


現在UD-501付属のUSBケーブルを使用しています。
オーディオ用のUSBケーブルに変更すると音質や音色が変化すると言う内容の書き込みをよく見かけます。
そこで2万円まででお勧めのオーディオ用USBケーブルを教えて頂けませんか?
好みの音質は高解像度で明るめな感じが良いです。
3種類ぐらいの候補を列挙して頂ければ幸いです。ヨロシクお願いします。
書込番号:16972456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

阪神タイガースが好き!さん こんばんは。 下記を、、、
PCオーディオ実験室 USBケーブル, 都市伝説 やはり・・・USBケーブルで音は変わる(^^;
http://www.yung.jp/bony/?p=2072
USBケーブル交換による音質改善について質問
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13611807/
オーディオ用のUSBケーブルに変更すると音質や音色が変化する (google)
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E3%81%AEUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%82%84%E9%9F%B3%E8%89%B2%E3%81%8C%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B
書込番号:16972520
1点

この前、シンノイさんが立てたスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946154/#tab
参考まで。
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page26
無難な所だと、こんな感じでしょうか?
オヤイデ
Continental 5S
http://kakaku.com/item/K0000329568/
ACOUSTIC REVIVE
USB-1.0PLS
http://kakaku.com/item/K0000408099/
AudioQuest
USB Carbon
http://kakaku.com/item/K0000271072/
書込番号:16972784
2点

以前書いた比較レビューですがご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946154/
ちょっとだけ予算は足が出ますが2万円の予算があるなら一番のお勧めはaudioquestのCoffeeです。アマゾンで0.75mが2万3千円ですね。音はURL先に書いた通り。
下手な機種を買ってしまってうろうろするより一つのゴールとして私は推薦します。
今のマイブームはクリプトンのUC-HRなんですがこいつは明確に3万超えてきますので今回は除外で。
あと、ヘッドホンのところのスレで訊かれていた件ですが、SRH1840をお持ちであれば予算5万のヘッドホンでは解像度の向上はあまり見込めません。傾向や得意ジャンルの違いを出す程度でしょう。
「解像度の向上」を至上命題にされるのであればヘッドホンであれば予算はグンと上げた方が良いです。それかご自身理解されていましたがcasaをもっと高解像度系のアンプ(勿論予算はcasaより上げてくださいね)にしてみるとか。
その辺全部ひっくるめてケーブルに手を出してみるという結論に至ったのであれば応援します。楽しんで下さい。
おっと、圭二郎さんにURL引用されるとは光栄な
書込番号:16972824
4点

B R Dさん
こんばんわ。
返信有り難いですが、僕はケーブル論争のスレには興味は有りません。
僕は何かを変更すると変化すると思っていますので悪しからずご了承お願いします。
ただ単純に変化すると感じている方が、お勧めするUSBケーブルを教えて頂きたいと思っています。
書込番号:16972841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

圭二郎さん、シシノイさん
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
お二人が共通してお勧めして下さる、オーディオクエストのUSBケーブルは見た目も格好良いし、レビューを拝見すると非常に高評価なので僕の選択肢の最有力になりそうです。
ヘッドホンのスレでもお世話になりましたが、僕はちまたで高級機呼ばれるヘッドホンは一本くらいは欲しいのですが、5万くらいで良さそうな物に手当たり次第手を出してしまっているのが現状です。
最近比較的価格の安いHFI-580を買ったんですが、これがまた僕の好みだったんで、もしかするとゾネホンが僕と相性が良いかもと思ったりもしています。
話を戻しますが、大阪近郊でオーディオクエストのUSBケーブルの試聴が出来る所はないですかね?
質問ばかりで申し訳ないですm(_ _)m
書込番号:16972992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大阪近郊でオーディオクエストのUSBケーブルの試聴が出来る所はないですかね?
オーディオクエストだと逸品館が強いと思いますが、あんまり癖が強いショップだからお勧めしづらい所がありますが。
http://www.ippinkan.com/wireworld_audioquest_usb.htm
ケーブルは、試聴が出来る店はないから難しいですね。
シシノイさん こんばんは。
>おっと、圭二郎さんにURL引用されるとは光栄な
勝手に貼り付けてすみません。
非常に参考になるスレで読みやすく助かります。
こんなスレ立てたらピュア板だったら、末恐ろしいことになりますが(苦笑)
書込番号:16973048
1点

オーディオクエストは、Carbonも評価が高いようですね。(私は所持していませんが)
GT2から乗り換えた人が満足してるなんて話も見かけた事があり、あのGT2からで満足出来るならなかなかの性能はうかがい知れます。
ただオーディオクエストの真骨頂はDBSシステムにあるらしいので、折角予算一杯で1本だけ買うなら是非Coffeeを。
2本買って色々試してみるならCarbonともう一本SUPRAかGT2も面白そうですけども。結局1本決め撃ちのほうが最後に残る音は良いんですよね。
ヘッドホンも同じで、同価格帯を何本も買うのも色々比較出来て楽しいと思いますがその2つ3つ分を1つのハイエンド機につぎ込んでみるとまた見えてくるものもあったりします。
大阪でケーブルの試聴であればeイヤホンをお勧めします。
ただし確かオーディオクエストは無かったと思いますし、試聴出来るように置いてある(というか置いてあるメインの目的は比較試聴ではなく単にアンプを試聴してもらうためのノートPCとの接続ですが)のはGT2や、それ前後の価格帯のオヤイデやら何やらになりますが。
ですが沢山のUSBを自分の環境(主さんの場合はUD501がeイヤに置いてあるのでそれで。casaはあったか覚えていません)と近い状態にして比較できる意味ではあそこの2階は良い環境です。HPも中古でも引っ張り出してもらえばHD598で聴けますしCD持ち込めば音源はOKです。というかヘッドホンの比較試聴にももってこいです。ゾネでも何でも比較しまくって下さい。
ちなみに多分ですが中古で売ってあるUSBケーブルであれば店員にお願いすれば袋を開けてくれて試聴は可能だと思います。私はお勧めしませんでしたが確か現在USB-1.0SPSの中古が安く転がっていたと思うので試聴してみるのも面白いかも。
あと逸品館は本当にクセが強い上、ヘッドホン環境のほうにはあまり重点を置いていない店なので主さんにはおすすめしにくいです。もしケーブルが試聴出来ても、ヘッドホンが無い可能性が高いので。
オーディオクエストは本当に試聴出来る場所がありません。それはもう泣きたくなるくらいに。レビューでもチラっと書きましたが試聴出来るところを探し回った挙句仕方なく無試聴で買わざるを得なかったのがCoffeeとDiamondです。
ちなみにeイヤホンの近くのシマムセン2階ではクリプトンUC-HRの試聴機(メーカーから試聴機取り寄せ)が借りられます。基本的に購入を前提とした貸し出しですが勿論買わなくてもOKなので試してみても良いかも。
余談ですが東京ならダイナミックオーディオが結構いいケーブルを多く試聴出来ます(店員にセッティングしてもらう必要がありますが)。eイヤホンは日本橋も秋葉原もGT2と同じ位のグレードのものまでの範囲なら沢山試聴可能です。
>圭二郎さん
こんばんは。
そう言っていただけると比較を書いた甲斐もあったと感じます。
必要があればお気になさらずいくらでも貼ってやって下さい。
ピュアのほうは近寄らないと思うので大丈夫です(笑)
書込番号:16973273
2点

USBケーブルで全く変わらないとは思いませんが、色彩豊かに変わるってのも懐疑的なクチではありますが…
高解像度で明るめであればオルトフォンのUSBケーブルが一万円弱でお手頃ですよ。
イヤホン、アンプ、ラインケーブルと使って来ましたが何れも高域に華のあるクリアな音質で手堅いメーカーかと。
音色どうこうは分かりませんが、フェライトコア的な何かをいっぱい付けてなんか凄そうな、であればifi audioのマーキュリーがフジヤエービックで10%offクーポン使えば2万円切ります。
このメーカーの親会社はなんか凄いハイエンドらしいのですが、ifiのラインナップはUSB-audioに特価した製品群でリーズナブル。
ボッタくり感は無いメーカーですので信頼出来そうです。
書込番号:16973381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丸椅子さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
ifiの製品であればe-イヤホンに試聴機がありそうなので、試聴してみたいと思います。
沢山の製品がある中で自分の好みに合わせていくのは難しさがありますね。
それがオーディオの楽しみのひとつでもあるんですね。
もっと各方面から知識を高めてオーディオを楽しみたいと思います。
書込番号:16977786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圭二郎さん、シシノイさん
こんにちは。
逸品館の件は了解しました!
でも、行ってみないとわからない事も多々あると思いますので、一度は立ち寄ってみたいと思います。
圭二郎さん、シシノイさん
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16977799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケーブルのすすめ
ケーブルメーカー/ブランドはそろえましょう。
それで環境構築が済んだら「最後の風味付け程度」に使うのが正解です。
実際は「インとアウトがイコールになる」「ダイレクトなケーブル」を選びましょう。
「個性と個性の掛け合わせはボトルネックでしかない」
-まずは付属品を使え-
やはり最初はこれに徹します。
なぜならその付属品のケーブルで、開発室の商業用電源で開発が行われているからです。
「まずは素の音を知れ」、です。
やはり「基準がないとその後の改善の指標をもてない」からです。
「比較とは相対的なものに過ぎないから」です。
こちらを熟読しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16047721/#16952037
機材を良くする事のほうが先だと知りましょう。
ケーブルは風味付けにほかなりません。
あなたは、料理店にマイマヨネーズを持参してなんにでも大量にぶっ掛けるキチガイマヨラーになりたいですか??
書込番号:16982656
1点

克黒0型さん、こんばんは。
返信は有り難いのですが、わざわざ解決済みのスレに下記のような書き込みをするのはどうかと・・・
>あなたは、料理店にマイマヨネーズを持参してなんにでも大量にぶっ掛けるキチガイマヨラーになりたいですか??
この文言は不必要と思うのですがね?
書込番号:16987805
1点

これは失礼しました。
スレ主さんへの批判ではなく
既存のケーブル沼の住人の状態がいかに危険であるか簡潔に書き込もうと思ったら過激になりすぎたようです。
ケーブルで変化は知ってるけれど、
ケーブルだけで環境が覆されることはない
ケーブルだけでクラスの違うシステムに勝てるわけではない
ケーブルに頼らざるを得ない時点でシステムがおかしい
ごくごく当たり前なことなんですが人間「目に見えない抽象的なこと」になると途端に弱くなるみたいですね。
日本人は特に表層的な物事の見方で深みがなく木を見て森を見ずなことが多いように思われます。
高価なケーブルのご購入にはくれぐれもご注意を。
書込番号:16988223
1点

克黒0型さん、おはようございます。
そう言う事でしたか。僕の方がとんだ勘違いをしていたようですね。
此方こそ失礼致しました。
上記のレスですが重々承知致しました。
ケーブル沼地獄には嵌まらないように気を付けたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16988565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

阪神タイガースが好き!さん おはよう御座います。
電源ケーブルやスピーカーケーブルでさんざん議論しました。
オーデイオ の LINK集 装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
「権威主義は、真実の最大の敵である」 アインシュタイン
目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは? JA6BRD/3
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
この半年ほど、「白熱スレッドランキング」入りする事もなく沈静化しました。
白熱スレッドランキング
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/threadranking/
書込番号:16988630
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 1:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





