


こんにちは
今回初めてレコーダーを導入したいと検討しているのですが
使用目的は
会議場での録音
発音練習、バイオリン練習の録音
になります。
後、最近音楽プレイヤーとしても高音質なものがあるということなのでそのあたりもあればうれしいと思う所存です。
値段は安いにこしたことはありませんが、長く使うので高い物でも構いません。
ご教授お願いします。
書込番号:16556061
1点

音質の良いICレコーダーということであれば、KORGのMR-2などいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000114799/
DSDでの録音もポイントですし、AudioGateもついてますのでいろいろ使い道はあると思います。
当方では、レコードの録音に使ってます。
書込番号:16556235
0点

お早うございます。
会議場での録音もターゲットに入り、音楽録音もするのならコンパクトでかつ高音質なものが望ましいのではないのでしょうか。そういう意味ではソニーのICD-SX734はお薦めです。小型・軽量でポケットに軽々と入り、オートで録音すると適度にボイスアップされますし音も明瞭でステレオ感もばっちり出ますよ。ヘッドホン・イヤホン再生時の音も良く、ホワイトノイズも少ないです。
さらに、ハイレゾ音源も楽しみたいのならICD-SX1000という選択肢もありますね。両機種とも音楽プレーヤーとしてはWALKMANのようにアーティスト別とかジャンル別とかのフォルダー分類表示は出来ませんからそこは割り切りが必要です。
書込番号:16558146
0点

ikemasさん
ご回答ありがとうございます。
dsdはすごく魅力的です。私もオーディオの先生がレコードを録音するときにdsdで録音しております。その音をcdで聞くと本当に厚みのあるふっくらした音になりいいものです。
sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
sx1000はすごい魅力的ですね。講義などの録音についてホワイトノイズが入らないというのは小型でいいものですね。
後、小型プレイヤーとしても中々良さそうですね。
ただ、ウォークマンで使っていた時にMacでは使いにくかったのでこちらは使えるか懸念してしまいます。
もしこちらを買うのであれば最安値で買いたいものです。
書込番号:16558715
1点

ちなみに、音楽再生だけを考えればレコーダーを考えるより普通の音楽プレイヤーを考えた方がよろしいのでしょうか?
ヘッドフォンアンプは除きます。
書込番号:16558779
1点

使用シーンによるでしょう。PC操作中のながら聞きのような使い方がメインならICレコーダーの音楽再生で十分かと思います。SXシリーズなら音楽プレーヤー的な最低限の機能として曲を聞いている最中に次に聞きたい曲を選ぶ事は可能です。
たくさんの曲を入れた上で、その日の気分によって聞きたいものが異なるとか、聞きたい曲が次々に変わるような使い方なら音楽プレーヤーの方に分がありますね。アルバムジャケット表示とかも出来て直感性にも優れますしね。
ソニーのICレコーダーでアドバンテージがあるとすればトラックマークと呼ばれる目印を打ち(音源からのコピーファイルには付属ソフトを使い、本体で録音したものには直接打てる)、曲の中の頭出しに使える事でしょうか。
書込番号:16558988
0点

初めてのレコーダーなら、TASCAM DR-05、07mkIIをオススメします。音質が自然。
もちろん会議にも使えます。
コンパクトで、かつ音質も、という中間的なモデルとして、sumi_hobbyさんおすすめのソニーSXシリーズのほか、オリンパスLS-11、LS-7もいいでしょう。ハンディな大きさ。LS-7は製造終了して、DS-850に継承されました。
ヤマハ PR-7は試していませんが、ジャンル的にはこの部類。
音楽用の高音質タイプだと、値段順に、ZOOM H4n、TASCAM DR-100mkIIあたりが好評です。これらは外部マイク使用が前提になっており、マイクの選択もポイントになり合計5万円〜コースになります。大きさがあるので、どちらかといえば本番用。
ヴァイオリンの音をきれいに録音できるレコーダーは、なかなかないので、楽器屋やYouTubeで音を聴きながら慎重にチョイスを。迷ったらTASCAM。
書込番号:16561170
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





