SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
今、シグマの50-500OSを所有してますが、
このレンズ150-600が気になります。
戦闘機の機動飛行にこのレンズ使えるで
しょうか?使えるのであれば購入を検討
しょうと思ってます。
書込番号:17001828
1点
発売されたばかりで、購入された方でも戦闘機撮影された方は少ないと思います。
ただ、まだ絶対数の少ない中での書き込みの中にAFが迷うという意見が散見されます。青空バックに1DX使って陸自の地上迷彩のヘリでAFが迷ったなんて意見を見ると、画質はかなり良さそうですが、この価格ですのでしわ寄せがAFに来たのかなと勘繰りたくなります。
その辺が問題なければシグマ50‐500からの乗り換えを考えないではありませんが、個人的にはもう少し実例が出るまで様子見します。
書込番号:17002101
4点
自分は、長玉を多用しますが、この手の商品は、実買価格が3万円でも、購買意欲は沸きません。
性能的に、疑問があるからです。
書込番号:17002201
6点
私も興味はありますが、しばらく様子見です。
私は旅客機屋なので戦闘機は撮りませんが、戦闘機相手なら、テレ端はあった方が面白そうですね。
でも、タムロンがこんなレンズを出したなら、銀塩時代から低価格超望遠を得意とするシグマも黙っては
いないと思うのですよ。
書込番号:17002207
3点
まだ、作例は少ないですが画としては良いように感じます。
ただAFの動体撮影においては、
70-300のA005とまではいかなくても近ければいいのですが…
今のところ素晴らしいと言うような話はないですね。
書込番号:17002302
2点
スレ主さん
戦闘機の場合、どの位離れた被写体を撮るかで難易度は変わってくると思います。
被写界深度って計算されたことありますか。
このレンズでも500mも離れた被写体はパンフォーカス状態でして
その距離だとAFのこと気にする必要はありません。
低空で高速で飛んでくる飛行機はロックオンする時間も限られてきます。
また近くなればなるほどAFの探索範囲は広がってきます。、
このレンズで大丈夫かは試したわけではないので、厳密にはなんとも言えないです。
が、いけると思っています。
このレンズの弱点は600mmで迷うところですが、それは大きくフォーカスが外れた場合です。
400mmだと迷いも激減しますので、400mm以下でフレームを確認してそれから600mmまでもっていけばいいです。
それと後で気がついたことですが、このレンズAF範囲は2種類選択できます。
フルレンジと「15m以上」です。
飛んでいる戦闘機は15m以上で大丈夫です。
15m位離れた暗い被写体で試しましたが、「15m以上」にすれば迷いが激減しました。
またこのレンズは、迷いはありますが基本的にAFレスポンスは悪くないと思っています。
超音波モーター使ってますから。
(ヨドバシで試しましたが、純正の白レンズには負けます)
まだ戦闘機で試したわけではないので、自分自信本当に大丈夫か確信には至っていないです。
このサイトで意見を聞くのもいいですが、カメラ屋で感触を試すのがいいですよ。
私は600mmでの迷いは承知していましたし、回避手段もあるからコスパを考えて決めました。
勿論次回の航空祭にはこのレンズで臨みます。
書込番号:17002721
![]()
9点
戦闘機の撮影どころか近くで見たこともないのでどの程度かわかりませんが、鳥撮りで検証された方のサイト見ると良いように思います。
http://www.trinitylumberton.org/category29/
自分も購入を検討していますが資金が‥^^;
書込番号:17003404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
12/25、小松基地へ試し撮りに行ってきました。
この季節、小松基地での撮影は斜光気味です。
添付の昨年7月撮影のEF456画像とは条件面で悪いので同列に比較はできませんが、シャッタースピード1/1000以上であればVCをOFFでも、そこそこ良いのではないかと思っています。
それとEF456に比べて重いので、ぶれないように慣れが必要と感じました。
へたれ画像ですが、参考までに。
書込番号:17004019
22点
ひろまるおさんこんにちは。
参考になる写真を拝見しました。
うん、やはり600ミリは欲しいです。
456の方が好みの写りですが、10万で600ミリに比較するには土俵が違うと割り切るしかないですね。
知人もこのレンズを狙っていて、「縮小(2L程度でプリント)してしまえばどんなレンズでも同じ」と割り切っていました。
知人はJPEG撮りでそのまま2Lプリントしていて、自分はRAWで撮って、DPPで明るさやシャープネスをいじってから2Lプリントしており、PCで現像中にどうしても等倍かそれに近い大きさで見る事が多いので、どうしても気になる物を見てしまいます・・・
出来るだけ撮った状態のサイズで管理するのか、最初から縮小ありきなのかで悩んでいます。
この悩みさえ解決すれば、1DXのキャッシュバックを元手に購入する方向で動くのですが・・・
兎にも角にも、参考になる写真を撮ってきていただいてありがとうございます。
書込番号:17004644
5点
こんばんは、衝動買い自制中さん。
自分もRAWのみで撮って50〜100%の大きさで確認しています。
小松で知り合った金沢在住の7D+EF500mm F4L IS II USM使いの方から色々教えて頂き、HDDに保存して今は今年9月の機動飛行予行のお気に入りのみを四つ切りワイドでプリントアウトして飾っています。
流石にEF500mm F4L IS II USMの写りは申し分ありません。
上を見ればきりがないので後は自分がどれだけ満足できるかだと思います。
書込番号:17005009
5点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
取り敢えず、添付した私がシグマの50-500OS
で撮影した絵ですが、これよりシャ−プ感が
あるのか、しばらく様子を見ることにします
。
書込番号:17006696
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/24 23:42:30 | |
| 7 | 2025/09/18 19:22:01 | |
| 17 | 2017/05/01 12:47:45 | |
| 7 | 2016/11/12 14:24:29 | |
| 10 | 2016/11/09 22:37:54 | |
| 5 | 2016/09/15 18:55:02 | |
| 4 | 2016/09/02 0:20:31 | |
| 9 | 2016/07/16 11:57:27 | |
| 7 | 2016/06/04 15:51:15 | |
| 0 | 2016/01/31 17:22:42 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1217件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo63/user62905/8/2/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d_t.jpg
)




