『オリンパスのレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『オリンパスのレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスのレンズは使えますか?

2013/09/26 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

すみませんが良く知ってる方、教えて下さい。

先月、α77レンズキットを購入しました。(理由は、義父のミノルタの白いレンズがいくつかあったからです。)
高野山に近いので、紅葉やアカゲラ、カワセミを撮りに行きたいと思っています。

先日、身内から銀塩オリンパスで使っていたレンズを何本か貰いました。
この中にも私には買えないような白いレンズがあります。

そこで質問です。
1.オリンパスのマウントって何ですか?、フォーサーズ?。
2.α77でオリンパスのレンズを使うにはマウントアダプターでMFで使うしか無いですよね?
3.おすすめのメーカーと型番を教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:16635941

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/26 21:09(1年以上前)

1.オリンパスのマウントって何ですか?、フォーサーズ?。

おそらく、OMマウントだと思うけれど、OM707やペンFのマウントだと・・・

2.α77でオリンパスのレンズを使うにはマウントアダプターでMFで使うしか無いですよね?

そもそもが、マニュアルレンズがメインかと

3.おすすめのメーカーと型番を教えて下さい。

KIPON製オリンパスOMマウントレンズーソニー.ミノルタアルファαマウントアダプター

書込番号:16636038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/26 21:27(1年以上前)

JIMJB238さん こんばんは

フィルムカメラ時代のオリンパスのマウントはOMマウントですが ソニーですとフランジバックが合わないので 補正レンズ付のマウントアダプターになりますので 画質も落ちますし レンズにより拡大率も上がりますので 使いにくいです。

その為一眼レフでは イオスマウントが合うと思いますが 絞込み測光のため 光学ファインダーは使いにくいので そにーのNEXや マイクロフォーサーズが良いように思います。

その時は もちろんMFレンズですのでMFになります。

後 気になったのっですが オリンパスの白レンズとは 180oF2のレンズでしょうか? そうでしたら凄いレンズですね。

書込番号:16636120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/09/26 21:45(1年以上前)

オリンパスで白いレンズならOMマウント…銀塩時代ですから当然、フルサイズで、180ミリF2、250ミリF2、350ミリF2.8のいずれかです。
全てMFで、ピントリングと絞り環付きです。

OMのAFマウントは注意!
絞り環もピントリングもありません。

書込番号:16636204

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/26 22:05(1年以上前)

tiffinさん、もとラボマン2さん、早速の返信ありがとうございます。
で、お二人の意見を纏めてみると。

・マウントは、オリンパスOMマウント。
・KIPON製オリンパスOMマウントレンズーソニー.ミノルタアルファαマウントアダプター。
・使いにくい、補正レンズ付のマウントアダプター。

Amazonで、KIPON製オリンパスOM・・・(\7,200,-)を見つけたのですが、それが、使いにくい補正レンズの事ですか?

>後 気になったのっですがオリンパスの白レンズとは180oF2のレンズでしょうか?そうでしたら凄いレンズですね。
そうみたいです。フィルター径が100mmあります。

すみませんが、よろしくです。

書込番号:16636300

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/26 22:11(1年以上前)

松永弾正さんもありがとうございます。参考になります。

書込番号:16636331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/26 22:29(1年以上前)

JIMJB238さん 返信ありがとうございます

補正レンズ付マウントアダプター KIPON製オリンパスで間違いないです

先ほども書きましたが フランジバックが合わない為 補正レンズで∞出すようにしているマウントアダプターですが 補正レンズにより 画質の低下検証したサイト有りますので貼っておきます。

http://dracame.exblog.jp/10657369/

書込番号:16636439

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/26 22:50(1年以上前)

もとラボマン2さん、返信ありがとうございます。

このサイトを見る限り、補正レンズ付きマウントアダプターは無理かな・・・。

ありがとうございました。

書込番号:16636541

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/09/26 23:33(1年以上前)

180ミリF2か エライレンズを手に入れましたね
過去のマウントですので、デジタルカメラに装着するにはマウントアダプターが必要ですね。
本家のオリンパスはPEN路線でフルサイズどころかAPSCも無い。
OM-Dにアダプタ付けて、360mmで・・・手ぶれ補正あったっけ?
APSCのα77ではレンズ補正は免れないけど、手ぶれ補正付き270mmに
いっそEマウントなら、素通しアダプターで270mm手ぶれ補正無し
どうせ、AFは効かないから、中古のNEX-5ぐらいでも同じ?

オクの相場は幾らぐらいなんだろう?
そこそこに売れれば、タムの70-200/2.8ぐらい買えないかなー
取らぬ狸の皮算用だなこれはwww

書込番号:16636730

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/28 10:13(1年以上前)

すみません、夕べは夜勤でした。 聞きついでに、再度教えて下さい。

α77がダメならオリンパスの中古デジ一眼でも、と思ったのですが・・・。
mastermさんの書込みを拝見すると・・・どうなってるんですか?。

オリンパスにデジ一眼は無い?。
HPを検索すると、オリンパスE-3とかE-5とか出てくるのですが、合わないのですか?。

このレンズに合うデジカメって、どれですか?、型番を教えて下さい。
まだ何本か2.8通しのレンズがあるんで、無駄にはしたくないです。

すみませんが、よろしくです。

書込番号:16641365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 10:26(1年以上前)

オリンパスがOMマウントを終了してしまっているため、現行品で無制限に対応するカメラはありません。
OMマウントをそのまま使いたいのなら、中古銀塩カメラを買うしかない状況です。

書込番号:16641404

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/28 12:11(1年以上前)

>KIPON製オリンパスOM・・・
こんにちは
マウントアダプターを、使われたらどうでしょうか。
やって見ないと、自分にとって良いかどうかは判らないですが、私は挑戦してみる価値が有ると思います。

書込番号:16641722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/09/28 14:47(1年以上前)

機種不明

イメージセンサーサイズ表

表のようにセンサーサイズに種類があります。
OMは35mm用ですからオリンパスがα99のようなフルサイズカメラを出していれば無問題なのですが
現機OM-Dははるかに小さいマイクロフォーサース規格
何が違うかと言えば、レンズにx1.5とかx2倍になり、より望遠になります。
これもAFならそれほど気にならないのですが、MFオンリーだとピント確認が、とても難しくなる。
視度検査表の2.0以上が軽々という人なら別ですが、おそらくピンぼけ多発。
ですからオススメすべき機種が無いのです。
ここから先はOM-Dのスレで聞いてみて下さい。
より良い回答が得られるかも

私的には、古いレンズは過去の栄光、当時のシステム状況の中で輝いていたもの
SONYがNEXを出したおかげで、それらに再度光が当てられたけど、
現在の機能に耐えられる、応用できるレンズは一握り。
ほとんどはキットレンズ並だったりします。
もし、私がそれらのレンズを使うなら、NEX5Dの中古とマウントアダプターで使うでしょう。

書込番号:16642193

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIMJB238さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/28 21:07(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

1. α77 + KIPON製オリンパスOMマウントレンズ-ソニー.ミノルタアルファαマウントアダプター(補正レンズ付き)。
2. NEX-5D + KIPON製オリンパスOMマウントレンズ-ソニーNEX.Eマウントアダプター(素通し)。

近い将来、上のどちらかで挑戦してみたいと思います。

書込番号:16643462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング