『凄く魅力的なのだが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

凄く魅力的なのだが…

2013/11/01 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

なぜバリアングルがでないのだろうか?
もしくは発売しないのか… どなたか解る方居ますか?

書込番号:16782483

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/01 21:31(1年以上前)

もうレビュー付いてるwはやっ

書込番号:16782501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/01 21:33(1年以上前)

K-01に採用しなかったぐらいですから、可動液晶がきらいなのかも?

書込番号:16782509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/01 21:35(1年以上前)

いつか出るっしょ。多分…

書込番号:16782516

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/01 21:35(1年以上前)

 >なぜバリアングルがでないのだろうか?

 PENTAX K-3体感&トークライブ IN FUKUOKAでは、・・・・・

 
 ネット上でバリアンについて盛り上がってるいるようですが・・・
   必要ないときっぱり言われました。
   ボディが厚くなり、本来のOVFでの撮影がし辛くなり、(低い鼻でもボディにあたる)
   場合によっては、LVとレンズの光軸がずれるので、使えない。
   一眼カメラは、ファインダーを覗いて撮るものであって、
   それが、本来の使い方であると・・・
   なお、他社に比べ液晶の視野角が広いので、
   このままで斜めからみて使おうと思えば使えると・・・
   また、開発担当者の方は、バリアン付も試作した言われました。
   その後の選択肢として、無しを商品化したようですね。

    と言うことでした。
     
       http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=16746800/ 

書込番号:16782522

ナイスクチコミ!22


DPLさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 21:38(1年以上前)

>もうレビュー付いてるwはやっ

こういうレビュー見てしまうと、私も早く手にしたくなってしまいます。
うちの奥さん、許してくれないかな〜

書込番号:16782539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/01 21:40(1年以上前)

一眼レフのモニター部分がこれ以上更に厚みがましたら鼻が曲がって大変す。脂もつくし。そういう理由もあると思う。

書込番号:16782545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/01 21:43(1年以上前)

一眼でバリアングルは、ごくごく少数。トレンドじゃないからではないかな。

仮に、殆どがバリアングルの時代になって、その中でバリアングルを出さないのなら

そういうスレ内容の質問するなら解るが。。。。

ニコンだってバリじゃないし、バリやっているのは一眼は、キヤノンとソニーの一部だけでしょ!

書込番号:16782565

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/01 21:43(1年以上前)

付けない理由は、開発に関係したものでしか分からないかと。

まあ、あったらあったで便利なものかと思いますが、
無くても写真は撮れますからね…

ちなみに、私は有る無でカメラを選択したことはありませんね。
まあ、もともとライブビューでの撮影を重視していないからですかね。。。

書込番号:16782566

ナイスクチコミ!7


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 21:43(1年以上前)

そんなあなたにFLUカード!!

http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0038610/

書込番号:16782567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/11/01 21:46(1年以上前)

一応こういう見解もあるということで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16771213/#16777878

ペンタックスがファインダーを重視しているのは確かだと思います。

書込番号:16782586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/01 21:49(1年以上前)

脂じゃないんすね。

書込番号:16782600

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 21:52(1年以上前)

ファインダー撮影重視であれば、手ブレ補正はレンズシフト式のほうが絶対に良いと思うのですが。

書込番号:16782619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/01 21:55(1年以上前)

強度的に弱くなるからではないでしょうか。

GH3の初期ロット品では、バリアングルの液晶の開け閉めを繰り返すと
ヒンジ部分からもげる(脱落する)品があったと、知り合いから聞きました。

便利さよりも、強度を優先して欲しい、と思う私です。

書込番号:16782640

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/01 21:56(1年以上前)

Delta Kさん

手ブレ補正の方式を議論するスレじゃないよ。

スレをまったく別の話題に反らすのは、スレ主に失礼ではないかのぉー。

書込番号:16782642

ナイスクチコミ!11


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 21:58(1年以上前)

Roswell_Woodさん

言葉足らずでした。
センサーシフトなのでライブビューで力を発揮する→バリアングルが最適、と言いたいのです。

書込番号:16782650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/11/01 22:06(1年以上前)

レンズシフト式とセンサーシフト式にはそれぞれに一長一短ありますが、
高角〜標準はセンサーシフト式が有利というか、レンズシフト式には搭載できない場合が多い
望遠はレンズシフト式が有利ですよね。
ペンタックスのレンズラインナップを考えたら、センサーシフト式は不可欠と思います。

ペンタックスにもレンズ内手振れ補正SRの技術はあるようですけど、Kマウントには使わないのかな?
http://kakaku.com/item/K0000416084/spec/#tab
すみません。話ズレました

書込番号:16782699

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/01 22:06(1年以上前)

いずれ、出してくれると信じて待ちましょう。
私の場合、三脚で、液晶画面で詳細なピント合わせするのが、メインの撮影スタイルですから、バリアングルが付いたら、おそらく50%以上の撮影に使うので、ぜひ、欲しい。
でも、FLUカード+スマホという代替手段を提案してきたから、出ないかも。

書込番号:16782700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 22:11(1年以上前)

バリアングルモニタを否定はしませんが、K-3クラスには載せてほしくないです。
これ以上大きく重くなるのは嫌だし、壊れやすくなるのは間違いないかと。
ファインダーの仕様や使用感などがもし劣化するとしたらもってのほか。

K-50の次期モデルに搭載されたら良いですね。

書込番号:16782724

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2013/11/01 22:12(1年以上前)

色々な御返答 有り難う御座います
K-5からK-3への新発売に少し期待したのですが、手持ちでの超ローアングル・ハイアングルでの撮影なんかしたい時などに使いたかったってのは有ります。カメラの性能的には申し分は無いと思いますし 私的に何より、カラーの表現力が好きなメーカーでも有るので… 次期モデルで期待は薄いかもしれませんが 出て欲しいですね

書込番号:16782734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/01 22:29(1年以上前)

Roswell_Woodさん

Nikonもバリバリ、バリアングル出してますよ。D5000とか。
レンズと軸を合わせるために立て開きのバリアングルでしたが、三脚で使いにくいという欠点がありましたね。
結局、後継機は横開きになりましたが。

バリ出してないのはペンタだけです。


本体を防塵防滴にこだわっていることから、現状では実用的なバリアングルの搭載は難しく
現行機に至っているのではないかと予想します。

書込番号:16782826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/01 22:30(1年以上前)

>ニコンだってバリじゃないし、バリやっているのは一眼は、キヤノンとソニーの一部だけでしょ!
5200、5300……。嘘はダメだね。

PENTAXも、次のエントリー機には付けるかもしれませんね。

書込番号:16782835

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/01 22:52(1年以上前)

>なぜバリアングルがでないのだろうか?

こっちが聞きたいですね!!
この様な事も、BIG2から大きく引き離されて3位にいる原因じゃないんですか!?
良く言えば職人気質ですかね。
機種数が少ないのだからK30製造終了せずに、K50はバリアングルで良かったんじゃないでしょうか!!
 

書込番号:16782947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/01 22:59(1年以上前)

>つるピカードさん

書き込み時間がちょっとの差で同内容のことを指摘してしまいましたが
嘘呼ばわりはないと思います。

知らないことであれば教えてあげれば良いことだと思いますが。

自分もここの方々には多くのことを教えてもらってますしね。

書込番号:16782982

ナイスクチコミ!10


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 23:11(1年以上前)

K-3クラスにバリアンはやりません、とメーカーが頑張るならもうゴタゴタ言ってもしょうがない。私はとっくに諦めました。
スマホも持っていないし今後も持つ気もないのでせめてスマホ替わりの手元モニタでもアクセサリとして出してくれれば十分です。

それにしてもバリアン付けない理由として「ファインダを覗いて使うのが正統一眼レフ」だなんて、ユーザーが言うならともかくメーカーが言うことじゃないと思うけどね。何か上から目線ってな感じ。
鼻がモニタに当たるからというのも、現用機だって日本人ならまだしも欧米の人達はみんなガチンコに鼻くっつけざるを得ないから同じことじゃないかな。
素直に、コストアップしちゃうからとか強度的・防水性に難有りとかあるいは他社に特許料払わなければならないとか、どなたかの仰る光学的な問題でもあるならそう言ってくれれば納得するのに。

OVFの正統?一眼レフには付けませんでも結構だけど、その替わりミラーレスのQ7には付けて貰いたいな。
実はQ7をサブ機兼ローアングル撮影用として買おうかなと思ったのですがこれもバリアンではなかったので止めました。とりあえずバリアンの古いコンデジは持っているのでそれで我慢します。
でもQ7にバリアンが付けばあるいはスマホの替わりが出ればすぐにでも買いますよ。

書込番号:16783025

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/02 00:00(1年以上前)

今や携帯電話は生活必需品と言っても良いと思いますが
確かにスマホはまだ生活必需品とは言えないですよね。

でも、そんな方には「タブレット端末」という選択肢があります。
K-3のデモ動画でもIPAD使ってますよね?

安いものなら1万円以下で購入できます。

せっかく綺麗に撮った写真の確認も出来るので、ある程度解像度が高い
有名タブレットが間違いないですが、バリアングル代わりのリモート端末として
使うなら安い端末でも全然アリだと思います。

本体搭載のバリアングルなんかより、大きな画面で見れますし、
タブレットサイズも数種ありますので、保存まで含めた目的に合ったシステムを
組めるのは大きな利点だと思います。

使用目的によってはK-3のデモにあるように、パソコンを使わなくても撮影したその場で大きな画面で
確認できるメリットがあります。
ボクはスマホ持ってますが、FLUカード機能の使い勝手次第では、タブレットも検討しようかなーと思っています。

書込番号:16783231

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2013/11/02 00:01(1年以上前)

この短時間で、色々な意見が聞けて納得させられました。
一人一人に行けず申し訳ないのですが、特許の部分に少し解る気がします… 確かに搭載して貰えれば、地面ベタ置きでの風景撮影等も重宝がしますし、使い勝手も広がると思います。 変な話 近い未来 画面が取り外せて ワイヤレス画面になってくれたりしたら面白いなって考える時も有ります。他のメーカーでも魅力なのは有りますが、一眼ペンタでのネックな部分でもあるので、決めかねる部分です。 K-50次期モデルで少し期待したい物ですね(^^;)

書込番号:16783233

ナイスクチコミ!3


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/02 00:02(1年以上前)

バリアンって騒いでる人って、
外部モニターじゃダメなの?

FLUCARDが出ればスマホもタブレットも使えるし、
何が問題なんでしょう??

本体から離して見れるんだから、
バリアンより便利なフリーアングルに
なると思うんだけど。

書込番号:16783244

ナイスクチコミ!14


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/02 00:03(1年以上前)

こんばんは。

1641091さんの参加したイベント会場で、僕も同じ言葉を聞きました。
1641091さんのコメントに補足を少々。

〉必要ないときっぱり言われました。
〉ボディが厚くなり、本来のOVFでの撮影がし辛くなり、(低い鼻でもボディにあたる)
〉場合によっては、LVとレンズの光軸がずれるので、使えない。
〉一眼カメラは、ファインダーを覗いて撮るものであって、 それが、本来の使い方であると・・・
〉なお、他社に比べ液晶の視野角が広いので、 このままで斜めからみて使おうと思えば使えると・・・

ここまではPentaxの発言ではなく、田中プロの発言ですね。

↓がPentaxのオフィシャル・コメントです。
〉また、開発担当者の方は、バリアン付も試作した言われました。
〉その後の選択肢として、無しを商品化したようですね。

@ファインダーの良さ
A優れた液晶の視野性や視野角の大きさ
Bカメラボディの厚み
などなどの要素から、"総合的にみて最もバランスの良いカタチ"はバリアングル非搭載だったとのことです。

トークから受けた僕の印象は、Pentaxがフラッグシップでは何よりもOVAファインダーにこだわったこと、
そこに大変な努力をして、ファインダー撮影の快適さを大きく改善した、
それをユーザーと分かち合いたい、
そんな熱い気持ちが伝わってきたトークでした(^^)

書込番号:16783245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/02 00:21(1年以上前)

k-utada77777さん

エントリークラスは見ていませんでした。
おっしゃる通りニコンD5000シリーズはバリですね。


つるピカードさん
>5200、5300……。嘘はダメだね。
そんなー。(悲しい)
嘘は意図的に言うものです。間違いと意図的悪意とは一緒にして欲しくないぞー。


k-utada77777さん・・・フォロー有難うございまーす。

書込番号:16783295

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/02 00:32(1年以上前)

>Pic-7さん

  同じ会場にいらしたのですね。
  補足、ありがとうございます。

 関連として、・・・・・

  ボディの厚みもかなり、追い込み、
  ダブルスロット化に関しても、
  出来るだけSDカード1枚分相当の厚み増加に
  とどまるように苦労したという発言もありました。

  ましてや使用頻度の少ない
  バリアンにまでしての厚み増加は、問題外だったと思います。

 バリアン完全否定派でありませんが、

  蛇足ですが、名所のTV中継等で
  カメラで撮影してる方々が写りますが、
  明らかに一眼カメラで、ファインダーがあるのに、
  わざわざ、LVで撮影してる方もいますね。
  手振れを誘発しやすいのに、不思議に思います。
  ファインダー離れなのでしょうか。
  チョッと、気になります。

書込番号:16783330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2013/11/02 00:36(1年以上前)

数々のご意見が飛び交い 楽しく読ませて頂きました。
有り難う御座いました。
外部モニター・スマホ・タブレット等はYouTube等でも使ってるのを見た事は有りますが、やはり撮影時の機材は最小限にしたい物です(^^;) 各カメラに要望は御座いますが、貴重なご意見が聞けて何よりです。

書込番号:16783341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/02 01:43(1年以上前)

高級一眼レフ機を使う人は、頭の中で写真がイメージされているので
バリアングルなしでいけるのかもしれません。
プロの方でも状況によってファインダー全く覗かないで撮ったりする人
もいますね。
フイルム機は画面すら無かったですね。

書込番号:16783500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/02 02:23(1年以上前)

TV局や雑誌、新聞などマスコミが多数押しかけて写真を撮るような場面では上の方にカメラを掲げて大体勘で撮ってるのではないですかね、マスコミのカメラマンがファインダー撮影をしなくなったとは言い切れないと思います*_*;。

がっしりとした金属ボディの上級機にはニコンにしろキヤノンにしろバリアンは搭載してないですね。オリのE-5とパナのGH3にソニーのα99ぐらいですが、E-5以外はEVFですからペンタックスの言う光軸云々の問題は関係ないですしね。

ニコンのD5300やキヤノンのKiss、70Dのようなプラボディの入門・初・中級機にはあっても構わないかと思うので、リコーがペンタックスブランドのDSLRでペンタプリズムでないペンタミラーのプラボディで軽量化を図ったモデルを出すならまずはチルト液晶画面で出てくる可能性はありそうですね。ただ開発陣はFF機の方に注力しているでしょうからAPS-Cのラインアップを増やせるかどうかは微妙ですかね。
数出て利益に貢献する事がマーケティングなどで分かっているならやるかもしれないですが結構保守的なリコーだと余程でないと出さないかも*_*;。

書込番号:16783569

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/02 03:14(1年以上前)

>マスコミのカメラマンがファインダー撮影をしなくなったとは言い切れないと・・・・

 
私が言いたかったのは、
 
 >カメラで撮影してる方々・・・・
   一般の普通に、名所等を撮影してる観光客です。
   ノーファインダーで、スクープを撮ろうとしている、
   プロカメラマンを指しているのでは、ありません。

書込番号:16783630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/02 03:20(1年以上前)


>カメラで撮影してる方々が写りますが、明らかに一眼カメラで、ファインダーがあるのに、<
失礼しました「方々」というのは一般人を指してますね、読み違えてしまってました申し訳ないです*_*;。

ついでにK-5ではSDカードのスロット幅きついのか取り出す時にプッシュしてからちょっと力を入れて引っ張らないといけないのですが、K-3ではダブルスロットになっていてその点どうなのかちょっと心配ですね。
SDカードって結構柔い構造なのでプロテクトバーなどが引っ掛かってカードが取れなくなって修理行きとかは勘弁して欲しいですから+_+;。

書込番号:16783636

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/02 03:27(1年以上前)

>プッシュしてからちょっと力を入れて引っ張らないと・・・・

 K-5系は、
 K-30のプッシュして、飛び出すより良いのではないでしょうか。
 K−30では、不注意でビックリ箱みたいに飛び出して、
 SDカードを探すはめになったこともあります。

 メーカー説明では、K-5系より撮り出し易くなった説明がありました。
 (実機では、確認してません)

書込番号:16783639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/02 08:24(1年以上前)

Pic-7さん

書き込みにある@〜B、なる程、そうかも。
私もK5-Us使っていて、その理由、納得できます。
以前、キヤノンの60Dみたいにバリアンだったらいいなーと思ったこともあるけど、
バリの使用頻度がそんなに有るわけじゃないから、
バリの代償としてボディーが大きくなるくらいなら、という理由、メーカの考え方なのでしょうね。


salomon2007さん

>ついでにK-5ではSDカードのスロット幅きついのか取り出す時にプッシュしてからちょっと力を入れて
>引っ張らないといけないのですが、・・・・・プロテクトバーなどが引っ掛かってカードが取れなくなって・・・
私は、K5-Us使っていて、写真撮った日は、いつもSDカード取り出してPCに指していますが、
そんな心配するようなことはないですねー。PCに抜き差しするのと変わらないですけど。
貴殿が、そういう心配するようだと、電池蓋を開けるのも苦労されているのでは?、と、私は想像してしまいます。

書込番号:16784010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/02 09:30(1年以上前)

私はバリアン欲しい派ですが、ファインダー撮影を主としているのでペンタの言う通り、バリアンつけることにファインダー撮影に悪影響があるならば我慢します。ただ、欲しい派の人達はあくまで「ファインダー撮影を主とするが、ファインダーで撮り難い被写体があるからバリアンを付けて」と思っているんです。ただ気になるのが、「カメラはファインダーで撮影するもの、バリアンは要らない」趣旨の発言は、撮影の自由度を自ら否定するものであり、また、バリアンつきでもファインダーを良くする努力を放棄する発言だと思います。ペンタは技術者の拘りが強い会社だと思いますが、バリアンにしても「否」ではなく一度一眼に搭載してユーザーの反応を得た方がペンタ・リコーやユーザーにとっては良いと思います。

書込番号:16784197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/02 10:08(1年以上前)

バリアングルだけに頼らず、一眼レフは勘(感)で撮る技術も必要だと思います。サササッ逃亡

書込番号:16784316

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/11/02 10:20(1年以上前)

Roswell_Woodさん

K-5では引っかかりがあって取り出しづらく、私はK-5のNG点に上げていました。
K-5IIsはカードスロットが改善されてスムーズに取り出せるようになりました。
どちらも 2台ずつ購入しての感想なので、個体差では無いはず。
ですから 「電池蓋を開けるのも苦労されているのでは?」 の様な書き方は失礼ですよ。

書込番号:16784353

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/02 11:00(1年以上前)

delphianさん

スレ内容は、なぜバリアングルがでないのだろうか? という主旨ですので、
どなたかの、「ついでに」発言で、K-5ではSDカード・・・という不評が、引っかかりました。

言葉足らずだったかもしれません。
カードの抜き差しで苦労しているという事は、電池蓋も同じくらいデリケートですよと言いたかったのです。

書込番号:16784481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2013/11/02 11:49(1年以上前)

バリアンがないからとっとと別メーカーに乗りかえず、PENTAXから出るのを待っているひとが多いことに、PENTAXへの愛を感じます。

リコーイメージングさん。その愛情に免じてOVFのない機種とエントリー機についてはつけてあげてください。

書込番号:16784655

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/02 12:50(1年以上前)

delphianさん 
K-5U(s)からカードスロットが改善されてるんですね、それならK-3でも大丈夫そうですね^o^/。

Roswell Woodさん
>言葉足らずだったかもしれません。
カードの抜き差しで苦労しているという事は、電池蓋も同じくらいデリケートですよと言いたかったのです。<

ペンタの電池蓋は他社(ソニー、ニコン)と比較しても上手く作ってあると思いますよ。小さい金属プレートを引き出して回して開けるっていうのはしっかり蓋を閉められるという安心感がありますから。
SDカードスロットがスライドさせて開けるカードカバーの根元に近い位置にあるのも指で摘み難い原因ですかね。
もうちょっと離れてたら指で摘み易いですから。

小生の横レス質問で本スレの主題からはずれたのはスレ主さんに誤ります。(っていうか既に解決済で現状は自由書き込み状態だと思いますけどね*_*;)

書込番号:16784855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/02 13:07(1年以上前)

salomon2007さん

了解!
>SDカードスロットがスライドさせて開けるカードカバーの根元に近い位置にあるのも指で摘み難い原因ですかね。
>もうちょっと離れてたら指で摘み易いですから。
それは、否めないですね、しかし、他のメーカもそういう狭さはあるみたいです。

>小生の横レス質問で本スレの主題からはずれたのはスレ主さんに誤ります。(っていうか既に解決済で現状は自由書き
>込み状態だと思いますけどね*_*;)
長所はいいけど、横スレで短所を書くと、ほら!、あの人が(粗さがししてネガキャンのスレ立てる人)が
ここぞとばかりに、また現れるのを私は案じています。
だから、自由はいいけど、ほどほどにね!

書込番号:16784911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/02 13:18(1年以上前)


ラジャー!^o^/。

書込番号:16784948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/02 22:56(1年以上前)

これまで使ってきたコンデジもk-30もSDカードスロットのことについては
特に不満を感じたことはなかったので気にしたこともなかったのですが、
今、手元に届いたので意識して抜き差ししてみました。


K-3ではここに書かれているようなSDカードスロットの抜き差しに関する
不満は解消されていると思います(^_^)/
SDカードを抜こうと押すと約7mm出てきて、指で引っ張って抜く時も
自然で抜け落ちないように軽くホールドされているのが感じられますが
全く強い力を入れる感覚もなく取り出せます。


しかしながらSDカードもメーカーによって微妙に厚さが異なることがあるので
SDの開発元である、パナ、東芝、サンディスクの3社メーカー以外については
この限りではないと思われます。

今回の使用レポートは3ディスクのSDです。

スレ違いの内容で申し訳ありませんが、論議が続いてるようなので結論です。

書込番号:16787021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/03 02:44(1年以上前)

K-3の実機での検証結果報告ありがとう御座います。K-5Uからはカードスロットが改良されているようなのでK-3も大丈夫だろうとは予想しましたがこれで安心できました^o^/。
まあ本体購入はかなり先になりそうですね、魅力的はレンズが先かな*_*;。(新しいLimitedズームも出るようだし)

書込番号:16787643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 06:53(1年以上前)

salomon2007さん

>本体購入はかなり先になりそうですね、魅力的はレンズが先かな*_*;。(新しいLimitedズームも出るようだし)

私も同感です。^ ^

K5-USを使用しているけど、まだ半年しか使用してないから先に新しいLimitedズームを買うかも。

書込番号:16787853

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 09:25(1年以上前)

私はK-5持ちだったのでAFの感度UPと画素数UPに惹かれて購入してしまったけど、13万なにがしの価格は高い。
おまけにUtility-5は全く持って使い難いし、これからこのソフトに付き合っていくのかと思うとげんなりします。

肝心の画素数も全紙サイズにまで大伸ばしするわけでもないので1600万画素+ローパスレスで十分だったかもしれない。風景メインだから速写性とかAFの追従性なんてのもほどほどにあれば良い。

これから安くなってくるK-5Usの中古でも買えば良かったかなとちょっと後悔しています。
動き物を撮る方には良いかもしれませんが一般的な風景やスナップ人物主体でしたらK-5Usで十分かと思います。

購入を検討されている方はこれからカメラ雑誌などでいろいろ評価が出ると思いますので十分検討されてください。

書込番号:16788212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/03 10:59(1年以上前)

利根さん 
発売日すぐに購入されたんですね実に羨ましいです。値段と不具合が枯れた頃の購入を基本としているので今のK-5も2年経って最安ぐらいで購入しましたし、K-3も早くて1年後ですかね。
ただ現在のK-5UsでもAFはK-5とほぼ同じでしょうけど輝度感度が-3からになり低照度でのAFの迷いが少なくなったようなので、高感度で撮る事が多い人や動体物の撮影は殆どない人には安くなっている今が買い時かもしれないですね。

小生も動体物はそう撮ったりしないのですが、自衛隊の航空祭に行って戦闘機などを撮りたいと思っているのでAF性能がアップしているならやはり最新のK-3かな〜と思っています。(まだ大きい旅客機も撮れてないのでそっちが先ですけどね、旅客機ぐらいの大きさならK-5でも十分流し撮り出来ますけど+_+;)

他スレにもありましたけどK-3の24MPだとRAWで1枚50MBぐらいになるのでデータの取扱い(保存用のHDDの更新など)が大分変わってきそうですね。
付属のペンタ純正現像ソフトですが、前の4でも処理速度が遅いように聞いてましたけどペンタ独特の色合いなどをカメラ内現像でなくPCで行うには純正でないと無理なのでしょうがないですかね。(基本JPEG撮って出しなのでほとんど4は使ってませんが*_*;)

書込番号:16788535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/03 11:18(1年以上前)


間違えました、RAWで30MBぐらいですね失礼しました@_@;。

書込番号:16788594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング