『とっておきの旅レンズ教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 とっておきの旅レンズ教えてください

2014/01/06 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

以前同じような質問をさせていただいたことがあるのですが、(少しテイストを変えて、)皆様のとっておきの(理想の)旅レンズを教えてください!
私は
10-17FE、15Lim、20-40Lim、FA31、FA43、70Lim、FA77、DFA100を所有しており、
年末年始インド旅行に
20-40を基本に、15と43パンケーキフード化と70パンケーキフード化のコンパクトレンズ3本と10-17を持参しバシバシ撮ってきました。軽量コンパクト&遊び要素もちょこっと。レンズ交換も楽しく、k-3のAF性能向上で非常にストレス無く楽しい撮影ができました(^_^)
ただ、やはり望遠側が足りなかったのでGWの奇跡の11連休は100か、55-300を追加しようと悩んでいるところです。

皆様は長期旅行に行くとしたらどのようなレンズ構成で臨みますか?とても興味があります!
お暇な時で結構ですので、お持ちでないレンズを入れても結構ですので、皆様の理想の構成を教えてください。

シャッターを切る時と、レンズのことを考えてる時が至福!!

書込番号:17042164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/06 19:26(1年以上前)

旅先にもよるのですが、都市の狭いヨーロッパ巡りでは
10-17, 16-50, 50-135, Macro100の4本が基本にしています。
治安がよければベルボンの小さくたためる三脚も持っていきます。
逆によくなさそうなところではコンパクトカメラを中心にしています。

書込番号:17042299

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/01/06 22:45(1年以上前)

こんばんわ♪
昨秋、国内撮り旅で 一ヶ月半の長旅をしてきました、 
荷物の制約の無い 車旅だったので、一眼レフ 4台に、交換レンズは広角系ズームや望遠系ズーム、マクロ単焦点まで
少しでも使う可能性がありそうなレンズを 全部 持っていきましたが・・・・・
結果として、普段 自分が常用としている広角系ズームで ほとんどのシーンを撮っていました
半分以上のレンズは 使わずじまい f ( ^ ^ )

今 思い返せば、あそこでは このレンズに交換して撮ってれば良かったのになぁ・・・・と思うところもあるけど、
そのときは 光の状況が良いうちに、次の撮影スポットへ少しでも早く移動したかったんでしょうね、、

"とっておき" ・・・・と言うよりか、 普段 自分が一番使ってるレンズが、旅レンズとしては最適みたいですね、、
                   

書込番号:17043235

ナイスクチコミ!5


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/01/06 23:38(1年以上前)

別機種

こんばんは。

私が、最近、おもしろいな・・・と思っているレンズはsmc-m 28mm f2.8です。このレンズはマニュアルレンズですが、焦点距離の目盛りは3mの次が無限遠でパンフォーカス的な使い方ができピント合わせが楽なのです。

しかも、コンパクトで持ち運びに便利で、そのうえ、この焦点距離の画角が結構良い感じです。そして、値段も安いですよ。

カメラはk-rですが、28mmで撮った初日の出を貼ります。

書込番号:17043494

ナイスクチコミ!6


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/07 09:52(1年以上前)

こんにちは

スレ主さま20-40Limいいですね!
これだけでも楽しそうですね。

ちょうど明後日からバルセロナに一週間行く予定です。参考にさせていただきたいので参加させてください
バルセロナはひったくりが多いと聞いているのでPENTAX K-3 にDA21つけっぱなし
コンデジ風に使おうかと思っています。
一応FA77も持っていくつもりですが
使えるかわかりません

留守番予定は
DA☆16-50、FA43、DA☆200

初めてのヨーロッパドキドキしています

書込番号:17044431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/01/07 10:34(1年以上前)

t.o.n.oさん、こんにちは。
自分の場合は、まだ海外には行ったことないのですが、
北海道や九州など、国内旅行時には、以下のレンズを持ち出すことが多いです。

1. 普段付けっぱなし SIGMA18-250mmHSM
2. より広角で撮りたい時ようにDA15mmLtd.
3. その土地の花とかもマクロでアポラン125mmF2.5

あとは、車に積んだバッグの中に、明るいF2.8通しズームやら、
コンパクトな中望遠端焦点、外部フラッシュ等を持って行ったりもします。

1は、旅行時には簡単にレンズ交換できない時も多いし、
広角でも望遠でも撮りたいものが次々現れるということで、
高倍率ズームを使うシーンが多いです。
SIGMA18-250mmHSMはAFも早いですし、静かですし、
高倍率ズームと思えば、そこそこ写りもいいと思いますので、おすすめの1本です。

2は、屋内での撮影や、下がれないところでの撮影に。
DA15mmは非常にコンパクトなので、
ポケットの中に入れても特に荷物と感じることはありません。

3は、花だけではないんですが、やはり寄って撮りたいと思うことが結構あるので、
マクロレンズは外せない1本だったりします。
過去は簡易マクロのSIGMA17-70mmや、アポラン90mmで代用していた時もありました。

旅行先で何を撮りたいかで決めることも多いです。
ポートレート撮影の機会があった時には、FA77mmやNOKTON58mmを。
フリスビードッグ撮影の機会があった時には、SIGMA70-200mmF2.8を。
夜景撮影がある時には、何をおいてもしっかりとした三脚を。
こんな感じで追加して持ってってます。
荷物を極力減らす、徒歩移動時には1の高倍率ズームで済ますことが多いです。

書込番号:17044531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/01/07 11:10(1年以上前)

撮影旅行でなく旅レンズですよね

高倍率ズームだと思います

僕は撮影比重の多くないドライブとかの場合18−125 1本です

18−250とか18−270とか1本で良いのでは・・・

車で移動の撮影比率が高い場合
10−22
18−125
70−300
と食事記録用に
18−55
が基本で
別に目的があればマクロ、魚眼、70−200とかの一部を入れ替えか追加します
(なるべく少なめと努力します)



書込番号:17044611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/07 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

成田空港で出発直前

フィレンツェにて

フィレンツェにて

フィレンツェにて

私の場合ですが、ヨーロッパ旅行では建物の全景を撮ろうと思うことが多いです。
その場合は、望遠よりもむしろ広角が必要だと思います。

そこで私は16−50F2.8一本だけです。
もしこれで重いのなら、HDDA15mmと21mmまたは40mmか70mmのリミテッドの何本かでよいかとも思っています。
ただし70mmはポートレート用に。

私は所有していませんが、新しいHDDA20−40も軽くて良いと思います。
ただし16mm以上の広角は必須のような気がしますので、HDDA20−40にHDDA15があれば万全だと思います。

それに加えて、夜景用にマンフロットなどの軽い三脚があればなおさらよいかと思います。
もっともK−3の場合は高感度も使えるので、遅いシャッターでの効果を狙う場合以外には3脚の必要はないとは思いますが。

参考の拙作は、K−7とDA★16−50mmF2.8で撮ったものです。

書込番号:17045401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/01/07 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

t.o.n.oさんこんにちは。
旅行レンズですか。
いろいろ持って行ってても付け替えてる間に撮りそこねることもありますよね。
私は海外はだいたい団体ツアーですので時間が無く付け替えてる時間が無いのでボディは2台以上持ちが多いですね。
昨年世界で最も美しい場所の一つのクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園に行ったときは広角レンズはフィルムカメラ(ハッセルブラッド)に任せてデジカメは望遠レンズで撮影しました。
風景撮影なので手持ち分割撮影です。
一枚目は645DにFA150−300mmf5.6ズームで手持ち12分割で撮影した物をパソコンで合成した写真です。
2枚目も同じでこれは手持ちで7枚撮影して合成してます。
分割撮影すれば望遠で凄いと言うかすさまじい解像感で撮影可能です。
3枚目はペンタックスQにマクロスイター12.5mmf1.3で7分割手持ち撮影した写真です。
デジカメなので何でもありです。
室内でも分割撮影で撮ってまして4枚目は645DにDFA55mmf2.8で手持ち3分割撮影の合成です。
全然解らないでしょう。
これはスロベニアのブレッド島にある聖母昇天教会の中です。
レンズを付け替える間が無いときは分割して撮ると結構使えます。

書込番号:17045471

Goodアンサーナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/07 17:16(1年以上前)

私の場合電車で行動するときはK-3に18-135mmF3.5〜5.6を付けて行きます。
17〜70も持ってはいますが望遠がまるで足りません。

18mmでは広角が足らないことも多いので15mmF4リミテッドも持ちます。嵩張らず軽いので邪魔にもなりません。
望遠は通常なら50〜200mmF4〜5.6を持ちますが、身軽に行きたいときは望遠は持たず最大135mmで我慢します。

200mmF4くらいの単焦点があれば、15と18〜135と200、の3本でバッチリなんですが、ペンタックスの200mm単焦点はF2.8しかありません。大枚叩いて買ってはみたのですが重いし嵩張るしでどうにも扱い難い。

昔の200mmF4なら持ってはいるのですが眼が弱くなってきたためか200mmの望遠でもピント合わせがうまくいきません。もはやAFレンズでなきゃだめですね。

書込番号:17045579

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/07 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HD-DA20-40o

HD-DA20-40o

HD-DA20-40o

HD-DA20-40o

t.o.n.oさん、

  こんばんは、・・・・・・

 HD-DA20-40oを入手してない時は、
 DA☆16-50oが必須でしたが、
 現時点では、DA☆16-50oに変わり、
 HD-DA20-40oの方ですね。
 F値が暗くなりますが、コンパクト性・写りで、
 満足できます。
 DA☆16-50oは、耐逆光性が弱いですね。

 HD-DA20-40oは、撮影倍率もそこそこあるので、
 花程度であれば、寄っても撮れます。

 2本目は、FA 77o Limitedを追加します。
 遠景、ボケをいれた近景と活躍します。
 人物の集合写真は、
 DA☆16-50oを使用しましたが、
 FA 77oに付け替えたら、
 ほとんど、FA 77oで撮ってました。
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16865035/#16929478

 後は、広角域が欲しい時は、DA12-24mmです。

 望遠域が欲しい時は、
 DA☆60-250oです。

 ほとんどは、HD-DA20-40oで賄えそうです。

 正月に撮った、HD-DA20-40oの画像です。
 全て、ノートリミングです。

書込番号:17045835

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/09 12:35(1年以上前)

一眼にはFA31mmつけっぱで、広角はGRにワイコン21mmです。

付け替え面倒、単焦点好き、携帯性から、自分にはこれがベターです。

書込番号:17052073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2014/01/25 16:26(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございました!
楽しく拝見させていただきました。皆様本当に楽しんでらっしゃいますね〜。勉強になります。

丁寧にお返事させていただく時間が無かったのでこんなに遅くなってしまいましたが、今あるレンズと皆様のお話を参考にさせていただき、以下で落ち着こうと思います。

追加
評判の良いk-01と55-300 ロープロノバ190
ベルボン小型三脚1.5kgまで。

k-3とk-01の二台体制
10-17FE HD15 HD20-40 FA31 HD70 DFA100 HD55-300

k-01を首から下げ、軽量レンズ(15や20-40)を。
ロープロバッグ内にk-3に大き目のレンズ(100や55-300)や70を。
気合い入れた撮影や夜用に31、楽しいFEも持参。
軽量三脚はバックパックのサイドポケットに。
大抵のシャッターチャンスは逃さない気がしますし、こんなに持って行っても収納方法次第ではロープロバッグの1/3程空間ができるので、k-01を収納したり、旅行本を入れたり、かなり余裕がありました。首から下げてるカメラがk-01なので治安の悪い国でも気を付ければ金持ち旅行者に見えにくい?
本当は55-300ではなく☆50-135で最後まで悩んだんですが大きさと重さ(k-3だと三脚が不安)見た目高級機材っぽくて断念しました。☆60-250は問題外の大きさ重さ見た目。。
バッグ重そうですが、バックパック背負ってロープロバッグを前かけすればあまり気になりません。バックパックとバランスが取れますし、登山では20kg程になることもあるのであまり気になりません。レンズ交換の手間もかなり無くなります。

☆50-135は我慢できなくなったら追加したいと思います。

まずはGWベトナムバックパッカー旅行やテント泊登山で試してみます。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:17111758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング