『アクティブ・クルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『アクティブ・クルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

F30の"ACC/アクティブ・クルーズコントロール"について質問です。
その他のオプションも希望したため、本国オーダーとなり、4ヶ月近くかかって納車されました。
その後約 4000kmほど走行しての感想です。

ACCについて、基本的には満足していますが、どうにも理解出来ない事があります。
ACCはあくまでも"走行中の前車追随"機能であり、いわゆる"ぶつからないクルマ"というには程遠いのです。ただしその事はカタログに記載されているし、それを了解した上でオーダーしているので、クレームを付けるつもりはありません。
とはいえ、どうしても下記の三点が納得出来ないのです。

1.前車追随後に停車しても、その後の自動再発進機能が有効なのは三秒間だけ
2.ACC作動中の単独走行、すなわちクルーズコントロール中に、信号待ち等で停車中の前車に接近しても、車速設定によっては車間確保どころか、加速して激突しそうになる
3.ACCとセットになっている"前車接近警告機能(衝突被害軽減ブレーキ付)"は、その名の通り、軽減のサポートと警告に過ぎず停止はしない

要するに、ACCの恩恵を受けつつも、ドライバーは常にアクセルかブレーキを踏めるような心の準備をしていなければなりません。
安楽ではあっても安直運転は許されないわけです。
これについては、BMW車の性格上当たり前とはいえるかもしれないのですが・・・

少なくとも、2.と3.については安全上大いに問題だと感じています。少なくとも、時速30km程度以下であれば完全停止して欲しいです。せっかくの高度なシステムなのに、宝の持ち腐れです。
低速からの自動停止であれば、技術的には何の問題もないはず。

追突の完全防止まで出来るとなると「ドライバーの心に油断が生まれる」事を懸念しているのかもしれませんが、緊急時には安全が最優先されるべき。これを「思想の違い」と片付けるには釈然としないのです。

見聞するところによると、セーフティシステムそのものは某社(ボッシュ?)のOEMらしいのですが、納入メーカーによって機能を使い分けているのかもしれませんが、そこまで考えても仕方ないし。

諸先輩への質問としては「完全停止させない」事に合理的な理由があるのかどうかなのです。
自分のアタマでは、どうしてもそれが分かりませんのでお知恵をお貸し下さい。

書込番号:16510650

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/08/26 22:54(1年以上前)

>これを「思想の違い」と片付けるには釈然としないのです。
”止まります”という宣伝で実際にはシステムの仕様で止まらず衝突した場合、
当然GOLF2013さんはメーカーにクレームをつけますか?

そういうことだと思います。

書込番号:16511303

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/26 23:51(1年以上前)

1. 国交省の技術指針による制限

2. 一般道で無理に使えばスバルもメルセデスもボルボも同じ

3. ミリ波レーダーのみでは技術指針の「1メートル以内での停止」を保証することが困難

書込番号:16511552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/27 00:09(1年以上前)

GOLF2013さん>

初めまして!

>その他のオプションも希望したため、本国オーダーとなり、4ヶ月近くかかって納車されました。

私は、衝突安全ブレーキ等やiDriveにタッチパネルがついたりするという事で、13年モデルは見送り、今月に14年モデルを発注。10月の納車予定です。注文になりましたが、タイミング良く2ヵ月程度での納車となりそうです^_^

しかし…

> 1.前車追随後に停車しても、その後の自動再発進機能が有効なのは三秒間だけ

これビックリしました。 つまりブレーキ状態で発進しないって事ですよね?

これはメーカーホームページに記載れています、

『さらに、渋滞時など必要な場合には、ブレーキをかけて自動的に車両を停止。前方の渋滞が緩和されると、システムは任意に設定した速度まで車両を再び加速させます』

からも想像出来ません(T_T) 

春に試乗したメルセデスAクラスのが、街中で前に完全に追従して走れていましたので、ちょっとショックです…

メルセデスはCクラス以上で無いと、完全停止ブレーキの設定は無く(VWならUPとかでもあるのに)、ACCで停まれるのに不思議な仕様だなって思っていました。

基本は、高速道路でののんびりとした運転を考えていましたので、ある程度機能してくれそうですが、少し心配ですね。

あわよくば、夜の疲れた通勤帰りもと考えていましたが、駄目そうですね。

ACCを選ばなければ、注文の必要も無かったくらいなので、少し残念です。

でも、加速して追突しそうにというところですが、本当に仕様がそうか疑問です。ディーラーに相談されては如何でしょう?

書込番号:16511617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/28 15:47(1年以上前)

仕様変更があったようです。
気になるのは標準装備化に伴い名称が今までの「衝突被害軽減ブレーキ」から「衝突回避・被害軽減ブレーキ」に切り替わっている所です。
正確なところは自分はまだ知らないのですが、7シリーズに付いている完全停止できるタイプに切り替わったかもしれません。

まあ、完全停止についてはいろいろと慎重になっていたというのもあるでしょう。

>BMW、「3シリーズ」全車で衝突回避・被害軽減ブレーキなどを標準装備 2013/8/28記事
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/190353/

ちなみにベンツA、BクラスにもCPAプラスという完全停止可能な自動ブレーキが付いたようです。
http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/a-class/w176/fascination/safety.html

書込番号:16517134

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/28 20:38(1年以上前)

この世の果てさんへ >

ご指摘のような宣伝をメーカーがすれば、という前提ですよね。
それは誰が考えてもあり得ない事ですね。
そのようなレベルの話ではないと理解してもらいたくて、注意深く質問文を書いたつもりですが、残念ながら文章力不足だったようで・・・。

335i.f355さんへ >
なるほど、そうだとしたらおよそ納得です。
自分の想像力では及ばない、このような回答を求めていたのです。
ありがとうございました。

書込番号:16518063

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/28 21:04(1年以上前)

obaoさん >
こちらこそ初めまして。

ACCの動作の疑問点については最初に書いた通りですが、「基本的には満足」とも書いています。
その特性を理解した上での事になりますが、期待した動作は間違いなく確実にしてくれますので、とても快適です。実際には決して油断は出来ないのですけどね・・・

ACCは、別に高速巡航ばかりではなく、都市部での慢性低速渋滞時にも十二分に機能するので、渋滞地獄に遭遇した時こそ、その有り難みを実感出来るともいえます。
最近は、乗り込んだら真っ先にACCオンにするくらいで、もうこれなしではクルマに乗りたくないというほど愛用してます。価値ある装備ですよ。実際に運転されれば実感出来ると思います。
決してムダにはなりません。何しろ後付けは不可能でしょうし。

三秒間制限ですが、前車が発進すればディスプレイに表示されますし、ステアリングのリジュームスイッチを押せば、アクセルに関係なく再発進は出来るので、慣れればどうという事はないです。
まぁ、スバルみたいに前車発進警告を音声でもしてくれればいいんですが、これをやると「余計なお世話」と逆のクレームが来る可能性もあるだろうし、一概に言えないなというところですね。個人的にはぜひ音声ガイドをしてもらいたいですけど。

停車中の車両に接近した場合の事ですが、これはスバルやマツダでさえも試乗前に「停まっているクルマがいたら、必ずブレーキを使って下さい」としつこく注意されていたので、仕方ないのかもしれませんが、特にスバルの場合は、「それでは、あの宣伝文句は一体何なんだ!?」とツッコミたい気持ちはやはりありますね。

書込番号:16518181

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/29 17:59(1年以上前)

ketoskes23さんへ。

最新情報ありがとうございます。
セーフティ機能の標準装備化を先送りして来たBMWも、いよいよ尻に火がつきかけて来たようですね。

それにしても、リンク先記事の最後にある「BMWの安全性能への本気度がうかがえる」には大笑いさせてもらいました。
自分なら"本気度"の部分は"○○○"ですね。(^ω^)

書込番号:16521222

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/29 19:10(1年以上前)

来年からEUの安全性評価基準に自動緊急ブレーキの有無が加わりますから、BMWのみならず各社尻に火が付いています。

http://s.response.jp/article/2012/06/18/176339.html

書込番号:16521416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

2013/09/01 11:02(1年以上前)

BMWのアクティブ・クルーズコントロールについて、ネット上でも非常に情報が少ないと感じていたのでここで質問してみました。
回答・コメントいただいた皆さんにお礼を申し上げます。

書込番号:16531872

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/01 11:15(1年以上前)

GOLF2013さん>

8月の生産枠にギリギリ滑りこめたと連絡があった私の車は、今頃は南アフリカで産声をあげているはず?(^^;

来月の納車予定予定ですので、手に入ったら動きを調査して報告させて頂きます。特に次の車を捕捉できるのかを…

書込番号:16531903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件

2013/09/01 11:27(1年以上前)

なるほど「規制」なんですね。
BMWが急に熱心になって来たのは、他社が標準装備化を先行したための販売政策なんだろうなと何となく思ってました。
そういえば最近レスポンスなんて見なくなっていたなぁ・・・情報感謝です。

書込番号:16531939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:39〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,400物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング