『70Dと7Dと6D。むむむむ、、、』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『70Dと7Dと6D。むむむむ、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信144

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70Dと7Dと6D。むむむむ、、、

2013/09/23 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

とにかく悩んでいます(;´・ω・)

現在
kiss x6i
EF-S18-135 IS STM
シグマ30mm F1.4 DC HSM
を使用しています。

少し前からAFのスピードや画質の良さを求めてカメラ本体の買い替えを考えています。

そこで色々情報収集して行く中で、、
70D:二桁D最新型でライブビューでのAF超早 い。バリアングル液晶でアングル自在。 7D譲りのAF性能。
7D:AF高性能。古い機種のため安値。キット レンズの15-85が優秀らしい。ディジック ?が古い。金属製のボディ?だから頑丈?
6D:フルサイズ。キットレンズがLレンズ。
なんか憧れる。でも高い。

予算は20-25万程度買う時に一緒に望遠レンズも買うつもりでいます。そのため予算はあんましありません(;´・ω・)
てか全然ありませんT_T
お金がないならAPS-Cで我慢すべきなのは承知なんですが少しくらいなら頑張るつもりでいます。

超悩んでいますので皆さんの意見が聞きたいです。

初めての投稿で長文で読みづらい所も沢山ありますがよろしくお願いします!

書込番号:16623861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/23 18:51(1年以上前)

こんにちは。

我慢して買ってもいいことはありません。後に欲しくなります。

ここは頑張って6Dを目指してください。

書込番号:16623893

ナイスクチコミ!11


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/09/23 18:54(1年以上前)

kiss x6iはそのまま。資金を全額、レンズに投入。

書込番号:16623904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2013/09/23 18:58(1年以上前)

こんばんは・・・、私も同じ機種の物を先日下取りで7Dを、購入!!。
7Dは、ほぼ底値だったのと野鳥をメインで撮りたいと言う思いから決断しました。今後は、シグマの50-500mmを検討中・・・。純正EF-400F5.6も候補にあるんですが・・・。
やすゆさんが何を、メインで撮りたいか(被写体)によりどの機種にするか、レンズは何が良いのかはある程度決まってくると思うんですが・・・。7Dは、後機種の噂もありますし・・・。

書込番号:16623919

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:03(1年以上前)

やっぱりそうでしょうか(;´・ω・)
どこかの記事でフルサイズのカメラを持つという事はかなり覚悟が必要だと読んで尻込みしてしまってT_T

書込番号:16623949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:08(1年以上前)

G4 800MHzさん
レンズが大事なのは承知なんですが、天面のサブモニター?とかに憧れたり。僕の手がでかくてイマイチ持ち辛い感じがして大きな機種が欲しくなってしまってT_T

書込番号:16623966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 19:11(1年以上前)

手が大きくて持ちにくいなら、バッテリーグリップを追加しては?

あと、フルサイズは特殊なカメラでは無いですので、あまり気負わずに(^^)

昔は35ミリ版のカメラが普通だったわけですしね。

書込番号:16623976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:12(1年以上前)

ヒロ デジ一眼初心者さん
同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
僕は主に友人を撮る事ご多いです。遊びに行った時や職場の先輩が退職する時にアルバムを作ったりなどです。
優しい書き込みありがとうございます。

書込番号:16623984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:15(1年以上前)

かづ猫さん
バッテリーグリップ、、なるほど、、(・ω・;)
優しい声かけありがとうございます。
そう言っていただけると僕の心はブレブレです笑

書込番号:16623998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/23 19:18(1年以上前)

6Dレンズキットとタムロンかシグマの70〜300!

書込番号:16624011

ナイスクチコミ!5


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:23(1年以上前)

松永弾正さん
具体的な例を教えてくれてありがとうございます。確かにその組み合わせなら25万くらいで収まりそうですねエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
悩みます笑

書込番号:16624033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 19:25(1年以上前)

自分は先週に5D2を手放してしまった逆パターンですが^^;

重いのとレンズが高いものが多いことを除けば、35ミリフルサイズ機はやはり良いものです。
ボケなど騒ぐこともありますが、ボケなんてのは表現の一部でして、本当に必要なのは表現の幅でしょう。
フルサイズは表現の幅を広げることが出来ます。

まずは、キットレンズで標準域を。タムロンのA005などで望遠域をカバーすれば、一通りの撮影はできるようになります(^^)

外部フラッシュはあまり使わないと思うので後回しで。

微妙にお金がかかるのが、レンズのフィルタです。お忘れ無く。

書込番号:16624050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/23 19:27(1年以上前)

覚悟して古サイズにいってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16624060

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:32(1年以上前)

かづ猫さん
なるほど、、、
僕は正直フルサイズ機に対して漠然とした印象しかなく。なんとなく綺麗な写真が撮れるだろーなーとか。凄いんだろーなー。と言った印象しかありませんでした(;´・ω・)
そんな風に表現の一部なんて考え方はありませんでした(^_^)
色々考えるきっかけになりそうですありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:16624079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/23 19:36(1年以上前)

予算をもうちょっと頑張って
カメラとレンズを全て売り払って
EOS 5D Mark IIIレンズキットがいいと思う
望遠レンズは買えないけど、所有欲はみたせると思います。

ちなみに私はコンデジから4ヶ月でニコンD600を買いました。

書込番号:16624094

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:45(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
大変魅力的なご意見ありがとうございます。
5D3は僕にとって憧れの頂点なので購入出来ればそりゃーもー嬉しいんですが、、、
僕なんかが手にしていいもんか、、(^^;;
まぁ正直な所、家の財務大臣が25万以上はgoサインが出なくて(^^;;

書込番号:16624133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 19:53(1年以上前)

じじかめさん
返信が前後してしまい申し訳ありません。
書いたつもりが投稿出来ていませんでした。
やっぱりフルサイズっていいものでしょうか使用経験がないのでいまいたピンと来ない部分もあります(^^;;
こんな未熟者がフルサイズ欲しがるなんて良くないのは承知なんですがどうでしょう?
やっぱり綺麗に撮れるものでしょうか?

書込番号:16624177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/23 19:55(1年以上前)

フルサイズ行くならオートフォーカス面の向上考えると6Dより5D3やと思います。

ただ今お持ちのキヤノンAPSーCレンズは使えなくなるので、いっそのことD600へ行くという選択も有りますなぁ。Wレンズキットでも20万切りでずいぶん安くなってますし、タム70-300VC辺り追加で一応なんでも撮れるセット完成。

書込番号:16624185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/09/23 19:56(1年以上前)

 X2と7D使ってます。で、X2の代替に噂の7D2を来年まで待つか、バリアングルの70Dにするか、高感度を求めて6Dに行っちゃうかここしばらくずっと迷ってます(笑)

 連写を特にRAWで多用するスタイルで、高感度性能に妥協できるならほぼ底値の7Dだと思います。8コマ/秒とバッファメモリの大きさは70Dや6Dを上回ります。耐久性も高いです。

 そこそこの連写能力とバリアングルに高感度性能の改善ならなら70D。でもバッファ容量は7Dより少なし、AFも7Dに比べるとダウングレードされたイメージがあります。

 動き物を対象とせず、フルサイズの画質と高感度性能を求めるなら6D。ただし、フルサイズ用のレンズは高い(>_<)

 まあ、あまり動き物を撮るようではないので、6Dのレンズキットにタムロンの70-300USD(A005)位でいいじゃないでしょうか。

 

書込番号:16624187

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:01(1年以上前)

バスク・オムさん
D600!
Nikon!
今使ってるがCanonのためNikonは考えていませんでした(・ω・;)
新しい視点です!
なるほど(・ω・;)
考えてみます( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:16624207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/23 20:05(1年以上前)

>まぁ正直な所、家の財務大臣が25万以上はgoサインが出なくて(^^;;

それは仕方がないですね^^;

>僕は主に友人を撮る事ご多いです。遊びに行った時や職場の先輩が退職する時にアルバムを作ったりなどです。

ただレンズが70-300だと上記の用途には適さないと思います
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットがいいかな。

書込番号:16624226

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:08(1年以上前)

遮光器土偶さん
同じような悩みを持つ方がいらっしゃって嬉しいです。書き込みありがとうございます。
嬉しいです(つД`)ノ
言い訳かもですが僕自身パソコンがあまり得意でないのでRAWで写真をいじる自信がなくいつもjpegで写真を撮っています。
6D、、やはり6Dいいんでしょうか?

書込番号:16624241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:15(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
親身に話を聞いて下さりありがとうございます(つД`)ノ
なるほど(・ω・;)
やはりフルサイズを勧めて下さる方が多いんですね(^_^)
それだけフルサイズは素晴らしいという事でしょうか(・ω・;)?

書込番号:16624267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 20:19(1年以上前)

1/4000のシャッター速度と、5D系とは違うユーザインタフェースに納得が行くなら、6Dは良い選択肢ではないでしょうか。
まあ、シャッター速度は、NDフィルタを使うことで何とかなります。ユーザインタフェースは慣れれば良いんです。

ということで、6Dおススメしときます。

まあ、フルサイズを手放した自分が言うのもなんですが(苦笑)
フルサイズが気に入らなかったとか、EOSが気に入らなくなったのではなく、単に腕の怪我がよくならず、重量が負担になっただけですので・・・(^^;

書込番号:16624286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/23 20:29(1年以上前)

>それだけフルサイズは素晴らしいという事でしょうか(・ω・;)?

フルサイズの写真がAPS-Cに比べていいかというと
そうでもなかったりしますw
ただ、APS-Cを購入してもフルサイズが気になって
結局フルサイズに買いなおす人は結構いると思います、
だったらフルサイズを購入したほうが結局安上がりになります。

ちなみにD600はいいカメラですがセンサーにオイルスポットがつきやすいという
問題を抱えてます(個体差はあるようですが)、私は2000と5000ショットでSCに
掃除を依頼しました。

EOS 6Dは高感度に最も優れたカメラだと思いますが
動体などは不向きのようです。

書込番号:16624339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/09/23 20:31(1年以上前)

やすゆさん今晩は。お気持ちわかります。

私もも最近 Kiss X5 から 70Dに変えました。
私もSigma 30mmを持っています。とてもいい単焦点ですね。またやすゆさんは18-135ズームもお持ちなのであとは70-300の望遠ですね。
ここは70Dか6Dです。7Dは大きいので手の大きさには合うかもしれませんが何といっても古いです。画質も今や二桁の70Dにかないません。高感度など特に。
画質を特に重視するなら6Dですが70Dは多機能ですよ。何といってもバリアングル液晶は便利です。やすゆさんもX6iをお持ちなのでお分かりでしょう。それとデュアルピクセルCMOSのAF、タッチパネルでの操作など便利すぎます。

X6iボディは売りましょう。そうすれば楽に70-300mmの白レンズが買えます。

書込番号:16624349

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 20:38(1年以上前)

私は5D2に5D3を買い足した口ですが高ISOの進歩には驚くばかりです。
シーンにも依りますがISO25600も実用になります。
と言う事で5D2を下取りにだして6Dをサブにする予定でいます。
ISO-Autoで25600を味わってしまうと5D2の上限ISO3200では我慢出来ません。
勿論、APS-CでもISO-Autoの上限は伸びていますがノイズ感の余力が違います。
尚、動体優先で高ISOに魅力を感じない場合は別の選択になるでしょう。

書込番号:16624394

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:39(1年以上前)

かづ猫さん
度々の書き込みありがとうございます。
勉強になる事ばかりありがとうございます!
腕のお怪我ですか、、
医療従事者としては凄く気になる所であります(・ω・;)
お大事になさって下さい(つД`)ノ
6D勧めて下さりありがとうございます!
かなり6D気になります!

書込番号:16624396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:44(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
なるほど、、APS-Cにも場面により優位性があるという事でしょうか?
もしコーヒーはジョージアさんが僕のように若輩者の未熟者だとしたら70Dと6Dのどちらを選ばれますでしょうか(つД`)ノ?
失礼な質問で申し訳ありませんT_T

書込番号:16624431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/09/23 20:48(1年以上前)

やすゆさん、今晩は。お気持ちわかります。
私は最近KissX5から70Dに買い換えた者です。

やすゆさんは、Sigma30mmをお持ちですね。私も持っています。とても良い単焦点ですね。あと18-135ズームをお持ちなので70-300位の望遠があればひとまず完成ですね。

6D、7D、70Dですが、7Dはお止めなさい。やすゆさんの手には合うかもしれませんが何といっても古いです。画質も今や2桁の70Dに及びません。高感度は特に。

あとは6Dと70Dですが、特に画質を重視するなら6Dです。ですが、70Dは多機能、超便利です。まず、バリアングル液晶は便利です。X6iをお持ちのやすゆさんならお分かりと思います。そしてデュアルピクセルCMOS AF、タッチパネル操作など。WiFiは一緒ですね。どちらを重視するかです。

X6iはお売りなさい。そうすれば70-300mmの白レンズも楽に買えます。

書込番号:16624451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/23 20:48(1年以上前)

X6iで、満足出来ないなら。キャノンは、不合格です。
しかし、キャノンを超えるメーカーも無し?
半年か一年我慢して、カタログには、記載されていない情報を勉強して下さい。
値段も安定するし、もっと良い物が、発表されるでしょう。

書込番号:16624453

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:50(1年以上前)

奈良の小仏さん
白レンズ、、((((;゚Д゚)))))))
憧れます((((;゚Д゚)))))))
kissx6i下取りに出してそんなに値段がつくものでしょうか(・ω・;)
下取り価格等の知識が全くなく値段がつかないものと思ってました(・ω・;)
やはり70D便利なのでしょうか?
予算に縛りがある自分にとって「なるべく安い」はかなり魅力なんですT_T

書込番号:16624461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/09/23 20:55(1年以上前)

何を撮るかにもよるんですけど6DのAFはイマイチです。
7D 70D D600 は文句なしのAF性能です。

まあ常識的に考えると今お持ちのAPS-C専用レンズが使えるという点からも70Dですけど。
常識的にというか冷静になれないのがカメラを前にした人間の性です。

後は自分との戦いです(^_^;

書込番号:16624496

ナイスクチコミ!6


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 20:55(1年以上前)

ts1000さん
かなり高ISO魅力的です!
僕は仕事の関係上、遊びに出るのは夜が多いので、高感度性能が良いのはかなり魅力なんです。
「ノイズ感の余力」とはどのような物でしょう。僕が未熟者な故にこんな基本的な質問をしてしまいすみませんT_T
ts1000さんの優しい書き込みに感謝します。

書込番号:16624498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 20:57(1年以上前)

追伸ですがX6iの18-135STMキット、私もトレッキング用に持っていますがとてもいいカメラです。
ただフルサイズの余力を感じるようになるとどうしても出番が少なくなります。
でも差を感じない人もいらっしゃいます。
ただ、X6iから70Dだとレスポンスは兎も角、画質的にはもっと差が少ないように思いますが。

書込番号:16624507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/09/23 20:59(1年以上前)

ライブビューわぁいいの?( ̄ω ̄)ゞ

書込番号:16624516

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 21:00(1年以上前)

やすゆ様。
医療従事者でしたか。

実は左肘はモンテジア骨折による後遺症の脱臼があるんですが、どうやら脱臼したのが1歳未満の時だったらしく、平均年齢の半分を過ぎてしまった現在は骨が入りません。
痛みも少ないのでQOLを考えると手術して関節を取るのも何なので、サポーターで保護・保持してるところです。

5DMarkIIとEF70-200 F2.8Lを使うと・・・1時間程度で腕に限界が来るので、OM-D E-M1に惚れ込んだこともあり、マイクロフォーサーズに一本化してしまいました。

これが無ければ、まだしばらくの間は、EOS+マイクロフォーサーズだったんですが(T_T)

まあ、個人のことはこれまで。

とりあえず、フルサイズいっときましょう(^^)

書込番号:16624521

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:00(1年以上前)

デジ亀オンチさん
決してX6iに大きな不満があるとか、ダメだ!とかではないんです。僕の未熟な技術力をカバーしてくれるボディが気になってしまって(;´・ω・)
やはり勉強するのが1番でしょうか(・ω・;)
カタログや雑誌はここ二ヶ月勉強してきたつもりなんですが素人の生兵法というか、、
よくわからなくなってしまって(;´・ω・)

書込番号:16624524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/23 21:02(1年以上前)

>APS-Cにも場面により優位性があるという事でしょうか?

APS-Cは望遠に有利ですフルサイズ用300mmのレンズはフルサイズだと300mmですが

同じレンズをAPS-Cに付けるだけで450mm相当の望遠効果が得られます単純に1.5倍ですね

ニコンだと1.6倍だったと思います


>もしコーヒーはジョージアさんが僕のように若輩者の未熟者だとしたら70Dと6Dのどちらを選ばれますでしょうか(つД`)ノ?

私は風景、夜景、星景、花などを撮影し、望遠、動体、動画撮影はほとんどやらないので
選ぶとしたらEOS6Dですね。
ちなみに望遠が必要な時はCOOLPIX P510を使っています。

書込番号:16624537

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 21:04(1年以上前)

やすゆさん
下記に私が投稿したISO102400の画像がありますのでご一読ください。
特に最後の方でAdobeのCameraRAWで現像した画像のノイズ感は凄いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16561039/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:16624545

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:05(1年以上前)

オムライス島さん
お察しの通りです(;´・ω・)
「冷静になれない」その通りです。
あれいいなー。っあ!これもいいなー(・ω・;)
なんだこれ最高じゃん(・∀・)イイ!!
って感じの連続でして(・ω・;)
ほとほと自分が嫌になります笑

書込番号:16624550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/09/23 21:13(1年以上前)

>6D、、やはり6Dいいんでしょうか?

 私が期待するのは高感度性能です。諧調なんて今ひとつピンときませんが、高感度は差があるのがはっきりわかりますから、そこに目が行ってしまいます。
 X2や7Dでも低感度でじっくり撮れば個人的には十分綺麗ですが、感度を上げるとノイズが気になるんです。ソニー製のセンサーが感度が良いなどとも聞きますが、今さらマウント変更する予算なんてありませんから、キヤノンとお付き合いするしかないんです(笑)

 ただ、連写性能や動体撮影はあまり期待できないので、出るかでないか分からない7D2に期待するしかないです。
 70Dについてもバリアングルは魅力ですし、個人的にX2の代替なら70Dでもいいように思いますが、70Dで7Dの代替ができるとは思っていないですし、7Dからだと劇的に高感度が改善されてるようでもないようなので困るんです。

>パソコンがあまり得意でないのでRAWで写真をいじる自信がなくいつもjpegで写真を撮っています。

 はい、私もです。なのでRAW撮りですね。JPEGは汎用規格でその場で気軽にデータのやり取りができる利点はありますが、ホワイトバランスなどを事後調整しようとすると結構面倒ですし、調整を繰り返すと画像の劣化の心配もあります。
 キヤノン純正のDPPでRAW現像すること自体は簡単で、現像時の調整で救われたことも何度もあります。それに頼ってばかりでは進歩がないのも事実ですが、後で気軽に調整できると思えば撮影も楽です。

書込番号:16624588

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:13(1年以上前)

ts1000さん
フルサイズの余力、、魅惑の表現です笑
X6iはやっぱりいい機種なのでしょうか?
AFの測距点?が増えたり、画素数が増えているのはあまりアドバンテージにはならないのでしょうか(;´・ω・)?
質問ばかりですみませんT_T

書込番号:16624591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/23 21:14(1年以上前)

誰も、
6DのAFの酷さに触れないんですね。。。

中央クロス1点のみ 全く、役に立たないAF

kissX6i、X7iですら 多点クロス

7D、70Dも勿論、19点クロス

上記に同じレンズ付けて、あちゃ、こっちゃ、向けて
どれだけ、ピントが合うか確かめて見てください。

フルサイズ、画質が良くても
ピントの出ていない写真は 私にとっては 「くず」の何物でも無い。

先ずは、ピントの出ている写真を撮る事が基礎、基本。

見直しを。。。

書込番号:16624598

ナイスクチコミ!8


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:16(1年以上前)

さくら印さん
ライブビューはゆっくり撮れる環境でピントをしっかり合わせたい時は必ず?ほぼ?くらいライブビュー使用しています(^_^)
ライブビュー撮影でしたら70Dでしょうか?

書込番号:16624612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 21:21(1年以上前)

6DのAFですが中央部一点で使う限り暗い被写体時の測距輝度範囲「EV -3〜18」と暗い方の強さはキヤノン機の中でも出色です。
高ISOなどよいりAFを多点で使う事を重視するなら別の機種になります。

書込番号:16624637

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:26(1年以上前)

かづ猫さん
なるほど、、
それはお辛いですね、、
オペで関節を取るというより、骨と関節の矯正が可能かも知れませんが、なんにせよ完治まで時間がかかりそうですね(;´・ω・)
痺れや冷えなんかもお辛いかと思います。
これから寒くなりますのでどうかお大事にしてください。

なるほどやはりフルサイズなのでしょうか!
ワクワクします!
っあ、
これが冷静さを失ってしまっている状態なのでしょうか笑

書込番号:16624659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 21:30(1年以上前)

やすゆさん
X6iで最大の不満は何なのかが出て来ないとスレの方も堂々巡りになります。

書込番号:16624680

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/09/23 21:32(1年以上前)

70D にして、望遠は、70-300L がいいと思います。

6D は予算的に無理があると思います。

書込番号:16624686

ナイスクチコミ!5


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:36(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
続けざまに色んな質問に答えて頂きありがとうございます(つД`)ノ
COOLPIX P510!
なるほど必要に応じて一眼レフと使い分けるんですか(-_-;ウーン
なるほど、、
色んな方が6Dを推して下さってる、、
やはりいいんですね(^_^)

書込番号:16624706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/09/23 21:40(1年以上前)

6Dか70Dをオススメします。画質をとるか?AFをとるか?の選択ですね。
7Dは以前使っておりましたが、画質がどうしても受け入れられず、すぐに売却してしまいました。
自分はスポーツメインなので70Dにしましたが、やすゆさんの用途なら6Dかな?とも思います。やはり、APS-Cとフルサイズの画質の違いは大きいですよ。

書込番号:16624730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/09/23 21:41(1年以上前)

こんばんは。X3と6Dを使っています。
6DではX3 Wレンズキットの55-250が使えないので、望遠用にタムロンA005を買いましたが、私のような素人では十分満足です。
おそらく、純正70-300Lとの一番の違いはAFの速さであって、画質的には私ごときに見分けられるレベルではないと思ったので、3倍もの価格差に対する投資意欲が湧かずA005にしましたが、6Dとの組み合わせは悪くないと思います(※重さ・AF性能等)。
純正70-300Lを買うなら、AFの速さを活かすため5D3や7Dまたは70Dの方が価値があるという認識です。
(※70-300Lを使ったことがないので、勝手なイメージですが…。)

主にご友人を撮られるということですので、さほど望遠を使用するシチュエーションはないと理解しましたが、どうでしょうか?
スポーツ等でなければ、AF性能は6Dでも足りるでしょうし、とりあえず6Dの24-105Lキット&タムロンA005で凌いで、必要に応じて使いやすい焦点距離の単焦点を追加…ということでもいいと思います。

どうしてもフルサイズが気になってしまっておられるのなら、6Dを選択された方が悔いがないと思います。本当にフルサイズが必要であったかどうかは、ご本人にしか分かりませんし、必要なければ売却してAPS-Cに戻られてもいいのではないでしょうか。

私は6D発売後、比較的すぐに購入しましたが、もし70Dと同時期に発売されていたら70Dを選んでいた可能性も捨てきれませんし、いまだにフルサイズが本当に必要であったのかも分かりません。
ただ、X3では撮れなかったと思う写真が撮れることがごく稀にありますし、とりわけ高感度性能はX3より新しいMでも比ではありません。

また、確かにフルサイズでも使えるレンズは高価で重いものが多いですが、ご自分に合ったリーズナブルなものを選んでいけばいいだけで、そんなに特別視する必要もないと思います。
街中〜郊外を少しスポーティに運転できれば満足だという人に、サーキットを走るようなスペックを強く推奨される方もおられるので、どうしても高くつくという印象をお持ちなのではないでしょうか。(w

個人的には、「フルサイズをお勧めする」というよりは、「気になるなら一度ご自分で使ってみて判断された方がいい」という理由から6Dをお勧めします。
他の人がどれだけ「フルサイズだからといって特に違いはない」とか「腕/レンズの方が重要」とアドバイスしても、絶対に「ホントかな?」という気持ちが生じてくると思うからです。
もし、それほどフルサイズに拘りがないのであれば、70Dの方がオールマイティで使いやすそうなので、いいのではないかと思います。

但し、高感度性能を重視されるなら、断然6Dを推します。
私自身、これを書いていて、「子供の運動会なんて年に1回だし、うちの子は特に活躍もしないので(苦笑)、室内撮りや暗所での性能に優れている6Dの方がメリットが大きいのかな。」と感じました。
と言いながら、運動会が近いので70Dはものすごく魅力的なのですが…。(^^;

納得のいく選択をなさってくださいね。

ps.もちろんX6iも残しておいて、使い分けられた方がいいです。

書込番号:16624731

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:41(1年以上前)

ts1000さん
ありがとうございます!
未熟な僕にでも確認できます!
カレンダーの黒い部分にある点描がノイズですね!
いままで自分が撮った写真ではあまり気にならなかった所です(-_-;ウーン
X6iを買ったお店の店員さんに言われて笑
私は普段iso3200を上限に設定しているのでお目にかかった事がないのでしょうか、、
6Dだと更にisoを上げてもノイズが出にくいのでしょうか?

書込番号:16624738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:51(1年以上前)

遮光器土偶さん
なるほど、やはりオススメは6Dですね!
フルサイズ!
家の財務大臣と交渉する気力が湧いて来ました!
なんたって厳しいので笑

今まで食わず嫌いみたいな感じでRAWで撮影して来ませんでしたが挑戦してみたいと思いました(^_^)
いままでも確かに家で写真のチェックをしている時になんか明るさおかしいと思った経験があるので笑

書込番号:16624791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 21:55(1年以上前)

tabochanさん
反対意見ありがとうございます(^_^)
AFそんなに酷いのでしょうか?
僕はAFに頼り切っている未熟者なのでAFが信用ならないとなるとちょっと迷います(゚o゚;;
ゆっくり撮影出来る時であればマニュアルもいいんですが(-_-;ウーン

書込番号:16624812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:00(1年以上前)

ts1000さん
なるほど(・ω・;)
例えば撮影環境がディズニーランドの夜のパレード程度の明るさや動き程度であるとして。70Dと6DのAFはどちらが優位なのでしょうか?
重ねて質問申し訳ありませんT_T

書込番号:16624842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:06(1年以上前)

ts1000さん
申し訳ありませんT_T
色んな方がアドバイスを下さるため舞い上がってしまいましたT_T
X6iの最大の不満はAFの精度です!
AFが決まったと思って写真を撮ったらあらぬ所にピントが合っている事が多く。先日友人の結婚式の際に写真を撮り、後日そのチェックをしてるいる際に落ち込んだ次第です。
そのため速度は今くらいでAFを信じられる機種が欲しいと思っています!
折角アドバイスして下さってるなか僕自身がブレてしまい申し訳ありませんT_T

書込番号:16624890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:10(1年以上前)

mt papaさん
やはり予算に難ありと思いますか(・ω・;)
現実的なご意見ありがとうございます(^_^)
家の財務大臣と相談したいと思います!

書込番号:16624911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 22:12(1年以上前)

TDLの夜景パレードは私も好きで昔、二回ばかり撮りに行った事がありますが当時は
1,RAW撮り増感現像
2,レンズはTamronA09(28-75mmF2.8)
3,露出はMでSS1/80、絞りF2.8、ISO800、程度で苦労しました。
ああ言う場面ならAFは中央部一点でOKでしょうから暗い方に強い6Dの方がAFもノイズ感も70Dより優位です。
6DならISO6400以上も実用で使えますから夜のTDL撮影、楽ですね。

書込番号:16624924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:13(1年以上前)

わーわーたろうさん
やはり6Dor70Dでしょうか(^_^)
写真の画質自体はX6iでも綺麗だなーって思う
んです(^_^)
って事は70DのAFが魅力的な気がして来ました(^_^)
優柔不断な僕にわかりやすい書き込みありがとうございます(^_^)

書込番号:16624937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 22:16(1年以上前)

X6iのAFフレームは中央部一点+AFロックでしょうか。
それとも多点を使うオートでしょうか。
多点は意図しないところに合ったりするので目的をしっかりして使わないと中央部一点のフォーカスロックの方が確実です。

書込番号:16624959

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 22:19(1年以上前)

AFに不満ですか。
下手すると6Dの方がX6iよりAF精度は下かも知れませんよ(^^;
でもそれ以外の良いところがたっくさん・・・

AF精度というより、AFフレームの選び方に問題があるのかもしれません。
今のままでは、6Dにしても同じ轍を踏む可能性も。

中央一点や、周辺でも一点を選んでAFしてますか?
グループターゲット(だっけ?)だと、どこにAF合うか微妙です(^^;
ポートレートや記念撮影などは、ピントを合わせたい部分よりも手前に物体があり、そちらにAFフレームが引っ張られてしまい、ピンずれをおこしたりします。

ピントの精度だけ考えれば、70Dとか5DMark3になりそうです。6Dの周辺測距離点って、クロスじゃなかったですよね。

最後に脱臼へのコメントありがとうございました。最後は防衛医科大学で見てもらって、完治不能と烙印を押されてしまったので・・・しくしく

書込番号:16624974

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:21(1年以上前)

えうえうのパパさん
僕の立場に立ったご意見ありがとうございます(つД`)ノ
僕が未熟であるが故に右往左往してしてしまい(・ω・;)
6D24-105+タムロンA005
金額的にギリギリの額ですが嫁に相談したいと思います!
このスレをプレゼンテーションに生かします!

書込番号:16624980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:23(1年以上前)

ts1000さん
なるほどありがとうございます(つД`)ノ
ts1000さんがそう言って下さるなら自信を持ってプレゼンテーション出来ます!

書込番号:16624992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 22:25(1年以上前)

AFの測距点、中央部一点に関しては6DはF2.8対応のクロス、70DはF5.6対応のクロスですから明るいレンズを使った場合は6Dの方が上です。
6Dが悪いと言われるのは中央部以外ですが多点の重要性は撮影スタイルに依ります。
私の場合は中央部一点しか使わないので6Dで充分ですがそうで無い人も居ます。

書込番号:16625005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 22:34(1年以上前)

ts1000さん

70Dの中央のAFポイントですが、マニュアル(108ページ)には、次の記述があります。

レンズの開放絞り数値:F1.0〜F2.8
 中央のAFフレームでは、十字測距(縦横線同時検出)に加え、より高精
度な縦横線検出によるAF測距を行うことができます。

なので、暗所での性能はおいておくとして、F2.8のレンズなら精度は
そこそこ、同様なのではないでしょうか?


書込番号:16625073

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 22:41(1年以上前)

仕様にある測距輝度範囲
6D:「EV -3〜18」
70D:「EV -0.5〜18」
と言うのはどう説明されますか。

書込番号:16625111

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 22:41(1年以上前)

かづ猫さん
確かに今まで僕は9点センサー全て使って居ました、、、
なるほどどれか一点にAFを絞る。
今まで考えつきませんでした。
勉強不足です(つД`)ノ

もう少し理論武装を固めて来週あたりプレゼンテーションに臨みます!

そうですか防衛大学ですか(^_^)
確かにあそこなら堅実な診断をして下さりそうですね(・ω・;)
無理に手術を勧めない辺り好感が持てます。
治療はオペや投薬だけではありません。
単純に温める、冷やさない、休息をとる。
筋力を落とさない等様々あります。これから嫌な季節ですのでお大事にしてください!

書込番号:16625112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 22:55(1年以上前)

他社の事は言いたくないですがタイミング良くこんなレビューが出ました。
http://review.kakaku.com/review/K0000418139/ReviewCD=631497/?cid=mail_review#tab

書込番号:16625182

ナイスクチコミ!3


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 22:56(1年以上前)

>X6iボディは売りましょう。そうすれば楽に70-300mmの白レンズが買えます。

○○商法に気をつけましょうw

書込番号:16625186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 23:01(1年以上前)

ts1000さん

いやだから、「暗所での性能はおいておく」って書いてます。

開放がF2.8以下のレンズを、定常光時に使った場合の精度についても、
中央の1点は、6Dのほうが上なんですかねー?ということです。

書込番号:16625221

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 23:07(1年以上前)

ts1000さん
僕みたいな未熟者の相談に親身に書き込んで下さった事心より御礼申し上げます。
これからこのスレッドを読み返し勉強します(^_^)
難しい事は正直わかりません(;´・ω・)
ただここに書き込んで下さった方々が6Dを勧めて下さりかつ70Dも結構いいよって言うのがわかりました(^_^)
これから自分の財布と家の偉いさん笑)と相談しながら決めて行きたいと思います!

書込番号:16625256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 23:09(1年以上前)

Roby。。。。さん
多角的なご意見ありがとうございます(^_^)
僕も色んな角度から6Dや70Dを見ていきたいと思います(^_^)
こんな初心者丸出しのスレッドですが書き込んで下さりありがとうございます(つД`)ノ

書込番号:16625262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 23:11(1年以上前)

KEEPCOMさん
気をつけます笑
ありがとうございました。
でも白レンズ、、
僕みたいな初心者には高嶺の花のように羨ましいものではあります(^_^)

書込番号:16625275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 23:15(1年以上前)

Roby。。。。さん
仰る事は了解です。
70Dの中央部がF2.8対応ならEF0.5以上の明るさでは6Dと対等になります。
ただ、70Dの仕様表にF2.8対応と謳っていないので対応していないと思ったのですが仕様表は端折ったのでしょうか。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/spec.html
これはこれとしてもスレ主さんがTDLの夜景撮ったらAFも画質も大差でしょう。

書込番号:16625290

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/23 23:19(1年以上前)

ミスタッチです。
EV -0.5以上ですね。

書込番号:16625312

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/23 23:20(1年以上前)

皆さん本当に親身に相談に乗って下さり、感謝です(つД`)ノ
思いがけず沢山の方がアドバイスして下さり嬉しかったです(^_^)

また先輩方にくだらない事を聞いてしまうかと思いますが、また相談に乗って下さい!

皆さんにgoodアンサーをつけたいのですがなんか無理みたいなので、ごめんなさいorz

書込番号:16625314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 23:22(1年以上前)

やすゆさん、ts1000さん

少々気になったので、突っ込んでしまいました。
失礼いたしました。

高感度や暗所での撮影において、6Dの優位性はその通りだと思いますし、
ディズニーでの夜景なら、6Dがお奨めというのも同意見です。

たまたま70Dのマニュアルを、本日読んでいたので^^;あれ?って
思った次第です。
HPにF2.8対応と表示していないのは、6Dのそれとは違うのかもしれません。
これは、CANONに聞かないとわからないですね。。。

書込番号:16625321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/23 23:29(1年以上前)

やすゆさん
あとは気になる機種の実機を触って
カード入れて色々と試写しまくって
家で写真見ながら決められたらいいと思います。

書込番号:16625364

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/23 23:48(1年以上前)

どうせ最後にはフルサイズにいくので、
6Dを買えば二度手間にならないと思います。

自分がそうだったので・・・・・
Orz

書込番号:16625441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/09/24 05:34(1年以上前)

解決済ですが…

フルサイズとはいえ6Dは、5DmkVと比べスペックダウンを承知で買うならば暗所性能や画質面で満足感が得られると思います。
◎フルサイズでさえすれば他の弱点には目をつぶれるかどうかが選ぶ肝です。

かたや70Dは7D並のAF性能&連写数、速いライブビューが快適なバリアングルを備えて、様々な撮影シーンの対応力は高いと思います。
◎総合的には殆ど6Dを超えるスペックの万能タイプですが、フルサイズじゃないのが気にいらなければ買う選択肢からはハズレます。

個人的にはフルサイズが格上でAPS-Cが格下とは考えていません。
どちらも仕事で使っています。

私観で言えばオススメは70Dです♪

6Dは価格が安くフルサイズ入門用みたく思いますが…
実はキャリアハイな方が、用途を分かった上で使う機種なのかもと感じています。

長々失礼しましたm(_ _)m


書込番号:16626004

ナイスクチコミ!6


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 07:15(1年以上前)

私も6Dをお薦めしましたが、ライブビューや動体に期待するなら勿論70Dになります。
動画機能もX6iに負けます。
尚、X6iのAFに不満と言われましたが中央部一点、AFロックを使ってみて不満なければ買い換えそのものが不要かも知れませんね。
X6iの高ISOや画質に不満なら6Dが良いでしょう。

書込番号:16626121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/24 10:03(1年以上前)

>予算は20-25万程度買う時に一緒に望遠レンズも買うつもりでいます。そのため予算はあんましありません(;´・ω・)
てか全然ありませんT_T
お金がないならAPS-Cで我慢すべきなのは承知なんですが少しくらいなら頑張るつもりでいます。

超悩んでいますので皆さんの意見が聞きたいです。

趣味を続けていると写真に限らず機材や道具が欲しくなる物です
(所有欲は否定しません)

ただ
70Dと7Dと6Dで比べている事自体がすでに機材への不満でない”欲しい病”って感じかな
(勿論その気持ち否定しません)

でもその場合X6iをもう少し使い続けると不満点や機材への欲求が解ってきた
スペックと予算ありきではなく自然と必要な機材等が見えてくると思います
(6Dやレンズ又ストロボや三脚、それとも撮影するタイミングとか後処理のPCとか)

もしもう少し待てるならそれから何に頑張るか決めるのもアリかと思います
(あと半年とか撮影回数20回とか)

※各機材特徴があるのでX6iでは敵わないスペックを持っていますが
僕はX6iではまったく歯が立たないと言うほどではなく結構使えると思いますよ


書込番号:16626454

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 13:10(1年以上前)

tacchaさん
確かにいつかはフルサイズを持ちたい!
と思っているので遠回りしない方がいいのかなー(つД`)ノ
っとは思います!
その道の先輩が言うなら、、、、

書込番号:16626951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 13:13(1年以上前)

萌えドラさん
確かにどの機種も一長一短あって悩ましい限りです(つД`)ノ
私観を踏まえたアドバイスありがとうございます!
そのようなアドバイスは大変に身になります(^_^)

書込番号:16626957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 13:19(1年以上前)

ts1000さん
夜遅くから朝早くまで僕にお付き合い頂き感謝感激です(つД`)ノ
諸先輩方のアドバイスから僕がX6iのAFを使いこなしていない事がわかりましたorz
なので今度遊びに行く時に教わった技術を試したいと思いました(^_^)
そこで改めて自分の技量を確かめて購入機種あるいはレンズを決めていきたいと思います!

書込番号:16626976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 13:29(1年以上前)

gda hisashiさん
仰る通りです(つД`)ノ
欲しい病ですorz
情けない話ですが自分の技量不足をカメラで補いたいという全く情けない話しですorz

単純に新しい相棒が欲しいとか中級機かっこいいなーとかそういう不純な動機が確かにありました(;´・ω・)
なので先輩方のアドバイスからもっと自分の使い方、技量に合った機種を検討出来るよう努力しようと思った次第です(^^;;

アドバイスありがとうございます(つД`)ノ

書込番号:16626998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 13:48(1年以上前)

やすゆさん
現在、どのような撮影方法をで撮っているか私が知る事は出来ませが私が普通の被写体(風景、ポートレート、ゆっくりしか動かない動体など)で使っている方法を書いてみました。
ご存じの事も多いと存じますがその場合はお許しください。
1,露出モードはAvで被写体に依って絞りを決める(ポートレートなら絞り開放、風景ならF8以上とか)
2,測光は評価測光、ISOはAuto
3,AFはワンショットAF(AIサーボなどでは無い)
4,測距点は中央部一点だけにする
5,撮影準備で構図が決まったら中央部測距点をピント対象へ持って行くためカメラを振る
6,シャッターを半押ししてAFロックする
7,半押ししたままフレーミング(構図)を元に戻してシャッターを本押し
と言う手順で撮っています(一番普通の撮り方だと思います)
これでAFが狂うようでしたらカメラやレンズの不調も疑えます。
因みに、マクロ(接写)や野鳥では違った撮影方法になります。
遊んで居る子供などはフレームを変える暇が無いので中央部を子供の目などでAFしやや広めに撮って構図はトリミングで決めます。

書込番号:16627042

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 14:16(1年以上前)

やすゆさん
因みにカワセミのダイビングなど、70DのゾーンAFでも無理です。
私が使っている5D3のゾーンAFでも全然間に合いません。
私の知る限り常連さんは飛び込むところを知っていて置きピンして連写します。
つまり上級機を買っても意図したところへピントを合わせるのは人間であって機械では限度があるのです。

書込番号:16627124

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/24 14:23(1年以上前)

ts1000さん
>遊んで居る子供などはフレームを変える暇が無いので中央部を子供の目などでAFしやや広めに撮って構図はトリミングで決めます。

うわあ。これは考えていませんでした。
頑張って、5DMark2の周辺AFフレームでピント合わせて、親指AFでこまめにピント合わせなおし「数うちゃあたるよ〜♪」ってやってました(^^;

確かに高画素機なら、トリミングで十分でしょうね・・・
800万画素の30D、1000万画素の40DやオリE-3、1200万画素のオリE-5やE-PL3でA3プリントして満足できてましたし・・・しかも時にはトリミングして(^^;

残念ながら5DMark2は手放しましたが、今後の参考とさせていただきます<m(__)m>

書込番号:16627147

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 15:03(1年以上前)

書いた序でですがマクロレンズを使った接写では距離が近いのでAF後にカメラを振ると、コサイン誤差と言うのが出るのでAFロック後の構図変更は使えません。
従って構図を決めたらピントを合わせたい所にMFで合わせるのが一番確実です。
三脚を使う場合ならライブビューのAFターゲットを移動させてAFでも可でしょう。
勿論、ライブビューの拡大MFは一番使われているかもしれません。
手持ち&ファインダー撮影だとMFで大体決めた後に身体をゆっくり前後させて意図したところにピントが来た時にシャッター押しますが息を止めてやる作業なので疲れます(私はこの方法が多い)。

書込番号:16627250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/24 15:58(1年以上前)

スレ主様。 X6iは、良い機械です。

後3年間は使ってあげて欲しいところです。

技術力の向上のために中古で程度の良い 35MMF2を買いましょう。

特に目的が無ければこれでいけます。

ネットで単焦点と検索すればいろいろ出てきます。

頑張ってください。 3年後はもっといいのが沢山出てきます。

書込番号:16627370

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2013/09/24 16:01(1年以上前)

別機種

やすゆさん

私は鳥撮りで連写が多いのですが、高感度と暗所AF性能で6Dを買いました。フルサイズの「ゆとり」があって大満足です。
夜でなくとも、森の中はけっこう暗いんです。6Dは、暗くてもAFばっちりで、シャッターフィーリングも軽快です(思った時にシャッターが切れます)。安心して撮影できます。よく、シャッターラグを問題にしたネガキャンがありますが、(私の使い方では)問題がありません。

ちなみに、6Dは暗い所と景色がメインで、犬も撮ります。この夏八ヶ岳に行きましたが、この軽さもいいです(レンズが重かった)。連写以外は問題がなく、フルサイズの「ゆとり」がある6Dもおすすめします。

書込番号:16627379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/24 16:01(1年以上前)

残りのお金は貯金しましょう。

2−3万円で美味しいものを食べるのもアリです。

3年後は6Dも70Dもそれ以上に下がっているからです。

書込番号:16627381

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 16:15(1年以上前)

別機種

やすゆさん
理屈っぽいレスばかりでは申し訳ないので10年前の写真ですが一枚貼っておきます。
モデルは孫ですがこう言うスナップ、技術的な事を考えるより表情の一瞬を押さえるのが肝です。
X6iでもきっといい写真撮れると思います。

書込番号:16627428

ナイスクチコミ!3


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 18:16(1年以上前)

ts1000さん
いや!
今の僕にとってその理屈がとてもとても重要だと考えています!
ts1000さんのように理論的に写真を撮る事でいいなーって思える写真に出会えるのではないか考えました(つД`)ノ
お孫さんの写真素晴らしいです!
今、帰宅しようと車の中でこの写真を見て素直に羨ましいと思いました(^^)

勉強させて頂きました(^-^)

書込番号:16627754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 18:19(1年以上前)

かづ猫さん
解決済みにしたのに関わらずたくさんの方がこの様に教えて下さるなんて思っていませんでした(・ω・;)
価格.comって結構いいですね(^-^)

書込番号:16627765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 18:22(1年以上前)

けちけち太郎。さん
確かにカメラって日進月歩ですよね(^-^)
7D確かにみたいないいカメラがたった四年で古い物に感じられるんですから(・ω・;)
3年もしたらどんなモンスターが出てくるかワクワクしますね笑

応援ありがとうございます(^_^)

書込番号:16627772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 18:25(1年以上前)

湯ピカさん
素晴らしい写真ありがとうございます(^_^)

6D素直に羨ましいです笑
でもこの写真を撮った湯ピカさんの技術も羨ましく思います(;´・ω・)

このキツツキ?のひょうきんな顔がたまりませんね笑

書込番号:16627785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/24 20:02(1年以上前)

キャノンのAPS−Cはニコンとかより一回り小っちゃいので不満がでちゃうかもです!

無駄に買い替えるよりフルサイズだったりかもです。

書込番号:16628162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度4

2013/09/24 20:08(1年以上前)

やすゆさん初めまして。
すでに解決済みへの書き込みすみません・・・。

私は3月に意を決して6Dを購入し、さらに先日70Dも買ってしまいました。
6DはAFについていろいろ賛否ありますが、自分的には本当にいいカメラだと思います。
一番良かったのは「軽さ」でした。50mm1.8IIをつけてあちこち持ち歩くことで、自分の中で確実に何かに目覚めましたw

では、なぜ70Dを買い増したのかですが、
6Dを使い込む内に撮りたいものがどんどん増えていき、最初は星と風景くらいしか・・・と思っていたのに、
写真の面白さに触れるにつれどんどん欲が出てきて、飛行機や鳥などの動態も撮りたいと思うようになりました。
そこに、連写、AF性能、バリアングル、早いライブビューなど6Dの短所を補完するかのような70Dが出てきたため、
足りない部分の補完サブ機として、70Dの購入に踏み切りました。

両方使うようになって思ったのは、いくらフルサイズのエントリーモデルと言えども、6Dは機械の出来としてやはり格が違いますね。
70Dが活きるのは晴れた昼間(1/8000が欲しい時)もしくは連射が欲しい時くらいで、それ以外は6Dが圧倒的によいです。
APS-Cを活かして望遠撮影でもメリットが出るかと思いましたが、そこはそうでも無かったです。

結果として5D3が買える金額を使ったわけですが、そこに後悔はまったくありません。
最初に5D3を買っていてもあの重量と金額なので、気軽にガンガン持ち歩いたかどうかは甚だ疑問です。

だらだらと長文になってしまいましたが、25万ほどのご予算がおありでしたら、ぜひ今のkiss x6iに加えて6Dレンズキット買い増しをオススメします。
2台体制って無駄のように思いますが、いざという時結構便利です。
そしてなによりフルサイズ&Lレンズの破壊力がこれまでのものだとは正直思わなかったです。
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:16628181

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 23:19(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼 さん
そうなんですか(;´・ω・)
D7100持って見たんですが。
僕の持ち方が悪いのか、、
なんだか持ち辛くて(;´・ω・)

確かにフルサイズに行った方がベターなような気がしますよね(^_^)

アドバイスありがとうございます(^_^)

書込番号:16629218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/09/24 23:29(1年以上前)

別機種
別機種

7D ISO1600

5Dmk3 ISO1600

こんばんは。
私も以前kiss を使っていて、いつかはフルサイズと憧れていましたが
有る時不注意からkissを壊してしまい、買い替える事になり
5Dmk2と7Dとで悩み、多点AFと連写機能に惹かれて7Dを選びましたが
正直画質に関しては、1200万画素→1800万画素程の差は感じませんでした
その後、やはりフルサイズへの思いは断ちがたく、機を見て乗り換えを考えていましたが
浮かんでは消える5Dmk3の噂、7D価格下落が思ったより早く、下取りに出してもあまり購入資金
の足しにならない等色々な要因で約4年ズルズルと引き延ばしてしまいました
予算に余裕が有り、何時でも買い直しが出来る方は良いですが、再々買い替えが出来ないので有れば
まずは、フルサイズ機種の購入をお薦めします。フルサイズ機種からAPS-C機種への乗り換えはスムーズですが
APS-C機種からフルサイズへの乗り換えはしんどいです。
先日やっと5D3を購入しましたが、7Dとの画質の差は歴然としています。
あまり写真に興味の無い家族も「今度のカメラは綺麗に写るね」と言ってくれます。
とりとめの無い文章になりましたが、自分の経験から書かせていただきました。

レンズも設定も違いますが。ノイズの出方はこんな感じです

書込番号:16629265

ナイスクチコミ!6


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 23:31(1年以上前)

デジタル欲求不満さん
うーん(・ω・;)
羨ましい限りです(・ω・;)

確かに軽さは武器のようですね(^_^)
僕は学生時代は運動部だったのであまり重さは考えていませんでしたが、確かに重要ですよね(;´・ω・)
気軽に持ち出せる事でチャンスに強くなりますもんね(^_^)

イヤーしかし羨ましいです(・ω・;)笑
大人の財力ですね(・ω・;)笑

書込番号:16629273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/24 23:52(1年以上前)

vincent 65さん
わかりやすい比較写真を添えて下さりありがとうございます(^-^)

ノイズはもちろん。
青の深みも違いますね、、
これもカメラのせいでしょうか?
それとも設定の違いでしょうか?
空と山のコントラストは7Dも素晴らしいですね(^_^)
二枚ともとても素敵な写真に思ってしまいました(・ω・;)

5D3(・ω・;)
雲の上ですねー(つД`)ノ


書込番号:16629395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/25 14:17(1年以上前)

初めて投稿します。余りにも同じ悩みの素人です。

現在の機種

kiss x6i
EF-S18-135 IS STM
シグマ30mm F1.4 DC HSM
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

購入して3ヶ月で約9500ショット位で、ほとんど2才児の娘(たまに嫁)を撮ってます。
日が浅いのですがハマりました。 カメラって携帯でいいじゃんと思ってた私が バカでした・・・・


先月70Dが発売され、ただ外見でカッコイイ!!欲しくなると6Dが視界に入り、ほしいほしい病です。

今、現在の考えだとkiss x6iを下取りで70Dかなと・・(画質は余り変わらない気もするけど・・)
6Dは、価格と連写撮影:4.5コマ/秒が引っかかりますね?  素人考えですがx6iより遅いやん(連写音が・・好きになれない)   
でも6Dだと幸せになる気もするし−。

毎日、グタグタ悩みを価格コム見ながら考えてます。




書込番号:16631135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/25 14:34(1年以上前)

マロマロ太さん

>初めて投稿します。余りにも同じ悩みの素人です。

こんにちは。 さんざん議論が出尽くしたので、よい返信を

頂くためには、工夫が必要です。

今現在、主力部隊の関心はオリンパスのOM−D M1のほうに行ってますので

そちらで、「この機械がいいと聞きましたが、キヤノンの買い替えと迷っています」

とかスレを立てると、どうでしょうか?



書込番号:16631188

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/25 21:23(1年以上前)

マロマロ太さん
同じ悩みですね(^_^)
持っているレンズも似てます笑
シグマ18-250少し前僕も気にしてました笑
30mm買ってシグマすげーって思いましたか
ら笑
僕も70Dに対して同じように考えています!
画質は大きく変わらないんだろーなーって笑
先輩方にアドバイスをいただいて更にその考えが深まってる所です笑

書込番号:16632590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/25 21:29(1年以上前)

けちけち太郎さん
なるほど!
賑わっている所に入っていく事で様々意見が聞けるという訳ですね(^_^)
あんまりそんな風に考えていませんでした笑

次回質問させて頂く時の参考にさせて頂きます!
ありがとうございます(^_^)

書込番号:16632611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/25 23:07(1年以上前)

悩んで、迷って?
私は、EOS-D30から、欲しい!欲しい!と、思い続け、未だに買えません?
手軽さから、コンデジ沼に、嵌まりました。
ノイズの話が出た時点で、私からのアドバイスは無駄でした。
フィルムカメラのPENがヒットしたのは、フィルム代が半分で、コンパクトで、映りはソコソコ。
撮りたい時に、持ち合わせていなければ、撮影出来ません。
今のスマホが、コンデジの代わりをします。
上を見れば桐が無く、欲は、益々募って来ます。
予算25万円でも、半年後なら30万円か35万円になる事は有りませんか?
本当に欲しいなら、貯金して、1番満足の出来る機種を買いましょうよ!

書込番号:16633062

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/26 00:37(1年以上前)

デジ亀オンチさん
僕にとって無駄なアドバイスは何一つありませんでした^_^
諸先輩方や同じような悩みを抱える皆さんの書き込みは僕にとっては肥しになりましたので(^^;;

確かに購入時期としては冬のボーナスを当てようと思いますので少し先になるとは思いますが(^^;;
欲は募っていきますが、折り合いをつけられるように自分の技術を確認する術を教えていただけたのは幸運だったと思っている次第です(^_^)

今はレンズやカメラ、撮影技術を考えるのが楽しいと思っています(^_^)
アドバイスありがとうございます(^-^)

書込番号:16633449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/09/26 06:01(1年以上前)

万能なのは70Dです。

AFも高性能だしLVでもコンデジみたいにスッとピントが来ます。
高感度性能も悪くないですよ。
むろんフルサイズ機と比較すると劣りますが、そこまでの高ISO値を常用するのか?という事を考えると70Dでも十分だと思います。
通常。
今お持ちのレンズも使えますしね。

写りも、普通のスナップでパッと撮って出しで比べてフルサイズ機と歴然とした差があるかというと・・・
まあ分からないですよ(^_^)
テレビで「一流芸能人」がどうしたとかダウンタウンの番組ありますけどね。
あんな感じかと。


6Dは中央のAFポイントは良いんですけど、周辺部はみなさんおっしゃるとおりです。
シャッタータイムラグ自体は気にならないレベルだと思うんだけど、全体としてのシャッターフィーリングが、何というかおっとりしています。
シャキシャキ感がないというか。

でも、フルサイズならではの魅力は当然あります。
ファインダーの大きさ。
ボケ量の大きさ。
標準・広角系のレンズの豊富さ。
出てくる絵の情報量の多さ、ゆとりというか。

ただ、それが必要かどうかですけどね使う人にとって。

個人的には50mm標準レンズをそのままの画角で使えるのが魅力です。
フルサイズ機。



てなことで・・・・
理性が勝てば70D
欲望が勝てば6Dかと(^_^)

書込番号:16633793

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/26 07:43(1年以上前)

オムライス島さん
x6iが僕にとっていいねと思える写真を撮らせてくれるのでAFが良くなってそうな70Dはワクワクします(^_^)

普段はファインダーで撮る事が多いんですが僕は目が悪いのでLVも結構使いますのでLVのAFが早いのは魅力に感じているところです!

いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます(つД`)ノ

書込番号:16633939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/26 10:59(1年以上前)

このスレ、70Dと7Dと6D。とタイトルには三台のカメラが並びましたがスレ主さんがここにスレ立てたのはやはりご自分の撮影スタイルが70Dに合っているとお感じになったからかも知れません。

一旦、6Dをお薦めした私ですが最初にレスした通り昨日ISO3200のレタッチ余力に不満のある5D2を6Dに交換しました。
フルサイズ入門機と言う位置付けなので
1,CFが使えない
2,1/8000秒がない
3,動画もLVもX6iに負ける
4,測距点、中央部以外はクロスではない
5,ジョグダイヤルが少し使いづらい
などなどですが
1,外装はちゃんとマグネシウム製でグリップも違和感ない
2,中央部一点AF、暗部では5D3に負けない
3,高ISOも5D3に負けない
4,一応サブダイヤルもあるので違和感は少ない
5,露出のカスタム位置C1、C2と2点(5D2は3点)あるので何とか合格
6,ISO-Autoが25600(5D2は3200)まで行くのは有り難い
その他
1,5D2で出来なかった液晶でのクイック設定が出来るのは有り難い
2,液晶画像の拡大縮小が固定ですが私は10倍固定で使ってみて不便無い
5D3がオールマイティを狙ったのに対して6D、入門機とは言え5D2の遺伝子を一番引き継いでいるモデルかも知れませんで私の撮影スタイルでは交換して良かったです。

書込番号:16634304

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/26 13:20(1年以上前)

ts1000さん
いつもわかりやすいアドバイスありがとうございますm(__)m

スレッドを立てた時点では使いやすいと言うより新製品のため、APS-C機の中では優れた能力を持ってるのでは?
という憶測で皆さんの意見が聞きたかったというのが本音です。

ただアドバイスを受ける内に真に自分に合った機種を選ぶ必要性を感じました(^_^)

フルサイズでは入門機でも自分とってはハイエンドな機種に変わりはありません(・ω・;)

僕の中で6Dと70Dの位置付けがほぼ固める事が出来ました笑
これから自分の技術とスタイルを確認してみたいと思います(^_^)

ts1000さんのアドバイスが聞けて本当に良かったです(^_^)
先日教えて頂いたAF設定試しました!
ほぼ狙った所にピントが合う感じ感動しちゃいました笑
被写体が動かない限り実に使いやすい設定だと思いました(^_^)

書込番号:16634675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/26 20:15(1年以上前)

おそまきながら参加させていただきます。
7Dと6Dを愛用しています。
皆様の意見同意するものと、真向反論させていただきたいものとがあります。
まず7DもKiss6iも多聞70Dもそんなに画質に違いはありません。
でも6Dは素人でもわかります。別格です。
言っちゃえば6Dの画質は5Dや1Dと画質は同程度でしょう。

6Dのオートフォーカス 点の数が少なくて見た目めっちゃしょぼいですけど、すごくいけてます。暗所でも爆速です。使っている分にはラインとかクロスとかまったく差を感じません。
バイクレースも撮りますが7Dと遜色なし、少し暗くなったら6Dのオートフォーカスは凄いの一言です。

結構皆様が勧められるタムロンの70-300 お金をケチりたいのなら、絶対おすすめです。
勿論70-300Lが良いに決まってますが、、すごくいいレンズです。
 
おすすめ節約プラン
6D タムロン28-75 F2.8 タムロン70-300VC
プラン2
6D 24-105キット タムロン70-300VC
ぐらいかな
タムロン28-75はF2.8なので、フルサイズならではのボケが楽しめますし、安くて、軽いのでお勧めです。
私は軽いこのレンズが軽量の6Dとマッチしているので気に入っています。

書込番号:16635816

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/27 17:22(1年以上前)

おっさんレーサーさん
返信遅くなってしまいすみませんorz
具体例を教えて頂きありがとうございます!


やはりフルサイズ機とAPS-C機の画質は雲泥の差でしょうか、、(;´・ω・)
画質の差でとても迷っています、、
資金が潤沢にあれば迷わず6Dなんですが、、

過去スレを見ていてphotohito?というサイトがある事を知って、作例を見ていたのですが確かに違いがある作例がある事に気付きました。
しかし70Dや60Dでも素晴らしい写真が撮れる事も気付きました。
これは撮っている方の腕による所なのかレタッチ技術の問題なのか、レンズによる所なのか正直わかりません(;´・ω・)

写真は奥が深く、未熟者の自分は迷ってばかりなのが悔しい限りですorz

書込番号:16638845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/09/27 19:57(1年以上前)

うーん、とりあえず6D+EF50f1.4を買ってみよー(´・ω・)

良さが分からなければポイで(ノ・ω・)ノ ⌒ .、●

書込番号:16639295

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/27 20:06(1年以上前)

そう言えば昔は50mmF1.4、何処のメーカーも標準レンズのメインとして使われましたね。

書込番号:16639328

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/27 22:44(1年以上前)

さくら印さん
たびたびアドバイスありがとうございます!

50f1.4ですが、、
シグマとCanonどちらもあるようなんですけどどちらが良さそうですか?

僕は現在シグマ30f.4を使用して、普段はほとんどこのレンズを使用していまして(・ω・;)
使い勝手や画質でとても満足しています。
なのでシグマの印象がとてもいいのでシグマはどうかなー?って感じで気にしちゃいます、、(;´・ω・)

書込番号:16639991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/27 22:46(1年以上前)

ts1000さん
僕もフルサイズを買ったら50mmの単焦点が一つ必ず欲しくなると思います笑

書込番号:16640004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/09/27 23:21(1年以上前)

うーん、開放星人ならEF50f1.4をお勧めしますわ(´・ω・)アマイケド
シグ単50の開放わぁ手のつけられないじゃじゃ馬なの(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16640165

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/27 23:32(1年以上前)

さくら印さん
早速の返信ありがとうございます!

じゃじゃ馬(-_-;ウーン
漢なら乗りこなしてみなさい!
って感じでしょうか笑
ピントが合いづらいという意味ですか?

さくら印さんがオススメするなら購入時第一候補にさせて頂きます!

アドバイス感謝しますm(_ _)m

書込番号:16640206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/09/28 00:13(1年以上前)

うーん、
あたしの場合わぁ50デブが100%だとしたらーシグ単わぁ30〜40%位(´・ω・`)ショボーン
あっ、あくまでも猫撮り開放よ( ゚ω゚)y-~~

そりゃ開放わピントが薄いから全部がちゃんと撮れる訳じゃないけど、
何故かシグ単わぁお話にならいくらいのぴんぼけ写真が撮れる時があるの(-ω-;
絞るんだったら問題無いと思うけど。

とりあえず新型シグ単50が出るまでEF50f1.4で頑張ろーヾ(^ω^*)/

書込番号:16640342

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 00:29(1年以上前)

さくら印さん
50デブ?
EF50f1.4のことでしょうか、、?
勉強不足ですみません(・ω・;)

なるほど猫撮り!
って事は結構アクティブに動くんですね!

でもそうですね!
EF50f1.4!
基礎基本が出来てない僕にはぴったりだと思いました(^_^)
ありがとうございます!

書込番号:16640374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/09/28 02:13(1年以上前)

レスまだ続いてるんですね

そろそろ切り上げて、スパッと決めませんか(笑)

カメラに悩むのも楽しいかもしれませんが
自分の撮った写真に悩んだほーが上手くなる早道だと思いますよ♪

フルサイズ買って「画質すげー」とか
「高感度のディテール良いー」とか感じても
撮る写真が只の作例レベルなら、それはセンサーテストを実感してるに過ぎないかも…

新しい機材を買えば気分一新してテンションも上がるけど
気づけば前と変わらぬ写真レベルだと思う自分がいるかも知れませんよ。

腕前のグレードアップを考える前に、機材のグレードアップばっか考えすぎる人ホント多い(-o-;)

沢山シャッター切れば切るほど自分に必要なモノが簡単に見えてくるはずなんだけど…

やべ坊主サンみたくなってきた(汗)

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16640575

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 07:34(1年以上前)

萌えドラさん
皆さんのご好意に甘えて中々終わらす事が出来ませんでした(;´・ω・)
すみませんorz

ありがとうございますm(__)m

確かに腕前のグレードアップをまず図っていきたいと思います!

御指摘本当にありがとうございます!

書込番号:16640930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/09/28 07:45(1年以上前)

腕なくたっていいのよー
好きな機材で撮ると楽しいんダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あたしわデブ&機材まにあv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16640959

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/28 08:21(1年以上前)

価格.com自体が機材の板で写真作品の板では無いのでこれでいいのではないでしょうか。
それから私のレスで一部訂正しておきます。
1,6Dの液晶画像の拡大、固定と書きましたが5D3と同じで拡大ボタン+メインダイヤルで拡大縮小出来ました。
2,70Dの仕様で中央部測距点がF2.8と書いて無い件(フルサイズは書いてある)キヤノンに聞いたら7Dも70DもF2.8対応だそうですが仕様には反映されていません(理由は分かりません)。
但し、取説、カタログの説明蘭(ここでも仕様蘭には反映していない)などではF2.8対応である事を説明しています。

それとは別ですが6Dの液晶輝度、フルサイズシンプル機なので仕方無いですが輝度自動機能が無いのはちょっと使いにくいです。

書込番号:16641036

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 13:09(1年以上前)

さくら印さん
そう言って頂けるとほっとします笑

精進していきます(^_^)
ありがとうございました!

書込番号:16641925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 13:15(1年以上前)

ts1000さん
いつもいつもわかりやすいアドバイスありがとうございますm(__)m

それにわざわざCanonさんに確認まで、、
申し訳ないですorz

参考にさせて頂きます!
感謝です(^_^)

書込番号:16641947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/28 13:27(1年以上前)

スレ主様。 50/1.8 だったらニコンがいいとおもいますが。

書込番号:16641988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 15:51(1年以上前)

>あまり写真に興味の無い家族も「今度のカメラは綺麗に写るね」と言ってくれます。

通販かw

書込番号:16642365

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/28 16:35(1年以上前)

6Dに液晶の輝度自動調整機能が無いと書きましたが70Dにも無いのですね(7Dにはある)。

書込番号:16642501

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 17:31(1年以上前)

けちけち太郎。さん
Nikonはコンデジ、ミラーレスも使った事がなく全く未知の領域なんですが、、
高画素、高精細なイメージなんですが実際どうなんでしょうか?
Canon一辺倒で考えていたためあまり考えにありませんでした(;´・ω・)

書込番号:16642664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 17:33(1年以上前)

KEEPCOMさん
時間差突っ込みありがとうございます笑

ただ家族という僕レベルの人から見て、綺麗に見えるという事実はありがたいコメントです(^_^)

書込番号:16642671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 17:35(1年以上前)

ts1000さん
いつも細やかな補足ありがとうございます!
非常に助かりますm(__)m

書込番号:16642676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/28 19:21(1年以上前)

ニコンは単焦点いいみたいですよ。画素数もキヤノンより多いようです。

書込番号:16643030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/28 19:24(1年以上前)

欧米か!

書込番号:16643047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/28 19:26(1年以上前)

オリンパスのOMD M1は凄くいいみたいです。

書込番号:16643058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/28 19:31(1年以上前)

けちけち太郎。さん
Nikonも店頭で試して見たいと思います(^_^)
握った感じのフィーリングは僕にとって重要なので(;´・ω・)

欧米か!
懐かしい、、、
同じ位の年なんでしょうか、、
欧米か!
をこのタイミングで放り込んでくるなんて笑

書込番号:16643085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/09/28 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

犬の散歩中片手で撮りました

同じくです

こんばんは
けちけち太郎。さんからオリンパス機のご紹介が
有ったので、画像貼っておきますね
私のはOMDの様な高級機では無く二世代前の普及機PL3ですが
結構良い描写します。標準ズーム、望遠ズーム二本付きで29800でした

>KEEPCOMさん
>通販か 
いえ、店頭購入です、(笑)
ここまで価格が横ばいだと店頭購入も最安値店の通販価格と横並びで変わりません。

書込番号:16644042

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/29 06:29(1年以上前)

やすゆさん,

 この春に,久し振りに一眼レフのデジカメを購入しました。フィルム時代に愛用したレンズを(そのままの画角で)愉しみたいという思いと,やっぱり画質面の優位を考えて,フルサイズ機を考えていたのですが,結局,「kiss x6i+EF-S18-135 IS STM」を購入しました。私の撮影スタイルを考えると,ひじょうにバランスが良いカメラとレンズですし,EF35mm/F2.0も標準域レンズとして愛用しています。

やすゆさん
>6D:フルサイズ。キットレンズがLレンズ。
>なんか憧れる。でも高い。
[16623861]

>今の僕にとってその理屈がとてもとても重要だと考えています!
[16627754]

>やはりフルサイズ機とAPS-C機の画質は雲泥の差でしょうか、、(;´・ω・)
>画質の差でとても迷っています、、
[16638845]

 長いやりとりに,ざっと目を通して思ったのですが,撮像素子の面積の差異,そして理屈に関して… いろいろな方々の有益な経験談やご自論を「鵜呑み」とは言いませんが,しっかりと咀嚼されておられないように感じます。

 ひょっとしたら,6Dを購入されても,しばらくすると物足りなくなって5DMVや来春にも発売が噂される新しい機種が欲しくなるかもしれません。逆に,APSの方が,やすゆさんの撮影スタイルに適していて,重量やレンズのサイズが邪魔になるかもしれません。

 しっかりと撮影目的が明確にあり,その撮影に現在のシステムに不足があり,その点をカバーするカメラやレンズを求めている…ということではなさそうですので,まだそれほど使い込んでいない現在のカメラとレンズをどんどん使い込んで,その上で次期撮影システムの選択を,経験値と理論武装を固めては如何でしょうか?

 やりとりを見ていると,失礼ながら「kiss x6i+EF-S18-135 IS STM」のシステムを使いこなしておられないのかもしれないなあ〜とも思いました。(間違っていたらごめんなさい。)私は,数年以上は使っていく予定です。ちなみに前機種は6年間使っていましたし,まだサブ機として使うつもりです。

 お金の面で余裕があれば,趣味にどんどんお金を使うことも,また愉しいと思いますが,そうでなければ,アレコレと工夫したり,思案して愉しむことも・・・。

書込番号:16644699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/29 08:31(1年以上前)

横レスすいません。

実は私も脇浜さんの意見に賛成です。

その上でどうしてもフルサイズを使ってみたければ私の使っている

初代5Dと持っていませんが70-300L辺りどうかと思います。そしてフルサイズを本格的に

となったら、6Dや5D3の後継機が発表になったときに値崩れした新品と

5Dを入れ換えればいいと思います。(5Dのままでも数年はOK)

また70-300Lは6iとも組み合わせでもいいと思います。

数年使ってみてまた考えれば良いと思います。

それか思いきって70-200/2.8Lを買えばいいかもしれません。

フルオートでもバッチリですから。




書込番号:16644975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/29 08:46(1年以上前)

それか全く別角度で、

ニコンD3100+50/1.8G 或いは マイクロフォーサーズ機。

どれもありですが なにも買わずに今お持ちの30/1.4だけをつけて(ズームは封印)

暫く過ごすと何か気付きがあるかもしれませんね。システム構成では脇浜さんとにているので

追っかけて色々教わるといいかもです。おっとわたしもKISS X6iがほしくなりました、(^^;)))

書込番号:16645022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング