『ビデオ雲台かジンバル雲台か・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (8製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『ビデオ雲台かジンバル雲台か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオ雲台かジンバル雲台か・・・

2013/08/13 10:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:232件

この度、本レンズを中古にて入手しました。

そこで、今使用中のシステムからの使い勝手の向上を目的に、
雲台の更新を考えています。

現行の雲台はハスキー3Dヘッド Kirkモデル(重量:約1,4kg、耐荷重:10kg)で
レンズを500mm F4にしたとしても、カメラを含めた耐荷重はクリアしています。
ただ、野鳥目的での使い勝手向上のため、ビデオ雲台か、ジンバル雲台に変更しようと思っています。
野鳥は比較的小さいものを主体で撮っており、猛禽類などはあまり撮りません。
また、定点だけでなく、歩き回ることもあります。
色々と当サイト等で調べたのですが、悩む一方です。

そこで、両方利用された事がある諸先輩方に、どちらがよいか(好みか)を
ご教授いただければと思っています。

【システム】
 ・カメラ:D800               重量:約1.0kg
 ・レンズ:500m F4            重量:約3.9kg
 ・×1.4(×1.7)テレコン         重量:約0.2kg(約0.3kg)
                       総重量:約5.1kg
 (三脚はGITZO 5542LS(重量:約3kg、耐荷重:40kg)を発注済み)

  
なお、候補としては
 ビデオ雲台:マンフロット 504HD
        :ザハトラー  FSB6T(ちょっと予算オーバー)
 ジンバル雲台:ウィンバリー WH-200
を検討しています。

雲台の重さ、撮影スタイル等を考慮するとやや、ジンバルに傾いているのですが、
フリクションがないという難点があり、ビデオ雲台もかなり気になっています。
それぞれの長所、短所は大まかには把握したのですが、やはり最後は利用されている方の
ご意見を聞きたく思っております。


よろしくお願いいたします。

書込番号:16464766

ナイスクチコミ!1


返信する
usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2013/08/13 12:15(1年以上前)

ビデオ雲台をオススメします。
土台ががっしりしているので、ジンバルよりずっとブレづらいです。
ジンバルからビデオに変える人は、僕も含め周りにもいましたが、その逆は知人にはいません。

書込番号:16464979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2013/08/13 14:53(1年以上前)

usagi25 さん

#ジンバルからビデオに変える人は、僕も含め周りにもいましたが、その逆は知人にはいません。

そうですか。ありがとうございます。

ちなみにusagi25さんがジンバルからビデオに移行されたのは、
どのような理由からでしょうか?

書込番号:16465364

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2013/08/13 19:45(1年以上前)

僕がジンバルつかって感じていたのは、やはりブレやすいということです。
そんな中、友人にザハトラーのビデオ雲台を使わせてもらう機会があり、その使いやすさ、ブレにくさを知り、購入しました(といっても数か月かかりましたが)
それまではほぼ手持ちでの撮影だったのですが、ザハトラーのビデオ雲台に変えてからは、ほぼ三脚での撮影にスタイルもかわりました。

書込番号:16466065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2013/08/13 20:02(1年以上前)

#その使いやすさ、ブレにくさを知り、購入しました

やはり、ポイントは『ぶれにくさ』なんですね。
ビデオ雲台で検討してみます。

貴重なコメントをいただきまして、ありがとうございます。

書込番号:16466120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/13 22:54(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

×1.7

×1.7

×1.4

オリーヴさん、こんばんわ^^

検討機材が僕の使用機材と同じなのでちょこっと^^
雲台ですが、ザハトラは8Tで考え中ですが、現状は504HD使ってます。
カメラはD4・D800E・D7100にテレコンは1.4・1.7で使用してます。

メインがカワセミ撮影なのですが、問題が無いので8Tの購入に至ってません。
僕の回りは9割ザハトラですが、細かな違いがありますね。

低速SSでブレにくい、スムーズに回転、ピタッと止まる。
使い易そうですが、504HDで撮れちゃってるからいいかな?とかでまだ買えません(笑)。
ああ、ゴーヨンに504HD…慣れないとお辞儀しちゃうと思います。
慣れれば無問題^^

さて、定点以外での使用ですが、5542LSと504HDはちょっと重いかもです。
付け替えるのが面倒くさいのでこの組み合わせで歩きますが、
以前は三脚を4552TSにしてました。

504HDも重いっすね(汗)。

ジンバルは嵩張るので歩き回るのに選択肢はなかったです。

書込番号:16466749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/08/13 23:16(1年以上前)

ビデオカメラに比べて重心が高いせいか、ゴーヨン+フルサイズボディでは
504HDでもカウンターバランスが効きません。
三脚座をWimberlyの背の低いものに変えれば大丈夫ですが、
できれば新しいAP-554よりもさらに背が低いAP-553が良いでです。
AP-553ならトルクをフリーにして手を離してもカックンしません。

書込番号:16466827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/14 00:11(1年以上前)

モずパパさん

素晴らしい写真ばかりですね。
私はフィールドも含めて、まだまだです。
504HDはやっぱり重そうですね。
計算では、トータル10kg超えますので、
それなりの覚悟が必要になりそうです。

#ゴーヨンに504HD…慣れないとお辞儀しちゃうと思います。

ここなんですよね。いまひとつ、504HDに踏み切れない理由は。
価格はリーズナブルで良いですが、、、、



鳥撮りトリさん

#504HDでもカウンターバランスが効きません
#AP-553ならトルクをフリーにして手を離してもカックンしません。

あちゃー、もうすでにAP-554が付いちゃってます(>_<)
AP-553ならテレコン付きでも大丈夫でしょうか?



それはさて置き、ジンバル陣営のご意見も聴いてみたいです。

書込番号:16467029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/14 00:49(1年以上前)

オリーヴさん、こんばんは。

わたしの周り(鳥さん撮影)ではジンバルが私を含めて4名、ビデオ雲台(マンフ)が1名ですね。
ジンバルではウィンバリーは一人で、他はベンロ(GH-2)です。(856がひとりにロクヨンUが二人、わたしは、、、(^_^;))
ベンロは耐久性に難があるとか言われますが、身近では不具合は起こってません。見れば見るほど、ウィンバリーとそっくりで、それでいて、値段はお安いのですが^^
ちなみに私は購入当初、うまく使いこなせなかったので、やはりビデオ雲台にすれば良かったかな、と思いましたが、使っていくうちに(しっかりカウンターバランスを取って使用すれば)、なかなか使いやすいんじゃないかと思います。

振り回して使うような感覚で使うのなら、ジンバルのほうがいいかなぁ、と思います。(軽い感じで使えるので。逆にトルク感が欲しいような方はビデオ雲台ですかね)

書込番号:16467134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2013/08/14 11:29(1年以上前)

ペコちゃん命さん

#ジンバルが私を含めて4名、ビデオ雲台(マンフ)が1名ですね

まさにジンバル陣営ですね。

ウィンバリー以外ではBenro GH-2もなかなか評判いいですよね。
(ほんとに見た目はコピーですけど。)

#(しっかりカウンターバランスを取って使用すれば)、なかなか使いやすいんじゃないかと思います。
#振り回して使うような感覚で使うのなら、ジンバルのほうがいいかなぁ

軽く動かせるのが、ジンバルのいいところのようですね。
後、ビデオ雲台に比べて、軽いし、なんと言っても『かっこいい!(主観)』


よく言われる「止まりものには、ブレが出やすい」ということがありますが、
これは、3D雲台や自由雲台で、ロックフリーにしているのと変わらない状態で、
SSを上げたり、VRを効かせれば解決しそうな気がするのですが、
そのあたりは、いかがでしょうか?(SSを上げられない状況もありますが)



まだ、近距離で撮影できるカワセミポイントを見つけていないので、
方向性が定まっていない感じもあります・・・・

書込番号:16468212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/14 23:31(1年以上前)

オリーヴさん、再びです。

わたしの近くにはジンバルからビデオ雲台に乗り換えた人はいないのですが、私が写真を投稿してるサイトではusagi25さんの仰る通り、ジンバルは購入したけど、そのあとにビデオ雲台に変えたという人はいましたね。理由はジンバルは軽すぎるというものだったと思います。
(ほかに重過ぎるという人もいたのですが、ベンロのは値段が手ごろのため、カウンターバランスを取るといったことを知らないで使ってる人もいるみたいです)

いずれにせよ、ジンバルがダメという人は操作性からで、ブレに関しては、その人の使い方によるんじゃないでしょうかね。(それか三脚との相性とか?)
わたしの撮り方だと、止まり物の場合(一桁SSとかもよくあります)は、レリーズを使うことが多いのですが、ブレるといったことはありませんね。

書込番号:16470269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2013/08/14 23:39(1年以上前)

確かに、ペコちゃん命さんがおっしゃるように、レリーズを使えば別かもしれません。
ロックで固定する力でいったら、ビデオ雲台もそう強くないですから。
ただ、ずっとカメラ&レンズに手を添えたまま撮る場合はかなり差があるように感じます。

書込番号:16470302

ナイスクチコミ!3


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 00:03(1年以上前)

オリーヴさん、はじめまして
D800+500をご使用するとの事ですが、D800ですと非常にブレ易いカメラの為
ビデオ雲台をお勧めします。但しビデオ雲台なら何でも良いわけではありません。
僕はD800E+500を使い始めた頃、某中国製のジンバル雲台を使用していましたが、
ブレが酷くサンヨンと差がないと思ってしまう程の写りになってしまい、何とかしようと
雲台を動かないように締め付け固定してもあまり効果がなく更にミラーアップしても
V1に簡単に負けてしまう為シャッターショック素人判断しておりました。
その他、国産雲台等も試したり望遠サポートを使用しても
気に入らず最終的に神頼みで、GITZO5型とザハトラーにしたところピタッリブレが止まり
等倍鑑賞が出来る状態になりました。ブレかピンボケか分らない写真量産が
嘘みたい話なので信じてもらえないかもしれませんが
ピンボケも激減し(なぜかは不明)ブレがなくなりました。
ザハトラーのトルク調整ができる事、ビデオ雲台はカメラ雲台と違い台座(三脚取付け部)が大きいので
強度が自然に上がる事があるかもしれません。また飛ぶ鳥に対し僕の使い方では
簡単になるうれしい効果もありました。またどの角度にしてもカメラ、レンズが動きませんので
安全です。(但し調整後の話)、財布は悲惨な状態でしたが
ゴーヨン+D800Eを揃えたことがあり、ここまでやってしまったと思ってます。
ただ他にも良い雲台あるかもしれません、
このスレの中でも素晴らしい作例を上げておられる方の使用雲台を参考にされるのが
一番と個人的には思います。僕と同じ失敗をしないようにご検討ください。

書込番号:16473918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 09:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ここから

いけー

ジャポン(空振り?水浴び?)

帰還

昨日 その1

距離が遠いのと、SS稼ぐために絞り開放(1.4倍テレコン付きなのでF5.6)で
撮ったため、解像感は全然ありません・・・・

コマ数と焦点距離を稼ぐため、DXクロップで撮影。換算焦点距離は約1,000mmです。

書込番号:16474798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 10:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なにかきた・・・

ニアミス

ニアミス拡大

昨日 その2

1.7倍テレコン付けて、F11まで絞ると、そこそこ解像。
カワセミ、ヤマセミの2ショットだが、肝心のヤマセミが
こっち向いてない・・・

書込番号:16474835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すずめさん

親子すずめ

ちょーだい

もっとちょーだい

その他
500mm単品

書込番号:16474875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 10:21(1年以上前)

ペコちゃん命さん、usagi25さん、 たびたびのコメントありがとうございます。

カメラのブレ対策は焦点距離に関わらず、何かしら必要になってきますね。
レリーズもありと思います。

#カメラ&レンズに手を添えたまま撮る場合はかなり差があるように感じます。

私はどちらかと言えば、こっちのスタイルです。


どちらにしても、その機材の特性を理解し、使い込んで自分のものにしていけば
よいのでしょうね。


昨日、ちょっと無謀ですが、ハスキー3Dで飛び物にもチャレンジしました。
距離が遠いのと、腕がないので(^^;、もうひとつばかりです。

その時感じたのが、雲台フリーにすると「ちょっと勢いつき過ぎ」のように
思ってしまいました。

どちらも使った事がないので、なんとも言えませんがビデオ雲台の方が
私に合っているかもしれません。

書込番号:16474901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 10:38(1年以上前)

モズ君 さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

D800は本当にブレに対してシビアですね。

三脚、雲台、(腕)トータルでの要求水準が高いです。

今の三脚はマンフロットの055XPROB(対荷重=7kg)ですが
システムトータルぎりぎり(7kg弱)で、スペック不足になっていると感じています。
(サンヨンではちょうど良かったです)

モズ君さんのおっしゃる通り、三脚を更新すべく、GITZOの5542を発注しています。
後、ハスキー3Dは固定した時の安定感は抜群です。
軽く固定したところから、締め付けても、画像位置の差異は少ないです。
止まり物には十分ですが、パーンノブを緩めると、ちょっとがたつきますので、
そこだけがもうひとつです。

#このスレの中でも素晴らしい作例を上げておられる方の使用雲台を参考にされるのが
 一番と個人的には思います。僕と同じ失敗をしないようにご検討ください。

貴重はコメントありがとうございます。他の方の経験や、実績は何より参考になります。
本当は自分で経験していくべき事なのでしょうが、D800+ゴーヨン購入で
あまり回り道ができません(D400??も狙ってますので)

ビデオ雲台でいこうと思います。

書込番号:16474953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 10:57(1年以上前)

あれ?

投稿した画像にレンズ名が出ていない?
(もちろん、本レンズです)

Silkypixで現像したのですが、何か設定が足りないのでしょうかね?
ちょっと調べてみます。

書込番号:16475022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 魔術師独白 

2013/08/16 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリーヴ さん こんばんは

ビデオ雲台に決められましたね、ウインバリー、SIRUIのジンバル、そして、ハトラーFSB8Tがあります。

飛び物だけなら、ジンバルでも問題はないです。振り回すのはジンバルの方が楽ですね。ただ、止まりもので被写体が遠く小さいと、かなりキッチリ締めてレリーズを使っていました。

あと、オオワシ狙いの時、ジンバルは重心が高くなるので風が強いときセンターポールに重しをつけていました。その点、ビデオ雲台は雲台自身が重いため安定しますね。

書込番号:16476454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/16 23:10(1年以上前)

ナニワのwarlockさん、こんばんは。

過去のコメント含め、見させていただいてました。

やはり、トータルで考えると、
留まり:8 動き:2 の印象なので、
私には、ビデオ雲台が適していそうてす。

書込番号:16477294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/17 00:45(1年以上前)

オリーヴさん、こんばんは。

ビデオ雲台を所有してない私が言うのもなんなのですが、オリーヴさんにはなんとなくビデオ雲台が良さそうですね^^
けっこう多くの方が言ってるのでそう感じてるのですが、usagi25さんが仰ってるように、ビデオ雲台でダメだったという声は聞きませんからね。
ただ、ジンバルでもレリーズを使えば一桁SSでもぶれませんし、1/50前後稼げれば普通にカメラとレンズに手を添えてシャッターを押してもぶれない感じです。(あまりにもジンバルが使えなかったというと、なにか別の要因がありそうな感じもしますね。)

わたしもジンバルの評価が微妙ななか、その購入に踏み切ったのは、東京神田にある鳥さん撮りの専門店の店長が普通に薦めてくれたからでした。(実際その店では買わなかったのですが、、、(^_^;))
専門店なので、評判が悪い商品であれば情報が入ってくると思いますが、それを隠して話をしてくれてたように感じなかったからです。

いずれにせよ、ビデオ雲台のほうが手堅そうですね^^

書込番号:16477570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2013/08/17 18:46(1年以上前)

ペコちゃん命 さん

色々と勉強になるコメントをいただきありがとうございます。

本音は「どっちも欲しい」です(^^;


三脚を注文したSHOPでは現在GITZOが品切れ中で
イタリアからの入荷待ちで9月末になりそうです。

それにあわせてザハトラーを購入しようと思っています。

書込番号:16479911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング