『canon 望遠レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『canon 望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

canon 望遠レンズについて

2014/01/17 12:44(1年以上前)


レンズ

スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

ボディはcanon kissx7です。Wズームキッドを購入しました。そろそろ新しいレンズも試してみたいなぁと思っているのですがおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。

現在持っているレンズはEF-S18-55mmとEF-S55-250mmです。
おもにEF-S55-250mmを使っていて撮影しているのは舞台撮影なので暗い室内です。被写体もかなり動きます。
EF-S55-250mmが焦点距離、換算して約480mmもあると電気屋の店員さんに教えて頂き中々望遠しているのだと驚きましたが、同等の焦点距離で明るいレンズ、またはF値は今と変わらず(F4-5.6)もっと望遠できるレンズはあるでしょうか。
あと三脚は使用できません、立ったまま撮影しているので重さも持ちながら撮れる程度の。。。
ってこんな好都合なものはものすごい値段だと思っています(笑)

予算は10万前後なんですが、レンズについてまだまだ知識がないので教えてください^^*

書込番号:17081645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/17 12:59(1年以上前)

70-300mmF4-5.6というレンズがありますが、250mmと大して変わりません
重さは今の約2倍になります

望遠側400mmや500mmで〜F5.6のレンズもありますが、おどろくほど巨大です。
重さは今の55-250の4〜5倍あります。

「舞台撮影で暗い」と書くとみなさんEF70-200mm F/2.8 L IS IIというレンズ勧めると
思いますが、20万ほどしますし55-250の3倍強の重さで、デカイです。

と言うことでご希望の内容では今のEF-S55-250mm F4-5.6 ISがベターじゃないかと・・・

書込番号:17081702

Goodアンサーナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/17 13:08(1年以上前)

換算は、250×1.6倍で400mmですね。
480÷1.6だと300mmですから。

んで、明るくで軽いレンズってのは、同じセンサーサイズだとないんですよ。
軽さを捨てても、250mm以上でいまより明るくなるのは大砲みたいなレンズで、価格も見たまんまの大きさです。

あ、つまりオミナリオさんの言うとおりです。

明るさ軽さを抜きにして望遠だけなら、シグマの50-500とかタムロンの新しい150-600とかがあります。

書込番号:17081733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 13:46(1年以上前)

>オミナリオさん

回答ありがとうございます^^
重さ2倍くらいはなんとなくいけるかな?と思いますが4、5倍というのは買う前に腕力を鍛えないと。。。(笑)
そー考えると今のレンズは自分の撮影状況にかなり適したものだということなんですね!値段だけ気にしていましたが重さまで考慮していませんでした。

また質問なんですが、明るいレンズ(F2.8など)を購入したとしても、望遠するとF値は増えてしまうわけで結局はいまのものとあまり明るさもかわらないのでしょうか?

書込番号:17081816

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 13:51(1年以上前)

>不比等さん
ご回答ありがとうございます^^
400mmでしたか、でも中々伸ばしてくれていたんだと思うともっと溺愛してあげなければ、と思いました(笑)
やはり大砲レベルしかないんですね。。。
シグマ、タムロンも大砲だと思いますが、店頭で実際持ってみていけそうであれば考えてみようとおもいます!
ありがとうございます!

書込番号:17081830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/17 14:26(1年以上前)

こんにちは!
 
質問ばかりではなく、ご自身でお調べになったほうが楽しいですよ
幸い(?)なことに、ここのサイトの商品検索はとても便利です
 
使用しているマウント(カメラ)と希望の焦点距離を入力すれば現在手に入るほぼ全てのメーカーのレンズが検索されます(一般的に)
 
試しに『EFマウント テレ側を250〜600mm』で検索しました
X7に使用可能で広角側は未設定で、望遠側の焦点域が250〜600mmのレンズが表示されています
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=250-600&pdf_so=p1

書込番号:17081914

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/17 14:38(1年以上前)

こんにちは

どの様な画質を望まれているかわからないので取り敢えず
案として、コンデジとの二台持ちはいかがですか?

http://kakaku.com/item/K0000402689/

FZ200、25−600mmF2.8通しの明るいレンズ♪

書込番号:17081943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 14:44(1年以上前)

>ぽぽぽいさん
回答ありがとうございます^^
そうですね!元の疑問は解決されたので提案してくださっている内容を元に検索もかけてレビューもみてみようと思います♪
ありがとうございます!

書込番号:17081956

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 14:48(1年以上前)

>niko FTnさん
回答ありがとうございます!
2台もちですか!確かに希望する機能はクリアされています!
考えてもみませんでした!!
コンデジでもなかなか望遠もついているんですね(>o<)
ちょっと自分でも調べてみます!ありがとうございます!

書込番号:17081973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:285件

2014/01/17 15:01(1年以上前)

〉また質問なんですが、明るいレンズ(F2.8など)を購入 したとしても、望遠するとF値は増えてしまうわけで 結局はいまのものとあまり明るさもかわらないのでし ょうか?

F2.8通しのレンズなら、望遠にしてもF値は変わりません。

書込番号:17082000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 15:06(1年以上前)

>tametametameさん
回答ありがとうございます!
「通し」というのはF値が変わらないということなんですね!
勉強になりました、ありがとうございます^^

書込番号:17082011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:285件

2014/01/17 15:13(1年以上前)

下のレンズは、200ミリまでですが、F5.6よりもシャッタースピードがかせげるので、300ミリのF5.6でブレた写真を撮るよりも、F2.8でブレのない写真を撮ってトリミングした方が歩留まりは良くなると思います。


TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

シグマ APO 70-200mm F2.8 EX D G OS HSM


手振れ補正がなく、AFが遅くてもいいなら、
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A00 1)

書込番号:17082026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/01/17 21:24(1年以上前)

7D+シグマ50-500

 皆さんの仰るように、望遠レンズって300ミリ以上となるとAPS−C専用ではなくてフルサイズ対応しかなくて、急に大きく重くなります。それに暗い場所では明るいレンズの方が便利です。

 やはり、シグマかタムロンの70-200のF2.8通しがいいと思います。焦点距離が不足すればエクステンダーを使えば98-280F4か140-400F5.6で使うこともできます。

 ちなみにシグマの50-500をX7より一回り大きい7Dにつけると写真のようになります。ま、70-200もF2.8通しとなるとかなりの大きさになりますけどね。

書込番号:17083119

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/18 11:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます^^
みなさんの回答からF2.8のレンズは購入しようかとおもいました!望遠はおっしゃる通りエクステなどで距離をかせごうかな〜と!

さすがに500とまでなるとそんなに大きいんですね!持ちながらの撮影は厳しそう。。。
わざわざお写真ありがとうございました!!

書込番号:17084995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 14 2025/11/15 13:45:55
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940027件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング