『【ライダー BL S-HYBRID】フロントプロテクターは付けるべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『【ライダー BL S-HYBRID】フロントプロテクターは付けるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

ライダーでフロントプロテクターを付けている方に質問・相談です。
ライダーでフロントプロテクターを装着した場合、地上高は何センチくらいでしょうか?
ドライブ中にフロントプロテクターは地面に接触しやすいでしょうか?

当方、ライダー ブラックライン S-HYBRIDの購入を検討しており、スタイリッシュセットプラスアルファをOPで付けようか迷っています。
見た目はかっこよく、是非付けたい!と思います。
しかし、我が家で車を運転する頻度が高い(週3回くらい)家内は運転が下手で現在所有している軽自動車ですら、自宅ガレージで左側を擦る始末です。

そんな家内のためにアラウンドビューモニターをMOPで付ける予定です。
しかし、コーナーセンサーやカメラで地上高は感知できないので、フロントプロテクターを付けたら擦ってしまうのではないか?と心配しております。

先輩たちのアドバイスをお願いします!!

書込番号:16529679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/08/31 22:45(1年以上前)

E52はフロントプロテクターを付けた際、下に2センチ前に2センチ出ますので、セレナでも同程度と思います。
(詳細はDで聞いて確認してみて下さい。)

付けた方がカッコいいと思うのであれば、付けた方が後悔しないと思います。

私の場合は恐らくココが一番接触の恐れがあるであろうと推測される場所で2センチ前へ、2センチ下へ出る様、紙で作った仮装突起物をバンパー下へ両面テープで付け、地面にビデオカメラを置いて撮影し、接触しない事を確認しました。

この方法なら、どの程度余裕があるかも認識できるので、そこより危険な場所は避ける等の目安となります。

限界が分かれば奥様が行きそうな場所で、あそこはダメとかの判断基準を提示しやすくなりますよ。

ご参考まで。

書込番号:16530024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 23:09(1年以上前)

たしかにつけた方が見た目は格段に良くなります。
しかし、人間にとって慣れは怖いものです。
車幅などは気にして慎重に運転するかもしれませんが、コンビニ等に立ち寄った際、奥様が軽四と同様に何気なく頭から突っ込むと、車輪止めに干渉する可能性は大です。
名前通り、プロテクターですから、それ自体が割れただけなら、外せばすみます。
しかしバンパーごと割れたら大変ですよね。ライダーは形状が違いますから…

私は営業マンの方と、そういった様々な事を話し合い、プロテクターは無しにしました。

参考になれば幸いです。

書込番号:16530156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/01 00:44(1年以上前)

自信がないのならば付けない方が精神的に楽じゃない?
夫婦ゲンカにもならずに円満。

因みにRiderはどうか分からないが、highwayStarはプロテクターを付けるとバンパー両サイドに硬貨位のデカイ穴をあけて取り付けるので、一度プロテクターを取り付けたバンパーはプロテクターを取り外すと見れたものじゃないので、慎重に選択した方がいいと思います。

書込番号:16530624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2013/09/01 01:10(1年以上前)

うちは家族で運転するのでフロントプロテクターは付けませんでした。
フロントプロテクターを付ければ見た目はよくなるとは思いますが、自分の運転以外で心配するなら付けない方がいいと思い付けませんでした。
でもLEDのデイタイムランプは付けましたよ。
実際にフロントから駐車してみると車輪止めで大きめのものだとギリギリの感じがしたので使い勝手を考えるなら付けない方がストレスにならないので付けてなくてよかったと思いました。

あとは見た目か使い勝手かでどちらを優先するかですね。

ちなみにフロントプロテクターは納車後でも取り付けは可能です。
運転に慣れてきてから取り付けというのもありだと思います。

アラウンドモニターはデイズの試乗で体感しましたが、あれは便利ですね。

書込番号:16530701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/09/01 01:40(1年以上前)

>ドライブ中にフロントプロテクターは地面に接触しやすいでしょうか?

普通に走る分には特に接触しませんが最低地上高とは別にアプローチアングルが低くなりますので
駐車場の車止めや急な坂道みちなどで地面に接触しますよ、

大事なのは最低地上高ではなくアプローチアングルだったりします

書込番号:16530774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/01 07:46(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

teddy bear 2009さん

>限界が分かれば奥様が行きそうな場所で、あそこはダメとかの判断基準を提示しやすくなりますよ。

家の周囲と家内がよく行く場所での危険なポイントを事前に調べておく事は大事ですね。
プロテクターを付けたら参考にさせていただきます。


カモツノハシさん

私と同じように悩まれたのですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
家内がコンビニ等でどのように駐車しているか聞いてみます。


はみ出しチャンピオンさん

>自信がないのならば付けない方が精神的に楽じゃない?
>夫婦ゲンカにもならずに円満。

仰る通りですね^^;


>一度プロテクターを取り付けたバンパーはプロテクターを取り外すと見れたものじゃないので、慎重に選択した方がいいと思います。

アドバイスありがとうございます。
慎重に選択します。


skyline.Rさん

>でもLEDのデイタイムランプは付けましたよ。

私もプロテクター付けなくても、LEDのデイタイムランプは付けようか迷ってるOPです。
見た目以外にも効果ありますでしょうか?


>ちなみにフロントプロテクターは納車後でも取り付けは可能です。
>運転に慣れてきてから取り付けというのもありだと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
はみ出しチャンピオンさんも仰っていたように、後から外すと見れたものじゃないとの事なので、最初はプロテクターなしで様子見が良いような気がしています。


餃子定食さん

>大事なのは最低地上高ではなくアプローチアングルだったりします

販売店にプロテクター装着時と非装着時のアプローチアングルがどれくらい変わるかを聞いてみます。

書込番号:16531258

ナイスクチコミ!1


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2013/09/01 08:50(1年以上前)

LEDのデイタイムライトは実車を見てバンパーが形状的に「ここに付けるもの」という感じかしたので付けました。
効果はトラックでもデイタイムライトを付けていますので、昼間でも視認性が上がるということだと思います。

あと、最低地上高の低い車は高低差がある場所は正面からではなく斜めから侵入するのが基本だと思っています。
以前乗っていたスカイラインは車検ギリギリの最低地上高だったので斜めから侵入してもリップスポイラーはガリガリ当たってましたが(笑)
(バンパーは最低地上高の対象ではないので車検ではもんだいなしのようです)
でも、気を使ってもやはり物理的に無理な場所もあるので、リップスポイラーは自分で何度か直しましたね。

書込番号:16531429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/01 08:53(1年以上前)

生ライダーさん、初めまして。
ウチのは『スタイリッシュプラスアルファ』付けてます。

納車から半年ですが、今のところ擦った事は無い…
と思います(ウチも平日は嫁が使いますが、傷は見当たりません)

走行中に地面と接触する事は殆ど有りません。
また、駐車する時に接触する可能性も、
想像されているより低いと思います。

ただ乗り方(段差がある場所への進入方法等)による部分も大きいので…
奥様の運転に指導が必要かもしれません。

一番大事なのは、生ライダーさんが、プロテクターを付けたい気持ちと、
万が一、擦ったとしても許せるかどうかじゃだと思いますよ。

プロテクターだから『擦っても大丈夫』って割り切ってると、
奥様が擦ったとしても気持ちが楽です。

参考までに画像のせときます。
出先なんで高さを計測出来なかったんですが、
普通のタバコ二箱分ぐらいです。
※添付画像はロングサイズのタバコです。

書込番号:16531436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/01 09:26(1年以上前)

skyline.Rさん

ご回答ありがとうございます。
OP購入の参考にさせていただきます。


インフィニート守護神さん

わざわざ撮影してくださり、ありがとうございます。
想像してたより高さがあり、うちの周辺では擦る場所がないように思えます。

>一番大事なのは、生ライダーさんが、プロテクターを付けたい気持ちと、
>万が一、擦ったとしても許せるかどうかじゃだと思いますよ。

アドバイスありがとうございます。
心情的には擦ってもゆるせるのですが、お財布事情はどうにもなりません^^;
もしフロントプロテクターを購入する場合は、アンダーガードorエアロガードを取り付けて、車両保険にも入る事にします。

書込番号:16531559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/09/01 09:33(1年以上前)

カタログの片隅に記載されている事が全てです。

見た目優先なら装着。路面との接触等が気になるなら、使い勝手優先で非装着。
イイトコ取りは出来ません。

割れたエアロ程みすぼらしい事はありませんし、消耗品だと割り切るべきなのかもしれませんね。

書込番号:16531589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/01 23:48(1年以上前)

本日、ライダー BL S-HYBRIDの契約をしてきました。
フロントプロテクターについては、家内の「絶対擦るからいらん!」宣言をされ却下となり、フロントプロテクターなしでの契約となりました。
契約に至るまでの今日まで1カ月掛かりました。販売店の担当の方は、ほっとしていると思われます(笑)。

今回は購入を見送りましたが、付けたければいつでも付けられるし、ひょっとしたらこの先5〜10年乗るかもしれない事を考えたら、焦る必要はないかなーと思っております。

この度の皆様のご意見は、大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:16534703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/02 01:10(1年以上前)

生ライダーさん、おめでとうございます。

納車までのワクワクが良いですよね〜。

セレナライフを楽しんで下さい!

書込番号:16534941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/02 01:28(1年以上前)

書き忘れてました…

リラックスモード付きヘッドレスは単体でもディーラーで注文できますよ。
シートカバーを付ければ、シートの生地の違いも隠れますし。

ただ、ちょっとお高いです…確か2本で3万前後だったような…

ウチは断念しました。

書込番号:16534969

ナイスクチコミ!0


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2013/09/02 06:10(1年以上前)

契約おめでとうございます。
納車日が楽しみですね。

ちなみにうちはパノラミックルーフが却下されました。
理由は開閉不可ということです。

フロントプロテクターはなくてもライダーなら十分カッコいいと思いますよ。
うちもそうですから(笑)

メーカーオプション以外なら部品単体で注文できるものが多いので、気になる部品があれば調べてもらうといいですよ。
他の車種からも流用できたりしますよ。

書込番号:16535165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/02 20:57(1年以上前)

インフィニート守護神さん

ありがとうございます。
リラックスモード付きヘッドレスの件、調べたら1本17,600円との事でした・・・@@;
同じく断念します。


skyline.Rさん

そうですよね。フロントプロテクターなしでも十分かっこいいですよね!
ありがとうございます。

書込番号:16537424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/09/02 22:58(1年以上前)

生ライダー様

自分はライダーにフロントプロテクターを後で付けました

残念ながら、注意していても多少は摺ります
ただし、摺るのは下面だけので、無理な姿勢でのぞきこまなければ見えません
正面からみても全く見えません

自分は外観を優先したので気になりません

隣に並ぶと結構低く見えますよ
いつでも付けられるので、気が向いたら考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16538118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/09/05 22:00(1年以上前)

ソラmameさん

ご返信ありがとうございます。
家内と私が車に慣れた頃、やっぱり、どーしても着けたいと思ったら、擦るのを前提で着けることにします。

今回は見送ったリアモニター(リアビジョン?)との優先順位次第ですが・・・
(MOPナビでもインターフェース変換器を着けたら社外品リアモニター付けられるらしいです。)

書込番号:16549166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング