されたら後ろ向きに駐車できる場所を探すが敷地から
出ますね。

書込番号:16496622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/22 22:59(1年以上前)

「ルールを守りなさい。」「あなただって、すべてのルールを完全に守っている訳ではないでしょう。」
これを、詭弁の手法の一つである、「論点のすり替え」と言います。
このスレでも頻繁に使われていますね。

書込番号:16497077

ナイスクチコミ!4


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/23 00:06(1年以上前)

>灰猫MAXさん
>誰とは言いませんが。

そのかたはきっと、著作権について、あるいはルール全般について、
とてもしっかりとしたスタンスの持ち主なんだと思います。

>第三者が気にする事ではないです。

確かにそれはそうかもしれませんね。
きっと私に対し「ちゃんとしろ」って気持ちが強いんだと思います。

>あさとちんさん
>「あなただって、すべてのルールを完全に守っている訳ではないでしょう。」

私、こんなこと書きましたっけ?

>これを、詭弁の手法の一つである、「論点のすり替え」と言います。

詭弁→こじつける→関係のない物事を無理に理由をつけ関係づける。

「ルールを守れ」と言う事と、「多くの人が守っていないであろうルールがある」と言うこと。
この両者は関係のない事でしょうか?
「ルールを守れ」に対し、「多くの人が守っていないであろうルールがある」という話をする事は、
大変重要であると私は思います。
それとも「多くの人が守っていないであろうルール」については無視した上で、
「ルールは守るべきかどうか」と言う話をすべきだと? それって何かおかしくありませんか?
誰もが守っているルールの話だけをするなら、そもそも「ルールを守れ」という話は出て来ないでしょ?

それに「ルールを守れ」については、「全てのルールに従うのは疑問である」と言うような事を私は言って来ましたよね?
「ルールを守れ」に対する私の気持ちは、ちゃんと述べて来ているじゃありませんか。
論点のすり替え? なぜそのような見方になるのか、残念です。

書込番号:16497331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/23 00:44(1年以上前)

確かにこの発言は、正常な思考ではないですね。

>第三者が気にする事ではないです。
これが全く違います。
著作権の概念において、第三者の振る舞いが一番重要なのです。
著作者は、自己の権利が侵されていることを知る術は基本的にはありません。
(流布された著作物の全てを目にすることはあり得ないからです。)

このあたりは学生経験があれば自ずと身に付いてることです。

書込番号:16497421

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/23 08:19(1年以上前)

まあ、上にも書いたんですが「社会通念の部分で勉強が足りていない」これに尽きますね。
一朝一夕でどうにかなるものではないし、そもそも頭が冷えていないと見ず知らずの他人から受ける批判や小言なんて
反発心しか湧かないでしょうから、いずれ時間を掛けてじっくりと考えて見て下さい。

駐車のローカルルールしかり、著作物の利用方法しかり。


ちなみに私、著作権法に関しては遵法意識が極めて高いですよ。ほぼ完璧、を自負しております。
なんせ常に合法ギリギリのラインで色々やっておりますので(笑)

道路交通法に関しては………、あんまり自信が無いです(^^;;;

書込番号:16497919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 10:00(1年以上前)

>この件に関し、いろいろなご意見、よろしくお願いします。

なんて聞く奴に限って 人の意見には耳をかさないよねぇ〜


商業施設とはいえ 私有地 なのだから
所有者や管理者の意向に従うのは 当然 だと思うけどなぁ

どんなに屁理屈をこねたところで
イヤなら でていけ!  って言われたらそれっきりのような・・・

書込番号:16498143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 10:26(1年以上前)

スレ主さんへ
>そうすると、ネットの世界は情報操作だらけって事になるんでしょうかねぇ。

だらけ???

写真の所有者が、ある主張をするためにネット掲載した写真を
許可なく勝手に使用し、
そればかりか、写真の所有者の意図と真逆の主張をするための道具にその写真を使っている。

いくらネット世界と言えども、
そこまでマナー違反なヤツは、そうそう居ないと思うよ。

書込番号:16498194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 10:57(1年以上前)

う〜ん…だんだんスレ主が何を言いたいのか…主張が分からなくなってきた。

取り合えず…

マナーは守りましょう。日本人ならそう教育されているはず。

『人様に迷惑を掛けない』それが日本人です。


書込番号:16498265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2013/08/23 12:40(1年以上前)

主がどうのって言うよりどっちもどっち。子供の喧嘩のようにしか見えんわ。
活字にして愚痴ってる時点でルール無視以下だろ。今までルールを破った事がない人間がいるとしたら
神認定だねここは神が多い処なのかw
この公の場でルールを語る奴ほど偽善者が多いって何処かで聞いた事があるぜ。

書込番号:16498508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2013/08/23 12:53(1年以上前)

>「ルールを守れ」に対し、「多くの人が守っていないであろうルールがある」という話をする事は、
>大変重要であると私は思います。

これが「論点のすり替え」そのものです。
駐車場のルールや著作権法の議論を、まったく関係のないルールの話にすり替えているのです。

>誰もが守っているルールの話だけをするなら、そもそも「ルールを守れ」という話は出て来ないでしょ?

ほとんどの人は守っているが、スレ主さんが守らない(少なくとも初めは守らなかった)ルールの話をしているのです。

書込番号:16498557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 15:31(1年以上前)

ルールを守れとか、
お前は全てのルールを守っているのかとか、
そんな話じゃなくて・・・・

そもそも、このスレのケースだと、
同じ敷地内に 「 後ろ向き駐車スペース 」 も用意されていて、
そこに止められたんだから、それでイイじゃん。

警備員の指示を無視して別の場所に止めるんじゃなくて、
「 あっちのスペースに止めますね 」 って警備員に伝えれば、それで終わりジャンか。

なにゆえ スレ主さんが、
無言のまま警備員を無視して別の場所に止めたのか? その辺は意味が分からないけど・・・

書込番号:16498950

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/23 21:33(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。

>panda_kaeruさん
>著作権の概念において、第三者の振る舞いが一番重要なのです。

了解しました。

>LUCARIOさん
>「社会通念の部分で勉強が足りていない」これに尽きますね。

分かりました。

>ちなみに私、著作権法に関しては遵法意識が極めて高いですよ。ほぼ完璧、を自負しております。

そうなんでしょうね。

>なんせ常に合法ギリギリのラインで色々やっておりますので(笑)

それは興味ありますね。

>道路交通法に関しては………、あんまり自信が無いです(^^;;;

「絶対に守らねばならないルールと、
守らなくてもまあ大丈夫だろうというルール(実際にほとんどの人が守っていないであろうルール)の違いって何でしょうか?」

これは、貴方個人の事についてお尋ねしたのではありません。この文章のままです。

>ヴェル使いSENAさん

駐車場の件については、
『それと今後この店では、「前向き駐車」枠は利用しません』
2013/08/10 00:23 [16454405]

著作権の件については、
『一次ソース関係者から「迷惑だ」と言われれば、反発はしません』
2013/08/22 19:52 [16496354]

と言うことで、皆さんからのご意見を踏まえ、私なりの答えは既に出していますので。

>ぽんぽん 船さん
>そこまでマナー違反なヤツは、そうそう居ないと思うよ。

そうですか、分かりました。
それと、駐車場の件はもう大丈夫です。

>暴悪忿怒尊さん
>『人様に迷惑を掛けない』それが日本人です。

「絶対に守らねばならないルールと、
守らなくてもまあ大丈夫だろうというルール(実際にほとんどの人が守っていないであろうルール)の違いって何でしょうか?」

するとこれは、迷惑行為かそうでないかの違いなんでしょうかねぇ?

>召しませさん
>今までルールを破った事がない人間がいるとしたら神認定だねここは神が多い処なのかw

そういう事まで含めて、いろんな事を考えさせていただいたスレでした。

>この公の場でルールを語る奴ほど偽善者が多いって何処かで聞いた事があるぜ。

なるほど、そうですか。

>あさとちんさん
>これが「論点のすり替え」そのものです。
>駐車場のルールや著作権法の議論を、まったく関係のないルールの話にすり替えているのです。
>ほとんどの人は守っているが、スレ主さんが守らない(少なくとも初めは守らなかった)ルールの話をしているのです。

ヴェル使いSENAさんへの返信をご覧ください。私なりの答えは既に書いています。
LUCARIOさんや暴悪忿怒尊さんへの返信の中に再掲載した疑問。あれは今現在、私の中にある疑問なのです。
このスレが終わるまでに、答えてくださるかたが現れたら嬉しいです。

書込番号:16499961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 23:47(1年以上前)

人が人にお願いする時『何々しないで下さい』や『何々して下さい』と伝える。

そのお願いの裏には、その行為によって迷惑を被る人がいると考えられる。

それならば、そのお願いには従ってあげるべき。

ただそれだけの事。

親にもそう躾けられたし、先生方にもそう教わった。

脱線するかもしれないが…

オレの親父は他界する3年程前から足が不自由になり車椅子を使っていた。

その親父を連れて買い物する時、たまに身障者用の駐車枠に止めている健常者がいた。その本人は軽い気持ちで止めているかもしれないが、オレは非常に憤りを感じていた。

スレ主も、自分で気付いてない迷惑を人様に掛けている可能性もあるって事だよ。

>守らなくてもまあ大丈夫だろうというルール

って『まぁ大丈夫』の判断はスレ主からの視点であって、それをお願いしてる側の視点で考えたら『全く大丈夫じゃない』かもしれない。

非常に厳しい事を言うが、その安易は判断は止めた方が良い。仕事でミスする奴と同じ考え方。ちゃんとした判断材料をもとに判断すべき。

たぶん勝手に判断するなって怒ってるかもね。

だから…

自己主張と我儘は『似て非なるもの』と感じて欲しいぜぇ〜!



書込番号:16500453

ナイスクチコミ!5


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/25 17:35(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと前に情報操作というお話がありましたが、ナイスクチコミってやっぱり結構減るんですね。
ナイスクチコミって何のためにあるのかな?

>暴悪忿怒尊さん
>スレ主も、自分で気付いてない迷惑を人様に掛けている可能性もあるって事だよ。
>自己主張と我儘は『似て非なるもの』と感じて欲しいぜぇ〜!

そうですね、おっしゃる通りです。ありがとうございます。

前にも書きましたが、私は身障者用の駐車スペースに止めたことはないですねぇ。
2013/08/10 02:07 [16454647]
止めている人は良くみるけど、その人が身障者なのか健常者なのか分からないですね。

「絶対に守らねばならないルールと、
守らなくてもまあ大丈夫だろうというルール(実際にほとんどの人が守っていないであろうルール)の違いって何でしょうか?」

これは、法定速度超過や一時不停止なんかの事が疑問だったものですから。

法定速度の例で言えば、最高速度40km/hの道路をAが38km/hで遵法運転。
その後ろのBは「遅い」と思ってAを煽る。
Aは「ちゃんと速度遵守しているのに煽ってきやがって」と思う。
対向車が多いため追い越しはできない。
仕方なくその後Aはルールを破り、50km/hにスピードアップ。
それでももっと速く走りたいBは引き続きAを煽る。

結局この場合、ルールを守る守らない関係なく、AもBもお互いに相手を迷惑だと思っている。
いや、迷惑のかけ合いをしていると言ったほうが適切かな。
でそんな時、最終的に指標となるのはルール、と言う事にはなるんでしょうけど……。
しかし後半では、もはやAもBもルールを破る無法状態のため、
ルール上どちらが正しくてどちらが間違っているかさえ良く分からない。

また、迷惑についての話は、自分がこの世に存在していること自体、
周囲に迷惑をかけながら生きている部分はあると思っています。
(このスレで書いてきた事について、特に言っているのではなく)

「迷惑」についての話は込み入って来るので、様々な意見が出るかもしれないですね。
「迷惑をかけろ」や「迷惑の掛け合い」で検索しても、かなりヒットします。

これは暴悪忿怒尊さんへの反論ではありませんよ。誤解のないように。
暴悪忿怒尊さんのご意見はちゃんと分かりましたので。

書込番号:16506437

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/26 00:14(1年以上前)

遅くなりましたが、画像の引用元が分かったのでURL等を書いておきます。

1枚目
http://blog.goo.ne.jp/nabe1957/e/48f23076cecb79c337c6226bff05753a
ブログ名/私のなべ四器(規矩準縄)
記事タイトル/何故
管理者/なべ

2枚目
http://www.seimou.org/zisyusei.HTML
医療法人大和会 西毛病院 ホームページより

書込番号:16508019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/26 00:47(1年以上前)

写真一枚目 現地病院に行ったことはあるが、植栽がある為、前向き駐車だとは思われます。
写真二枚目 車止めがない上、後ろは倒れやすいフェンス。バックの目標物がない為、フェンスへの衝突を考慮して
      前向き駐車を指定している。

で、貴方の主張の根拠にも何にもなっていないですが・・・分かってます?
180返信以上して、分かったのがスレ主の自己中ぶりと他人の意見を聞かない態度という所でしょうか。
議論を重ねても、反論・突っかかりばかりで他人の意見を受け入れたりする気がないなら、ブログ等でやるべきでしょう。

書込番号:16508105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/26 11:45(1年以上前)

>法定速度の例で言えば、最高速度40km/hの道路をAが38km/hで遵法運転。
>その後ろのBは「遅い」と思ってAを煽る。

相変わらず、たとえ話が変だなぁ。

「 煽り行為 」 をしている時点で、既に違法行為ジャンか。(笑

書込番号:16509024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/26 12:29(1年以上前)

道路交通法遵守と、駐車場内のルール遵守じゃ話しが違うでしょう。
制限速度は制限速度だが、「みんな流れで速度違反してるじゃいか、だから駐車場で前向き駐車を無視して良いんだ」

って単なる論理のすり替えでしょうに。

書込番号:16509131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/26 20:28(1年以上前)

まぁ普通に考えて・・・

そもそも
このスレのトップにある1枚目の画像
http://blog.goo.ne.jp/nabe1957/e/48f23076cecb79c337c6226bff05753a)は、

おいおい、そこのお巡りさん、
交通ルールを指導する立場なんだからさぁ、
私有地のルールも守れよ。

・・・って時に使う画像でしょうね。

どう読んでも、
ネタ元のブログの主旨は、そっちでしょうに。

書込番号:16510491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/29 00:05(1年以上前)

四輪操舵じゃない限り頭から突っ込んで停めちゃうと両サイドのスペースは必要になりますよね。
車両の四隅を同時に注意しなきゃならないし。
前に私の隣に前向きで駐車してた車が出庫するときに私の車を擦っていきました。
それからは前向き駐車の車の隣は避けるようになりました。
私もちょっと遠くても後ろ向き駐車するかな。

書込番号:16519048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/29 10:20(1年以上前)

>それからは前向き駐車の車の隣は避けるようになりました。
>私もちょっと遠くても後ろ向き駐車するかな。

同意です。

ただまぁ、
スレ主さんが紹介している2枚目の写真を見る限り・・・
あれくらいの通路幅があれば、前向き駐車でも大丈夫そうなので、
誘導員が居て前向き駐車をお願いしてきたら、そのまま前向きで止めると思う。私なら。

http://www.seimou.org/zisyusei.HTML
医療法人大和会 西毛病院 ホームページより


ところで、
スレ主さんは、この病院と縁もゆかりも無く、
ましてや実習生でも無いんですよね?

書込番号:16520000

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/29 16:07(1年以上前)

>さぁ鐘を鳴らせさん
>反論・突っかかりばかりで他人の意見を受け入れたりする気がないなら、

そうではないということは、すべてお読みいただければ分かります。

それと少し前に書いた通り、皆さんのご意見を踏まえ、本題について私なりの答えは既に出した、つまり解決済です。
その後に、別の質問をしていたんです。なので、論点のすり替えということではないんですよ。

>ぽんぽん 船さん
>スレ主さんは、この病院と縁もゆかりも無く、ましてや実習生でも無いんですよね?

貴方ほどクレバーなかたなら、ここまでの流れでもうお分かりですよね。

>ぷりん王さん

今現在、4WS車ってあるんですかね。

>前に私の隣に前向きで駐車してた車が出庫するときに私の車を擦っていきました。
>それからは前向き駐車の車の隣は避けるようになりました。
>私もちょっと遠くても後ろ向き駐車するかな。

そういうリスクもありますね。なお一層、前向き駐車スペースは避けたほうが無難だと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>LUCARIOさん

もしまだこのスレをご覧になっていたら質問があります。
貴方の過去の画像添付法をみましたら、画像のすぐ下に、
「(URL等)より引用」とされています。

@これは引用元に引用許可を得ての引用ですか?
Aそれとも許可を得なくても、URL等を掲示していればOK?
B許可を得なければダメという解釈の場合、引用元と連絡がつかなければ、当然引用不可ということになりますね?

>合法範囲にあたる「引用」とするのであれば、最低限引用元を明記して下さい。
>きちんと引用の手続きを踏んだ上で異なる解釈を加える事は何ら問題ありませんが、

引用の手続きというのは、上記@なのかなと。
その場合、引用元のかたには、
「○○の掲示板でこの画像を使いたいのですが、よろしいですか?」
だけで良いのか、それともどういう話題に使うのかまで説明が必要ですか?

書込番号:16520947

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/29 16:54(1年以上前)

引用に許可は必要ありません。よって@とBは全くの誤りです。

ではAが正解かというと、100点満点で25点ぐらいですね。
引用するためには幾つか条件があります。
上でpanda_kaeruさんが書かれているものがそうですが(これも引用ですね)、
より簡潔に書くと

1. 出所を明示をしている事
2. 本文と引用した部分が区別されている事
3. あくまで本文が主であり、引用した部分は従であること
4. 引用を行う必然性がある事

出所の明示(1)はあくまで最低条件です。
(2)も別に難しくはない。判断が割れるのは(3)と(4)。特に(4)。

上で引用の手続きと書いたので誤解を生んだかも知れませんが、誰かに届け出るものでは無いので
「これら全ての要件を満たしてるのか、自身で良く吟味して欲しい」という意図です。

後は著作者から訴えられたら頑張って争ってね、と。ただ引っ込めれば済むという話になるとは限りませんし。

さらに言っておくと、出所の明示(1)違反は親告罪ではないのでより一層のご注意を!!





で、全っ然関係ない話ですが(いや関係無く無いか(^^;)、前向き駐車をほぼ完全に強制してる場所がありますね。
東京ディズニーリゾートの平置き駐車場です。
Google Mapsの航空写真で見るとキモチワルイぐらい同じ向きに駐車してますね。

理由は大体明白で、そうしないと開園同時に押し寄せる車両の波をスムーズに収められないからでしょう。
同じように開くと同時に大量の入庫がある駐車場では(私の地元の大学病院もそうですが)、
同じように前向き駐車を原則としている例もあるかも知れませんね。

ちなみに地元の大学病院は前向き駐車強制とかじゃありません。私は後ろ向きでしか入れた覚えないし。
でも朝一番の入口大渋滞を思い出すと、ここは前向き強制にした方がいいんで無いの?と思わなくも無いですね。

書込番号:16521037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/08/29 18:16(1年以上前)

>「前向き駐車でお願いします」
>「なんで?」
>「植木に排気ガスがかかってしまうんで」
>「もうエンジン切ったよ」
>「前向き駐車でお願いします、こちら空いてますんで、どうぞこちらへ、どうぞ!」


このスレは異常な位伸びていて、しかもやたらとスレ主さんが食い下がっているのが印象的です。
本当は何にそんなに拘っているのかは本人のみの知る事なのですが・・・・
一応、私なりに想像してみる事にします。

Q1:前向き駐車エリアに後ろ向き駐車車両が混在してはいけないのは何故か?

Q2:既にエンジンを切っているのに(それ以上の環境汚染の心配は無いのに)移動をお願いされるのか?


A1:この場合は、スーパーで警備員を雇う費用を払ってでも、その区画を前向き駐車のみに限定したかったという事です。
  この場合は、例外車両を黙認してしまうと・・・「どうして、あの車は守っていないのに許されるの?」と言われてしまいます。
  前向き駐車の限定理由は問題ではなく、守らない車は例外なく排除しなければなりません。
  店側と議論したい人は警備員相手ではなく、店長相手に議論すべきです。


A2:エンジンの稼動・停止は理由になりません。
  ハイブリッド車も・電気自動車も例外にはなりません。
  「あっちの車と同じ向きに駐車した」と言われてしまうと、いちいち警備員が説明する必要に迫られ忙殺されます。

書込番号:16521268

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/29 18:21(1年以上前)

LUCARIOさん、ありがとうございます。
また質問ばかりですが、もしお答えいただけるならお願いします。

>出所の明示(1)違反は親告罪ではないのでより一層のご注意を!!

相手からの親告がなくても、罪に問われる可能性ありということですね。

私も著作権についてネットで調べていました。

@ http://www.naoki-keyword.com/base/innyou.html
A http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/11/21/13873

@には「他人の画像や写真を勝手に使ったらダメ」というようなことが書いてあります。
ここにはおそらく「出所の明示をせずに」と言う部分が抜けているのかなと思いました。
Aはいろいろと詳しく書かれている印象を受けました。

あと引用対象が、記事(文章)の場合でも画像の場合でも同じ考え方ですか?

それと文章の場合、故意にある一部分だけ取り出すことにより、文章作成者の意図とは違う意味にとられてしまうことも有り得ますよね?
こういうのってやはりまずいですよね? ていうか著作権法に触れませんか?
例えば「−−−−−−ではありませんよ」の「−−−−−−」だけ引用したら意図が違ってしまう。

画像の話としては、ぽんぽん 船さんが言われているように、

>写真の所有者の意図と真逆の主張をするための道具にその写真を使っている。

これはどうなんでしょう? 著作権法としては。
今回は確かに1枚目の画像は、ぽんぽん 船さんがおっしゃるように意図としては真逆かもしれない。
ただ、一般の話として、画像を引用させてもらう場合、
その引用元で画像添付した人の意図と、引用先の人の意図が全く一致するとは限りませんよね?
そのあたりについてはどうなんでしょうか?

それから今回私は、閲覧の履歴を削除する設定にしていたため、なかなか二枚の画像引用元がみつけられませんでした。
遅ればせながらのURL添付は法的にはどうなんでしょうか?

あともし私がずっと引用元を見つけられず、他の方が引用元のURLを書いてくれた場合は?
それはやっぱりダメなんでしょうね?



>でも朝一番の入口大渋滞を思い出すと、ここは前向き強制にした方がいいんで無いの?と思わなくも無いですね。

どんどん駐車場利用車が入ってくる状況では、1台1台少しでも早く枠に収めてほしいってことですね。
なるほど、そういうのもあるんですね。
レス190超になって初めてですね、そのようなお話は。

書込番号:16521281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/29 20:09(1年以上前)

まだ、「引用」の話ですか。

1.
引用には許可が不要:×
「引用」に関するルールを維持しないと、それは「引用」ではなく剽窃と呼ぶ。
著作権法において正当な「引用」と認められるには、公正な慣行に従う必要がある。

2.
引用するに当たって、原文を引き写す方法と要約する方法がありますが、
要約すならハーバードでもバンクーバーでもいいので引用部分の直後に出典を示すことがルールです。

その他は説明済みですので省略します。

書込番号:16521614

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/29 22:47(1年以上前)

>引用には許可が不要:×

これは○でしょ?

引用の要件を満たしていないものはそもそも引用じゃありませんし(自明)。

ただ、例えば学会の論文投稿要綱とかで、文章の引用は許諾不要だが図やデータの引用は著作権者に許諾申請すること、
みたいなローカルルールを設けてたりする例はあるようです。

この辺、駐車場の話と若干通じるものがありそうですね。と無理矢理まとめてみる(爆)

#えーとスレ主さん、このスレのpart2は勘弁してね。法律でもローカルルールでもなく単なる「お願い」ですが(^^;

書込番号:16522381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/29 23:00(1年以上前)

読んだ物を反芻してから咀嚼することをお勧めします。
説明はしてありますので。

書込番号:16522444

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2013/08/29 23:41(1年以上前)

>ささいちさん

本題については既に解決済ではありましたが、おっしゃることはとても良く分かりました。
レスが伸びたのは、私がいろいろと脱線したことも大きな理由だと思います。

>LUCARIOさん、panda_kaeruさん

ありがとうございます。
著作権、引用の話は難しい部分もありそうですね。グレーゾーンってのもありそうですし。



スレの本題については、皆さんからのご意見を踏まえ、私なりの考えはまとまったので、解決致しました。
たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16522638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/30 11:46(1年以上前)

>>スレ主さんは、この病院と縁もゆかりも無く、ましてや実習生でも無いんですよね?
>貴方ほどクレバーなかたなら、ここまでの流れでもうお分かりですよね。

クレバーかどうかは置いといて、

縁もゆかりが無いのに紹介したのは、
スレ主さんが体験した 「 前向き指定の駐車場 」 とシチュエーションが似ているからですよね?
・・・ってことの確認です。

そこは強調した方がイイと思ってさ。

画像元の HP は、前向き駐車に対しての主義主張を訴えているんじゃなくて、
ただ単に状況を説明しているだけの画像なんだから、
別に使ってもイイんじゃないかと。(そこまで言い出したらキリが無いから)

書込番号:16523938

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング