『Kiss7で使用する単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『Kiss7で使用する単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Kiss7で使用する単焦点レンズについて

2013/10/27 22:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:140件

先週Kiss7のズームレンズキット購入しました(まだ実際に使用はしていません)。
きっかけは年末に妻が出産のため、赤ちゃんを撮影したいと思い購入しました。
今までコンデジしか使ったことがなくデジタル一眼デビューのためレンズの知識が全くありません。
ぼけ味や小型・軽量と言う点で単焦点レンズ(Canon40mm2.8又はCanon50mm1.8)に興味があり追加購入を
検討しています。(周りの一眼保持者は単焦点レンズをススメてくれます)

@キットの標準レンズがあるのに追加すべきかどうか?
 (Kiss7で使うなら携帯性と言う点では便利だと考えています)
ACanon40mm2.8又はCanon50mm1.8が候補ですが、どちらが良いのかご意見頂けますと幸いです。
 (口コミ拝見していますが、知識が無さ過ぎてよく分からず…。価格・大きさで他は検討していません)

※撮影する対象:子供、旅行での観光地スナップなど。
※キットの付属レンズ : 
 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II →ズームは当分使用しないので保管予定。
※今回kiss7にした理由は「小型・軽量」の携帯性重視で性能は特に考えずです。

以上、ご意見いただければ助かります。

書込番号:16763314

ナイスクチコミ!1


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/10/27 22:29(1年以上前)

単焦点レンズ。やはりズームに比べて、明るい・描画が良いなど利点があります。
逆に画角が決まってるので、フレーミングは自分又は相手が動く必要があります。

そうすると、狭い?室内で望遠域は使えなくはないが使いにくいため、室内では画角で考えると40ミリが適します。
ですが、F2.8と言う暗さがネックになります。背景も処理しにくくなります。
そうなると、50ミリが欲しくなりますね。
ですが、外ならともかく、室内では長すぎて…
と、次は30ミリF1.4などに手を出す。
これが、初期のレンズ沼です(^^;;

で、今回は値段もお手頃ですし両方行っちゃえ!
と考えますがいかがでしょうか?

書込番号:16763370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:32(1年以上前)

>きっかけは年末に妻が出産のため、赤ちゃんを撮影したいと思い購入しました。
>Canon40mm2.8又はCanon50mm1.8が候補ですが、どちらが良いのかご意見頂けますと幸いです。


Canon40mm2.8(画角は35mm換算で64mm相当)ですね。こちらの方が寄れます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.htmlでイメージしてください)

書込番号:16763385

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/27 22:35(1年以上前)

購入おめでとうございます。

先週購入されたばかりなんですね。

私的には、その二択で、スレ主様の用途ですと、50mm1.8かと思いますが...

ですが、何も慌てて買う事もありません。単焦点は、ある程度の知識を得られてからでも良いと思います。

とにかく、何でもいいから使ってみましょう。

でないと、今後必要な物は見えてこないと思いますよ。

書込番号:16763409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/27 22:35(1年以上前)

こんばんは♪

もし・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードを含む撮影に憧れているなら・・・
とりあえず「単焦点レンズ買っておけ!」・・・で良いかも??

まあ・・・
単焦点レンズってのは、読んで字のごとし・・・単一の焦点距離しか持たない・・・つまり、ズームしないレンズなんで、不便この上ないんですけど^_^;
自宅(室内/夜の蛍光灯下)で「ノーフラッシュ」で撮影したければ・・・
F1.4とかF1.8・・・って性能のレンズが必要になります♪

28o〜35o程度のレンズが・・・自宅の室内では使いやすいと思います♪
50oだと・・チト長い??(でも、安いから・・・とりあえずコレでも良いか??)

ご参考まで♪

書込番号:16763412

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/27 22:58(1年以上前)

@キットの標準レンズがあるのに追加すべきかどうか?
 (Kiss7で使うなら携帯性と言う点では便利だと考えています)
 
キットレンズは基本的に大抵の物を撮る事が出来るが、苦手とする撮影状況(光量の少ない場所)もあると思うので得意とするレンズを追加する方が良いと思います。


ACanon40mm2.8又はCanon50mm1.8が候補ですが、どちらが良いのかご意見頂けますと幸いです。
 (口コミ拝見していますが、知識が無さ過ぎてよく分からず…。価格・大きさで他は検討していません)

室内では屋外と比べると光量が少ないのでCanon50mm1.8のF値が小さいレンズが撮りやすいと思います。
両レンズを比較するとF2.8とF1.8の差は大きいと思うのでCanon50mm1.8がお薦め。
室内だけで無く屋外でもボケを楽しんだり出来ます。

焦点距離が10o長くなるので、被写体との距離が気になりますが、主に撮ろうと思う場所から、キットレンズで40o、50oでの画角を確認すれば良いと思います。
AAPS-Cなので40×1.6、50×1.6が焦点距離になります。

書込番号:16763548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2013/10/27 22:59(1年以上前)

赤ちゃんを撮ることを考えると、ご検討中の2本では EF40mm f/2.8 がいいかとおいます。
赤ちゃん撮りにはどちらも望遠気味になるのですが40mmならまだ使えると思います。

赤ちゃんを見ながら寄って撮るのがいちばん残したいショットになるかと思いますが、
そうなると広角レンズのほうがいいです。24mmから30mmくらいで近寄れるレンズが使い勝手もいいです。

若干重くても良ければ、という条件が入ってしまいますが
シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO あたりが値段も張らずに気軽にいけるレンズかと思い
ひとつお勧めしておきます。

ズームですけど タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Diも値ごろ感と
性能面のバランスが良くて手が出せる範囲としてはいいですよ。明るくてズームもあるので、ちょっと
大きくなってからも重宝しますよ。

書込番号:16763550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/10/27 23:10(1年以上前)

夜遅くにご返信ありがとうございます。

かづ猫さん
→両方行きたい気分ですが(笑)
 気に入ると何でもじっくり使うタイプのため、ここはぐっと堪えてどちらかに決めたいと思います。
 2.8の暗さとは素人(初心者)でも分かるものでしょうか?また、処理とはなんでしょうか?

ローマ字さん
→参考になります!早速使ってみました。イメージ沸きますね。

sweet-dさん
→そうですね、基本レンズすら触っていないのでじっくりいくのも手だとも考えています。

#4001さん
→はい、イメージは「室内」「子供」「ノーフラッシュ」です!
 F1.4とかF1.8のレンズも確認しましたが、大きさ・重さ・価格などがイメージ外でした。すみません。

t0201さん
→焦点距離10mmの差がイマイチ理解できておらず…です。同じ大きさ撮影するのに離れないとだめと言う事ですね?
 1.8と2.8の暗さの違いがまだ実感なく、差が分かりません。申し訳ありません。

Hirohiro-1755さん
→レンズ紹介ありがとうございます。今からWebで確認してみます。

まとめてのご返信お許しください。

書込番号:16763607

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/10/27 23:15(1年以上前)

オールロードさん
F2.8の暗さと申しましたのは、F1.8に比べると1段ちょっとのシャッター速度の違いが出るということを言いたかったのです。
50mmF1.8の開放でシャッター速度1/60であったら、40mmF2.8だとシャッター速度が1/25位になります。
その分、手振れしやすくなります。
このレンズ、両方とも手振れ補正ありませんし・・・

「背景処理」については、室内などでは写真に入れたくない背景ありますよね?
50mmF1.8でならボケて見えなくなる家財が、40mmF2.8ではうっすら見えてしまったり・・・
我が家の場合は洗濯物が写り込んでしまったり・・・

この場合、ちょっと長めで明るいレンズのほうが、背景をぼかしてごまかしやすくなります(^^;

書込番号:16763630

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/28 01:14(1年以上前)

このレンズってキットレンズを持ってるなら大雑把な話、小型軽量以外に特徴ないよね。
キットレンズのほうが寄れるしさ、写りだってたいていの場合、あまり差はないよ。

予算が限られているなら50mmの方だと思うけど、どっちも買わない、って選択もあるよ。

予算を度外視すれば28mmF2.8ISかな。

書込番号:16764026

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/28 02:32(1年以上前)

t0201さん
→焦点距離10mmの差がイマイチ理解できておらず…です。同じ大きさ撮影するのに離れないとだめと言う事ですね?
 1.8と2.8の暗さの違いがまだ実感なく、差が分かりません。申し訳ありません。

そんな感じです。被写体との距離の差ですね。同じ距離から撮って全身が入るか、入らないかの違いみたいな感じです。

書込番号:16764161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/28 20:54(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと変化球ですが、、、


EFS60マクロの選択はいかがでしょう??

50mmより長いですが、マクロレンズですので思いっきり寄れます。

F値も2.8ですので、パンケーキと同じです。

自分的にはフルサイズがなく、F2.8で良いのならこちらの方がお勧めです。

ついでにレンズモーターもUSMで静かです。


EF35F2.0という旧型のレンズか新型のIS付も良いのではないか?と思います。

50F1.8やパンケーキが安価だからと無駄な購入をするのは(個人的に)もったいないと思うので

よく検討されて下さい。

書込番号:16766849

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 zigsow 

2013/10/31 07:24(1年以上前)

お子様が生まれるとのこと、おめでとうございます。
楽しみですね。

私は、X5ですが、40mm F2.8 STM、50mm F1.8U、60mm F2.8 Macro共に、所有しています。

おススメのレンズですが、まずは、キットの標準ズームを使いましょう。
生まれたばかりの赤ちゃんは、動きもそれほど大きくなく、早くもないと思います。

18-55mm F3.5-5.6 IS STMで充分な写真が撮れることと思います。
コンデジでは得られないボケも得ることができます。

その上で、もっと大きなボケが欲しい。とか、赤ちゃんのチョットした動きによる被写体ブレを防ぎたいと思ったら、単焦点レンズの出番だと思います。

その時には、自分の使いやすい焦点距離も、イメージしやすいでしょう。

と言う前置きをした上で、今あえて選ぶのであれば、少しでも明るい50mm F1.8Uが良いと思います。

50mmは標準ズームの望遠端(55mm)に近い焦点距離なので、画角もわかりやすいでしょうし、55mmのF5.6と比べると3段強明るくなるので、ボケの大きさも段違いですから、単焦点レンズを理解しやすいでしょう。

何よりも、価格が安いので、万がー使いこなせなくてもダメージが少ないです。

書込番号:16776431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/11/02 11:12(1年以上前)

出張しておりご返信が出来ず申し訳ありません。
まとめてのご返信お許しください。

かづ猫さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。手振れ補正がないとのこと。通常はレンズに手振れ補正が付いていると言う事でしょうか?全くの素人質問で申し訳ありません。

@yacchiさん
そうなんです、小型軽量だけが目的なんです。kiss7を選んだのも小型軽量だからなんです。

t0201さん
ご説明頂いた内容で少し理解できた気がします。勉強します。

maskedriderキンタロスさん
ご紹介の商品拝見してみます。ありがとうございました。

neo373さん
ありがとうございます。
皆さんがご紹介いただいたレンズ、全てお持ちとは…凄いです(>_<)

>赤ちゃんのチョットした動きによる被写体ブレを防ぎたい…
標準キットレンズだとぶれてしまうのでしょうか?
単焦点レンズがぶれないのはなぜですか?素人質問オンパレードで申し訳ありません…。


まとめての返信お許しください。



たくさんのご意見ありがとうございます。
持っているカメラや目的によっておススメレンズは変わることが良く理解できました。
絶対にこっちを買うべきと言う意見を期待していたため、正直余計迷ってしまいました(笑)

初めての一眼購入のため、持っていくのが億劫になってしまわないために小型軽量にしました。
小型のパンケーキ、失敗しても良い50mmf1.8…それぞれに一長一短あって判断できず…。
レンズは本当に奥深いですね。入り口で既に迷走しています(笑)



書込番号:16784512

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/02 13:17(1年以上前)

…べき!!ってのは、なかなか難しいんですよ。

レンズ交換式カメラは、システム(組合せ)で持つものですし…

また、そのマウント(要するにeos)だけで撮るのか?コンデジなんかも併用するのか?etc…
とにかくこれで決まり!!ってのは…
特に人様のことですから尚更難しいんですよ。

でも私なら、取り敢えずF1.8の50mmとイロハ本買っとけぇ〜。それから後のこと考えなぁー、
って感じですかね。

書込番号:16784944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 zigsow 

2013/11/02 14:14(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II (55mm F5.6 1/320 ISO1600)

EF 40mm F2.8 STM (40mm F2.8 1/1000 ISO1600)

EF 50mm F1.8 II (50mm F1.8 1/3200 ISO1600)

EF-S 60mm F2.8 Maccro USM (60mm F2.8 1/1000 ISO1600)

オールロードさん

> 通常はレンズに手振れ補正が付いていると言う事でしょうか?

キヤノンのレンズでは、製品名にISの表記のあるものが手ブレ補正(image Stabilizer)付きレンズです。

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM → 手ブレ補正付き
EF 50mm F1.8 II → 手ブレ補正無し
EF 40mm F2.8 STM → 手ブレ補正無し
EF-S 60mm F2.8 Macro USM → 手ブレ補正無し

一般的に手ブレをしにくいと言われるのは、1/焦点距離 秒で、APS-CのKISSの場合は、1/(焦点距離×1.6)秒になります。
よって、上記のレンズの場合、40mm(35mm換算64mm)で1/60秒以上、60mm(35mm換算96mm)で1/100秒以上が手ブレしにくいということになります。
一方、手ブレ補正機構を搭載したレンズの場合は事情が変わります。キヤノンの手ブレ補正は3〜4段程度の効果がありますので、55mm(35mm換算88mm)では1/6〜1/12秒程度でも手ブレしにくいことになります。



> 標準キットレンズだとぶれてしまうのでしょうか?
> 単焦点レンズがぶれないのはなぜですか?


ブレには、手ブレと被写体ブレがあります。

手ブレは、撮影時のシャッターが開いている間に、カメラ(を持っている手)が動いてしまうことが原因です。
コレを防ぐには、シャッタースピードを上げる以外に、カメラをシッカリと固定する(三脚を使用するなど)や、上記の手ブレ補正機構による補助があります。

一方の被写体ブレは、撮影時のシャッターが開いている間に、被写体が動いてしまうことが原因です。
コレを防ぐためには、被写体に動かないでもらうのが一番なのですが、赤ちゃん、動物、スポーツなどではそんなことはできないので、シャッタースピードを上げる以外に方法はありません。

シャッタースピードを上げる方法は、照明(フラッシュ含む)を使って明るくする、ISO感度を上げる、絞りを開くことが必要です。

赤ちゃんの撮影では、フラッシュは使わない方が良いでしょう。

ISO感度を上げると、ノイズが増えますから、あまり上げないほうが良いでしょう(許容できる上限は人によって異なりますが、画像処理エンジンが良くなっているので、1600か3200くらいか?)。

残る手段は絞りを開くこと。コレばかりは、開放絞り値以上に開けることはできません。

サンプルとして、USB扇風機を書くレンズで撮ってみました。
三脚を使用し、手ブレ補正はOFF、ISO1600に固定しています。

USB扇風機の回転する羽根の動きがわかると思いますが、コレが被写体ボケですね。
窓際で明るさが変わった影響もあると思いますが、50mm F1.8時、1/3200秒でも羽根の動きを止めることはできませんでした。

また、台座や後においたブタなどで、ボケの大きさの参考にもなると思います。

書込番号:16785115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/02 16:35(1年以上前)

どのレンズよりもまずは430EXUをお勧めします。 by 二児の父

書込番号:16785512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/02 16:41(1年以上前)

ただし、寝返り打てるようになってからで。 5ヵ月くらいだったかな。

書込番号:16785530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 13:31(1年以上前)

まずは純正のどちらかで良いと思いますが、
SIGMA 28mm F1.8もAmazonで27000円。
室内で赤ん坊だと寄れるし使い易いよ。

書込番号:16793513

ナイスクチコミ!0


空ぱぱさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件 Qooちゃんち。 

2013/11/07 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

EF40mm F2.8 STM / 最短撮影距離0.3m

EF50mm F1.8 T/ 最短撮影距離0.45m

EF40mm F2.8 STM / 最短撮影距離0.3m

EF50mm F1.8T/ 最短撮影距離0.45m

オールロードさん

もう、決めちゃいましたかね。
小型軽量が目的ならEF40mm F2.8 STM にしましょう。
フィルターとフードをつけてもこんなにコンパクトです(写真1参照)

EF50mm F1.8 Uも明るくて良いのですが、最短撮影距離が0.45mで寄れません。(写真3、4参照)
あんまりかわらないか?
この2つのレンズなら、EF40mm をお勧めします。

しかし、予算が許すなら
EF35mm F2 IS USM (最短撮影距離0.24m)か 旧EF35mm F2(中古最短撮影距離0.25m)をお勧めします。

書込番号:16808165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2013/11/10 01:19(1年以上前)

ご返信遅くなり申し訳ありません。

不比等さん → イロハ本買いました。到着待ちです。勉強します。

neo373さん → 写真を添付いただき、非常に分かりやすい説明で理解できました。ありがとうございました。

ねじまきロケットさん →フラッシュも今後考えてみます。

テッドデビアスさん → ヨドバシで見てきました。少し大きいですね(カメラより重い)。

空ぱぱさん → 50も40もお持ちなんですね。やはり40が魅力的ですが、まだ購入していません。
        今日ヨドバシで色々レンズを見てきました。24mm2.8、28mm2.8も良い感じでしたが
        価格がカメラと同じだったので、今後本当に欲しくなったら購入したいなぁと。
        X7を購入した理由がミラーレスのように小型軽量ですので、小型レンズを付けて  
        撮影したいと思います。

まとめてのご返信お許しください。








書込番号:16816515

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/11 09:48(1年以上前)

>イロハ本買いました。到着待ちです。勉強します。

くれぐれも『撮りながら』をお忘れなく。

んで、その際に40mmと50mmのどちらを持っているかで変わることがあるんですよ。
それは、絞りを開けるときです。
F2.8ってのはキットレンズよりは明るいんですが、単焦点の中では最も暗いレベルなんですよ。
ですから普通は『もっと開けたい…』って願望が出てくると思うんですよね…初心者は。

私がとりあえず50mmって前述したのは、そういう意味です。
40or50、どっちがベター?ってことではなくて、『今後の子供撮りに“自分が”使いたいレンズは?』って問いに解を出せるのは自分だけでして、その為には確認作業が必要だってことです。
50f1.8ってのは、その為にあの程度の作りにして、価格をあそこまで抑えてあるんだと思います。

あと『もっと寄りたい…』いうのもあるんですけど、ここはキットレンズが優秀なんです。
それより寄りたくなったら、マクロレンズなんです。

まず焦点距離、そんで絞りとか、AF速度とか…
更に目が肥えてくると色味、ボケ味などの描写とか…
レンズのさわり心地なんて人もいます。

そんで、そういうことは生まれる前にした方がベターってことです。
そんな私は、娘が1歳3カ月からデジイチデビューっていう出遅れ組なんですよ。
ですから、これからっていうパパママさんには、時間を大切にして欲しいと願っています。

子供撮りはいつでも楽しいですが、新生児の時期っていうのはきっと特別ですよ。


レンズ交換式の撮影機材って、そこそこ高いんで、デビュー時は予算投下を躊躇して当然だと思うんですけど…
まあ、クルマ一台分くらいまでつぎ込むのってかなり大変なんですよ…つまりその程度のもの、だと私は解釈しています。
だからこれから子供を撮って行こう!なんて場合は、予算概念の殻を破って、それなりに揃えて撮った方があとあと後悔しないんじゃないかなぁ…

すべて、私見ですけどね。

書込番号:16821580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2013/11/30 21:36(1年以上前)

こんにちは。

一眼を更新したのが娘が同じような時期でしたのでコメントしました。

赤ちゃんの時は子どもが高速で動くことはないのでシャッタースピードは
そんなに速さが必要がありません。

大事なのが最短撮影距離で、赤ちゃんを見たままの感覚を残そうと思うと
相当近くなります。

2つのレンズでしたら40mm F2.8をお勧めします。
持っていますが、赤ちゃん撮影以外でも軽量でそこそこ明るくお散歩も
楽しめますよ。

重くてもよろしければ前の方が勧めている SIGMA 28mm F1.8 も寄れる
レンズでいいですよ。

歩いたり動き始めるくらいになると欲しいレンズが変わってきますので、
そんなにお金を掛けずに楽しむといいとおもいますよ。

書込番号:16900169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/12/02 00:19(1年以上前)

不比等さん → 色々アドバイスありがとうございました。読ませて頂きじっくり考えることができました。


Hirohiro-1755さん → コメントありがとうございます。近くに寄れるがポイントですね。



当初の目的である「小型・軽量・子供撮り」を再確認し40mmF2.8STMを先ほど注文しました。
たくさんの皆さんからの意見を参考にし購入しました。
初心者への暖かいご意見ありがとうございました。

書込番号:16905269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング