『子供撮影用のカメラ買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『子供撮影用のカメラ買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:258件

幼稚園の子供たちの撮影を日々楽しんでいる父親です。

現在所有しているカメラはD700、GF1、RX100の3台で
主な利用用途は日々のお出かけスナップ、あとは年に数回の旅行です。

子供達が小さい頃は頑張ってD700を持ち出していたのですが
数年前のディズニーランド旅行でその重さに懲りて、最近ではほとんど使用しなくなっています。

代わりにGF1を使用していたのですが、ISO800でもノイズが許容し難く
また動画もそれなりの画質で残したくなったことから、現在はRX100が主力です。

RX100も良いカメラなのですが、画質的にもう少し良いものが欲しくなり
今回カメラの買い替え(集約)を検討しています。

重視する点は@軽量、A画質、B動画性能になりまして
現在検討している機種が、α7、EOS M2、X-M1、GX7、GM1です。

D700も処分する勢いならα7まで可能ですが、子供達との日々のお出かけスナップ用として
冬場であればコートのポケットに忍ばせてサッと取り出してサッと片手で撮影するスタイルが
理想なので、現状はM2、GM1に魅力を感じています。

ちなみにX-M1は動画サンプルでAFの迷いが激しくちょっと辛いかなと思っています。
(あまりに写真に厳しそうな条件であれば動画で補えればよいかな、と思っていますので動画性能は重視しています)
またα7はサンプルを見る限り写りが少し硬く思えて子供達の肌の撮影には不向きなのかなと感じています。

長々と書いてしまいましたが私の利用用途でベストと思われる機種のチョイスについて
皆様のアドバイスを頂けると有難いです。
特にお子様のスナップ撮影に利用されている皆さんのご意見等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16985278

ナイスクチコミ!0


返信する
gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/22 11:48(1年以上前)

マイクロフォーサーズのレンズをお持ちのようですので、GX7かGM1が良いように思います。

E-M1だと重すぎますか?私はE-M1使っていますが、ファインダーも綺麗ですし、5軸手振れ補正はSS稼げるのでISO感度上げずに済むというメリットもあると思いますが、どうでしょう?

私も子供撮りですが、機材はE-M1,E-PM2、RX100の3台です。RX100はポケットに入るのが魅力で、常にスタメンですね。どうしても荷物を減らす必要があるときは広角はRX100に任せて、E-M1は35-100oF2.8のみの2台で出かけています。

書込番号:16985321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 12:24(1年以上前)

gngnさん

アドバイスありがとうございます。
E-M1は検討外でしたが値段とサイズが悩ましいところですね。
ちょっと足を出せばフルサイズが見えてしまうので...

書込番号:16985435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/22 12:35(1年以上前)

>E-M1は検討外でしたが値段とサイズが悩ましいところですね。
に1票。

書込番号:16985465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/22 12:46(1年以上前)

こんにちは。RX100とGM1はキャラがかなりかぶりませんか?
私だったら,GX7かE-M1追加(マイクロフォーサーズをフルに楽しむため)、または何も追加しない(D700, RX100, GF1だけで充分とも考えられます)、ですね。

書込番号:16985505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 12:59(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

そうなんです。マイクロフォーサーズに出せる金額として微妙なところなんです。

書込番号:16985532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 13:02(1年以上前)

SakanaTarouさん

アドバイスありがとうございます。
GM1を購入する場合はGF1+RX100との入れ替えで手元にRX100は残さないつもりです。
(なるべく集約したいと思っていますので)

今年は魅力的な機種が出すぎて嬉しい悩みです(笑)

書込番号:16985552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/22 13:11(1年以上前)

RX100をドナドナ予定なら、GM1は十分にアリだと思います。
動画重視ならキヤノン機とフジ機は‥ やっぱりパナ機かSONY機でしょうね。
お子さんの肌の表現ならキヤノン機が一番向いているとは思いますが。

で、α7が予算的に厳しいということであれば、GM1は良い選択だと思います。
それでもまだまだ高いですが。

なるべくコンパクトに、でも時にはファインダーが使えてちょっと凝った撮影も楽しみたいということなら、GX7も十分に検討の余地があるのでは?

書込番号:16985584

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/22 13:15(1年以上前)

こんにちは。
流れからするとGM1になるでしょうか。
軽量・コンパクトからするとGM1が良いように思えます。

またD700は残しておかれたほうが良いでしょう。
D800が出て久しいのに、未だに人気はあるようです。

最近は少し増えているようですが、適度な中古も少なくて自分はたまたま目についたD3にしちゃった経緯がありますから。

センサーサイズなどが違うものの、ほぼ同じパフォーマンスができる?マイクロフォーサーズは、コンパクトに収納できて利便性は良いですね。
D700すら入らないバッグに、ボディとレンズを数本ひととおりに収めることができますからね。
GF5を持っていますが、これでも余裕で収まっています。

書込番号:16985595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 13:29(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

アドバイスありがとうございます。
仰るとおりGX7もよさそうですよね。

ただ「マイクロフォーサーズの一番のメリットとは何か」を考えたときに
GM1がその答えのような気がしてしまって悩んでます。

動画が60Pで撮れたり、アクセサリーシューがあったり
ボディ内手振れ補正があったり
魅力的なんですよね、GX7も。悩ましいです(笑)

書込番号:16985643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 13:34(1年以上前)

Hinami4さん

アドバイスありがとうございます。

D700はとても気に入っていて愛着もあります。
特に60mm2.8Gとの組合せは子供達が小さいときに
肌の質感を写し取るのに存分に威力を発揮してくれました。

今回はα7の存在が悩ましいんですよね。
D700からの完全移行にはどうにも踏み切れなくて(笑)

書込番号:16985661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/22 14:31(1年以上前)

質問の答えになっていませんが、NEX-6Lはどうでしょうか?
いま価格急落でバーゲン状態になっていて買い得だと思います。

私もGM1に惹かれていたのですが、NEX-5Nが暗い室内での子供撮影に大活躍してくれていたので、
再びNEXを買ってしましました。

書込番号:16985866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 15:24(1年以上前)

ねとねとねっとさん

アドバイスありがとうございます。
こちらの機種は完全にノーマークでした。

スペック的には申し分ない感じですね。
いま外出中ですので、帰宅後作例等を探してみたいと思います。

書込番号:16986014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/12/22 15:25(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。
レフ機が5D-V、コンデジがRX100-Uなんで、似たような感じかと思います。

私、ミラーレスは、5メーカー使ってますが、各社特色が、違うもんですね。

んで、スレ主さんの動画ってのが、普段の子供撮りで、かつ再生がテレビだったら、ソニーがダントツだと思います。パナは、子ともの動きとAFの愛称はイマイチデス。

でも、写真ってことならm4/3の方がレンズ豊富ですしねぇ…

とりあえず、タッチ&チルト液晶の5Tか5Rのパワーズームと単焦点って案を出しときます。


書込番号:16986020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 15:55(1年以上前)

不比等さん

アドバイスありがとうございます。

パナの動画はAFがいまいちなんですか?意外でした。
NEX系は総じてノーマークでしたのでじっくり調べてみますね。

書込番号:16986084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/22 16:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-M5 12-35/2.8 ドラマチックトーン遊び

D700 60mm いい組合せですよね^^ 大切に残して下さい♪

E-M5 12-50キットレンズ 子どもと遊びながらパチ!

OM-D E-M1 が今はお薦めで
もしくは予算がないなら、私も使ってますが、OM-D E-M5とパナ12-35/2.8の組み合わせですね^^

D700とD7000を使っているときに、お出かけには邪魔な大きさのボディとレンズに、D7000を手放し
G2の代わりにE-M5買いました。
20/1.7がメインレンズでしたが、動画も撮りたいので12-50キット買いました。

現在、パナ12-35/2.8付けっぱなしですが、これでお出かけは充分です^^
5軸の猛烈な手振れ補正は優秀で、さらに写りもいいですよ。D7000の頃の室内での手振れなどで
失敗写真が一気に減りましたし、とにかく軽いです!

更に操作しやすく使いやすくなったのが、E-M1であり、写りの差はE-M5とごく僅かです^^

値段がこなれた、E-M5ですが、それでもM4/3機としてはまだまだ第一線の能力持ってますよ。

D700で60マイクロは私も娘のポートレートには活躍しました^^
現在、走り回る年頃ですが、E-M5が一番のお供であり、アートフィルターも多用して遊んでます。

最近は、D7100も買いなおしてお気軽レンズをつけても写しますよ^^

重たいD700はD800Eに変わりましたが、これは家族とお出かけには持ち出すことは滅多にありません。


書込番号:16986099

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/22 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

GM1とE-M1比較

RX100(GM1の背面)とGX7比較

候補にあがっているカメラを私なりにコメントいたしますと。。。
(一応、E-M1、GX7、GM1は現在使っています。)

・α7・・・レンズ資産がないようですので候補から外してはいかがかと。
    このカメラは持っていないので、体感コメントは出来ないのですが
    SONYのカメラは斬新さはありますが、私自身SONYのカメラは何故かすぐ飽きてしまう傾向があります。
    魅力あるレンズが揃っていなかったせいもありますが。
    NEX5、7などAPS-Cカメラは持っていましたが、今現在はフルサイズのRX1のみ持っています。
    動画性能についてはさすがSONYではないでしょうか。
    ミラーレスのフルサイズ一眼への移行はまだ時期尚早かと。
・EOSM2・・・前機種からAFのとろさが改善されたようですが、出し惜しみのキヤノンですから魅力が薄いです。
     キヤノンのレンズ資産があればお薦めしますが、なければ候補から外してはと。
・X-M1・・・X-E1は持っていました。
    画質は良いと思います。フジのカメラは単焦点でいきるような気がいたします
    画質をのぞけば、操作性やAF性能などにいいイメージを持っていませんのでこれ以上コメントできません。
・E-M1・・・いいカメラですが、長秒時ノイズ問題だけ△。
     大きさは、D700(持っています)に比べれば小さいですが、
     他の候補に比べるとお出かけには多少気合いが要りそうです。
    (一応フラグシップ機ですから)。
・GX7・・・いいカメラです。使用目的から可動式のファインダーは不要かと思いますので、
    ファインダーの見やすさからE-M1の方がお薦めかと。サイズ的にはE-M1よりもコンパクトですが。   
    動画性能は元々技術のあるパナでいいのではないでしょうか。
・GM1・・・上記、E-M1やGX7よりも圧倒的にコンパクトですし、GX7と同じ画質です。
    ファインダーが必須でなければ一番のお薦めです。
    私自身ワンちゃんの日々の散歩にいつも持ち歩いています。
    ハンドグリップ(購入宣言のおまけ)を付けたら片手で撮りやすくなりました 
    キットレンズの12-32mmと一緒に持ち出すとほんとに荷物にならなくて日々のお出かけには大変便利です。

いずれにせよ、GF1やRX100は整理候補でしょうか。
D700は名機と思いますのでしばらく残しておいた方がいいと思いますが。
お出かけにはサイズも重要な要素ですので、比較程度の写真を参考までにアップしておきます。

書込番号:16986103

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/22 16:55(1年以上前)

候補の幅が広すぎると思いますが、GM1の板にスレを建てているのはいちばん気になるカメラだからでしょうね。

GM1を使ってると、いい意味でコンデジ感覚のカメラだと感じます。RX100にレンズをつけた感じです。しかし、いざとなればレンズ交換してたいていのものが撮れ、守備範囲も表現の幅もRX100とは比べものになりません。そのぶん標準ズームでも嵩高いわけですが、これだけボディーが小さいと気になりませんね。s100をもっていますが、たぶんこの先使うことはないと思っています。

GM1の「サイズパフォーマンス」を知ってしまうと、大きなカメラは相手にする気がしなくなるかもしれません。EOSm2もXM1もレンズ交換を含めると相当デカイシステムです。α7に至っては、当機のくらべるのは正気の沙汰ではありません。

GM1の唯一といってよい弱点はEVFがないこと。撮影対象から考えてEVFは不要ですが、もし必要ならばGX7やオリのPM2、PL5+vf4(外付けだが、最高に見やすい)あたりが小型軽量てお勧めです。

書込番号:16986263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 17:36(1年以上前)

esuqu1さん

素晴らしい作例ありがとうございます。

OLYMPUS機は個人的な好みも入るのですが
店頭で触ってみたときの第一印象がよくなかったんですね。
(ボタンのぷにぷに具合とか電源オンオフの際の操作なんかが)

色々な作例を見ますと少し派手目な画作りに感じていまして
どちらかというとナチュラルな画が好みな私には合わないような気が...

あくまで実際に使用したわけではなく店頭での操作や
ネットでの作例鑑賞レベルでの話です。
お気を悪くされたらごめんなさい。

書込番号:16986413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 17:43(1年以上前)

cupidyさん

大変参考になる比較画像ありがとうございます。
また実際に使用された感想とのことで大変参考になります。

仰るとおりEVFはあまり重視していないんです。
と言いますのもファインダー越しよりも背面液晶での撮影のほうが
圧倒的に子供達のいい表情が撮れると感じているからです。

自分の中ではM2とGM1の一騎打ちでα7の影がチラチラって感じです。
キヤノンはメーカーのミラーレスへのやる気が全く見られないのが何ともですが
作例やレンズの評判はなかなかなので「うむぅ」となってます(笑)

書込番号:16986438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 17:52(1年以上前)

てんでんこさん

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。上のレスでも書かせて頂いたんですが
サイズが重要な要素なのでGM1とM2が自分の中で現在のところ本命と対抗なんです。

携帯性と画質のバランス、あと後のレンズ拡充にかかるコストを探っていくと
この両機種になるんじゃないかと思っています。
キヤノンが安価なレンズラインナップを展開すればの条件付きにはなりますが(笑)

書込番号:16986475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 18:00(1年以上前)

皆さんたくさんの役立つアドバイスありがとうございます。

ちなみに現在のレンズ所有数は非常に少なくて以下の4本です。
GF1:20mm1.7
D700:60mm2.8G、50mm1.8G、28-75mm2.8(タムロン)

マウント変更による障壁はさほど高くないので、キヤノンの動画性能が良さそうであればM2もグッと候補に近づきます。(メーカーのやる気のなさだけが...)

あと皆さんD700は残しておいたほうが良いとアドバイス頂いたんですが
使用頻度が減ってしまった今となっては、まだリセールバリューのあるうちに処分したほうが
とも思ってしまい悩んでます。

書込番号:16986506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/22 18:42(1年以上前)

D700(+ニコンマウントレンズ)を処分するお気持ちがあって、キヤノンマウント(EF/EF-Sレンズ群)も
視野に入れるのであれば、画質の良いEOSM2も有力候補ですね。
M2だけ見ればM1から余り進化のないM2は魅力がありませんが、
専用マウントアダプター購入でEF/EF-Sレンズ群、更にはEOS5DM3などの世界(笑)に入るのもいいかも知れません。
一応、ニコンとキヤノンの両方のフルサイズも使っていますが、
カメラの質感(道具としての)は圧倒的にニコンの方が好きですが、発色はキヤノン好みでもあります。
キヤノンのフルサイズも使っている立場から見るとM2よりもGM1の方が圧倒的に魅力的なのですが
逆の流れ(M2→EF/EF-Sレンズ群)でみれば、選択肢としてありですね。


書込番号:16986667

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/22 18:58(1年以上前)

そうすると、GM1レンズキットに20ミリF1.7があれば当面は大丈夫かと思います。
α7はまだまだレンズが揃っていないですから、フルサイズを捨てきれないならD700はまだあったほうが良いでしょうね。
まだ現状ではα7は待ちだと考えています。

確かにEOSの画質は良いですが、D700からすると物足りないかもしれませんね。
まぁ、それだけ安定して余分なとこに気を回さなくて済むのですが。

EFレンズ群に魅力があるなら、M2にマウントアダプター介してと回り道せずに、素直にEOSを購入したほうが早いです。
kissシリーズでも良いし、60Dが残っていればそれでも充分です。

動画が気になるのでしたら「餅は餅屋」ということで、ビデオカメラを導入されたほうが良いかとも思います。

書込番号:16986726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/22 19:03(1年以上前)

ふたたびお邪魔します。

なるほど、ずいぶん思い切った買い替えを考えていらっしゃるんですね。

GM1にした場合、20mmF1.7も使えるので室内はばっちりでしょうし、お出かけのときも楽でしょうね。
お子様の写真を撮るシチュエーションの中で、運動会だけがちょっと心配ですね。
GM1, ファインダーがないし、メカシャッターが1/500秒まででそれよりはやいと完全電子シャッターになる、っていうのが、運動会でどうかですよね。電子シャッターでの動体のゆがみ、子供の走る速度くらいなら気にならない、という話でしたが、気になるポイントではあります。
あとストロボの同調が1/50秒までなので日中シンクロがやりにくく、日中の逆光での撮影が難しいかも。

ということで、一眼レフD700はとっておいたほうが運動会では有利だろう、と思いますよ。
----

EOS M2にした場合も、ファインダーはないので、運動会用に一眼レフが欲しいだろうと思いますが。
この場合、一眼レフもキヤノンに統一するという手もありますね。

書込番号:16986741

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/12/22 19:21(1年以上前)

すっかり見落していましたが、GF1をお持ちなんでしたね。
であれば、私の先の書き込みは余計なお世話だったかもしれませんね。
お手元のRX100とGF1で差を確認できるお立場ですし、その上でR100の画質には注文をつけられていますし…

私個人の感じ方としては、

・被写体が動いて追従する際のAFのファブリング(?)
・オートホワイトバランス

の2点はソニー動画が…

・露出

に関してはパナ動画が…

という感じですかね。
でも、センサーサイズが大きいから記録動画は扱い辛いだろうと思っていたNEX-5Tが、意外に使い易く…
もともとRX100の動画は広角が『うぅぅ…もうちょい広くならんもんか…』って感じでしたので…

まあ、私自身が、RX100とm4/3とEマウントをどう整理すればよいか?日々迷ってるんですけどね(笑)
ちなみにEF-M(初代の所有歴あり)は、AFが子供撮りに耐えられそうになったので気にはなりますが、チルト液晶のボディが出るまでは考えないことにしています。

書込番号:16986809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 19:49(1年以上前)

cupidyさん

あまり深入りはしたくないんですが(笑)

私もニコンが好きなので、ニコンがこのクラスのセンサーサイズの
ミラーレスを出してくれるのであれば飛び付きます!
(残念ながら1シリーズという斜め上の世界に突き進んでますが...)

キヤノンに完全に鞍替えするつもりもなく、EF-Mマウントのレンズがどこまで充実するかですね...

書込番号:16986916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 19:56(1年以上前)

Hinami4さん

α7はたしかにまだまだ情勢が見えないので仰るとおり様子見になると思います。

あとEFレンズに興味があるわけでもないんです。
ダウンサイジングを検討するに当たってM2が候補に上がっただけでして...

KISSも調べてみましたがx7とかとんでもない軽量ボディの機種もあるんですね!知りませんでした。

書込番号:16986937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 19:59(1年以上前)

SakanaTarouさん

仰るとおり運動会までカバーするのは難しいでしょうから何か対策を考える必要がありますね。

そうなるとKISSもラインナップしているM2のほうが選択肢が広がるかもしれませんね。

書込番号:16986945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 20:02(1年以上前)

不比等さん

アドバイスありがとうございます。

動画も含めた性能で選ぶのもなかなか難しいですよね。
本日量販店でNEXを触ってきましたがフィーリングいいですね!

書込番号:16986957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/22 20:34(1年以上前)

いやはや、GM1を見てたら、ほとんどコンデジの大きさです。
でもボタンなどは小さいですが、E−PL5ほど扱いにくくはないですね。
あまり大きなレンズは似合いそうにもないので、標準域より広角側に向いているんではないでしょうか。

まぁそれでも、オリンパスのM.ZUIKO 45mmF1.8くらいは付けても似合うでしょうね。

EOS M2のレンズは、あまり充実はしてこないと思いますよ。
力を入れると、kissの市場が食われてしまう可能性も否定できませんから。
一眼レフとミラーレスの性質の違いは、普通の人はあまり気にしませんから。

EFレンズは確かに魅力的なものも多いですが、ニコンのように良心的な安めのレンズがありませんから、良し悪しです。
例えば望遠の70−300は、キヤノンは設計の古いものでも乗りだし価格が7万半ばくらいですが、性能的にはタムロンのA005に負けています。
そうすると必然的に70−300Lになってしまいますが、価格的には10万超えだったりします。
ニコンだとAF−S Zoom Nikkor 70−300Gが5万付近で、タムロンとほぼ互角です。

お持ちのレンズの中の50mmF1.8もキヤノンでは名物レンズ?で「撒き餌」と言われたものがありますが、描写はニコンのほうが遥かに良いですね。
まぁ、キヤノンの50mmは1万もしないしプラスチッキーですが、描写はどことなくシャキッとしません。
これはこれで話題性のあるレンズですが、低価格レンズでも定評なのはニコンでしょう。

ソニーはAマウントに関しては、「はじめてレンズ」シリーズがあり、価格のわりによく写るレンズですね。

運動会に関しては、やはり一眼レフに歩があるので、前出のタムロン70−300のニコン用の追加で良いと思いますよ。

書込番号:16987073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/22 21:34(1年以上前)

やはりマイクロフォーサーズのGM1がベストな気がします。

オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズしかないので、そこに資源を全力注入してきます。ユーザーが離れるのを防ぐために、全力のレンズを出してきます。

そういう意味で、レンズではマイクロフォーサーズだと思いますよ。
2メーカーが1マウントに全力って、実はすごいと思います。

キャノンはEF,EF-S,EF-Mあるし、ニコンもFX,DX,1あります。ペンタは645とK,Qありますし、ソニーはA,E,FEあります。フジは1マウントだけなので良さげです。

>仰るとおりEVFはあまり重視していないんです。
>と言いますのもファインダー越しよりも背面液晶での撮影のほうが
>圧倒的に子供達のいい表情が撮れると感じているからです。

全くおっしゃる通りですね。子供撮りの名畑プロも同じこと言っています。やはり親の顔が見えるほうが安心して良い表情をするのだとか。

私はどうしてもファインダー覗きたくなって出来てませんが。。。^^;

書込番号:16987300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 23:41(1年以上前)

Hinami4さん

そうなんですか。キヤノン製品は持っていないので詳しくなかったんですが
とりあえず財布にはやさしくなさそうですね。

もう少し悩むことになりそうです(笑)

書込番号:16987894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/22 23:46(1年以上前)

gngnさん

うーん、やっぱりそうですか。

GF1の高感度耐性がなさすぎてマイクロフォーサーズに
あまりいい印象がないのも事実なんですが
その辺りも改善されてるんでしょうね。

やはりGM1が本命なのは変わらずです。

書込番号:16987912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/23 07:37(1年以上前)

私も似たような状況で悩んでいます。
現在RX100がメイン?との事なので大きさ的にはやっぱりGMでしょう。
画質を犠牲にせず、かつ、いつでも身につけられる大きさは最大のポイントと思っています。
今、私を躊躇させているのは
チルト液晶なし、動画時の手振れ補正の性能の2点が気になっているからです。(動画自体の画質は問題ないと思いますので)
まぁ、動画時の手振れ補正性能は諦める決心が付いたのでGM1とE−PL6(EVFはいらないのでGX7より小さいという理由で)で悩み中。

正直、どっちもほしい。
アドバイスにならずすみません。。。

書込番号:16988645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/23 08:17(1年以上前)

横スレですいませんが・・・
私も子供撮りでミラーレス購入を悩んでいるところなので、興味深く読ませていただきました。
写真も動画も撮りたくて、コンパクトなものが良いので、GM1が候補に挙がっています。
レスされている方々がとてもカメラに詳しい方々のようで、お聞きしたいのですが・・・
後々、望遠レンズを買い足せば、運動会などでも使用出来ると思っていますが。
マイクロフォーサーズ規格ならAPS-Cよりコンパクトで、オリンパスのレンズも使えるとは言われますが、
GM1は本体内手振れ補正が無いので、結局パナの手振れ補正付きのレンズの中から買い足していくようになると思うのですが、そのことはGM1の弱点にはなりませんか?
後々のレンズ購入を考えれば少し大きく重いですが、GX7の方が良いのかな?とも思ってます。

書込番号:16988732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/23 09:51(1年以上前)

カルボーさん

望遠レンズについては手振れ補正付きのPanaレンズに限定されると思いますが、望遠レンズはPanaの方がコンパクトで電動ズームで動画に有利な物もあるしで困らないと思います。
広角スナップには手振れはそれほど必要でもないですし、私はオリ45mmもなんとか手振れ補正なしで使ってます。(←明るい時には必要と感じたこともありません)

後々を気にして、今一番優先させる性能(カルボーさんの場合はコンパクト性でしょうか?)を犠牲にして中途半端な物を買うと後で後悔しないかと。。。(GX7は性能は良いですが、使う機会が減っては・・・)

書込番号:16989017

ナイスクチコミ!2


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/23 10:13(1年以上前)

スレ主さん、カルポーさんへの横スレ返信失礼いたします。

GM1で望遠系レンズで手振れ補正を使いたいのであれば、
レンズ内にその機能のあるパナのレンズを選択することになると思いますが
それを弱点と考えるかはご本人の認識次第ではないでしょうか?
(オリのレンズは無理でも、パナのレンズの選択肢はあるわけで弱点と言えるかどうか)

レンズの問題は別として、運動会などの動体撮影にはミラーレス一眼よりも一眼レフカメラの方が
ファインダーでリアルタイムに被写体を追いかけられるというメリットがあります。
例えば連写をすると、ミラーレスでは映像のタイムラグが出ますのでモニター上はコマ送りのようになってしまいます。
ミラーレスで連写時のコマ送り状態のスムーズさでは、GX7>GM1ですので、
運動会等の動体撮影(連射を多用する等)なども重視するのであればGX7の方が良いと思います。
orオリのE-M1も良いですがちょっとボディが大きくなります。

ちなみに私は今年の幼稚園の運動会では悩んだ末、光学ファインダーのある一眼レフの方で臨みました。
やっぱり一眼レフの方が動体撮影には安心感がありましたので。
だいたい、望遠系レンズでは35mm換算で焦点距離300mm(m4/3では150mm)は絶対必要と感じました。
パナのレンズで”これ1本”(レンズ交換が面倒ですので)で臨むなら、
広角から望遠まで使える14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.あたりはぎりぎり候補でしょうか。
ご参考まで。

書込番号:16989097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/23 15:48(1年以上前)

デジカメぱぱ2013さん

GMの小ささは何物にも代えがたいですよ!
(と私が煽るのもおかしな話ですが)

書込番号:16990228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/23 15:51(1年以上前)

カルポーさん

利用頻度から考えますと、年に1回しかない運動会に合わせて
それ以外の日には必要ないボディを選ぶというのも不経済な気がします。

例えば運動会の日だけボディを知り合いやレンタルショップで借りるというのはいかがですか?

書込番号:16990239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2013/12/23 15:54(1年以上前)

cupidyさん

私も運動会は特殊なイベントと考えていますので
その日だけ暫定対応が取れればいいかなと思っています。

書込番号:16990248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/23 17:18(1年以上前)

カルポーさん
GM1とGX7とは、どっちがいいと比較できるカメラではないと思っています。ややオーバーかもしれませんが、異次元的に大きさ重さが違います。「どうせ同じレンズをつけるんだから……」と思われるでしょうが、そのときボディーの大きさの違いがやはり相当関係すると実感しています。

モニター撮影で運動会(徒競走)が撮りやすいとは誰も言いません。しかし、コツを掴めばじゅうぶん撮れます。勘違いされているようですが、望遠レンズはパナがいいです。オリにはろくなものがありません。写りは問題ありませんが、バカみたいに長く伸びるため取扱いに難があります。

パナの望遠は、45-150mm/f4-5.6か45-175mm/f4-5.6PZのどちらかにすればいいでしょう。それぞれ2万円強、3万5千円くらい。どちらもコンパクトです。これらをGM1に取り付けた場合は、ほぼ完全にレンズをもって全体を支えるといいでしょう。ストラップを首に回せば安定します。

書込番号:16990583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2013/12/23 22:40(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!

おかげさまで自分の中でGM1とM2にまで絞り込むことが出来ました。
両機種ともまだ販売まもないですから、気になるポイントをしっかり確認しつつ
ある程度値段がこなれたタイミングで決断し購入したいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:16991964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 01:21(1年以上前)

デジカメぱぱ2013さん

>広角スナップには手振れはそれほど必要でもないですし、

このことが気になっていました。
望遠は手振れ補正必須だとは思ってましたが、単焦点などは手振れ補正が無いので、後で揃えたくなった時に困るのでは・・・と。


cupidyさん

書き込む時に適切な言葉が思い浮かばなかったもので・・・弱点はおかしいですね(^_^;)
マイナスポイントぐらいでしょうか。
近所の電気屋さんで、同じマイクロフォーサーズの規格なのでオリンパスのレンズも使えるのもメリットだと言われたんですが、
オリンパスのレンズは手振れ補正が無いそうなので、選ぶ対象から外れるならメリットではないのでは?と思ったもので。
カメラに詳しい方にお尋ねすると、一眼レフのお話が出るのですが、まだ重たいカメラを持ち歩く根性がないもので(^_^;)ミラーレスに不満が出てきたら考えようかと。値段も高いですし・・・。


写真っていいなさん

>利用頻度から考えますと、年に1回しかない運動会に合わせて
それ以外の日には必要ないボディを選ぶというのも不経済な気がします。

スレにお邪魔してすいません。これは大きく頷きますね。


てんでんこさん

>勘違いされているようですが、望遠レンズはパナがいいです。オリにはろくなものがありません。写りは問題ありませんが、バカみたいに長く伸びるため取扱いに難があります。

そうなんですね。電気屋さんで聞いたときは、オリンパスの方が比較的安く良いレンズがそろっていると言われたもので。
良いこと教えていただきました。ありがとうございます。
GM1にするなら買い足すのは45-175mm/f4-5.6PZになると思います。


写真っていいなさんのスレなので、あまり自分の状況の事は詳しく書きませんでしたが、レス頂いて参考になりました。
存在が気になりつつも、候補から外そうかと思っていたGM1ですが、有力候補に残りそうです。
改めて近いうちに、自分でスレを立てようと思います。

書込番号:16992586

ナイスクチコミ!3


kk86さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 16:54(1年以上前)

GM1だとGF1と大してISO800画質は変わらないと思います。m4/3ですので。
対してEOS-Mはレンズが少なく、アダプターつけての使用だと色々制限があります。
子供撮るなら人肌の写りが良いX-M1だと思います。

書込番号:17004728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/28 06:55(1年以上前)

kk86さん

アドバイスありがとうございます。
X-M1も考えたんですが富士はレンズのお値段がなかなかなので
後のレンズ拡充が財布にやさしくなさそうなのが気になっています。

書込番号:17006648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/12/28 07:18(1年以上前)

kk86さん、それは↓大間違いですよ!GMはGF1から大幅に高感度画質が改善されてISO6400でも許容できるGX7と同等画質です。

>GM1だとGF1と大してISO800画質は変わらないと思います。m4/3ですので。

書込番号:17006678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/12/28 07:52(1年以上前)

別機種
別機種

ISO800

ISO6400

一応、GX7で撮ったISO800とISO6400の写真を載せておきますね。レンズはパナソニックの20mmです。

書込番号:17006722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/28 13:17(1年以上前)

楽しくやろうよさん

素敵な作例ありがとうございます!これはスゴいですね!

もしよろしければ大変あつかましいお願いなのですが
人肌の高感度ノイズに一番関心がありますので
高感度サンプルを上げて頂けませんでしょうか?
(もちろんお顔ではなく腕や手などが写っているもので結構です)

ネットを徘徊してはみたのですがなかなか作例がないんです。

書込番号:17007650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2013/12/28 14:48(1年以上前)

SakanaTarouさん

ありがとうございます!大変参考になりました!
便利なサイトですね。これからも活用させて頂きます!

いやはやGF1とは隔世の感がありますね。
ちなみにGF1の困ったところは、背面液晶だとそこそこまともなのに
帰宅後PCで見るとノイズまみれでガックシするところです。

書込番号:17007885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/28 15:17(1年以上前)

私もE-PL1sっていう古い機種を未だに使っているんですが、高感度でのノイズが不満でして、GM1, GX7の値段が下がるのを待っているところなのです。
E-PM2,E-PL5とかでも高感度はいいんですが、子供のピアノの発表会でも使いたいので、電子シャッターで完全にシャッター音が消せるGM1, GX7に的を絞っています。

書込番号:17007958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/28 15:45(1年以上前)

SakanaTarouさん

私もいまGX7とGM1で悩んでます(笑)
価格差がさほどでもないところがまた...

書込番号:17008045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/12/30 12:07(1年以上前)

写真っていいなさん、遅レスすみません。取り急ぎ以前載せた祭りの写真ですがいかがでしょう。
ISO2000です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16707483/ImageID=1701380/

書込番号:17014959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/12/30 12:27(1年以上前)

楽しくやろうよさん

大変参考になります!ありがとうございます!
お手数をおかけしてしまってすみません。

あれからいろいろ検討してGX7に決めかけていたんですが
ここにきてフルサイズへの想いが再燃してしまい迷っています(笑)

書込番号:17015023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング