レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
昨日、質問したばかりでしたが、昨日はレンズの各要素について多くの意見を頂戴したので別角度から質問させて下さい。
ずばり135 と70-200mmF2.8L II - どちがが神レンズか?
両方ともすばらしいレンズというのはわかりました。
神レンズ、なにそれ?って絶対いわれるの承知です。
ただここでは、神レンズとは優等生レンズではなく、多少のアラはあっても自分の満足がいく写真が撮れるレンズと定義します。
だから雰囲気や皆さんの主観でいいです。
どっちが神レンズだと思いますか?
ちなみに、ボクがこの135Lのレンズに急に拘りだした理由は
http://www.flickr.com/photos/75571860@N06/
この人の作例を見てからです。この人は135Lを5D2で絞りはF2.5あたりで使う事が多いようです。
こういう写真って70-200mm F2.8IIでも十分に撮れるのか、
それともいわゆる135Lの単焦点レンズがゆえの特性が生み出すのか、
それとも撮影後のポストプロセスによってこのチョーいい雰囲気を作ってるのか・・・
ご意見下さい。
書込番号:17085931
4点
両方買って使ってみるとハッキリすると思います。
書込番号:17086023
17点
じじかめさん、
それは無理です!お金が足りないし、それじゃ悩めずおもしろくないので。
書込番号:17086027
5点
こんにちは
ずばり書きますと、作例と同様の写真はどちらのレンズでも撮れると思います。
作例の場合、大きな要素が幾つかあります、霧が立ち上る沼、太陽の位置などです。
ただし、二つのレンズは大きさ・重さが大きく違います、実際の現場で順光にしたり逆光にしたりするにはカメラマン自身が動かなければなりません、その場合は135Lが有利でしょう。
被写体のモデルにも適当な距離を採れることで、緊張させず撮ることができます。
しかし、構図は足で動いて決めることになります。
書込番号:17086047
2点
bun-bさん こんにちは
描写力や性能では135oの方が F2と明るいこともあり優秀だとは思いますが 135oと言う焦点距離が中途半端な気がして 自分は使いにくいので 描写は135oに負けるかも知れませんが 性能面では問題ない70-200oF2.8が 自分には合っています。
書込番号:17086078
9点
こんにちは
私も同様な悩みを持っていましたが
最終的に総合性能と
70o135o200oっとシームレスに撮れる点
等々で先に70-200を買いました!
ボケに関しては、135F2よりも200F2.8です!
確かに135F2も魅力的なレンズですが
歩留まりは、70-200と思いマス
神レンズは・・・85F1.2Lでしょう(*^^)v
書込番号:17086174
14点
まるで童話の世界の様な写真ですね。癒されます。
でもこれほどのカメラマンさんなら、きっとどちらのレンズでも写してしまうのでしょうね。
神レンズというより、神カメラマンと考えるべきではないでしょうか?
>それとも撮影後のポストプロセスによってこのチョーいい雰囲気を作ってるのか・・・
モノクロでノスタルジックなものから、カラーの深い色まで使い分けるセンスは、撮影技術以上でしょうね。
書込番号:17086244
15点
レンズもそうですが、撮影者のセンスと技術でしょうね。
使いやすさは70-200でしょうね。
自分には、センスも技術も無いので、70-200を使用しています。
書込番号:17086313
3点
>神レンズというより、神カメラマン
神カメラマン&そのスタッフに・・・・ナイス214票。
書込番号:17086335
5点
100Lマクロの影に隠れて話題にならない並100も地味にイイらしい。
書込番号:17086336
5点
70-200F2.8LUは写実派。135L(大砲以外のL単)は印象派。私はそういう感覚で使い分けてます。
スレ主さんの目指すものはどちらでしょうか。
見たままを綺麗に残す、レタッチはあくまでも現実に似せるためだというなら70-200F2.8LU。端から写真をアートとして、3Dを2Dで表現するなら誇張した表現も嫌いじゃないというなら135Lの世界も楽しいと思います。
ただ、私は70-200F2.8LUがあるから、135Lの世界を楽しめてるのかもしてません。
どっちかを残せと言われれば迷わず70-200F2.8LUを残します。このレンズは私にとってメインレンズ、神レンズです。
書込番号:17086560
![]()
3点
今、この写真評判ですよね。
昨日の書き込みを見て恐らくこの写真達のことなのだろうなあ、と思っておりました。
で、私も他の方がいうように、レンズももちろん良いレンズでしょうが、この撮った方が非常に上手なのだと思います。
恐らく、この方にはどんなレンズ渡しても同じように素晴らしい写真を撮られるはずです。
結局は写真は機材ではなくて腕なのだなあと改めて思いました。
ということで、私は135と70-200ならばその利便性と自分で使ってみた経験から70-200を強く推します。
ニコンの70-200も持っていますが、キヤノンの70-200はニコンのものに負けず劣らず素晴らしいですね。
やや逆光に弱い気がしますが、立体感のある写り、抜けの良さに感動しました。
機材の購入も写真趣味の醍醐味ではありますが、それ以上にこういった写真を撮れるようなテクニックをみにつけたいですね。
書込番号:17086611
2点
みなさま、
おー、すごい沢山回答ありがとうございます!
今出先で細やかな回答できないんでまたゆっくりと帰宅後にでもですが、とりあえず一言、、、
楽しい悩みだ〜!
恐らく感覚レベルだと135L。
でもワンコ撮影動態もやるのでら70-200 2.8も!
ただ70-200 F4あるんで、、、
これが楽しいです!
また、ゆっくりと回答させて頂きます!
書込番号:17086657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャノンで選ぶなら文句なしに70-200Lです!!!!!
でなければキャノンにする意義が有りません!
・・・私の場合はですが!w
5D/40D+135Lと使い比べて、135Lとはお別れして、α700/α900用の135ZAに乗り換えました!!!!
EOSのファインダーがまじめに改善されて、135LII型でも出ない限り、キャノンのカメラ用に135Lを買い戻す魅力はまったく感じません!
>ただここでは、神レンズとは優等生レンズではなく、多少のアラはあっても自分の満足がいく写真が撮れるレンズと定義します。
定義にしたがうなら、70-200しか有りえません!!!!!!!
書込番号:17086761
1点
> bun-bさん
70-200f2.8の手ブレ補正付きは犬撮り男性の標準レンズです。
よく言われる、みんな持ってるレンズ〜って(笑)。
キヤノン、ニコン、ソニーとメーカー問わずです。
女性でも何人かは持っています。
単はその後が多いですね。
328とか428とか50Lとか85Lとか。
書込番号:17086858
0点
万能 70-200 F2.8LISII
面白い 135L
だと思います。
ただ、使用頻度は圧倒的に70-200 F2.8LISIIですね。
お花や人を多くとられるなら135Lはアリだと思います。
描写が好きなのも135Lです。そもそも単玉好きなので。
でも、用途で勝手がいいのは断然ズームなので、バランスの良さという意味で、しかもズームとしては、単玉レベル(レンズによりますが)の解像の良さやその他性能という点でも
ズームでここまで来たかという点での神レンズとして、70-200 F2.8LISIIは降臨しているかも。否定できないレンズですから。
まあ、どちらかしか残せないとしたら迷わず70-200 F2.8LISIIですね。
でも、135Lは万能ではないですが好きです。だから手元に置き続けてます。
ちなみに私的に神レンズは
TS-E24LIIと85LIIですね。
書込番号:17087800
4点
里いもさん、
ずばりどちらのレンズも同じような作品がとれる、ってのは心強いです。
ボクは単焦点が好きなので135Lもやっぱりいいかもなぁ。
もとラボマン 2さん、
>描写は135oに負けるかも知れませんが 性能面では問題ない70-200oF2.8が
描写はやはり単である135Lが上なんですね・・・・
うちの4姉妹さん、
>歩留まりは、70-200と思いマス
歩留まり出されると70-200に傾いてしまいます・・・
でも85LII、200 2.8かぁ。。。単揃えもすごい魅力的です。
かにのプラモデルさん、
スノーチャンさん、
杜甫甫さん、
そうですよね!そのとおり。レンズ云々よりもカメラマンの構図の選択とポストプロセスの技量のすごさ。
選んでるモデルなど色々な要素がこれらの素晴らしい作品を生み出してますよね。
このカメラマンさんにも同様の質問してみたいなぁ。
Go beyondさん
100マクロ、100並、、、また別のが引っ張りだされちゃいましたねぇ・・ノーマークでしたよ、このレンズ!(笑
ドミンゲス刑事さん、
わかりやすいたとえ、ありがとうございます!
>70-200F2.8LUは写実派。135L(大砲以外のL単)は印象派
ボクは印象派、的な写真を撮りたい!
となれば135Lがやっぱりいいのでしょうか。
でも皆さんは70-200 2.8IIを押すしなぁ。。なやむ!(笑
kenta_fdm3さん、
>機材の購入も写真趣味の醍醐味ではありますが、それ以上にこういった写真を撮れるようなテクニックをみにつけたいですね。
そうですよね、そのとおりですよね。
あと、70-200 2.8LII押しなのですね。やっぱりこっちの方が人気がありますね!
めぞん一撮さん、
>α700/α900用の135ZAに乗り換えました!!!!
うわ、面白い意見です!
135ZAといえばzeissのSONYバンですよね。AFがついてる。
いや、実は135ZEもちょこっと頭の片隅にあったのです・・・
ただ、この135Lレビュー平均が4.9越えと素晴らしい評価。これがすごく頭を悩ますきっかけとなっております。
アプロ_ワンさん、
その節はありがとうございます。
70-200 F4を買って1年強。ついにこの70-200F2.8IIを強く意識してしまうようになりました。
70-200はおっしゃるとおり主にワンコ撮りです。
アプロ_ワンさんとられてるバリっ!とした飛翔いぬの写真を撮りたく欲が出てきました。
ただ一方、135LはAFとか関係なくじっくりなんですよね。なんだか用途が違うから同列におくのがそもそも間違えのような気がし始めてます。
tabbiさん、
>描写が好きなのも135Lです。そもそも単玉好きなので。
ボクも同じなんですよ。
これまでの皆さんのアドバイスをみるからに、絶対70-200 2.8LIIがいいに決まってるのです。
ただ、ちょっと苦労してでも吐き出す単焦点のすばらしさ、時たま打つ特大ホームランバッターかイチロー、みたいな違いとでもいいましょうか、
時たま打つ特大ホームランバッター、てきな135Lもすてがたいーー。
あと、tabbiさんが以前別のスレで書かれてたコメントに70-200F4持ちなら2.8はいらないのでは・・・
とありましたが、これもすごく頭に引っかかっちゃてます!
・・・皆さん、色々ありがとうございます!
ボク、写真撮るのも好きですが機材選びも大好きです。
こうやって悩んでる時間がすごく至福のひととき・・・
これ、正直すぐに答えでません。
まだまだ寝かせて自分なりの答えを見つけ出したいです!
書込番号:17088643
0点
正直言うと求められている写真はレンズよりも「運」だと思います。
常に被写体に注意を払って待っていれば撮れるかもしれませんし撮れないかもしれません。
あとはその後の画像処理のやり方だと思います。
なので結果としては「どちらでもいい」となりますが、
普段使いだとズームのほうが断然有利でしょうね。
書込番号:17088751
0点
F4をお持ちで135Lを持たれる場合はF2.8LISIIは不要な方もいらっしゃいますが、
まあ、このサイトのような写真を撮りたいとなると・・・F4は対象外でしょうね。
結局、その人の撮りたいものによって、F4+135Lで足りる人と、F2.8+135Lの方がいい人になるかな・・・
bun-bさんの求めている方向だと 後者かなと。
まあ、F2.8と135Lの2択だと、135Lの方がこのような雰囲気の表現に写しやすいとは思いますけど。
135Lは決して手放しでベタ褒めできるレンズじゃないです。
そして、何が何でも135Lだけで撮るってのは、結構難しいことですよ。
しかし、135Lのボケ味も70-200F2.8LISIIでは表現はできません。
一方、70-200F2.8LISIIの方が対応しやすい、表現しやすいポイントは多いです。
135Lの美味しいレンジ幅って思ったより狭いと感じているので。
レンタルでどちらのレンズも一度使われてみてはいかがでしょう?
その方が、レンズそれぞれの個性も分かっていいのかなと思います。
単玉を使うということにストレスが無いのであれば、135Lを買われてもよいかもしれませんが、他にももっといいレンズがあるような・・・
まあ、レンズによって個性が違うから、似たような焦点距離のレンズが溜まっていくんですけど。
最後に、あのような写真を撮る(つくる)には、
レンズ選択以上に、撮影者の撮影時の光の使い方と撮影技術、その後の相当なレタッチ技術が必要ですよね。
どのレンズをお使いでも、簡単には辿りつけないと思います。
書込番号:17088998
![]()
1点
「神レンズ」の定義が人それぞれだと思う。
■70-200mmF2.8L II
・設計は最新 → フレアやゴーストに強い
・ズームだけに、シャッターチャンスを逃し難い
・ちょっと重い
・有効径、200÷2.8≒71
■135F2L
・設計は古い
・単焦点だから、単純な設計であり取り回しが楽
・ISも付いていないし、フレア等弱い
・有効径、135÷26=67.5
有効径から、ボケ量も70-200が有利ですね。
色々なシーンに直面した時に、対応できそうなのが70-200。比べると、軽く、ちょっとお安い135Lでコスパが良いとみるか、使用シーンが限定されるから防湿庫に待機が多く、コスパが悪いとみるかですね。
個人的には、135Lの独特な感じが好きだし、New135が出たとしたらIS付きでお高くなるから現行品を手放すことはないと思います。70-200F2.8を買うかとなると、今のところ70-200F4で充分で買わないだろう。だから、私にとっては135Lが神レンズとなる。
両方持っていたなら、70-200F2.8(純粋に比較したなら)に軍配ありですね。
スレ主様の仰る通り、こうやってレンズを比較して悩んでいる時が実に楽しいですよね。勿論、手に入れて撮影している時も楽しいですが・・・
そう”楽しいフォトライフを過ごしましょ・・・”
書込番号:17089026
![]()
4点
お返事ありがとうございます^^
ただあのような作品を撮る上で
気を付けたいのが、逆光です(((^_^;)
その、逆光状態でのフレアーやゴーストを
上手く対処出来る位置関係を探りながら撮るか
逆光に強いレンズを使うかでまた撮り方が違ってきます
そしてまた霧中や雪中等の気象条件下では
出来れば防塵防滴対応レンズが欲しい所かと・・・
そしてズームによる利便性やフォーカススピード等
により歩留まりは、間違いなく70-200F2.8かと(((^_^;)
しかしどんなに難しくてもオンリーワンな一枚を
求めるならば、135Lなのかな?
って思います
気持ちてきには、両方揃えたい所で
順番的に70-200が先な気はしますが
135Lが先でもアリかな?
良い選択を!(^-^ゞ
書込番号:17092193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1976号まこっちゃんさん、
>正直言うと求められている写真はレンズよりも「運」だと思います。
最高の瞬間に出会う確率はカメラ・レンズは関係ないですからね。
機材的に上げる事のできる歩留まりもありますが、ロケハンや気象状況によってあげれる歩留まり率を意識する事も大事ですね。
tabbiさん、
>レンタルでどちらのレンズも一度使われてみてはいかがでしょう?
両レンズのメリ・デメはなんとなく頭ではわかってきました。
おっしゃるとおり、一度これらは実際にレンタルして使う必要があるかもしれません。
レンタル中にどれくらいの理解ができるかわかりませんが、頭だけで考えると頭でっかちになりますからね。(いまがそれ)
5D2が好きなひろちゃんさん、
>個人的には、135Lの独特な感じが好きだし
70-200 2.8IIの素晴らしさはやっぱりすごいです。
ただ、それよりも勝る一枚が撮れる、ってのは単焦点の醍醐味、また各レンズの味なのだろうと思います。
さらにボクの場合は70-200 F4ISも持っている為に考えがまとまりにくいです。
自分に撮って何が今、一番優先順位が高いのか、それがこの問題を解決する答のようです。
うちの4姉妹さん、
>気持ちてきには、両方揃えたい所で
順番的に70-200が先な気はしますが
135Lが先でもアリかな?
まさしくおっしゃるとおりです。どちらも素晴らしいレンズ。
人によって購入順位が変わるのでしょう。
だからこそ、今自分が一番撮りたいものは何なのか、それをしっかりと決め込む必要があるのですね!
書込番号:17092768
0点
皆様、
色々とご意見ありがとうございました。
頭での両レンズの特性は2つのスレッドにより勉強させて頂きました。
あとは、先ほどのコメントにも書きましたが
「自分の中での優先順位」
によってどちらを選ぶのか変わってきますね。
最終的には両方のレンズが欲しくなるのだと思います。
でも今、その順位を決めるのは難しいところです。
内実、70-200 2.8IIに傾きかけてますが・・・
ただ、一番最初にも書きました通り、そういうふうにアーダーコーダー、考えている今が一番楽しいです。
そういった意味でも、みなさん、おつきあいくださいましてありがとうございました!
書込番号:17092780
0点
解決されたようで何よりです。
私の神レンズは・・・ニーニーなんですが、重いですよね。
しかし、あの写真素晴らしいです。
個人的にはあの写真が撮れたのであればもうカメラ趣味あがっても良い位素晴らしい。
まあ・・・私には一生撮れないロケーション、被写体なんですが・・。
書込番号:17093290
0点
こんにちは。
いつもそうなんですが
迷ったら高い方いっときましょ。
ボディの場合はたぶん後悔しなくて済みますし
レンズの場合はたぶんどっちも買うので
後から金額の低い方が楽です。
自分の所有レンズの中で
1つだけ残せるとしたら50L
2つなら35Lと85L
3つなら+70-200F2.8U
4つなら+100Lマクロ
5つなら…しつこい 当分135Lは出てきませんorz
そんな感じなんです。
ただ70-200で撮った枚数の方が多いのは間違い無いですが
気に入った写真の確率は135Lの方が高いです。
あっ神レンズですか?
85LUです。
持って無いですけど ↑kenta_fdm3さん が仰るとおり
たぶんニーニーはそれの上を行くと思います。
もちろん迷った事はありませんよ。
サンニッパとどっちにしよっかなぁって迷いたい(笑)
書込番号:17093726
0点
kenta_fdm3さん、
>個人的にはあの写真が撮れたのであればもうカメラ趣味あがっても良い位素晴らしい。
まあ・・・私には一生撮れないロケーション、被写体なんですが・・。
そうですよね。
ボクもあんな写真を撮ってつくりあげたい、と強く思います。
ただ、ああいう写真を沢山見て、脳裏に焼き付ければそちらの方向に自分の写真も向いていくと考えてます。
そもそも、写真は絵のようなものですよね。
ボクは絵が下手で下手で○もまともにかけないぶきっちょですが、
そんな自分にとっては写真というものが自分のアートを表現するひとつの方法になってます。
じーこSZ_KAIさん、
>ただ70-200で撮った枚数の方が多いのは間違い無いですが
気に入った写真の確率は135Lの方が高いです。
それなんですよ。気に入った確率は単玉の強みでしょうか。。。
>たぶんニーニーはそれの上を行くと思います。
またまたど迫力カメラ。
これを手にするとプロレベルでしょうね。
でもこのレンズにテレコンがあればランでも何でも超最強。
100万コースですけどね!(1DXも欲しくなるはずだから。)
書込番号:17093955
0点
>うわ、面白い意見です!
>135ZAといえばzeissのSONYバンですよね。AFがついてる。
>いや、実は135ZEもちょこっと頭の片隅にあったのです・・・
>ただ、この135Lレビュー平均が4.9越えと素晴らしい評価。これがすごく頭を悩ますきっかけとなっております。
ちょっと意味合いが違います!!
言葉足らずですみません!
キャノンのカメラは、そもそも70-200Lのよーなレンズを付けて、ガシガシ高速AFで撮りまくる前提で設計されています!!!
ので、レンズの力を120%引き出し本領発揮するのは、その2本であれば間違いなく70-200Lなのです!!!
5D+135Lとα900+135ZAを2台持ちして撮り歩くと、ファインダーのぞいた時のアドレナリンの噴出量がまったく違います!!!!
135Lそのものは良いレンズですが、キャノンのカメラにつけると100%味わって楽しめるとはいいがたいです!
キャノン機のファインダーは、ボケの見えない素抜けに近い明るいファインダーなのが特徴です! 動き回る物体をファインダー内で探すのに、まったくもって都合よくできており、AFが追い付いてなかろうが何だろうが目標物をすぐに発見可能です! そしてすかさず高速AFで標的をとらえ、バシュ!とgetです!!!!
この特徴が残念ながら135Lの使い方と100%合致している、とは言い難いです!
>だから雰囲気や皆さんの主観でいいです。
>どっちが神レンズだと思いますか?
他の比べ方ならいざ知らず、「神」たる称号をどちらかのレンズに授けようとゆー趣旨であれば、キャノン機に置いては70-200Lにこそ相応しい呼び名であろーかと思われます!!!
余談ですが、
D800E + 14-24G
5D3 + 70-200LISII
α900 + 135ZA
E-M1 + 60MACRO
を一緒にぶら下げて撮り歩きすると、脳内に色々な物質が分泌されまくってヤバゲな気がします!!!
(まだここまでやったことは有りませんが!)
書込番号:17094081
1点
めぞん一撮さん、
>キャノンのカメラは、そもそも70-200Lのよーなレンズを付けて、ガシガシ高速AFで撮りまくる前提で設計されています!!!
なるほど。ボクは以前Pentaxを使ってましたがCanonに1年前に鞍替えしました。
その理由こそ「動態撮影」でした。
>ファインダーのぞいた時のアドレナリンの噴出量がまったく違います!!!!
α900のファインダー、の素晴らしさ色々なところで目にします。
ボクがネット上ですが慕っている方もα900でMFで撮影されてます。
1枚1枚を撮影中も撮影後のポストプロセスも丁寧にしあげていく。
そんな撮影の仕方をされています。
そういう方にはα900は最適なんでしょうね。
α99に移った段階でソニーはα900の秀逸なファインダーに見切りを付けたようなのが残念です。
α900はデジタル一眼機としては「一番カメラを撮ってるぜ」っていう気分に浸らせてくれるのでしょうね。
書込番号:17096483
1点
皆さん、
つい先日撮影に行った時の写真です。
例のサイトを念頭においての撮影しました。
この日の撮影を終えて思いました。
自分にとっての一番の被写体はワンコです。
ワンコを撮るにあたりやっぱりズームはかかせないなぁと改めて思いました。
(ちなみにこの写真は6D+24-105)
なのでまず最初の1本は70-200 2.8IIを手にしようと思ってます。。。
書込番号:17096699
4点
スレ主 様
雰囲気のある素敵な写真ですね。
確かに、ワンコ撮りだと単焦点よりズームに分があると思います。私の家にもワンコが居ますが、屋内だとズームでも動くので悩まされます。
被写体によって道具(ツール)を換えるのもレンズ交換式カメラの醍醐味だと思いますので、スレ主様の選択で正解だと思いますよ。
これで、神レンズかと言うと・・・ちょっと違うかもしれませんが。
やっぱ、楽しいフォトライフにしてくれるのが、「神レンズ」なのかも。
書込番号:17096738
0点
5D2が好きなひろちゃんさん、
お褒めの言葉をありがとうございます。
>やっぱ、楽しいフォトライフにしてくれるのが、「神レンズ」なのかも。
そうですね。
素晴らしいお言葉です。
自分はどうも上位の存在があるとそればかりが気になってなりません。
だから70-200F4はものすごくいいレンズ、とわかっていてもきっと2.8を買いたいって思う日が来るのだと思ってました。
なので早々に2.8を手に入れ自分の腕で神レンズにまで仕立てていきたいと思います。
書込番号:17096748
0点
EF135mm F2L USMは、EF70-200mm F2.8LU IS USMに比べて設計も古く、
ISも無いうえに単焦点なので、使い勝手や単純な描写性能では何一つ優っている部分は無いかもしれません。
それでも、自分は何故か好きで長年使っていますが、
結局は趣味なのだから好きなモノを気持ち良く使うというのが、大事なのかもしれませんね。
書込番号:17142913
1点
bun-b さん こんばんは!!
私も両方のレンズ持っています。
135Lは5年ほど前に、70-200/F2.8LUISは1年半ほど前に購入しました。
使ってみた感じですが、70-200は設計が新しいので逆光にも強くコントラストも高い万能型レンズ。
135Lは逆光でコントラストが落ちますが線の細い繊細な描写をするレンズ
・・・と思っております。
撮るものが決まっていれば135Lを選択しますが、普段はどうしても70-200Uを選択します。
これはズームと単焦点なのでどちらがいいかとは決められません。
両方ともに描写は満足していますのでまだまだ使い倒します!!
書込番号:17167909
1点
borderline1263さん、
返信ありがとうございます!
>それでも、自分は何故か好きで長年使っていますが、
レンズってのはそういう思い入れのようなものが大切なんでしょうね。
ボクもNikkor Ai 50mm F1.4をアダプター介して6Dで使いますが、
線も太くフレアもバシバシ出るのですが、
たまになんとも言えない味を演出してくれるので今だつかってます〜。
Football-maniaさん、
コメントありがとうございます!
>両方ともに描写は満足していますのでまだまだ使い倒します!!
どちらのレンズにもそれぞれのよさが存在する、という事ですね。
一定のクオリティであるレンズである以上、この機能は優れているが、こういう雰囲気はやっぱりこっちのレンズだ・・・
という感じですよね。
どちらもそれぞれのよさがある。
だから両方とも手元に残して使い分ける。
だからこそ、レンズというのは増えていくんでしょうね!
書込番号:17170820
1点
EF135L USMでしょー
ぬけが違います
子供の写真でぬけ,大感動です
このれんずでぬけを知りました
被写体がおのずと浮き上がります。
でしや。
書込番号:17571592
4点
私は135Lを推します
被写体は子供がメインです。
当初135Lから 728LIIに買い換えて使ってました。
ZOOMの利便性は勿論すばらしいのですが、子供と遊びながらだと意外とどうにかなる。
寧ろ その大きさがつらく感じることもままありました。
また 写真自体ではボケの質・繊細さなどで越えられない壁を感じて135Lに再度入れ替えました。
人物を撮ると そのナチュラルな描写に圧倒されます。
85LIIも使いましたが、個人的にはEFでは135Lが神だと思います。
書込番号:20588124
2点
迷ったら両方!!!
格言です!
書込番号:21249650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














