『開放絞りの切り替わりは、どんな感じでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年12月 6日 発売

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

  • Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズのズームレンズ。風景やスナップ、人物ポートレートなど使用頻度の高い焦点域をカバー。
  • 準広角から標準レンズの焦点域をカバーする2倍ズームで、広角側ではF2.8の明るさを実現。
  • HDコーティングや円形絞りに加えて、防滴構造や、レンズ内モーターによる静かでなめらかなAF駆動方式も採用し、さまざまな撮影環境下で使える。
最安価格(税込):

¥58,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (2製品)


価格帯:¥58,500¥87,516 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:71x68.5mm 重量:283g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):¥58,500 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月 6日

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のオークション

『開放絞りの切り替わりは、どんな感じでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

皆さん、こんにちは。
早速、ご購入された皆さん、
おめでとうございます。

このレンズ、非常に気になっております。

絞りの開放値が、
焦点距離によって、
F2.8〜F4に切り替わると思いますが、
どのような感じかお教えいただけますでしょうか?
過去スレには、出てないようですので、
よろしくお願いします。

書込番号:16939877

ナイスクチコミ!1


返信する
Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/10 17:25(1年以上前)

arnold_fushimiさん、こんにちは。
検証してみたところ、こんな感じでした。

20mm〜 F2.8
24mm〜 F3.5
34mm〜 F4.0

間違ってたらすみません。

書込番号:16940052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/12/10 18:06(1年以上前)

Detectiveさん

うわーっ!
早速の返信ありがとうございます。

だいたい予想通りでした。
非常に参考になります。
もうちょっと、F2.8が伸びれば・・・。

では、早速金策に走ります。
何とか消費税前までには。

それまで、
是非作例をよろしくお願いします。

書込番号:16940167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/11 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA31mm 31mm F3.5

DA20-40mm 31mm F3.5

DA20-40mm 20mm F6.3

arnold_fushimiさん、お役にたてて良かったです。

まだ購入したばかりで参考にしていただけるような
作例はありませんが、FA31との比較をしてみましたので
貼っておきます。

色の出方がかなり違いますが、現物に近いのは
DA20-40mmの方かと思います。
背景ボケはFA31mmの方が大きくて綺麗ですね。

3枚目は、購入翌日の試し撮りの1枚です。

DA20-40mmの印象は凄く良いです。癖が少なく、
かなりシャープで開放から問題なく使えそうです。
20-40mmの焦点距離はスナップに最適で、見た目の
印象よりもずいぶん軽いので、しばらく付けっ放しに
なりそうです。
ボディはarnold_fushimiさんと同じK-3シルバーです。

書込番号:16943224

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 12:22(1年以上前)

フルサイズ対応かと期待してましたけど、後玉のサイズ見ると、ちょっと厳しそうですね…。でも欲しい。

書込番号:16943299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/12/11 12:45(1年以上前)

Detectiveさん

すてきな作例まで。
重ね重ね、ありがとうございます。

FA31mmとの比較。
これまた、とても参考になります。

31mmなので、F3.5で開放ということですね。
FA31mmのボケにはかないませんが、
開放でこの描写とは、ボケも含めていい感じですね。
さすが、PENTAXのLimited。

ボーナスで逝っちゃいそうなのですが、
先に、DA15mmとDA35mmの
HD&シルバー化をやろうと思っているところなので、
ここは、ぐっと我慢してるところです。

それにしても、お散歩(スナップ)用Limitedズーム、
かなりやばいです。

書込番号:16943376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/11 20:29(1年以上前)

arnold fushimiさん、こんばんは。
HDDA15
HDDA35Macro
HDDA20−40
どれも素晴らしいレンズです。どれを買っても間違いありません。
(21、40、70もHD化で素晴らしくなっているといううわさです。)
後は自分の使い方次第でしょう。
私は単焦点を優先しました。
年末手当でレンズをいっぱい買ってしまいそうでヤバイです。

書込番号:16944929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 18:38(1年以上前)

Detectiveさん

横から失礼いたします。
同じ焦点距離、同じ絞りで違うボケに比較画像を興味深く拝見させていただきました。
これはどうして違いが出るのでしょうか。FA31mmがフルサイズフィルム用のレンズだからでしょうか。
気になって眠れません。。。

書込番号:16952056

ナイスクチコミ!0


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/13 18:59(1年以上前)

古参カメラマンさん、こんばんは。

光学的な知識は全くありませんから僕には分かりませんが、焦点距離や絞り値が同じであってもレンズによってボケの出方に違いがあるのではないでしょうか。

それと、データ上は同じ31mmに揃えてますが微妙に画角が違うのも何か関係があるのかも知れませんね。
かなり寄って撮影してますから、微妙な違いが背景ボケの出方に大きく影響してしまったのかも。

書込番号:16952100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/13 21:07(1年以上前)

>絞り値が同じであっても

  絞り羽の枚数、形状、鏡筒内の処理等によって、
  レンズごとに、ボケ味は異なってきますね。

  たとえば、円型絞りであっても、
  レンズにより、丸ボケが楕円になったりします。

  DA20-40は、丸ボケがきれいに出る方だと思います。

書込番号:16952500

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/14 14:02(1年以上前)

こんにちは
FA31との比較参考になります
というのも次期購入レンズにFA31を有力候補にしているのですが
今回でたこのDA20-40が対抗馬として急上昇中です
FA31のすごさは調べるほど確かになるのですが、使用用途が自転車散歩なため、防滴、標準ズームのこのレンズのほうが有効な気がして

価格もFA31の中古と大体おなじくらい、価格がこなれて6万円くらいになってくれるといいんですけどね〜(^=^;

書込番号:16955211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/14 20:00(1年以上前)

Detectiveさん

ご返信ありがとうございます。改めて両者の比較画像についても、とても参考になりました。
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limitedの特徴としてハッキリクッキリ写るということが明確に分かりました。
ボケの美しさはAPS-Cだからフルサイズ用だからというわけではなく、レンズの硝材と設計にもよりますね。

逆に言えば、DAレンズでも31mmのような設計でボケの美しいレンズも作れるのかな、とも考えられます。
フルサイズセンサーのカメラを作るよりも、DAで良いレンズ作った方が効率的な気もしてきました。

書込番号:16956294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

最安価格(税込):¥58,500発売日:2013年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング