『【子供撮り】 フォーカスの速度や露出の精度は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『【子供撮り】 フォーカスの速度や露出の精度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

子供を撮影するカメラの買い替えを検討してます。

最新の本機種のフォーカスの速度や露出の精度は
一世代前の一眼レフカメラに比べてどのくらいなのでしょう?
実用上、同等に近いレベルですか?
明らかに歩留まりが低下するなどの差がでますか?


現在一眼レフカメラ(k-5IISにFA43mmかFA77mmを装着)を使用していて、
画質(解像感?)とボケに大変満足しています。
ただ、子どもと出かけるには、少し大きいことが一番の不満です。
また、現在の所有機は、私の使い方のせいでもありますが
ピントを外すことがあること、たまに露出が狂うこと、も少し不満です。

そのため、買い替えるなら本機種、または本機種に25mmF1.4レンズを
装着するのが良いのかなと悩んでいます。


小さいこと、画質やボケについては投稿画像やレビュー、店頭である程度
理解でき、納得できそうです。
でも、子供の撮影のように不規則な動体、
しかもシャッターチャンスが一瞬しかない撮影にはどうなのか、
わかりません。
言葉で評価するのが難しい点かとは思いますが、
みなさまの経験などから教えていただきたいです。

書込番号:16922061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 11:35(1年以上前)

当機を含めて最近のm43機のAF速度はじゅうぶんです。これ以上速くても、人間の反応速度のほうが遅いので全体として変わりません。きっと「コントラストAFは位相差より遅い」という発言が出てくるでしょうが、事実誤認あるいは虚偽といってもかまいません。いつの話ですか?と問い正したいと思います。

とはいえ、レンズによる違いはあります。25mm/f1.4はm43レンズの中で最速ではありません。が、スナップ的に人を撮るぶんには問題を感じません。なお、20mm/f1.7はとっても遅いです。これはダメです。

コントラストAFの精度は位相差AFの1眼レフより上です。ピンズレなんて原理的にあり得ません。

ただし、AFCでバシャバシャ撮るようなことをすれば、たしかに最近の1眼レフには負けるかもしれませんが、少なくとも子供を撮るのに、そのような方法を用いるのは邪道であり、「へたな鉄砲、数撃ってもあんまり当たらない」だと思います。わたしは人間はAFSで撮るものだと考えます。しかし、これについて2種類の考えをする人間(AFCを多用する人たち)がいまして、議論は並行線になります。

あと、当機に25mm/f1.4を取り付けると相当レンズでっかちになります。いや、そのほうがじつは都合がよくて、当機は完全にレンズ持ちするカメラなのです。そのうえで右手をそろっと添えて各種設定変更操作をし、シャッターを押します。このようなホールディングはコンデジにもなく当機(Qも?)に特異なものでしょう。この点じゅうぶん留意されないと、使い勝手の悪いカメラだと感じるはずです。

書込番号:16922156

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/06 11:56(1年以上前)

>きっと「コントラストAFは位相差より遅い」という発言が出てくるでしょうが、事実誤認あるいは虚偽といってもかまいません。いつの話ですか?と問い正したいと思います。

そのジーサン、どーせレスするんだから、先に書いておいてあげよう。  <(`^´)V

ミラーレスは、コントラストAF方式か位相差AFとの併用になりますが最終的にはコントラストAFになりAFが遅く、
動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
ファインダーの有無。
光学ファインダーか、液晶ファインダーか。
最高シャッタースピード。
機能、操作性。
出来れば、小さいこと、軽い事を優先しない方が良いです。

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
像面位相差AF方式で、AFが速く動体の撮影も問題有りません(ニコンは最速と言っています)。
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/

書込番号:16922223

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/06 11:59(1年以上前)

> コントラストAFの精度は位相差AFの1眼レフより上です。

単に、測距誤差を生じる要因がひとつ減るだけです。システムとしてのAF精度はケースバイケースです。

> ピンズレなんて原理的にあり得ません。

これは議論で考慮する『原理』の選択次第です。結局は、現物ベースでないと生産的な議論になりません。例えば、キヤノンだと一部のレンズを、測距精度も理由にして、コントラストAF非推奨にしていますが、原理的には変ということになりますか?

書込番号:16922236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/06 12:41(1年以上前)

一眼レフからだと慣れは必要だと思いますが、慣れれば問題ないんじゃないでしょうか。

ただ、個人的にはF1.4を使うならGX7とかの方がいいような気はします。
本機は1/500秒以上の高速シャッターが電子シャッターみたいなので、ローリングシャッター歪みでお子さんの顔が曲がってしまわないかちょっと心配です。

書込番号:16922373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/06 12:46(1年以上前)

はいはい!位相差AF信者のジジイが来ましたよ(^^/♪
↑ホントは私ではない(お呼びでない(^^;;;?)

確かに、静止した被写体を撮影する場合の、AFスピードと精度は4/3勢のコントラストAFに敵わないです♪
特にパナのAFはタッチセンサーも含め爆速だと思います♪(モチロンレンズにもよります・・・20mmF1.7とか言わないでね?(^^;;;)

問題は・・・「動体」撮影です。
コレについては、位相差AFに追いついた(追い抜いた)とは言えないと思います(^^;;;
モチロン、子供の運動会ごときが撮れないとは思いませんが。。。
やっぱり・・・位相差AFと比べると「撮りにくい」・・・と感じる人は居ると思います。

AF速度云々言う前に。。。まあ・・・そもそもファインダーの無いカメラは、動体撮影し難いです(^^;;;

動体撮影のしやすさ・・・ってのは、単純に「スピード」で測れる物ではありません。。。
レンズの回転スピードや、連写スピードのスペックだけ見て判断しても仕方ないです。

小型軽量なんで・・・確かに、大きな一眼レフ機より子供撮りしやすい場面は、あると思いますが。。。
多くのことを望まない事だと思います♪
苦手な物は苦手と割りきりが必要です。

また・・・多くのパパママカメラマンが陥るワナですけど。。。
足元(半径2m以内)をウロチョロ動く子供を、追い掛け回して撮影する。。。
コレは、どんな高性能なカメラでも・・・そー簡単には撮影できないです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16922389

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/06 13:09(1年以上前)

こんにちは
不規則な動体で、たまにピンを外すのはある意味普通の事なので、気にせず沢山撮って良いのを探すようにします。
たまに露出が狂うのも、どのカメラでも普通の事です。
スポット測光、中央重点で露出が狂うのは調整依頼になります。
スポット測光と、露出補正の組み合わせが最良ですが、評価測光でも明暗差が有る対象とかは露出補正をします。

買い換えは、先ずは GM1K を使って見てから検討をされた方が良いですよ。
要求度は、人それぞれですしね。

書込番号:16922466

ナイスクチコミ!3


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/06 13:39(1年以上前)

上でツグヲさんも書かれてますが、GM1だと動体歪みの心配が大きいです。
GM1はスプリングではなくモーターでシャッター幕を動かしていて、通常のメカニカルシャッターよりもシャッター幕の動きが遅いようです。(16720693には「幕速1/50でnikon1の電子シャッターよりも遅い」とあります。)
通常ですとメカニカルシャッターを使えば動体歪みはほぼ無くなりますが、GM1の場合、動き回るお子さんを近距離で撮影すると、体が斜めにひしゃげる恐れがあります。

それともう1つ、一眼レフのレンズでは、室内向けの30mm F1.4(APS-C)、50mm F1.4(フルサイズ)といった明るいレンズで超音波モーターでAF駆動の高速なレンズがありますが、マイクロフォーサーズの同等レンズ(25mm F1.4)は超音波モーターではないので比べるとAFが遅いです。

あとやっぱり動き物を撮るのは光学ファインダーに勝るものはありません。
マイクロフォーサーズのボディ多数持ってますが、動き物を撮るときには一眼レフ機のみ使ってます。

書込番号:16922521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 13:42(1年以上前)

私、これ、持ってないんですけど、家内の子供との外出用に欲しいなーって思ってます。
今持っているやつ(E-PL1s)もかわいいんですけど、もっと小さくて高感度に強いのがいいなーっと思っています。

うちの子はおとなしいので、AFが遅いことで定評のある(?)E-PL1s+20mmF1.7でもだいたい撮れていたんです。だからGM1でも大丈夫だろうと想像してます。

で、いろいろ調べてみたんですが、小型化に伴って犠牲になっているいくつかの点を理解した上でなら、これでいいと思いますよ。

私が問題になるかも知れないと思っているのはシャッター、ストロボ、ファインダーですね。
まあ、ファインダーはそもそもないし、あとからつけられないってことはわかっていると思います。

シャッターは、小型化するためにかなり電子シャッターにたよる仕様になっています。
メカシャッターは1/500秒まで。それより速いときは電子シャッターです。
電子シャッターは無音にできるのはいいんですが、動体は歪みますし、(とくに望遠だと)手ブレでも歪みそうです。明るい昼間、外で走っている子供を撮る時など、気をつけないと問題かも。まあ、SS1/500以下で撮るように設定してメカシャッターを使えば問題ないんでしょうけど。
あと、電子シャッターはインバーターなしの蛍光灯のもとでは縞模様が写ってしまいますが、まあ、室内で1/500より速くすることはないでしょうから、これは蛍光灯の室内ではメカシャッターを使う、ということで問題なし。

内蔵ストロボは1/50秒までしか同調しません。これは屋外逆光での日中シンクロが使いにくい、ということになろうかと。(これも、うちの家内は日中シンクロとかそもそも知らないので大丈夫。)

こういう限界を理解された上でなら、オーケーだと思いますよ。
GM1を持ってオシャレに子供との外出が楽しめそうです。

書込番号:16922534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 13:50(1年以上前)

あ、メカシャッターの幕速も遅いんですか!? (だからストロボの同調シャッタースピードも遅いのか、、、)
とすると、メカシャッターでも動体ゆがむかも知れませんね。
誰か実験してみていただきたいですね。

書込番号:16922553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 14:18(1年以上前)

比較的高速で動くもの(時速60km/h程度)をメカシャッター使用で600枚程度撮影しましたが、
望遠レンズを使用した顔面のドアップ(正面、側面)等においても目で見て確認できる歪みが発生したことはございません。
その他、こどもが自転車で走り回ったり、サッカーをしたりといったシーンでも特に目立つ歪み等は発生しませんでした。(こちらは電子シャッターも含む)
ですので、個人的には歪みに関してそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思っております。

書込番号:16922622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 15:55(1年以上前)

さーて、ぼちぼち発言が出てきましたね。

「子供が動体か」という点が気になります。先にいったようにACF人間は動体と捉えて連写します。そうなってくると1眼レフに部があるでしょう。しかし、戦えないわけではない、というところまで最近のミラーレスは来ています。

わたしはAFS人間です。少なくとも子供をスナップ的に撮るとき「動体」だと思っていません。つぎの動きを予測し、待ち構えて撮るのが基本です。そうなってくると、正味のAF速度ですからミラーレスでなんら問題ありません。

要は撮影スタイルによると思います。で、ここから先は主観ですけど、わたしはバシャバシャ連写するのが大嫌い。それに、いくら「食いつき(下品な言葉だと思う)」のいいAFCでも子供の不規則な動きを追い切れるものではありません。それより、一コマ一コマていねいに撮りたいと思います。繰り返しますが、これ、主観ですよ。

ACF人間になってしまうとAFSでは上手く撮れない。逆にAFS人間はACFが得意でない。こういう両者が話をしてもなかなかかみ合わないと思います。

ファインダーの件はおっしゃる通り。当機でシリアスに写真を撮ろうとするとき、いちばん大きな問題だと思います。当機のモニターはけっこう見やすいほうだとはいってもファインダーとは比べものになりません。コンデジの場合、被写界深度が深くピント確認はアバウトでいいですけど、m43だとそうもいきません。もし当機が使いにくいとしたら、AFではなくファインダーやホールディングではないかと思います。

書込番号:16922864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/06 16:28(1年以上前)

カードを持って行って、お店で試写させてもらってはいかがでしょうか。

書込番号:16922962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 16:39(1年以上前)

GTI_Pirelliさん
知りたかった情報をどうもありがとうございました。とても参考になります。
メカシャッターでも電子シャッターでも子供の動きくらいではゆがみは目立ちませんでしたか。それは心強い。

すれちがう電車だとさすがに電子シャッターでは歪むようでしたので、少し心配してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16879675/ImageID=1741593/

書込番号:16923003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/06 17:01(1年以上前)

>スマイル フォー ミー!さん
K-5Us+FA43、FA77な人がGM1に機種変更ですか・・・
私はK-5Uは持ってませんが、K-5を使っていてK-3に買換えました。GM1も持っています。

私の意見としては、買い替えはやめた方がいいと思いますよ。いろんな意見があると思い
ますが、GM1はメイン機ではなくてサブ機として本領を発揮すると思います。小さい事と
引き換えにファインダー、アクセサリシュー、ボタンの数など、制限されているものも
多いですしね。

予算が問題なのでしたら格安のGX1をサブに買うのも一つの手だと思います。

書込番号:16923058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 17:09(1年以上前)

アララ、よくみたら「買い替え」って書いてありますね。
もうすっかり「買い足し」だと思っていました。

買い替えはないと思いますよ。
私の場合、ほかに一眼レフを持っていて、それを(運動会、ダンスの発表会用に)キープした上での買い足しを検討しているものですから、てっきり同じような状況かと、、、
失礼いたしました。

書込番号:16923088

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/12/06 18:37(1年以上前)

狙って一瞬を撮るのは、そりゃ一眼レフですよ。

でも、顔認識&AF-Sで狙わないで挑めば、狙っては難しい絵が撮れることもありますよ…

撮り方や好みのも絡みますから一概には言えませんが…使ってみたらいんじゃないですかね?

書込番号:16923394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2013/12/06 18:53(1年以上前)

買い換えるのならGX7でいいんじゃないですか?
ファインダーも付いてるし、AFも十分早いし。
子供ってそんなに早い動きしますか?GX7のAF速度で十分対応できますよ。
電子シャッターでピント固定だと連写10コマ/秒で撮れるので、1回シャッターボタンを押すたびに
5コマくらい撮れて、その中で一番よい写真を選ぶという方法がなかなか重宝します。

書込番号:16923443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/12/06 19:15(1年以上前)

返信くださった皆様

午後の仕事をしている間にびっくりするほど多くの
ご意見ありがとうございます。
やはり、ユーザーの皆様の体験やご意見は大変参考に
なります。
みなさまありがとうございます。

私の撮影だと日常や旅先でのスナップ的に使うことが4、5割ほどありますので、
その面では十分すぎるAF速度と画質で動体歪みも心配なし、
納得できる性能がありそうだと解釈しました。

ただAF速度だけでなく「ファインダー」の有無は盲点でした。
思い返すと、撮影の3、4割は晴れた日の屋外です。
ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも
知れません。
ファインダーの必要性をよく考えてみます。

また、子供が動体か?と疑問もいただいておりますが
虫取りに夢中になってる子供の瞳や表情をアップで狙う、
遊んでいる子供が振り返った瞬間の何気ない表情を捉えたい、
など私にとっては十分に「不規則な動体」と感じてしまいます。
無い腕に見合わず、
絞り解放からF2.8くらいの被写深度で楽しむことが多いので
難しいです。「欲張ったこと」を望んでいるでしょうか?

本機種で上記のような用途に使用するには
おすすめの撮り方、設定などはありますか?


はじめてこちらの掲示板を利用させていただいてます。
短時間でホントに多くの投稿ありがとうございます。

書込番号:16923506

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/07 01:56(1年以上前)

>私にとっては十分に「不規則な動体」と感じてしまいます。

人それぞれの価値観はありますが、お子さんは実際に不規則な動きをされるわけですから立派な動体と捉えていいと思います。


>ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも知れません。 

お子さんの表情の一瞬を狙う時、ファインダーの有無は大きいです。ちょっと遠めにいる方の何気ない仕草など液晶ではわかりにくいです。
出来れば光学ファインダーが一番表情を捉えやすいと感じます。

AFに関しては、どれだけAFSが早くても動体予測で追いついても、一瞬の遅れは出てきます。基本的には動いた被写体の後追いでしかないからです。

その前提で考えればAFS、AFCと場に合わせて使える一眼レフにまだ優位さがあります。もし本当に一瞬の表情を撮影されたいのであれば、練習を必要としますがMFでお子さんの動きを事前予測して撮影することです。親御さんだからこそわかるお子さんの動き方などあると思います。MFで撮影されるとしたらやはり現状では光学ファインダーがある一眼レフが良いかと思います。

しかし、大きなカメラは構えただけで相手が意識したり、撮ろうとする動作も大げさなものになる場合があります。そういうときこそ、本機のような気配を感じられにくいような小型、高速レスポンスのカメラは活躍します。なので、余裕があれば一眼レフ機と本機のような小型機を使い分けられれば一番良いと思います。

書込番号:16925016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/07 04:58(1年以上前)

>ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも
>知れません。
>ファインダーの必要性をよく考えてみます。

ご存知かと思いますが、このカメラは背面液晶が可動ではありません。
日中の屋外での撮影がメインですと、液晶にフードを付けるなど、遮光の工夫が必要かも知れません。
用途から考えますと、やはりEVFが付いたボディをおススメします。
パナソニックさんならG6、GX7、オリンパスさんでしたら、E-M5やE-M1が良いかと思います。

>本機種で上記のような用途に使用するには
>おすすめの撮り方、設定などはありますか?

レンズにはライカのエルマリート(45mm/2.8)をおススメします。お子さんの撮影にはバッチリのレンズかと。
ポートレート撮影に適したレンズだと思います。また、フォーカスリングのトルク感など、他のレンズにはない
作り込みの良さを感じます。

フォーカスはAF(AF-S)、絞り優先AE(A)で絞り開放、もしくは一段絞った状態でよいのではないでしょうか。
AFポイントはタッチフォーカス機能でお子さんの瞳に、あるいは顔認証機能をそのまま使う、で良いと思います。
MFを使う場合は、ピーキング機能が便利ですね。じっくりフォーカスを合わせ込む時間のない場合には、重宝
しますよ。

絞り開放から周辺部の解像度が(比較的)高いので、M4/3はやめられません。

書込番号:16925170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 08:03(1年以上前)

スマイル フォー ミー!さんが想定していらっしゃるような被写体を撮る際、私の場合はフォーカスモードをAFF(フレキシブル)に設定しています。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=003285
私自信は、これで失敗写真がだいぶ減りました。

書込番号:16925391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/12/07 08:15(1年以上前)

>私にとっては十分に「不規則な動体」と感じてしまいます。

私も中望遠バストアップが好きなのですが、寄ると結構な動体ですよね。

>「欲張ったこと」を望んでいるでしょうか?

欲張ってないと思いますが、一眼レフと同じ使い方をするとそのよくは満たされないと思います。


>本機種で上記のような用途に使用するには
おすすめの撮り方、設定などはありますか?
>虫取りに夢中になってる子供の瞳や表情をアップで狙う、
遊んでいる子供が振り返った瞬間の何気ない表情を捉えたい、

私個人の使い方ですが…

・一眼レフと同じことしようとしない
・AF-C使うと液晶がウニウニウニウニしてイライライライラするのでAF-S
・もしくは顔認識まかせ(このあたりパナ機は早い、きっとオリ機も速い)
・ファインダーをのぞかないので子供との距離がレフ機より近くなり易い
・だからレフ機よりもちょっと広角よりの焦点が使い易い

適当にカメラの向きを合わせて、シャッターボタンをガシャガシャ押す、押す、押す。
例えば、ブランコとか、前に行った時に手を伸ばして撮るとか…
滑り台降りてくるところ、手前に手を突っ込んで撮るとか…
アスレチックで補助してあげながら、反対の手で撮るとか…
けっこうラフになんでも。

とにかく、一眼レフと違う使い方すればいいと、私はそう思います。
ファインダーはあるにこしたことないですが、覗いて撮りたきゃレフ機使えばいい…
それより、チルトがある機種の方がミラーレスらしい子供撮りができると思います。

書込番号:16925426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/07 10:30(1年以上前)

おはようございます

ペンタックス、いいですね。私の周りにはペンタユーザーが多くてたまにデータ見せてもらったりしたのでペンタの絵は独特のコントラスト、発色があって結構好きです。

それからするとパナソニックの絵はあっさりするのでその辺が好きになれるか?というところも多分にあると思います。

ミラーレスの中でパナソニックのAF速度はナンバーワンですし下手なレフ機よりも早いと思いますけど、何せペンタックスを捨てるのは費用対効果の面でももったいないのでは?
買い替えではなく買い増しなら良いかとは思いますのでお安いモデルを追加という選択もあるのでは?

あとは、ペンタのDA40やDA21あたりの他社にはないコンパクトレンズを組み合わせるとずいぶんコンパクトになりますよね?

良く考えて良い選択をしてください。

書込番号:16925848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/08 22:52(1年以上前)

お返事くださったみなさま
大変参考になるご意見ありがとうございました。

この週末に子供を連れて大手家電店にいき、
厚かましくもキットレンズや25mmF1.4で試写をさせてもらってきました。
皆様からいただいた予備知識があったので、私なりにいろいろ
試し、考えることが出来ました。

結果、乗り換えは無理だと判断に至りました。


子供撮りに本当に十分な性能があり、一眼レフとは異なる子供との距離感での
別の楽しみがあるカメラだと感じました。
AFも早く簡単快適で、AAFも実に使い勝手のある機能のようでした。

ただ、「ここで絞り開放で左の瞳にあわせて捉えたい」とか欲張った気持ちがでると、
焦点位置や絞り値をいじるのにボタンの数が少ないことに手間どりました。
やはり、買い足しが私に一番あっていると思いました。
そのため、予算面の制約がでるので、
もう少し価格の推移を見て判断することにしました。

みなさまのお陰様で、次の楽しみ、これまでの一眼レフとは少し違う楽しみを
堪能したい気持ちが芽生えました。
少し先になるかもしれませんが、今から楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:16933123

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2013/12/09 01:24(1年以上前)

焦点位置はタッチパネルで瞬時に変えることができます。
瞬間を撮影するときに、絞りを変更しているひまがあるでしょうか?
GX7ならダイヤルがあるので、1アクションで変更できますが。

書込番号:16933734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/09 08:02(1年以上前)

 スマイル フォー ミー!さん、 お早うございます。

 GM1は、左右の手を撮影ポジションのままで、
 例えば、Aモードでは、
 上カーソルを押し、コントロールダイヤルを回して絞り値調整が終わりです。

 殆どの一眼レフカメラより、素早く、終わります。

 ところで、仮に、動いている子供さんの瞳に、
 瞬時にピンポイントにフォーカスを合せて、
 きちんと構図をして撮れるものでしょうか?
 私には、到底、不可能です。 

書込番号:16934144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング