『2013エネチャージモデル選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2013エネチャージモデル選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

2013エネチャージモデル選び

2013/11/26 12:35(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

木造六畳並びの二間ですが、それぞれの部屋に六畳用エアコンを設置するか、12畳用のエアコンを一室に設置するかで悩んでます。
ちなみに、6畳用12畳用共に機種はパナソニックのエネチャージ搭載2013Xモデルです。
滋賀北部在住で、真冬平均気温3℃ほどで、降雪もあります。
霜取り頻度を極力減らしたいので、この機種限定にしました。

6畳用2台では、購入価格が高くつきますが、長い目で考えれば、電気代は安くなりますでしょうか?
6畳用2台と12畳用一台との価格差は6万円ほど、6畳用2台が高くなります。

宜しくお願い致します。


書込番号:16882599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/26 20:16(1年以上前)

自分なら予算面もあるなら12畳用を選択すると思います。
只、スレ主さんに確認したいのですが12畳用の機種は3.6キロクラスになりますが仕様電圧は100Vと
200Vのどちらを想定されているんでしょうか?
基本的な能力面を考慮すれば200V機の方が低温時暖房能力・暖房最大能力どちらも上です。
電圧の変更は可能なんでしょうか?

書込番号:16884097

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/27 08:49(1年以上前)

ありがとうございます。
200Vに変更予定です。
200Vの4Kを購入するつもりですが、
六畳用2.2K2台同時稼働よりは、電気代高くなりますかね?

また、夜間は襖を閉めて、一室6畳間で使用するつもりなので少々不安です。
効き過ぎて、直ぐに送風状態になり寒くならないか心配です。。。

書込番号:16886024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/27 09:45(1年以上前)

過去スレに面積に対する容量差(例えば2.2キロと4キロ)による使用電気量の差は無いと
言われていますが個人的な意見としては2台体制の方が省エネになると思います。
何故に省エネになるかというとエアコンの能力で特に暖房に関しては数学的な見方をすれば
上位機で大容量になるほど効率が低下しています。
なので小型容量機ほど効率が良くトータルでの使用電気量が少なくなります。
只、2台体制のメリットは省エネに対して1台体制の利点はピーク時の最大電気使用量の
少なさという点でしょうか。
2台体制の場合は数値が低くても一時的ですがピーク時に2倍の消費電力量になるからです。
後、暖房に環境下での不安があるなら値段は高くても寒冷地モデルの方がいいと思いますよ。

書込番号:16886190

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/27 09:56(1年以上前)

後、効きすぎるから霜取りが発生しやすくなるとは限らないと思います。
インバータ機能の恩恵で能力自体が可変します。
単純に考えればヒーターと違い熱交換器部分の働きが能力値に影響する事になるので
運転開始状態から設定温度に到達するまでのピーク時の方が安定運転時より低温化
すると考えるのでその分霜が付き易いという事になるんじゃないでしょうか?

書込番号:16886226

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/28 00:37(1年以上前)

ありがとうございます。

悩みましたが、やはりパナのXモデル2.2キロ二台では購入費用がかなり高くつくので、
Xモデル4.0キロを一台購入しようと思います。

寒冷地用モデルも色々チェックしましたが、
中でも、三菱MSZ-HXV403Sが低温暖房能力8.6キロなので気になりました。
しかし、X4.0キロより購入費用が5万ほど高くなり、
電気代も高くなりそうなので、諦めました。

他に、ダイキンのS40PTDXPが寒冷地モデルの中でも安目(X4.0キロより3万ほど高いが・・)で、
気になりましたが、低温暖房能力が8.2キロで、X4.0キロより価格が高い割に暖房能力が少々劣るので、
これも見送りました。

X4.0キロのエネチャージ&低温暖房能力8.4キロに期待したいです!

書込番号:16889321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/28 22:17(1年以上前)

あのー寒冷地モデルと最上位機を比べる場合は低温時暖房能力の数値だけを期待して選択するのは
間違いだと思います。
最上位機だとー25度くらいが限界で寒冷地モデルだとー35度くらいが限界と言われていますので
外気温が低い地域なら熱交換の限界温度の方を基準に選択された方が無難じゃないかと思いますよ。

書込番号:16892518

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/29 00:42(1年以上前)

最上位機ー25度 寒冷地モデルー35度は存じてます。
しかし、真冬の最低気温は-2℃くらいなので、それほど気にはしていませんでした。
外気温-2℃の状態でも、 寒冷地モデルの方が、
最上位機より設定温度まで上がるのが圧倒的に早いのでしょうか?
もしくは、比較にならない程、霜取り頻度も圧倒的に少ないのでしょうか?

もし、-2℃の状態では、それほど極端に差がないのなら、最上位機で構わないのですが・・・

書込番号:16893237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/30 09:20(1年以上前)

外気温の最低温度がー2度くらいなら私の住んでいる地域とそれほど差がありません。
うちで使用しているのはスタンダード機ですが確かに霜取り動作は作動するけど暖房効果は
正常に得られるので最上位機で問無いと思います。
パナ機のカタログでは一般機(最上位機含む)寒冷地モデルの見た目的な違いは室外機の排水
処理方法の違いの様にも見受けられます。
寒冷地モデルには室外機のドレンパン部分に凍結防止用のヒーター線が実装されているだけ
なので霜取りタイミングにヒーターが発熱するだけが違いじゃないかと推測してます。

書込番号:16897631

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/11/30 16:47(1年以上前)

koto-papa さん、こんにちは。。
霜取り運転に関して個人的には興味深く拝見させて頂いてます
寒冷地仕様の三菱ズバ暖についてメーカーに問い合わせてみたところ
次の様な回答でした。

ズバ暖では、90〜150分(条件が悪ければ60分)ごとに徐霜運転行い運転所要時間は3分
因みに、三菱・最上位機Zシリーズでは、30〜40分ごとに徐霜運転、運転所要時間10分

パナXでは、徐霜運転所要時間は公表値で5〜6分、実際、どれくらいの間隔で徐霜運転を行なうのか?は
12年Xモデルのユーザーさんから実測データが出されています↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293658/SortID=15605063/#tab

パナXでは、ノンストップ暖房霜取り運転と通常の徐霜運転があるようで
当方、13年Xモデルのユーザーなのですが、今回、使用して初めての冬季を迎えるため
氷点下での運転状況を提示する事は出来ないのが現状です。(申し訳ないです)

その他の参考例として、日立S(上位機)では、実測データから外気温+1度で徐霜運転に入りだし
徐霜運転終了から次回の徐霜運転までの所要時間は47分、徐霜運転所要時間は6分25秒です
(他のユーザーさんからの報告では、徐霜運転に入るまでの間隔は33分という最短時間もあり)

尚、所見として、徐霜運転が云々という以前に日立Sはあまりにも低域の出力制御が下手すぎて
暖房を重視するのであれば、あまりお勧めは出来ないです

パナXでは、安定運転時でも暖かい温風と気流制御を行なうムービングフラップの巧みさで足元は暖かく
氷点下のような厳しい寒さをまだ迎えていませんが、今のところ快適な暖房運転です。
(このままの状態で行ってくれればと願うばかりです。)

スレ主さんが徐霜運転に注視されるのは十分理解できます。
個人的には、他にも安定運転時の低域の出力制御は寒くもなく暖かさを感じられ
快適に過ごせるのであろうか?とか
サーモオンからオフまでの暖房運転時間や徐霜運転と同じく暖気を吹き出さないサーモオフの所要時間も気になります。
これらの制御はスペックを見ても判断できないので、尚更エアコン選びの難しさがありますね。
それでは何れの機種を選択されるにしても満足の行く買物をされるよう願っています!

書込番号:16899001

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/01 04:40(1年以上前)

ありがとうございます。

ズバ暖は霜取り頻度や所要時間からみて、やはり魅力ですね。ただ価格が・・・

パナソニックXは、エネチャージ&価格は良いですが、ここにきて更によく調べたら、フルパワー時の室外機がかなり爆音でうるさいとの口コミがいくつか目に留まりました・・・

非常〜に悩ましいです。

書込番号:16901336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/12/01 19:35(1年以上前)

koto-papa さん、こんにちは。。
>ズバ暖は霜取り頻度や所要時間からみて、やはり魅力ですね。ただ価格が・・

仰るとおりですね!
ズバ暖にはクラスがあり、ZDでないと最上位機Zシリーズより冷房運転などで劣ってしまうようですよ。
勿論、暖房ではメーカー内最強でしょうけど。

それからパナXの室外ユニットの音に関してですが、所見では夏の冷房運転は低域から高域まで
煩く感じたこともなく、暖房時でも中〜低域かけて静かな印象、仰るフルパワーでは爆音とまでは感じずとも
まあ、それなりに音はしますねぇ。でも高出力時は立ち上げの時間のみなんですよ。

それでは・・より良い商品とめぐり会えると良いですね。

書込番号:16903823

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/02 13:47(1年以上前)

パナXかズバ暖が、後悔の無い様よく考えて決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:16906691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 7 2026/01/12 13:07:47
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 6 2026/01/13 16:03:40
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 2 2026/01/14 22:00:22
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91629件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング