『D600の階調性はD7100よりも優れていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600の階調性はD7100よりも優れていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 917kさん
クチコミ投稿数:8件

D600の最安が15万円を切ってきましたね。
俄然、気になる存在となってきました。そこで、ここのカキコを読んでいて分らなくなってしまいましたので、質問です。
因みに私は学生時代から写真部で写真を撮っていました。現在使用してるのはD7000、風景を中心に撮っています。
FXへの憧れもあり、D7100とD600、解像は同等でも階調性が違うだろうと想像していました。
(DXOのデータを見ても、Color Depth、Dynamic Range共にD600の方が良い値です。)
(高感度は三脚固定前提なので、あまり問題に考えていません。)
しかし、ここでのカキコを読むと、階調性も大差ないような話もチラホラ。
風景写真撮影時の白飛び、黒つぶれ防止にFXをと考えていましたが、実際はどうなんでしょうか?

書込番号:16468898

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/14 17:00(1年以上前)

こんにちは

昨年秋の発売のD600に対し今年の春のD7100
発馬年月にはそんなに大きく違わないで技術の差もそれほど開いてないと考えて、同じくらいの技術で撮像素子がつくられたと仮定すると

撮像素子のサイズは大きく異なるなりますが画素数はほぼ同じなので、画素ピッチに余裕のあるD600の方が階調性は良いと考えて差し支えないように思います

>D600 or D7100
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15862331/

書込番号:16468980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/14 17:08(1年以上前)

ニコンは概して、ダイナミックレンジが広いですが、限界はあります。

最近は、画像処理(HDR、Photoshopの階調処理、アクティブDライティングなど)で
補うのが一般的だと思います。

昔かたぎの方はお嫌かもしれませんが・・・が、それが世の中の進歩というものです。
この際、画像処理についてお勉強することをおすすめします。



書込番号:16469001

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/08/14 17:13(1年以上前)

当機種
別機種

D600

D5100

要は設定や撮り方次第じゃないでしょうかね。

最近よくD600とD5100の2台体制で出かけますが、特にD600のほうが諧調性が優れているとは感じないです。
これは、D5100(D7000)が5.6年前のDX機に比べると非常に進化していることも要因のひとつと思われます。

書込番号:16469013

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/14 17:36(1年以上前)

こんにちは。
やはりフルサイズは余裕があるようです…というのは一般的に聞くことであり、カタログデーター上のことでもあります。

しかし、普通に撮ってその差から恩恵?を感じることはほとんどないといっても差し支えはありません。
DX機にはDX機の良さがあり、技術の進歩で補正や設定などにより、DX機でも遜色ないようになってきました。
白トビ、黒ツブレ防止のアクティブ・Dライティング処理も、自然な仕上がりとなってきているようです。

これらはD7000登場の頃から、顕著になってきたようですね。
ですので、D600だから良いとか悪いとか、普通には言えなくなってきました。
2枚を突き詰めて等倍鑑賞するとか、鑑賞というより鑑定するようなマニアックな見方をしない限りは、気にしなくても良いかと思いますし、クルマと同じように、カタログ数値やテストの成績数値の良し悪しだけが全てではありません。

持っている機種で楽しむのが最良ということです。
しかし、気になってきた以上は入手するまで落ちつかなることも事実。
FX機とDX機、「各1台くらい」あっても良いかなと思いますけどね^^;

書込番号:16469081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/08/14 18:11(1年以上前)

ここ2-3年の機種では、目で見て分かる差異はないと思います。

私の最新DX機は917kさん同様D7000ですけど、
同機比のD600第一印象が、階調が広がって柔らかくなったといった感じは受けていません。
D7000/D7100の実感も、ほぼ同じでしょう。

D600は、ファインダ像の大きい事とか、銀塩時代旧レンズ(Dタイプ)が使いやすいとか、メリットは多々あります。
では、FXスペースへどうぞ。

書込番号:16469163

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/14 18:34(1年以上前)

917kさん こんにちは

解像度とは違い 階調の方は センサー自体の再生範囲だと思いますので この2機種の階調性余り変らない気がします。

書込番号:16469216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/14 19:21(1年以上前)

「測定」すれば差はあると思いますが、差が出やすいシチュエーションでばかり
撮影するわけではないですし、ちょっとした露出差(=使い方)でも変わってきますから
実際の使用で体感できるかというと疑問ですね

書込番号:16469349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/14 20:16(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/865%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/834%7C0/(brand2)/Nikon

ご参考まで。
なお、リンク切れしてますので「 Compare up to 3 items」をクリックしてください。

書込番号:16469525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 D600 ボディの満足度3

2013/08/14 20:41(1年以上前)

別機種
当機種

D7100

D600

こんばんは

両方持っています。全く同じ被写体を撮り比べたわけではないですが、正直諧調性はあまり変わらないかも知れないですね(等倍鑑賞しても低感度であればよくわからないかもしれません。)。

望遠重視、AF速度重視 → D7100
広角重視、高感度重視 → D600

といったところでしょうか。

被写体の色は違いますが参考までに作例貼らせていただきます。

レンズはどちらも AF-S 70-200mm/f4G VR です。

書込番号:16469613

ナイスクチコミ!6


スレ主 917kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/14 21:33(1年以上前)

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
ISO800までで使う限りはDレンジ大差なそうですね。
FXは白飛びしないと信じていたのに〜(。>0<。)

現像でがんばるのはLR5でいっぱい引っ張るつもりです。
とは言え、真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、D7000では-0.7設定でも跳んでしまう事も多々あります。(どんな撮り方してんだ!なんて言わないでネ)
加えて、画像処理だと、空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。

等倍鑑賞はともかく、全紙プリントはアリです。

ボケは使用するレンズや絞りで調整するので拘っていません。

AFポイントが少ない分、ファインダーの見易さは大きなアドバンテージと思っています。

手持ちのDXレンズがもったいない気もあります。

AFは速いほうが良いし(D7000のAFには多少不満アリ)、広角重視だし、軽いほうが良いし

手動ピント結構使うし・・・・まだ悩みそうです(;^_^A





書込番号:16469825

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/15 03:33(1年以上前)

お手持ちのDXレンズ資産もD600ならカメラが自動的にDXフォーマットに切り替えてファインダー内で確認しながら撮れる(自動クロップ)ので無駄にはなりません。

書込番号:16470712

ナイスクチコミ!3


canocanonさん
クチコミ投稿数:5件 D600 ボディの満足度3

2013/08/15 04:29(1年以上前)

D7100とD600で、カイチョウセイが大差ないとなると、フォーカスポイントの広さ、フォーカスポイント点数、AF性能、連射速度、シャッタースピードなどで上回りつつ、ゴミ掃除の手間もなく、値段の安いD7100が良さげですな。

書込番号:16470732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/15 10:25(1年以上前)

>真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、D7000では-0.7設定でも跳んでしまう事も多々あります

それは露出補正でどうこうではなく「どこを測るか」という使い方の問題じゃないでしょうか?
一枚の中で記録できるラチチュードは変えられないですが、構図の中でどこの表現を重視するか意識して測光する事で
ある程度回避はできると思います。
全部の階調を残したい、というならHDRでも使うしかないでしょうが、階調残ってるからいい写真とも限りません
むしろ飛ぶところは飛び、つぶれる所はつぶれた作品の方が印象的な場合もあります。


>加えて、画像処理だと、空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。

D7000からD7100にしましたが、発色傾向はさほど変化はないと思いますよ(若干落ちついた感じはするかも)
D600も画像エンジンの世代考えると、D7000やD7100とほとんど同じ傾向と思います


>等倍鑑賞はともかく、全紙プリントはアリです。

全紙プリントといっても鑑賞するときは離れて見るでしょうし、1600万画素あれば十分な気がします


>AFポイントが少ない分、ファインダーの見易さは大きなアドバンテージと思っています。

私は5D2、D700と使って結局DX機のみに戻りましたが、確かに大きいファインダーは魅力ですね
しかし最近のミドルクラスのAPS-C機なら、必要十分な見やすさだと思います。同時に使わなければ
さほど小ささは感じないですよ
AFポイントについては、フルサイズ機だとAFエリアが狭く感じますね APS-C機の方が周囲までカバー
できるのでむしろ助かることが多いです(私はタテ構図で端側のポイントを使うことがとても多いので)


>AFは速いほうが良いし(D7000のAFには多少不満アリ)

D600のAFはD7000と基本同じですので性能差はほとんどないかも・・・・
D7100の51点も、反応性や速度は体感できるほど変わりはないですよ D300の頃より少しいい感じはしますが


>広角重視だし、軽いほうが良いし

広角はレンズの選択肢考えるとFX機の方がいいですよね〜
ただ周辺画質については要求が高くなりますので、ある程度高性能なもの&純正じゃないと厳しさを感じます
軽さについてはなんだかんだいって、同程度の性能ならASP-C機とDX用レンズの方がコンパクトになります
経済的にも(笑)より高性能を求めるならFX機&高性能レンズ(=FX対応)に集約されていきますけど・・・


>手動ピント結構使うし・・・・
MFはFX機のファインダー有利ですよね スクリーン変わらないので特別ピントの山わかるようになるわけでは
ないのですが、大きい分なんだかんだ言って見やすいです
ただ私の場合、最近はMF使う局面だとライブビュー使う事が多くなりましたね〜 自分の目がアテにならなく
なってきたし・・・ D7000以降だと、ライブビューも静物なら結構使い物になる速度になりましたし。

書込番号:16471372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ボディの満足度5 NIS 

2013/08/15 10:37(1年以上前)

低感度撮影時の階調特性に違いはあると思いますが、その違いがわかるのは主に被写体(の状況)によりますし、個人差(感じ方)もあるでしょう。
私は風景中心ですが、晴天時雲がもくもくという状況ではAPS-C(D7000やD5200など)ではそのあたりに不満がありましたが、D600では“ある程度”その不満は解消されました。
画像ブラウザや現像ソフトでの鑑賞でもわかりますし、白飛び、黒つぶれの確認もできますが、それを大差と感じるか小差と感じるかは人それぞれですよね。

また、それはそういうわかりやすい被写体の場合の話で、違いがわからない被写体(の状況)も結構あります。
FXは白飛びしないとか、APS-Cと比べて数段ダイナミックレンジ(階調特性)が優れていてどんな場合でも違いがわかる……なんていうのは期待されないほうがよいと思います。

>真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、〜
>空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。

上にも書いたとおり、そういう状況では比較的違いがわかりやすいとは思います。
そういう状況ではアクティブD-ライティングを活用するのがよいと思いますが、LRだとそれが反映されないというのが残念な点ですね。

書込番号:16471410

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/15 19:53(1年以上前)

こんばんは
DxO のセンサーテストでは、相当の開きが有るとも言えます。
ダイナミックレンジ、DxO が許せると判断した最高ISO 感度共に D600 が優位です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
ただ、人が見て直ぐ差が判るかですが、判らない場合は多いかもです科学的な測定結果では優れている!でよいです。

書込番号:16472953

ナイスクチコミ!2


スレ主 917kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/15 21:11(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます。
露出モードは、使い慣れた中央部重点測光にはじまり、スポット測光からマルチパターン測光に移行しました。
測光ポイントを帰れば、、、もちろん、そうです。けれど、面倒です。
面倒なのでマルチパターン測光に行きました( ̄□ ̄;)。
だから許容範囲が広い方が良いわけでして・・・・
その他は、助言いただいた事は、その通りだと思います。

Power Mac G5さん、ありがとうございます。
助言頂いた事は納得しました。やはり、主観の問題でしょうかね?
ViewNX2よりもLRの方が、出てくる画像好きなので仕方ないです。
但し、アクティブD-ライティング同様の事はLRでも可能でして・・・

robot2さん、ありがとうございます。
まさに、そこが悩みの始まりなんです。
但し、「人が見て」は重要ではなくて、「自分が見て」が重要だと思っています。
ここが問題ですね。

フレーム内に写っているものが同じとした場合。画素数は同等、写っているものも同じ。
(同じレンズとしてもFXとDXの差を被写体との距離で調整したイメージ、どちらもパンフォーカスと思ってください)
そして明暗差の大きな風景だとした場合、どんな違いが出るのでしょうか?
DXOデータの差は、肉眼でどうなんでしょうか?
それを、全紙や全倍にプリントしたら、どうでしょうか?
これが一番聞きたかった事だと、みなさんの意見を読みながら気付きました。

そんな経験をお持ちの方の意見を頂ければ幸いです。

沢山の方のアドバイスのお陰で、自分が本当に知りたかった事は何か、わかりました。ありがとうございます。

書込番号:16473220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/16 12:28(1年以上前)

>測光ポイントを帰れば、、、もちろん、そうです。けれど、面倒です。
>面倒なのでマルチパターン測光に行きました( ̄□ ̄;)。

「機械頼みでできるだけ」というのは理解できますが、写真撮影においてそこを諦めてしまったら
どこかで妥協するしかないようにも思うのですが・・・
失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、現在のD7000でもやれることはあるように感じます
測光然りADLやCNX2等での階調補正然り・・・
そこを変えない限り、たとえD600を導入したとしても効果が期待できるかどうか・・・
そんな風に思います。

書込番号:16475304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/17 08:45(1年以上前)

マルチパターン測光に行き着いたと言うことですし、機械任せの撮影がご希望の様子ですし、DXレンズ資産をお持ちですので…階調性を求めておられるので、ここはひとつローパスフィルターレスAF51点の優れた機材にお任せ…D7100が最適機材でしょうね。

書込番号:16478164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 917kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 20:45(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
結局はD600を購入しました。
沢山のアドバイスに感謝申し上げます。

購入後、それなりに撮影した感想を申し上げます。
解像感に関しては、予想通り、感動はありませんでした。
しかし、階調性に関しては、予想以上です。
D7100を試してないので、比較は出来ませんが、
D7000との比較では、特に雲の表現に大きな違いを感じました。
使用する現像ソフトのLR5では、ハイライトの設定に大きな差が生じます。
結果、ハイライトからシャドウ部までを広く使う事ができました。
この差は、風景写真の撮影に於いて、空の表現が大きく違ってきます。
シャドウブは深く追い込むことが可能で、ハイライト部は飛びにくく、表現の自由度は大幅に広がりました。
噂のゴミ問題は発生しましたが、D7000と比較して多くなったとは言えないレベルです。
重量は気にならないレベル。手持ちレンズの出番が大きく変化しました。
DXライクに使えるFXとしてお勧めできるボディであるという結論に達しましたのでご報告いたします。
ここで頂いた意見を十分に検討し結論に達しました。
ありがとうございました。

書込番号:16595996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/09/16 21:27(1年以上前)

いい結論ですね。
良かったと思います。

書込番号:16596208

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング