『135L or 70-200F2.8』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥280,126

(前週比:+637円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (9製品)


価格帯:¥280,126¥280,126 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥280,126 (前週比:+637円↑) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『135L or 70-200F2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

135L or 70-200F2.8

2014/01/17 17:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

みなさんこんにちは。
レンズって何にしよーかな、って考えている時が一番楽しいですね。
ちょうど今そんな時です。

現在、ボディは6D&7Dを所有、レンズは24-105F4, 70-200F4,を持ってます。

先日、135Lで撮られてる写真にものすごく感銘を受けました。
将来、135Lを買ってやろうと思いこのスレを見てました。
すると70-200 F2.8と結構比較されているのが多いですね・・・
そこで一抹の思いがよぎりました。

70-200F2.8と135Lでは、画質レベルではそんなにかわらないのでは・・・?(ボケの大きさはのぞく)

前述の通り70-200F4は既に持ってます。
これで走るワンコを撮ってます。
でも、開放でF4で撮ってもボケに満足しない時がたまにあります。
なのでいつかは70-200F2.8を・・とも思ってたのです。


いや、画質レベルでもそれは単焦点の135Lの方が上だぜ、全然違う、でしょうか。
それともほぼ同レベル、でしょうか。

この際、ボケ量と70-200F2.8の重さは除外させて頂く事とします。

詳しい方、意見を下さい。

書込番号:17082259

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2014/01/17 17:25(1年以上前)

はじめまして。

 まず、私は「70-200F2.8」持っていないので比較はできませんので、そこはノーコメントにします。
ただ、70-200F2.8とF4だともろに被りますけど・・・

 で、被っているから135F2Lを薦めます。どうも文脈からすると「ボケ」に目が行っているようだし。エクステンダーx1.4を併用したら、≒200mmF2.8にもなりますよ。

 だけど、135F2の使用頻度は低いです。どうしても絞り開放が多くなります。70-200F4の方が使用頻度が高いです。
 画質的には、135F2+x1.4でも135F2の素が良いので私には全然OKですね。x1.4があれば70-200F4にも付けられますよ。

 すみません、スパッとした回答には程遠いですが、所有者の所感ってことでレスしました。

書込番号:17082329

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/01/17 17:44(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、

コメントありがとうございます!

文意、おかしいですね〜。自分で見てもそう思いました。

純粋に今回ききたい質問は
70-200F2.8と135Lの画質の比較です。

なぜならば、70-200F2.8を先々買う予定があるからです!
この段階でもし70-200F2.8の方が画質が135Lより上なのであれば135Lの購入要素は消える。
しかし、135Lの方が上であれば135Lの購入も考えようかなぁと・・・

ちなみに70-200をF2.8にしたい理由は
・AFが早いので動態撮影歩留まり率が上がる
・ボケ量が増える
・画質がいい
です。


あと、オススメしていただいた135L+1.4エクステってのは面白いかもですね。
ただその際、135LのAF速度ってどうなんだろーって思います。
この場合、135Lが70-200F2.8よりもAF速度上かつ、画質も上なら135L+1.4エクステが一番幸せかもしれません!!!


戸惑うような書き方してごめんなさい!

書込番号:17082392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2014/01/17 17:56(1年以上前)


 了解です。

 画質については、ノーコメにして。135L+1.4エクステのAF速度は、爆速ではないにしても遅くは無く、爆速に近いと思います。
 ただし、単焦点で中途半端な焦点距離であるが故に、使用頻度は低いです。はまった時の浮き上がり感は絶品だと思います。設計は古いが単純構造だから、もしNew135が出るとしたらIS付きでお高くなるような気がします。

 私は、フルサイズで135Lを撮りたくって買った口ですので、アプローチがスレ主様とちょっと違うかも知れませんね。

書込番号:17082435

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/01/17 18:01(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、

ありがとうございます。
確かに動態撮影用に135L+1.4エクステ、って理論的には成り立つかもしれませんがアプローチはちがいますね。

もう少し情報を集めてみます!
ありがとうございました。

書込番号:17082450

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/17 18:35(1年以上前)

こんばんは。

下記サイトも参考にされてくださいね。

EF70-200mm F2.8L IS II USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/1685/photo

EF135mm F2L USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/77/photo

書込番号:17082553

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/17 18:42(1年以上前)

画質レベルって何ですか?
それと、70-200 F2.8ってEF70-200mm F2.8L IS USM IIの事ですか?

EF135mm F2L USMとEF70-200mm F2.8L IS USM IIの比較という前提で

解像力と周辺減光はF2.8だと135Lが上で、F4以上だとほぼ同じか70-200F2.8が上
逆光性能は70-200F2.8が上

EF70-200mmF4L IS USMやEF70-200F2.8LIS前モデルのようなアウトフォーカス部分の淡いボケを期待してるんだったら135Lには無いです。
135Lは、ボケも高コントラストで煩い感じ。あえてフレアを出そうと逆光で撮っても綺麗になりません。
また、135Lは絞っても消えない倍率色収差が目立ちます。

AIサーボで使う場合は70-200F2.8が上です。
135Lは、70-200F2.8のように、スーッと追従してくれません。
「走るワンコ」を撮る場合などは、その差が顕著に出ます。

あと135Lは防塵防滴出ない事とフードのロックがすぐ舐めます。

総じて70-200F2.8の方が優等生ですが、135Lもたまに
「先日、135Lで撮られてる写真にものすごく感銘を受けました。」
というような写りをする場合もありますね。

書込番号:17082573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/17 21:17(1年以上前)

解像度や色収差などの単純な画質では、70-200F2.8LUの方が上だと思います。近景から遠景まで文句のない描写でシチュエーションを選びません。
AFの速さ、精度とも70-200F2.8LUの方が一枚上手で、犬のような難易度の高い動体撮影なら歩留まりに確実な差が出ると思います。それにズームができない単焦点となると対応できるシチュエーションで圧倒的に不利と言ってもいいと思います。
135Lの良い所は、色の濃さやぼけの大きさだと思います。
私は、近景を開放付近で撮ったっ時のピント面の平坦な描写と相反するような大きな濃いぼけのコラボが好きです。こういうのは70-200F2.8LUでは出せない味だと思います。これがあるので、70-200F2.8LUがあっても、135Lは手放せません。

書込番号:17083097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF135mm F2L USMの満足度5

2014/01/17 23:05(1年以上前)

135L
アウトフォーカス部のボケが大きくて柔らかい。ただし、ピント面から近いアウトフォーカス部のボケは煩い、
線は所謂2線ボケが容易に発生する。
倍率色収差が結構ある。線がしっかりしている(太い)。AFは普通(70-200より遅い)。フード取付け部の造り甘い。
単焦点にしては周辺減光が少ない。解像感はイマイチ(F2.8では70-200IIの方が上)。
比較的寄れる。

70-200 F2.8LISII
135mmあたりが一番周辺減光が大きい。このあたりは結構絞り込んでも残る。(全体的に一番ウィークポイントな焦点)
全域での解像感は135Lよりも上。ボケ味は可もなく不可もなくで、そんなに綺麗とは感じない。
逆光性能は良い。AFは速く安定。安心して使えるズーム。

70-200 F4LIS
ズーム全域で優秀。高コントラストで線が太い。ボケは硬めで、描写も硬質。
AFはF2.8よりは遅いものの十分速い。ズームにしては軽い。
F4ではF2.8LISIIの方がトータルで若干上。逆光性能はF2.8LISIIより下。

というイメージです。ざっくりまとめると
70-200では 同じ絞りでの描写性能はF2.8LISII>F4LISの差が少なからずある
135Lが70-200ズームより上なのはボケ量とボケ味(一定以上のアウトフォーカス部)。あとは、大体ズームの方が上。
という感じですので、135Lを持ち出すのは開放付近のこのレンズでしか表現できないボケが必要な時です。
ただ、このボケは一見の価値はあるかなとは思いますね。

書込番号:17083587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/01/17 23:14(1年以上前)

Green。さん、
ありがとうございます。良い写真ばかりです。勉強になります。


G55Lさん、
かなり詳しく教えてくださってありがとうございます。
ドミンゲス刑事さんはボケがいいとありますがG55Lさんは煩い感じとあります。
これからしても画質の感じ方って人によりけりだって思いました。

やっぱり自分が目で見て判断って感じですね。
ただ、ワンコ撮りの70-200F4L用途のように135Lは使えそうにない事はわかりました。
ありがとうございます。


ドミンゲス刑事さん、

135Lは少々使い場所を選ぶレンズのようですね。
上にも書きましたがレンズの善し悪しは人それぞれダナと思いました。
まさしくG55Lさんとドミンゲス刑事さんは正反対の事を仰ってますから。
ただ、ドミンゲス刑事さんからの文章では135Lに対するポジティブな気持ちが感じ取られました。
ボクは正直、事細かにレンズの善し悪しを判断する眼力を持ち合わせないため、このような感覚を大切にしたいです。
あとは自分の目で判断したいと思います。ありがとうとございました。



書込番号:17083633

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/01/17 23:27(1年以上前)

tabbiさん、

うわー、すごくわかりやすいです。
G55Lさんとドミンゲス刑事さんが逆の事ってさっき書いたばかりなのですがそういうことなんだ、、
ってのがよくわからさせられる返信をありがとうございます。

加えてF4との比較まで書いて頂き助かります。

135Lはボクの場合、必要なさそうかな。
それよりF2.8IIとF4の比較の方が気になりだしました。

書込番号:17083688

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/18 16:52(1年以上前)

こんにちは。

F4 F2.8 135L全部持ってます。

簡単に言うとF2.8あれば他のはいらないです。
135のみシャッタースピードが必要な時にはつかいますが、そんな時は感度も6400以上で、その時の解像感はF2.8が上なのでやはりよっぽどじゃない限りやはり使わないです。
(主観です。)

動きものがメインですから静止なら多少変わりますがやはりF2.8です。

二型が出るまでは135Lが好きでした。

レンズよりその瞬間にカメラを構えてる方が1番大切だと思います。

書込番号:17086058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥280,126発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング