『APS-C専用レンズ使用時のボケ具合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『APS-C専用レンズ使用時のボケ具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APS-C専用レンズ使用時のボケ具合

2013/11/19 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

現在 a77を使っています。a99を購入しようと思っていますが
撮影は遠目で孫を狙ってます。背景をできるだけぼかして撮りたいので
a99を狙っていますがレンズは当分買えません。
a99にAPS-C専用レンズを使用した場合、フルサイズの中央部分だけを
トリミングした状態でボケはフルサイズのボケ味が映せると理解してるのですが
間違っていますか?
ご教授お願いします。

書込番号:16855981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/19 19:01(1年以上前)

APS−C(a77)と同じボケです

書込番号:16855988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/11/19 19:13(1年以上前)

こんばんは。

>フルサイズの中央部分だけをトリミング

それがAPS-Cで得られる描写です。
残念ですが解釈が間違っておられますね。
フルサイズの描写はフルサイズのイメージサークルを持つレンズでないと出せません。

書込番号:16856036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/19 19:25(1年以上前)

レンズを買える予算が出来るまではα77で良いと思います

或はレンズだけ揃えてしまっても良いと思います(o^∀^o)

書込番号:16856086

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/19 19:54(1年以上前)

違いますね。
APS-CにしていますのでボケもAPS-Cと同じになるかと。


>撮影は遠目で孫を狙ってます。背景をできるだけぼかして撮りたいので

まず、撮影の仕方を変えて見てはいかがですか?
どのようなレンズを使用しているか分かりませんが。
遠目で狙うより、被写体を近づけて背景を遠目にすれば背景はよりボケます。
更にはいまより、望遠領域で撮ればまた背景はボケるかと。

書込番号:16856190

ナイスクチコミ!3


スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

2013/11/19 20:21(1年以上前)

別機種

色々アドバイスありがとうございます。
孫がまだ小さいので近くで撮ると近寄ってきてしまいます。
撮ってることを知られず自然な表情を狙いたいので
現在はタムロンのA005で撮ってます。
これをA001を購入してA77で撮るか、
A99を購入してA005で撮るか思案してしています。

書込番号:16856307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/19 20:30(1年以上前)

別機種

α57+タムロン90mmマクロ(コニカミノルタ用172E)

toku167さん、背景ボケ狙いでしたらタムロン90mmマクロが
オススメですよ。

私のは272Eの前の172Eですが特に問題はありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417334_K0000060418_10505511858_10505511715

書込番号:16856344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/19 21:52(1年以上前)

90mmマクロもいいですが
ソニーかコニカミノルタの中古レンズ
100mmマクロもいいと思いますよ

150mm換算相当ですし

書込番号:16856740

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/19 22:07(1年以上前)

 ……A005は、135判対応では?

書込番号:16856819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/19 22:23(1年以上前)

こんばんは

A99を購入する資金をそのまま135mmF1.8Zを買ったほうが良いのでは?

単焦点ですが、「遠くから」に適しているかと。

α77の感度ノイズを抑えられ、解像度が増しますよ♪

書込番号:16856895

ナイスクチコミ!0


スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

2013/11/19 22:27(1年以上前)

A005はフルサイズ対応のはずです。
カメラボディをa99にするか、レンズをA001にしてa77のままでいくか
迷っています。

書込番号:16856916

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/19 22:58(1年以上前)

α77でA001の性能をフルに引き出せる腕があるなら話は別ですが、ボディをa99にしたほうがいろんなシチュエーションでも楽して撮れる分、余裕(シャッターチャンス)はあると思います。

書込番号:16857063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/11/19 23:01(1年以上前)

a99買って、レンズは今の+せめて85mmF2.8を買ってしばらくしのぐ!

か、ノーマル50mmF1.4あたりgetで!



あとのレンズは、あとで徐々に増やしていってください!!!

書込番号:16857074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/19 23:09(1年以上前)

MINOLTA、KONICAMINOLTAの中古レンズを探してみては?
99の機能の一部は使えないかもしれませんが。

タムロンA005(Diシリーズ)はフルサイズ対応です。

書込番号:16857122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/11/20 08:25(1年以上前)

αヤマネコさんに賛成です。
13年前に発売されたコニカミノルタの50 F1.4を使ってますが、とても綺麗に撮影できます。
ヤフオクでも1万から2万程度で買えるのでオススメです。前玉多少傷あっても、後ろ玉さえ傷なければかなりF10とか絞らない限りは全然いけますよ、中古レンズオススメです。

書込番号:16858121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/20 11:26(1年以上前)

後から、トリミングすれば、ボケも映写も同じだけど

違うとしたら
その撮影感覚だと思います。

実効画面のファインダー倍率の違いや、
画面枠がないから、作画しにくい

タイル職人は、一本の直線があれば、タイルが貼れる。
と言います。

画面枠の直線があるから
構図できるのだと思います。

書込番号:16858564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/21 08:32(1年以上前)

スレ主様

私も同じ悩みを抱えています。

クロップでは、トリミングになるはずなのでボケ味は変わりないはずです。

その上での私なりの考えですが、やはりフルサイズ対応のボケのキレイな中望遠単焦点がお勧めです。

私の場合、被写体は2歳児です。

現在77を使用で、レンズはキット1650と、135z、タムロン90マクロ。

135zは大変描写力に優れ、全く文句がでません。が、如何せん換算200mmは遠すぎスマ。ベンチに座って30メートルぐらい離れた場所から撮影するのであれば問題ありませんが、それ以外ですと、かなり後ろに下がらなければフレームインできません。

そこで、モンスターケーブルさんがおっしゃっているタムロン90マクロの出番。afこそ、モッサリしていますが晴天下の条件であればスバッと決まります。
換算135mmはバストアップ写真も含めて、いいワーキングディスタンスが保てます。

また、非常にボケも柔らかで、被写体もキリキリにならずに柔らかな仕上がりになります。

また、タムロンの超定番だけあってコスパもいいです。ヤフオクで17000ぐらいで購入可能。

所有はしていませんが、純正であれば初めてレンズの85f28でしょうか。こちらも描写力に優れ、コスパは抜群!

あと、プラナー85もありますね。ご予算許せば、これもいいと思います。

という事で、来年フルサイズAマウントのフルサイズが噂されています。
99のボディーに投資するなら、一先ずフルサイズ対応の中望遠単焦点を購入し、99の後継機の発売を待ってから、99か、新型を買う。

これが私の現在の結論です。

ちなみに、私は近接でのボケも狙いで、ディスタゴン24mmf2zとプラナー50mmで悩みまくりです!

書込番号:16861804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/21 08:55(1年以上前)

趣味での撮影でしょうから99+トリミングもありかと思いますが

やはり99でAPS−Cレンズは緊急避難的使い方かと思います
高額な高性能のボデイも魅力ですが
ボデイ+レンズではじめて撮影ができます
双方のバランスも重要です

僕は車も乗りますが
高性能(いろいろな意味で早い)車(車体)を購入しても
タイヤが減っても良いタイヤに交換しなかったり
燃費が悪いってあまり乗らない方もいます

趣味ならなんでもアリですがちょっと寂しいです


書込番号:16861847

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/22 09:27(1年以上前)

A005+α99に1票
α77は明るい場面では素晴らしい画を出しますが、暗所や影の部分のノイズが醜いです。
人物ではISO400までと思ってます。その点α99であればISO1600くらいまではいけるので
暗い場面でも有利ですし、AF性能も向上しています。
A005も評価の良いレンズですしフルサイズ対応なのですから、ここはα99購入でどうですか。

書込番号:16865680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/11/22 20:42(1年以上前)

別機種
当機種

ボディはα77

ボディはα99

当方が持っている唯一のAPS-C用レンズ
Sony DT 30mm F2.8 Macro SAM (SAL30M28)
で77と99で試してみました。

ボケ以外に話が進みそうですけど。。。
とりあえず、使用例をアップします。

できるだけ同じ条件にしたつもりだったのですが。。。

書込番号:16867700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/11/23 00:30(1年以上前)

別機種

ボディはα77にて

見た目の露出を合せると α77側を 2/3段アンダーにせねばなりません。
つまり77のほうが明るめになってました。

書込番号:16868663

ナイスクチコミ!0


スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

2013/11/23 17:57(1年以上前)

すごく参考になるアドバイス色々ありがとうございます。
フルサイズへの憧れが益々強くなってしまいました。
腕の無さをフルサイズで誤魔化せるか、
フルサイズにして言い訳が出来なくなるのか、
思案してみます。ありがとうございました。

書込番号:16871125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/11/24 21:05(1年以上前)

フォトテクニックデジタル12月号
p.112 
日本人の美意識が育んだレンズのボケ再入門
という小特集がありました。
50/1.4 ZA SSMも登場しまーす。

書込番号:16876406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング