フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (784物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
初めまして。
早速ですが年度内にフォレスターiSアイサイトを買おうと考えています。
ずっとこのサイトで皆さんのカキコミを読んできて、消費税アップもあり遂にディーラーに先週行ってきました。
地方のせい?か、オプションも40万オーバーなのに車両本体割引含めて20万程しか割引いて貰えないようです涙
もう少し頑張ります◎
本論ですが、DOPでダイアトーンナビを考えています。DOPで付けると専用に音響設定してくれるみたいですがそんなに変わるものなのでしょうか?さほど分からない程度ならカロの楽ナビにしようかと思っています。
音なので個人差あり中々難しいところですが。。ちなみにスピーカーはまずは純正にして後から変えようと思ってます。
何か情報知っていましたらご教授お願いします。
書込番号:16904040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
違いは体感できます。
欲を言えばスピーカーも交換したほうがより体感できます。
DOPではなく、正規の市販モデルを推したいと思います。
理由は機能が削られている可能性がありますので、そこは確認した方が良いですね。
書込番号:16904455
![]()
2点
>as1985さん
早速情報ありがとうございます。
スピーカーは高級品は難しいところですが、市販品で純正品よりマシ笑くらい価格のものを買いたいと思ってます。
もしネット等で買えば安く買えるとおもいますが、その場合は音のチューニングに関する知識が殆ど無いので、DOPで買った時の音響設定が羨ましく思ってます。オーディオショップに行っての調整はお金や住んでる場所の関係上、難しい状態です。
また、ダイアトーンナビのナビゲーションシステムはオマケ程度とよく言われますが、ナビとして使えるもんなのかな?とかトンチンカンなナビじゃ困るなとか思ってます。
あくまで音を重視するつもりですが
もう少し考えてみる必要がありそうですね。
書込番号:16904630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですねぇ…
使ってみた印象はナビとしては普通ですが、カロなどの機能たくさんの物やナビの機能性を考えたメーカーのモデルに比べたら、痒い所に手が届くような印象はないですね。
普通のナビ性能ですね。
持っていないので、こういう機能が不便、などはお持ちの方やよくネットから情報を引っ張っている方がレスしてくれると思います。
サウンドナビはPREMIでなければ調整もそこまで気を遣わないと思います。
ダイヤトーンなら市販品のNR-MZ60がいいでしょうね。
ケンウッドのZ700シリーズもレスポンスの速さや、音はサウンドナビの次にいいと思います。
カロはこのレベルを狙うとサイバーナビになってしまうので高いですね、コスパはNR-MZ60やZ700が良いと言えます。
サイバーナビは音もナビも総合的に考えると一番だと思いますが、いかんせん高いですし;
スピーカーは例えば、カロのCシリーズのクラス位を狙って他者も候補を考えてみると良いと思いますよb
基本的にセパレートタイプがダイヤトーンを生かせると思いますねb
書込番号:16905287
3点
ヨルムールさん、こんばんは。
自分も同じような心境でサウンドナビを選択しました。(自分はカーオーディオ初心者です)
音質は好みによりますが、結論を言うと自分はDOPサウンドナビいいと思います。
購入時、ディーラー店長のサイバーナビ&デッドニング済&SP交換済のレガシーとサウンドナビデモカー(SP純正)のフォレスターと聴き比べしましたが、自分はサウンドナビが好みでした。
サイバーも滑らかでとてもいい音でしたが、大きな違いは、サウンドナビでは普段聞いているCDで今まで聞こえていなかった、『音』が出ていることでした。
また、音響設定で前から音が聞こえる感じがします。ちなみに、設定は納車時にされていませんでした。付属のSDカードにフォレスターやレガシーのデータが入っているので、自分でフォレスターの設定をナビで行います。
その他、感じたことは、最初は低音が主に音出ません。あれっ?って思いましたが、数ヶ月たち、エイジングが完了したのか?と思う頃にデモカー同様に低音含め音がはっきり出るようになりました。
是非、聴き比べをおすすめします。
サウンドナビのHPでデモカーのあるディーラーを紹介しています。
ナビ機能については....
正直、案内遅いよ!案内しろよ!という場面も多少あります。でも、ちんぷんかんぷんではないです。
普通には使えます。
ただ、タッチパネルの反応は良くないと思います。ここら辺も実物でご確認ください。
ご参考までに^^
書込番号:16905387 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
カロのサイバーと最後まで悩みましたが、結局は音響>ナビということでDOPサウンドナビを入れました。以前にサイバーを入れてたのでナビ性能をメインに求めるのならサイバーだと思っていましたが、考えてみるとそう頻繁には使わないナビ。また以前のサイバーでHDDが壊れた経緯もあり、対してサウンドナビはメモリータイプなので故障もHDDに比べ少ないかと思います。
サウンドナビは音響についてはSDカードのミュージックフォルダーでは大した事ありませんが、CDだと純正スピーカーでも凄く良い音が出ます。ナビについてはシンプルですが目的地までは正確にたどり着けるので今のところは不満はありません。
書込番号:16906339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です;
>ケンウッドのZ700シリーズもレスポンスの速さや、音はサウンドナビの次にいいと思います。
これでは意味が違ってきますので;
レスポンスの速さはケンウッドが一番かと思われます。
音はダイヤトーンの次くらいかなとという感じですb
駄文で申し訳ありませんでした;
書込番号:16906470
1点
ディーラオプションのサウンドナビは下記の仕様だと思いますが違いましたっけ?
三菱電機市販プレミアムモデル(想定売価23〜24万円)と同一のフロント左右独立31バンド(リア10バンド)の「イコライザー」。 「タイムアライメント」「クロスオーバーネットワーク」
書込番号:16909439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>as1985さん
追加で情報ありがとうございます。
色々とお詳しいですね◎スピーカーはセパレートとか、ケンウッドのチョイスもオススメとか、ご提示いただきありがとうございます。ナビ機能も普通に使えるとの事、大いに参考にさせていただきます。サイバーナビは高いですし笑
>snoopdog999さん
レガシィでデッドニングしているものより、フォレスターのダイヤトーンがお好みとの事。音っていうのはやはり人によって感じ方が違うようですね。ダイヤトーン買いたい気持ちに少し拍車がかかりました◎タッチパネルの感度の件も実体験に基づくもので、これまた有力情報ありがとうございます☆
>オハヨ〜サンバさん
実は知り合いが直近でレガシィを買って高いナビを入れてました。サイバーではなかったのですがパナのストラーダの高いモデルだったと思います。買った本人は機能が多くて使い切れないと言ってましたのでそうした意味ではダイヤトーンでもイイかなと思ってました。メモリータイプで壊れにくいのもメリットですね◎
CDでの音も是非とも聞いてみたいですっ☆
>Marble-ismさん
タイムアライメントやクロスオーバーネットワークはDOPでは自動で設定してくれるんでしょうか?イコライザーは自分??
今のところ皆様のおかげでDOPで入れるのが有力候補です。
書込番号:16909788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
付属のSDカードで車種設定で完了できます。
書込番号:16911576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















