『OBD2の接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『OBD2の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

OBD2の接続について

2013/12/04 14:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:55件

当方、コムテックのZEROシリーズのレーダー探知機を所持しておりまして取り付けを考えています。
ただみんカラでもあまり例がなく
本日、メーカーに問い合わせをしたところ輸入車に関しては接続の調査をやっていないとの解答がありました。
もし、OBD2の接続をしてレーダー探知機を使用されている方がいらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか。

書込番号:16914698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 20:55(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5800928&bi=19&ci=191&kw=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95

国産用のケーブルでマツダ車の設定すればOKみたいですよ。

書込番号:16916021

Goodアンサーナイスクチコミ!7


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/04 23:03(1年以上前)

私はユピテルのGWR73SDをゴルフ7にODB2接続して使っていますが、メーカーが異なるので参考にはならないかも知れせん。一応ケーブルは輸入車用のものを購入しましたので、機能的には問題無く利用できています。
ただ問題が1点あります。それはアイドリングストップしてエンジンが停止するとその5秒後位でレーダへの電源が切れてしまいます。
そのためアイドリングストップのたびにレーダーが再起動されます。これが仕様なのか設定変更で回避できるのかまだ分かりません。

書込番号:16916706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2013/12/04 23:37(1年以上前)


dr_orchid さま

早速のお返事、ご解答ありがとうございました。
私の調べ方が浅く、辿りつけなかった情報です
今月末に Highlineが納車予定です、今後も何かありましたら宜しくお願いいたします。


AthronXP さま

本日、購入先のオートバックスで接続に関する質問をしたところお客の要望で自己責任持てる場合に設定をしているが不具合がでる例が幾つかあると言っていましてそのうちの1例みたいなとこでしょうか?
燃費を稼ぐアイドリングストップが絡んでくるとそれをキャンセルするか再起動かは割り切れないと辛いでしょうね。
新たな情報があればいいのですが、
とりあえず納車され次第マツダ車設定を試してみてその結果報告を改めてさせて貰います。

書込番号:16916917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/12/05 08:04(1年以上前)

スレ主様
私はレーダー探知機について全く無知なので、教えていただきたいのですが、ゴルフ7は走行中にオービスの手前で「注意警戒情報を受信しました」と教えてくれますが、これと探知機を付けた場合とどのような違いがあるのでしょうか?

書込番号:16917717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/05 20:58(1年以上前)

六郷のラズさん

納車おめでとうございます。私も今週末にGTIが納車される予定です。


AthronXPさん

私はネットで購入したユピテルのGWR83sdaを国産車用ケーブルで接続することにしておりますが、
アイドリングストップのについては全く考えていなかったのでとても不安です。
輸入車用コードについては設定3にしたら電源落ちは大丈夫との情報(アウデイですが)もネットで見たのですがどのように設定されているのでしょうか?

書込番号:16919980

ナイスクチコミ!0


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/05 21:11(1年以上前)

AthronXPさん

ごめんなさい、audiの場合は設定2でした。

書込番号:16920045

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/05 22:28(1年以上前)

ありがとうございます。
どちらの設定が正しいか分かりませんが週末に試してみます。
ちなみに現在の設定はディップスイッチ全てオンの状態です。

書込番号:16920440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/12/05 23:25(1年以上前)

れこすい さま

先にも書きました通り、まだ納車前でありましてその情報は逆にこちらが驚いています。
れこすいさんの愛車のナビはオンダッシュのものですか、それともインダッシュなのでしょうか?
ちなみに私はインダッシュ Discover Pro 装着車を購入しました。
納車され、落ち着いたら是非試してみたい機能です。

dr_orchid さん

ありがとうございます、お互いに楽しみですね。
今後ともヨロシクお願いします。

書込番号:16920755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/12/06 08:01(1年以上前)

六郷のラズ様
私もDiscoverProです。
この機能については、何処かのスレにも記載があったので、一般的に知られている内容で、自分の知識不足だと思っていました。
一般道では、あまり気にしていなかったのですが、高速に乗っていると、結構、注意警戒情報を受信しました、と言うので、始めは?でしたが、その先には速度取締の機械がありましたので、なんとなく理解しました。
これがインダッシュナビに特有なものなのか、についても分かりません。

AtronXPさん
実際にレーダー探知機も付けられて、どうでしょうか。重複する部分、しない部分はあるのでしょうか?教えていただけますか。

書込番号:16921586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/06 20:37(1年以上前)

DiscoverProの注意情報ですが、そもそもこのデータがいつの時点のもので、どの程度の箇所のオービスポイントが記載されていませんので気休め程度のものと思っています。
レーダー探知機は、移動式のオービスや、取り締まりが多くおこなわれている箇所も警告してくてますのでうっかりした時の保険にはなりますね。

書込番号:16923805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/12/07 07:32(1年以上前)

AtronXPさん
ありがとうございました。
「・・・情報を受信しました。」という言い方なので、フロントガラス上部の受信器が、信号を受信して伝えてくれているのかな、と思っていました。
確かに、ナビに情報として入っているのであれば、あまり当てには出来ないですね。

書込番号:16925325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/12/07 08:33(1年以上前)

ゴルフは25年程前にドア開/閉等しか経験しませんが。

「注意警戒情報を受信しました」はビーコン受信では?

書込番号:16925472

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/07 17:36(1年以上前)

dr_orchidさん
ユピテルのGRW73SDのODB2接続ですが、ご指摘の通りNo2のディップスイッチをOFFすることでアイドリングストップでもレーダの電源は落ちなくなりました。
以前乗っていたジェッタはアイドリングストップは無かったのでそのままにしていたのですが、設定を変えるとうまくいきました。ありがとうございました。

書込番号:16927281

ナイスクチコミ!1


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 10:05(1年以上前)

AthronXPさん

うまく動作したようで、なによりです。

私は今日の夜の納車となります。
最初は自分でGWR83sdaを設置するつもりだったのですが、いろいろあって、ディーラーの方でユピテルの指定業者にセッティングを依頼し、動作確認をすべて終えてた状態で当方に引き渡してくれることになりました。(そのために納車が少し遅れてしまいましたが)
ですので、接続トラブルという点では一安心といったところです。

書込番号:16929936

ナイスクチコミ!2


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 22:03(1年以上前)

本日、GTI納車されました。
レーダー探知機はアイドリングストップでも電源OFFとなることなく、うるさいくらい丁寧に取締り情報を教えてくれましたし、速度や燃費など多彩な情報もちゃんと表示されていたように思います。

「ように」といのは、電子デバイスなど操作方法難しすぎてレーダー探知機の操作まで手が回らなかったからです。
午後7時に説明を受けて。終わったのが8時半過ぎ。
特にカーナビについては、ディーラも私の車が最初の入荷といことで誰も使い方がわからず、試行錯誤しながら設定を確認していきました。
なぜか最後までETCが認識されなくて設定は後日ということになりましたが、依然、わからないことだらけです。
どうか皆さま、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:16932836

ナイスクチコミ!1


KEVIN 34さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/11 01:50(1年以上前)

はじめまして。

GOLF7 Highlineが来月末納車予定で、レーダー探知機のOBDU接続でブースト計を表示したいと思っています。
既に接続されたことがある方で、ブースト計表示の情報を持っておられる方がいたら、教えてください。

あと、国産車用ケーブルでも、アイドリングストップに対応可能か、教えていただけると助かります。
このスレ内の情報で、若干不安に感じています。

よろしくお願い致します。

書込番号:16942150

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/11 20:50(1年以上前)

ユピテルのGWR73SDをODB2接続していますが、ブースト圧は表示されません。以前乗っていたジェッタも表示されませんでしたのでブースト圧は出なと思いますよ。ミンカラをみても事例は無かったです。

書込番号:16945018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KEVIN 34さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/11 22:44(1年以上前)

AthronXPさん

早速の情報ありがとうございます。

ユピテルのホームページを見たところ、GWR73sdや83sdではOBDU表示項目にもともとブースト計が入っていないようですが、GWR830sdだと表示項目にブースト計が入っていました。
また、コムテックのZEROシリーズもブースト計が表示項目に入っているものが多いようです。

そのあたりの情報をお持ちの方がおられましたら、教えて頂けると助かります。

書込番号:16945606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/12/12 00:35(1年以上前)

こんばんは。

> ブースト計

ユピテル 外車専用 ODB2アダプター で、数値が表示されてますよ。数値が正しいかは知りませんけど...

それはそうと、確認ですが、アイドリングストップしても、ODB2接続したユピテル探知機の電源が落ちなかったのは、設定3(ディップスイッチ2がOFF)ですよね?

書込番号:16946090

ナイスクチコミ!1


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/12 00:58(1年以上前)

こんにちは。
ユピテルのGWR83sdaを国内車用のケーブルで接続していますが、アイドリングストップ中も電源落ちはありません。ブースト計は、まだ確認していませんが、ネットでのいろんな報告を読んでみますと、多分ダメなんだろうなと諦めています。

書込番号:16946153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dr_orchidさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 19:25(1年以上前)

納車から一週間が経ち、ようやくじっくりと車に乗る機会があったので、GWR83sdaでブースト計の表示設定を試してみましたら、予想に反し(笑)きちんと表示されましたので、報告いたします。

書込番号:16960280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/12/15 23:53(1年以上前)

dr_orchid さん

ブースト表示の件は良かったですね、納車直後ってクルマの機能を試しレーダー本体の機能を試し と忙しくも楽しい時期ではないでしょうか?
当方、車体が豊橋からの移動がすんでおらずに納車日もまだ確定せずにヤキモキしています、
とはいってもディーラー在庫車を12月7日に契約しての話しですので他の方々に比べると恵まれた状態でもあるのですが。


KEVIN 34 さん

わたしはコムテックのZERO 72Vを所持しています。
納車、設置が済んだあかつきには報告させて貰います。

書込番号:16961433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/12/18 01:26(1年以上前)

ブースト計(中央)は、こんな感じですかね。

それにしても、アイドリングストップ時に電源が落ちるのが困りもの...

書込番号:16969447

ナイスクチコミ!0


KEVIN 34さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/21 00:57(1年以上前)

みなさま

いろいろ情報ありがとうございます。
国内車用ケーブルでどうやら問題なく表示されそうだということが分かりましたので、
私も導入しようと思います。
納車まで1カ月ちょっとでまだ先ですが、何か分かったことがあれば、私からも
情報をあげたいと思います。

書込番号:16980233

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/22 08:42(1年以上前)

KEVIN 34さん
昨日再度ブースト計が表示されるように設定をし直したら数値が表示されるようになりました。GOLF7では出るようになったみたいですね。

書込番号:16984804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/12/30 19:42(1年以上前)

28日に待望のHLが納車され、本日、オートバックスにてコムテックのZERO 72Vを取り付けてきました。

輸入車にはOBD2の接続は無理という店員さんを説得し、一筆書く条件でマツダ車対応セッティングでお願いし、特別に時間がかかる事もなく作業が完了。

結果、こちらが求める機能は全て表示されアイドリングストップ機能と干渉しあう事もなくバッチリな結果となりました。

皆様、貴重な情報とご意見をどうも ありがとうございました。

ゴルフ7ライフに“安心”と“遊び”を付帯して楽しめそうです。


書込番号:17016547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


真人間さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/17 23:18(1年以上前)

昨日ユピテルGWR73sdにOBDケーブルOBD12-RDで接続しました。マツダ車設定でアイドリングストップ時の電源落ちもなくブースト計も出ています。ちなみに納車は2月16日でインダッシュナビ付です。

書込番号:17315064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング