PC何でも掲示板
初めて 自作に挑戦してみたいと 思っているですが
構成がよくわからないので教えてください
予算 3.5万以内
CPU Pentium G3220 5,981円
マザーボード ASRock B85M 7,491円
メモリ I-O DATA デスクトップPC用 4GB DY1333-4G EC 3.449円
ケース ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース 4,459円
OS windows8 11,801円
クーラー CPU付属品
電源 グラフィックボードはあるものを使います
電源 500w
グラフィックボード GEFORCE GT610
合計 33,676円
用途 ユーチュブ ニコ生鑑賞 ぐらい
また 安くできそうなところがありましたら そこも教えてください
書込番号:17058188
0点
>電源 グラフィックボードはあるものを使います
…??
電源ユニットは別途必要ですが。
書込番号:17058205
0点
上のレスはスルーしてください"(-""-)"
書込番号:17058207
0点
>>用途 ユーチュブ ニコ生鑑賞 ぐらい
>>また 安くできそうなところがありましたら そこも教えてください
GeForce GT 610は無くても良いかと思います。
あまり性能が良いものではないので、あってもなくても同じようなものですよ。
ユーチュブ・ニコ生鑑賞なのでCeleron G1820やH81マザーでも良いのでは。
電源も300Wあれば十分足りてしまいます。
Celeron G1820 2.7Ghz
http://www.coneco.net/PriceList/1131230158/order/MONEY/
\4,490
MSI
H81M-P33
http://kakaku.com/item/K0000568355/
\4,980
サイズ
DALTON DT400-BK (400W電源付属)
http://kakaku.com/item/K0000359602/
\6,434
書込番号:17058213
0点
そうか!
HDDは食べますか?
東芝
DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000391560/
\4,565
光学ドライブもあった方が良いでしょう。
LGエレクトロニクス
GH24NSB0 BL バルク [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000595270/
\1,849
メモリはPC3-12800のこっちではどうですか?
IODATA
DY1600-4G/EC [DDR3 PC3-12800 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000419071/
\4,042
書込番号:17058247
0点
肝心なHDDまたはSSDと光学ドライブが無いですね。
約500GBのSSDでも1万ちょっとで出てるのでSSDをお勧めします
書込番号:17058281
0点
>約500GBのSSDでも1万ちょっとで出てるのでSSDをお勧めします
これ、ほんとに500GBのSSDが1万円ですか?
それなら、ぜひ型番を教えてください。
書込番号:17058668
2点
ビデオカード、GT610程度なら必要ないと思います。
マザーボード。B85でないといけない理由が無いのなら、H81でも良いかと。ここで2千円ほど削れます。
メモリ。2GBx2の方が…と思います。CPU内蔵グラフィック使うのなら、そちらで。
ケース。ミニタワーで良いでしょう。最安品なら、ここで1000円削れます。
電源。古いものの場合には、劣化に注意。
SSD、500Gで1万円は無理だけど。PC全体の性能は、価格以上に向上しますので、多少奮発してもよいパーツだと思います。ただ、容量は少ないので。流用できるHDDがあるのなら、データ用にそちらも取り付けましょう。
ただまぁ。
自分では使わないけど、なんとなくローコストでそこそこ使えるスペックのPCが組みたい…というのが目的ならともかく。
初めての自作と言うことなら、値段的にも性能的にも標準以上のパーツを使った方が良いと思います。
ここまで低性能でこだわりの入れようも無いと、自作する意味があまりないかと。
書込番号:17058849
0点
HDDのそんざいをすっかり忘れておりました
これがなければ動きませんね
HDD
東芝
DT01ACA050 [500GB SATA600
4,565円
ケース
ATX ミドルタワー PCケース CS-MD05BK (電源取外し品)
¥ 3,675
マザーボード
MSI H81M-P33 MATXマザーボード
¥ 5,316
メモリー
I-O DATA PC3-10600
¥ 3,944
OS
Windows 8.1 (DSP版) 64bit
¥ 11,801
CPU
Pentium G3220
¥ 5,981
電源は物置に眠っていたものを使いたいと思っています
500wでした
DVDドライブは外付けのを使うので無し
合計
3,5282
少しオーバーしてしまいますが これで使えますか?
書込番号:17058935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>少しオーバーしてしまいますが これで使えますか?
はい、使えます。
2.7GhzのCeleron G1820でも用途的に大丈夫ですよ(^^
そうすると3万5000円以内に収まります。
後々でCore i5やi7にアップグレードしても良いですし。
書込番号:17059089
0点
>電源は物置に眠っていたものを使いたいと思っています
>500wでした
念のため。それは生きている電源ですか? 今のPCに使える電源ですか?
型番を調べた方が良いでしょう。
>DVDドライブは外付けのを使うので無し
たまに、インストールに使えないUSB接続光学ドライブがあるので、注意。
…電源だけ転がっていて、HDDや光学ドライブの流用品が無いと言うのが、どうにも気になります。
書込番号:17059104
0点
電源ユニットは ozzio MXA72610BDS についていたものです
去年7月まで使っていたものです
外付けで動かない場合は
今 他のpcに付いていたものを一時的に使いたいと思っています
書込番号:17059256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました
これで作ってみたいと思います
HDD
東芝
DT01ACA050 [500GB SATA600
4,565円
ケース
ATX ミドルタワー PCケース CS-MD05BK (電源取外し品)
¥ 3,675
マザーボード
MSI H81M-P33 MATXマザーボード
¥ 5,316
メモリー
I-O DATA PC3-10600
¥ 3,944
OS
Windows 8.1 (DSP版) 64bit
¥ 11,801
CPU
Pentium G3220
¥ 5,981
電源 ozzio MXA72610BDSについていたやつ
500wでした
DVDドライブは外付けのを使うので無し
初自作なので詰まったりしたらまた教えて下さい
ありがとうございました
書込番号:17059467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後に。
ケースCS-MD05BKのサイズは (幅)200×(高さ)440×(奥行)475ミリ となっています。
ミドルタワーは、小さいとは言いがたいので。事前に設置予定場所に置けるかを確認しておきましょう。
とくに奥行きは、ケーブル取り回しの分も必要ですので、注意を。
書込番号:17059951
0点
分かりました
気を付けます
ありがとうございました
書込番号:17060562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 21:18:45 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

