『アマチュア無線のアンテナ設置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『アマチュア無線のアンテナ設置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アマチュア無線のアンテナ設置について

2014/01/10 19:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

久方ぶりにアマチュア無線の免許を復活させ、車に外部アンテナを設置しようと
リサーチしていて途方に暮れてしまいました。

一般的にこのタイプの車ではリアゲートのハッチにアンテナ固定金具(基台)を
取り付けるのが一番オーソドックスな方法と思い見て見ると、リアゲートドアには
一回りゴムパッキングが付いており、更にこれが障害物の挟み込みを検知するセンサー
になっていることが判り、基台を取り付けられる部分がありません。

対策としては、キャリアを取り付けそこに設置する方法や、マグネット基台を使う方法しか
思いつかないのですが、うまく設置できた方は居ませんか?

今時アマチュア無線されている方は少ないとは思いますが、情報お待ちしています。

書込番号:17056900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/10 20:15(1年以上前)

当該車種に乗ってないことをお断りしておきます。

今時の車だと基台を設けることは難しくなってますね。
チリも良くて隙間がないし。

で、知ってる範囲だとダイヤモンド(第一電波)のガラス貼り付け型基台くらいしかないですね。
(ガラス透過型はもう生産されてなかったかな。)

モービルホイップで2m用だと、これだと不満が出るでしょうけど。

書込番号:17057033

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/01/10 20:25(1年以上前)

Mabo2456さん

↓の中に参考になるアマチュア無線のアンテナ設置例があるかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a2%e7%84%a1%e7%b7%9a+%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a&pn=1

書込番号:17057055

ナイスクチコミ!0


kamipapaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/11 17:21(1年以上前)

取付写真

Mabo2456さん始めました、ほとんどROM状態の無線家ですが、写真のように取付ました。
参考になればありがたいです。
できるだけ綺麗にまとめたかったので、操作パネルは使いづらいです。

書込番号:17060189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/11 18:15(1年以上前)

この車で無くて申し訳ないですけど、過去の経験から、アンテナ基台を直接、車体にねじ止めするタイプは、保護シートなどをかませても、野外で使う物ですので、何年も使うと、どうしても締め付けネジのあたりから塗装面が痛んでくるので、ボディーに直接取り付けるタイプは今は使ってません。

長さが1M以下程度の、144/430ノンラジアルタイプのアンテナなら、最近のマグネット基台は強力で、高速は走っても取れたことは1度もありません。車体の吸着面に保護用の透明シート張っておくと、取り外すときも簡単で塗装面に傷もつかないので、今はマグネット基台を愛用しています。

後は、純正オプションのルーフのベースキャリアに角パイプ用のアンテナ基台を付ければ、強度的にも、もっと大型アンテナでもいけそうですね。

書込番号:17060359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/11 18:24(1年以上前)

kamipapaさん、お写真、拝見しました。
すごく綺麗に収まってますね。特にリグの収納部は、まるで純正品のような仕上がりですけど、ご自分でお作りになられたんですか?
すごくかっこいいので、つい見てしまいました。

書込番号:17060394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/11 20:46(1年以上前)

先日前車のハリアーからモービル機を移設しました。
後部ハッチの上部に基台をつけ、本体のゴムパッキンの横に(外側)沿ってケーブルを下部まで通し(雨仕舞のため)、そこから、一部プラスチック部を削って中に入れ、トランクの横を通して助手席下部においてある無線機本体に繋いでいます。
部品は全て第一電波製のものを使いました。
アンテナ AZ505
ケーブル M420R 1.5D部分は取り回しが簡単です。
基台部分 K401
ケーブルは、接着剤(シリコーン系で、カチカチにならないもの)を所々につけて仮止めし
固まったら仮止めのテープを外す方法でつけてます。
この方法で、以前の車(12年乗りました)も設置しましたが、トラブルは皆無でした。
以上、ご参考までに。

書込番号:17060871

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/12 01:50(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

panda_kaeruさん
ガラス貼り付け型基台選択肢としては有りですね。
ダイヤモンドのHPはチェックしていたのですが、見落としていました。
同社の軽量級スリムゲイナーシリーズなら行けそうですね。


スーパーアルテッツァさん
私もみんカラは良く使っていますが、このような検索方法があるのですね。
参考にさせていただきます。


kamipapaさん
大変綺麗に取り付けされていますね。
基台の取り付け部分ですが、私の車はエレクトリックテールゲート装着車で
この位置の裏には挟み込み検知用のゴムパッキングが付いており、この位置では
無理そうです。ゴムパッキング付いていませんでしたか?
是非、基台取り付けのネジ部分がどうなっているのか見たいです。
一つ望みはその上のヒンジに面する部分は取り付け可能なのですが、
テールゲートを開いたときに干渉する可能性が大きいので躊躇しています。


まさと1さん
最近はノンラジアルタイプのアンテナが多くなったので保護シートでカバーすることが
出来るようになりましたよね。
旧来のタイプの場合は基台部分でガッチリアースを取らないとアンテナの性能が
出せないので心を鬼にしてガッチリネジを締めていましたが・・・(^_^;)
車は所詮外で使う物、長く乗っていれば汚れも傷も錆も出てきて当たり前と思って
おりますので、ある程度割り切っています。


TOTORO-no-papaさん
詳しい取り回しの説明ありがとうございました。
今回は基台をどの部分に取り付けるかで質問させていただきました。
TOTORO-no-papaさんはどの部分に取り付けられましたでしょうか?
基台はダイヤモンドではK401,K402,K415のどれか、
もしくは貼付け用のHRKを考えています。

書込番号:17062130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/12 09:43(1年以上前)

ドアエッジの横に付けました。写真は曲がって写ったけど、アンテナは直立してます。

ドアを開けるとこんな具合です。

この位置から入れました。 前車ではこの方法で12年間問題なかったですね。

私の場合は自動ドアにしなかったので、面倒くさいのでゴムパッキンの上から入れましたが、
感圧ゴムだったら、その下に潜らせて引き込む必要がありそうですね。
画像をアップしましたのでご参考までに

書込番号:17062837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kamipapaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 11:19(1年以上前)

エレクトリックテールゲート装着車ですが写真のように取付で問題なかったです。(テールゲート側のパッキングを一旦外して作業しました)
基台取り付けのネジ部分はネジで締め付けです。当たっている部分薄いゴム板で保護しましたが、多分破れて直接金属部分に当てっているためサビの原因になるでしょう。(過去の車もそうでした)
テールゲートを開いたときのアンテナは写真のように60cmの長さでは干渉はしませんが長いアンテナは揺れるため?です。
まさと1さん:リグは古いタイプのTM941でセパレートタイプです。コントローラ側のみ写真の場所に両面テープの取付です。(配線の穴は開けました)リグは荷物側の写真の場所でポン置きです。

始めにマグネットで検討し購入しましたが、アンテナが斜めになったり、見栄えがいい場所がなく最終的今回のパターンに落ち着きました。

書込番号:17063125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/12 11:21(1年以上前)

TOTORO-no-papaさん
詳しい画像ありがとうございます。
やっぱりこの位置に設置できればベストですよね
一度感圧ゴムの下に厚紙でも差し込んで開閉テストしてみようと思います。

基台からの細い同塾ケーブルですがこんなに長い物があるんですね。
以前は基台から15センチくらいが細くて後は普通のケーブルってのは
よく見たことがあるのですが、・・・ショップに行って見てこようと思います。

書込番号:17063140

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/12 11:36(1年以上前)

kamipapaさん
追加写真ありがとうございました。
同じエレクトリックテールゲート装着車なら心強いです。
写真で見たところ基台はみなさんK401のようですね。
早速調達してみようと思います。

書込番号:17063189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/12 14:44(1年以上前)

M420Rですが、1.5Dが2mと5Dが2mで丁度助手席の下までピッタリでしたね。
AMAあたりでM420Rで検索してみると、3999円と出てます。
うちは知り合いのハム屋さんで買いましたが。
ちなみに、430MHz帯での減衰を簡易的に計ってみましたが、このケーブルをかませても最大で約2割程度しか落ちませんでしたので、実用上は問題ないでしょう。1.5Dも結構使えます。
SWR値のヌル点は431M付近に合わせてあるようです。

かれこれ40年近くモービルハムやってますが、最近は(といっても10年以上前から?)いろいろ便利な小物が出てきてますね。

書込番号:17063739

ナイスクチコミ!2


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 16:09(1年以上前)

当局は 直接屋根中央にM型コネクター直結(16mm穴あけ)です 鉄板が薄いので内側に当て板を入れる予定です ちなみに144と430です
現在補強出来ていないので30cm位のを付けてます 電動可倒式の取り付けを検討中です(現在の穴はケーブル貫通に使用する)

書込番号:17089837

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/20 01:30(1年以上前)

MO藤田 さん
 おぉっ!! 何と潔い取り付け方!!
 でも、私にはドリルでゴリゴリする勇気はありませんです。

結局、TOTORO-no-papaさんとkamipapaさんの写真を参考にして材料を調達し、
取り付けることに成功しました。
やはり感圧ゴムの端にある金具が邪魔なため3カ所ほどネジを外してから基台を取り付けたところが添付した写真です。
このあと、基台の締め付けネジが感圧ゴムに直接触れないようにビニールテープを貼った上で元に戻しました。
気温が低くシール類の接着力が弱いためケーブルの固定等は暖かくなってからやることにしました。

皆さんのおかげで満足の行く設置が出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:17091991

ナイスクチコミ!3


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/04 06:49(1年以上前)

やっと可倒式アンテナ完了しました

書込番号:17377751

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング