『三脚座紛失について』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『三脚座紛失について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座紛失について

2013/08/26 00:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:840件
機種不明

三脚座(固定ネジ+ロックレバー)

皆さんこんばんは。
母親が使ってた当レンズなんですが、先週「三脚に取り付けの取っ手がなくなった」と相談されました。
一眼レンズに疎い私は取説を参照しながら確認したら、三脚座(固定ネジ+ロックレバー含み)を落としたらしいです。
ネットで「70-200 NIKON 三脚座」で検索したが、サードパーティはありますが、何にするか迷います。
(変な中華製ロゴが入ってるのもあり、慎重に選びたいです。)

ここでご存知の方に聞きたいです。

1サードパーティの三脚座に良い物が有りますか。
 もちろん完全互換前提ですが、プラスαの機能があればぜひご教授ください。

2NIKON純正の三脚座は部番はありますか。
 ネットで購入する場合、ピンポイントで検索してみたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:16508039

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/08/26 01:11(1年以上前)

Nikonか、近くの量販店に問い合わせれば、
保守部品として取り寄せできると思いますけど。。

サードパーティなら、
RRS
KIRK
は有名ですね(*^▽^*)

KIRKなら
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp45/
RRSは、個人輸入してるみたいですね。

書込番号:16508159

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/08/26 07:05(1年以上前)

三脚座を無くされたとのこと。
私は、このレンズの三脚座を無くした訳ではないのですが、他のサンヨンの信頼性の低い三脚座(と、いうか座のあるリング)を外して、RRSのLCF-10Bに換えました。この際に、このレンズの三脚座を外して同じRRSのものが着くようにしました。まあ、雲台に取り付けたクイックレリーズの関係があって、これは必然でしたが。
  http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=LCF-10&type=0&eq=&desc=LCF-10%3a-Foot-for-Nikon-70-200mm%2ff2.8&key=it

RRSは日本ではアメリカから輸入しなければなりませんが、比較的簡単な英語でメールを送れば、簡単に購入できます。決済はクレジットカードがあればOKです。
品質は純正よりもむしろ良いと考えています。^^)

 お役に立てればよいのですが。

書込番号:16508453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/26 10:54(1年以上前)

CaptorMeyerさん こんにちは

KIRKなどの場合 三脚座の交換部品と言うよりは 三脚座自体が クイックシュー用プレートとしての役目があります。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp45/

書込番号:16508912

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 Facebook 

2013/08/26 13:45(1年以上前)

CaptorMeyerさん こんにちは。
皆さんが言うように外品の方が宜しいのではと思っています。
1週間ほど前より思っていたのですが、この三脚座ガタが大きく使い物になりません。(私だけですかね?)
MA★RS さんの仰ってるKIRK製のは興味があります。もしこれでガタつきが無くなるのでしたら、私も購入したいですね。
純正を購入するのでしたら考えられたら如何でしょう!

MA★RSさんはこれをお使いなのでしょうか?
宜しければもう少し教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:16509344

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/26 15:41(1年以上前)

>(変な中華製ロゴが入ってるのもあり、慎重に選びたいです。)

 皆さんの言う通り、スタジオJINさんで選んで間違いないと思います。


 でも三脚使わないのならそのままで良いかと思います。
 私は旧と新を両方使っていますが、どちらも外しっぱなしです。
 大砲でもないですし手振れ補正も効きますので三脚の使いどころが今のところないです……。

>1週間ほど前より思っていたのですが、この三脚座ガタが大きく使い物になりません。(私だけですかね?)

 不良の可能性も高いのでニコンに相談した方が良いと思います。

書込番号:16509640

ナイスクチコミ!5


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 Facebook 

2013/08/26 16:55(1年以上前)

小鳥さん、初めまして。
やっぱりそうですかね?今週SCに行く用事があるので、現物持って聞いてみます。有難うございました。

書込番号:16509788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/08/26 21:57(1年以上前)

このレンズに付属しているニコンのレンズフットは、2本ネジでプレート等に接続します。
RRSやKIRKのレンズフットは1本ネジです。使う雲台によっては、ニコンのほうが安定する場合もあります。どういった雲台で使うかで選んだ方が、良いですよ。

このレンズはほとんど手持ちで使っていますが、三脚で使っても今までがたついたことはありません。縦横を切り替えるのにCaptorMeyer さんの図の23のねじと間違って26のねじを緩めたままで使った時は、さすがにがたつきました。ここをしっかり締めてやれば、がたつくことも無いと思います。

書込番号:16510965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/08/26 22:16(1年以上前)

>ryujiroさん

すいません。。
使ってないです('◇')ゞ
良く出てくる話題なので覚えてただけです。


私のは80-200の三脚座なしのなので、後付
で欲しいなぁと思って調べはしたのですが、
値段の面から、未だ導入してないです(;´・ω・)

書込番号:16511093

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 Facebook 

2013/08/26 22:28(1年以上前)

MA★RS さん、返信有難うございます。またCaptorMeyer さんのスレを使用して申し訳ございません。
とりあえずSCで現状で正常なのかどうか、聴いてみます。

書込番号:16511173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件

2013/08/27 01:18(1年以上前)

皆さんこんばんは
レンズは手元にないので、タヌキの金時計さんが仰ったネジの本数まで確認できなくて、
すぐは決められないと思いますが、取り敢えず、まずニコンのサポセンに相談して、
パーツの購入を検討します。(見積りだけでも

小鳥さんが仰った使い方について、母親の腕力だと、三脚を使うことが殆どです。
三脚との相性やガタツキ含めてもう一回チェックします。
時間があったら電気屋や中古カメラ屋にレンズ持参で動作確認します。
なにせ母親が使うカメラ(D800とD7100に)なので、交換パーツの購入も含めてひとつの
楽しみ方としてじっくり検討させて頂きます。

色々アドバイスを下さった方たちに感謝です。
無事購入出来たらまた報告します。

書込番号:16511817

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/08/27 05:47(1年以上前)

CaptorMeyerさん,

 ちょっと気になったのでまた出て来ました。
 お母上が三脚を多用なさるなら、ここはやはりKIRKかRRSをおすすめします。
 純正品は台座には三脚ネジしかついていませんね。これは三脚の取付、取り外しの際にネジをぐるぐる回してやるのですが、これがなかなか面倒で、時間がかかります。
 このためKIRKやRRSの三脚座は座の側面が蟻溝(ありみぞ、英語ではDove Tailと言います)が彫ってあります。雲台にこの蟻溝と合う形の受け手を(クイックレリーズ、またはクイックシュー)取り付ければ、受け手の溝幅を開閉するだけで非常に簡単にレンズ座の脱着が出来るのです。カメラボディ側もこのようなプレートを取り付けて置けば、三脚への脱着が瞬時に出来てとても便利です。

書込番号:16512047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/08/27 14:33(1年以上前)

CaptorMeyer さん こんにちは。 解決済みのところ、再び失礼します。

Macinikon さんの書き込みは、アルカスイスタイプの雲台を使ってる方に限ったことですね。汎用タイプというか、他のタイプの雲台を使ってる人も多くいます。
RRSやKIRKのレンズフットを使っても、アルカスイスタイプのクランプの雲台でなければ、その恩恵はそれほど享受できません。CaptorMeyer さんのお母さんがそういったタイプの雲台を使ってなかったら、Macinikon さんの書き込みは全く的外れなものと言えます。
もっとも汎用タイプの雲台なら、ニコンのフットのほうが必ず安定するという事でもありません。2本のネジでプレートや雲台に固定できるタイプなら、ニコンのほうが安定する場合もあります。1本ネジで固定するなら、RRSやKIRKのほうが安定するかもしれません。要はどういった雲台を使ってるかで、選択する必要があるという事です。

>これは三脚の取付、取り外しの際にネジをぐるぐる回してやるのですが、これがなかなか面倒で、時間がかかります。
汎用の雲台にも、クイックリリースタイプのものも有ります。プレートが邪魔とも言えますが、取り外しは同じように簡単にできます。(物によっては強度に疑問のあるものも有りますが)

アルカスイスタイプの雲台を使ってる方の中にはそれが当たり前、それ以外の雲台は眼中に無いという方が往々にしておられます。優れた雲台だとは思いますが、用途・価格によっては他のタイプの雲台を使う場合もあります。更にその雲台との共用を考えれば、アルカスイスタイプ以外の選択もあり得ることです。
アルカスイスタイプが当たり前といったような考え方には、疑問を感じます。

書込番号:16513225

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング