『ソニー α7が発売されます。適応レンズについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニー α7が発売されます。適応レンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:3件

現在ソニー・NEX−7を愛用、今回α7の発売を知り大変楽しみにして居ます。そこで教えて頂きたいのですが現在NEX−7で使用しているレンズがそのまま使用出来るのかどうかついてです??。
 使用しているレンズは〈タムロン・18−200,B011〉〈ソニ−・16−50.SELP1650〉等です。
 よろしく御願い致します。

書込番号:16729846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/20 08:49(1年以上前)

クロップでなら使用できるのでは。
もしクロップでしか使わないなら、NEX-7で十分な気はしますが…

書込番号:16729902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/20 09:11(1年以上前)

お手持ちのNEX-7用レンズはもちろんα7でも使用できますが、これらのレンズをα7に装着した場合、最高画質でも、画素数はNEX-7のMモードよりも
若干少なくなります。

α7:APS-Cモード時  Lサイズ:3936x2624(10M),Mサイズ:3008x2000( 6M),Sサイズ:1968x1312(2.6M)
NEX-7:          Lサイズ:6000x4000(24M),Mサイズ:4240x2832(12M),Sサイズ:3008x2000(6M)

もちろん、画素数が多ければイイと言うモノではありませんが、α7を十分堪能するにはFEレンズが良さそうですね。

書込番号:16729993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2013/10/20 09:11(1年以上前)

 ソニーHPより

「α7Rでは、これまでのAPS-Cフォーマット専用のEマウントレンズもそのまま使用できます。また、マウントアダプターを使用すればAPS-Cフォーマット専用のAマウントレンズも使用でき、αレンズの豊富なラインアップを生かすことができます。APS-Cフォーマット専用レンズを装着時は、ファインダーの表示画角が自動的にAPS-C相当に切り替わり、撮影した画像もAPS-C相当の画角に自動クロップされます。」

 とのことですので、使用はできますがAPS−C機としてしか使用できません。フルサイズを堪能するならやはりフルサイズ用のレンズが必要だと思います。

書込番号:16729997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/20 09:36(1年以上前)

 早速ご丁重なご教示を有難う御座いました。これらを参考にさせて頂き購入するか等を考えてみます。
 余談になりますが、この様なサイトへ初めて投稿させて頂きましたが、事の早さには驚いて居ります。
 対応の仕方も良く分かって居りませんので失礼があるかとも思いますが、これからもよろしく御願い致します。      

書込番号:16730100

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2013/10/22 22:27(1年以上前)

クロップすれば使えますね。

クロップを使わないで撮ると四隅がケラレるかと思います。

今後、EFレンズを買い増ししていく、
Aマウント用のフルサイズ用のレンズとアダプターを購入して
フルサイズに対応するのも良いかも、

今度もAPS-C用のレンズだけというのであれば、α7を買ってもどうでしようかね。
せっかくのフルサイズですからね。
フルサイズのレンズで楽しみたいところですね。

書込番号:16741618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/23 14:00(1年以上前)

オケラの旦那です。ご教示を有難う御座いました。風景主体で写真撮影を楽しんでいるものですから、常々3640万画素のローパスフィルターレスモデルが欲しいと思い、800Eをそろそろ買うかと考えたいた矢先に、「α7R」の発売を知り悩んで折りました。お陰様で随分選択方法を絞れる様な感じです。ご健勝をお祈り致し居ります。早々

書込番号:16744033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 6 2025/11/15 9:39:38
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング