はじめまして。
2008年製のベンツB170の2度目の車検が来週に迫っておりますが、タイヤの摩耗が激しいため車検前に初めてのタイヤ交換をしようと思います。
車の使用用途は、主に街乗り、年数回の高速道路使用になります。
タイヤは購入時からのもので、グッドイヤーのExcellent 205/55R16 91Hが標準装備されていました。
タイヤ交換にあたり、最近色々検討した結果、候補としては、
@ピレリ チンチュラートP7 91W MO 60300円
Aミシュラン エナジーセーブプラス 91V(MOマークなし) 65500円から相談で多少値引きあり
Bコンチネンタル エココンタクト5 91V MO 62100円から相談で多少値引きあり
上記のタイヤの中ではどれがお勧めでしょうか?
車検が間近に迫っており、明日にも予約をしなければ間に合いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16949213
0点
求める性能によりけりですが、
>@ピレリ チンチュラートP7 91W MO 60300円
をお勧めします。
サイズは異なりますが、自車に装着しているCinturato P7のレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
>91W MO
速度記号がWですし、メルセデス認証ですし。
相性としてはいいと思います。
書込番号:16949335
2点
dretreさん
メルセデスとの相性が良いのはMOでしょう。
しかし、省燃費性能、ウエット性能、ライフを重視されるなら下記のENERGY SAVER+が良いです。
ENERGY SAVER+:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリングは↓のように省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-energy-saver-plus#tab-tyres-sizes
上記のように国内ラベリングで転がり抵抗係数AA、欧州ラベリングで省燃費性能Bと省燃費性能は相当高いです。
又、ウエット性能も欧州ラベリングでのウエット性能Aと、これも相当高いです。
更にはENERGY SAVER+はライフが長い事も特徴となります。
書込番号:16949418
1点
早速のご返信ありがとうございます。
チンチュラートP7とエナジーセイバー+、非常に悩みます。
走行距離としては、5年で25000キロ走り、今回初めてのタイヤ交換ですが、
最近ではめっきり高速に乗らなくなったので、4000キロ/年程度だと思います。
しかし自宅の駐車場が砂利敷きなので、タイヤには悪環境かも知れません。
初心者で申し訳ありませんが、4000キロ/年程度でも、ライフを重視すべきでしょうか?
確かにタイヤ店を回った際、ミシュランの特徴として「もちがよい」と各所で言われました。
ライフがよいと、砂利敷き駐車場にも効果がありますでしょうか?
またチンチュラートP7と、エナジーセイバー+では運動性能で随分差があるのでしょうか?
コンチネンタルは候補から除外ということですね?
(あまり流通がないようで個人的には一番それが心配でしたが…。)
書込番号:16949583
1点
dretreさん
走行距離が4000km/年程度ならライフに拘る必要は無さそうですね。
3銘柄の欧州ラベリングは下記のようになります。
・Cinturato P7:欧州ラベリング省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性70dB
・Continental Eco Contact 5:欧州ラベリング省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性71dB
・ENERGY SAVER+::欧州ラベリング省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
3銘柄の選択のポイントは下記のようになると思います。
・メルセデスとの相性を考慮しながら運動性能と快適性能の両立を目指すならCinturato P7
・メルセデスとの相性を考慮しながら省燃費性能重視ならContinental Eco Contact 5
・省燃費性能、ウエット性能、ライフ重視ならENERGY SAVER+
書込番号:16950246
3点
スーパーアルテッツァさん
3銘柄の欧州ラベリングありがとうございます。
Cinturato P7は、省燃費性能がEと随分悪いんですね!
省燃費性能がBとEでは、どれ位燃費が違ってくるものでしょうか?
数キロ/リッター変わってくるんでしょうか?
MOに拘りたいところですが、燃費があまりに違うとなると悩ましいです。
またウェット性能もCinturato P7はBで、ENERGY SAVER+に比べると1ランク落ちますね。
ピレリのカタログではCinturato P7は、ドライ、ウェットともに、エクセレント(最高5点の中の4点)となっていたので安心していました…。
無知な質問で恐縮ですが、
欧州ラベリングとは省燃費性能、ウエット性能、静粛性の3項目のみについて評価しているのでしょうか?
Cinturato P7に書いていただいた運動性能は、上記とはまた別の視点によるものでしょうか?
よろしければご教示お願いします。
書込番号:16950513
1点
dretreさん
欧州ラベリングでの省燃費性能Bを国内ラベリングに換算するとAA程度でしょう。
又、欧州ラベリングでの省燃費性能Eを国内ラベリングに換算するとC程度と思われます。
このラベリングの差なら実燃費は3〜4%程度変わりそうですね。
これを基にメルセデスの実燃費を10.0km/Lと仮定しての年間のガソリン代の差額を計算すると下記のようになります。
・4000km÷10.0km/L×160円/L=64000円
・4000km÷10.3km/L×160円/L≒62136円
つまり、2000円弱のガソリン代の差が出そうですが、このガソリン代の差をどのように考えるかという事になりそうです。
書込番号:16951470
0点
スーパーアルテッツァさん
計算までしていただき感激です。
そう考えるとそこまでの差ではないですね。
ただ街乗りが多いせいで、Bクラスは燃費が10キロ/リッターには全く届きませんが…。
燃費の差を省いても、Cinturato P7はENERGY SAVER+にウェット性能でも負けているので、
Cinturato P7にする意味が見いだせなくなってきました。
他の運動性能で勝っているのでしょうか??
ENERGY SAVER+はライフがよいという観点では、走行距離が少ない場合は5〜6年もつと考えてもよいですか?
いわゆる持ちが良いとは、ライフがよいと同義語なのでしょうか?
価格面で再度交渉した結果です。
@ピレリ チンチュラートP7 91W MO 60300円
Aミシュラン エナジーセーブプラス 91V(MOマークなし) 60000円
Bコンチネンタル エココンタクト5 91V MO 57000
エココンタクト5が随分安い上、Bクラス認証タイヤなので、気になります。
エココンタクト5について特色などご存じでしたら是非教えてください。
書込番号:16951596
0点
持ちが良いタイヤというのは、年間走行距離が1万キロ以上の人が3万キロ以上余裕で使える
「摩耗ライフ」が長いタイヤのことをいいます。
新車から5年も履かせっぱなしのタイヤは、干からびた輪ゴムのようなものです。走行距離が
短い人が5〜6年使えるという「経年劣化しにくい」という意味での持ちが良いタイヤはこの
世に存在しません。
静粛性や乗りごこちや雨の日のグリップといった快適性や安全性を考えたら、3年での交換を
おすすめします。車のおしゃれも足元からです。いいクルマに乗っていても、ヒビだらけの
タイヤは格好悪いうえに危険です。
書込番号:16951884
0点
dretreさん
ドイツAutoBild誌のドライ&ウエットでの制動距離です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
この中には残念ながらCinturato P7だけしかありませんが、このテスト結果からはCinturato P7のドライ&ウエット性能の優秀さが分かると思います。
又、Cinturato P7は↓のようにプレミアムコンフォートタイヤに分類されますので、快適性能も先ず先ずです。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
それと↓にContinental Eco Contact 5のテスト結果があります。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2012_Sommerreifen_Test_165_70_R14.aspx?ComponentId=113488&SourcePageId=31821
ドイツ語で分かりにくいですが、数字が小さい程好評価となります。
同様に↓はCinturato P7のテスト結果です。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2012_Sommerreifen_Test_205_55_R16.aspx?ComponentId=113497&SourcePageId=31821
書込番号:16951943
0点
dretreさん、こんばんは。
> 車検が間近に迫っており、明日にも予約をしなければ間に合いません。
こう↑かかれてあったので、書き込みは控えていました。明日とは本日 12/13(金) のことですよね。もう予約発注なさったのでしょうか?
> ・・・チンチュラートP7と、エナジーセイバー+では運動性能で随分差があるのでしょうか?
> コンチネンタル・・・・流通がないようで個人的には一番それが心配・・・・
> ・・・・Cinturato P7はENERGY SAVER+にウェット性能でも負けている・・・・
> エココンタクト5が随分安い上、Bクラス認証タイヤなので、気になります・・・・特色などご存じでしたら是非教えてください。
dretreさんが本当に知りたいことがまだまだ解決していないのではないでしょうか。
> ・・・・グッドイヤーのExcellent 205/55R16 91Hが標準装備・・・・
EXCELLENCE からの履き替えですよね。で、B170 ですよね。
> 価格面で再度交渉した結果・・・・
価格はなにより大事ですが、急いては事をし損じる、と昔っから言われます。お時間に余裕があるなら(と言っても 2〜3日だと思いますが)不肖ながらアドバイスさせていただきたいと思います。無理にとは申しませんので。
お返事お待ち致しております。
書込番号:16952999
0点
Duck Tail A さん
ご連絡ありがとうございます。
いつも拝見している有名人の方々に実際にアドバイスをいただけてほんとに有難いです。
来週の水曜日に車検が決まっているので、それまでにタイヤを履き替えたいと焦っております。。。
ぎりぎり悩んで予約したいと伝え、明日までは何とか猶予をもらっておりますので、よろしければ是非アドバイスをお願いします。
書込番号:16953061
0点
dretreさん、あらためて よろしくお願いいたします(紛らわしいので顔アイコンを変えました)。
> 来週の水曜日に車検が決まっている・・・・明日までは何とか猶予をもらって・・・・
ということは、こここ今夜中ということですね @_@;
1、CPC5
http://www.continentaltire.com/www/tires_jp_jp/themes/press-services/pr_2013_11_20_cpc5_jp.html
価格.com でもさっぱり話題に上りませんが、ContiOremiumContact 5 が日本市場に正式導入なりました。本当のところ dretreさん+ B170 には CPC5 をお薦めしたいなぁ… いまのところサイズは 2つのみで、195/65R15 と 205/55R16 也。
ただ、年内今すぐに入手可能!というわけではなさそうで、潤沢に供給されるのは年明けのようです。残念ながら。
> コンチネンタル・・・・流通がないようで個人的には一番それが心配・・・・
溝がギリギリ残っていて、あるいは、スタッドレスかなにかで車検を通して、後、CPC5 を購入、と思ったのですが。すみません。
こまめに書きますので、適宜お返事を。
書込番号:16953165
0点
そうそう、
> タイヤ交換にあたり、最近色々検討した結果、候補としては、
> ・・・・
> 上記のタイヤの中ではどれがお勧めでしょうか?
どのような理由で候補を絞ったのか、お聞かせ願えますか?(手短でよいです。) これら 3銘柄からだけ選ぼうとしています?
書込番号:16953177
0点
2、B170
dretreさんと価値観を共有したく、書かせていただきます。
B-Class に初めて乗せてもらった後、私がセールスさんに言った言葉。
B-Class と C-Class(セダン)を乗り比べたら、旧来価値観にとらわれなければ多くの人が B-Class のほうを選ぶだろう。
機能面で選べば間違いなく B-Class に軍配が上がる、という意味です。ただ、実際に購入するとなると、・デザイン性(外観)、・Mercedes らしさ、・後席のくつろぎ感(あくまでも “ 感 ” です)、等々、イーブンと言うか、販売上もいい勝負だったのかな、機能だけでは計れないエトセトラが働くと思います。私なんかはクーペが 1台あっただけで残り 12台はハッチバックあるいはワゴンを乗り継ぐできたので、B-Class の機能性は大いに食指が動きます。A-Class は帯に短しみたいなところがありますから。
走りの方はどうかと言うと、これがなかなかどうして鈍重なイメージは皆無、キビキビと俊足で、しかも、ドッシリ重厚感もある。秀逸な CVT あってこその走りだと思います。ややミニバンちっくに背が高いですが、ロールは上手く抑え込まれており、グラッとくることもなく不安は微塵もありません。つまり、走りの面でかなりイケてると言いたいわけです。ターボ付 200PS 仕様があったかと思いますが、1,700cc で十分、これ以上何か要ります?と思います。「多くの人が B-Class のほうを選ぶだろう。」と言ったのには走りの要素も大いに含まれます。
> ただ街乗りが多いせいで、Bクラスは燃費が10キロ/リッターには全く届きませんが
車重とパワー/トルクの関係から、また、走りが楽しくアクセルを踏み込みがちなので燃費はあんまりなのでしょう。
で、
> ・・・チンチュラートP7と、エナジーセイバー+では運動性能で随分差があるのでしょうか?
運動性能が気になるのよね〜 後述。
書込番号:16953347
0点
3、GOODYEAR EXCELLENCE
いわゆる プレミアムコンフォート に属します。
◎長所 1、高い運動性能:ドライグリップ、ハンドリング
2、十分な静粛性
×短所 3、雨天性能、なかでもウエットグリップが弱い
ちなみに 4、乗り心地は、欧州コンフォートの例に漏れず硬め
5、耐摩耗性はまずまず
といったものです。上記↑、タイヤ諸性能に対する一行コメントはプレミアムコンフォート内での相対比較によるものです。ウェットグリップは、旧世代の GOODYEAR の特徴としてウェットグリップは若干アレです。EXCELLENCE はかれこれ 10年選手です、EXCELLENCE に限らず EAGLE F1 シリーズ(プレミアムスポーツ)もウェットグリップは弱かったです。繰り返しますが、同一クラス内での相対比較ですので、EXCELLENCE が雨天走行で危険だなどと受け取らないでください。
EXCELLENCE に似た銘柄として、Continental ContiPremiumContact 2 が挙げられます。実際、B170 には EXCELLENCE 共々純正装着されていました。ただ、CPC2 は雨天性能は優秀でしたが。似た銘柄とは 乗り味 という意味でです。
おはようございます。昨晩は寝てしまいました ^^; すみません。午前中くらいにサッと書きますので。
書込番号:16953945
![]()
0点
Duck Tail A さん
おはようございます。
ご返信ありがとうございました。
今のBクラスに乗る前は、私もCクラスに乗っていました。
その頃はタイヤ関係もディーラーにお任せで、今回初めて自分で調べて選んでみようと思ったので、タイヤに関しては全くのド素人です。よろしくお願いします。
タイヤは絶対変えなければ車検が通らないと言われていまして、Duck Tail A さんお勧めの CPC5 は残念ながら待てないようです。
同じコンチネンタル製の CEC5がBクラス純正のようですが、随分違いますか?
現在履いている GOODYEAR EXCELLENCEは、プレミアムコンフォートタイヤなんですね!
その情報は初めてでした。ありがとうございます。
今現在比較検討している3銘柄の中では、Cinturato P7がプレミアムコンフォートタイヤだとスーパーアルテッツァさんに教えていただきました。
その他の2銘柄は、省燃費タイヤの位置づけ(?)で、全く違うくくりの中で、検討しているということなのでしょうか?
書込番号:16954102
0点
4、選定のポイント
私なりにまとめてみました。
> ◎長所 1、高い運動性能:ドライグリップ、ハンドリング
> ・・・チンチュラートP7と、エナジーセイバー+では運動性能で随分差があるのでしょうか?
タイヤの寄与率は高いと思います。どうなのでしょう? 今現在のレベルを落としたくない? EXCELLENCE は旧いといってもプレミアムクラスですので、ENERGY SAVER+ や ContiEcoContact 5 は格下となります。
ドライグリップの恩恵に与る場面はそうそうあるものではありません(タイヤはゴムなのでドライ路面でグリップして当たり前)。やはりハンドリングでしょうね。ENERGY SAVER+ は 汎用品=スタンダードクラス であることを承知で購入するなら、十分なものです。CEC5 については後ほど。
> ×短所 3、雨天性能、なかでもウエットグリップが弱い
> ・・・・Cinturato P7はENERGY SAVER+にウェット性能でも負けている・・・
言外に、今の EXCELLENCE は重量のある B170 では濡れた路面で心許ない、とお感じの様子が伝わってきます。ただ、雨天性能って、実走行では 排水性 と合わせて捉えるべきものではないかと思います。205/55R16 は偏平としてはおとなしいほうなので、排水性に神経を尖らせなくともよいですが。
私自身も自車に Cinturato P7 を履かせていました。Cinturato P7 のウェットグリップは、一部の銘柄を除けば、十分に高いものと言えます。評価=数字の話をするなら、サイズによって値は変わってくるでしょうけれども、心配無用です。一人のユーザーとして(元ユーザー)断言します。
つい先ほどの書き込み 2013/12/14 08:59 [16954102] に対するコメントをこの後書きます。天気がいいので布団を干したいので、少しお待ちくださいな。
書込番号:16954200
0点
Duck Tail A さん
3銘柄に候補を絞った理由は、
タイヤ専門店に、「今Bクラスに乗っているが摩耗したのでタイヤを交換したい。お勧めは?」と電話で聞いた時、ベンツは重量があり頑強な車なのでそれに見合ったタイヤがいいということで、ミシュラン エナジーセーブプラス か、ピレリ チンチュラートP1を勧められたところから始まります。国産のタイヤは柔らかすぎて違和感があるだろうと言われました。
その後何件かに電話したところ、チンチュラートP7 MOがチンチュラートP1と殆ど変らない価格であったことから、チンチュラートP7を候補にしました。
CEC5は、今のBクラスの純正タイヤだとわかり、コンチネンタルを扱っている店が1件だけあったので候補に入れました。
書込番号:16954292
0点
> その他の2銘柄は、省燃費タイヤの位置づけ(?)で、全く違うくくりの中で、検討しているということなのでしょうか?
時間の制約(水曜日が車検)がなければ紙面を割いてアドバイスするのですが、限られたなかだと「銘柄Pはプレミアムコンフォート」「銘柄Cはベーシッククラス」というように、単にジャンル分けを書き出しただけで終わってしまいます。アドバイスと言うからには、なにをもってプレミアムなのか? プレミアムタイヤと汎用品はどこが違うのか?(何故高価格?) そのあたりに言及したいものです。だって、お乗りのお車 Mercedes がプレミアムクラスですものね。
どこぞの評価機関が出した数値だけにとらわれることのないよう! それは、単に掲載されている数値を紹介しているにすぎません。タイヤ選びは 天地人+車 です。タイヤは、車に装着してはじめて評価可能な商品です。車のことを知らずしてこの銘柄はプレミアム云々なんて、上っ面もいいところです。
> 3銘柄に候補を絞った理由・・・・
教えていただきまして、ありがとうございます。ご自身で情報収集・調査なさった銘柄ですので、尊重したいと思います。
はい。目標本日午前中( Ohooo…)ですので、先に進みましょう。
書込番号:16954316
0点
5、ENERGY SAVER+ の本質
これの欠点は 静粛性 です。ひどくうるさいわけではありませんが、欠点の無い商品ってありませんので、他社・他銘柄との比較で ENERGY SAVER+ の欠点は静粛性です。
そもそも “ + ” とはなんぞや?
P ZERO → P ZERO Silver
P ZERO NERO P ZERO NERO GT
RE050 → RE050A
SP SPORT3000 → SP SPORT3000A
いろいろあるわけですが、コンパウンドを進化させたもの と言えます。構造を変更したり、パターンを変更したりすると、それらはモデルチェンジとなります。コンパウンドであればある一定量をペイしてしまえば(コストの関係)変更することは比較的容易です。コンパウンドの変更により得られるものは、P ZERO Silver の場合はドライグリップの向上、わかりやすですね。ENERGY SAVER+ はウェットグリップの向上となります。
これも他社・他銘柄との比較となりますが、ENERGY SAVER はドライ比でウェットグリップが弱かった。省燃費タイヤですのでそのあたりは向上させたかったのでしょう(他にもあろうが)。
話しを静粛性に戻すと、、、、B-Class はいわゆるハッチバック、モノスペースに近いです。タイヤ騒音の車内侵入はどうだろうか? 前席=運転席はともかく後席は静粛性が一段落ちる車種が往々にして見られます。ENERGY SAVER+ は、音質で言うと 落ち着いた の逆になります。耳につく感じです。
いっぽう、着座位置すなわち耳の位置が高いので、音源=タイヤから耳が遠いので、微々たる差かもしれませんが、さほど気にしなくてもと思います。
ただ、基準を EXCELLENCE におくなら、基準をプレミアムコンフォートにおくなら、ENERGY SAVER+ はお止めなさいと申し上げておきます。静粛性ってドライバーだけじゃなく同乗者皆に不快感をもたらしますので。ENERGY SAVER+ がそうだと言っているのではありませんので、誤解なきよう。ENERGY SAVER+ は数多のタイヤのなかで中心に位置するそれこそ汎用品です。タイヤ諸性能が満遍なく満たされるなかで耐摩耗性つまり丈夫で長持ちを胸じゃなかった旨とする実用タイヤです。その乗り味はプレミアム然としたものではありません。
書込番号:16954430
0点
妻に呼ばれてしまいました。年末の話しをするから、と。すみません、中座します。
書込番号:16954443
0点
Duck Tail A さん
お忙しいのに親身になっていただきありがとうございます。
B170、いま履いているのがEXCELLENCEという点から考えると、Duck Tail A さんならプレミアムコンフォートタイヤの中から選択するのがよいとお考えですか?
私が候補に挙げている中では、唯一チンチュラートP7 91W MOがそうなので、このタイヤがベストでしょうか?
ピレリについて少し調べたところ、ひび割れの心配があるとの情報を見て気になりました。
私は主に街乗りで年間4〜5000キロしか走らないので、溝が減るというよりは劣化の方が先にくるように思います。
チンチュラートP7 91W MOはWということで更に硬いと考えると、他の銘柄より劣化(ひび割れ)が早いということはないでしょうか?
買い替えサイクルと燃費を考えると、チンチュラートP7に決めるには、決め手にかけるような気がしてしまいます。
静粛性に関しては、欧州ラベリングが3銘柄とも70〜71dBと遜色なかったのですが、プレミアムコンフォートタイヤであるチンチュラートP7が静かでしょうか?
確かに最初はCクラスに比べ煩く感じましたが、5年乗って一体構造に慣れたこともあり、タイヤの音自体あまり気にしていませんでした。
もしお時間があればCEC5についてもご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:16954891
0点
6、ContiEcoContact 5 の伸び代
私が過去に所有したなかで ContiEcoContact CP を装着した車がありました。CEC CP も CEC EP も、CEC 3 も、これらを装着した車に複数台乗っています(非所有)。
ContiEcoContact はそもそも 寿命=耐摩耗性 ぐらいしか取り得がなく、まぁ世のベーシックタイヤはすべからくそういうものですが、走らせて楽しいとかそういう類のタイヤではありません。旧々世代の設計で、昔ながらのリブラグパターンに毛の生えたようなものでしたから。
CEC EP/CP から CEC3 にモデルチェンジした際、欧州銘柄らしく、と言うか、Continental らしく雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)は底上げされました。静粛性もゴワゴワ感が消えてスムーズに転がるようになったものです。当時のベーシッククラスにあって CEC3 は総合的に No.1 と言って差し支えないと思います。それでも質実剛健の域は出なかったように思いますが。
> エココンタクト5が随分安い上、Bクラス認証タイヤなので、気になります・・・・特色などご存じでしたら是非教えてください。
> ・・・・CEC5がBクラス純正のようですが、随分違いますか?
> CEC5は、今のBクラスの純正タイヤだとわかり、コンチネンタルを扱っている店が1件だけあったので・・・・
どういった車種に照準を当てて開発されたか、サイズラインナップであるとか、速度規格であるとか、その前のモデル如何によらず先入観を排除して評価したいものです。CEC5 は一部に 45偏平と W/Y が用意されます。車自体、ボディサイズが拡大されたりパワー/トルクが増強されたりグレードアップが盛んになっていますので、ベーシッククラスでありながらタイヤに付与される基本性能が飛躍的に向上しています。
別板で「細分化が進んでいる」とたびたび書いていますが、ベーシックの格が上がるにつれスタンダード/ミドルを包括し、プレミアムクラスとの二極化が進むのではないか、とも思えます。あらゆるジャンルで 汎用品 と 高級品 の二極に落ち着くでしょ? そんな感じ。Cinturatp P1 などもジャンルを言ってしまえばただのベーシックなのですが、諸性能は一昔前の上位クラスを凌ぎますので。
書込番号:16955272
0点
ContiEcoContact 5 の当該サイズは 2種類が存在します。
205/55R16 91V MO
205/55R16 94W XL
実物に触ってみると、CEC5 はずいぶんと薄くできています(サイドウォール)。大抵の省燃費タイヤはそうなっています。MO は総じて ガッシリした造り となっているのが特徴です。速度規格が V ですが、V であってもこのクラスには十二分です。94W XL のほうは明記されていませんが、なんらかの車種が前提にあるものと推察します。
91V MO は、MO だからと言って B170 専用だとは決めつけない方がよいです。205/55R16 は空恐ろしいほど採用車種が多く、Mercedes にあってもそうで、C-Class のセダン/ワゴンにも装着されます。そうだなぁ、最近の特に小型の Mercedes は軽快感が感じられますから、91V MO のほうはハンドリングにエトセトラを持たせてあるようにも思います(私の邪推)。それから、ガッシリ と しなやか はタイヤの世界では完全に相反するものだと私は思っていませんので、やたらと硬くするのではなく十分な撓み代を持たせてあるような気もします。薄いサイドウォールに空気圧で張力を与えて、そこにゴム本来の撓みを上手く加味するような。B-Class であればなおさらかな。
私、実は CEC5 を装着した車にまだ乗っていません。ですので、乗り味 とか ハンドリング って推測で書くより手がありません、悪しからず。
ハンドリングは、凡庸か、好感が持てるか、どちらかでしょう。つまり、走らせて楽しいかどうか。最新 B-Class はそれこそ 走らせる愉しみ を強調し、そこに CEC5 は装着されるのですからそうそうミスマッチするとは思えません。これ、私の期待値ですが、もし本当に CEC5 がそうならそれはプレミアムの領域に踏み込んでいます。
> ベーシッククラスでありながらタイヤに付与される基本性能が飛躍的に向上しています。
> 諸性能は一昔前の上位クラスを凌ぎますので。
これ↑、ドライ/ウェットグリップや耐ハイドロプレーニング、静粛性などの機能について、客観評価できる性能のことです。ハンドリングや乗り心地(総じて 乗り味)は主観評価の性能です。人によって受け取り方はさまざま。装着する車種による相性もある。
ContiEcoContact 5 は CEC EP/CP から CEC3、CEC5 と続くなか、どこが継承されどこが新しくなったか。他メーカー・他銘柄との比較や好き嫌いが最後に物を言いそうですが、Cinturato P7 に引っかかるものがあるなら、ContiEcoContact 5 がよろしいと思います。
書込番号:16955342
0点
第五章で結論めいたことを書いてしまいましたが、少し補足します。
7、お薦めと若干の注意点
> ・・・・GOODYEAR EXCELLENCEは、プレミアムコンフォートタイヤなんですね!
> ・・・・EXCELLENCEという点から・・・・プレミアムコンフォートタイヤの中から選択するのがよいとお考えですか?
> ・・・・唯一チンチュラートP7 91W MOがそうなので、このタイヤがベストでしょうか?
一部の銘柄を除いて洋の東西を問わずタイヤはエコ化していくでしょう。ただ、タイヤの諸性能って 経済性能/環境性能 だけじゃありませんよね。省燃費タイヤで一括りにするのは無理があります。
そう言いながらも Cinturato P7 とて紛れもない省燃費タイヤと言えます。EXCELLENCE の後継 EfficientGrip だって省燃費タイヤです(このあたりは微妙なので突っ込まないでください)。両者とも 経済性能/環境性能 以外の性能を見るにつけ、対象車種を推測するにつけ、プレミアムコンフォートに分類しているだけです。
> その他の2銘柄は、省燃費タイヤの位置づけ(?)で、全く違うくくりの中で、検討しているということなのでしょうか?
俎上の 3銘柄とも 省燃費タイヤ です。そのなかでランクが異なります。価格的に近接しているので話しを難しくしがちですが。
ちなみに、Cinturato P7 は客観評価出来る性能には文句なしなのですが、主観評価:ハンドリングと静粛性 は私はプレミアムとして役不足だと申し上げます。(※ 静粛性は客観評価、主観評価の両方が可能です。)Cinturato P7 が真にプレミアムなら P ZERO ROSSO を超えているはずですから。両者を乗ってみれば一目瞭然。
つまり私は、プレミアムコンフォートに属するならなんでもアリですよ、とは言いたくありません。
書込番号:16955488
0点
なお、ご存じかどうか、Cinturato P7 の日本市場に正式輸入されるものはその多くが MADE in CHINA となります。
> 買い替えサイクルと燃費を考えると、チンチュラートP7に決めるには、決め手にかけるような気がしてしまいます。
総合的にお考えください。
> エココンタクト5が随分安い・・・・
CEC5 の製造国は、私が 1年前に店頭で見たものは MADE in GERMANY でしたが、CEC3 には MADE in South Africa が存在しました。プレミアムと称してもその出処まで拘るかどうか… 安いからにはそれなりの理由があります、タイヤに限らず。
お時間が限られるところ、余計なことまで書いてしまったかしら、ご容赦ください。
> ・・・・ひび割れの心配があるとの情報を見て気になりました・・・・溝が減るというよりは劣化の方が先にくる・・・・
> ・・・・Wということで更に硬いと考えると、他の銘柄より劣化(ひび割れ)が早いということはないでしょうか?
Continental のプレミアムクラスは劣化が早いと、私は認識しています。ContiSportContact 2 を長いこと履かせていましたので。W だから劣化が早いということはないと考えます。スタンダードクラス(汎用品)のほうが劣化は比較的穏やかです。正確に言うと、劣化はするが落ち幅が小さく感じられるということです。気がひけますが、いちおう参考になる板を紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403269/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13555573/#tab
↑長い文章なので、無事に車検を終えてからでもよいと思います。
書込番号:16955493
0点
過去に私(と Duck Tail さん)がアドバイスした板で、
フランス車にはやっぱり MICHELIN
JAGUAR には PIRELLI のロゴが似合う
Audi quattro と DUNLOP は相思相愛
とか、なんと言いますか、車とタイヤの心情的相性みたいなものが散見されます。
Mercedes と Continental、しかも MO
ContiEcoContact 5 も ContiPremiumContact 5 もドイツ最大手 Continental の最新銘柄であって、それぞれが属するクラスで No.1 と言える実力を持っています。安心感というプライオリティ含めて ContiEcoContact 5 をお薦めします。好きな銘柄を購入なさるのが何よりと思います。
私からは以上となりますが、けっして縛られることのないよう。あくまでもご参考に。追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。時間の許す限りお答えします。私からは以上となります。
書込番号:16955500
0点
Duck Tail A さん
本当に色々とありがとうございました。
今履いているタイヤがプレミアムコンフォートだと知り、燃費をとるより、走る楽しさ、快適性重視で!と考え方をかえて、Cinturato P7に決めました。
タイヤ専門店に注文したところ、「ピレリーから今日の出荷は終わった。月曜出荷になると言われたので火曜日装着は難しい。」と言われふりだしに戻ってしまいました。その際、「製造年周の指定は全くできないので2011,2012年製がきてもキャンセル不可、製造国の指定も不可」と言われました。タイヤの注文ってそんなものなんですかね?
(このタイヤ店にはもう注文しません。)
気落ちしていたところに、Duck Tail A さんからの15:01以降のご返信を確認し、急いで決めなくてよかったと思い、車検の予約を金曜日に伸ばしていただいたところです。
今日、明日とじっくり考え、月曜の朝一に発注しようと思います。
Cinturato P7か、CEC5の二者択一で考えてみます。
もしご返信いただけるなら、Cinturato P7は中国製の可能性大ですが、製造国で性能が違ったりするものですか?
Duck Tail A さんがお履きだったCinturato P7はどうでしたか?
CEC5なら、アジア製はあまり聞かないのでヨーロッパのどこか、スペインや南アフリカの可能性はあると言われています。次に注文する予定のタイヤ店では製造国の希望も少しは考慮できると言われました。どのように希望するとよいでしょう?
もしお時間がおありでしたら、もうしばらくお付き合い願いします。
書込番号:16955860
0点
dretreさん、こんばんは。
> もしご返信・・・・もしお時間が・・・・もうしばらくお付き合い願いします。
いっこうに構いません ^^
ただ、ですね、今しがた忘年会から帰ってきて、息子を風呂に入れなくてはなりません(先週肘を骨折した)。あと、夜はいろいろと忙しいので、今夜はどこまで書けるやら…
製造国と製造年週についてですが、
> ・・・・Cinturato P7は中国製・・・・製造国で性能が違ったりするものですか?
これ↑に関して私が貼ったリンクにさりげなくハッキリと書いてござります。読みながらお待ちくださいませ。
それと、この際ですから他に質問があれば遠慮なくどうぞ。
では、後ほど。
書込番号:16956324
0点
日本で使っているメルセデスは右フロントの外側がデロデロでなければ使用可能。
Bクラスは細かいことにこだわる車種じゃなくただの下駄グルマだから、
今履いているタイヤと同銘柄で同種(同系統)でフロント2本だけ替えとけばいいじゃん。
安全性能も含めて過剰性能は無駄だよ。
書込番号:16958533
0点
dretreさん、こんばんは。
少し間を空けてしまいました。すみません。
本題に入る前に。
季節外れの虫が飛んできたようです。あまり気持ちのよいものではありません。気になさらない(相手にしない)ことです。
書込番号:16961607
0点
では、本題に。
> ・・・・「製造年周の指定は全くできないので2011,2012年製がきてもキャンセル不可、製造国の指定も不可」・・・・
> タイヤの注文ってそんなものなんですかね?
そんなものか?と問われ、YES か NO かで答えるなら、答えは YES. です。
製造年週を販売店に問合せたしたとして、量販銘柄でなければ取り寄せになりますから、特に PIRELLI や Continental の場合は販売店がメーカーに在庫を問合せします。製造国であれば、どこから仕入れるか(どの国の工場から輸入するか)当然把握していますが、製造年週は、問合せを受けた担当者が倉庫に出向いて一品ずつ確認でもしなければ答えられません。なので、販売店にとっても取り寄せたタイヤが届いてみないことには製造年週がわかりません。意地悪で教えないのではありません。
あまり気の利いた回答になっていませんが、製造年週の古い物はキャンセルを受け付けるとか、製造国を指定できるとか、そういうことが通るとすれば、つまり融通してくれるとすれば、@販売店と懇意である、A価格は高くても構わない、というようなケースです(Aはあまり期待しないように)。そのような希望をすべてのお客から逐一聞いていたのでは商売にならないでしょうから。
> Cinturato P7は中国製の可能性大ですが、製造国で性能が違ったりするものですか?
> Duck Tail A・・・・Cinturato P7はどうでしたか?
Duck Tail さんのレビューがこちら↓にあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000116064/ReviewCD=360874/#tab
製造国は MADE in ROMANIA です。指定はしていませんが、ROMANIA 製であることはわかって購入しています。
製造国で性能が違うか?と問われ、YES か NO かで答えるなら、答えは YES. です。タイヤに限らず製造業に関わる者であれば、周知の事実です。ただし、製品ジャンルによって性能差の幅は様々で、微々たる差であったり、まるで別物のような差であったりします。タイヤの場合、お前( Duck Tail A )はその差を体感したかと問われれば、かつて自車に装着した P ZERO NERO(MADE in GREAT BRITAIN)で顕著でした。ただ、これは例外的にわかりやすかったと言えます。差があるのは間違いないにせよ、ハッキリと体感できるような差では、通常はありません。それから、性能差があるとして(体感できるとして)、問題視する(問題視するレベル)かどうか、です。
> CEC5なら、アジア製はあまり聞かないのでヨーロッパのどこか、スペインや南アフリカの可能性はある・・・・
> 次に注文する予定のタイヤ店では製造国の希望も少しは考慮できると言われました。どのように希望するとよいでしょう?
Continental の場合、日本販売代理店が YANASE から 横浜ゴム に変わり、横浜ゴムが一時期( 2年ほど前まで)量販店で安売りを行い、数を売る戦略に出たことがあります。とは言っても Continental ですから他社他銘柄を凌ぐ安売りではなく、YANASE 時代の目の玉が飛び出るような価格ではなくなったという意味です。それを、ここ最近は店頭で見ることがめっきり少なくなりました。つまり、日本市場における Continental の知名度とブランドイメージからして、価格で勝負しても販売増につながらないことを横浜ゴムは知ったからでしょう。指名買いだとか御用達だとか、そういう顧客を相手に商売するのが Continental だよと。なんのことはない、YANASE 時代に戻っただけのような気もします。
ですので、その昔、YANASE 時代は純欧州製しか Continental は存在しませんでした。横浜ゴムが、止せばいいのに拡販を目論んで非欧州から輸入などするもんだから、話しがややこしくなるんです。
> CEC3 には MADE in South Africa が存在しました。
こう↑書いたのは、ContiEcoContact 5 にも非欧州製の可能性はありますと言いたかったのです。横浜ゴムって、欧州車乗りの心理とか、欧州車に乗っていて欧州メーカーのタイヤを履かせようとするユーザーの心理とか、どれだけわかっているのだろうかと思います。
書込番号:16961621
0点
さて。
> どのように希望するとよいでしょう?
特効薬は、ありません。が、下記板↓をぜひお読みになってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116064/SortID=15541264/#tab
製造国、製造年週、どこ(お店)でどのように購入するか、そのすべてが書かれています。上記の板はかれこれ 1年前のものです、懐かしいなぁ。yacyさん、どうしているかしら。
アドバイスするったって、最後の最後に製造国と製造年週のお手伝いは、無理なんですね。頑張ってください としかいいようがありません。気持ちが通じるお店・店員さんと巡り合うことを祈っております。
書込番号:16961630
0点
ピレリ チンチュラートP7 91W MOについて。
MOは確かにメルセデス認証のテーラーメイドされたタイヤですがW245についてはリストにありません。
CINTURATO P7 205/55R16 91 Wサイズの記載が有るのはMERCEDES - C CLASS (W204)のFRONT用でREARは225/50R16 92 Wサイズです。テーラーメイドなのに要求される特性が異なるFR車のFRONT用タイヤを選ぶ意味はありませんのでB170ならCinturato P7でも汎用の205/55R16 91H EU Lavel CB70dBまたは91V CB70dBか、むしろCinturato P1 205/55R16 91H BB70dBか91V BB70dB(最新スペックが手に入るならCA71dBの様ですが…)の方をお勧めします。
自車(インプレッサ)にCinturato P1 205/55R16 91V BB70dB(made in Italy)を履かせていますがリニアリティの高いハンドリングと高い剛性は背が高いB CLASSにも合うと思いますので。
>ピレリについて少し調べたところ、ひび割れの心配があるとの情報を見て気になりました。
現在まで多くのピレリを使用しましたが、ひび割れの経験はありません。
空気圧不足などでタイヤの温度が上がり過ぎたり経年変化や不適切なケミカル類の使用によって何処のメーカーのタイヤでもひび割れする可能性はあるので、単に摩耗や体感性能低下が遅いから使用年数が長くひび割れを見る確率が高いだけではないかと思っていますが。
書込番号:16963431
0点
Duck Tail A さん
お礼が遅くなりましてすみません。
本当に適切且つ親身なアドバイスありがとうございました。
結論から申し上げますと、
チンチュラートP7 MO ルーマニア製に決定しました。
製造年週は交渉の余地なく、2013年の一桁週のものが届きましたが、
日程に余裕もなかったのでそのまま履き替えました。
単に新しいタイヤだからなのかも知れませんが、
GOODYEAR EXCELLENCEと比べて、ハンドルが目茶目茶軽くなった印象です。
また道路の継ぎ目など感じない位変わるのかな?と期待していましたが、さすがにそれはなかったです。
静粛性の方は、これまでタイヤ自体の音が気になったことはなく、今回のタイヤでもそれは同じ感じです。
まだ遠出していませんので、実際の性能はこれから楽しみにしたいと思います。
こんな初心者に長い時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
猫の座布団さん
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17001743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/29 23:37:23 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 10 | 2025/12/29 18:48:43 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





