『IE80に合うポタアン、音の歪みの原因の解消、リケーブル等。』のクチコミ掲示板

2011年12月16日 発売

IE80

  • ゼンハイザー製ダイナミック型イヤホンのフラッグシップモデル。
  • ハウジングトップにアルミプレートを採用し、優れた音の表現力と臨場感にこだわっている。
  • 音質調整機能を搭載しているため、好みや音楽的趣向に合わせて、低音の量感をコントロールすることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 IE80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE80の価格比較
  • IE80のスペック・仕様
  • IE80のレビュー
  • IE80のクチコミ
  • IE80の画像・動画
  • IE80のピックアップリスト
  • IE80のオークション

IE80ゼンハイザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月16日

  • IE80の価格比較
  • IE80のスペック・仕様
  • IE80のレビュー
  • IE80のクチコミ
  • IE80の画像・動画
  • IE80のピックアップリスト
  • IE80のオークション

『IE80に合うポタアン、音の歪みの原因の解消、リケーブル等。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IE80」のクチコミ掲示板に
IE80を新規書き込みIE80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE80

クチコミ投稿数:23件

現在ipodクラシックで直差しでIE80を使っています。
itunesの音楽ファイルはWAVとAACです。

自分はロック系の音楽をよく聴くのですが、IE80を購入して数十時間エージングした後、ソースが悪いのかわかりませんが聴くとギターの音にじりじりという歪みが出てしまい、その歪み?音割れのようなものが気になってしまい購入して1ヶ月以内に修理に出しました。

ゼンハイザージャパンに修理に出すとそのような現象は確認できませんでしたが、お客様がそう感じておられるので・・という事で新品に交換して返してもらいました。その新しい方ではエージング等はまだしてないですが、やはりギターの音に歪みが出たりよくわからないジリジリとしたようなノイズやポンっというノイズが曲によっては鳴ってしまっています。

ipodクラシックも最近修理に出して新品に交換してもらったばかりで音の歪みの原因を考えるとポタアンをまだ買った事がなくて使った事がないからか、音楽ファイルの形式に問題があるのかなと思ったのですがどうでしょうか?itunesとipodの音楽ファイルの形式はMusicBeeでより良い音で聴くために全部WAVにしようと思っています。ipodとMusicBeeで聴く上でお勧めのファイル形式などはありますか?

また、ポタアンは一度も買った事がなくて、どれを買えばいいのかどれを購入候補商品にすればいいのか良くわかりません。予算は3万円以内が理想でなるべく良い音で聴きたいです。自分の場合、歪みが出なくなくなる事が一番の目的で、IE80の特性、長所を殺さず低音と迫力に力が増して、音場が広く(少なくとも直差しより狭くなくなる)持ち歩きに不便(ポーチを使わずに済みズボンのポケットに入るくらいの大きさ)せず黒色ならどのようなポタアンでも良いかなと思っています。

iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa のレビューを見ると良いかなと思ったのですがどうでしょうか?結局の所、視聴してみないとわからないと思うのですが上記の条件に合うようなポタアンがあればご紹介してもらいたいす。購入候補に入れます。近々ヨドバシカメラに言って店員さんにも聞こうかなと思っています。

後、Song's Audio Universe PRO Sennheiser IE80,IE8 交換用アップグレード・ケーブルやSong's Audio Night Stalker Sennheiser IE8,IE80 交換用アップグレード・ケーブルに リケーブルも検討していますが、ポタアンを付けないでりケーブルだけで音はグレードアップしても音の歪みがなくなるのかよくわかりません。
この辺もどうなのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

書込番号:16535832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/02 12:56(1年以上前)

ろっここさん

こんにちは。
質問拝見しましたが交換品でもノイズが発生してるならおそらくソースの問題ではないでしょうか?
他の再生機器をお持ちなら一度再生してみてノイズが出るか確認してみて下さい。

ポタアンはD2+ Hj Boaだと胸ポケットには入りますが、ズボンは難しいかも。
FiiOの「ANDES E07K」や「E17 Headphone Amplifier」等なら薄いので入りそうです。

リケーブルはケーブルが原因とは考えにくいので、症状が改善した後に音質に不満が出てからでも
遅くはないと思います。

書込番号:16536035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/09/02 13:27(1年以上前)

IE80+iPod touch 5G、データはAAC256で使用しています。
EARTHSHAKERというロックバンドが好きでいつも聴いているのですがSHARAのギターソロで『ジリジリとしたようなノイズやポンっというノイズ』という現象は出ていません。

他にもロックやポップスを中心にいろいろ聴きますが、そのようなノイズがヘッドホン・イヤホンが原因で出るという経験はありません。


スレ主さんの状態も『曲によっては鳴ってしまっています』との事なので、おさひらさんも書かれているように音源自体に問題があるのではないでしょうか。
もともとの音源に有ったノイズが今まで使われていたイヤホンでは聞き取れなかったけど、IE80のスペックだと聞き取れるようになってしまった、という現象に思えます。

この場合、環境を上げれば上げるだけ音源の粗は目立つ可能性の方が高いです。

書込番号:16536124

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/09/02 13:40(1年以上前)

メーカーで確認して異常なしといわれ、別の個体に交換しても同じとなれば、後の原因は@ipodClassic自体、AAACやmp3の圧縮が原因のノイズ、B聴いた音楽のソース自体の音がそうなっている。Cie80自体の能力(イヤホン自体の高調波歪が聴こえる)
 というパターが考えられます。
チェックの方法として@の場合は、別のDAP、PCのヘッドホン出力、テレビ(この場合はUSB、SDカードで音楽が聴ける機種)で聴いてみて同じに聴こえるかどうか調べる。
AWAVファイルのまま聴いてみる。この場合はCDの音を直接聴く。mp3のどの圧縮音源をWAVにエンコし直して聴いたところで元の高音質には戻らないので、意味がありません。
Cie80以上の分解能の良いヘッドホンで聴いて調べる。(これはチョット難しそうです)
 以上でチェックしてCが原因の場合はアンプを変えても、たぶん効果がないと思います。

 ポタアンに関しては、そこそこの性能のもので、ie80を鳴らすことは可能だと思います。理由はie80は出力インピーダンスが17Ωで20Hz-20KHzの帯域では非常に平坦な特性を持った理想的ヘッドホンです。この場合は、定電圧駆動と同じ動作なのでヘッドホンアンプの出力インピーダンスを気にする必要はなく、どれを選んでも、メーカーが本来設定した周波数特性が得られます。
 あとは音色とか音響空間とか、自分で実際に聴いてみて、自由に選択して選べは良いかと。近所に試聴できる環境がない場合は、実際の使用者のレビュー、意見、感想等が参考になると思います。(実際はこのほうが重要です)
 それとリケーブルでは、多少音質は変化してもノイズが消えるなどということは、まず無いと思います。それができれば、メーカがそのケーブルを最初から使ってます。

書込番号:16536161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 IE80の満足度5 再出発!! 

2013/09/02 13:49(1年以上前)

ノイズについては他の方の書かれているとおりだと推測されます。

ポタアンですが、アナログポタアンではFieye HDがお勧めです。
性能の割に厚さがかなり薄くワイシャツの胸ポケットでも余裕で入ります。
解像度も高く空間表現がとても優れており、音場が縦横高さ全方向に広がり、定位も良いです。
ただ、色は青みがかった暗めの銀色なんです。。。

書込番号:16536177

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/09/02 17:34(1年以上前)

歪みに関してはソースっぽい気もしますが、単純にイヤホンの限界なのかもしれません。


ヘッドホンで割れなくてもイヤホンなら割れるって事もありますので、他の機器で同じ楽曲聞いてみては如何でしょうか。

とりあえず初めてのアンプで薄型、dockケーブルの予算も確保するなら同じiBassoのA02でも良いかと思います。
ヨドバシなんかでも試聴しやすい機種ですので、一度試聴してみてから判断して下さい。

リケーブルに関しては後回しで良い気はします。

書込番号:16536717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/09/03 15:38(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

今まで数千円のイヤホンを使っていたので今まで聴こえなかった音が聴こえてノイズとの区別が付かなかったり、CDからちゃんと聴いた事のない音楽をイヤホンから聴いてこんな音ってあったっけ?という事でそれをノイズだと勘違いしてるケースもあったのかもしれません。後、言われる通りソースの音をイヤホンが高性能で拾い上げて今まで聴こえなかった音が聴こえてしまってるのかもしれません。

ロック系のギターの音で異変を感じた楽曲は布袋寅泰のBAD FEELINGとマキシマムザホルモンの予襲復襲です。布袋さんの方はレンタルからです。どちらもAACファイルです。
ipod→IE80では最初のイントロのギターの部分からずっとジリジリした音が聴こえてたのですが皆さんの意見を見た後、再度聴いてみると空耳?だったせいかジリジリ聴こえませんでした・・。

説明不足ですみません。ポンっという音はロックではなくビョークの曲だったんですが、曲名は探しましたがわからなくなってしまいました・・。改めてビョークのHuman Behaviorを聴いてみたらチリっとした音が何度も聞こえてきて元々色んな楽器の音が入ってる曲なのでノイズなのかどうかはわからないのですが、PCにヘッドフォンを差しても同じように聴こえてきたのでソースが原因だと思います。
どうしてもレンタルで入れる曲が多いのでソースが原因のようです。

ヘッドフォンはSHUREのSRH240Aを持ってたのでそれでipodクラシックで直差しで聴いてみた所、ギターのジリジリ音は聴こえませんでした。
また、YAMAHAのスピーカーが内部搭載してあるPCに直接オープンでitunesから音を出してみた所、これまたジリジリした音は聴こえませんでした。PCに先程のSHUREのヘッドフォンをipodクラシックに差して聴いてもジリジリしたノイズのような音の異変は感じなかったので、皆さんの言う通り、ソースが原因なのかな・・と思います。

そして曲中に声が明らかに変形していて上の3つの聴き方どれを取っても同じように聴こえたので、おそらくソースが原因ではないかという結論に至りました。

自分としては歪みと思われてた部分が解消すればいい、あるいは投資しても解消できないのであれば、ポタアンやアップグレードケーブルを買っても・・と思うので買うのはやめようかなと思います。
自分の中ではポタアンは持ち運びにズボンのポケットに入ったとしても荷物になるし、盗難の不安も増大するので歪みが解消されないなら必要ないかなと思います。
歪みが解消される事が一番の目的で、もっと高音質を・・というのは今はそこまで求めていません。断線した時ように、そして所有欲みたいなものがあって買ってみようかなとは思っていますが。今のままでも音自体に不満は無いです。

ちなみにジリジリやポンっというノイズらしき音が聴こえてた時、ベッドで寝てる体勢だったのですが、体勢や体を微妙に動かす事によって音が違うように聴こえるという現象はありえるのでしょうか?
例えばイヤホンを下にして枕に押しつけながら聴いていたら音が変わる(ノイズが入る)・・など。寝て上記の曲を聴いてみたんですがノイズらしき音は聴こえませんでした。

IE80に限らないと思うのですが、耳や頭を動かそうとしたり(実際は動かせないのですが、頭皮や耳を動かす)した時の音や口の中の音がイヤホンから聴こえてきます・・がこれは気のし過ぎですかね?
あるいはイヤーピースや装着の仕方(SHURE掛けと呼ばれるものではなく普通の形でかけて聴いてます)に原因があったりするのでしょうか?
買う時に音が決め手で装着感までは気にしてなかったのですが、SHURE掛けにするように設計されてるようで装着感がいまいちな事に気づきました。でも一番大事な音に不満は無いので変えるつもりはありません。高価ですし。イヤーピースも付属品から慎重に厳選して選びましたが、ベストなのかわかりません。

書込番号:16540241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/03 15:53(1年以上前)

他の口コミの所を見ると回答者さんそれぞれに返信しなければいけないようで・・
一遍にレスを返してすみません・・。
初投稿なので仕方がよくわかりませんでした。
悪気はありませんでしたが、不快に思った方がいたらすみませんでした。

書込番号:16540288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/03 16:02(1年以上前)

初投稿の人は初心者マークつけるんだったですね・・。
投稿した後に気づきました。。。すみません。

書込番号:16540304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/03 16:06(1年以上前)

ますますソースのノイズの音が酷くというか目立つようになるのであれば、ポタアンもケーブルも考え直そうと思います。予襲復襲の場合CDから聴いてみてノイズはないので、どうやらファイル形式のせいでもないようですね。

書込番号:16540316

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/05 14:04(1年以上前)

録音設備や録音品質による雑音の場合、その曲の最初から最期までずっときこえます。この場合は、再生環境を向上させる事で、余計に雑音が聞こえ易くなります。

聞こえる雑音が、楽曲の特定部分にでのみ発生するなら、アンプの駆動力が不足している可能性があります。
 駆動力不足の場合は、再生環境を向上させる事で解消できる可能性が大きいです。

アンプの試聴ができる店で試聴確認を行うのをお奨めします。

書込番号:16547606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/06 09:58(1年以上前)

>Yasu-oさん

ありがとうございます。そうしてみます。

書込番号:16550738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/09/10 17:00(1年以上前)

先日家電量販店で色々なポタアンを長時間試聴した所、ギターのジリジリした音が聴こえなくなったりと改善が見受けられました。ですのでポタアンの購入を現在検討しています。ご紹介された薄い形のポタアンだとFiio E17が個人的にはIE80の音に合っていて歪みが出ないという点で理想的な音でした。
他にも視聴してみてワンランク高くて更に良いと思ったHP-P1がありましたが、店員さんによるとE17を買ってもいずれHP-P1が買いたくなるという事を言っていたので、どちらにしようかと迷っている所です。
ご回答下さった皆さん有難うございました。参考になりました。

書込番号:16567283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤホン迷っています。 8 2018/07/11 7:32:07
e☆イヤホン スぺシャルシークレットセール 1 2017/12/26 23:30:31
後継モデル『IE80s』が発表されました! 11 2017/10/21 21:29:17
箱本物、中身? 3 2017/08/19 12:42:01
朝一IE80素晴らしい。 0 2017/05/27 5:13:04
箱の表記 1 2017/05/19 20:13:05
complyまさかの最適。 0 2017/02/26 0:36:46
このケーブルに注意。 0 2017/02/24 12:43:58
universeproリケーブルについて。教えて下さい。 6 2017/02/15 12:27:51
偽物かどうか、、、 3 2018/02/04 0:13:18

「ゼンハイザー > IE80」のクチコミを見る(全 1143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IE80
ゼンハイザー

IE80

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月16日

IE80をお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング