『APS-Cでもキヤノンフルサイズより高画質です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS-Cでもキヤノンフルサイズより高画質です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ267

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

まれに、小さいセンサーがより大きなセンサーよりも性能が良いことがあります。

例を挙げますと

APS-CのニコンD5200は84点、フルサイズのキヤノンEOS 6Dは82点。

4/3型のオリンパスE-P5は72点、APS-CのキヤノンEOS 70Dは68点。

1型のソニーRX100Mk2は67点、APS-CのキヤノンEOS Kiss X7は63点。

1/1.7型のニコンP330は54点、1型のニコン1J3は52点。

1/2.3型のペンタックスQ10は49点、2/3型の富士フイルムXF1も49点。



比較的新しい機種のセンサー性能(DxO Mark)
96 フルサイズ ニコン D800E
93 フルサイズ ソニー RX1
84 APS-C ニコン D5200
82 APS-C ペンタックス K-5 IIs
82 フルサイズ キヤノン EOS 1Dx
82 フルサイズ キヤノン EOS 6D
81 フルサイズ キヤノン EOS 5D Mark III
81 APS-C ソニー NEX-7
78 APS-C ソニー NEX-5R
73 APS-C 富士フイルム FinePix X100
72 4/3型 オリンパス E-P5
71 4/3型 オリンパス OM-D E-M5
71 4/3型 パナソニック GH3
70 4/3型 パナソニック GX7
68 APS-C キヤノン EOS 70D
67 1型 ソニー RX100 II
66 1型 ソニー RX100
65 APS-C キヤノン EOS M
63 APS-C キヤノン EOS X7
62 APS-C キヤノン EOS Kiss X6i
56 1型 ニコン 1 S1
54 1型 ニコン 1 J2
54 1/1.7型 ニコン Coolpix P330
53 1/1.7型 ニコン Coolpix P7700
52 1/1.7型 パナソニック LF1
52 1型 ニコン 1 J3
50 1型 ニコン 1 V2
50 1/1.7型 パナソニック LX7
49 1/1.7型 オリンパス XZ-2
49 1/2.3型 ペンタックス Q10
49 2/3型 富士フイルム X-S1
49 2/3型 富士フイルム XF1
47 1/2.3型 キヤノン PowerShot SX50 HS
41 1/2型 富士フイルム FinePix F800EXR
37 1/2.3型 パナソニック FZ200


センサーが大きいほうが性能が良いとは言えませんね。
それなのにフルサイズのほうが偉いといった風潮はどういうことでしょうか?

DxOMarkの数値を信じれば、キヤノンのフルサイズよりニコンのD5200のほうが画質が良いということになります。ペンタックスのK-5 IIsもキヤノンのフルサイズの一番高画質の機種と同じ画質ということになります。

それなのにペンタックスはAPS-Cしかないと馬鹿にする人がいます。キヤノンのフルサイズの最高峰の機種と同画質なんだからAPS-Cでもいいじゃないですか?
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズを馬鹿にする人もいますが、OM-D E-M1、E-M5、E-P5、E-PL6、E-PL5、E-PM2、GH3、GX7はキヤノンの全てのAPS-C一眼レフより高画質です。

センサーサイズだけでは画質は測れませんね。

最近、フルサイズ至上主義の書き込みが多く、APS-Cや4/3型を馬鹿にするような書き込みが目立っているのでこのスレをたてました。
何でもご意見書いてくださいね。

書込番号:16717970

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/17 15:14(1年以上前)

前に 似たスレありましたね、いつだったか もう忘れました(笑)
最近目立ちたがり屋さんが 増殖してますなぁ

スレヌシさん がんばってください!

書込番号:16718001

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/17 15:16(1年以上前)

(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。)ウンウン見た事ある。 

書込番号:16718009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 15:18(1年以上前)

そういえば、DxOのデーターを常に比較していた人がいましたねぇ

最近見かけないですが・・・

書込番号:16718015

ナイスクチコミ!2


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:19(1年以上前)

似たようなスレがあったということは私と同じような考えの人がいるということですね。
別に目立ちたいわけではありません。

書込番号:16718017

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/17 15:19(1年以上前)

点数低いほうが良いの(・・?)

書込番号:16718021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:22(1年以上前)

思いだしました!
DxOの数字を貼り付けている荒らしがいましたね。
夜に沸いて朝にスレが消えてた人。
私はその人とは違います。

書込番号:16718030

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/17 15:23(1年以上前)

「データヲタ」って分野もあるんだぁ、、、って最近気付いた(笑)

書込番号:16718035

ナイスクチコミ!15


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:24(1年以上前)

「ソニーヲタ」って分野もあるんだぁ、、、って最近気付いた(爆)

書込番号:16718039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/17 15:32(1年以上前)

>そういえば、DxOのデーターを常に比較していた人がいましたねぇ。

居た居た。アノ人毎週同じ内容でスレ立てして、削除されてたと思うけど……。

今回の方にも是非ガンバッてもらいたいですね。


スレ主さんの主旨を要約すると、『4/3はどうがんばってもキヤノンのフルサイズにすら劣る』でよろしたっかですか〜?

書込番号:16718062

ナイスクチコミ!4


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:35(1年以上前)

キヤノンのフルサイズはどうがんばってもニコンやペンタックスのAPS-Cにすら劣る

キヤノンのAPS-Cはどうがんばってもオリンパスやパナソニックの4/3にすら劣る

とも言えますね(笑)

書込番号:16718072

ナイスクチコミ!7


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:38(1年以上前)

な〜んだ、つるピカードさんってキヤノンユーザーだったんだぁ。
だから必死なんですね?

そりゃAPS-Cにも負けるフルサイズなんだから涙目になるのも仕方ないですよね?
ペンタックスやニコンのAPS-Cのほうがキヤノンのフルサイズより優秀なんだもん。
それにキヤノンのAPS-Cなんてマイクロフォーサーズにすら負けてるんだもんね。
かわいそうにね。

書込番号:16718086

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/17 15:42(1年以上前)

いえね D4センサーを外しているからさ、都合悪いのかな?と思って。
D5200(24MP)はD4(16MP)よりも高画質ってDxOも言ってないでしょ。
これは如何思います?
スレ主さんが画素数至上主義でないなら、理解していると思うけど。

そうか、D5200ユーザーなのか。
ペンタファンなら バカなことしないものね。
ならば、D5300に切り替えては如何でしょうか?
使い勝手が 良くなってるみたいだよ!18−140速いらしいし。
がんばって 写真撮ってください。

書込番号:16718098

ナイスクチコミ!6


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:49(1年以上前)

さすらいの「M」さん
お書きの意味がわかりませんが、全部書く必要はないので書かなかっただけですよ?
画素数が多ければいいとは思っていません。というかそんなの常識では?
ニコンD4は89点もあるんだからキヤノンのどのフルサイズ機よりも高画質ですよ?

書込番号:16718108

ナイスクチコミ!5


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 15:51(1年以上前)

で、私はセンサー性能が良いほうが画質はいい(レンズにもよるが)とは書いていますが
画質がいいカメラが良いカメラとは言っていませんよ?
高画質な写真=良い写真 とも言っていません。

フルサイズマンセーの方達にモノ申すつもりで立てたスレです。

書込番号:16718122

ナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/17 15:58(1年以上前)

ランキングの機体、一台も持ってないよ(>。<)…

センサーサイズもそうだけど、D×OMarkだけで比較してもどうでしょうか(~。~;)?

中判デジは所有して無いですがセンサーサイズ興味ないです、
カメラメーカーも一通り所有なのでどこのメーカーも好きです、

フイルム機も一通り所有し、使ってますし先月も三台、今月も一台購入です
デジ、フイルム機合わせると40台位に増殖してます…

メーカーは差別化もあり性能(サイズも)を争いますが
カメラは性能を争って購入、使う物でしょうか?
写真ってカメラの性能比較の道具みたい、
本末転倒では?

そう最近のペンタスレの荒れ方は異常ですね、
そのようなスレは一切スルーする事にしました。



書込番号:16718141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 16:02(1年以上前)

橘 屋さん
それが正論だと思いますよ?
40台も持ってるのは沼にはまりすぎだと思いますが。
センサーサイズにこだわるのは馬鹿らしいですね。
画質にこだわりすぎるのも馬鹿らしいです。

書込番号:16718158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/10/17 16:07(1年以上前)

まああくまでも点数にしただけでそれが必ずしも正解でも不正解でも無いのがカメラだと思います。

構図にしたって、人により好みは違いますから。

素人がD800Eで撮っても、プロがミラーレスで撮った方が綺麗なことは有るし、逆も有ると思います。

まあそこまでこのスコアで買う人が多いとは思えませんが

書込番号:16718172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 16:16(1年以上前)

とよさん。さん
とくにネットではセンサー!センサー!画質!画質!と叫ばれていますが撮った写真がすべてですからね〜。
どんなに良いカメラを持っていてもそれで良い写真が撮れるとは限らない。
上手い人はコンデジでも良い写真を撮りますね。

『4/3はどうがんばってもキヤノンのフルサイズにすら劣る』と書いたつるピカードさんは
本気でキヤノンのセンサーにコンプレックスを感じてるのかもしれませんがね。
だって本当にちゃんと使いこなせている人なら、DxOMarkで10点や20点の差があっても
実際はたいした差ではないということくらいわかっているはずですから。
良い写真が撮れない人はカメラやレンズのせいにするんですよね。

だから四分の一のサイズしかない4/3センサーを持ち出してキヤノンのフルサイズのほうが
上だと優越感にひたっているのでしょう。

キヤノンのフルサイズが悪く見えるのは、あくまでDxOMarkの数字上の話であって
実際の使用には何の問題もない高画質ということは、本当に使いこなしている人なら分かるんですがねー。

つるピカードさんはただフルサイズを持っているだけで満足しているのでしょうか。
上記のつるピカードさんの発言は大変面白く、コンプレックスの裏返しの証明になっています。

書込番号:16718195

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/17 16:18(1年以上前)

ほんとに分かっているのなら、良かった良かった。

カンパイ!

書込番号:16718202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/17 16:21(1年以上前)


ビールがいいな(汗)

書込番号:16718215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/17 16:23(1年以上前)

何が言いたいのかわかんないよ〜ヽ(;▽;)ノ

書込番号:16718225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 16:23(1年以上前)

かんぱーい

書込番号:16718227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/17 16:28(1年以上前)

こんにちは。

返信するのが馬鹿らしく、スルーしようと思いましたが、
このスレを見て、勘違いされる方がおられるとお気の毒なので
少しだけ書きます。

センサー単体の性能分析を点数で表したのがDxO Markですが、
高点数=高画質ではありません。

そんなことは、写真を学ばれてる方なら、中学生でも知ってることだと思いますよ。

基本的には、画質=センサーでも、ほぼ間違いではありませんが、
正確にはチューニング等で大きく変わります。
また、画質はカメラで決まる訳ではなく、レンズを含めたシステム全体で決まります。
勿論、撮影者の技術も大きく影響します。

あまり意味のない数字に踊らされるより、
1枚でも『ヨシ!』と思える写真が撮れるように
精進されることを願います。

以上。。。。。

書込番号:16718241

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 タイ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/17 16:34(1年以上前)

ミスターOさん
だったらスルーすれば良かったのに。
私は画質=センサーとは書いていませんよ?
チューニングの件も当然です。
同じセンサーでもペンタックス、ニコン、ソニーだとセンサースコアは違いますよね?
画質はセンサーだけではなくレンズや画像処理エンジンも関わる。
こんなことは常識だからわざわざ書かなかったんですけど?

それと、
>あまり意味のない数字に踊らされるより、
>1枚でも『ヨシ!』と思える写真が撮れるように
>精進されることを願います。

これは私の主張と同じですね。
このセリフはつるピカードさん他、センサーや画質が命だと思っている人に言ってあげてください。

書込番号:16718254

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/17 16:35(1年以上前)

クルマでもありましたっけ?カタログ数値信望が。
それが全てではないんですが……。

成績だけが全てではなく、デキの悪いものほど何とやらってありますなぁ。
成績が良くてもとっつきにくいだけですw

書込番号:16718257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/17 16:50(1年以上前)

もう、帰ろう

アリャ。

要約が逆鱗に触れちゃったかな?

では、では、スレ主さん曰く『4/3にも1型にも劣る』初代KissDで一枚。


センササイズなんて、画角とボケ量以外ではあまり気にしてないけど、こだわる人もいるからねぇ。
カメラなんて、所詮は道具。撮ってナンボですから、撮ることを楽しみたいですね。

スレ主さんも、写真をUPしてみては?

書込番号:16718304

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/17 17:30(1年以上前)

興味深く拝見しました。
私の使ってるAPS-C機 EOS 7DはDxO Markのランキングのなかでもかなり下位になるのでしょうね。
昨年なので入手した頃には相当な型遅れです。
画質についても情報どおりです。
ペンタックス機の方が出てくる画はキレイに感じます。
これまでにカタログスペックだけを鵜呑みにして選ぶと後々面倒なことになることも痛感しました。
センサーの性能は高い方がいいのでしょうけどそもそもフィルムに相当する部分。
変えようのないフィルムではありますが7Dは使い勝手で選びました。
ひとそれぞれ用途やプライオリティが違うのでご意見もいろいろあると思います。

>>センサーサイズだけでは画質は測れませんね

そうですね。
同時に画質だけで機材を図ることもできません。

橘 屋さん
>>カメラは性能を争って購入、使う物でしょうか?
>>写真ってカメラの性能比較の道具みたい、
>>本末転倒では?

まったく同感です。

書込番号:16718408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/17 17:40(1年以上前)

 自分は、必要があって重くてでかいフルサイズ高画素機を使うことがありますが
普段旅行等に出かけるときは、大抵 軽くて小さいAPS機以下です。
なので、もし「フルサイズ機が偉い!」なんて言う人がいたら、滑稽ですね!(^^,

 ただ逆に、「精細大サイズ画像」が必要な時に「APS機以下の方が良い」なんて
いう人がいたら、同じく耳を疑ってしまいますが・・・。
なので、スレ主様が冒頭で言われている「良い」かどうかはの判断は、自分なら
その使用目的に合っているか?ですね。

 ご新規の方のセンセーショナルなタイトルにつられやって来ましたが、解決済みの
ところ失礼しました。 (^^,

書込番号:16718452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/18 12:45(1年以上前)

このスコアで統計分析すればフルサイズ>APS−C>μ4/3の順に並ぶのは火を見るより明らか。

スレ主さんは全体事象を見ずに、アウトライヤ(例外)だけ取沙汰してる。

のでその仮説は統計学的には棄却されます。

書込番号:16721610

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/18 12:51(1年以上前)

そうなのf^_^;)
タイトルと本文と資料がチグハグヽ(;▽;)ノ

書込番号:16721628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/10/18 12:58(1年以上前)

僕もフルサイズを愛している方を否定はしませんが

フル絶対論はうんざりです

画質がすべてとは思わないので

人それぞれです

それより
レンズが小さくないのにボデイばっかり小さくする競争はなんとかしてほしい
使いにくいだろうが 怒り!!


書込番号:16721646

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/19 00:37(1年以上前)

タイトル「APS-Cでもキヤノンフルサイズより高画質です。」
根拠「APS-CのニコンD5200は84点、フルサイズのキヤノンEOS 6Dは82点。(DxO Mark)」

でも、DxO Markの抜粋の上位2つはフルサイズ

で主張は「センサーが大きいほうが性能が良いとは言えませんね。」


DxO Markを信じるなら、上位2つはフルサイズ
DxO Markを信じないなら、タイトルの根拠を失うので、
「APS-Cでもキヤノンフルサイズより高画質です。」
は言えなくなります。

なんのために、DxOを持ち出したのか分からないですけど、
「画素数が多ければいいとは思っていません。というかそんなの常識では?」
結局、常識が根拠になっちゃってます(;´・ω・)


「最近、フルサイズ至上主義の書き込みが多く」
実際多いの(。´・ω・)?
あ、この人フルサイズ至上主義者なんだ。。って書き込み
よくわかんないですけど。。

誰と戦ってるんだろ。。ってのが正直な感想でした(;´・ω・)

書込番号:16724146

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/20 10:13(1年以上前)

>最近、フルサイズ至上主義の書き込みが多く、APS-Cや4/3型を馬鹿にするような書き込みが目立っているのでこのスレをたてました。

こういうやられたらやり返す的なスレは如何なものでしょうか?
どうせなら、非フルサイズ機で撮った写真をUPして、「非フルサイズでもこれだけ撮れるんだい」みたいなスレを立てると面白いかも。

書込番号:16730270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/20 11:06(1年以上前)

スレ主さんがキヤノンフルサイズ派(と言うか)の人のレスを(APS−Cかm4/3のスレで)見て反感を持ったのが、このスレを立ち上げる動機だと推測できます。
で、キヤノンの(特定の機種の)板でなく ココだったから、あまり目立つことなく、このような展開になってしまったのでしょう。
少し控え目ですね、この方は。

書込番号:16730514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 13:34(1年以上前)

センサーの大きさ、フルサイズが・・・という人がいますが、

ダイナミックレンジ、その他の情報もどうぞ!

或る程度拮抗したスペックなら、カメラ・レンズよりも、撮る人のテクニック、構図なども大事ですね。

書込番号:16731101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/20 13:40(1年以上前)

MA★RSさん

さすが、目のつけどころが違いますね。思わずポチしました。

書込番号:16731124

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/20 19:57(1年以上前)

>このような展開になってしまったのでしょう。

キヤノンフルサイズ至上主義者と
フルサイズ至上主義者を
ごっちゃにして戦ったのが展開の敗因でしょうか(。´・ω・)?

数値データが出てきてますが、SONY・CANON・その他とか
センサーメーカーを分ければ、だいたい大きさ順に
なると思いますけど。

逆に、なんだ、フルサイズの方がいいじゃん、って受け取った
人もいるかもですよ(;^ω^)


結局トピ0だけみれば、フルサイズ至上主義者とやってる
ことは変わらず、同じ穴の狢かなと。。

書込番号:16732629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/21 00:50(1年以上前)

>クルマでもありましたっけ?カタログ数値信望が。

うん有るよ。自分の車のスペックが他車に較べて高いときは皆、スペックマニア
でも他車に抜かれると急に「乗り味が〜」とか言い出すんだよな。(笑

書込番号:16734132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/12/16 04:23(1年以上前)

このスレを見させて頂だくと、小さなスレ主さんを大きな器で
説いて聞かせる大人なカメラマンさんが多い事に心温まりました。
写真を撮ってる人って素晴らしい!

書込番号:16961849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/16 09:46(1年以上前)

  もう、今となっては懐かしくもほのぼのした板でしたが
「スレ主様」その後、お変わりございませんか?

 >フルサイズマンセーの方達にモノ申すつもりで立てたスレです。<
    ↓
 そうでしたか。
確かに、APSって、相当なもんですね。(^^,
自分のAPS機は簡便にして、趣味では国内はもとより、相当に海外も回っています。

ただ、職場でAPSやそれに準ずるフルサイズ機のカメラで撮ると、時に先方から
「画素数、解像度が足りないんですが・・・」と、言われたりします。
そこで高画素フルサイズ機でしっかり撮ると、今度は「もう、ばっちりです」って
みんな言います。(^^,

「スレ主様」も、新たな年を迎えられるにあたり、益々ご活躍下さいますように!

 

書込番号:16962248

ナイスクチコミ!2


sssanさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/17 10:45(1年以上前)

スレ主さん:昭和10年(1935年)東京神田の商家に育った5才の私がはじめて手にしたカメラが当時の名前で「六櫻社」今日の名前で「コニカミノルタ」が発売した全面のレンズボードを手で手前に引き出す蛇腹カメラ「パーレット」、それ以降第2次世界大戦が進行、昭和20年(1945年)2月26日のB29爆撃機による神田周辺地区への焼夷弾投下攻撃により我が家も全焼、葦航5回の地方疎開生活の後、東京に復帰、戦後20余機のカメラ購入〜使用体験を経て昭和32年(1957年)、遂にフイルムカメラの頂点「ライカM3」にアマチュア寫眞家の視点から35ミリワイド、50ミリ標準、90ミリ中焦点レンズを加えて購入、なんとデジタルカメラ未体験のまま2014年を迎えました。スレ主さんの投稿に始まる活発な論争(?)非常に参考になりました。「フイルムという同一コスト大衆性に対し、受光素子センサーのサイズによってカメラ本体価格が暴騰している現実、光学的、電子的ブレ防止対策、ISO感度設定による電子的雑音増加など何百枚撮影可能なデジタルカメラの業界全体の未熟さに懐疑的な一人です。もし機会がありましたら中古品の「ライカM3]に標準レンズのSUMICRON f2(沈胴式)ではなく「ERMER 90ミリ f4中焦点レンズ(沈胴式)を装着してその驚異的な解像力を体験してみてください」ISO 80-100のフイルムを持参のうえ、中古カメラ店の店頭で試写しフイルム現像することをお勧めします。(1)90ミリの白枠が明るく明解なファインダー内に浮かび上がる感動、沈胴式であるがために標準の皮ケース内に専用フードの逆被せで収まる便利性の高い中焦点レンズにd驚かれることでしょう。昭和じじいのたわごとですが、フイルムカメラとデジタルカメラ問題に一石を投じられれば幸いです。

書込番号:17312740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/04 14:34(1年以上前)

DXO が VWと似てないか心配になって来たぞ(笑)

書込番号:19198477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/04 15:10(1年以上前)

被写体がチャートの場合には、通常とは異なる画像処理をする。
その代わり、やや連写性能が落ちるとか?
ないない。(笑)

書込番号:19198555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング