『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コーティングについて

2013/11/16 09:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

アブノーマル8人FF納車待ちの者です。
11月末に納車予定ですが、待ち遠しすぎてカタログと皆さんのクチコを眺めながら妄想の毎日です。
他のスレでも少し話題になっていますが、あまり車に詳しくないので教えてください。

皆さん、コーティングはどうされていますか?
今までの車は白系が多く、水垢や汚れも気にしてなかったのでコーティングは施工せずにメンテも洗車機のワックスくらいで適当でした。さすがに12年乗って傷みが気になりました。
今回、色がヴィーナスブラックということもあり、汚れやすさが気になりますが、出来れば日々のメンテナンスも少なめで済ましたいところです。あと、せっかく家族全員が惚れ込んで購入した車なので、10年以上は大事に乗りたいと思ってます。
なら楽な白かシルバーにしろよ、という意見はごもっともですが、ヴィーナスブラックのかっこよさに家族で惚れ込んでしまったので…。

社内、社外含めて、お勧めのコーティングとメンテナンス方法があれば教えていただけますでしょうか?

書込番号:16842299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 10:04(1年以上前)

今の所、コーティングなしでこまめにプレクサスで磨くくらいでいけないかな〜と思ってますが、考えが甘い!とのご指摘もごもっともなところと思いますので、色々な意見がいただけたらいいなと思います。

書込番号:16842320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/11/16 10:21(1年以上前)

>アブノーマル8人

ここに引っかかります。
間違い?わざと?

書込番号:16842367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/16 10:35(1年以上前)

夏に新車が納車され、その時に「ガードコスメ」をディラーにて施工しました。

ここ2週間洗車をしてなかったので先ほど洗いましたが、水は弾き効果は抜群です。

Wパールだから目立つ?のですが、水垢や一部の汚れは水洗い・シャンプー洗車では落ちません。

対価費用と相談ですが、自身の車はアコードでコーティング費用が84000円でしたのでオデッセイも同じ位かと思います。

濃色系の色なので洗車機は止めておいた方が良いと、それから自身の初コーティングの感想は市販の「ゼロウォーター」を月1位で施工した方が安くて良いかと。

契約後ですのでコーティング費用を安価に交渉するのは難しいと思います。

書込番号:16842407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 11:34(1年以上前)

ありがとうございます!やっぱり撥水効果抜群なんですね!!
実は価格交渉の際には8万コーティング(恐らく同じものかと思います)を無料に…という話がでたんですが、店長からダメ出しが出て、もう少し安いOPの割引に変更になった経緯があります。対費用効果を考えて見送りましたかが、しといたら良かったのかなあと…。
まだ間に合う段階なので、それを聞くと迷いますね〜。

書込番号:16842560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/16 12:47(1年以上前)

アブノーマルには訂正もないらしい。
本当にそう思っているとしたら・・・

書込番号:16842793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 13:28(1年以上前)

アブ、ノーマル
アブソノーマル
ノーマルアブ

これで満足ですか?
くだらない。
初心者を叩いて優越感、でしょうか?

あえて流したのも分からないのでしょうかね?

書込番号:16842941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/11/16 13:51(1年以上前)

>初心者を叩いて優越感、でしょうか?

いえいえ、私がその略語を理解できませんでした。
済みませんでした。

書込番号:16843014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 13:54(1年以上前)

すいません、他のスレで普通に使われてるのでいけるかと思いました。
アブソノーマルの方が良かったですね。
ご指摘ありがとうございます

書込番号:16843025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/16 14:08(1年以上前)

そんなに沢山のアブ○○を並べて、
最後まで アブソルート と書くことを拒否する意味が分からない。

どうしてもアブソルートって書きたくないのなら、(意味は分からないけど)
「 わざと 」 の3文字で済むのに・・・

書込番号:16843072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/16 15:23(1年以上前)

スレ主さん、話がズレてますよ。

コーティングについて聞きたいのですよね?

自分から話を逸らさないようにしましょう。

わざわざ挑発に乗る必要はありません。


では本来のスレ内容へ・・・。

私もガラスコーティングをしていますが、手入れは必要ですし、しつこい汚れはメンテナンスリキッドを使わないと落ちません。

コーティングにどのように価値を見出すかですが、最終的に費用対効果は期待できないと思います。

書込番号:16843276

ナイスクチコミ!4


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 15:45(1年以上前)

どうもです

私は納車前のコーティングはしたことなく、納車後2ヶ月までに自力で
ブリス等のガラス系を週1か2週1で重ね塗りするのが定番でしたが
年齢的にキツくなってきたので今回のオデは初業者施工を依頼予定です。

考えているのはキーパーコーティングのクリスタルキーパー(ガラス系)です。

最初近所の認定されたガススタでお願いしようと思いましたが
車で30分圏内に専門店(ラボ)が11月にオープンしたのでそこで
お願いしようかと思ってます。(計算したらNewオデはLLサイズでした)

費用は定価2万5千円ほどですがネット&新車の割引クーポンで10%引きになり効果は一年。

最初に業者に念入りに作業してもらったらしっかりしたコーティングの下地が出来るので
後は2週か3週に1回自力でブリスなどを重ね塗りするのを3ヶ月位続けるつもりです。(その後は2ヶ月に1回)

これ位すればちょっとくらい汚れが付着しても
簡単に洗い落とせるボディになるのかなと思います。
(後は車検の度に業者のお世話になるかも)


>走るりさパパさん

アブノーマル・・・・呼びやすくて私も一瞬書こうかなと思ってましたw

書込番号:16843334

ナイスクチコミ!1


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 15:50(1年以上前)

ちにみに納車後入れ替え予定の18インチはプレクサスでコートするつもりです

書込番号:16843357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 16:42(1年以上前)

こんにちは


別スレにてコーティング記載していますが、自分の経験ですと、、

前車の黒で新車納車後にメーカーのコーティング打ちまして、1年定期点検でメンテナンス受けましたが正直保管環境が外もあり、小キズと光沢は劣化の一途でしたのでたまたま見つけたコーティング業者にお願いしたら光沢は甦りました。一年過ぎてますがほぼ水洗いで綺麗に拭き取れば維持できています。

とは言え劣化はしてる感はあります。

恐らく業者さんの良し悪しもありますが新車時からコーティングを豆に打ったほうが少なくとも劣化防止になると自分は思いました。

なのでガラスもよいですが安価なポリマーコーティングを年単位目安で打ち直したがよいと思います。

ちなみに自分は今は関西圏で、地元は九州ですが自分が頼んだお店は良心的で新車のコーティングでも数千円、年数経過車両でバフがけからフルメンテナンスで他の半分ぐらいで2万ぐらいでやってくれます。

ネックはなかなか予約取りにくいだけですが(笑)

恐らく探せば九州以外にもきっと良心的お店あるかと思いますよ。

書込番号:16843518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/11/16 18:07(1年以上前)

自分なんか、アブソノーマルって書いてあっても、アブノーマルに見えてましたけどね(^^)ワラ

自分もガラス系のコーティングです。ちなみに撥水しない、親水?系みたいです。納車時にディーラーでやってもらいます。前車も同じコーティングでしたが、効果は最初だけって感じでした。

書込番号:16843798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/16 21:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
結局、完璧なコーティングはなくて、対費用効果とメンテナンス頻度で、自分にあったものをどう選択するか、というところでしょうか。
あとは、初期にきっちりしておいた方が後の劣化は間違いなく少ないということですよね?
自分もEURO Sさんや、たこえもんさんのように良心的なお店が見つかればいいのですが…。
ディーラーの納車前のコーティング以外にもいろいろと選択肢があるというのが分かって良かったです。

書込番号:16844529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HHKDさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/17 09:39(1年以上前)

今年の春に新車を購入しました。カラーはパールホワイトです。私もコーティングで悩んでいましたが色々探してたどり着いたのがピカピカレインでした。6月に施工し半年経過しつつありますが効果は継続しています。青空駐車で保管しているのですが、水垢や樹木の樹液シミも途中つきましたが、コーティング用粘土を軽くかけるだけで元に戻ります。施工時に半分余ったので所有の5年経過したSUVにも下地処理して施工したところ見事にツルツルボディになりました。費用も1万程で出来ますのでオススメです。半年経過写を参考までに貼り付けます。

書込番号:16846257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HHKDさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/17 09:41(1年以上前)

半年経過しゃしんです

施工半年の写真です。

書込番号:16846266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/17 20:16(1年以上前)

HHKDさん

こんなに便利なものがあったんですね。
めんどくさがりで信頼できる業者もない自分にはこれが一番かもしれません。
3年はさすがに無理でしょうが、値段的に1年もったら元が取れそうな気がします。
評判も良さそうだし、さっそくhyperを試してみようかな〜。
納車が待ち遠しいです。ありがとうございます!

書込番号:16848337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HHKDさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/17 22:33(1年以上前)

参考までに私の施工方法を記載しますまね。

施工のコツは
@ 脱脂をしっかりしましょう。ボディの油分を拭い去る。
A ボディのチリや埃をとる。マイクロファイバーダスターで拭き取り完璧な下地を露出させます。
B 施工時は屋内がオススメです。場所の確保が難しければ風のない湿度の低い日で暑くない日がいいですね。
C 付属のスポンジが潤うくらいピカピカレインをつけて薄く1パネルづつ塗り乾いたら拭き取るを繰り返します。
D 1週間ほどして硬化したら完成です。
E 私は更にその上からCCウォーターでクリア被膜を作っています。2ヶ月に1回ほど施工しています。
純正のクリア被膜→ピカピカレイン→CCウォーターの3層の被膜で輸入車並みのクリア層の完成です。

あくまで我流ですので自己責任でお願いしますm(_ _)m

新車納車待ち遠しいですね。
あとピカピカレイン私は納期3週間かかりました。
みんからでピカピカレインで検索するとたくさん情報出てますよ。
私のもあるかな?

書込番号:16849115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/17 23:17(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

書込番号:16849384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/18 15:28(1年以上前)

@ 脱脂をしっかりしましょう。ボディの油分を拭い去る。

ここで適当にやると黒は悲惨な事になる様です…
こまめにプレクサスで磨く方が綺麗さは維持出来る気がしますけど、費用を考えたらピカピカレインですね^^

私は固形WAX+0水やCC水です。
家族は0水のみ(前はブリス使ってました/自分は×)

書込番号:16851382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/18 21:59(1年以上前)

ありがとうございます。

しっかり脱脂して試してみます。
納車日までに届いたらいいんですが…。

書込番号:16852902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/19 18:23(1年以上前)

私もピカピカレイン使ってました。
今は手軽なスプレーので済ましてますが。

とにかく脱脂はきちんとやらないとムラだらけになりますのでお気をつけてください。
私のは光に当たるとムラムラですwww

書込番号:16855832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/21 03:28(1年以上前)

hyperを頼みましたが、注文して5日程度で届くようです。
初めてで上手くいくか分かりませんが、皆さんのやり方を参考にして頑張ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:16861474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/21 16:35(1年以上前)

突然の投稿ですみません。
私もまもなく納車となり約20年ぶりにブラック色に乗ります。
20代の時は汚れればマメに洗車とワックスがけに励んでましたが
今となってはその気力も薄れ、少し楽をしたいと思っております。
ダイヤモンドキーパーを検討されていましたが、いかがでしたか?
一年と五年がありましたがどちらのほうがよいと思われますか?

書込番号:16863141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2013/11/21 18:06(1年以上前)

みなさん、こんばんわ!
私もコーティングを検討してまして、職場の先輩がステップワゴンの黒系にダイヤモンドキーパー(五年保持)を施工したので状態を聞いたところ、青空駐車なので屋根とフロントは劣化が速いけど雨で汚れが落ちるのは実感したそうです。
どうやら半年か一年でメンテナンスとのことでメンテナンスすると撥水とかは蘇るからオススメと言ってました。
確かに実車を見ましたが綺麗でした。
絶対に個人差はあると思いますが参考になればと思います。ちなみに私は近場にキーパーラボがあるのでそちらにお願いする予定です。

書込番号:16863356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/21 19:57(1年以上前)

私は納車はまだですが、専門業者でクォーツガラスコーティングを予約しています。
耐久性があり、親水性なので汚れにくいというとろが気に入って選択しました。
ボディが大きいので、月1水洗いで済むのは楽だろうとの考えです。
色がヴィーナスフブラックで、汚れが目立ちそうなのもあり、業者への依頼を踏み切りました。

書込番号:16863724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/21 22:42(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
近くにラボができ、割引きもあることからダイヤモンドキーパーを検討しています。
他のコーティングも検索しましたがやはり高価^_^;でした。
引き続き体験レポ並びにお勧めがあれば教えてください。ちなみにやはり一年物より5年のほうがコスパ的によいのでしょうか?

書込番号:16864501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/24 16:14(1年以上前)

連続投稿ですみません。
コーティングを検討するうちに、新車は塗装が完全に乾いてないので一年間はコーティングしないほうか良いとアドバイスされました。皆さんはどう思われますか?

書込番号:16875155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 21:16(1年以上前)

>新車は塗装が完全に乾いてないので

私の様に素人考えだと
塗装が乾ききっていない=やわらかくて傷が出来やすい
塗装保護は早めの方が良いって思っちゃいますね

書込番号:16876471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/12/02 18:52(1年以上前)

みなさん、いろいろと有用なアドバイスありがとうございました。
先日ついに納車になりまして、さっそく休日にHyperピカピカレインを施行しました。
今朝、さっそく鳥糞を見つけて愕然としましたが、水道水かけただけで全て綺麗に流れて行ったのにはビックリしました。
艶も凄く、新車の喜びがさらに倍増した感じです。

ディーラーや専門店のコーティングについては、施行に手間がかかるため費用のほとんどが人件費の気がして、費用対効果的にどうなの?と思ってしまった自分にはこの方法が一番当たりでした。
2週間後の完全硬化後にどうなるかも楽しみです。
3年保つとは思いませんが、1,2年1回程度施行するとしてもコスパは自分は安いと思いました。

ぴかぴかのボディーで、これからのオデッセイライフをさらに満喫していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16907546

ナイスクチコミ!0


HHKDさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/03 00:37(1年以上前)

施工おめでとうございます(*´▽`*)ノ)) 水弾きは本当にビックリしますよね。コーティング施工車用の粘土とCCやゼロ水で効果が長続きすると思います。良いカーライフを楽しんでくださいね(⌒▽⌒)

書込番号:16909250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング